ガールズちゃんねる

観葉植物を枯らしてしまった

144コメント2024/04/16(火) 16:25

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 22:29:22 

    パキラの越冬に失敗したのか、葉っぱがどんどん黄色くなり枯れてしまいました。幹は硬いです。
    どうにか復活させてあげたい。知恵をお願いします。

    また、害虫や寒さに強いおすすめ観葉植物教えて下さい。

    +60

    -8

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 22:29:55 

    愛が足りなかったな

    +21

    -26

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 22:29:59 

    かわいそうだけど無理だよ。
    買い直さな😛

    +9

    -37

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 22:30:03 

    男の扱い悪いでしょ?

    +7

    -30

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 22:30:05 

    最低

    +5

    -36

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 22:30:10 

    ぱきらめないで!

    +235

    -10

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 22:30:40 

    >>1
    こんなとこで聞かないで育て方検索しなよ

    +19

    -22

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 22:31:03 

    ガジュマルはズボラな私でも育てやすいよ

    +37

    -7

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 22:31:16 

    こういう人ってペット飼う資格ないから。
    飼わないで下さい。

    +1

    -55

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 22:31:19 

    園芸苦手な私からすればポトス最強だと思う

    +79

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 22:31:27 

    >>1
    悪い気を吸い取ってくれたんじゃない?

    知らんけど

    +111

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 22:31:43 

    ダイソーの観葉植物はかなり成長する、というか強い

    +75

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 22:31:48 

    黄色い葉は全て剪定
    枯れてる枝も切っちゃってね
    毎日霧吹きしてあげる
    土が乾いたら水をあげる
    今の時期は窓際に置きっぱなしにする
    暖房は直で当たらないようにする

    これで数日粘ってみよう

    +96

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 22:32:03 

    タワマンって枯れない?
    ことごとく枯れてく

    +11

    -6

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 22:32:46 

    私も何だかんだでダメになって結局葉っぱ全部取ったけどしばらくしたら、また生えてきて復活した。

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 22:33:22 

    観葉植物を枯らしてしまった

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 22:33:44 

    >>1
    まず根っこを傷つけないように土から出してみて根腐れしてなければ再生できると思うよ

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 22:33:51 

    水やり過ぎ
    日当たりが悪い
    風通しが悪い
    とか

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 22:34:23 

    私も植物枯らしてしまう。
    義母にいただいた多肉植物、大事にしてたけど枯れた…

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 22:34:31 

    ダメ元で葉っぱを全部切ってみて
    これから育つ時期だから水を多めにあげて(皿に溜めないで)日の当たる場所に置いたら葉が出てくる可能性あるかも

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 22:34:37 

    >>1
    光の当たり具合、湿度、室温、置く部屋によって、育て易い木育てにくい木がある。

    我が家は、アジアンタムはダメだったけど、ゴムの木、ベンジャミンは長生きしてるよ。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 22:34:45 

    水やりはしてましたか?
    前に植え替えしたのはいつですか?
    根詰まりの可能性あります
    日はよく当たるところでしょうか?
    画像載せられないですかる
    植え替えしてオルトランDX(害虫予防剤)いれて晴れた日中は明るい日影で管理おすすめです
    光合成をしっかりさせて強い株を作るのです

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 22:34:49 

    >>1
    同じくうちのパキラも葉っぱが黄色くなってきてる

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 22:34:49 

    水のやりすぎかあげなさすぎか
    幹が硬いならこれから暖かくなればまた新しい葉っぱが出てきそうだけど

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 22:35:02 

    >>1

    パキラなら寒さで歯を落としただけかもしれませんよ。
    うちのパキラは冷暖房のないトイレに置いているので、冬は葉を落としますが、春になると芽吹いてきます。今年のような暖冬だと一枚残ってたりします。

    幹がしっかりしてるなら、もう少し暖かくなるまで待ってみてもいいかもしれません。

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 22:36:25 

    >>1
    ダメ元で植え替えは、根っこがつまっているかも
    根っこが生きている所があればまた葉っぱがでてくるとおもう。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 22:36:37 

    >>10
    ポトス買って1年経つけど全然伸びないわ〜
    垂らしたいのに。窓際の日の当たるところでいいんだよね?

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 22:37:09 

    >>1
    まさかと思うけど外に出しっぱなしにしてないよね?
    パキラって日光と温度は必須だよ?
    反対に寒さと日光が無いと黄色くなっちゃう

    黄色いところ取って霧吹きで日光あててみ

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 22:39:17 

    >>1
    葉が落ちてもまた新芽が出て来ると思うよ〜

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 22:39:26 

    >>27
    🙆
    肥料もたまにあげるとすぐに伸びてくれますが
    剪定して植え替えした鉢のポトスの方が綺麗に垂れてくれます。細いのかな?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 22:39:58 

    とりあえず朝から夕方まで外に出して日に当ててみては?何もしないよりは再生しそう。植物ってそもそも光合成が必要だし、観葉植物もそうなんだよ

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 22:40:17 

    枯れたアジアンタムの土を庭の片隅にそのままごそっと捨てたら次の年に庭がアジアンタムの群生地化しちゃった

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 22:40:18 

    >>11
    優しい✨

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 22:40:32 

    >>20
    私コレして放置してる。
    新芽出ると良いな。土もかえたし、栄養剤もさしてる。
    日当たりが悪かったんだとおもう。よこ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 22:40:44 

    パキラ 葉が黄色とかでググった方がいいよ。
    生育環境によって原因が変わるから、その説明だけで何も言えないし、弱ってる時に与えるものや水やりの頻度間違えると一気にアウトになるから。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 22:40:50 

    >>27
    根詰まりしてない?
    ポトスは日当たりはそこまでいらないと思うけど、根が詰まりやすいから大きめの鉢に替えたらいいかも

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 22:41:00 

    >>12
    言えてる、去年買ったやつは全部無事冬越した。逆に3年間何回も死にそうになっては復活させてきたピンクの🌿やつ(名前忘れました)、ついに枯れてしまった。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 22:41:04 

    >>9
    観葉植物ってペットなの??

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 22:41:49 

    >>32
    アジアンタムって可愛いけど、室内だと毎回枯れちゃう
    外だと根付くんだね!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 22:43:17 

    >>12
    秋に買ったうちのパキラも最近新芽が出てきました!
    ダイソーも侮れないなぁ

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 22:44:20 

    >>10
    屋外で樹木に絡まって蔓延ってる@沖縄

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 22:44:29 

    >>1
    大きめの鉢に植え替えてみたら?
    芽吹くかもよ?
    そうやって、もうだめかな?って思ったやつが蘇るとかわいくて仕方ない。幹が硬いならいけるかも?

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 22:44:31 

    あなたの悪い気とか病気とかを吸い取ってくれたんじゃない?

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 22:44:38 

    主です。そっと土の中を見たのですが、太い根っこは白いですが、周りの細い根っこは何となく枯れてる印象がします。
    黄色くなった葉を切ると緑だった葉が黄色くなり、葉っぱを切れば切るほど黄色くなります。

    土をしっかり乾かしてから活力剤入りの水を昨日あげました。サーキュレーターで空気をまわして、直射日光が当たらない窓辺(南向き)に置いています。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 22:44:54 

    >>1
    根本的な解決方法じゃないけど、フェイク植物いいよ。
    ニトリのだと割と本物に近いの結構多いよ。

    +5

    -13

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 22:45:38 

    >>1
    パキラなら全部葉を落としても短く剪定しておけば暖かい時期にまた新芽が出てくるから大丈夫だよ

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 22:46:14 

    >>12
    ダイソーのゴムの木が1年で1メートルぐらいに成長したw
    寒さに気をつければグングン育つ

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 22:46:21 

    >>1
    何を置いても枯れる

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 22:47:15 

    エバーフレッシュとコーヒーの木が丈夫
    どちらも水が欲しくなるとシュンとするから水やりのタイミングも分かりやすくて良いよ!

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 22:47:17 

    >>8
    うちの枯れた
    幹がカスカスになった

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 22:47:41 

    うちの脳みそサボテンも茶色くなって来てるんだけどこれって枯れてるの?どしたらい?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 22:48:26 

    >>1
    ポトスは簡単
    買ってきた後、水はけの良い観葉植物用の土に植え替えてあげたら更に育て易いと思う。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 22:48:37 

    >>8
    うちのはハダニにやられちゃった…

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 22:48:54 

    >>9
    ペットの話なんて誰もしてないのにどうした?

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 22:49:17 

    >>11
    変なコメント続きでげんなりしてたからあなたのコメントは最高だよ

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 22:49:22 

    >>1
    一度メネデールの小さい瓶買って、規定通り希釈して与えてみては?濃すぎるのはNG
    その後暫く土が乾いたらたっぷり水を与えてあげるの繰り返し。 

    ストレリチアなども強いですよ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 22:49:30 

    うちのパキラも冬に葉っぱが黄色くなり散っていったんだけど窓際から離して(夜に冷え込んでしまうので)なるべく葉水以外はなにもしないで放置してたら新芽が出て来ましたよ〜簡単そうにみえてパキラはデリケートなのでは…と思ってます。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 22:50:05 

    エバーフレッシュいいよ

    観葉植物のキモは日当たりが適してるかと
    水やりのタイミングだと思います

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 22:50:10 

    >>13
    時期がいいから復活する可能性は高いよね
    根が大丈夫なら…

    もしも仮に根詰まりもあるとして、この状態で根をいじるのはよくないかな?常緑だし今からは多少ならいいのかな?

    わたしはパキラを育ててるわけではないけど、植物好きなので復活を祈ってます

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 22:52:13 

    >>45
    風水とか好きな子が言ってたことがあるんだけど

    フェイク植物を置いとくと運気が下がるらしいよ

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 22:52:26 

    >>13
    私は葉水しない派なのですが、そんなにするしないで違いますか?ビカクシダですらしなくていいと思ってます。
    >>1
    どこに住んでるかわからないですが、冬場断水してましたか?根腐れしてたら仕方ないですが急いで土を変えた方が良いかも。
    置いてる場所が日当たりが良くて風通しが良く、現状土がカラカラに乾いてるなら水はやった方が良いと思います。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 22:53:30 

    >>44
    黄色い葉は手でポロッと取れませんか?
    手で取れない葉は無理して切らなくても良いと思いますよ(個人的な意見ですが)
    細い根っこだけは取ってもいいと思います、それ以外はノータッチで良いかも?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 22:54:09 

    >>10
    頂き物の大きなポトス枯らしてしまって、いつかその人が来訪することを恐れてる……
    同じもの買おうか迷うほど

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 22:55:56 

    >>27
    私が育ててたライムポトスは日に当てると元気がなくなって伸びなかった
    日が入って明るいけどポトス自身には日が当たらないようなところに置くとニョキニョキ伸びるよ

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 22:56:07 

    >>59
    もう少し暖かくなってから根を確認するのはいいかもしれない!まだ寒い日あるから弱ってたらトドメを刺すような気がする…

    復活してほしい!せっかく暖かくなってるから頑張ってほしい🌱

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 22:58:16 

    枯れた観葉植物は復活させられる?対処法と廃棄方法を紹介 | 胡蝶蘭・スタンド花のプレミアガーデン
    枯れた観葉植物は復活させられる?対処法と廃棄方法を紹介 | 胡蝶蘭・スタンド花のプレミアガーデンprrr.jp

    観葉植物が枯れてしまった!それはたくさんの原因が考えられます。しかし、枯れてしまっても元気に戻る可能性があるって知っていましたか?この記事では、観葉植物が枯れる原因や、枯れた後の対処法などをまとめてご紹介します。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 22:58:35 

    >>60
    そうなんだ。
    でも枯らすよりはマシじゃない?

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 22:58:52 

    >>61
    私は観葉植物を育て始めてからずっと葉水をしているので違いはわからないんだけど、したほうが元気に育つと上司から聞いたので続けてるよ。
    もっと明確に言うと葉が綺麗に育つそうで…

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 23:00:31 

    >>1
    環境がわからないと何ともいえないね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 23:00:35 

    >>51
    枯れた場所によるけど枯れてる部分を切り取ってみてどうかじゃないかな?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 23:02:35 

    雑草生やすのなら得意だよ

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 23:03:15 

    >>1
    丈夫なのはポトス、オリヅルラン、カポック、アイビーって感じ
    温かい部屋の日の当たる窓辺に置いてきちんと水やりすれば元気に育つよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 23:03:48 

    パキラって冬越しは室内とかよね?
    今葉が枯れてるって事は冷気に当てすぎて根が凍結して腐ってるかもしれないし一度土から出して確認してみて
    腐ってたら根を切って株をまた土に埋めて水やり欠かないでおくと発根するかもしれないし
    一度ググって調べてみて

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 23:07:45 

    >>64
    ヨコ
    うちの普通のポトスは日当たりの良い窓辺に置いているけどまるでジャングルのようにのびているよ
    ポトスがあまり育たないのは水やり時に水が少し足りないのと肥料不足なんじゃないかな

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 23:08:52 

    >>61
    ヨコですが

    霧吹きなんて全然しないけど、どの植物も普通に育ってます
    土から普通に水を吸えてたら葉からの水分吸収はそんなに重要ではないと思う
    葉に埃が溜まってるようなら光合成を遮蔽してしまうので、洗う意味で水をかけるのはたまにやります(丁寧な人の場合は葉を拭いてそう)

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 23:10:24 

    水やりは、土が乾いてたら水をたっぷりあげる。
    しばらくして鉢底から水が滴り出たら染み渡った証拠。
    余った水は受け皿に溜めておくと根腐れの原因、受け皿の水は必ず捨てる

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 23:12:26 

    >>63
    部屋が寒いとか水やりのし過ぎで根腐れか水が足りないかじゃないかな
    ポトスは寒さにはかなり弱い方だから玄関とかだと枯れちゃうよ
    ポトスの置き場所は暖房の入った暖かい部屋の少し日の当たる窓辺辺りがベストだよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 23:13:56 

    カポック育ててる方いますか?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 23:14:06 

    >>8
    めちゃくちゃタフでびっくりした
    小さな虫が沢山いたから気持ち悪くて外に出して水でザブザブ洗って虫流して、真夏の日向に1ヶ月位以上放置してたのに枯れなかった
    ハイドロボール?に変えたら虫もわかなくなったし、今も忘れかけた頃に水あげる程度だけど全然枯れない

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 23:17:56 

    観葉植物でいまの時期根詰まりだけで枯れるかな?黄色くなってるなら水をやらなすぎたか低温にあたって葉を落としたのでは?
    寒いから休眠期で本来水やりの頻度は減るけど、常に暖房ついてたりして暖く、最近ならたまに20度越える日があったりで土が乾いてしまったもあるかもしれない。
    とはいえ、根詰まりしてなかったら土の中に保湿力があり耐えれたとは思う。
    植え替えは5月入ってからのが低温すくないし梅雨が本来失敗は少ないと思う。

    一年前に知り合いもウンベラータで同じ事相談受け、復活してたよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 23:20:19 

    初めての彼氏に観葉植物のセットをプレゼントされて、外に出して直射日光に晒したら全滅した
    カーテン越しの光で良かったんだよね…

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 23:20:56 

    わたしも育てるの下手
    メネデール頼りだよ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 23:20:57 

    >>61よこ
    ビガクシダは肉厚だから葉水はしてないけど、アジアンタム葉水必要だと思います

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 23:21:03 

    >>78
    育ててるよ
    しかも屋外の庭先で
    もう何年も冬越ししてる

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 23:21:21 

    光触媒の造花タイプにしなよ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/02(火) 23:23:12 

    >>8
    家は日照不足のせいで間延びして見栄えが悪いので、6月になったら枝葉を切り落として丸坊主にする予定。復活してくれるといいな。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 23:26:39 

    ゴムの木 ベランダに出してたら
    葉っぱが全部とれたゆ

    去年はあたたかくなったら芽が生えたから
    今回もそうなることを信じてる

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 23:26:57 

    >>78
    冬場も出来るだけ日光に当てるようにしたら次から次へと新芽が出てきてる

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 23:28:25 

    サンスベリアって私には育てるの難しい

    経験から観葉植物って水をあげすぎない方がいいものが多いから、玄関に置いたサンスベリアも土の表面を触ってまだ湿ってる感じがしてたから、何週間も水あげないでいた。
    そしたら、葉の先が枯れたのが出てきて、焦って水をあげてしばらくしても復活しなかったので、日光に当てたりしてみたけど、結局ドロドロに根腐れしてしまった…

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/02(火) 23:30:47 

    >>31
    パキラは直射日光に弱いので、カーテン越しの光に当てるのが良いと思う

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/02(火) 23:31:14 

    >>89
    何週間とかじゃなく冬の期間はほぼずっと断水するってご存知かな

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/02(火) 23:36:16 

    >>91
    そうなんだ。
    明らかに枯れた葉が出てきて元気が無くなってきたから、焦って水あげてしまった。
    水枯れじゃなくて日照不足だったんだろうか…?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 23:37:52 

    >>89
    サンスベリアの育て方|お手入れの注意点から、植え替えや葉挿しの方法まで詳しく解説します								– LIFFT
    サンスベリアの育て方|お手入れの注意点から、植え替えや葉挿しの方法まで詳しく解説します – LIFFTlifft.jp

    今回はサンスベリアの育て方について、置き場所 日当たり 温度 水やり 剪定 植え替え 肥料 葉挿し 水挿し 害虫 風水 花言葉 種類 インテリア例 などを詳しくまとめて解説していきます。解説に合わせて、よくある質問にもフローリストが回答していくので、ぜひ参考に...

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 23:39:25 

    6〜7年前?に買ったハイビスカスの鉢植え、秋まで葉っぱが青々としていたのに今冬、突然葉っぱが全部萎れました。
    慌てて土を買って変えて、栄養、水も適量にあげていますが、復活しません…

    もうダメなのでしょうか…
    (今日はお天気良かったのでベランダに出しました)

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/02(火) 23:39:37 

    サンセベリア外に出してて雨降ってきたのに放置してしまったら根腐れして全部枯れた😭

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/02(火) 23:48:31 

    >>6
    寛容な気持ちで育てないとね。

    観葉植物だけに。

    +37

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/02(火) 23:48:51 

    >>45
    うちもフェイク一択。
    個人的には全く植物いらんけど殺風景になるから仕方なく彩りで添えている。
    ランチプレートのパセリみたいな。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/02(火) 23:50:22 

    >>14
    うちはタワマン引っ越して、ウンベラータ、アイビーはだめになったけど、フィカスとコウモリランは育つようになったよ。日当たりとか温度、いろんな環境で変わるのでは

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/02(火) 23:54:19 

    >>83
    最近ビカクシダ葉水してなかったらカイガラムシが出てきて、葉水マメにしたら居なくなったよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/02(火) 23:56:25 

    私はダイニングに置いていたローズマリーを枯らしてしまいました。
    おそらくエアコンの風が直接当たっていたことに気づかなかったことと、枝部分から剪定してしまったからだと思います。
    いま様子を見ながら、脇芽でも復活してくれればと育ててますが、もう無理なのでしょうか?
    ちなみにローズマリーは料理によく使ってるので選びました。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 00:08:22 

    >>9
    子供も持つ資格なし

    +2

    -11

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 00:23:22 

    >>100
    ローズマリーって普通屋外で育たない?
    耐寒性は相当だよ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/03(水) 00:41:01 

    >>1
    寒い地域でパキラ難しい
    私も枯らしたよ
    ちなみにウンベも枯らした…
    夏は元気だけど冬で枯れる

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/03(水) 00:59:33 

    >>100
    ローズマリーは枝先の3分の1程度を切り戻し
    するのがいいみたいです、こうすると花芽がどんどんつく。
    元の方から切るのはそこからは伸びてこなくなるので
    もじゃもじゃしてきたときに木の形を整えたり
    すかしたりするときに使うといいみたいです

    まだ生きているかもしれないので日当たりのいい外に出して
    水をたっぷりあげて化成肥料があれば少しあげてみては

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/03(水) 01:13:26 

    >>10
    伸びたの切って水に入れたら数日でニョキニョキ根が出るから家中ポトスまみれw
    冬場マーブルクイーンを日当たりの悪い所に置いてたら先祖返りしてしまった。その部分をまた培養してるけど斑無しはこれはこれで可愛い。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/03(水) 01:18:49 

    ドラセナが枯れてしまった。葉っぱ切ったらまた再生しますか?
    同じ環境でモンステラはどんどん新しい葉っぱが出てくる。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/03(水) 01:19:59 

    >>105
    ポトスは日照不足だと葉の斑が消えてしまうらしいよ
    斑を復活させたい場合は日に多少当ててあげると新芽からは斑が入ってくるらしい
    更にポトスは下に垂らして育てる人多いけど
    茎を上に向かって成長させると葉が大きく元気に育つらしい

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/03(水) 01:40:01 

    部屋の光や風があまり必要ない
    強い植物ってある?
    すぐ枯らしてしまう

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/03(水) 02:01:30 

    >>45
    フェイクって本物みたいに水やりしないから埃溜まる気がするんだけど、どうしてるの?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 04:41:22 

    >>13
    私1回葉っぱが全部ダメになってただの棒状態になったんだけど、それでもそのまま水やってたら数ヶ月後に新芽が出てきて育ったから、数日と言わず数ヶ月スパンで待ってもいいかも。
    これからの季節は芽吹きやすいだろうし!

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/03(水) 04:43:30 

    >>108
    モンステラおすすめだよ!窓際じゃない部屋の中心部に置いてあるけど10年くらいずっと元気。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/03(水) 04:48:27 

    >>101
    頭大丈夫かな?

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/03(水) 04:50:05 

    >>106
    大丈夫だと思いますよ。土の入れ替えの時にリセットするために茎を根本5センチくらいのところで切ったのですが、それでも数ヶ月後にでできました。
    数ヶ月なんの変化もなかったので半ば諦めていましたがそのまま変わらず同じペースで水をあげてたら出てきました。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/03(水) 05:15:21 

    >>11
    前テレビで
    病気の家族(まだ若い)が亡くなった途端、何年も枯れかけてた観葉植物が軒並み復活したって人いて、それって観葉植物が家族の寿命吸っちゃってね??と思ったな

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/03(水) 05:28:13 

    >>1
    サンスベリア最強です。
    ただし元々乾燥地帯に生えるものなので水のあげすぎ禁物。わたしも色々と育ててきましたが、サンスベリアの生命量には驚いた。どんどん増えるし株分けとかしたら更に増える。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/03(水) 06:26:30 

    >>109
    溜まりっぱなし

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/03(水) 07:14:44 

    2ヶ月くらい前から私もパキラを育てています。
    枯れたところは剪定をして、土が乾く頃(4〜5日に1度くらい)水をたっぷりとあげて、お天気の良い日は直射日光ではなくカーテン越しの日当たりで置いておいてみてはどうでしょう?
    うちのパキラはそれを続けていたら新芽がぐんぐん伸びて来ています!さらに新芽も増えています。
    下の葉にかかって新芽が伸びにくそうにしていますが、少し葉をずらしてあげたらその間からニョキニョキと。
    買って来た頃はこのパキラ大丈夫かなぁ?元気ない?って心配していましたが今は元気です!長い目でお世話したらまた新芽が出てくるかもしれませんよ^_^

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/03(水) 07:58:43 

    観葉植物て殆どが南国の植物だから、うちは南東北だけど枯れやすいよね(モンステラを冬に枯らした)
    今は「カネの成る木」しか置いてない
    水は1ヶ月に1回くらいで大丈夫だし、冬は陽当たりの良い温かい場所に置いてる

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/03(水) 08:11:17 

    >>15
    植物って凄いなー!と思う瞬間だよね。
    敏感に季節を感じて芽吹く姿をみて「もう季節は春なんだな」と改めて思う。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/03(水) 08:22:24 

    >>19
    水やりを手抜きしていないなら、逆にあげすぎだったりとか…?
    「かわいいから」と構いすぎて愛猫に逃げられる飼い主や猫カフェ常連に近いものを感じる。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/03(水) 08:55:55 

    >>108
    ドラセナめちゃくちゃ強い
    水やりも土が相当乾いたなと思ったらやる程度で陽当たりも良くない場所にいるから環境的にはきついだろうに葉の傷みも全くなく元気に育ってる

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/03(水) 09:14:46 

    >>1
    あなたのせいじゃないよ。
    その家

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/03(水) 09:17:56 

    >>1
    外で育ててない?
    パキラは室内の方がちゃんと育つ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/03(水) 09:53:05 

    >>84 >>88
    葉っぱがベタベタしたりしませんか?
    調べたらカイガラムシというものかもしれないのですが💦

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/03(水) 11:05:30 

    パキラ
    去年の2月ごろに種を10個メルカリで購入して全部発芽して育ってたのに、根腐れで全滅
    種から発芽した元気な苗をメルカリで8本購入したのに、半分枯れて、残ってるのは冬の間に全部葉が落ちた
    それでもなんとか新芽が出てきてるんだけど、1本新芽らしきところが茶色くなっててこれはおそらくもう新芽は出てこないだろう
    わたしはパキラを育てる才能がないらしい

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/03(水) 11:58:53 

    >>14
    機密性の問題じゃない?
    空気の動きがないところは植物に悪いんだって

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/03(水) 12:22:59 

    うちはサボテン枯れたわよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/03(水) 12:25:59 

    私も去年の秋買ったアスパラガス枯らしてしまった
    ハイドロカルチャーは保管してるからまた育てたい

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/03(水) 12:38:51 

    >>11
    知らねえなら書くな!

    +0

    -6

  • 130. 匿名 2024/04/03(水) 12:53:13 

    >>91
    サンスベリアを育てたことあるよ
    室温が10度以上の暖かい部屋なら
    月に一回くらい水やりが必要みたいよ

    花も咲いた

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/03(水) 13:28:20 

    パキラって意外と住む場所を選ぶ子なのかも。
    環境にパキラが順応するんじゃなく、パキラに合う環境を作ってあげないと育たない気がする。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/03(水) 13:44:24 

    観葉植物ではないですが、質問させて下さい。
    地植えで万両を何年も前から育てていて、水やりも全くしてなかったのに、とても元気でした。でも去年の秋頃に、そこの植えていた花壇を駐車場にしないといけなくて、別の花壇に植え替えました。植え替えてから晴れてる日は水やりをしていたんですが、冬頃から葉っぱが茶色くパリパリに枯れ始めたので葉っぱを落としました。
    このまま水やりをしていたら、また新芽が出るでしょうか?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/03(水) 15:22:13 

    >>124
    カポツクに虫がついた事は一度もないですね。
    たまにに葉水もあげてますが他に特別なことはしてません。
    何年も前に100均で買ったものなんですけどしっかり育ってます。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/03(水) 16:03:12 

    私は移し替えをすると枯らしてしまう‥
    良かれと思ってやってるのに何がいけないんだろう

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/03(水) 16:07:30 

    >>133
    そうなんですね
    私のも100均で買ったのですが、割とすぐに葉がベタベタしてしまいました
    教えてくれてありがとうございます

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/03(水) 18:48:26 

    >>107

    夫がタワー挑戦中😄
    なので私は垂らそうとしてる。
    ただ、垂らしたいのに気温差がとか環境面で悩み中💔
    無限ポトス。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/03(水) 19:55:02 

    そのままにしてたら新芽が出てきますよ🌱

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/03(水) 20:01:04 

    >>109

    グリーンネックレスのフェイクを中性洗剤を水で薄めたタライに入れて洗ってる動画みたよ
    ポロポロ崩れるような素材じゃないなら洗うの可能だと思う

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/03(水) 21:34:47 

    >>6
    うっかり笑ってしまった自分が情けない。
    今日は早く寝よう。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 01:17:37 

    >>102
    コメントありがとうございます。
    マンションでベランダに出すのを禁止されていることと、料理に使う為、手近なところに置いておきたくて室内で育ててました。
    1月まではわしゃわしゃ葉っぱが育ち、料理やハーブオイルなどで楽しんでいたんですが、本当に残念です。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 01:22:08 

    >>104
    アドバイスありがとうございます。
    枝化した部分を切ってはいけない等、もう少し真剣に育てれば良かったと後悔ばかりしてます。
    同時期にいただいたレインボーファーンを水のやり過ぎで根腐れさせてしまったので、水やりに慎重になりすぎてしまいました。
    頂き物なのでなんとか復活頑張ってみます。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 05:48:16 

    >>140
    そうなんですか
    選定前まで元気だったのなら
    やはり原因は強剪定だったのかもしれません
    ローズマリーは強剪定と移植に弱いって言われていますよね
    うちも強剪定で20年ものを枯らしてしまったことがあります
    そのあと迎えた子もずいぶん大きくなったので軽い剪定をしたらいきなり弱って枯れそうになりました
    なんとか復活してくれてまた葉に緑が戻ってきて伸びてきましたが
    まだ復活する可能性はありますので活力剤を与えて様子見されてみては?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/14(日) 15:55:24 

    ついに2Fのポトスを1Fへ❇️
    早くGW来ないかな。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/16(火) 16:25:24 

    タマシダがどんどん茶色く変色していきます。
    難しいー。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード