ガールズちゃんねる

即返信?じっくり考えてから?「LINEの返信速度」はどのくらいがベストなのか問題、500人に聞いてみた!

86コメント2024/04/06(土) 15:19

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 14:25:58 

    即返信?じっくり考えてから?「LINEの返信速度」はどのくらいがベストなのか問題、500人に聞いてみた! | kufura(クフラ)小学館公式
    即返信?じっくり考えてから?「LINEの返信速度」はどのくらいがベストなのか問題、500人に聞いてみた! | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

    仕事やプライベートでLINEをする際、返信のスピードは人それぞれです。すぐに返信する・しないを迷ったり、つい後回しにしてしまったりしますよね。みなさん、どのくらいのペースで返信しているのでしょうか。


    ■LINEの返信タイミング、みんなのスタンスは?

    「忘れてしまうのでなるべくすぐに返すようにしている」(53歳女性/主婦/1時間以内に返信する)

    「通知を見て、急ぎの内容ならすぐ返す。特に急ぐ必要がなければ、少し間をおいて1時間以内には返す」(29歳女性/その他/1時間以内に返信する)

    「丁寧に返事をしたいから、早急な対応が必要な時以外は、ゆっくり返す」(29歳女性/主婦/1日以内に返信する)

    「後で返信は忘れるからすぐに返信する。返信できない時は既読にしない」(49歳女性/公務員/できるだけ早く、少なくとも30分以内に返信する)

    「基本的に返信は面倒と思ってしまうので気が向いた時に返信する」(38歳女性/総務・人事・事務/2~3日以内に返信する)

    「相手の連絡頻度と合わせる。返信が早い人に対しては早く、遅い人に対しては遅くする」(21歳女性/学生・フリーター/1時間以内に返信する)

    皆さんはすぐに返信するタイプですか?状況によって変えてますか?

    +3

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 14:26:41 

    そんなもん相手と内容によるわ

    +148

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 14:26:51 

    やり取りする相手による。

    +59

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 14:26:51 

    親しい人には気づいたらすぐ
    あんまり親しくない人には半日くらい

    +27

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 14:27:46 

    仕事中は出来ないけど、すぐ返信出来るタイミングならすぐ返す

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 14:28:00 

    気が向いた時に返す
    いつ返事しようとか考えない

    +41

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 14:28:17 

    相手による

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 14:28:36 

    >>1
    すぐに返事する
    後回しにすると返すのが面倒になり忘れて数日経って気まずくて返しづらくなる

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 14:28:39 

    気づいたらすぐ返す

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 14:28:46 

    空いている日を教えて欲しいと言われたから教えたのに一向に既読がつかないことがある
    あれ何なの
    ムカつくんだけど

    +66

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 14:29:01 

    ずーっと未読なのに返すときに既読つける人嫌い。

    +8

    -16

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 14:29:45 

    本当はすぐにでも返信したいけど、即返信したら怖いと思われそうだから、一時間後くらいに返信する。

    +15

    -9

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 14:30:20 

    即返信しちゃうとキモイかなと思って10分くらい空ける

    +17

    -10

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 14:30:28 

    >>1
    お花見ホームパーティー…

    聞いただだけで疲れそうなイベントだわ

    +22

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 14:30:38 

    ラインってなんですか?

    +0

    -8

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 14:31:04 

    内容による

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 14:32:56 

    すぐ返信してたけど、即すぎて怖いみたいな言われたことある、同性から
    それから、時間置く
    親や彼氏、親しい人には即だけど

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 14:33:01 

    49歳公務員の同じタイプ
    返せないなら見ない
    だって返せないし

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 14:35:28 

    >>1
    仕事や子供の学校関係は即レスする
    家族は状況次第。友人には仕事終わってからかな

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 14:35:58 

    返すのめんどくてほっといたら1日経ってることがよくある
    でも相手がすぐ答えて欲しそうな質問や先輩には早めに返す

    +10

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 14:36:26 

    >>1
    お花見ホームパーティってことは、
    家の庭に桜咲いてるのかな

    お誘いに即レスしてて、それに「はっや!」って返せる関係性、なかなか良好な仲っぽい

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 14:37:32 

    >>2
    相手と内容によって分けるの凄い
    そんな元気もないから即返信一択だわ

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 14:37:44 

    今週末にウチでお花見ホーム
    パーティーやろうと思って

    ガルちゃんママ達は来られる?

    みんな返信待ってるね!

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 14:39:26 

    何日後かに返信ある友人とは疎遠になったな。いくら忙しくても何日後は私の事を後回しにされてるんかな?って思うようになっちゃって。逆にレスポンス早い友達のほうが今でも交流があって親しいかもなー。

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 14:40:14 

    >>1
    めんどくせーな。連絡のやり取りなら、お互いの了解までやるけど、普通の会話なら気が向いたら返信する。っていうかね、ちゃんと読んでるよ。返信する文章を頭で考えてるからちょっと待ってくれ!の状態。振り回されたくないです。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 14:40:22 

    >>23
    行けたらいくね!

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 14:40:59 

    返事早すぎる人疲れる…
    やっと返したのにまた返事…ってなる

    +14

    -14

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 14:41:35 

    わたしは秒で返す

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 14:41:48 

    スタンプ(こんにちは!みたいなやつ)押してから打とうとしてたけど、そこで既読付いちゃうと焦ってしまって苦手だったんだけど、打った後でも送信前ならスタンプ文章の順番で送信出来るの知って余裕ができた笑

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 14:43:00 

    >>1
    世の中には
    時と場合って言葉がある

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 14:43:27 

    内容次第
    でも雑談でも半日以上空けることはないかな

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 14:45:35 

    私は返事が遅い人がイヤだなー。早くても気にしないけど遅いと(数日後)は何の話しだったっけ?ってLINE見返すの面倒だしこっちも返事するのイヤになってきちゃうからw 

    +21

    -6

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 14:47:51 

    相手と内容による。すぐ返信するときもあればずっと既読スルーしてるのもある

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 14:48:44 

    即レスしてたけど相手からの返事が遅い人が多いから自分も相手が返してくる大体の時間で返すようにしてる

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 14:48:56 

    割とすぐ返す方
    電話と違って相手の邪魔しないのが気楽だね

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 14:50:38 

    毎回長文で、どうでも良いことをひたすら送ってくる人居て返信がしんどい...

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 14:51:25 

    こんなん内容によるでしょ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 14:51:32 

    既読付いちゃうし見たらすぐ返信するよ。遊ぶ約束とかはスケジュールもあるから、少し遅れて返信してる。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 14:53:39 

    即返信?じっくり考えてから?「LINEの返信速度」はどのくらいがベストなのか問題、500人に聞いてみた!

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 15:02:15 

    気心知れた人には即返信するけど、PTAとかの保護者ラインはじっくり考えて返信する

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 15:04:02 

    内容による

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 15:06:06 

    内容によるんじゃないの?
    あと仕事してたら空いた時しか無理だし

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 15:10:49 

    >>39
    結局送金してなさそう

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 15:11:13 

    >>1
    急ぎじゃない内容なら24時間以内に返信あれば気にならない
    それ以上時間経つと体調悪いのかなとか少し心配になる

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 15:11:24 

    即レスが基本
    わざと間あけて送ってきてる感じの人は私のこと軽視してるのかと思ってしまう
    サラリと早めに返事もらえると感じが良い

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 15:12:33 

    少数派なんだろうけど
    わざと読まないとか絶対しない
    普通に既読して、無視する時はするし
    返そうと思う時は返す。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 15:13:37 

    >>23
    せっかくやけどまた今度!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 15:14:15 

    >>23
    ガル子ちゃんおつかれ☺︎
    お誘いありがとう〜!ホームパーティとか素敵すぎる♡
    うちのガル太もすっごい喜ぶよお〜。
    ただ、週末はパパの予定聞かなきゃわかんなくて。。。
    即答できずごめんね˘ ˘̥
    確認して夜にまたLINEするね♡

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 15:21:28 

    >>2
    これ。
    LINEで雑談したくないタイプだから「これ返事要らないんじゃね?すぐ返信したらこの人の雑談(暇つぶし)要員にされちゃうから寝る前に返そう」とかある。

    仕事での重要なこととか、友達・家族と何か予定決めてるとかだったら即レス。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 15:21:50 

    >>22
    即返して即返ってきたらLINEしっぱなしになっちゃわない!?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 15:24:30 

    >>36
    こちらが短文で完結に送っても、1から10まで全て思ったことを書いてくる人はしんどい。
    読みにくい…
    こちらもある程度長い文章で返さないと失礼かな…と色々考えてしまう。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 15:30:23 

    >>23
    その日義母が来るから…ごめんね。また誘ってねー。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 15:31:02 

    内容による
    業務や予定確認系は即レス
    雑談は自分の余裕ある時

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 15:31:55 

    何個かに分けて送るけどその最中に既読
    つか人が苦手
    暇なの?

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 15:44:48 

    昔は、よく、

    怒られてたっけ?

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 15:54:13 

    >>24
    LINE無い頃に何日もメールの返信なくて、全然ケータイも見られないくらい具合が悪いのかって一人暮らしの相手が心配になったことあるわ
    倒れてないか心配だから無事なら一文字でもいいから返信してって追いメールしたら半日後くらいに返信あったけど、忙しいとシングルタスクなのかわからないけどぜんぜん私用のやりとりしないタイプって確実にいる

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 16:05:09 

    LINEの返信遅くても気にしないタイプの人としか付き合えない。
    もちろん急ぎのことならすぐ返すけど、基本ゆっくり。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 16:07:12 

    >>14
    あなたは誘われてないんだし、疲れんでよろし

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 16:12:49 

    >>24
    わかるわー
    2日後くらいならまだ許容できるけど、ひどい時は1週間後に返信とか
    向こうには向こうの言い分があるんだろうけど、私の価値観では軽んじられてる以外の何者でもないから疎遠にする

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 16:16:51 

    >>10
    自分から訊いておいて、夜まで見ないとかなんなんだと思う

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 16:27:50 

    >>50
    ダラダラ雑談しないからなぁ
    即って言ってももちろん気付かなければ返信遅くなるよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 16:37:35 

    >>54
    これおばさんに多い
    自分も若くはないけど即レスする人苦手

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 16:41:35 

    ラインのハードルって人それぞれだから、返信が遅いから軽んじられてるってのはまた違う話だと思う
    普通に顔洗って着替えてポストに手紙投函するのってまあまあ面倒じゃん?仕事のついでとか、また出掛けるタイミングでって思うし
    ラインしんどい人にとっては、まさに外のポストに手紙出しに行くくらいのハードルなんだよ
    だからやる気スイッチ入れて着替えて郵便局に行って投函して…ってやったのに即レスでまた家のポストに返事のお手紙来てたら、うわ…ってそっと見なかったことにしちゃうのよ…

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 16:48:51 

    急ぎの内容なら時間とか
    返せるか返せないなら後でとひとこと。

    緩いLINEは仕事家事などやる事終わった後で
    休みや予定ないならすぐかえすよ!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 16:54:56 

    >>39
    試し行為は嫌われるって自覚なくよくこんなウエメセなメッセージできるな

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 16:56:04 

    >>54
    一個目に気付いて開けただけでこんなこと言われるの?

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 16:56:07 

    >>59
    3、4か月後に返されたよww

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 16:56:52 

    私は基本即返すタイプだけど、えんえんとやり取りが続く人がいて、その人からのラインは数時間後もしくは翌日にすることにした。
    翌日の出勤前に返したら即返信きて、え?自分も出勤じゃないの?休みだとしても朝は洗濯とかで忙しくないのか?とか思って、出るからまたねーで終わらせたけど。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 17:09:42 

    >>14
    行ったら行ったで楽しいもんだよ

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 17:50:46 

    気が向いたときに返したい派。急ぐなら電話にしてくれ、と言う感じ。断ったのに向こうからしつこく誘われて無理やりラインやらされて本当は辞めたい。返信する時間やら長文で送ったから長文で返してとかめんどくさすぎる。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 18:03:10 

    なるべくすぐに返信してる
    返信が必要な内容に対してリアクションが悪い友人がいてイライラさせられているから、自分はそうならないように気を付けている

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 18:09:32 

    返信早いのに上手に返す人すごいと思う
    私は考えて考えて送る

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 18:15:37 

    気が付いたらすぐ返信するよ。どのタイミングで返すとか考えるのが面倒臭い

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 18:17:19 

    >>66
    LINEってそんなにすぐ見る?
    そういう人に限って返事秒でくるから
    怖い

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 18:18:08 

    返す時既読つける

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 18:24:12 

    インスタはストーリー上げてるのに
    LINE返してくれないって子はうざいかも

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 18:28:15 

    🙇‍♀️使う人苦手

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 18:36:28 

    >>74
    たまたま他の人とやりとりしてるところに飛び込んできたら勢いで開く時あるよ
    一言返事で済む内容ならすぐ返すし
    すぐ返されて怖いなら深夜未明に送れば?

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 22:25:37 

    気づいたらすぐ返す。
    すぐ返事できない内容だったら、確認してから連絡するね!と一旦返す。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 22:49:00 

    既読になるならすぐ返す

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 23:23:53 

    >>39
    挽回して欲しいって、、
    こんな面倒くさい奴、とっととお金渡して縁切りたいと思うよね
    それすら伝わってなさそうだけど

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 23:59:33 

    >>74
    携帯がリビングで家事してたり庭に居るとたぶん気付かない

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/06(土) 15:14:08 

    >>1
    仕事でPTAが無理!という割にLINE既読や返信が早過ぎな方はパートしていないんじゃ?と思う

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/06(土) 15:15:00 

    >>82
    同じで携帯を部屋に置いたままベランダで洗濯物を干していると気付かないかも

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/06(土) 15:17:01 

    >>74
    グループラインでもすぐにわかる
    即既読は必ずなのが

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/06(土) 15:19:09 

    すぐ既読するのに周りの反応を見てから返信なのもウザい
    他人頼りで面倒なのは引き受けない方が不潔ぽくて

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード