ガールズちゃんねる

良い心療内科が近くにない

119コメント2024/04/15(月) 16:35

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:51 

    PMDDなのか、生理前の落ち込みやイライラがひどく、月の半分くらいは死にたいと思っています。
    ピルは合わなくてやめました。良い心療内科が近くにないのですが、皆様はどうやって探してますか?オンラインでの診察や薬の処方などしてもらえるのでしょうか。

    +61

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:32 

    コレコレクリニックいこ

     
    良い心療内科が近くにない

    +18

    -35

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:05 

    行きたいけど良い病院探して良い先生と出会えるまで行動する元気がない

    +177

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:39 

    心療内科よりも婦人科でもう少し突き詰めて調べた方が良さそうな気がする。

    +126

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:42 

    >>1
    婦人科のほうがよくない?

    +105

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:46 

    >>1
    ピル以外にも治療あるの?

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:49 

    良い心療内科というのがよく分からない
    薬だして終わり、みたいな人が多いからそんなもんかと…
    (勝手に話をするけど大した返事はこず)

    +123

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:52 

    >>2
    クレクレクリニック?

    +2

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:53 

    電車で行ける範囲まで広げる

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:03 

    主さんの症状は心療内科より婦人科の方が解決できそう

    +48

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:05 

    グーグルの心療内科のクチコミあてにならないしねぇ…

    +41

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:10 

    >>1
    今ピル飲んでるけど副作用になれるまで少しかかった
    病院は精神科の話になるけど遠くから来てることはあると思う
    イライラは性格もあるし実際にストレスもあると重くなりがち

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:18 

    >>3
    分かる、そして良さげな心療内科は激混みで予約すら取れない

    +79

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:20 

    今精神科医と整形外科医師及び眼科医だけが増えています。これは政府の統計データからの事実です。
    なぜこのような事が起きているのか?話はとても簡単なことで、精神科医の場合、開業するときの設備費もPC一台で済みますし何せ訴訟リスクはありませんからね。驚くべきことに精神科には誤診というものが存在しないからです。
    これはうまい話です。おまけに、診断さえほとんど適当な主観の判断とレッテルを貼り付けるだけで患者に薬を投与できます。
    ガイドラインなどほとんどあってないようなものです。皆さんには、驚くべきことだと思われますが、精神科の領域は、上限なしで処方できるのが現実です。

    +23

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:51 

    良い心療内科が近くにない

    +3

    -8

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:55 

    深刻なトピなのに持ってる幼稚な画像を披露して荒らしてるやつウザいな

    +36

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:57 

    >>1
    それ生理関係なくおそらくうつ病です
    心療内科に今すぐ行ってください

    +4

    -21

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:06 

    しばらくピル処方してもらってる婦人科で抗うつ剤出してもらったけど、ガルで依存性高いよって教えてもらって飲んでない。
    PMDDはつらいままだけど、薬に依存するのも怖くてどうしたらいいか分からない

    +7

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:07 

    >>2
    22:30〜2:00てw

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:11 

    それは心療内科ではなく婦人科では
    と思ったけど婦人科でピル貰ってたけどダメだったのか

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:17 

    良い心療内科とは?
    カウンセラーじゃないんだから、処方される薬が合うか合わないかじゃない?
    合わなかったら他のを処方してくれる

    +29

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:31 

    千葉在住だけど東京まで行ってる。
    東京の病院で一度主治医を変えてもらった。
    今の先生は信頼できて感謝しかない。諦めないで探すのが大事。

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:35 

    >>1
    ネットの口コミだけで良いか悪いか判断してそう

    +5

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 23:04:10 

    ビタミンDのサプリは試してみた?

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 23:04:17 

    適切な薬もらえればどこでもいいかなと思ってる
    話聞いてもらったり相談することで解決したりしないから
    私の場合はだけどね

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 23:04:26 

    >>1
    薬もらうだけと割り切っていけば??

    +19

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 23:04:58 

    Pmddで抗うつ薬出してくれる婦人科のクリニックあるよ
    Pmsやpmddに力を入れてるクリニックを主のエリアで検索してみるとか

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 23:05:03 

    >>7
    実際医者が解決してくれるわけじゃないから
    いつも30秒で診察終わって薬だけもらう
    だから家から近いとこ一択

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 23:05:20 

    >>1
    他の方もおっしゃってますが
    婦人科だと思います

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 23:05:33 

    良い精神科・心療内科はケアワーカーが主体的に動いてて
    医師も病院も「医者は診断をして薬を出すまでが仕事と言う医者は、勤務する自分にとって都合の良いように言ってるだけですよ」って言ってくれる。
    医療提供について解釈歪めたり、患者のせいにしないからびっくりした。

    +1

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 23:05:33 

    >>18
    そういうことするなら、保険診療使わないで

    +4

    -11

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 23:05:35 

    合うピル合わないピルがあるから、婦人科で複数試してみるといいかも。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 23:05:36 

    >>2
    でもこの時間帯、精神的にしんどくなるから需要ありそうw

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 23:06:00 

    >>28
    手術するわけじゃないから、上手い下手ないしね。

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 23:06:34 

    >>2
    今ツイキャスで生放送してる

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 23:06:57 

    >>2
    トピ主さんは命の相談してるよ
    お前みたいなつまらない自己満はXで一人でやってろ

    +14

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 23:07:05 

    >>1
    レディースクリニックは?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 23:07:06 

    いい病院かどうかは分からないんだけど、私は薬が欲しくて病院に行った。
    電話したら、2週間後で予約が取れて、意外と早くて助かった。
    先生も、話は真面目に聞いてくれるし、ラッキーやったんかなぁ。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 23:07:13 

    まず内科行って紹介状書いてもらうとかは?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 23:07:18 

    >>31
    なんで?何様?

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 23:08:42 

    >>36

    トピ主さんは生死だの命の相談はしていなくない?

    婦人科系の悩みは重要だけど。

    +0

    -19

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 23:08:51 

    >>1
    服用を辞めるんじゃなくて、違う種類に変えてもらった方が良いと思うよ
    それに心療内科に行っても、婦人科系の事は婦人科へ勧められると思うよ

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 23:08:59 

    訪問看護の看護師さんに紹介されたクリニックが大正解で感謝してる。
    真剣な医療従事者の人は働きつつ情報収集も常にしてて親身になってくれる。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 23:09:12 

    >>5
    ピル出してもらったって書いてあるし婦人科行ったんじゃ?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 23:09:33 

    >>13
    私の知ってる名医と言われる精神科・心療内科は、現在新規の患者は断っている。駅にあった広告看板もだいぶ前に外した。玄関には見落としそうな小さな看板があるだけ。
    紹介状のある時は別みたいだけど。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 23:09:39 

    >>1
    心療内科通ってるけど、お薬処方してくれるだけで、
    特に話聞いてくれようとする姿勢、ないよね。
    多分、心療内科がいま大混雑で、とにかく早く患者さん回さなきゃいけないんだろうけどさ。
    ドラマみたいに、
    うん、うん、そうですね。なんて1時間近くゆったりとした椅子で話を聞いてくれる感じじゃないよ、実際のところ。

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 23:10:12 

    心療内科に何件か通ってみたことあるけど、ただ診断されただけって感じで、当てにならなかった。薬も依存性高そうだし、添加物が気になって飲まなかった。結局、アファメーションを続けてうつ治したから、自分に合った方法をネットで探して生活習慣を改善するのが手っ取り早いと思う

    +2

    -6

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 23:10:40 

    >>41
    あっ日本語読めない方かな?

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 23:11:12 

    医者によりけりだよねー
    合わないなと思ったら次行った方が良いよ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 23:12:16 

    青山のクリニックで全国オンラインで診察してくれるとこあったよ
    コロナ禍だったんで今もやってるかは知らんけど

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 23:12:25 

    婦人科で相談した方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 23:12:35 

    >>46
    ほんとそうだと思うけどクチコミ書いてる人ってほんとに精神病んでてまともな事書いてないなって思う。
    先生との相性もあるけど合わなかったら他探せばいいじゃん?と思う

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 23:12:35 

    もう慣れてくると薬だけ出すみたいなクソヤブの方が楽でいいと思えてくるんだよね。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 23:12:56 

    昔のドラマの、心療内科医・涼子
    では、室井滋が患者の悩みや事件まで解決してたけど、実際そんなのないよねー

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 23:13:51 

    >>44
    横、別の婦人科の方がいいってことじゃない?
    PMSだし。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 23:13:52 

    何ヶ月も予約待ちとかふざけんな
    待てる訳ないだろ

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 23:13:59 

    >>41
    何これ
    自演?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 23:14:04 

    クリニックの若い先生がお勧めです
    精神科で営業しているMRですが病院の医者はダメ(死ななければOKって思ってる)
    古い先生もダメ、薬漬けにしてくる
    40代の開業医がいいよ、多分予約とりにくいけどね

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 23:15:06 

    本気で死にたいと思うぐらいなら
    心療内科じゃなくて精神科の方がいいと思うわ。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 23:15:18 

    婦人科の医者にメンタルの相談するのはあんまり良くない
    彼らは『外科』だから
    軽いんならいいけどしんどいんなら精神科行かなきゃダメよ

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 23:18:21 

    >>7
    以前私が通った心療内科は 年配の女医さんで とにかく一人一人の患者さんと向き合う時間がとても長い。

    1人入って30分は出てこないというのは ザラ。
    徹底的に話を聞いてから処方薬。

    午前中の受付の患者さんが 4時からの午後の受付が始まってもまだ残ってるなどというのは珍しくなかった。

    一人にかける時間が長い。
    よく診てくださるいい先生だったが、 先日前を通ったら看板が変わってた。

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 23:19:31 

    >>47
    婦人科でピルも試してみたりと行動してるのに、それでもPMDDが深刻な人に気安くアファメーションだの生活習慣改めてみたいなアドバイスする人の気がしれないわ
    そんなのとっくに試してると思う
    PMDDの時期だけ薬服用してかなり助かってる人も多いのに薬ってだけで悪い物のように素人が言うのは違うと思う

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 23:20:37 

    自傷行為する人とかは受診出来ない軽症の人のみに特化した所行ってた。
    最初の予約もすぐ取れたし先生もちゃんと話聞いてくれるしアドバイスとかくれてなるべく薬に依存しないですむように一緒に考えてくれた。
    次また心療内科行く事あったら迷わず同じ所にいく。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 23:20:40 

    >>46
    私もドラマ見てて精神科の診療ってやたらリラックスした空間でゆっくり話聞いてくれて...ってイメージだったけど実際は淡々と症状聞かれて薬どうするか話して5分くらいで終了だよね。何件か行ったけど全部そう。というかじっくり話すのはカウンセラーの仕事だからそっちで予約しないと。精神科医はあくまで薬出す人。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 23:22:05 

    >>18
    私も婦人科で抗不安薬出してもらってたんだけど、どうも飲んで薬が切れた後に逆にすごい落ち込みが来るような感じがあってますます酷くなり、心療内科に行って飲んでる薬について話したら、だいぶ強めの薬だったことがわかり、いろいろ話を聞いてもらって弱めで切れ目が分かりにくい薬出してもらってます。

    餅屋は餅屋というか、婦人科だと精神科分野の薬の知識はあまり知らない先生もいたりして、そういうのはしっかり専門の先生にかかったほうが良いのかなって思ったりしました。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 23:23:21 

    >>1
    どこにもあう医者はいないのかもしれない。
    とても有名な知人が、名医といわれる先生のところにいってたけど不満があるといってたから。

    後年なにかの記事て見たら先生も依存されないように、そして患者の自立を望んで、あまり居心地よくなりすぎないように距離をおくものだという記事を読んだから。

    無理解な医者と、理解がよくてもあえて時には距離をおく医者がいるよ。
    そしてうっかり患者にはまって依存してしまう医者もいるらしいけど、それは治療にならないらしい。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 23:24:55 

    私の主治医は毎回ではないけど本気で苦しい時は時間をかけて聞いてくれる。だからいつも長いこと待たされる。
    秒で終わるとかないよ。
    私が通ってる病院はデイケアとかカウンセリングがある病院です。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 23:24:55 

    >>61
    だっるー。お薬出しときますねーの2分診察でいいや。カウンセリングいらね。待ち時間長いほうが辛いわい

    +9

    -15

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 23:25:22 

    >>35
    PCサポートセンターに電話してる

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 23:25:28 

    >>1
    都内住んでて口コミでめちゃくちゃ調べて1時間かけて通ってたよ。いい心療内科はもう初診受け付けてなかったり、近くではなかなかない。オンラインがあったとしても初診は対面

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 23:25:42 

    >>46
    だよねー
    わたしの通ってるところなんか、パイプ椅子だわ、患者が座るところ(笑)

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 23:28:15 

    >>17
    月の半分だよ
    うつは毎日じゃない

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 23:29:56 

    ちょっとずれるけど、先生が寒がりみたいで診察室が暑いのがしんどい
    すこーし外の気温が下がっただけで冷房ナシ…

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 23:32:13 

    >>65
    わかります。ディナゲスト服用してるんですが、副作用で気分の落ち込みがあってメンタルクリニックで抗うつ薬処方してもらってると話すと驚かれます。
    抗うつ薬もかなり種類があるので知識のある先生に診てもらう方が依存性も少なくて良いです。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 23:33:24 

    >>19
    でも死にたくなるのってたいがい夜中だよね?なら夜中に診療してる方が理にかなってると思う

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 23:33:58 

    >>40
    飲まない薬のために保険からお金でてるわけじゃん
    それなら飲まないので要りませんと言って処方を断ってほしいという意味だと思うよ
    飲まないと生きていけない人もいるのに「ネットで依存性が高いと言われてる」だけで処方された薬を飲まずにいられるなら必要ない薬だということ
    老人の湿布と同じ

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 23:35:24 

    トピ主です。皆様ありがとうございます。
    婦人科は内診がとても苦手なのと、これまた良い婦人科がない(田舎のため選択肢が少ない&クチコミを参考にするタイプ)のですが、検討しようと思います。
    女性はホルモンバランスで多少うつっぽくなるのが当たり前だと思っていましたが、普通は死にたいとまでは思わないものですか?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 23:36:42 

    >>74
    それは双方の先生が了承済みなの?
    抗うつ剤飲まないと服用できないような薬なら飲み続けるリスクの方が高いんじゃない?
    ディナゲストって閉経までだっけ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 23:38:18 

    血液検査して貧血がないかとかしっかり診てくれる心療内科なかなかないよね。
    すぐデパスとか出す医者はダメだよ。
    運動とか栄養面も指導しつつ必要に応じて薬を処方してほしい。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 23:42:35 

    >>76
    じゃあ保険診療使わないでは完全に間違いじゃん。正解は、その保険診療で飲みたくない理由を医師に説明してだよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 23:44:40 

    >>78
    もちろん双方了承済みですよ。
    ディナゲスト飲まないと卵巣のう腫が再発して再手術や癌になるリスクの方が怖いので、副作用があっても服用してます。
    ディナゲストは閉経までです。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 23:49:45 

    田舎なので行かない方がマシだったと思うような病院しか近くにないです。
    婦人科で診てもらった方がいいかな。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 23:51:54 

    >>81
    そうなんだ
    早く合う薬が開発されるといいね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 23:53:14 

    近くにないので車で1時間以上かかる心療内科に電話したら予約が取れるのが1ヶ月以上先になりますと言われ絶望的だった事があります

    心療内科に駆け込む人ってその時どうにかして欲しいのに…
    病んでる人が多いこの時代だからしょうがないのかもしれないけど

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 23:54:04 

    デバスとメイラックス使ってたな
    個人的にはメイラックスが合ってたデパスは強いから副作用でフラフラした

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 23:54:17 

    >>46
    カウンセリングをメインにした治療を希望するなら、公認心理師が常駐してる所行った方がいい。すぐに効果が出るわけじゃないから、何十回、年単位で通うつもりで。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 23:55:08 

