ガールズちゃんねる

【ホームシック】春は気持ちが不安定になる

88コメント2024/04/03(水) 20:33

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 21:12:57 

    春になるとというか新しいことが始まると気持ちが不安定になってしまいます💦
    春から大学に進学するため関東で一人暮らしが始まり学校も始まり、知らない人だらけ慣れないことだらけで今日は帰り道泣いてしまいました😭
    友達はできたのですが、まだ楽しめなくて😭
    中学校も高校も慣れるまで一年くらいかかった上、家族とも離れて不安しかないです。
    同じような方がいたら語りたいです

    +141

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 21:13:41 

    >>1
    そんなことて泣くのワロタw
    もう大学生なんだからそういうキャラやめなよw

    +19

    -63

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 21:13:41 

    大学で同じような子を見つけたらすぐ仲良くなれるんじゃない

    +66

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 21:13:55 

    時が解決する~しか
    言えないな

    +66

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 21:14:07 

    >>1
    ホームシックで寂しいからとガルに入り浸ると人生終わるぞ!

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 21:14:07 

    【ホームシック】春は気持ちが不安定になる

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 21:14:08 

    日にちが薬

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 21:14:08 

    【ホームシック】春は気持ちが不安定になる

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 21:14:28 

    そんなやつどこでもやっていけないよ。とっとと田舎に帰りな。

    +9

    -27

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 21:14:37 

    なぜそんな人が関東で一人暮らしの選択をするかな

    +12

    -16

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 21:15:03 

    春はみんなそうだね。新しいところに入っていくんだもんね。
    私も春になったからかな、気持ちが落ち込みやすくなってる。
    不安症もまた再発しそう。

    +96

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 21:15:13 

    >>1
    まだまだ子供なんだねw

    良いお家、ご両親だったんだね。
    慣れるまで頑張れ!

    +12

    -17

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 21:15:25 

    あたたかい家庭で育ったのかな。いいね。

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 21:15:40 

    分かるわ!
    職場は一緒でも新しい人が入ってくるとまた違う雰囲気になるし、新しい空気感になれるまで落ち着かないし心がざわざわする。

    +74

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 21:15:49 

    実家の近くの大学に行けばよかったのに。

    +12

    -7

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 21:15:55 

    >>6
    これ、自宅から出てきてるんじゃないの?

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 21:15:55 

    私も経験あるけど、すぐに「一人暮らしうぇ〜い♪」になるよ。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 21:16:38 

    マックはホームシックに効く みたいなCMに不覚にもジーンとしてしまった。
    全国どこにでもあるもんね。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 21:17:05 

    >>1
    大学入学おめでとう。
    寂しくしてる時間を勉強に当てよう。
    不安になったり人とうまくやれない時は図書館でも行ってみるのはどうかな?人もいるし喋らないから気楽だよ。
    ガルは暇つぶし程度にして依存しないでね!

    +50

    -0

  • 20. 白いトライアングル 2024/04/02(火) 21:17:08 

    メンタルジェットコースターな季節、春

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 21:17:13 

    春を愛する人は〜
    心清き人〜♪

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 21:17:23 

    春って明朗快活な季節なのに~

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 21:17:46 

    私は大学1年生の春頃は長渕剛の東京青春朝焼物語ばかり聴いていた
    地方から出てきて、俺今日から東京の人になっちまった、みたいな感じの曲

    良かったら聴いてみてほしい

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 21:17:55 

    >>15
    それを言いたくなる気持ちもよく分かる。私の場合は親から逃げたくて実家から通えない大学選んだんだけどね。 
    まあ、そのうち一人暮らし楽しい〜ってなるよ。

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 21:18:00 

    >>1そんなもんだとおもうよ。季節の変わり目だし。あなただけじゃないよ

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 21:18:20 

    >>1
    気持ちわかるよ!自分もそうだった。

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 21:18:57 

    おいおい、最初の方のコメ地獄すぎんか

    +4

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 21:19:19 

    木の芽どきや五月病という言葉があるように春先は誰しも不安定になりがちなんだよね
    変な人が多く出没するのもこの季節

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 21:19:19 

    >>1
    18歳で、知らない土地、慣れない環境でとても心細いだろうね。でも凄く立派だと思うな。

    27歳まで実家暮らしだった私に比べれば、約10年前倒しで貴方のほうが自立への道を進んでるよ。

    私は貴方が立派に見えて仕方ない。

    無理せず大学生活送ってね。

    +59

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 21:19:20 

    >>1
    私もはじめは病んでしまったけど、バイトや学校で少しずつ人と関わるようになってから少しずつ元気になってったよ
    最初は孤独で辛かったけど、時間が解決する!

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 21:19:29 

    >>22
    そうでもないよ。
    私は春は憂鬱。
    花粉症だし。新年が始まるより新年度が始まる方がしんどいよね

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 21:19:32 

    >>1
    こういう奴って何を求めてるの?
    えらいでちゅねーすごいでちゅーねー とか?

    +3

    -16

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 21:19:44 

    巷でメンタル繊細なニュースばかりが多いと刷り込まれてメンタル繊細さんがわらわら発生するよね
    そういう時代だ
    暗示にかかりやすい民族

    +2

    -5

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 21:19:58 

    二人目が小学校に入学します。
    一人目で勝手が分かっているとはいえ、新しい価値人間関係の構築に気持ちがちょっと沈んでいます。
    1年生は学校のお手伝い募集も多いし、今から気が重いです。

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 21:20:02 

    新しい環境は不安になるよね
    でもそのうち慣れるから大丈夫だよ
    不安なうちは家族に電話したり
    来て貰ったりすればいいと思うよ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 21:20:11 

    >>1
    ホームシックではないけど、春は色々と子供にお金がかかって色々と不安になる。前から想定していた金額でも口座の残高一気に減るとドキドキする

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 21:20:28 

    私も5年前東北から関東に来て、最初の1ヶ月ぐらいは親と電話する度に泣いたりして落ち着かなかったよ。
    でも寮だったから同じ環境の子達と一緒に出かけたりして徐々に慣れていったから主さんも最初は同じ環境の子達を探してみるとか、無理やりでも出かけてみるとかしたらいいと思う。
    独りじゃないよ!頑張ろうぜ!

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 21:20:37 

    >>16
    それだったら一瞬で帰れるやん

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 21:20:58 

    >>1
    一歩踏み出すのは不安と期待と気疲れと大変だよね。
    踏み出した主、偉いぞー!
    なれるまで時間がかかるってことは、よく観察しててトラブルにも巻き込まれにくいってことでもあるよ
    美味しいご飯食べて、ゆっくりお休み!戸締まりしっかりね!

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 21:21:43 

    そりゃ新しい環境で、さらに初めての一人暮らしなら不安になるよ!
    平気そうに見えても周りもそういう人多いと思う。
    今だけだと思って乗り越えて、その後はぜひ自由な生活を満喫してや〜

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 21:21:50 

    >>1
    わかるよ。わかる。
    高校卒業して地方から東京に進学したけど、最初一人暮らしも慣れなくてご飯も食べれなくて痩せたよ。
    でも、大丈夫!!時間薬というか、時が経つにつれて慣れていくよ。
    私はバイトもして仲間もできて、学校も楽しくなって無事卒業したよ。

    やっぱり大人になっても新しい環境、この春の季節は好きじゃないかな。
    でも、新しい出会いもあって、日々慣れてくし、おばさんになるにつれて強くなったかな。

    若いあの時間は宝物だよ。
    戻れるなら戻りたい。今、貴重で大切な時間を過ごしてる。頼れる人、支えてくれる人はいるかな?辛かったら辛いって言っていいんだよ。帰れる実家はあるかな?時々帰っても良いんだよ。
    応援しています。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 21:22:15 

    >>1
    大学生でこれは痛すぎて草
    そんなに寂しいならママに一緒に住んでもらえば?🤣🤣

    +1

    -17

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 21:22:16 

    >>12
    1行目書かなければよかったのに

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 21:23:20 

    >>1
    焦るな。周りが普通に見えても内心あなたと同じく寂しく思ってるよ。大学生だから人生これから。どんなバイトあるか探したり休みに行く気分転換になるようなカフェとか探して気を紛らわしてみたら?

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 21:23:55 

    >>1
    逆にこんな学校始まったばかりなのに友達も出来てる時点でいいし求めすぎじゃない?
    知らない地で一ヶ月も経ってないのに楽しめるとか社会人でもなかなか無理だって
    むしろ社会人になるほど泣いてすらいられないくらい無になってくるし
    そんな思いになったり県外に進学出来る中で寂しくなるなんて基本家族に愛されてるからだろうけど、離れない選択肢はあったわけだし離れた以上はもう割り切りしかないって

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 21:24:51 

    15年も前の話になりますが、私も地方から東京の大学に進学して、想像していた以上に不安を感じる毎日でした。
    ゴールデンウィークはぜひ帰省してください!私は最初交通費が勿体ないし、上京してすぐ親の所に戻るなんて情けない、、と帰らないつもりだったのですが、帰ってみたら思っていた以上にリラックス出来ました。ストレスで食が細くなるタイプで、(自分では気付いてませんでしたが)一ヶ月ですごく痩せていて両親に心配されました。そんな私も年末に帰省した時には人生で一番ふっくらしてたくらいには新しい環境に馴染めましたよ!
    主さんもきっと大丈夫だから焦らず、折角の大学生活少しずつ馴染んで楽しめますように。

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 21:24:55 

    >>42
    え?なんで?初めての一人暮らしでしょ?
    寂しくなる気持ちもわかるよ?
    あなたはそんなに家族と仲悪い家庭だったの?笑

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 21:25:29 

    >>1
    30半ばの子持ち会社員だけど何歳になってもこの時期は不安定になるよ
    仕事も忙しいし子ども達の新学期の準備やスケジュール管理で心がそわそわする
    最近は眠りが浅くて何回も起きちゃうからとりあえずゆっくり寝たい

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 21:25:33 

    >>1
    まだ大学生だし、地域またいでの引越し&一人暮らしだから慣れるまできっと時間かかるよね
    しばらくはご両親とか昔からの友達と連絡とったりして安心感を得つつ新しい生活にも目を向けると良いよ!

    新生活でさみしいところに色々つけ込んでくる輩には気を付けてね💦
    意外と大学内でネズミ講とか宗教の勧誘もあったりするから、自分をしっかりもって頑張ってー!
    入学おめでとうございます!

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 21:28:53 

    >>1
    同じく大学生で、最初はすごく不安だったなー。
    でも、3日くらいで全部慣れたよ!笑
    頑張れ!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 21:30:25 

    >>19
    なんか素敵!
    私は関係ないけど、ありがとうって思ったよ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 21:31:42 

    >>18
    たしかに

    イギリス留学した頃いろんなことにアップアップで、マック行くとホッとしたのはそういうことだったのかと今頃妙に腑に落ちたw

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 21:33:16 

    >>23
    ♪今日から俺、東京の人になる〜
    せーっせっせと東京の人になる〜
    いいよね

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 21:33:53 

    会社の席替えまじでクソ。
    あの席の配置で自分はどーでもいいポジションなのがよくわかった。
    ふざけんなよ、やる気なくなった。
    がんがん欠勤してやるわ、ばーか。
    課長異動しろよ、おめーが決めたんだろ。
    ふざけんなクソがっ!!!!!

    もう誰とも会話しない…

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 21:35:05 

    息子を送り出した親側としても、今の時期、例えばニトリが新生活準備で賑わっていたりするのを見ると、新しい生活を始める人がいっぱいいるんだなと懐かしくも切ないような気持ちになる
    主はいい娘さんだろうから親御さんもさみしいだろうね
    早く慣れるようがんばるしかないね
    応援してるよー

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 21:35:29 

    >>1
    わかる春超にがて 年中10月だったらいいのに

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 21:38:14 

    不安しかないならガルちゃん止めな
    ここに入り浸ってたって友達は出来ないよ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 21:42:59 

    >>42
    まだ18歳だよ?環境変われば不安になるのは普通じゃない?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 21:45:32 

    自分も一人暮らし始めた最初の日は寂しくてメソメソ泣いてたよ
    今じゃ家に自分以外の人がいるなんて考えられないようになりましたw
    そのうち慣れるよ!

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 21:46:14 

    うらやましい。
    親の庇護のもとで一人暮らしとか。
    幸せ者すぎ。
    私なんて結婚以外に家を出て親から離れる方法がなかった。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 21:51:59 

    私は秋もやばい。
    夕暮れ時がやばい。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 21:57:31 

    GW過ぎる頃までは寂しかった気がする
    新しく出会う人も本性どんな人かもよくわからないし…

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 22:03:05 

    >>1
    私も社会人で知らない街で初めての一人暮らしは寂しかった
    幸い電車で30分位の場所に昔からの友だちが住んでたから定期的にご飯食べたりして寂しい思いを消してたよ
    主さんは近くに昔からの友だちは住んでるかな?
    それとか同じように一人暮らしはじめた昔からの友だちと連絡取って励まし合ってみると少し楽になるかも

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 22:03:38 

    >>1
    主さんと同じく、大学で初めて東京で一人暮らししたこと思い出して泣けてきた。寂しいよね。今まで家族でわいわいしてたのに急に一人で夜とかしーん…ってなるのに最初は耐えきれなかったよ。GWに帰省してなんとか頑張れた!主さんも焦らずゆっくりね。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 22:10:11 

    私も春きらいだ
    わかるよ
    今日泣きたくなって意味不明だったもん
    みんな大丈夫やで
    夏が来たらアイスたべて金ローみれるから

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 22:10:33 

    やっぱり暖かな幸せな家庭育ちの子なのね
    うらやましいわ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 22:11:11 

    >>61
    わかる
    春と秋はあいまいだよね
    そういう気候が死ぬほど嫌いだわ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 22:13:03 

    灰色な冬から鮮やかな色彩の春が来ているのに周りに目もむけないなんて。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 22:14:01 

    わかる
    春は苦手
    花粉症もあるし別れも多いから、いつも涙目

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 22:39:48 

    >>1
    進学で実家を出て一人暮らしってそれはそれまでの人生で一番の大きな変化だから不安定になって当然だよ、一人暮らし楽しみだったはずなのに口うるさいと思ってた家族なのに1人になってみるととてつもなく寂しく感じたりね、随分昔だけど同じような気持ちになってめちゃくちゃメソメソしてた
    とりあえず今は不安な気持ちを真正面から受け止めずコンビニで甘いものをちょこちょこ買って食べるとか小さい楽しみ作ってゆるく過ごしてみてね、慣れるには時間が掛かるのは当たり前と思って気楽にね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 22:42:32 

    ワシなんか、新しい環境大好きで春とか特にワクワクが止まらんかったぞ?

    たぶん、家の環境があまり良くなかったし、外にいる方が楽しかったからかも知れぬ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 22:42:59 

    >>1
    無理せず毎日家族に電話していいんだよ!大丈夫、そのうち慣れるから…
    私もおばさんになっても春はソワソワして苦手だなー桜もたいして興味ないし。早く秋にならないかな(笑)
    甥っ子が大学入学とともに一人暮らしです。しかもあまり行きたくない大学らしく気分はのらないみたいですよ…叔母としても心配ではあります。どうか皆さんが早く慣れて楽しい大学生活がおくれますように

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 22:44:33 

    春の変化がしんどい。慣れたなーという頃にまた春の変化

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 22:45:52 

    主さんおめでとうー!私も大学進学を機に一人暮らししました。全く家事できなかったのでどうなることかと思いましたが、パックのご飯と納豆と生味噌タイプのお湯注げばいい味噌汁があればなんとかなるからね!卵は電子レンジでチンしないようにね!アルミホイルもチンしないようにね!
    私はもう社会人10年目ですが、進級とか目に見える変化はないもののやっぱり社会のキラキラ感前向き感に毎年やられてます…

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 22:50:05 

    >>11
    単純に季節や気圧の変化?で体調に負担かかるのに生活もがらりと変化するタイミングだからしんどいよね
    春の雰囲気自体は好きなんだけど

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 22:51:31 

    >>1
    私は春のソワソワ感が好き、少し暖かい空気も。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 22:55:01 

    今日仕事帰り運転しながら
    桜綺麗だなーこのまま死にたいなーと
    思った私は末期だとおもう

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 23:01:43 

    >>75
    外に出ると気持ちが良いからなるべく陽をあびてセロトニン出すようにした方がいいね。
    だから余力があれば小さい山に登りに行ったり、散歩している。
    でも仕事の日は屋内だから、外に出れなくて残念。
    朝、起きたらまず光に当たろうと思ってるからカーテンすぐ開けている。

    不安症は強くなるとほんと面倒だから、鬱々としないように考え過ぎないようにしている。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 23:08:55 

    >>9
    突き放したふりして発破かけてるんだね。
    本当は優しいがるこ.😭

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 23:10:49 

    >>77
    来年も再来年もガールズちゃんねる皆でやるんだよ
    約束だぞ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 23:12:39 

    >>6
    【ホームシック】春は気持ちが不安定になる

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 23:33:23 

    >>9
    こう言われると「なにくそ!」と思って逆に頑張れる人もいるかもね
    「大丈夫だよ」とか優しい言葉ばかりだと皆わたしの辛さ分かってない!みたいに思ってしまうから

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 23:33:33 

    >>1
    大丈夫大丈夫!
    時間が解決してくれるから、しっかり食べて寝て、身体だけは壊さないように。
    寂しい時は地元の友達や親に連絡取って。
    みんな最初はそうだから。
    でも、心病まないように、くれぐれも無理だけはしないでね!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 00:09:08 

    >>6
    ネスはハンバーグが食べたくなった

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 07:37:43 

    恋人でも作ればいいよ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 15:46:14 

    それな

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 16:00:30 

    自分も職場や周りで新生活スタート感まるでなくても、毎年この時期は
    メンタルが落ちるし、いつも以上に疲れる。

    何年も繰り返すからやっと体質的にしょうがないと思えたけど、
    最初は原因も分からないしんどさにもかなり振り回された。

    こんな時はホントに無理なさらずね。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 20:33:13 

    >>48
    自分のことじゃなくて子供のことでもそわそわするよね
    今年は私の場所移動と小学校入学で落ち着かなくて沈みがちになってるわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。