ガールズちゃんねる

人生やり直すために頑張ってる人、頑張った人

156コメント2024/04/08(月) 02:57

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 14:35:10 

    主は28歳独身で、新卒で事務職に就きましたが仕事が辛く、休職を挟みながらもなんとかやってきました。
    でも、なんとか仕事についていってるだけなのでこれといったスキルや役職もなく、このままじゃダメだと思うようになりました。

    そこで、仕事を頑張るのはもちろん、20代の残り2年間でいくつか資格を取ろうと思います。最近ITパスポートを取り、今後は貿易実務検定やTOEIC、MOSを取ろうと思っています。試験にも申し込みました。
    同じように、現状から抜け出すために頑張っている人や、過去に頑張った人のお話を聞きたいです!よろしくお願いします。
    人生やり直すために頑張ってる人、頑張った人

    +127

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 14:35:53 

    35歳だけど弁護士なるために予備試験の勉強してる。

    +211

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 14:36:05 

    雑談やコミュニケーションから逃げない。
    ASDの特性で不快にさせてしまうかもしれないけど、黙ってても何も変わらないことに気づいた。

    +128

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 14:36:12 

    独身の頃ほぼ働いてなかったのに
    今働きまくってるよ

    +61

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 14:37:25 

    生育歴で虐待とかあってメンタルやられてるけど
    去年宅建受かって今行政書士の勉強してる

    +118

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 14:37:27 

    toeicはなあ
    英検一級とらないと仕事ないよ

    +5

    -24

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 14:37:43 

    大学行きたくて、高卒してなかったから勉強してる。でも地頭悪くて難儀してる。

    +72

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 14:37:49 

    人生一発逆転のためお金持ち男性と結婚するため婚活を頑張ってる

    +13

    -17

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 14:38:13 

    さぁ立ち上がれよ!
    人生やり直すために頑張ってる人、頑張った人

    +44

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 14:38:33 

    28歳で独身
    事務職はいいけれど、もし向上心があるタイプの人なら
    早めに転職を考えたほうがいいよ
    私は45歳まで事務で居心地はいいけれどお給料が上がるわけでもなく
    軽視される仕事で若い人に言いたいのは
    その仕事が合っているのなら良いけれど
    もし変わりたいと思っているのなら、今ある場所にとどまらないで動いて欲しい

    +75

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 14:38:39 

    8年間公立学校不登校
    もうすぐ通信制入学!

    +85

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 14:39:05 

    >>1
    64歳、独身、交際経験なし、職歴なし、家は近所のおじさんの小屋を無料で貸してもらって住んでる。今年こそ住所をもってシルバー人材で頑張って働こうと思う。

    +119

    -10

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 14:39:10 

    今までの自分が間違ってた事を認めて自分を変えようと頑張ってるよ
    なかなか難しいんだけどね
    だって自分はそれが正しいと思って生きてきたんだから

    肩の力を抜いて気分のいい方に向かっていきたい

    +101

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 14:39:19 

    10年くらい前に、高齢ニートで医学部再受験で合格して医師になった人がいた
    当時は面接ない大学だったけど今は全ての医学部で面接ありだから今は厳しいだろうね(本人も「自分は職歴全然ない高齢ニートだし面接あったら無理だと思う」って言ってた)
    真面目で気の優しい人だけど、経歴も重視して面接なら厳しいってことか

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 14:39:21 

    34歳独身彼氏なし借金200万どん底です
    うつ病でもう少ししたらまた働き出します
    借金200万早く返したい死にたくなる
    これからがむしゃらに働くつもりだけど派遣
    返せるかな?人生やり直せるかな?
    めちゃくちゃ辛いです

    +142

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 14:39:56 

    >>3
    応援してるよ!

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 14:41:15 

    >>2
    優勝

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 14:41:35 

    >>2
    同い年!
    すごい、本当に尊敬します
    頑張ってください
    私も職場復帰のために勉強再開する!

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 14:41:45 

    >>8
    そのためには自分自身もレベルが高くないと難しいですよ。
    あとは若さが無いと難しい。

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 14:42:11 

    いま仕事しながら通信で大学通ってる
    聖子ちゃんが大学卒業したニュースに励まされた!

    +63

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 14:43:25 

    >>9
    ヤングでなくても大丈夫?40歳

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 14:43:27 

    >>2
    ネットやってる場合なのか?
    休まず勉強しなさい!
    言い返す暇があったら過去問やりなさい!

    +1

    -24

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 14:45:03 

    ブラックパワハラと月3桁時間の残業が原因で30歳で免疫の病気になって無職になった
    30代半ばまで貯金で暮らしてお金がなくなったからフリーターして無職じゃなくなったついでに婚活した
    38歳で結婚して40歳で子供を産んでまた無職
    今は単なる母をしてるけど結構楽しいよ
    老後まで生きるのが今の目標

    +59

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 14:45:05 

    >>8
    婚活は頑張ったら報われる訳じゃないよ

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 14:45:14 

    >>3
    一生懸命頑張ってる人には
    みんなも耳を傾けてくれるよ

    +40

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 14:46:20 

    >>3
    私もASDで雑談ができないんだけど人との関わりを避けちゃってる…
    あなたすごいね、頑張ってね

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 14:46:29 

    >>6
    今時英検とかうけるw

    +4

    -20

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 14:46:31 

    仕事と家のストレスで酒に逃げ、倒れて救急車で搬送
    肝臓の数値が異常で肝硬変手前でやっと断酒できて3年経ちました
    仕事も辞め、酒も辞め、新しい職場で一からやり直しています
    身体も心も前より断然健康になりました

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 14:47:12 

    みんなみたいにすごくないけど
    接客用語だけでも英語喋れるようになる!

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 14:47:18 

    26歳だけど、通信制大学行ってるよ!楽しんでる!

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 14:47:48 

    アラフィフ、中学生の娘あり。

    発達グレーでこれまで色々問題も多く私も大変でしたが、塾に入り勉強頑張るモードになりました。
    私も私で今年は仕事を頑張ろうと思います!

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 14:47:55 

    >>3
    私もASD(話すときに抑揚や表情の起伏に乏しいという特性がメインのタイプ)

    ASDだと他者に悟られないにはどうしたらいいか悩む

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 14:48:22 

    >>10
    私も同感。
    正直、事務職で頑張ろうという発想が間違っている。

    私は調理師と保育士取って保育園勤務。
    調理の先生が休みのときはキッチンにも入るので
    めちゃくちゃ重宝されて手当つけてもらってる。

    +5

    -8

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 14:48:35 

    >>3
    えらい!
    無理せず少しずつね!

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 14:49:46 

    >>2
    すごい。応援してます。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 14:49:58 

    >>27
    今は公立中でも受けさせるし、1級はtoeic満点より難しいよ

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 14:50:19 

    生き甲斐のために夢や希望や趣味を持つことは大事だと思います。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 14:50:23 

    >>6
    え嘘でしょ
    本当にTOEIC知ってる?

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 14:50:23 

    >>12
    健康に気を付けつつ頑張ってください!

    +53

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 14:50:35 

    私35歳だけど、何か手に職が欲しい。DTPオペレーターが気になってる

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 14:51:18 

    夢はAIロボットになる

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 14:51:34 

    高校で不登校で大学受験で多浪した
    入学した国立大も中退して入り直して
    働きながら一級建築士の資格を取って就労してます
    年収は1000万キープしてます




    +48

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 14:51:59 

    >>40
    その年で何をしたいかも決められないって今まで何してたの?

    +2

    -18

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 14:52:18 

    >>2
    やっぱりもともと勉強出来る人ですか?

    予備試験に興味をもって色々しらべてたら医師国家試験、司法試験、公認会計士試験に合格した河野玄斗さんが難しいと言ったので私じゃ貯金と数年のリターンが望めなさそうて諦めたけど本当はやりたい

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 14:52:28 

    >>12
    ガンバレ
    きっと住所も持てますよ

    +57

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 14:52:29 

    パワハラで体調崩して仕事を辞め、旦那のモラハラやdvでさらに鬱になり、子供がいるので必死に頑張って生きてきた
    今は回復してそろそろ働けるかもしれないと思い始めています
    なにか資格を取って少しでも働けるようになりたいです

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 14:52:37 

    >>8
    数打ちゃ当たるで、どんどん出会い求めていっちゃえ~!きっと素敵な人と結婚して幸せな生活を送られますよ。

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 14:53:04 

    >>38
    TOEIC高得点取った人ってその辺にいくらでもいるからなぁ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 14:53:13 

    >>36
    TOEICの点数を見る企業は多いし、必須の企業も多いけど、英検って、、、

    +0

    -7

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 14:53:21 

    38歳、医学部編入試験に向けて勉強してます。
    勉強していく中でどうしても壁として感じてしまう、集中力が続かない、意欲が湧かないなどの根本的な能力の問題改善に着手しようとそういう事に関する本を読み、
    長年「やった方がいいんだろうけどなぁ」と思ってた毎日のウォーキング・ジョギングに重い腰を上げました。
    まだ1週間だけど微妙な効果を感じてる。聴講が続けやすいし、目が滑るような専門的な文なんかが読んだ後記憶に残ってるなど。
    本によると少なくとも3週間で気分がよくなり3ヶ月で海馬に変化が起こって記憶力がかなり上がるとのことなので、楽しみ。

    +45

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 14:53:27 

    >>27
    今どきもクソもあるかい
    ちなみに、英検1級とっても映画は聞き取れないよ
    そこからの努力がまた必要

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 14:55:19 

    >>36
    中学生の話だよね?

    +1

    -5

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 14:55:25 

    >>27
    TOEIC高得点より英検1級の方が難しいと思うよ
    ライティングと面接もあるからね
    それに面接でもちゃんと評価されます
    実際英語スキルが要求されるところではTOEICと英検どちらも募集要項に書いてるところが大半

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 14:55:28 

    >>50
    年取った人が医学部目指すのはいいけど、現役医師として働ける期間が短いから、
    医療リソースとしては効率が悪い。
    あなたが医師になる事で若い医師が一人減る事になる。

    +1

    -14

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 14:56:00 

    >>52
    違うって
    なんでそんな英検を軽く見てるのかわからない
    実際に過去問とか見たことあるの?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 14:57:53 

    >>55
    TOEICは国際的に通用するけど英検は日本でしか通用しない。

    +1

    -8

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 14:58:25 

    >>3
    ASDって、人と関わると面倒見の良い人に好かれること
    意外と多いんだよね。
    見ていて羨ましく思うことある。

    +26

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 14:59:00 

    >>56
    無知過ぎる…

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 14:59:26 


     結婚をすることが名前も変わり今後嫌な人達と絶縁出来る 

     関わったら碌なことが無い人達から離れる

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 14:59:33 

    >>44
    大したことない大学卒です。
    地頭も良くないので諦めていましたがやりたいことにチャレンジせずに後悔するのは嫌なので頑張ってみることにしました。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 14:59:36 

    条件のいい男性と結婚するのが1番の逆転ですよ。

    田舎の若い普通の能力の子が仕事や勉強など努力しても逆転難しいですよ。婚活を頑張る方が近道

    +5

    -10

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 14:59:45 

    >>55
    よこ
    一般的には、英検1級はより幅広い英語スキルを求められるため、TOEICより評価が高いと思う。

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 15:00:55 

    >>43
    何してたって子育てだけど。仕事もしてるしね、他人に言われる筋合いないんだけど。一々感に触るような事言うってよっぽど性格捻くれた人なのね。可哀想な人。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 15:01:27 

    >>56
    英検は留学にも使えるけどね
    それでも英検以外のものにこだわるなら難易度的にTOEICよりTOEFLが妥当かと

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 15:01:43 

    >>63
    その年で何をしたいかも決められないって今まで何してたの?

    +0

    -16

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 15:02:13 

    >>53
    このコメントが真実だと思います

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 15:02:51 


     自己愛パーソナリティーパワラハに邪魔されたく無い

     今後 世界が変わる事が必要です

     

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 15:03:12 

    ただの主婦です子供も手がかからなくなり自分軸で生きたくて修行中です
    これからは何かの形で社会貢献するのが夢です

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 15:03:18 

    >>65
    何してたって子育てだけど。仕事もしてるしね、他人に言われる筋合いないんだけど。一々感に触るような事言うってよっぽど性格捻くれた人なのね。可哀想な人。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 15:03:19 

    >>65
    今から始める人に
    そんなこと言って意味あるの

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 15:03:37 

    >>65
    よこ
    なんでそんなに酷いことが言えるのかわからない
    いちいち他人に噛みついて何がしたいのか

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 15:03:49 

    >>65
    大丈夫?

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 15:04:38 

    >>2
    凄い!!!
    同い年ですが、前向きなチャレンジ精神を尊敬します。
    私は「資格でも取るかー」と何となく手に取った参考書もマトモに読めないくらい集中力が無くなっていて…歳かなwwなんて思っていましたが、ただの言い訳ですね。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 15:05:55 

    >>65
    自分が満たされないイライラを人にぶつけるのは止めなよ。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 15:05:57 

    貧乏虐待家庭で育ち、私も貧乏で病気があって人生終わったと思っていた。
    外に働きに出るのは体力的にももう無理だと諦めてた時に、ふと前から興味のあった株の本を読む機会があった。
    そこから2年本気で猛勉強して月々暮らせるくらいの収入を得られるようになった。
    さらに勉強をして今より安定的な収支を目指し、元本を増やせるように頑張っている。
    私にとっては天職。
    勉強って素晴らしい。

    +27

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 15:06:43 

    >>54
    どうかなぁ、私は今まで別の業種で経験を積んできたから、若いころから医療一本で行く人たちとは違う視点を活かして活動するつもりでいけるけど
    まあ、ただ枠を取るだけの存在にならないようあなたの言葉を戒めにしていくよ。まずは大学側から医療職として育てる価値ありと認めてもらえるように頑張るね。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 15:06:52 


     社会的に地位が高い男 職業的にもステイタスがある男

     実際に結婚する事ができる ずっと待っる男性だから結婚する

     今後 良心的な人達と仲良くできます

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 15:08:07 

    >>65
    あなたはなんでこのトピに来たの?

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 15:08:55 

    >>15
    返せるよ。
    月3万円返済でも30代のうちに返せる。
    同時に人生もやり直せる。
    睡眠と運動のある生活で病気と上手く付き合って
    楽しい人生を送ってください。

    +68

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 15:09:13 

    >>32
    当事者です。
    隠したくなる気持ちわかります。
    特性は隠さない方が人間関係うまくいきました。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 15:10:29 

    >>15
    200万なら返せる返せる。
    思い詰めないで頑張ろう。

    +51

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 15:10:47 

    英検を馬鹿にする人って受けたことも必要性も知らないんだろうな

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 15:13:43 

    >>56
    英検受けてみ
    全部スコアでるから

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 15:13:49 

    >>60
    ありがとうございます♪

    もう一度悩んで 私も覚悟が決まったらチャレンジしてみます!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 15:15:26 

    みんなすごい

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 15:18:48 

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 15:22:55 

    >>61
    ところが!夫が鬱になり仕事失ったり、代々続く名家なのに倒産したりと振り幅デカイんだよね、玉の輿も。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 15:24:00 

    >>56
    英検受けてみ
    全部スコアでるから

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 15:24:19 

    みんな凄いね。
    いまだに何がやりたいのかもわかんないまま、ほうれい線だけが濃くなっていく。
    なにかやらねば、でもそのなにかって何?ってもがいてるうちにアラフォーよ。

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 15:28:12 

    >>1
    高卒で製造業の仕事に就いたけど、ライン作業がしんどすぎて病んで辞めました
    辞めてから2年半引きこもって「もう人生いいや」と思った
    ゲームをプレイするのが好きだったから、暇つぶしにゲーム配信したら登録者が増えてゲーム実況者になった
    SNSとか分析してこっちでも配信したら海外のファンもたくさん付いた
    26歳で一軒家を一括購入して全ての部屋をゲーム部屋にもできた
    ずっと引きこもらずに人生に活路を見いだして頑張ってきて良かった

    +41

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 15:29:58 

    >>11
    応援してます(^^)

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 15:32:44 

    >>15
    私は似たような感じで400万返したよ。
    派遣→正社員になって年収を上げたところから早かった。
    絶対に終わるから、がんばって。

    +55

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 15:41:06 

    >>91
    ありがとう🫂

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 15:44:04 

    >>89
    明日からがんばるんじゃない........
    今日......今日だけがんばるんだっ............!
    今日をがんばった者..........
    今日をがんばり始めた者にのみ......
    明日が来るんだよ......!」

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 15:50:12 

    >>54
    アラフォーで医学部入学目指す人なんか基本的に体力に自信ある人だし、80才まで働いたら30年以上働けるよw

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 16:01:40 

    >>13
    13さん。感動です。心から応援しています。
    私も13さんのようになれるように生きていきます。
    素晴らしい生き方を教えてくれてありがとうございます。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 16:01:43 

    >>15
    34歳はこれから!大丈夫!あなたは十分立派です

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 16:05:19 

    高卒で仕事全然続かなかったけどタクシー運転手になって今2年目です!
    ボーナスはないけど週3勤務(内2日は朝から夜中まで)で手取り30万近く稼げるようになりました!
    最近はゴルフ始めました⛳️

    +33

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 16:10:06 

    26歳。専門職3年目だけど何より身長が小さくて合わなさ過ぎるので、残り3年間は外国で専門職をしてお金貯めて他の専門学校に行き直して他の専門の仕事につく予定です。病気の再発も万が一あり得るのでやむを得ずです。 

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 16:13:18 

    >>8
    ダメな奴ほど一発逆転て言葉が好きなんだよ
    一発逆転思考の人とは関わらないが吉

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 16:37:07 

    >>3
    前向きなあなたはきっと上手くやれるんだと思います。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 16:40:38 

    >>1
    私は33歳既婚の会社員ですが、勤務している会社の東南アジアのグループ会社で働くのが夢で必死に英語の勉強をしています
    人事にも異動希望を出して面談してもらったり、各国の歴史や文化の本を読んだり夢に近付けるよう地味に頑張っているところ
    元々すごい毒親育ちで社会人になってからも親から監視され何かを頑張っても邪魔され続ける人生だったけど、なんとか人生変えたいという強い気持ちもあって勉強続けられてる

    主さんは前向きでとても素敵です!
    休職から復帰するのもきっと勇気がいるのに…
    どうか無理されず頑張ってくださいね♪

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 16:40:49 

    >>7
    大検やって大学に入るのですか。
    頑張って。すごい立派だと思う。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 16:48:36 

    学生時代いじめ、不登校、鬱でそれ以外も本当色々あったけど働きながらとりあえず通信大学で勉強しようと思います

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 16:49:49 

    新卒での会社を数ヶ月でやめニート3年目
    まわりとの落差に落ち込むし焦るし情けないし
    資格とってりしてるけど、ちゃんと働けるのか、自立できるのか不安しかありません

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 16:59:47 

    みんな頑張ってることが分かってよかった!私も今日応募した先に断られて悲しかったけど、めげずに進む!現状を変えたい!変えるためには進むしかない。進んでやだったら違う方にまた進めばいいよね。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 17:02:10 

    >>15
    ちゃんと毎月、借金の分を優先して考えて節約して、頑張って
    壁にぶち当たってもこの借金が自分を奮い立たせるある意味スパイスになったりするよ
    もし完済できて完済証明みたいなの貰えるなら、ぜひ貰ってね
    涙でるよ

    +30

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 17:04:02 

    第二次ベビーブーム世代で受験に失敗し
    フリーター→派遣してたが
    30になったら新しいことしようと考え
    社会人試験で大学入学、楽しかったのでそのまま大学院へ
    院時代に福祉系の国家資格取ろうと思い通信系の専門学校に入学、ダブルスクール
    無事どちらも卒業して国家資格も取得、資格を活かして現職へ

    一見転々としてますが大学が名の知れたところだったので履歴書で落とされることはほぼなく職には困らなくなりました

    ちなみにフリーター時代に結婚しましたが結婚10年で別居→離婚しました…

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 17:04:12 

    >>13
    私は掃除があまり得意ではないんだ。
    でも13さんの心を見習っていくね。
    肩の力を抜いたら、お掃除を楽しくできるようになれる気がしてきたよ。
    勇気が湧いたよ😊

    私の好きなおじいさん(祖父ではない、一人のおじいさん)が先日老衰で亡くなったんだ。

    生きていた頃、そのおじいさんがある人に贈った句があるの。二つ。
    誰も見ていない所で、一人で掃除をしている姿を見て
    、感動して句を贈ったんだ。

    「紙くずを 拾いし姿に 仏あり」

    「月もまた、星も光りて見つめなん。
    きみの行く手(ゆくて)をロマンの城へと」

    13さん、私に心の宝物をありがとう。

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 17:04:51 

    >>21
    すばらしい!YMCA

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 17:09:25 

    >>76

    仕事してるうちに医学の道に興味が出てきたタイプですか?
    何かの本に「医学以外の分野の道を歩いていて、それまで学んだ知識を医学に生かしたいと思っている学生を歓迎する教官は多い」みたいに書いてあったような?

    面接では志望理由などはなんて答える予定ですか?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 17:11:18 

    障害者枠かA型事業所で働く為に
    今はB型作業所で心身を鍛え直してます。
    手をさしのべてくださった人がいるので
    それも強く背中を押してくれています。

    もちろん、ガルちゃん民の中にも応援してくださる方もいます。

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 17:14:01 

    >>1
    なんとか人生をやり直すために頑張るけど、いつも邪魔されます
    徹底的に邪魔して、殺したいようです

    集団ストーカー
    人権を失いました
    日常生活をまともに送れません

    老若男女からどこへ行っても必ずいじめられ、人生を潰されました
    あることないこと吹き込まれ、個人情報をまたたく間に広められます
    へたな芸能人よりも有名になります

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 17:17:40 

    >>104
    通信大学って卒業するの本当に大変だけど大丈夫?
    鬱の経験もあって働きながらなら「取り敢えず」って軽い気持ちで始めるのあまりおすすめしない

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 17:40:08 

    >>10
    今事務系の仕事の人員削減してるとこ多いね
    だからといって何をしたらいいかわからないけど

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 18:05:59 

    38歳だけど、最近ブログを開設した。
    2年前から気になっていた資格の勉強もしている
    普段は薄給の会社員

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 18:27:25 

    トピ主です!皆さんコメントいただきありがとうございます。たくさんの方が前向きに努力されてることを知り、トピを立ててよかったなぁと思いました😊事務職なので転職したら、というご意見もありましたが、1年後に事務職という括りはなくなり総合職に一本化するので、どこまでできるか試してからにしたいのと、今できることを頑張りたい気持ちがあります。

    ちなみにこのトピを立てようと思ったのは過去の似たようなトピを見て勇気づけられたからです!リンクを載せるので他にも勇気づけられる方がいたら嬉しいです♪
    出遅れたけど人生やり直したい人
    出遅れたけど人生やり直したい人girlschannel.net

    出遅れたけど人生やり直したい人若くで人生諦めてる人のトピがあったので逆の方もいないかな?と思い申請しました!! 主は引きこもりニートの24歳です;; 就活中にメンタルの病を抱えてしまいそのまま新卒切符を逃してしまいました。 周りはキラキラ輝いていく...

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 18:28:41 

    とある専門職の国家資格取得目指してます。
    彼氏がいるけど要領が悪すぎて働けないタイプの人で、私は人嫌いで1人だと寂しいからその彼氏と別れられず。他の人との結婚ももう無理な年齢なので、今の彼氏と細々と暮らしていけるために自分が頑張ることにしました。職歴もボロボロだけど、経験積んで少しずつ上がっていきたい。この仕事の経験積んだら法律も学んで自分で会社を持ちたいです。良い条件の会社への就職はもうむずかしいし、結婚もむずかしいから、私が生き抜くにはもうその道しかないので頑張るのみ。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 18:56:11 

    >>15
    同い年だ!私も今色々あり過ぎて大泣きしまくって体調悪いし情緒も不安定になってるけど一緒にゆっくりやってこ。

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 19:01:08 

    >>15
    200万の借金で死ぬほど思い悩む人と、1億の借金でもあまり悩まない人がいるらしい。コメ主は大丈夫だよ。少しずつ返済して完済してもその習慣を続けたら、今度は貯金が増えていくよ。

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 19:05:38 

    >>15
    私もうつ病ですが、パートで働くのがやっとです。
    奨学金を少額ですが毎月返しています。
    とにかく無理しないで下さいね。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 19:13:23 

    躁鬱病で、無職から就労移行支援センターに通ってからパートに就くも半年で辞めてしまった。
    でも、そのおかげで今は病気に理解してもらえる職場でパートで働いている。
    たまに体調崩したり休むこともあるけど、自分のペースで働かせてもらって本当に助かっている。

    他の人達みたいに資格勉強とかは出来ないけど、今は自分らしく幸せに暮らせているのが成長したなぁと思う。

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 19:16:36 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 19:21:26 

    >>1
    専門学校出て専門職してたけど、それをやり切ったなぁ感が出て他に転職したい!ってなったけど、大卒ですらないし、専門職のスキル以外に何もないなぁと気づいて、28歳の時に宅建士取りました!国家資格取得して自信がつきましたよ!頑張れ!

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 19:22:23 

    >>12 これはガチなの?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 19:35:56 

    簿記2級って資格取って実務で活かせる場面ってあるの?

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 20:05:41 

    >>117
    転職反対派でーす。
    私は、そんなにいろいろやれるほど人生は長くないと思ってます。
    今やってることを一生懸命やって極めたらいいのにって考えです。
    そんな私も普通の事務員でしたが、今は経営者です。
    ブレずに頑張った結果だと思っています。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 20:12:48 

    >>7
    少し立場は違いますが、専門を中退して今通信制の大学に行っています。幼児を育てながらで、いつも料理をしながら授業の映像を見たり、夜中に教科書とにらめっこしています。大変だけど勉強って楽しいですよね。あなたの事も応援しています。一緒に頑張りましょう!!

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 20:46:08 

    >>84
    お互い頑張りましょう!
    自分語りで申し訳ないですが、友人にお前には無理だと言われたので余計にやる気になっています。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 21:14:19 

    >>89
    あなたまだまだお若いですよ!

    何でも出来るお歳だから興味のある事チャレンジしてみてくださいね。

    私は47歳のアラフィフです。
    この年齢で初めて週1〜2回のバイトに行くようになり社会と繋がれて大満足しています。


    +11

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 21:19:28 

    >>2
    40歳検察官目指して来年の予備試験に向けて勉強始めました!
    難しい資格だけど、知れば知るだけ面白い。
    初めて過去問解いてみたら、感覚ですら全く解答が理解できなかったけど、薄い参考書読んでからまた解いたら正解が増えて、あゆみは遅くても力は付いてる実感があるよ。
    合格目指してがんばろう!

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 21:41:39 

    とにかく復帰する!
    鬱病休職中だけど。なんとか考えて仕事できる身体に整える
    前向きにやってかないと、いつまでも変わらないし、時間だけが過ぎていく

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 21:46:26 

    こう言うトピ見てると大抵宅建取る!みたいなこと言ってるよね
    んで取ったとしても、大抵不動産屋行ってない

    +0

    -6

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 22:00:30 

    >>133
    資格っていうのは、きっかけにもなるんだよ。
    何か資格とったら仕事しないのに!って言う人いるけど、参考書読むだけでもその読んだ分は知識になるし、資格を取るまで勉強すれば、他の仕事で生きる時があるから、小馬鹿にしたような言い方はこのトピではかっこ悪いと思うよ

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 22:11:33 

    36歳、痩せたい!!
    あとは、オバサン枠で女優になりたい笑
    さすがに無謀かな?
    でも、挑戦するのはタダだし、いいよね?!

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 22:44:42 

    >>32
    ちょっと大げさ気味に話したり相づち打つようにしてる。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 23:05:03 

    >>90
    それだけ稼げたってことは有名な人なのかな?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 23:30:01 

    >>1
    37歳専門卒だから、通信制大学に行きたくて調べてるところ。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 23:46:49 

    新卒で就職した会社にもう15年いるくらい環境の変化が苦手だけど、今年こそ変わろうと頑張ってる
    ・変わることは怖くない、その中でマイナス食らうこともあるけど動いた結果だと謙虚に受け取ろうと思えた
    ・ずっと家事嫌いで10年近く浪費してたけどお弁当生活2ヶ月続いてる!
    ・勇気出して初めて自分から動いた恋愛が3年越しで実って今年結婚できるかも(遠距離婚だけど)
    アラフォーだけど人生いくつからでも動かせるのかなと久しぶりに前向きです。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/05(金) 01:03:23 

    >>50
    >(毎日のウォーキング、ランニングで)本によると少なくとも3週間で気分がよくなり3ヶ月で海馬に変化が起こって記憶力がかなり上がるとのこと


    そうなんですか?
    詳しくお願いします

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/05(金) 01:21:45 

    >>135
    どんどん挑戦していいと思う!
    好きなことにチャレンジできるって凄い事だよ!

    私もデザイナーやってみたい!40歳でデザインの勉強とかしたことないけど笑
    体力ないし、飽きっぽいし、無謀だとわかってるけど、何かやってみたい!

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/05(金) 01:46:48 

    ここの人達みたいに、何かなるためではないけど、1年前から絵画教室に通い始めた35歳です。
    高校を遠い美術科ではなく近所の普通科を選んだ後悔を、ずーっとずーっとひきずって生きていました。
    結婚して子育てに仕事に忙しくしてても、心の片隅にずっとあったそれをどうにかしたくて。
    きっかけはカルチャーセンターのパンフレットでした。
    これからの人生をより良いものにしたい。

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/05(金) 02:04:12 

    >>127
    よこ
    何関係の経営者ですか?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/05(金) 02:10:11 

    >>1
    仕事頑張った、ら仕事頑張って、仕事の資格取ったり、売上アップの為の行動に注力したら主任になったよ。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/05(金) 02:50:24 

    >>102
    あなたも前向きで素敵です!

    私も35歳で英語準2とTOEIC600点取れるよう勉強しています!
    お互い頑張りましょうね!

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/05(金) 09:45:36 

    精神疾患や発達障害の特性が原因で非正規を転々としてる27歳独身です。若くていいねーとか楽しいでしょとか言われたけど、色々嫌なことが山のようにあってここ最近まで記憶がないくらいです。友達もいないし、恋愛も楽にしたことないし。この前も会社をハラスメントで大揉めして辞め、好きな人からはいきなりラインブロックされ音信不通に、自殺未遂までしちゃったけど、心機一転して、職業訓練受けて資格取って障害者枠で就活するよー。だし、プライドだけは高く、人とうまくやれないからって1人で生きてく!って意地張ってたけど、最近、自分は1人で生きてけるほど、賢くも強くもないって気付いて認められたから婚活もするよ。
    もう若くない、若さ無駄にしたってって落ち込んでたけど、今が一番若い、10年後の自分が後悔しないよう少し頑張ってやり直すよ〜。
    主さんもお互い頑張りましょう!

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/05(金) 11:59:33 

    もう37だけど気になる事があるからやってみようかな、、スクール通うのに4ヶ月と20万かかるんだけどね…無職になって半年、雇用保険も切れるけど!!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/05(金) 12:40:18 

    友達は美容師になりたくて美容学校通ってた、美容室に就職したけど、毎日家で吐いて無理になって辞めて結婚して子供出来て、パートでアロマ扱うボディマッサージ店みたいなところで働いてる。
    なりたくてもなれない事ってあるけど、やってみないとわからないから挑戦は大事だと思う。なるべく思い残しが無いように

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/05(金) 13:10:04 

    >>11
    あまり気合いれたりせず、のんびりやりなね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/05(金) 16:20:18 

    >>65
    あちゃー、哀れな人だな、こんな事言って自分の価値下げるだけだよ、相当心荒んでるんだな、何処か気晴らしに出掛けなさい!

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/05(金) 17:19:33 

    今は雰囲気の悪い病院でいつも八つ当たりしてくる看護師達と働いてる
    本当は今すぐにでも辞めたいんだけど、高卒で資格もなくて詰んでるわ
    情けなくて涙出てくる
    大学行きたいけど、勉強したい事は日本の古典とかなんだよね
    これらを学んだとして、卒業する頃には四十路。
    就職先もあるのか謎だし、ただお金が出ていくだけだし
    はぁ~若い頃に大学行けば良かった……



    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/05(金) 19:20:29 

    >>102
    トピ主です!褒めていただいて嬉しいです😍
    びっくりしたのが、私も語学力をつけて海外拠点で働きたいと思ってるんですよ!なので思わず返信してしまいました。東南アジアいいですよね♪今日たまたまベトナム拠点の方とチャットでやりとりしたのでタイムリーです‼️翻訳サイトを使いながらでしたが結構通じて感動しました笑 お互いに夢を叶えましょうね☺️🫶🏻⭐️

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/05(金) 19:38:48 

    >>102
    >>152
    またまたトピ主ですが笑、ご結婚されても夢を叶えるために努力されたり、過去をバネにして諦めないご姿勢、本当に尊敬します!
    挫けそうになる時もありますが、自分だけじゃないんだと思って頑張ります😊

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/06(土) 07:59:13 

    大学在学中に兄弟が自殺→片親で借金ができ実家もなくなったので親と同居&退学&フリーターに→26歳の時に医師になりたくなって勉強開始→29歳で無職になって本格的に勉強開始するも今度は自分がおかしくなり勉強ができなくなってしまう→32歳の現在まだ国立医学部に合格できていない
    今年はまたバイトを始めて地に足着けて頑張りたい
    去年も模試の偏差値は70ほどあったので、不可能ではないと思っている
    大した職歴もない、スキルもない、でも医師になりたい

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/06(土) 20:33:11 

    古くてゴメンけど、m.c.A・Tのサンダーパーティー聴いて毎日頑張ってる
    シャイン・マイ・ライフも聴く
    歌詞が明るくて熱いね
    スカッとする

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/08(月) 02:57:47 

    >>141
    レスありがとうございます!!
    今の仕事を辞めないで挑戦すればダメだった時の傷は浅いと思うので、甘いかと思われるかもですが、悲惨な事にはなりたくないので慎重に行きます笑

    デザイナー、とても素敵ですね😊
    やっばり何かしら夢や目標は人生に必要ですよね~
    何かやりたい気持ちとても分かります!
    ちょっとでも良いから人生にアクション起こしたい😤
    お互い無理せず頑張りましょうー!!!



    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード