ガールズちゃんねる

岸博幸氏「消費税は15%に引き上げるしかない」

355コメント2024/04/10(水) 20:58

  • 1. 匿名 2024/04/07(日) 00:10:41 

    岸博幸「消費税は15%に引き上げるしかない」 | GOETHE
    岸博幸「消費税は15%に引き上げるしかない」 | GOETHEgoetheweb.jp

    岸博幸「消費税は15%に引き上げるしかない」 | GOETHE


    この30年で経済力が著しく低下した日本。それと並んで大きな問題になっているのが、財源不足だ。2023年の財務省発表によると、国債や借入金などを合わせた政府の債務、いわゆる国の借金は1270兆円余りと、7年連続で過去最大を更新。うち1136兆3830億円を国債が占めている。ちなみにこの額は、日本のGDPの約258%。財政破綻が懸念された2009年当時のギリシャでも、GDP比約127%だったことを考えると、とてつもなく危険な状況にあるのは明白だ。

    「岸田首相は“増税メガネ”と言われるのを嫌って、消費税を増税せずになんとか他から工面しようとしているようですが、消費税はどこかで上げざるを得ないというのが僕の考え。もっともこれは、消去法での結論。所得税は、今以上には上げられませんから」

    「そう考えると、国民が等しく負担する消費税率を上げるのが、最も公平な手段ということになります。今すぐにではないにしろ、いずれは15%程度まではアップする必要があるでしょう。もちろん国民からの反発は大きいと思いますが、国の財政がさらに厳しくなり、社会保障制度が崩壊したり、将来手にする年金額が減ったり、じゅうぶんな医療や介護を受けられなくなったりするよりは、マシではないでしょうか」

    +21

    -672

  • 2. 匿名 2024/04/07(日) 00:11:16 

    マジでやめて

    +849

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/07(日) 00:11:22 

    金払えや

    +228

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/07(日) 00:11:33 

    ムリだぁ

    +229

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/07(日) 00:11:37 

    ミッフィーのキャップかわいい🧢

    +11

    -78

  • 6. 匿名 2024/04/07(日) 00:11:38 

    +127

    -11

  • 7. 匿名 2024/04/07(日) 00:11:41 

    財政再建派は許せない

    +231

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/07(日) 00:11:53 

    くだらねー創価まつりなんかしてないで税金減らせ!!

    +685

    -12

  • 9. 匿名 2024/04/07(日) 00:11:54 

    海外だと外食の消費税的な物がとんでもないらしいね
    日本もその内そうなるのかな

    +193

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/07(日) 00:12:20 

    いやいやいや、湯水のように使う政治を何とかしろ

    +1038

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/07(日) 00:12:20 

    消費税を下げた方がたくさん買い物するから景気がよくなるよ

    +732

    -8

  • 12. 匿名 2024/04/07(日) 00:12:23 

    消費税15%で良いから住民税と所得税0にしてくれ

    +605

    -33

  • 13. 匿名 2024/04/07(日) 00:12:32 

    >>1
    なんだろうこの写真

    +138

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/07(日) 00:12:35 

    まず無駄な外国人優遇と海外ばら撒きやめてからだ

    +668

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/07(日) 00:12:40 

    財務省の犬?

    +277

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/07(日) 00:12:47 

    そのキャップは?

    +21

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/07(日) 00:13:01 

    法人税を上げろや!

    +246

    -14

  • 18. 匿名 2024/04/07(日) 00:13:07 

    ヤメロ

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/07(日) 00:13:17 

    >>9
    海外で税金高い国は老後の生活は保障してる

    +304

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/07(日) 00:13:17 

    >>1
    だったら固定資産税とかなくしてほしいなぁ

    +333

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/07(日) 00:13:29 

    >>1
    とりあえずお前だけ15パーで払っとけや。

    +350

    -10

  • 22. 匿名 2024/04/07(日) 00:13:45 

    >>2
    本当に
    コロナの時に思ったけど政府は意外と世間の声を聞いてる
    だから世間(ニュースとかTwitterとか)で少しでもこういう声が上がっちゃえばみんなが支持するなら…って聞いてしまう可能性がある
    >>1みたいなこと冗談でも言わないでほしい。言いたいなら居酒屋で友達に言うぐらいにとどめてほしい

    +245

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/07(日) 00:14:21 

    日本国民のために適正に使われるなら上げられても私は文句言わないよ。
    皇族や政治家の私利私欲だったりよく分からない海外への使われ方、外国人への生活保護、高齢者の医療費負担最適化がされてないとかそういうのがあるから増税されたくないんだよね。

    +338

    -8

  • 24. 匿名 2024/04/07(日) 00:14:34 

    消費税を上げた分だけ
    中抜きとバラマキが増えるだけのような気がする

    +276

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/07(日) 00:14:42 

    上げるだけ上げて、無駄なものは全く削ろうとしないんだから反発するに決まってるじゃん。

    +306

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/07(日) 00:14:56 

    消費税が公平とか良く言うわ

    +170

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/07(日) 00:15:11 

    勝手に上げればいい
    無敵の人が増えて上級国民たちは後悔するだろうね

    +10

    -16

  • 28. 匿名 2024/04/07(日) 00:15:19 

    消費税は15%でいいです。
    そのかわり所得税低くして。

    +22

    -19

  • 29. 匿名 2024/04/07(日) 00:15:29 

    キャップがとても似合わない!、

    +12

    -8

  • 30. 匿名 2024/04/07(日) 00:15:41 

    >>12
    まじでそれ!それならまだ海外に比べ安いから我慢できる
    でも貧困層はそれじゃ支持しないから
    れいわとかは消費税なしとか言ってるよね

    +38

    -13

  • 31. 匿名 2024/04/07(日) 00:15:43 

    財務省の御用学者

    +80

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/07(日) 00:15:50 

    >>1
    金持ちからもっと取って欲しい
    日本は年収100万のバイトすら
    激務で質の良いサービスを求められるんだから
    支配してる側はメチャ得してるでしょう

    +161

    -33

  • 33. 匿名 2024/04/07(日) 00:15:52 

    もう日本は手遅れだもんね

    +17

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/07(日) 00:15:54 

    富裕層が買うような宝飾品なら分かるけどさ…

    +100

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/07(日) 00:16:25 

    バランスシート知らんのけ?資産超過だわ

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/07(日) 00:16:31 

    >>32
    チップも払わないしね

    +22

    -5

  • 37. 匿名 2024/04/07(日) 00:17:03 

    使い方見直さないと
    いくらあっても足りないでしょ
    人のお金なのに湯水のように使う人たち…

    +206

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/07(日) 00:17:05 

    いや、支出減らせよ

    +127

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/07(日) 00:17:14 

    ヨーロッパとかは食品とかの生活必需品は消費税0だよ

    +147

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/07(日) 00:17:22 

    >>16
    病気の治療で脱毛があるんじゃないっけ?

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/07(日) 00:17:33 

    いろんなものが値上がりしすぎて、今私に表示されているフジロックみたいな活況だったフェスのチケットも今後は厳しくなるんだろうな

    +0

    -6

  • 42. 匿名 2024/04/07(日) 00:17:42 

    >>1
    政治家は国民から取り上げて自分か潤う事しか考えていない。それが本音だよ、詐欺師め。

    +157

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/07(日) 00:17:46 

    なんで最高税収2年も更新してるのに
    まだ足らないまだ足らないって言うの?
    無駄遣いやめなよ

    +248

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/07(日) 00:17:48 

    消費税が上がる度に国内経済は低迷して景気が悪くなって早30年・・・
    はぁ?だったら他の細々した税金項目を失くせよ💢
    現状から消費税を上げるなんて絶対にゆるさない💢
    インフレさせることで消費の縮小をカバーしようとすなっ💢

    +100

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/07(日) 00:17:48 

    >>1
    コメ読んでるとやたら反対意見の人って攻撃的な言い方
    反対したいのはわかるけど、、

    +3

    -18

  • 46. 匿名 2024/04/07(日) 00:17:51 

    >>1
    消費税という名の恐喝

    +80

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/07(日) 00:17:59 

    宗教税導入
    犯罪皇族対策法

    +96

    -6

  • 48. 匿名 2024/04/07(日) 00:18:04 

    >>5
    もう毛が生えてきたから最近はかぶってないよね

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/07(日) 00:18:13 

    もう反対だろうとそうなるんでしょうね(怒)

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/07(日) 00:18:22 

    もう何も買わない

    って気持ちになる

    +74

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/07(日) 00:18:23 

    苗字に岸がつくやつは島流しにしてやりたい。ろくな人間がいない。

    +31

    -7

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 00:18:34 

    >>47
    犯罪皇族ってなになに?

    +6

    -6

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 00:18:41 

    >>1
    社会保険料を下げてくれるなら消費税は上げても良いと思う派。

    消費税なら年金受給者も生活保護も外国人留学生も、なんなら外国人観光客も払うものだから。

    社会保険料は少ない人数のみだから負担が働いてる層だけに大きすぎる。

    +52

    -11

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 00:18:41 

    >>29
    病気だから仕方ない

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/07(日) 00:18:59 

    国ってカツアゲヤクザだよね

    前からうっすら思ってたけど
    自民長期政権になって隠さなくなったなって印象

    +52

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/07(日) 00:19:12 

    バケツに穴が開いてんのに蛇口から出る水の量増やしても意味ねーのよ

    +76

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/07(日) 00:19:19 

    いやいや、議員数と無駄な会議会合の削減、宗教への課税などなど消費税の前に出来ることはまだまだありましてよ。

    +73

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/07(日) 00:19:39 

    稼ぎのいいお前みたいなやつが払えよ。言うやつが払え。ワシは無理だから

    +42

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/07(日) 00:20:16 

    自分が高額療養費制度を受けてるからそんな事言ってんの?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/07(日) 00:20:23 

    財務省消すにはどうしたらいいの?

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/07(日) 00:20:23 

    >>1
    ちょっと待って、これ何の写真❓

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/07(日) 00:20:59 

    仕事つらすぎて料理くらいしか家事を削るところがなく、最近家族で外食を頻繁にしてしまう。自分のメンタル保つために。出費のことは見ないようにしてる
    こなんじゃ辞めるに辞められないし、人生どうしよう

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/07(日) 00:21:23 

    >>12
    相続税、贈与税、固定資産税も頼む・・・

    +170

    -7

  • 64. 匿名 2024/04/07(日) 00:22:16 

    むしろ今は消費税廃止して経済回した方が将来的には良いだろ

    +37

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/07(日) 00:22:26 

    >>57
    草加施設を解体して土地や備品を売れ。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/07(日) 00:22:33 

    >>16
    抗がん剤で治療中

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/07(日) 00:22:46 

    え?は?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/07(日) 00:23:17 

    >>1
    まずコイツラを死刑にしろ!
    話はそれからだ。
    岸博幸氏「消費税は15%に引き上げるしかない」

    +72

    -9

  • 69. 匿名 2024/04/07(日) 00:23:39 

    食いもんだけでも減税しろや

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/07(日) 00:23:40 

    お前ら政治家だけ15%にしろよ
    たっかい給料貰ってんだろ?

    +51

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/07(日) 00:23:43 

    >>51
    見間違えてまた岸田が発言したと思って苛つきながらトピ開いちゃった
    今回だけはごめん岸田氏👓

    +1

    -5

  • 72. 匿名 2024/04/07(日) 00:23:47 

    >>1
    上げたところで無駄遣いするから意味ないよ。

    +35

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/07(日) 00:24:17 

    中小企業は消費税納税が苦しくて賃上げできないしコロナ禍以降は倒産する企業も増えてる
    原材料費や光熱費が高騰してる中、赤字でも消費税納めないといけないのは中小企業に死ねと言ってるのも同然

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/07(日) 00:24:57 


    あればあるだけ無駄遣いするんだから
    税金上げる必要ないわ。

    財源がないならある中でやりくりしろよ。
    世の中の主婦はみんなそうして生活してんだ。
    これ以上税金上げてもいい事なんてないんだから
    余計なことすんな

    +63

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/07(日) 00:25:05 

    >>11
    だよね…
    消費税また上がったら、何とか買わない方向に頑張る人の方が多そう

    +108

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/07(日) 00:25:07 

    消費税なんかあげても国民にはろくに使われず使途不明金が増えるだけ

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/07(日) 00:25:45 

    法人税には誰も触れたがらない。経団連、財務省、岸田政権を解体しなければ日本が滅ぶ。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/07(日) 00:25:48 

    宗教から金取れ

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/07(日) 00:25:52 

    消費税の前に、給与を支払ったら必ず源泉して、役所に給与報告書を送るよう事業主への指導を徹底してくれないかな?
    ペナルティ課すとかね。

    これで税金免れてる輩、沢山いるよ。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/07(日) 00:25:57 

    >>30
    確かに貧困層は嫌がるだろうな。
    私は正直住民税、相続税、贈与税、相続税がゼロなら消費税25%でも良いと思ってしまう。

    +11

    -11

  • 81. 匿名 2024/04/07(日) 00:26:00 

    >>40
    キャップの存在よりうさぎが気になったんですが

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/07(日) 00:26:50 

    >>将来手にする年金額が減ったり、じゅうぶんな医療や介護を受けられなくなったりするよりは、マシではないでしょうか

    高齢者のことばっか考えてるなこの国。人を長生きさせることが一番重要なの?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/07(日) 00:27:25 

    >>70
    寝てる糞政治家かからは20%取ればいい

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/07(日) 00:27:52 

    もう勝手にしたらいいんじゃない?消費税500%所得税10割とかにすればいいじゃん。所得税10割だと手取り0円だから生きるために食べ物買うのに借金するとかになって、ある程度借金が貯まったら臓器売買とかで売られていくの。

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/07(日) 00:28:18 

    >>63
    贈与税高いよね
    半分近くだったけ
    親が一応節税対策はしてくれてるけど
    なぜ親が頑張って稼いだのをもらったから税金払わなきゃいけないん!ってなる

    +52

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/07(日) 00:28:23 

    税率上げてもいいですけど、その前に貧困層の給料上げてもらわんと無理ですわ
    数年前と同じくらいの給料しかないのに当時より1.5倍くらいお金かかるのよ

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/07(日) 00:29:04 

    >>84
    追加ね、自分売らなくても子ども産んで売れば手元にお金入ってくるとかにすれば少子化もなくなるよ。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/07(日) 00:29:06 

    株高円安でボロ儲けの日銀、財務省に全く触れない理由を述べよ

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/07(日) 00:29:59 

    >>80
    消費税なら平等だもんね
    まぁ効果なものに上乗せして消費税が高くなるのもいいけど無しってさすがに不平等

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/07(日) 00:30:21 

    >>77
    法人税厳しくすると日本から企業出ていってしまうから仕方ない面もある。逃げられない連中から搾り取る仕組みでしょ。

    +2

    -6

  • 91. 匿名 2024/04/07(日) 00:30:50 

    娯楽や贅沢品は増税するとしても、死活問題な食費や医療などは国民が辛い思いをしている時代は減税するべきだと思う。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/07(日) 00:31:51 

    等しく上げるのが公平?
    富裕層にだけ増税するのが公平だろ
    馬鹿なのか?

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2024/04/07(日) 00:33:29 

    >>1
    でもネットでギャーギャー言ってても意味ないよね
    みんなはどうやったらデモしたり立ち上がる?
    私はまず人と意見交換できるのガルしかないから、X始めるところからかな

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/07(日) 00:33:45 

    >>89
    自己レス
    効果→高価
    すみません

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/07(日) 00:34:44 

    >>1
    所得税や社会保険料これ以上あげないための消費税増税なら別にいい。

    年寄りや貧乏な人で普段からあまり税金払ってない人からも取れるじゃん

    +11

    -11

  • 96. 匿名 2024/04/07(日) 00:35:05 

    顎掴んで投げ飛ばすぞコラ

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/07(日) 00:35:16 

    >>14
    そして多すぎる無能&日本のことを考えてない議員は片っ端からクビにしろと言いたいよね

    +44

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/07(日) 00:35:21 

    国民から税金を強奪するくせに、
    国民には雀の涙程しか与えない政府と財務

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/07(日) 00:35:29 

    >>1
    闘病中の方だよね岸さん
    治っていただきたいな

    +9

    -8

  • 100. 匿名 2024/04/07(日) 00:35:38 

    困るよ岸先生ー

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/07(日) 00:36:03 

    正しく使ってくれるなら上げるのも良いけどそうじゃないからなぁ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/07(日) 00:36:55 

    >>12
    プラス社会保険料ボーナスから取るの辞めて欲しい。

    意味不明だもん。

    +204

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/07(日) 00:37:25 

    >>20
    それね。 1986年に完全したとしてリフォームしたらかなり新築に近くなるまぁそれ以上古いと限界あると思うけど

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/07(日) 00:37:30 

    >>1
    上げればいいってものではないわ

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/07(日) 00:37:44 

    >>99
    最近は髪も生えて帽子かぶってないよね。
    無事に回復して欲しい。

    +6

    -4

  • 106. 匿名 2024/04/07(日) 00:37:51 

    >>90
    日本は需要不足だから海外へ出て行ってると企業アンケート出てるよ。法人税はたしか3番目だった。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/07(日) 00:38:15 

    >>17
    法人税の負担を国民が払う

    +2

    -9

  • 108. 匿名 2024/04/07(日) 00:40:25 

    >>1
    無駄を減らす努力しないで増税増税ってさー、蛇口全開にしたまま給水するようなもんだよ
    国民は打出の小槌じゃないんだよ!
    馬鹿か?いい加減にしろ

    +44

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/07(日) 00:41:54 

    >>108
    ごめん、例え間違い
    穴塞がないで給水だったわw

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/07(日) 00:42:27 

    コロナの時の使途不明金が数兆円とかじゃなかったっけ
    そういう無駄遣いやめればかなりの金額が捻出できるんじゃないですかね
    普通の会社と同じように領収書提出して一円単位で経費管理しろよ
    裏金とか論外だわ
    私には初めての確定申告でたった七千円の所得税払い忘れで督促状送り付けてきたくせに

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/07(日) 00:42:42 

    >>75
    なんとか買わない方向に頑張るどころか、本当に買えなくなる人が増えそうよね。

    +44

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/07(日) 00:43:39 

    >>1
    政治家の裏金なんとかしろ
    財源不足ってなんだ!?
    もう飛んでも小銭すら出ねぇよ

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/07(日) 00:44:17 

    いや、正当な増税なら良いんだけどさ。外国人の生活保護とか、外国にバラまくとか、外国人に留学だなんだで金出したりさ、そういうの改めるのが先では????
    日本人だけが払ってるやん。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/07(日) 00:47:12 

    佳子さんに与えた家や秋篠宮家それを繋ぐ地下通路

    全体で何十億じゃ済まないお金の説明もして
    美智子さんもどれだけ浪費しているのか腹ただしい

    そういう所に使われるお金が勿体無い


    +22

    -4

  • 115. 匿名 2024/04/07(日) 00:47:27 

    特技増税眼鏡「私もそう考えてたところなんですよ~」

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/07(日) 00:48:08 

    >>1
    国民が納得できる使い方をしているのであればだけど。
    消費税導入の時に福祉関係に使うという名目だったが
    ふたを開けたら都合のいい収入手段になってたってイメージ。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/07(日) 00:48:11 

    たぶん、、また自◯者増えると思う

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/07(日) 00:49:06 

    殺される

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/07(日) 00:49:19 

    >>37
    むしろ人のお金だと思ってるからでは。
    会社の経費だから、生活保護費だから、みたいに自分が出してないお金ならどんどん使う人いると思う

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/07(日) 00:49:36 

    だからさ、給料少ないから生活できねーんだよ

    なんで給料少ないのか、なんで会社はそんな給料しか払えないのか

    まず、儲からないのに会社経営してるからだろ?
    会社潰したくないとか、プライドのために従業員が苦痛を強いられてんだぞ?
    貧乏な会社は、とっとと潰して儲かってる会社に吸収してもらえよ

    貧乏会社の経営者が多すぎ
    人を雇うんなら生活出来るだけの給料払えるようにしろ
    腹立つのは、従業員には安月給で自分たちだけ高給取りの社長

    安月給しか払えないなら、会社をたためよ!!!!

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2024/04/07(日) 00:50:05 

    その前に延命治療と無駄に病院通いしてる人たちをどうにかしてくれ

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2024/04/07(日) 00:50:28 

    >>95
    所得税を富裕層だけ上げて消費税はなくせばいいよ

    わざわざ治安を悪くしてどうすんだよ
    富裕層に増税しても治安は悪くならんしな

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/07(日) 00:51:11 

    >>32
    見返りもなにもないのに、税金だってえげつない額とられて、
    なんで金持ちからもっと取れって言うの?



    +15

    -13

  • 124. 匿名 2024/04/07(日) 00:52:11 

    多くの日本人を敵に回したね

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/07(日) 00:52:35 

    >>1
    その前に無駄な出費をなくして

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/07(日) 00:53:04 

    >>1
    ジョーダンはよしこちゃんよ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/07(日) 00:54:15 

    >>121
    ほんとちょっと熱出た風邪引いたくらいですぐ病院行くようなやつのせいで医療費爆上がり腹立つ
    ワクチン、健診とかもやりたい人が自費で受ければいい
    何で病院行かない人まで負担しないといかんのか

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/07(日) 00:54:59 

    >>123
    金持ちから取るほうが効率的だし治安に影響がないからでしょ

    貧乏人から金を取ったらその分、治安が悪くなって結果的に無駄な税金がかかるから
    同じ金額の回収でも効率的なんだよ

    +17

    -5

  • 129. 匿名 2024/04/07(日) 00:55:00 

    >>74
    なんで手元にあるものでやりくりできないんだろうね。
    ない袖は振れないのに国の代表が出来てない
    「お金なかったら国民から貰えばいいよ」
    おかしいと思わないのはそういう考えの人ばかりしかいないから。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/07(日) 00:56:09 

    >>1
    自由に安楽死できるようにしてくれるなら、20%でもいい。

    +4

    -6

  • 131. 匿名 2024/04/07(日) 00:56:30 

    >>128
    賢い

    +6

    -4

  • 132. 匿名 2024/04/07(日) 00:56:40 

    >>1
    いまだにこの化石みたいな理論言うバカいるんだ

    ガルにも多くいるかもしれないけど、税金は財源じゃないです。
    そもそも冷静に考えて、日本政府は日本銀行に命令して”円”を発行できるのに、政府が何かするためのお題目として、わざわざ国民から集める必要ないの。


    税金の主な目的は、日本の中で流通する円の量を調節することです。
    景気が加熱しすぎてるときは多めに取り、冷え込んでる時は緩めて流通量を増やす。
    あとは格差縮小と、富の再分配も役割としてあります。
    私たちから集めた税金をそのまま道路とかに使ってる、という事実は全くないです。
    集めてそのまま消してるだけですよ。


    このことから、”財源はどうするんだ”みたいな間違った経済観によって、ここ30年くらいずっとして全く経済成長してないのが日本です。
    日本に財政問題なんかないんです。マジでみんなに知って欲しい。


    +13

    -3

  • 133. 匿名 2024/04/07(日) 00:57:29 

    >>129

    人の金で生きてきたゆとりある坊っちゃん
    たちが政治家になるからだよ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/07(日) 00:58:12 

    >>128
    金持ちだって不満はすごいあるよ。
    働いても税金もってかれて、

    貧乏人から取れとかでもなくて、
    金持ちから取れって言うより、

    政治家減らせとか、無駄な税金減らせとか言ってほしいよ。


    +26

    -5

  • 135. 匿名 2024/04/07(日) 00:58:47 

    >>1
    岸博幸氏「消費税は15%に引き上げるしかない」

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/07(日) 01:01:35 

    15%じゃ足りないぐらいだということも知ってる。でもそうなると買い物控えるしかなくなる。もう詰んでる状況なのが日本。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/07(日) 01:03:28 

    不妊治療の助成金はどこまでもらえますか?
    受け取れる助成金は、体外受精・顕微授精1回あたり最大30万円です。 助成金は、妻の年齢によって受け取れる回数が定められていて、初めて不妊治療を開始する妻の年齢が40歳未満の場合は通算6回まで、40歳以上43歳未満の場合は通算3回まで、子1人ごとに受け取れます。

    ↑こういうゴミみたいなおばさんのために金が必要なんだよ😡
    子供ができる可能性の低いおばさんのために30万×6回
    180万も必要なんだよ😡

    このあとは児童手当だ
    高校大学無償化だ
    私立にまで払うぞ

    おら!税金払え!おばさんを甘やかした罰だ
    おばさんのために払うんだよ!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/07(日) 01:07:25 

    >>74
    >>129
    電気料金も太陽光発電で買い取った電気代を電力会社が負担しないで国民に負担させるってなんなん?
    誰も再エネやってくれと頼んでないんだが
    再エネなんて日本ではエコでも何でもない自然破壊の原因で、国民が高額負担してまでやることでは全くないのに強制徴集
    その金は殆ど中国やら利権に流れるだけ
    本当に腹が立つ

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/07(日) 01:07:34 

    国の借金は嘘
    財務省の発表で日本は黒字って出てたけど

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/07(日) 01:08:26 

    最低時給1500円にした方がいい

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/07(日) 01:11:02 

    >>127
    いやコロナ禍そんなんばっかだったじゃん

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/07(日) 01:15:05 

    >>141
    だからそんなのに腹立ってんだよ
    医者と製薬会社が儲かって喜ぶだけ
    私はワクチン打たないし健診もしないし病院も行かないし薬も飲まないから

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/07(日) 01:17:09 

    >>1ガル民のみなさま
    ガルに書くだけなんてもったいない
    ついでに首相官邸メールをぜひ送ってほしいです
    名前書く欄もないし匿名で国政への意見が送れます
    ガルに書いても政府に伝わらないのでぜひ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/07(日) 01:18:34 

    >>122
    富裕層目指してるから、辞めて欲しい。
    税金はみんなで負担するものでしょ。

    +3

    -4

  • 145. 匿名 2024/04/07(日) 01:20:17 

    財務省は頭の良い奴いないのか?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/07(日) 01:22:47 

    せっかくベアしたのに、みんなの努力が無駄じゃん

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/07(日) 01:23:45 

    >>104
    高齢者支えきれないよ?

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/07(日) 01:24:58 

    生活必需品は3%とかにするならいいよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/07(日) 01:37:56 

    >>70
    政治屋は消費税50%取ればいいし、医療費は自費でいい
    アイツら国会内にある医務室での診察料と薬代は無料
    相続税だって掛からない
    アイツらは国民から奪取した血税を無駄遣いしてる

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/07(日) 01:38:20 

    >>108
    皇族の家のリフォームに50億、政治家たちも私利私欲のために税金使いたい放題、既得権益持ってる人もやりたい放題
    いくら税金徴収しても足りるわけないよね

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/07(日) 01:42:26 

    >>17
    ただ上げすぎると企業が日本から撤退する
    IKEAはスウェーデン発祥だけど本社はオランダにある

    +8

    -8

  • 152. 匿名 2024/04/07(日) 01:51:57 

    >>1
    わけのわからん名目で取られるなら消費税上がる方がいい。ただし消費税上げる前にやることあるだろ!まず削れよ無駄金!!

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/07(日) 02:03:09 

    >>1
    その前にやれることあるだろ

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/07(日) 02:04:56 

    税の取り立てが江戸時代の農民と同じくらいらしいね
    江戸時代は一揆があったけど、現代は国民はネットで文句言って発散してるから大丈夫だろ!とりあえずどんどん上げてこーぜ!となってるんじゃないかね
    ネットで傘連判状を回して政府に送り付けてやりたいよ

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/07(日) 02:05:39 

    もう無理だよ
    食品は値上げだらけだしこれ以上あげられたら本当に生活できない人もっと増える

    ちなみに固定資産税も自動車税もまじでやめろって毎年この時期本気で思う

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/07(日) 02:09:37 

    >>1
    「高齢者が集団自決で解決するよ!」

    +2

    -6

  • 157. 匿名 2024/04/07(日) 02:15:08 

    皇室の弟宮家族の無駄遣いと娘夫婦の生活費とか。
    外国人生活保護とか、朝鮮学校の支援金とか。
    何より、マスコミ各社からマスコミ税取り上げたら
    いいのに。それと宗教法人らにもっと税金。パチンコ店の国営化。とりあえず、もっとたくさんとれる所からとるべきよ。

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/07(日) 02:16:16 

    >>1
    消費税なんて少なくとも庶民にとっては百害あって一利ないね。
    岸博幸氏「消費税は15%に引き上げるしかない」

    +23

    -3

  • 159. 匿名 2024/04/07(日) 02:29:23 

    コロナ禍でアチコチに無駄に補助金配りまくったと思いきや

    はい!回収ぅぅぅwww

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/07(日) 02:45:29 

    >>65
    大先生の遺産どうなるんだ?みんな韓国か?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/07(日) 02:55:33 

    >>12
    何でどっちか上げてどっちか下げるになるのかね
    どっちも下げればいいだけ
    税が財源だと思ってるからそうなる

    +2

    -8

  • 162. 匿名 2024/04/07(日) 03:01:08 

    >>128
    金持ちと頭のいい人たちが外国に逃げて貧乏人とバカが大量にいるだけの国になるよ。

    +18

    -5

  • 163. 匿名 2024/04/07(日) 03:05:25 

    >>158
    その分金持ちは所得税もたくさん払ってるし、贅沢した分消費税も払ってるよ
    法人税上げたら企業が活性化しなくなり、給料も減らされるけどいいの?

    +2

    -6

  • 164. 匿名 2024/04/07(日) 03:06:28 

    バカじゃねーの

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/07(日) 03:07:25 

    他の国にたんまりあげてる金あるよな???
    あれやめろよ
    日本にはケチケチしてるくせに

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/07(日) 03:08:39 

    SDGsで消費を押さえた生活を実現するためには使えるお金を少なくする必要があるし、税収も増えるのでいい案だとか思ったりする。この人がテレビで女性は結婚が決まって収まるとどうしてあんなに豹変するんでしょうかみたいな事を本当に不思議でならない風に呟いていたのをなんか思い出してしまうw

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/07(日) 03:08:54 

    >>23
    間違いなくそれ

    +24

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/07(日) 03:23:47 

    >>119
    >会社の経費だから、生活保護費だから、みたいに自分が出してないお金ならどんどん使う人いると思う
    会社の経費は、自分の給与とは別ですね
    生活保護は自分が出していない方と言う訳でもないですし、それ以前に最低限の金額で、支払い先がすでに決まっているものなのですからどんどん使う事などできませんね

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/07(日) 03:25:19 

    >>163
    それは違いますね
    その理屈ならさげまくっている法人税の現在、日本の企業は大活性化していないとおかしいですからね

    +7

    -3

  • 170. 匿名 2024/04/07(日) 03:26:40 

    裏金全部返済させればいい話

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/07(日) 03:27:18 

    >>149
    そういうのをやるとするのなら総資産と所得で消費税額を変えるようにするですね、

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/07(日) 03:29:15 

    わかるけど、お金が公平公正に使われていたらの話
    消費税が15%になって暮らしが老後まで便利になったらの話
    ただ搾取されて終わりでは話にならない

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/07(日) 03:40:01 

    >>1
    そういうこと言う人がいるだけでここぞとばかりにそうする政治家たちがいるから余計なこと言わないで欲しい
    必要なことはなにもしないくせに
    ばらまきと無駄遣いやめろってまず進言してよ!

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/07(日) 03:53:21 

    >>1
    消費税が100%になっても財源不足って言うよ
    あったらあった分だけ使うのが政治家

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/07(日) 03:55:25 

    >>1
    お前も増税メガネか

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/07(日) 03:55:52 

    日本の物価は格安
    インバウンドの人はお安い日本を楽しみに来てる(泣)
    給与が世界水準になってほしい。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/07(日) 04:43:29 

    >>5
    どうでもいい

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/07(日) 04:58:45 

    消費税上げるなら、議員を減らして給料ボーナス下げろ。宗教法人から税金とれ、外国人への生活保護やめろ。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/07(日) 05:09:12 

    >>27
    後悔はしないんじゃない?理由つけて刑務所に入れられて戦争などはじまったら前線に送り込めるやん

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/07(日) 05:36:16 

    自民党でそれやると全然国民に還元されないというのがよくよくわかった。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/07(日) 05:39:33 

    >>50
    本当にそう。もう何も買わないし、買えないの
    この前アウトレットモールに行ったら高すぎて何も買えなくて、仕方がないからコーヒー(テイクアウト)でも飲もうと店に入ったら「一杯700円もしたから買わなかった」って、旦那が戻ってきた

    少なくともコロナ前はアウトレットでもガンガン買い物して食事もしていたんだけどな…

    洋服はネットで買って、食べ物もスーパーで買って自宅で食べる方がはるかに安い感覚に慣れてしまったわ

    給料も上がっていないのに増税とか意味分からないし、与党に対して不信感増すばかり
    次回の選挙はとりあえず与党以外に入れようと思う
    あんなおじいさん達に私の生活を好き勝手されたくない

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/07(日) 05:41:49 

    総務大臣となった竹中の下で総務大臣秘書官を兼任
    竹中の議員辞職にあわせ、経済産業省を退官
    2021年7月9日、内閣官房参与を命じられた。担当は、成長戦略、規制改革、 経済・産業政策、広報戦略

    自民党の間者だから消費増税を口にするのはあ・た・り・ま・え

    竹中と一緒に仕事ができる=国賊

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/07(日) 05:43:57 

    >>10
    閣議決定で国会軽視しまくってるのに国会議員の人数を減らさないのだから失われた30年を作り上げた根源。

    国会軽視してて日本経済が良くなるということなんてない(今はいかさまで良いように見えてるだけだから暮らしと反映してない)

    +48

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/07(日) 05:45:52 

    私が高校生の頃に『将来の社会保障の為』…と、始まった消費税。あれから35年経つんだけど将来の不安は増すばかりなんだけどなぜ⁉️

    この分だけでも自分で貯めていたら軽く5,000万円以上になるし、更に所得税、市県民税、年金積み立て…を足したら莫大な金額になるんだけど

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/07(日) 05:48:53 

    >>97
    議員年金なんてもってのほか。選挙の比例復活制度も宗教団体が立候補するのも禁止にしてほしい。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/07(日) 05:50:43 

    >>23
    日本人の若い子より外国人留学生を優遇するのほんとなんなんだろう。政治家が帰化人ばかりなのかな。

    +37

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/07(日) 05:55:10 

    仕事頑張ったって半分持っていかれるのに、消費税15%になんてなったらいくら残るよ?
    こういう人は金持ってるからそんなこと平気で言えるんだよな

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/07(日) 06:02:34 

    >>1
    消費税を引き上げた所で社会保障に使われる訳ではなく、自分には還元されない所で無駄使いされるのが見え見えだから反対

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/07(日) 06:02:47 

    >>1
    まず生活必需品くらいは減税しよう
    その代わり、贅沢品に対して増税するのなら、まだ話はわかる

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/07(日) 06:05:09 

    もう日本から逃げ出したいと本気で思いたくなってきた
    北朝鮮の人が国から脱北する気持ちが分かってきた

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/07(日) 06:15:44 

    国の借金も実は嘘説

    税金をあげやすくするために印象操作してる

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/07(日) 06:22:50 

    だったら消費税以外の税金は全て廃止で!所得税とかもろもろぜーんぶ無しで。それなら消費税15%払ってやんよ!

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/07(日) 06:23:41 

    >>10
    家計も握ったことのないようなオッサン連中が、自分で稼いでない莫大な金を有益に動かせるわけない

    +91

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/07(日) 06:24:24 

    >>63
    この3つはマジで意味分からん

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/07(日) 06:29:07 

    >>5
    そんなんどーでも良い!
    目もいかない!

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/07(日) 06:35:17 

    >>14
    それはあるね。某外国人技能実習生が当然子宮頸がんワクチンを打ちたいと言ってきたのにはびっくりした。補助で安く受けられるから、そういう情報は外国人同士で共有されてるっぽい

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/07(日) 06:39:24 

    >>166
    なんか
    贅沢は敵
    欲しがりません勝つまでは
    的思想で怖いわ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/07(日) 06:40:34 

    なーに言ってるんだ!
    今すぐ廃止!

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/07(日) 06:51:05 

    >>163
    法人税が高くて消費税がなかった頃の日本が全盛期だった。国民が豊かになれば消費も増えて企業も儲かる

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/07(日) 06:55:11 

    >>10
    とー大とー大って言ってるあの家どうにかしろ

    +19

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/07(日) 06:55:14 

    >>20
    外国人が土地を購入する場合は10倍ぐらいにしてほしいけどね

    +52

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/07(日) 07:04:56 

    自民党に投票した奴
    選挙で投票に行かなかった奴
    野党も与党も嫌だとわがまま言う奴

    政治に関心を持たない奴が作り出したのが今の日本

    もう選挙の投票は義務にしたほうが良い
    ベルギーやオーストラリアは義務制だしね。見習うべきだよ

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/07(日) 07:05:20 

    食べ物や生活用品に課税する税率とは思えない、コロス気?

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/07(日) 07:05:36 

    >>17
    法人税上げたら、給料に響かない?

    +4

    -7

  • 205. 匿名 2024/04/07(日) 07:21:25 

    >>22
    え?聞いてて今の政治?

    +14

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/07(日) 07:27:15 

    >>12
    働いてるのになんでとるんだよ💢っておもうよね。

    +22

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/07(日) 07:29:28  ID:jO5uijaohV 

    >>10

    無駄な支出を省く努力しないで、
    思いつきみたいな身内だけが儲かる中抜き政策
    ばっかりやって、
    財源は奴隷国民からATMみたいに引き出せると
    勘違いしてるの、
    みんな止めて欲しい。

    まずは無駄な支出しぼれ。

    +66

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/07(日) 07:33:51 

    >>22

    コロナの時、政府は
    国民のこえ、聞いてた?
    それでアベノマスク配りに大金投入時したの?
    私、あれ聞いた時、
    まじでエイプリルフールねただと思ったよ?

    +20

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/07(日) 07:39:18 

    >>204
    逆だよ。人件費を上げて利益が減れば法人税も減らせるからね

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/07(日) 07:43:51 

    その分、給料もしっかり上げて医療費とかが無料になれば15%にしても文句言わん。

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/07(日) 07:45:29 

    >>1
    贅沢税導入すればいい。個人所有のレジャー用車2台目購入から適用とか。

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2024/04/07(日) 07:49:24 

    国民が破綻したら国も破綻するだろ

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/07(日) 08:01:56 

    >>17
    法人税の負担国民が払うような税金負担だからかなり辛いよね

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/07(日) 08:23:23 

    給料上がらないのに消費税上げられたら生活出来なくなるよ

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/07(日) 08:23:29 

    >>15
    この人経産省出身じゃなかったっけ?
    辞めてエイベックスに天下り。
    役員しながらタレント気取りでテレビ出て、
    庶民の暮らしなんて全く知らない人生歩んでる。

    +61

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/07(日) 08:25:30 

    国民の税負担55%です。
    馬鹿な議員全部辞めさせて各省庁も潰して再建しない限り増税なんて認めない

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/07(日) 08:26:04 

    >>10
    ウクライナに支援してる場合じゃない。それも何年も何年も。

    +56

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/07(日) 08:37:31 

    議員減らすとか、寝てる議員のボーナス退職金なしにするとか、不倫とか議員の仕事以外で知名度のある人は首にするとかしたら

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/07(日) 08:37:50 

    お前何言ってるんだ?

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/07(日) 08:42:24 

    賛成

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/07(日) 08:46:21 

    >>12
    自動車税とガソリン税頼む

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/07(日) 08:52:47 

    >>5
    cuneじゃないの?もはやどうでもいいけど

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/07(日) 08:54:42 

    >>21
    この人大嫌い
    こんなこと言う俺かっこいいと勘違いしてそう

    +24

    -4

  • 224. 匿名 2024/04/07(日) 08:57:42 

    現実になるから慎重に発言してほしいな

    関係ないけど走行距離税は今どうなってるんだろ
    やっぱり取られるのかな

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/07(日) 08:59:00 

    >>202
    選挙に行った人は住民税を免除
    選挙に行かなかった連中のみが負担

    にすればいいと思う

    誰に投票したかはわからないけど誰が選挙に行ったかは入場券等でわかる。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/07(日) 08:59:57 

    >>128
    金持ちになってから言え
    楽して金が入ってくると思うなよ

    +7

    -6

  • 227. 匿名 2024/04/07(日) 09:00:13 

    民主党のときはみんな消費税上げてくれって言ってたのに

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/07(日) 09:03:25 

    >>80
    北欧みたいに老後安泰なら25%だせる。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/07(日) 09:04:44 

    >>102
    同月の給与からも取るしボーナスからも取るし、ほんま意味分からんよな

    +34

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/07(日) 09:06:14 

    >>93
    総理官邸に意見メール

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/07(日) 09:08:41 

    >>211
    自分で一生懸命働いて購入して
    なぜ、そこまでしないといけないの

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/07(日) 09:09:40 

    >>12
    いいね!
    働かざるもの食うべからず、自分削って働いてる人、無職の人、平等だ!

    +20

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/07(日) 09:10:29 

    >>154
    総理官邸に意見メールしなよ

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/07(日) 09:16:34 

    >>20
    それはただの金持ち優遇政策だから、税金の成り立ち考えたら壮絶に意味ないww

    +3

    -4

  • 235. 匿名 2024/04/07(日) 09:24:07 

    >>22
    世間の声って言っても苦しんでる国民の声じゃなく、
    政府と官僚やその仲間たちに都合の良い世間の声だけ拾って「民意」としてる奴らだからね
    いつも自分らになんらかの利益がある「声」しか採用していないよ
    本当に国民の声を聞いてる奴らなら、とっくに消費税減税や廃止を考えてる

    +27

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/07(日) 09:30:18 

    国の借金?
    未だにこんなこと言うのがいるのが信じられない。
    日本は借金と同額の資産を持ってる。
    つまり、『日本に借金はない』
    日本の財政は世界でトップクラスに健全だ。
    消費増税が日本の経済成長を阻んでいる。
    これも常識。
    法人税と所得税を下げてた分、消費税を上げている。
    つまり、大企業と富裕層を優遇して、
    庶民のなけなしの金をふんだくってるのが自公政権だ。
    全く経済成長せず貧乏にあえいでいるのは、
    自公政権を支持する国民に責任がある。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/07(日) 09:34:00 

    無能議員減らせ、給金が税金なんだからボーナス、退職金減らせ、むしろなくていい

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/07(日) 09:35:43 

    無駄を削れ
    やっぱりバカなんだな

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/07(日) 09:35:54 

    バカな有権者がとりあえず自民党とか言って勝たせてるんだから笑えるよね
    DV男に付いて行って殴られる女やブラック企業で働き続ける社畜みたいな思考回路

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/07(日) 09:39:23 

    先に3号廃止と生活保護改正が先!

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2024/04/07(日) 09:40:07 

    >>1
    消費税が高くなるにつれて日本がどんどん貧乏になってってる気がするんだけど
    過去最高の税収とか言ってどこいってんの、お金

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/07(日) 09:43:39 

    >>9
    ヨーロッパのこと言ってるんなら、「税はかけるところはかけるけど物価に介入して生活必需品は値上げさせない」て国と「税をとった分だけ福祉が分厚い」って国の2パターンだよ
    日本はどっちもやってないから、このまま税金だけあげたらまるで独裁国家よ

    +94

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/07(日) 09:44:36 

    >>1
    アゴが15%伸びるようにお祈りしとくね

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/07(日) 09:46:16 

    >>211
    それは経済回らなくなるから
    金持ちはどんどん消費してほしいわ

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/07(日) 09:52:49 

    >>1
    いや、使ってる人の負担率をあげてよ。
    医療費10割負担のためになんで元気な人がめちゃくちゃ負担しなきゃいけないの?
    20.30%にすればいい。

    +2

    -2

  • 246. 匿名 2024/04/07(日) 09:54:44 

    老人の医療費はいつか線引きしないと、本人に意識がなくても家族が望めば延々と延命するなんて、今後どんどん老人の割合増えるのに、消費税が15%でも経済破綻するでしょと思う

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/07(日) 09:59:50 

    岸さんは割と好き 
    でも何でよ!
    議員削減すりゃ良いし
    議員に出してる訳の分からん金を全て削減!
    秋篠宮家にかけている金をへらしてから言ってくれ

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2024/04/07(日) 10:01:25 

    >>1
    外国や外国人に大金やってるからなのと、税金の使い道や増やしかたが下手くそ
    日本人なんて恩恵受けてない
    こんなんじゃ生活保護申請したくなるわ

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/07(日) 10:02:52 

    >>234
    ビルとか無税になったら怖いよね。東京ですら一気に貧乏一直線だわ。

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2024/04/07(日) 10:04:11 

    それより前に、法人税などをほとんど払わないAmazonとか、悪徳グローバル企業の税逃れを許すなよ
    宗教法人や政治団体などの税優遇をなくせよ
    不正をした奴らからもっと罰金を徴収しろよ

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/07(日) 10:08:53 

    >>235
    それ。だから政府に都合のいい「国民の声」なんてあげちゃダメ

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/07(日) 10:22:24 

    >>1
    岸博幸氏「消費税は15%に引き上げるしかない」

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/07(日) 10:30:48 

    森卓と言ってること真逆だね
    私は森卓を支持します

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/07(日) 10:40:04 

    余計に消費冷え込むでしょ

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/07(日) 11:06:44 

    >>45
    >国の財政がさらに厳しくなり、社会保障制度が崩壊したり、将来手にする年金額が減ったり、じゅうぶんな医療や介護を受けられなくなったりするよりは、マシではないでしょうか

    反対の人はこれにはどう答えるんだろうね

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/07(日) 11:37:30 

    >>1
    サンジャポじゃいい事言ってるのに

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/07(日) 11:58:08 

    >>9
    海外の消費税は贅沢税だから何にでもかける日本は数字以上にずっと悪質

    +22

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/07(日) 12:04:51 

    >>181
    アウトレット高いよね〜!
    見に行くけど買うものないもん
    食べ物も高いしちょっとしたレジャーだわ
    スーパーもどんどん値上がりしてるし消費税のせいで昔より買ってないのに支払いだけ上がってる
    前は月2とかで寿司食べてたけどもう行けない…

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/07(日) 12:12:19 

    >>70

    これが一番いい!
    やりたい人たちが勝手にやればいいよ

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/07(日) 12:14:42 

    >>39
    エンゲル係数過去最高ってなってるのにそこに税金まで
    食べなきゃ生きてけないのに食品から取るのやめて欲しい

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/07(日) 12:27:27 

    >>23
    皇族の私利私欲?れいわか社民か立憲あたりを支持してるの?しれっと混ぜてるけど。

    +2

    -3

  • 262. 匿名 2024/04/07(日) 12:46:45 

    所得税は、今以上には上げられませんから⬅️株に関しては分離課税で低税率やん

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/07(日) 12:53:39 

    >>1
    政治家には影響ないもんね
    庶民が生活の質下げないと生きていけない

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:32 

    そろそろ本当に生活できなくなる。
    涙出てくる。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/07(日) 13:21:01 

    >>53
    社会保険料上げる、上げたのになぜまだ消費税増税が必要なのか

    +6

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/07(日) 13:28:36 

    >>1
    ならお前が払えよ。手取り20万くらいの仕事したことあんの?

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/07(日) 13:39:53 

    >>9
    海外は日本と同じくらい税金とってるところは医療費無料、大学まで学費無料、年金全く心配なし!!とか税金取りまくってる分それをちゃんと国民に還元してくれるのよ普通は
    それを日本は国民負担率50%越えのくせして自己責任論〜とか言って全く還元してくれない上更に取ろうとしてるのが問題なのよ
    カナダかどこかの国で薬もやってなく家族に犯罪者もおらず国民は真面目に働いてるのに貧困な日本は世界でも稀な「政権の失策」で貧困になったっていわれてて笑った
    実際貧困国家に認定されたし

    +54

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/07(日) 13:44:39 

    >>1
    そうなったらみんなで一揆起こそうぜ

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/07(日) 14:04:05 

    >>58
    わしも無理!!!
    生活に余裕があるから、そんなこと言えるんだよね。
    クソメガネ息子!!!!
    なら、言い出しっぺだけが払えや。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/07(日) 14:16:38 

    >>261
    今上天皇ご一家は批判されるようなことしていないけど、秋篠宮家や上皇后さまはどうかと思うお金の使い方してるから…

    +7

    -2

  • 271. 匿名 2024/04/07(日) 14:22:00 

    >>196
    えー!私自腹でうとうとしたら三万から掛かるって言われて諦めた

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/07(日) 14:43:33 

    所得税とかは限定的だから、生保とか外国人からも取れる消費税を上げて欲しいと思ってる

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2024/04/07(日) 15:17:00 

    議員の給料から天引きせよ

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/07(日) 15:18:17 

    >>186
    帰化人どれくらいいるか一覧表で見てみたいわ
    半分くらいいそう

    +8

    -1

  • 275. 匿名 2024/04/07(日) 15:36:56 

    >>163
    法人税は利益に対して掛かるから、社員の給料上げれば人件費で利益が減って法人税も抑えられる

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/07(日) 15:53:45 

    >>32
    税の優遇は必要な職業かそうでないかで決まるのがいい
    トラックにしてもだけど人材不足って言われるのってほとんど必要な職業ばかりやん
    そういうところ優遇してその分どうでもいいところから踏んだくればいい
    絡まれるの面倒だからどの職業が必要ないか言わないけど

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/07(日) 15:54:14 

    政治家なんてひとりもいらないからよろしく😀

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/07(日) 15:55:54 

    政治家とか宗教法人に

    課税するのが先でしょ

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/07(日) 16:14:23 

    >>253
    そーそー!モリタクさんの本をちょうど読んでます
    岸さんどうしちゃったんよ

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/07(日) 16:37:08 

    アホかコイツ
    消費税のほとんどは企業が輸出した際に消費税は貰えないから日本政府が代わりに払います、輸出還付金。
    輸出する企業の優遇制度です。
    つまり消費税を上げれば企業が還付金により儲かるという側面があります。経団連などが上げろ上げろというのはその為。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/07(日) 16:52:35 

    もう安楽死認めてくれや

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/07(日) 17:08:17 

    >>1
    消費税は仕方ないから、
    所得税や社会保険料下げてらいいじゃん
    仮に5%消費税あがっても、
    それらがそれ以上下がればいい

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/07(日) 17:16:06 

    計算もめんどくさいし、会社の中のシステム変更半端ないんだよ。

    消費税は10ぱーのままでいい。

    あげるなら納得いく説明の上で他の単発的な何かをあげてくれ。
    なんちゃら税とか。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/07(日) 17:17:43 

    >>1

    消費税を上げていいから、抜本的な改革をしておくれ。
    小手先な事しかしてなくね?

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/07(日) 17:22:20 

    >>11

    岸さんらしからぬご意見。

    消費税を上げるたびに景気が悪くなっているのはデータででているのに。

    +27

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/07(日) 17:35:20 

    >>14
    生保ね

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/07(日) 17:49:59 

    >>43
    税収最高を更新しつづけて
    国民は実質賃金最低を更新しつづけてる

    こんな状態で消費税上げるって思考は自分は困らない金持ちだからじゃないのかな
    庶民は確実に貧困に落ちる人増えるだけだよ

    +12

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/07(日) 18:04:51 

    >>70

    これが一番いい!
    やりたい人たちが勝手にやればいいよ

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/07(日) 18:33:19 

    >>11
    わかる
    でも一方で、
    あげなきゃならないとしたら、
    消費税が、本当に誰しもが公平に払う唯一の税金であるからマシな気持ちにもなる。
    非課税世帯が逃げられない税金。

    +1

    -7

  • 290. 匿名 2024/04/07(日) 19:12:08 

    はぁ?株を710銘柄を買って株主優待を使っているけど、数が多くて使い切れない
    自営業の家族がテレビの特集での番組がチューブに動画上がっているよ。
    海外投資
    他で消えていたらそりゃ働いている社員とかの給料も上げる事できないよねー
    海外輸入
    人件費
    後は‥‥
    よく動画を見るとあっちの顔

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/07(日) 19:14:13 

    上位100位のお金持ちから取ればええねん

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/07(日) 19:20:18 

    >>12
    住民税、所得税、相続税、贈与税、固定資産税ゼロにしてくれるなら消費税20パーでもいいね

    +11

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/07(日) 19:29:54 

    >>9
    海外って高いけど、生活必需品の税は日本より安いんじゃなかったっけ?
    あと、税が高くても何かあったら国が面倒見てくれるなら、それでもいい。
    日本の場合「取りやすい所から取って後のことは自己責任!」だもんね。

    +27

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/07(日) 20:01:12 

    >>265
    だから「下げてくれるなら」って書いてあるでしょ

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/07(日) 20:03:41 

    自民が3%から上げない!と言ったんだよ導入時!

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/07(日) 20:41:01 

    >>1
    年金、医療、介護の社会保障制度を縮小していく方がいい。
    超少子高齢化社会で今までと同等の社会保障制度なんて維持不可能。
    自己負担額によっては十分な医療を受けられないことを受け入れるしかない。米国のようにね。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/07(日) 20:42:24 

    給料上がるなら多少消費税上がっても仕方ないと思えるけど、給料ほとんど上がらないのに消費税上げるって言うからさ‥みんな困るし怒るでしょう
    そもそも日本の政治家がお金もらいすぎじゃない‥?
    裏金とかもあったりでどんだけ金にがめついのよ
    自分たちの給料は上げて、ズルして金貰って贅沢して
    色々工面して生活してる国民からは税金搾り取ってさ。

    ただでさえ物価上がってるのに消費税まで上げられたら、そりゃ少子化になるよね
    フルタイムで働いてるのに、生活保護の人よりも手取り額少ない人がいたりするのおかしいし、激務なのに給料が見合ってない人も大勢いてやるせない

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/07(日) 20:43:44 

    >>10
    具体的にどこに使ってることに文句言ってるの?
    ちなみに日本の三大支出は

    3位、地方交付税 → 地方の衰退を救うためのお金
    2位、国債費 → 借金を返すためのお金
    1位、社会保障費 → 医療、年金、介護のために使うお金

    で、まさに社会保障費に湯水のようにお金を使い込んでいるのが現在日本の姿なんだけど。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/07(日) 20:47:43 

    >>12
    そこは消費税15%でもいいから社会保障費を下げてくれだわ。
    給与明細で一番引かれる額が大きいのが厚年保険料なんだけど。

    ちなみにこれ、私たちが将来貰う年金の積立に使われるんじゃなくて、今の高齢者に払う年金のために使われるお金ね。

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2024/04/07(日) 20:51:09 

    消費税って、中国人は払っても申請すれば返還
    されるって保守系SNSで見たことある。
    外国人旅行者も日本での買い物は申請で、消費税変換されるって。
    つまり日本人ばかりが損するから、
    消費税値上げって簡単に言うのよ。
    みんな平等に支払ってんじゃないよ。

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2024/04/07(日) 20:54:58 

    財源不足って…怒
    政治家が海外にばら撒いたり
    昼寝だけの政治家に高い給料出してるからでしょ

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/07(日) 20:55:39 

    >>209
    法人税は利益以上にとられないので、人件費の上げ幅の方が法人税の下げ幅より大きいでしょ。
    100万の利益にかかる法人税は数十万、その100万を丸々人件費に使えば法人税より利益は減るよ。

    当然、企業は利益が圧迫されればその分だけ人件費も削ろうってなる。

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/07(日) 20:57:05 

    >>1
    もー!さっさと宝くじ当たってくれよーー

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/07(日) 21:07:13 

    黙れ

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/07(日) 21:10:49 

    >>1
    外国人観光客からどんどん取ればいいじゃん。
    何のために観光立国目指したの?
    住んでる国民が不自由してまで。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/07(日) 21:14:24 

    >>43
    年金受給者の増加に税収が間に合っていないんだよ

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/07(日) 21:19:45 

    消費税上げるのはいいけど食料品とかの生活必需品は無税にしろよ

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/07(日) 21:21:06 

    >>1
    あなたはあちらの仲間だったんですね。
    よくわかりました。
    ありがとう。さようなら。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/07(日) 21:32:03 

    消費税増税は前からこの人言ってたよね
    これから一番少子高齢化がくる時期に今のままで行こうとすれば消費税34%にしなきゃ維持できないとか以前言ってた

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/07(日) 21:45:02 

    本当に必要性があっての増税なら普通の人なら文句言わんよ。
    しょうもない事に税金が使われてる状況で更に上げるとかぬかすのが気に食わないんじゃボケェ

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/07(日) 21:48:06 

    >>289
    公平じゃないよ
    逆累進課税
    金額だけ見て平等とか公平は無知無為

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/07(日) 21:49:40 

    >>300
    日本人も海外で消費税払っても手続きすれば戻りますけど?

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/07(日) 21:53:32 

    >>1
    高橋洋一先生はそんなこと言ってないぞ!

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/07(日) 22:02:15 

    >>116
    カツアゲ+詐欺にあった気分

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/07(日) 22:11:39 

    >>299
    今の高齢者も40年間年金払っていたけど積み立てられずに使われてたよね。団塊の世代が払った年金って莫大な金額だったのでしょうけど
    消えた年金はいずこへ?

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/07(日) 22:21:58 

    >>80
    嫌がるのもだけど今の制度って貧富差をできるだけ縮めるためのものでしょう。それだと余計に広がっていく一方

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2024/04/07(日) 22:28:23 

    >>1
    昨年の過去最高の税収はどこいった?
    国民からはしっかり集めて国会議員は脱税して
    まだ財源足りないだと?!
    ふざけるな!ぜったい許さないから!!

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/07(日) 22:29:56 

    消費税10%になってから
    本当に苦しくなった。
    もういい加減にしてほしい。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/07(日) 22:31:59 

    >>12
    社会保険料がエゲツない…
    給料上がっても引かれる額ハンパない

    高齢者も医療費3割負担でいいじゃん。なんで未来ある方が医療費高いのよ

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/07(日) 22:32:13 

    お前らは給料を30%カットしろ

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/07(日) 22:35:04 

    >>1
    日本はこんなヤバい国ですみなさん…


    https://twitter.com/gytogf3rtanlp98/status/1773151840948912217

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/07(日) 22:36:26 

    >>20
    一定額以下にしないと貧富の固定化でしょ

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/07(日) 23:10:56 

    >>319
    うちの親高齢者だけど
    年金からも給与からもいっぱい引かれてるし
    年金だけで暮らしてる人たちも
    本来物価と連動して年金上がるはずなのに減ってるし
    それなりに大変だと思う。
    日本人の普通の高齢者よりも
    外国人とか色々優遇しすぎだとおもうよ。
    それと吉本とかにクールジャパンなんたら
    とかで年何百億も税金投入されてる方が納得いかない。
    やがて自分たちも高齢者になるんだから
    何よりずっと納税してきたんだから
    年取った時多少楽に行きたいわ。

    +5

    -1

  • 324. 匿名 2024/04/07(日) 23:14:10 

    所得税と社会保障費を下げてくれるなら15%でもいいけどね

    働いても働いても苦しいこの税システム。消費税が一番公平なんだよね

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/07(日) 23:14:48 

    >>1
    ○ね

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/07(日) 23:17:35 

    >>324
    でも食品はイギリスみたいに消費税なしにして欲しいわ。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/07(日) 23:23:28 

    消費税15%にしたら
    貯金しなくても生活出来る国と同じようにしろよ。

    もうスェーデンだっけ?税金同じ水準に来てるんじゃない?

    生きていけない。
    節約疲れたよ

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/07(日) 23:23:52 

    アメリカのスパイをまず国から追い出してアメリカの言いなりにならない制度政治設計にしろ

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/07(日) 23:25:38 

    >>10
    一部のコーゾク様もいい加減にして欲しい
    50億円使っといてまだ今年度も改修費クレクレしてる

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/07(日) 23:25:43 

    >>226
    ほんまそれ
    楽して金持ちになったわけじゃない

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2024/04/07(日) 23:26:19 

    >>323
    でも超少子高齢化社会で、昔のまま制度を維持できる訳ないと思うわ
    どこかで負担を均等にしないと。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/07(日) 23:30:05 

    >>315
    もともと年金は積み立てるものではなく、その時の現役世代がその時の高齢者に仕送りする制度。
    だからどこにも消えていない。昔の高齢者がたっぷり年金もらって、未来の高齢者がジリ貧になってるだけ。

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2024/04/07(日) 23:30:25 

    >>193
    一年くらい家計のやりくりをした人しか政治家になれない制度にすればいい
    前何かで見たけど、政治家は国民の平均手取りを50万で考えてるってほんと?

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/07(日) 23:33:20 

    >>280
    トヨタか

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/07(日) 23:33:29 

    >>270
    50億で改装して、また今年度追加で改装するんだってね。
    国民が無関心だから味を占めてきっと永遠にやるよ。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/07(日) 23:33:54 

    >>319
    老若男女一律3割でいい
    生活保護受給者は1割で
    そんなことが出来る剛腕の政治家がいないかなぁ
    いないだろうなぁ
    何かといえば人権人権だもんな

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/07(日) 23:38:43 

    >>200
    トー大農学部改修工事やったよね。100億使ってトー大うらぐちるらしいね💢

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/07(日) 23:39:46 

    >>2
    議員の給料まじでさげてほしい。
    世襲とか意味わからんし、裏金やら脱税やらやり放題やん
    消費税15%あげずに議員の報酬3分の2くらいにさげろよ明らかにもらいすぎやろがいっ
    見合う仕事してるならまだしも!!!!

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/07(日) 23:41:27 

    >>228
    北欧も福祉破綻してるみたいだけどね
    家庭医制度を設けて、外国みたいに医療に気安くかかれなくなるようにして医療費を抑制すると、社会保障費の削減になるかね。
    薬事法も変えて、薬局の薬がすごい効くやつにしてくれるのもセットで

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/07(日) 23:47:12 

    >>128
    サッチャー元首相だったっけ?
    金持ちを貧乏にしても、貧乏人は金持ちにはならない
    的な事言ってたの思い出したわ

    金持ちが楽して金持ちになって、それを維持し続けていると思っているのか
    個人的にはお金持ちには納めてる分、行政から優先的に医療福祉制度の優遇措置受けさせてあげてもいいと思う。

    +0

    -1

  • 341. 匿名 2024/04/07(日) 23:47:47 

    >>20
    自動車税もね。
    車検も半分近く税金なのにただ車持ってるだけで
    毎年金払うなんて。

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/07(日) 23:51:59 

    >>2 経団連財務省を放置する有権者
    敗戦国で軍事力不足で外交で負け金タカられるの放置する有権者。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/08(月) 00:01:32 

    パーティーの例のお金を返納しよう!
    だいぶあつまるんじゃない?

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/08(月) 00:04:29 

    まず政治家の数を減らせ
    今だって民意なんか反映されないんだから減らした所で問題ない

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/08(月) 00:09:24 

    >>331
    そうだね。
    だからこそ外国人優遇とか
    海外ばら撒きやらを先になんとか
    日本の異常な国会議員の給与の高さや数やらを
    まずなんとかして欲しいのよ。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/08(月) 00:10:28 

    >>1
    消費税より大企業の法人税を上げるべきと思う

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/08(月) 00:10:32 

    はあ?

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/08(月) 00:26:28 

    >>95
    そういうあなたはちゃんと自分で稼いで納税できてんの?
    品のない言い方からして高給取りではなさそうに感じたわ

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2024/04/08(月) 03:50:54 

    >>181
    昔は外食大好きだったけど、今はコスパ悪すぎて家ご飯のが好きになった。

    家具も服もお洒落で丈夫なものは高い。
    ミニマリストとか流行るわけだよ

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/08(月) 08:23:01 

    ここまで税金取られてるのおかしいよね?
    脱税する人の気持ちもわかるわ。
    何で自分達の働いた金をそこまで取られないといけないの?
    はあ?ってなる

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/08(月) 08:27:25 

    >>12
    だよね!それならまだ働くのも頑張れるわ
    給与から謎の税金天引きされすぎて働く気力も失せる

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/08(月) 09:19:06 

    >>348
    高給取りではないけど、年齢のわりには稼いでるし、勿論税金も納めてる。
    女性労働者の中だと上位1%以内には入ってるみたいよー。

    品がないのは、多分私自身がケチだからだと思うw

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/08(月) 09:40:56 

    >>2
    どうせ2025年7月に南トラ大地震でみんな死んじゃうんだから消費税が上がろうが下がろうがもうどっちでも良いよ

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/08(月) 12:41:05 

    >>338
    3分の2に減らせなんて優しいね
    半分でも高いと思う!

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/10(水) 20:58:12 

    岸田○ね!お前も○け!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード