ガールズちゃんねる

沖縄のブルーシールアイス、台湾地震に関連したキャンペーンアンバサダーの不適切な投稿に謝罪

109コメント2024/04/06(土) 09:45

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 11:49:58 


    沖縄のブルーシールアイス、台湾地震に関連したキャンペーンアンバサダーの不適切な投稿に謝罪(1/3 ページ) - ねとらぼ
    沖縄のブルーシールアイス、台湾地震に関連したキャンペーンアンバサダーの不適切な投稿に謝罪(1/3 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    沖縄のアイスブランド「ブルーシール」は3日、ブルーシール総選挙キャンペーンアンバサダーによる不適切な投稿に関してX(Twitter)アカウントで謝罪した。


    問題視された投稿

    ブルーシールは「この度は、ブルーシール総選挙キャンペーンにてキャンペーンアドバイザーを務めてくださった方による那覇空港での不適切な投稿により、多くの皆様にご不快な思いをおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。

    ネットでは「なんであんなのを採用したん?」「アンバサダーちゃんと選んでください」と非難する声もあるが、「まじでブルーシール災難」「落度はそういう発言をする人と見抜けなかった事ぐらい」「ブルーシールアイス自体に罪は無い」と擁護する声も多い。

    +115

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 11:51:10 

    左翼死ね

    +111

    -18

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 11:51:22 

    アンバサダーなんていらんねん

    +227

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 11:51:32 

    ブルーシールは悪くないよね

    +251

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 11:51:33 

    左翼の活動家か

    フォロワーも少ないしなんでアンバサダーに選ばれたの?
    ブルーシールの中の人のお仲間かなんか?

    +242

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 11:51:35 

    沖縄のブルーシールアイス、台湾地震に関連したキャンペーンアンバサダーの不適切な投稿に謝罪

    +52

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 11:51:42 

    アンタダレサ?

    +16

    -8

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 11:52:09 

    海上保安庁を叩くことは自民党を叩くことと同じだよ。
    自民党支持者以外は日本から出て行け。

    +0

    -46

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 11:53:20 

    >>1
    香ばしい投稿だこと。
    ブルーシールアイス、もらい事故。
    パヨちんは知能が低いからなぁ。

    +147

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 11:53:22 

    ブルーシールって沖縄にしかないアイス屋なの?

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 11:53:47 

    >>6
    徹子さんはクリーンに見えるんだけど、どうなんだろう?

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 11:53:52 

    ブルーシール好きだよ
    どんまい

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 11:54:23 

    台湾よりも沖縄の方が反日だよね

    +135

    -21

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 11:54:24 

    牧港本店ていつ復活するの?

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 11:55:08 

    >>12
    もとはそうだけど最近はスーパーとか無人のスイーツ屋とかにも売ってる(こちらが九州住みなのもあると思うけど)

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 11:55:35 

    >>10
    地元(神奈川)にも店舗はあるけど、沖縄が本店だよね。
    私はシークワーサー味が好き。

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 11:55:41 

    内容的に公式のつもりで投稿したなら担当者をSNSさわれる部署から外した方いいレベル
    やばいでしょ

    +35

    -7

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 11:55:46 

    >>7
    もしかしてアンバサダーとのダジャレのつもり?

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 11:56:14 

    >>10
    沖縄のお店だけど普通に本土にも複数店舗あるよ。

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 11:56:22 

    沖縄県民ですが、このアンバサダーの方初めて知りました。

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 11:56:45 

    >>17
    自己レスだけど公式じゃなくてアンバサのやらかしね!
    失礼いたしました

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 11:56:55 

    >>13
    そう思う。

    +39

    -8

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 11:56:58 

    >>13
    日本人ではない変な反日集団もうろうろしてて、沖縄って本当に可哀想だわ。

    +116

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 11:56:58 

    アンバサダーいなくても普通に有名じゃない?

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 11:56:58 

    ウベ味が何気に美味い

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 11:57:50 

    >>10
    福生にある~

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 11:57:51 

    >>9
    もらい事故っていうか
    そもそもこんな人を選んだ時点で仲間なのかなって思った

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 11:57:56 

    >>10
    割とちらほらあるよね。
    長野県にさえあるぞ。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 11:58:04 

    沖縄のブルーシールアイス、台湾地震に関連したキャンペーンアンバサダーの不適切な投稿に謝罪

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 11:58:44 

    >>13
    沖縄の人君が代歌えないんだってね
    サミットの時に沖縄の歌手呼ぼうとしたけど歌えなかったとか

    +57

    -10

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 11:58:56 

    >>10
    愛知県
    イオンに入ってるとこもあるしめちゃくちゃ見るよ

    +6

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 11:58:58 

    >>1
    台湾東部沖を震源とする大きな地震が発生したことを受けて飛び立つ海上保安庁の飛行機の写真とともに、「こんな時お偉いさん達はプライベートジェットで緊急避難か」「いいですねー」と投稿されたポスト

    一体何が不満で何を批判したかったんだろう?ポストした人が状況を理解してないってこと?よく分からない。

    +42

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 11:59:17 

    素人だから芸能人より企業の看板背負っての仕事って自覚がないんだろうな
    安く済ませようとしてる企業側が可哀想だとは思わんけど

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 11:59:28 

    >>1
    ショップのロゴ、他のブランドのロゴに似てない?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 11:59:50 

    ガルちゃんでいろいろ知ったら
    沖縄と北海道って大変だな
    がんばろう純の人

    +13

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 12:00:05 

    サーティワンのライバル

    +1

    -5

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 12:00:14 

    アンバサダーが言う「緊急避難したお偉いさん」て誰のことなの????

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 12:01:13 

    >>32
    パヨだから飛行機=偉い人が乗るって思想なのかな

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 12:01:35 

    >>30
    確かに歌える人少なそうなイメージ。君が代歌える沖縄県民の割合調べてみてほしいw

    +14

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 12:01:39 

    沖縄のブルーシールアイス、台湾地震に関連したキャンペーンアンバサダーの不適切な投稿に謝罪

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 12:02:05 

    >>37
    存在しない
    そもそも飛行機は海保のセスナ

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 12:02:06 

    >>1
    反日思考な奴ら増えたな

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 12:02:13 

    アンバサダーじゃなくて左翼活動家と名乗ったらええ。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 12:02:19 

    >>37
    してないよ
    台湾の地震と津波で観測に出る自衛隊機を偉い人が逃げる飛行機だと決めつけて切れてる頭パヨパヨの人

    +58

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 12:02:38 

    >>37
    あくまでこの人にはそう見えただけってだけの話だよねw これ系の人って自分の主観を事実として話を進めるよね。

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 12:02:38 

    >>32
    海上保安庁の飛行機なんだ?

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 12:02:40 

    >>44
    海保機だった

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 12:02:50 

    >>13
    沖縄の人たちって反日は中国の思う壷だって分かっててやってるのかな?中国の一部になりたいの?
    それとも先のことは考えないで現状が不満だから不満をぶつけてるだけ?

    +50

    -10

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 12:03:11 

    アンバサダーへ敬語使ってるから誰に対しての謝罪か分かりにくいなぁ

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 12:06:17 

    津波警報が来た→飛行機が飛び立つ→偉い人が逃げるに違いない
    この発想がよくわからん
    津波警報来たら偉い人でもまずは高い所に避難でしょ
    慌てて予定外の飛行機飛ばすのリスク高すぎじゃん

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 12:07:11 

    >>29
    アカウントをググったら「ピースボート世界一周!」だってさ
    ピースボート世界一周がアイデンティティ!みたいな感じ
    バリバリの左翼じゃん
    マジで頭の病気
    つける薬がないやつね

    +76

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 12:07:57 

    >>48
    何も考えてないよ
    米国企業のスタバでのんきにコーヒー飲むような浅さだから
    沖縄のブルーシールアイス、台湾地震に関連したキャンペーンアンバサダーの不適切な投稿に謝罪

    +29

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 12:09:17 


    BLUE SEALは8のつく日が、シングルの値段でダブルのアイスが食べられるから必ず行きます、塩ちんすこうとマンゴタンゴが好きです!!

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 12:10:01 

    >>30
    いや、さすがにプロの歌手が楽譜や音源や動画もあるような有名曲を歌えないわけないじゃん、ちゃんと音楽やってきたプロなら初見の楽譜でも見ればその場で歌えるよ
    それは自分の意志で歌わないんだよ、反日だからね

    +6

    -9

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 12:10:15 

    >>51
    アカウントの内容見たらこれ系の人は普通弾くよなw

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 12:12:31 

    >>51
    こないだ港へ行ったら丁度出港だったから様子を見てたけど集まってる人間は若い子が多くて割とフツーだった
    やっぱコアメンバーは政治色強くて旅するなかで色々と勉強させられちゃうのかしらね

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 12:12:39 

    >>51
    出たwガチの反日ブサヨじゃないですか
    辻元爺の船で世界一周してる人?w

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 12:13:30 

    >>30
    >>39
    沖縄出身だけど、運動会とか大きなスポーツ大会とかで普通に国歌斉唱ってあったよー!

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 12:15:32 

    >>48
    那覇のマンションは中華マネーでバブル
    少し前には島も売られていたし地主たちは中国の一部になる方向性なのかもね

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 12:16:44 

    >>55
    最初は
    「ブルーシールは貰い事故じゃん…運が悪かったね😢」
    って思ってたけど、このアカウントを見たらそんな気が一気に消え失せたわ
    SNSで活動させるつもりなら普通に調べてただろうし知ってたよね
    紹介文に○○出身!ピースボート!って頭に載せてるもん

    これは完全にブルーシール側の落ち度だわ
    真っ先に外すよ普通

    +31

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 12:18:56 

    >>57
    辻元ジジイワロタ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 12:19:49 

    >>10
    昔はそうだったと思う。
    今は結構あるね。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 12:20:51 

    >>30
    小学校のころ、音楽の教科書の君が代のページに
    校歌のプリントはらされた。授業で1度も習ったことないし、大人になってから歌えるようになったよ

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 12:30:00 

    >>29
    >>51
    こんなやつ最初っからアンバサダーなんかにするなよ。
    応募してきた時、ちゃんと審査しなかったのかな?

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 12:33:29 

    >>62
    よこ
    いつのまにかイオンで買えるようになった
    ブルーシールとA&Wを食べに沖縄へ行ってたから時代の変化を少し寂しく感じたな笑

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 12:35:48 

    これがプライベートジェットに見えるなんて教養がないと言ってるようなもの

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 12:41:37 

    最近、一般人インスタグラマーも色々なアンバサダーになるし、アンバサダーって言葉が軽くなったな。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 12:43:41 

    >>30
    そりゃあ本土と違い戦時中末期は地獄絵図のような島だったからねぇ
    本土上陸の盾にされて何十万人もの一般庶民が虐殺されて自死した人も多数
    戦後しばらくは本土から忘れ去られてアメリカの支配下にされて本土との経済力は開くばかりで未だに沖縄県民は低収入

    そうだから天皇陛下バンザイ、大日本帝国バンザイなんて言えるわけ無いし言いたくもない
    愛国心?そんなもん湧くわけないだろ、見殺しにしたのは本土の連中だぞ

    +6

    -19

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 12:43:55 

    >>13
    ってかおかしなやつらが沖縄に集まってきてるんだわ。戦争経験世代は共産、社民に投票する系多いけど、それより若者世代はもう普通。

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 12:45:16 

    >>10
    日本のブラジルこと大泉にもある。

    行きたいと思いつつも、行きたい時には満腹

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 12:45:47 

    公式に人格を与えるなとあれほど

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 12:49:35 

    >>1
    こんなことにまで対応しないといけないなんて大変だね
    この投稿をしたアンバサダーとやらが良くないのは事実だけど、アイスのタグもリンクもつけてないほぼ無関係なアイスの会社に飛び火させようとするネット民もどうなんだろう?
    芸能人の不祥事とスポンサーの関係をこれにも当てはめているのかな

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 12:51:02 

    >>10

    恵比寿にもあるよー!
    キムタク夫婦は何度か店のアイス食べているのを撮られてるよ📸

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 12:51:06 

    この手のアンバサダーって変な人しかいなくない?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 12:51:30 

    不適切

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 12:58:18 

    何かとSNSでお気持ち表明せずにはいられない勢力っているよね

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 13:23:34 

    >>13
    思い込み良くない
    人それぞれ

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 13:23:40 

    >>68
    本土は広島や長崎に原爆落とされ、東京は焼け野原、進駐軍は沖縄だけではない。何故沖縄は自分たちだけが悲惨だったと思ってるのか
    「沖縄だけが被害者、日本は沖縄を見捨てた」とかパヨク教育受けてるの?

    +22

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 13:24:19 

    >>32
    ブルーシールの偉い人がプライベートジェットで離島したのかと思ってたら違うのね

    サヨ系の方が、何かあるとすぐ逃げるイメージなんだけど
    東日本地震の時、沖縄に避難とか

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 13:29:06 

    >>58
    国歌斉唱あるけど、ほとんど歌ってる人いない。
    音楽の教科書にも載ってるけど習ったことない。
    それが普通だと思ってた。
    私は大人になってから、国歌歌えるようになりましたよ、

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 13:30:04 

    ユーチューバーの案件とかも過去のSNSの発言やばいやつばっかりなのに大手が使ってたりしてヤバい
    何で調べないのかな動画とか投稿見れば一定の知能あれば回避できると思うのにこーいう人よく使われるよね
    なんなん?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 13:34:11 

    >>10
    岐阜にもあるよ~
    チョコミントとウベ(沖縄の紫芋)が美味しい

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 13:59:30 

    >>68
    誰も口にはしないけど敗戦の色が濃くなってきて、特に戦地の方は食料も弾薬も尽きつつあって、「天皇陛下バンザイ」なんて余裕はなかったかと

    玉音放送は号泣して聞いた方ももちろんいるけど、内心やっと終わるとほっとした人がほとんどではないかと、シベリア抑留を体験した方の書籍で読みました

    沖縄は唯一の地上戦で複雑な心境はもっとも
    でも日本人すべてが時代に翻弄されたよね

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 14:01:37 

    >>60
    てか、普通に考えたら仲間でしょ

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 14:03:51 

    >>69
    これ
    デモのプラカードとかよく見ると怪しい漢字使ってる

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 14:04:45 

    >>78
    現に体験していないお前に何が分かる?

    +1

    -16

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 14:31:18 

    >>10
    むかし池袋のサンシャインにあったよね!?
    今はあるの?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 14:36:15 

    >>78
    もうそういう本土も大変だったのよアピールはいいよ(笑)
    当時の日米の動画写真資料や体験記を勉強すれば現実が分かるから

    +1

    -15

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 14:37:44 

    >>2
    誰なんだろ?沖縄は使いやすい有名人は左翼多いんだろうね。
    基地に賛成してますなんて言ったら新聞にもテレビにも出られやしないだろうし。
    って海保の飛行機は被害状況見に行こうとしただけみたいだし、活動家なのか踊らされてるバカなのか知らないけど、何よりも左翼思想が先に立つって哀れだね。

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 15:27:40 

    ブルーシールなんて初めて聞いたわ
    ブルーサンダー
    ブルースチール
    ブルーベルベット
    なら知ってる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 16:52:23 

    >>55
    最初は
    「ブルーシールは貰い事故じゃん…運が悪かったね😢」
    って思ってたけど、このアカウントを見たらそんな気が一気に消え失せたわ
    SNSで活動させるつもりなら普通に調べてただろうし知ってたよね
    紹介文に○○出身!ピースボート!って頭に載せてるもん

    これは完全にブルーシール側の落ち度だわ
    真っ先に外すよ普通

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 16:53:20 

    >>31
    私はいつもエスカで食べてた

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 17:06:53 

    >>10
    愛媛県の松山の海沿いにもあるね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 18:22:23 

    こういう時事ネタにもの申して私知識人なんですよアピールする奴普通に苦手

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 19:41:16 

    >>72
    アカウント名に「ブルーシール総選挙キャンペーンアンバサダー」と付けた垢での発言だからな
    企業側が個人の暴走ですと予防線貼らないといけなくなっただけだから
    飛び火と言うならそれをやらかしたのはそんな仕事垢で暴言吐いたリテラシー控えめな本人のせいでしかない

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 20:49:51 

    >>86
    お前は経験したのかパヨク君?🤣
    まさか1930~40年生まれです!とか息を吐くように嘘をつくのか?

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 20:51:16 

    >>88
    アピールではなく事実だからさw
    沖縄戦より広島の方が犠牲者も多いしな

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 02:24:56 

    飛ぶもの全部アメリカ人に見えるんだろう。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 09:18:36 

    >>48
    以前のガルちゃん沖縄県民トピに「中国に攻め込まれないように危機を持てって沖縄にばっかり言うけどさ、飛行機(戦闘機の事と思われるw)は東京や大都市に行くでしょ、小さい島の沖縄に攻め込んでくるはずない」で終わってた
    中国の軍備は台湾と沖縄に照準を合わせてることも知らないし、中国の軍事や日本の防衛など興味ないというコメントにプラス多数
    更に、中国への危機感を持ってというコメントに「楽しい事だけ考えたいのに邪魔」とレス

    頭の良い人は沖縄から出て行くというのは本当なんだなと思った

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/05(金) 09:26:43 

    >>51
    20年前、友人がなんの知識もないまま安く世界一周の旅が出来るからってピースボートで数か月間船旅をしていた
    夜はオリエンテーションと称した洗脳の場
    憲法9条の話とかアジアの国々への戦傷補償とかの話ばかり
    夜はずっと船の中だから逃げ場がない
    帰国した後も数回、事務所に行ったり、自分の作成したレポートを発表する会が行われるらしい
    まさしく逃げ場のない洗脳教育の場

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/05(金) 09:28:01 

    >>89
    石田純○は言動がアホすぎてサヨクからも切り捨てられた人だよね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/05(金) 10:09:01 

    ブルーシールは被害者の側面と同時に、加害者でもあるよね
    アンバサダーの任命責任があるのですから
    だから謝罪をしたのです
    任命責任は決して軽くはないです。対象が不祥事をおこせば、任命を決めた方がクビになることもありますからね。

    人気商売なのに、ケチって、確認もせずにヤバイ素人をアンバサーにした結果だとおもいます

    アンバサダー(ambassador)とは、日本語に訳すと「大使」や「使節」「代表」「代理人」といった意味になります。 ビジネスシーンでのアンバサダーとは、分かりやすくいえば「宣伝大使」です。


    なお、ブルーシールという企業の方針はコロナ前までは
    金払いの良い観光客がお客様で、沖縄県民は別に買わなくても構わない
    というスタイルでした。

    コロナで観光客が激減して、大赤字になり
    急に手のひらを返し県内販売に力をいれはじめました
    県内好感度がたかいアーチストHYをCMに使い県民向けの方言CMをバンバン打ち
    地元に根ざした企業アピールで県民売りを始めました

    観光客にはプラスイメージしかない企業だと思いますが
    こういった節操のなさもある企業です
    もちろん、そうでなくては企業は潰れるだけなので
    強さでもあるでしょう
    県内売上の率は上がってます

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/05(金) 10:45:58 

    >>8
    裏金で利権を貪るお前が言うなwwwww

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/05(金) 11:30:33 

    沖縄県民って親中・反台灣だし、防衛敵視・防衛アレルギーだもん。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/05(金) 12:18:11 

    >>78
    ネトウヨきも

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/05(金) 12:19:30 

    >>83
    沖縄県民をパヨクパヨク言って叩いて喜んでるがるちゃん民に言っても無駄無駄(笑)
    マトモな歴史教育を受けてないんだから

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/06(土) 08:29:30 

    >>68
    当時の沖縄の状況は想像して余りある地獄
    地上戦では多くの人が命を落とし、あるいは自決し、マラリアが発生する地に日本軍によって無理やり移住させられた人々は、多くがマラリアで命を落としている
    そんな思いをした沖縄を本土が戦後見捨てたのは事実
    沖縄の人たちが、本土に対する怒りや恨みを持っていても何ら不思議はないし、ある程度は慮るべきだ思うがね

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/06(土) 08:37:24 

    >>78
    沖縄の人たちは、日本軍に人に格下の扱いを受けていたのを知らないようだね
    差別され、無惨にも殺された
    当時、沖縄では命は軽く扱われたんだよ
    本土の広島や長崎、東京と比べるべくもない
    戦後、日本が沖縄をアメリカに差し出したのも事実
    今でも基地の存在により、騒音や事故、アメリカ兵による犯罪に苦しんでいる人も多い
    それを恨むなという方がおかしいのではないかな

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/06(土) 09:45:06 

    >>78
    戦争してアメリカになりその後日本復帰。結果的に30年遅れる。今まさに自衛隊を増やし沖縄を戦場最前線にしようとしてる。まともに育つ方が珍しい。ヤンキーの多さが全てでしょ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。