    長い間鬱病じゃないと言われ続け、こんなに辛いのになんなのと絶望してたところ初めて鬱だと診断してくれた病院なので先生歳とったけど、もう28年も病院変えられずにいる

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 23:55:09 

    >>3
    自分と相性が良い先生と出会うまで探せと言われるけどその行動する気力とお金があればそもそも鬱にならない
    こちらは精一杯で限界な状態なのにね

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 23:56:00 

    >>7

    地元で評判が良い病院は、精神科も含め大体カウンセリングが丁寧で親身になって話を聞いてくれるって書いてあるところばかりだった
    ただ、いずれも1人あたりの時間が長いからか、高確率で新規患者受付を停止してる(よって私もまだ行けずじまい)

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/06(土) 00:02:45 

    >>77
    元々ストレスの原因があって抑うつ状態にあると、ホルモンバランスの変化で急激に精神不安定になることはあるかも。
    婦人科系の器官と心、両方に問題がありそうなら双方のお医者さんや心理士に相談して見解を聞いてみるといいと思いますよ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/06(土) 00:04:00 

    分かります。メンクリに15年通ってても鬱病が寛解しません。周りにメンタルを患った方がいなく何を基準に選んだらいいかわかりません。口コミとかはあてになるのかな?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/06(土) 00:05:02 

    実際カウンセラーって役に立つのかな?

    人間関係を相談しまくってる知人曰く、とにかく本人の言い分を全肯定してくれるらしい

    人生相談じゃないからそれが正解なんだろうけど、本人はやっぱり私だけが正しかった!って変に自信つけて周囲から孤立気味という皮肉…

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/06(土) 00:16:58 


    金持ちしか行けないよ心療内科なんて
    閉経前後は色々不安定になるものだよ
    産婦人科で異常無いならそれで大きな心配は無いと思う

    カウンセラーも問題あったり聖職者も信用できない場合もある
    自力というか自分から図書館行って病気関係や心療内科関連の本探し読むと良いかも
    ネットは匿名なので実名で出してる本の方がいい
    本も全て良いとは限らないし自分が判断するしかないけど

    自分が悩みあった時は医療や悩み相談の本より小説の方が心に響いて癒された事がある
    とにかく図書館では関係ない本も借りたらと思う





    +0

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/06(土) 00:27:45 

    毛呂山にある埼玉医大の精神科はいいよ。待たされないし

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/06(土) 00:44:28 

    >>11
    心療内科は悪い口コミばっかりだよね。病院側というより患者側がアレな場合が多いような…
    同じ駅の心療内科全部に、同じ人が「予約が必要で受診できませんでした」と星1つ付けてた。

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/06(土) 00:46:15 

    以前睡眠薬だけもらえたらあとはいいやって感じで期待せずに行った所が良かった。私の何気ない話を引き出してくれる感じで40分程話してたわ。初診の院長は完全に流れ作業だったけどね。
    当たり前だけど、同じ心療内科に評判が良い先生も悪い先生もいるから口コミで探すの難しいですよね。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/06(土) 00:55:50 

    薬くれたらそれで良いと思ってる
    自分は何種類も貰ってる訳でもないからかな

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/06(土) 01:07:28 

    私も過敏性腸症候群と不眠で良い心療内科探してるんですが見つかりません
    自分が通ってる病院の中に心療内科があって結構評判がいいみたいなんですが 初診は受け付けてないんですよねずっと…

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/06(土) 01:09:42 

    過敏性腸症候群に詳しい消化器内科も探してるけど金儲けみたいなサイトばかりに見えて
    自分が通っている別の病院の消化器内科でたくさん 先生いるんですが調べたけど過敏性腸症候群についての専門医とかいないんですよね
    何回か見てもらってるけど胃カメラやって異常ないから特に薬出す必要ないとかって言われてしまう
    イリボーの話全然してこない

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/06(土) 01:32:24 

    >>1
    普通の内科に行ってます
    症状を言うと心療内科と同じ薬くれたりしますよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/06(土) 01:56:03 

    >>4
    女性ホルモンの数値を測ってもらって漢方を飲んでみたら?生理が原因なら効果あると思う。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/06(土) 02:06:58 

    >>35

    最近寝る時にパニック発作出るから、最近ガチでコレコレの配信が精神安定剤になってる。

    今寝落ちで聴いてるところ。、

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/06(土) 03:39:30 

    >>6
    デパス内服してる。
    これがないと外出が難しい。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/06(土) 03:42:05 

    >>92
    本当のことを注意したらリピーターになってくれないもんね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/06(土) 05:50:48 

    >>13
    新規はひとつきに一度のネット予約開始、30分以内で埋まる。って電話で聞いて、そんなのまたひとつき待ちじゃん(しかも取れないかもしれない)、と思ったから
    とりあえず前のクリニックと同じ薬が貰えたら良いから、別のところにした。
    心療内科、もっと出来ても良いと思う。今は需要が増えている。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/06(土) 06:32:20 

    >>11
    それなりに人気の病院で口コミは悪くないんだけど通うことにより悪化するようなことが度々あって
    書いた方がいいんだらろうなと思うけど
    身バレが怖くてかけないでいる

    とにかく待たされるのは診察なら仕方ないけど
    開院時間になってもバックヤードで私的なことしてたり
    書類ををあらかじめ依頼していても絶対準備されてなく
    取りに行った日に患者全員待たせて書いてるのはもやもやする
    診察室から捨て台詞吐いて出てくる人をみたこともある
    私もなかなかひどい目にあって変わった先病院は
    よかったのに変な口コミいくつも書かれてるから
    口コミは全部が全部当てにならないなと

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/06(土) 06:33:06 

    >>92
    傾聴しかカウンセラーはしてくれないからね

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/06(土) 06:37:38 

    >>46
    日本の心療内科は医師はカウンセリングしないからね
    カウンセリングは別に予約しないとよね

    それでも細かに体調などきいてくれる先生もいれば
    薬が原因の不調が出てもスルーされる医師に当たったこともある
    薬の量が増え減ることはなくて他にもおかしいと思って病院変えたら
    不調は薬のせいですぐに減薬になったよ


    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/06(土) 06:58:53 

    どこでも薬出されて終わりで、結局薬漬けになって離脱症状で薬やめられなくて一生薬漬けになった。
    薬の減薬方法とか相談しても「離脱症状なんてありません!」と言われて教えてくれないし。
    病院変えても「もっと強い薬にしましょう」としか言わないし。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/06(土) 07:03:04 

    >>21
    薬を出してもらいたいなら心療内科
    話を聞いてもらいたいならカウンセリング
    って事をこの間まで知らなかった

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/06(土) 08:32:21 

    >>1
    カウンセラーに繋げてくれる所がいいと思う。
    東京の病院行った時、実費でプラスでかかるけど
    カウンセラーに繋げてくれて優しくじっくり話を聞いてもらえて涙が出た。
    今地元の田舎の病院行ってるけど毎回先生が軽く話聞いて1分もしないで終わり。なにも改善しない。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/06(土) 08:40:58 

    心療内科に行くと新たな保険に入れなくなったりするので、可能なら別の婦人科に行ったらよいと思います。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/06(土) 08:50:14 

    日本の精神科はやっぱあかんねんね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/06(土) 10:21:46 

    薬の処方が神がかりな先生がまれにいるよねー
    名医、てこういうことかとおもったわ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/06(土) 12:52:52 

    >>16 あのおばさん毎回ストレス溜まってるんだよ
    良い心療内科が近くにない

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/06(土) 16:01:17 

    >>1
    婦人科で精神安定剤を処方してもらったよ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/07(日) 17:58:41 

    >>14
    本当にクソみたいな医者が多くて困る。ハードル低すぎやろ。
    こういう医者が認知症患者の対応までするから、たち悪い。適当にアルツハイマー型の認知症とか診断して、適当に薬出してさ。入院中の親族に色んな薬が処方されてたから話ししたら、ロクな検査もせんと処方してて腹立ったわ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/15(月) 16:28:27 

    >>28
    確かに家から近いとこって重要かも

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/15(月) 16:35:31 

    >>84
    まさに今診て欲しいのにね
    1ヶ月、2ヶ月先なんて言われたら見捨てられた気分になってしまう…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード