ガールズちゃんねる

能登半島地震 “被災ペットの今” 保護猫・ミミを抱いて気づいたこと 愛猫家の佐藤梨那アナが取材

48コメント2024/04/29(月) 01:05

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 16:23:33 

    能登半島地震 “被災ペットの今” 保護猫・ミミを抱いて気づいたこと 愛猫家の佐藤梨那アナが取材|日テレNEWS NNN
    能登半島地震 “被災ペットの今” 保護猫・ミミを抱いて気づいたこと 愛猫家の佐藤梨那アナが取材|日テレNEWS NNNnews.ntv.co.jp

    4月1日で能登半島地震からちょうど3か月。被災地には、建物の倒壊や避難生活によって、一緒に暮らしてきたペットを手放さざるを得なかった方々がいます。私、日本テレビアナウンサーの佐藤梨那は、能登半島地震の被災地を取材し、被害の大きさを目の当たりにしました。 …ミミは、自宅が被災した飼い主から引き取られ、保護された時は猫風邪の症状がかなり出ていたそうです。保護している団体の香取章子代表理事に、話を聞きました。



    ■被災地での保護活動の難しさ

    飼い主が被災して飼育できなくなってしまったペットが、保健所などの施設に今も続々と集められているといいます。また、通常の保護活動とは違い、被災地だからこその難しさも。私自身、1月に能登地方で取材をした際に、倒壊した建物のすき間を縫って、割れた瓦の上を歩く猫の姿を何匹も見かけました。

    佐藤「私も取材に行った時に、地域猫なのか、倒壊した家から逃げ出してしまった猫なのかわからない猫を見かけたんですね。能登地方で起きたからこその難しさはあるんでしょうか」

    香取「とても難しいのは、もともと放し飼いが圧倒的に多かったらしいんですね」

    猫を放し飼いしていた場合、飼い主がいる猫なのか、地域猫として生活していたのか、被災地ではどの猫を助けていいのか判断が難しいといいます。被災された方が捜しているペットかもしれず、見つけた猫を勝手に保護することはできません。また、避妊去勢手術をしていない猫も多く、早く対応しなければ“被災2世”になる子猫たちが生まれて、状況はさらに厳しくなることも考えられるそうです。こうした状況から1匹でも多くの被災ペットを助けるため、石川県などの自治体、国、ボランティアが連携して対応にあたっているということです。

    ■ペットと暮らす人たち “今日からできる備え”

    【ペットとの避難生活のために、準備するとよいもの】
    ・ケージ
    ・窓ガラスの飛散防止フィルム(割れた窓からの逃げ出しを防ぐため)
    ・水(硬水ではなく、軟水のミネラルウオーター など)
    ・トイレ用品
    ・フードや常備薬を多めに用意しておくこと(少なくとも7日分)
    ・ペットの手帳カルテ(病歴・避妊去勢手術歴・ワクチン歴などを書いておく)

    そして、建物の倒壊や火災で避難が必要になった時、ペットと同行避難するためには飼育数分のキャリーケースが必要だといいます。多頭飼育の場合、誰がどのようにして運び出して同行避難するのか、あらかじめ想定しておくことが大事に。また、万が一はぐれてしまった時に役立つものが“マイクロチップ”です。飼い主の住所や連絡先などを登録することができ、一度埋め込むと、首輪や名札のように外れ落ちる心配がなく、半永久的に情報を読み取ることができます。

    ペットとの避難を想定しておくことは、いざという時にすぐに避難行動することができ、自分の命を守ることにもつながります。自分の場合は何が必要なのか、災害が起きる前に考えて備えておくことが大事だとわかりました。

    ▲佐藤アナの飼い猫・レオ 災害時に備え普段からリードをつけて慣れさせている


    取材後に行われた譲渡会で、ミミちゃんを含め4匹の猫の新しい家族が決まりました。

    +79

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 16:24:31 

    かわいい❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️😭

    +64

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 16:25:23 

    >>1
    まぁ人間優先になるよね

    犬や猫も家族と変わりないなら胸が痛いね

    +89

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 16:27:32 

    汚ない人間のオスよりも、可愛いネコちゃんを助けるべき

    +121

    -34

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 16:28:18 

    北陸の人間だけど地震起きた時どこにペットつれて避難できるかわからなくて不安だった
    結局親戚の家に避難したけど
    地震の数日後に地元の市町村の避難所に関する説明よくよんだら「ペットは原則避難所に連れてこないでください」ってかいてあって、じゃあここに住んでたらペットとは車や家で待機するしかないのかって絶望した

    がるの地震トピで避難所について質問したら親切な人がいろいろアドバイスくれてありがたかったです、あの時は本当にありがとうございました

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 16:29:20 

    都会と違って車の交通量も少なく港も近いとなればそりゃ地域猫や放し飼いの家庭も多かったんだろうね。

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 16:30:00 

    ミミちゃん、ウチで飼ってた猫に顔立ちそっくり…

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 16:32:27 

    >>1
    そういえば東日本大地震の時には
    ダチョウが逃げてましたよね?

    +2

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 16:35:13 

    他県の団体がレスキューして、お年寄りの飼い主で、SNSとか知らなくて離れ離れのパターンってないのかな?っていつも思うけどどう確認するんだろ。

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 16:35:14 

    >>5
    自分の命が危うくても
    とにかくペット第一✨で
    避難所にこない車や家で待機するなら仕方ないわ
    その場合、行政のせいではない。

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/01(月) 16:35:58 

    >>1
    兄夫婦が石川県に住んでて被災した。
    猫1匹犬1匹飼っててペットは避難所に入れてもらえず、ゲージがあるならゲージに入れて外に出しとけと言われたらしい。
    真冬で一晩中外に置いておくなんて出来るはずもなく、兄嫁と子供は避難所へ、兄とペットは車で過ごしたみたい。
    後日うちで預かるよと言って金沢付近まで引き取りに行った。ペットたちも最初の数週間は食欲もあまりなく元気がなかったな。うちのワンコと遊んだり一緒に過ごすうちに元気になってくれて安心した。
    先月やっと自宅の片付けとか、諸々終わってペットたちも自宅に帰りました。

    +108

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/01(月) 16:41:58 

    SNSだとうーにゃんさんが依頼を受けたりして積極的に活動されてるね
    いざという時は自分の身を守るのでも精一杯でもペットといえど大切な家族だからそこに置いて自分だけ避難するのはペット飼いならみんな胸を痛ませるしどうしたらいいのかわからなくなるよね
    自治体がペット同伴で避難をって推奨しているところはまだまだ少ない
    震災大国での課題のひとつでもあるね

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/01(月) 16:43:03 

    >>11
    ケージ だよ、お婆さん

    +3

    -46

  • 14. 匿名 2024/04/01(月) 16:45:41 

    地方だと車や敷地内に倉庫とかがあるからまだ逃場があるけど、都心で被災したら逃場ないもんね。避難所でペット巡って争いがおきそう。ペットの為にも備えだね。

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/01(月) 16:54:31 

    たとえペット可でも高齢者が多い避難所にペットなんか連れて行って高齢者が肺炎や感染症で死んだりしたらペットのせいにされる
    本当にペットのせいだったかどうかなんて関係なく、災害時のストレスってものすごいから、すぐに噂話が広がって、憤りが正義感を刺激して、やがて「私はあの人あまり好きじゃないんで関わりたくない」という形で制裁される
    そんなことになったらもう田舎では暮らしていけないよ 

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 16:55:11 

    >>8
    その子は保護された?

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 16:57:51 

    >>4
    私も被災して帰れなくなった猫を飼ってるから本気でそう思う。

    +7

    -9

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 16:58:41 

    >>16
    イタチとカメと一緒に動物園に行った。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 16:59:21 

    >>13
    何でケージとゲージを間違う人が後をたたないのかマジでわからない。

    +8

    -22

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 17:01:24 

    >>18
    よかった!ありがとー!

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 17:04:07 

    >>4
    よくこんな事言えるわ、、、
    しかもプラスの数よ、、

    +38

    -7

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 17:09:45 

    東日本震災でペット用避難所に会いに来たご主人に喜ぶワンちゃん
    帰られる時に鳴き散らす姿は忘れられない

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 17:10:03 

    我が家の猫は帰宅する父を玄関で出迎えるのが日課だった。
    今日も夕方の定時になると玄関先にお座りしていた。
    でもな・・・もう待ってても親父は帰ってこないんだよ。
    スーツに毛が付くのもかまわずオマエを抱き上げてくれることはないんだよ。
    会社帰りのお土産の焼き鳥ももう味わえないんだよ。
    もう・・・やめろよ・・・たのむから・・・









    親父は定年退職でずっと家にいるだろうが

    +6

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 17:11:13 

    私は猫が嫌いだ。
    最近野良が縁の下に出入りを始め、威嚇行為を繰り返したにも関わらず出ていかない。
    猛烈に腹が立つ。
    そうこうしてる内に、ミィミィと頼りない声が聞こえるようになった。
    子供を産みやがった!
    畜生ながら、子供大事で餌を探しに行く様子が無くなった。
    私の家の下で餓死なんかされてたまるものか!
    腸が煮え繰り返るが、朝昼版と餌を与えることにした。
    子猫が這い出てくるようになった。
    見ると五匹の内の二匹は目やにで目が開かない。
    繰り返し目やにを拭き取ってやってもすぐ潰れる。
    業を煮やして医者に連れて行った。
    六時間ごとにさす目薬を貰う。
    ウイルス性結膜炎だそうで、五匹全員に六時間ごとに点眼する。
    寒くなってきたので、ホムセンで発泡スチロールの箱を購入し、バスタオルを敷いてやる。
    野良なので当然だが、ノミがすごい。
    ノミをもらうのが嫌で、蚤取り櫛を買ってくる。
    引っ掻かれるのが嫌で爪切りを買ってくる。
    目薬の順番の目印に、首輪を巻いてやる。
    …世話をしてる内に母猫がバックレやがった!
    まだ乳も離れていないのに!
    ミルクと哺乳瓶を買ってくる。
    離乳食を作ってやる。
    子猫用レトルトとドライフードを買ってくる。
    納戸を片付けて猫部屋を作ってやる。
    猫部屋に炬燵を入れてやる。
    猫部屋にテレビと座椅子を置く。
    …こんなに世話をしてやったのに、今日はとうとう最後の一匹が貰われていく。
    また、独り暮らしに戻される虐待。
    いいの。
    猫なんて大嫌いだから。


    最後の一匹もいなくなった。
    猫部屋を再び納戸に戻す。
    炬燵もテレビも座椅子も居間に戻す。
    トイレと餌皿、余ったレトルトとドライフード、猫じゃらしは持参金にくれてやった。
    歩いても、ついてくる子はもういない。
    座っても、抱かれにくる子はもういない。
    やっぱり猫なんか嫌いだ。
    いたらいたで手が掛かる。
    いないならいないで、可愛がられているだろうかと気に掛かる。
    本当に猫なんか嫌いだ。

    +3

    -13

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 17:12:24 

    汚い猫を見つけたので虐待することにした。
    他人の目に触れるとまずいので家に連れ帰る事にする。

    嫌がる猫を風呂場に連れ込みお湯攻め。
    充分お湯をかけた後は薬品を体中に塗りたくりゴシゴシする。
    薬品で体中が汚染された事を確認し、再びお湯攻め。
    お湯攻めの後は布でゴシゴシと体をこする。
    風呂場での攻めの後は、全身にくまなく熱風をかける。

    その後に、乾燥した不味そうな塊を食わせる事にする。
    そして俺はとてもじゃないが飲めない白い飲み物を買ってきて飲ませる。
    もちろん、温めた後にわざと冷やしてぬるくなったものをだ。

    その後は棒の先端に無数の針状の突起が付いた物体を左右に振り回して
    猫の闘争本能を著しく刺激させ、体力を消耗させる。
    ぐったりとした猫をダンボールの中にタオルをしいただけの質素な入れ物に放り込み
    寝るまで監視した後に就寝。

    3日が過ぎた。薬品と白い飲み物が効いたのか、手足を伸ばして、腹を見せ『ンニャ~~ン』と声を漏らすようになった。
    覚悟しろよ!これからもこの攻撃は続けていくぜ。
    乾燥した不味そうな塊が無くなったので、買いに行くことにする。
    だが、コイツは逃げるタイミングを狙っていたのだろう、俺が部屋を出ようとするとダッシュをしてきた。ドアのノブに手をかけると、足元に纏わり付いて離れない、更に頭を傾けて擦り付けてくる。

    邪魔者にはお仕置きが必要だ、俺は首根っこをヒョイとつまみ、ベッドに置いて顎の下をくすぐる。
    『ニャッ、ンニャ!』と鳴いてるが止めない。
    それを10分程していると、グタッとして俺のベッドでダウンした、良い気味だ。

    ダウン間際に指を軽く噛みやがったが、俺様には全く効かないので好きにさせてやる。
    帰ってきて早速、円筒状の入れ物から取り出したネチョネチョした物体を食わせる。
    余程、腹ペコだったのだろう、凄い勢いで食べ始める。

    馬鹿なチビ助゙だ「アゴが弱くなるぞ、高級品で軟らかいからな」
    そろそろ寝ようと、電気を消してベッドに入るとあろう事か、先にもぐりこんでいやがった。
    追い出してやろうとしたが、体が温かい事に気付く。
    最近寒くなってきたところだ、今日からは一緒に寝ることにしよう。

    たまに猫より少し大きいくらいの専用プラスティック箱に入れて車に乗せて振動攻撃
    そして白服を着た女性2人に押さえつけられ、
    白服の男に針を刺してもらう。このときの悲鳴にはさすがに耳を覆う。
    白服に金を渡し、来月も来ると約束する

    元気がなくなったのでここぞとばかり白服屋敷へ何度も行く
    声もあまりでないようだ  ある日か細い声で、
    一言「ニャ-」と私につぶやいた。恨み言だろうか・・・
    つぎの日静かに息を引き取った。

    燃やしてもらい、呪文を唱える和尚にさらに攻撃してもらう。
    今もなお。和尚の元に通う まだ私の攻撃は続いている・・・

    +0

    -17

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 17:19:48 

    >>4
    インフラ整備したり救助隊のほとんど男性だけどね

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 17:27:19 

    >>1
    珠洲だったかな?の被災地の方が言ってたけど定期的な地域の避難訓練ではペット同伴OKを想定して、ペットがいる人はペットと一緒に訓練してたんだって
    だから地震が起きた時も当たり前のようにペット同伴で避難所に行ったけど現実は違ったと言ってた

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 17:30:44 

    家が潰れたらケージやキャリーケースがあっても取り出せない。どこに置いとくのがいいんだろうね。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 17:46:12 

    >>15
    そこまで想像しなくても

    +0

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 18:10:26 

    >>4 
    さすがに馬鹿すぎる発言…
    あなたが言う「汚い人間のオス」がいないとあなたも生まれてないし
    震災の救助も復興もインフラ整備も進まないよ
    「汚い犯罪者より」なら共感もできるけど

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 18:23:06 

    >>18
    お詳しい

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 18:23:20 

    地震の時とか津波の直前とかはいつも家の中にいるペットが
    パニックになるのか逃げ出す場合があるらしいね

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 18:31:22 

    なんかのトピでペットの首輪の話になった時に
    猫に首輪なんて可哀想!うちは脱走対策してるから必要ない!とか言う人結構居たけど
    やっぱりこういう不測の事態のために首輪に抵抗無い子はした方がいいよね
    猫なんて外出たら地域猫と脱走猫の区別なんて付かないんだから

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 18:36:07 

    >>4
    それより外国人の生活保護へ金ばら撒きするより、
    もっと日本にいる動物愛護にお金使ってほしい

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 18:47:50 

    人間だけでなく、動物にも有害な万博はただちに中止すべきだ!!

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 18:52:49 

    >>11
    よかったね
    犬も猫も賢いから辛い状況が分かったんだろうね

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 19:26:56 

    いつも思うんだけど、保護施設が被災したばあいはどうなるんだろう?スタッフは自分の家族とこの子達も連れて逃げなきゃいけないのだけれど

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 19:31:14 

    >>1
    そもそもこの災害列島・日本で生き物飼うなんて、それこそ虐待では?

    東日本大震災でも、猫や犬だけじゃなく、魚や小動物も数えきれないくらい飼い主が助けることできなくて見殺しにしたケースたくさんあると思う

    +0

    -6

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 19:53:31 

    >>11
    指摘は正しいけどお婆さんは余計じゃない?

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 20:22:54 

    >>4
    あんたはその汚い男よりも力はないし役に立たないんやで。どうせ結婚してるから男を癒す力はあるとか馬鹿ぬかすだろうが。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 20:35:41 

    石川の孤立地域からヘリコプターで避難したおばあさんが猫は連れて来れなかったと泣いてたのが気になっている レスキューされたんだろうか

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 21:57:49 

    近くに動物病院がない限界集落みたいな地域だと放し飼い&避妊去勢してないのが珍しくないんだろうなあ
    外にいたおかげで命が助かった猫も多そう

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 22:00:18 

    >>38
    それ言うなら日本で人間が出産することだって虐待になるよ
    ナンセンスだバカらしい

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 22:22:27 

    >>43
    子供とペットを同列に語るなんて、か◯わか何か?笑
    あなたは子供を家の中に閉じ込めたり、鎖につないだり、ガラスケースの中に入れてるの?笑
    はたまた、それなりに判断できない子供をどこかしらに預けることなく家に放置して留守にしてるかしら

    ナンセンスなのはあなたね笑

    +0

    -6

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 07:45:51 

    >>25
    一行目しか読んでないけど死ねよお前

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 15:33:43 

    >>45
    最後まで読めよバカ

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 15:52:53 

    >>33
    でも猫の首輪ってすぐ取れちゃうことない?
    あと犬みたいに高いところに登るから、取れない首輪だと首吊りになった子いるらしいし‥

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/29(月) 01:05:01  [通報]

    >>35
    何しても | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    何しても | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。