ガールズちゃんねる

“ヘルメット着用率”意識に変化は!? 全国ワーストの新潟で独自調査 着用者は約50人中わずか3人…

146コメント2024/04/03(水) 13:21

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 15:43:05 

    “ヘルメット着用率”意識に変化は!? 全国ワーストの新潟で独自調査 着用者は約50人中わずか3人… | 新潟ニュース NST
    “ヘルメット着用率”意識に変化は!? 全国ワーストの新潟で独自調査 着用者は約50人中わずか3人… | 新潟ニュース NSTnews.nsttv.com

    2023年4月に改正された道路交通法。これにより、自転車に乗る人へのヘルメット着用が努力義務となった。 この法律の改正が公布された2022年の新潟県の調査で県内の着用率は6.3%。 しかし、法律が施行された2023年の調査では、2.4%と低くなっているだけでなく、全国ワーストに。 こうした状況に、県は新年度予算案でヘルメット着用促進事業として1800万円を計上した。



    ■ヘルメット着用しない理由は?

    自転車利用者:
    髪型が崩れるとか、かぶり慣れないので見た目が嫌だなということで

    自転車利用者:
    使おうとは思っているが、実際に買うまでの行動には至っていない
    中にはヘルメットの着用が努力義務になったことを知らなかったという人も。

    皆さん自転車に乗る時にヘルメット付けてますか?
    主は子供には付けさせていますが、自分や夫は付けていないです。
    皆さんの周りの大人の着用率はどれくらいですか?

    +6

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 15:44:21 

    ヘルメット着用してない男は刑務所にぶち込め

    +2

    -23

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 15:44:44 

    誰もつけてない

    +107

    -17

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 15:44:44 

    >>自分や夫はつけてないです

    なんで自慢げに言ってるんだやばいなコイツ・・・

    +11

    -24

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 15:44:52 

    地元ではかぶってる人多くて逆にびっくりした
    こんなにちゃんと守る人いるんだって嬉しくなった
    特に若い人とかママがちゃんとかぶってる

    +50

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 15:44:54 

    努力義務だからね
    お金取られるならかぶるんじゃない?

    +66

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 15:45:01 

    0です

    +0

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 15:45:01 

    せめて子供には付けてほしい

    +37

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 15:45:05 

    危なっかしいスピード出すのはやめてください

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 15:45:22 

    子供しかつけてない

    +21

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/01(月) 15:46:24 

    >>1
    義務でもないのに騒ぐな!

    +29

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/01(月) 15:46:30 

    自転車乗っててヘルメット被ってる人でオシャレなのしてる人いたな
    もっと格好いいのが増えたら被る人増えそうじゃない?
    髪型崩れたり夏汗かくのが嫌な人は無理かもだけとヘルメットあれば助かった事故もたくさんあるんだろうな

    +53

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/01(月) 15:46:46 

    事故ってからでは遅いよね。
    ヘルメット着用しよう。

    +22

    -8

  • 14. 匿名 2024/04/01(月) 15:47:17 

    >>1
    努力義務になる前からかぶってるよ~

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/01(月) 15:47:31 

    そもそも買い物くらいしか行かないおばちゃんのママチャリで死ぬ人いるの?
    チャリで死んだ人知らない

    +8

    -20

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 15:47:43 

    スーパーに行く時に被ったら、自転車とヘルメットに鍵を掛けて、店から出たら2つの鍵の解除が面倒なんだよね。
    でも、被らなきゃダメだよなとも思いながら自転車乗ってます。

    +45

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 15:47:51 

    自分の身を守ろう

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 15:48:02 

    せっかくネイルしてるのにこのトピやめて欲しい😔😔

    +2

    -17

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 15:48:14 

    マジでヘルメットつけて欲しい
    つけないなら頭打って死んじゃっても文句言わないで欲しい
    自転車が交通違反しているなら尚更

    +12

    -19

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 15:48:26 

    小さいお子さんは被ってる率高いよね
    自転車の練習し始めたくらいの子は膝パットも着用してるし、良いことだと思う

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 15:48:56 

    今はこんな一見ヘルメットと分からないタイプが出てるのね。
    “ヘルメット着用率”意識に変化は!? 全国ワーストの新潟で独自調査 着用者は約50人中わずか3人…

    +54

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 15:49:09 

    >>1
    その後電車出勤とかだと難しいよね・・・

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 15:49:10 

    ヘルメットかぶるの嫌って言うのは女に多いよね
    ママチャリとか前にも後ろにも子供乗せてるくせに被ってない

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 15:49:30 

    電動ママチャリで歩道や狭い道を爆走するやつなんなのマジで
    車運転してる時も危ないし歩いてる時も危ないしこっちもママチャリ乗ってる時も無理に追い越してくるからあいつら危ないんだよな
    自殺願望でもあるんかってくらいのスピードで右左折中の車に突っ込んでくるからビビるわ
    こっちも車運転してるときは歩行者や自転車には気をつけてるけど車並みに早い自転車いない?

    +12

    -9

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 15:51:16 

    1800万も?税金無駄

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 15:51:52 

    CEマークのしてたけど、SGマークのに買い換えた。
    帽子になってる感じで前のよりメット感がないから気に入ってる

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 15:52:27 

    >>21
    これなら日焼け防止にもなるしいいかも!

    +29

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 15:52:39 

    私は乗らないけど街を見てると被ってる人は結構増えた気がする
    友達も補助金が出てる内にと思って買ったと言ってた

    +3

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 15:53:03 

    >>21
    母が高齢になり自転車で行動するようになったから、誕生日プレゼントでこれ買いました。普通のヘルメットより恥ずかしくなくていいねって言ってたよ。

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 15:53:56 

    昔は田舎の小中学生だけだったのに

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 15:54:31 

    ヘルメット着用の有無が保険の過失割合に加味するようにしたらいいだけ。
    無駄な規制つくるより効果的ですよ。

    +11

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 15:55:28 

    >>21
    もうちょっとつばひろが良い。
    そして頭囲62〜3位の、デカサイズもお願いしたい。
    頭大きくて毛量もあって、普通の帽子ですら探すのに苦労するんです。

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 15:55:33 

    買い物の時に邪魔になる
    これを解決できればもっと普及すると思う

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 15:56:22 

    >>22
    自転車に置いとくと盗む屑が絶対に出てくる・・・

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 15:56:24 

    買おう買おうと思ってるけど、
    まだ買えてない。ヘルメットしてる人は、
    買い物のときどうしてるんだろ?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 15:56:35 

    頭が歪んでるからメット付けてもグラグラして安定しないし重いんだよね
    だから装着してないし義務になったら困る

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 15:57:40 

    サイクリングみたいな自転車が目的ならいいけど、普段は移動手段だから荷物増えるのがかなり嫌
    鍵付きのヘルメット入れが付いてたらましだったかも

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 15:57:44 

    >>18

    意味わかんない

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 15:58:54 

    >>21
    知らない人から見たら頭デカって驚かれそう

    +0

    -6

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 15:59:37 

    相当、地域差あるよね

    ランキングに入ってないけど、我が県もほぼ着用してる人みない
    “ヘルメット着用率”意識に変化は!? 全国ワーストの新潟で独自調査 着用者は約50人中わずか3人…

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 16:00:23 

    >>1
    着用しています。公的なところで働いているので職場からヘルメット着用するようにお達しがきています。周りも着ける人が増えてきていますが、通勤途中に見る学生さんは着けてない人が殆どです。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 16:02:21 

    誰のためのヘルメットなの?
    事故起こした相手のため?死亡事故にしないためにこちらがかぶれというわけ?
    事故って死んでもいいのでかぶりません。自転車相手に事故起こした方が悪いので、殺した場合は罪償ってください。
    以上。

    +3

    -15

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 16:03:11 

    >>40
    上位三つは条例で義務化されていて、
    愛媛に至ってはヘルメット無料配布してるからね。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 16:03:46 

    >>21
    紫外線対策したいからまじ欲しい。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 16:03:50 

    >>15
    車がドーンて突っ込んでくるかもしれないし
    まあそうなったらヘルメットで助かるかどうかわからんが

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 16:04:00 

    >>32
    マスター『あるよ』
    “ヘルメット着用率”意識に変化は!? 全国ワーストの新潟で独自調査 着用者は約50人中わずか3人…

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 16:06:00 

    >>1
    うちの県は子育て世帯とか老人は補助があったから、付けてる人かなり増えた
    私も付けてる

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 16:07:21 

    中学生、高校生の息子はスポーツタイプの自転車に乗ってるので被ってる。私や娘はスーパーやコンビニ移動に時々ママチャリ乗る程度で被ってない。
    ヘルメット着用が義務化されたら被るつもりでいるけど努力義務のうちは被らないといけないな〜って思いながらも被らないと思う。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 16:08:25 

    >>15
    自分に非がなくても車が突っ込んで来ることあるし

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 16:08:34 

    >>39
    まあヘルメット内蔵型だから仕方ない。
    控えめに言ってジャミロクワイだね。
    “ヘルメット着用率”意識に変化は!? 全国ワーストの新潟で独自調査 着用者は約50人中わずか3人…

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 16:09:34 

    うちの近くは結構つける人増えたな。
    高齢者や子供には行政の補助があるからかも。
    高齢者ドライバーがめちゃくちゃ多いから飛び出してくるかも知れないし、髪型とか言わずつけたほうが良いよ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 16:11:59 

    33歳、去年からヘルメットを着用してパート通勤してる
    自転車で家のすぐ近くのコンビニまで行くときも被るよ(ヘルメットなしだとなんか怖く感じる)

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 16:12:41 

    >>3
    私はつけてる

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 16:12:53 

    >>21
    これいいね!教えてくれてありがとう。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 16:13:33 

    >>50
    よこ
    これ顎紐もちゃんとあるんだね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 16:15:36 

    これを着用してる
    “ヘルメット着用率”意識に変化は!? 全国ワーストの新潟で独自調査 着用者は約50人中わずか3人…

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 16:18:17 

    >>1
    うちは全員付けてる〜
    子供たちは子ども乗せに乗せてた頃から、小学生の今もずっと付けてる。
    自分で気に入ったの選ばせてるから嫌がって付けないとかはない。
    私も最近買ったんだけど、ハット型でパッと見ヘルメットに見えない。
    でもちゃんと認識マークついてるやつ。
    見た目も可愛いししっかりしてるし、おすすめしたいくらい。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 16:18:32 

    >>34
    自転車カバーに隠して置いてるけど今のとこ盗まれた事ない
    子供のヘルメットは見えるとこに置いといても盗まれた事ないし

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 16:20:01 


    4歳と2歳の親

    つけてるよ

    子供につけろって言ってるのに親がつけないってどうなの?って思ってね
    うちの地域は結構つけてる人多いかも
    小学生とかは普通にみんなつけてるし
    車の運転荒い地域だからかな?

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 16:20:20 

    >>31
    自転車の保険なんておまけみたいなので100円くらいでつける程度
    ほぼ事故なんておこらないから激安

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 16:21:56 

    >>31
    保険はもうヘルメットの装着で保険金が変わってるよ
    一万円程のヘルメットで降りる保険金額がだいぶん違ってくる

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 16:23:00 

    >>21
    なにこれありがたい

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 16:23:04 

    あんな変なヘルメット
    かぶりたくない。

    +0

    -6

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 16:23:58 

    >>21
    私これ買ったよ〜!
    黒とベージュ色違いで2つ買った!
    頭のサイズ調整できないのが難点かな。
    でも紐キツくしたら飛んでいかないしね!
    付けたままスーパーとか入ってるよ〜!

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 16:25:23 

    >>21
    細かいこというようだけど、これだとヘルメット着用の保険適用外だと思うよ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 16:27:46 

    >>65
    どうして?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 16:33:27 

    >>65
    こんなゆるゆる紐って転んだら逃げてそう。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 16:33:52 

    うちの地区 着用率低いよ 全く被ってる人を見掛けない 
    3日に1人くらいの割合でしか見掛けない公務員とかホワイトカラーの人

    うちの企業で働いてる従業員でも誰も被ってない
    保険が義務化されたのも知らなそうな老人が多いし自転車自体が少ないもん
    車ばかり走ってる
    私も自転車乗らない徒歩者
    田舎だからかな

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 16:35:54 

    >>66
    CEマークじゃなくてSGマークじゃないと安全基準がダメなんだって。
    一昨日、保険の更新でよくよく読んだら買いてあった。ヘルメット着用中死亡っていうやつだったかな?
    自分がそうなるとは思ってないけど、何があるかわからないし、被るならちゃんとしてる方を被りたいと思ってその日に買い直したよ。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 16:42:24 

    >>63
    かぶりたくない人は乗らなきゃいいそれだけ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 16:52:01 

    >>1
    娘には努力義務になる前から付けさせている
    自分達は付けていない
    わざわざヘルメットを買う気にならない
    タダでそこそこ洒落たのをくれるなら付ける

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 16:53:26 

    >>3
    つけてない人軽蔑します。
    いくら努力義務とはいえ、守るのが当たり前です。
    情けないと思わないの?
    自分の子供に胸張って言えるの?

    +4

    -11

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 16:53:37 

    高齢者や子供か
    スポーツタイプで車道を爆走するんでも無い限り、つける必要は無いって思ってる

    プロテクターはつければつけるほど生存率は上がるけど
    ママチャリ乗るのに、バイク並みのプロテクター付ける人は居ないし

    事故にあった時の死亡率が下がるって言うなら
    歩行者として歩いてる時も、つけろって話になる

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2024/04/01(月) 16:55:28 

    三重県が着用率5位で25%??
    信じられない
    4人に1人も絶対付けていない
    田舎で中学生まで校則で装着が義務付けられている所が多いだけ
    大人は付けている人を見たことがない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/01(月) 16:57:18 

    新潟県民です。車通勤が多くて学生以外で自転車漕いでる人自体あまり見かけないです。たしかにヘルメット着用率は低いかも。

    車がビュンビュン通る田舎道、しかも歩行者は0、高齢者が車道をヨタヨタ自転車で走っていることが多くて、誰もいない歩道をその場に応じて走って欲しいと思ってます。ヘルメット被ってたとしても車道側に倒れられたらダメだよね。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/01(月) 16:57:22 

    都内だけど私の周りだと

    子供の送り迎えとかある人は、他の保護者に合わせてつけてる印象がある
    逆に子供の送り迎えが無い人は、つけてない人が多い

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/01(月) 16:59:01 

    一年前から自転車乗る時、ヘルメット被ってます。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/01(月) 17:02:52 

    >>19
    ヘルメット以前にママチャリも道路走るとか

    ロードバイクと同じに考えないで欲しいわ

    後、子供の時から交通の勉強させてくれ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/01(月) 17:04:21 

    被らなくていいから、逆走とかやめて

    車道から歩道へ、とかわけわからない走り方をやめてくれ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/01(月) 17:05:29 

    >>57
    どのタイプですか? 教えてください

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/01(月) 17:05:41 

    自転車の死亡事故は子供と高齢者の占める割合が高い

    自転車が車道を走りにくい環境なのに、車道を走りましょうと推進して
    無理して車道を走るようになった子供と高齢者の犠牲が出てくると、今度はヘルメットを被りましょう

    なんの冗談かって思ってしまう

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/01(月) 17:06:53 

    >>70
    任意ですよ
    努力義務っていう言葉を調べてみると良い

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/01(月) 17:07:07 

    >>72
    こどもいない

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/01(月) 17:07:22 

    >>43
    横だけど愛媛すごいな!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/01(月) 17:07:37 

    >>58
    外出先で駐輪する時も自転車カバー 標準装備してます?
    私はそもそも 自転車カバー つけてないです

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/01(月) 17:08:57 

    >>1
    埼玉住みだけど被ってる人の方が多いよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/01(月) 17:10:09 


    こんな感じの折り畳みのカスクをバッグに突っ込んでる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/01(月) 17:10:47 

    >>61
    SG マーク ヘルメットの保険のことなら
    ヘルメットの品質に問題があった場合のみ
    保険が降りるって見た。
    つけてるうちに 品質の悪さが露呈してきて
    事故の原因になることもあるのかな

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/01(月) 17:13:20 

    >>65
    各保険会社の保険に該当するかってこと?
    SG マーク なら 各社とも大丈夫かな
    CE とかはどうなんだろう

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/01(月) 17:15:18 

    >>46
    ちょまてよ。
    こんな格好の人はチャリ乗らんやろ。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/01(月) 17:16:22 

    >>78
    自転車ってママチャリ だろうが皆 車道でしょ?
    交通法的には

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/01(月) 17:18:59 

    >>6
    そのうち[努力]が抜けて、義務になるよ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/01(月) 17:19:44 

    >>37
    原付みたいにヘルメット入れられればいいんだけどね。その後電車で移動のとき持ち歩けないし、置いといて盗まれたり雨に濡れたりしたら嫌だし。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/01(月) 17:20:35 

    >>15
    自転車同士の事故も増えてるよ
    しかも保険入ってない人が多いらしいね

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/01(月) 17:20:47 

    >>72
    ワクチン接種の努力義務もあるし
    浄化槽のや下水関係で改修工事に数十万~百万の費用が掛かる努力義務もある

    法律上、強制できないものに対して、良く使われる単語だから
    当たり前って思うのは危険だよ

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/01(月) 17:22:46 

    >>21
    この手のやつ、ちゃんとしたヘルメットと比べて中の素材がヤワヤワすぎるよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/01(月) 17:23:42 

    >>46
    アウトドアっぽいのとかカジュアルなのが良いなあ。
    こちらは私にはエレガント過ぎますわ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/01(月) 17:27:19 

    >>72
    私は歩行中もヘルメット被ってるよ
    死亡率は激減するからね
    まちがいなく

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/01(月) 17:27:43 

    この前、自転車乗ってるおじいちゃんが、自分の眼の前ですっ転んで頭打ってたけど、ヘルメットしてたからかちゃんと起き上がってた。
    「ヘルメットが無ければ、即死だった」感がある転び方だったから、肝が冷えたよ。

    あれ見てからヘルメット買ったよ。
    うちの区はヘルメット購入に2000円補助出たし。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/01(月) 17:28:27 

    みんな、歩くときもかぶろう
    歩行者なら車に轢かれないなんてことはないんだよ本当よ
    頭部が一番大事なんだから

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/01(月) 17:29:44 

    >>15
    自動車も含めて死亡事故自体が減少してるから珍しいのは当然




    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/01(月) 17:30:06 

    >>90
    このお帽子に似合うファッションでチャリ乗ったら、若き日のマダムゆり子になりそう。
    “ヘルメット着用率”意識に変化は!? 全国ワーストの新潟で独自調査 着用者は約50人中わずか3人…

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/01(月) 17:31:05 

    >>101
    高齢者の死亡率下げたいなら自転車乗ってる時より、歩行時に跳ねられて死亡してる人の方が多いから、高齢者はヘルメットを常時付けましょうって話になるよね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/01(月) 17:33:05 

    >>5
    私は子どもにかぶらせる手前、「なんでママはヘルメットしないの?」って疑問を持たれるので自分もかぶってる
    それに万が一事故って幼子を遺して自分が死んだり重傷負ったら後悔してもしきれないから

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/01(月) 17:36:34 

    >>8
    ダサいって着けなくなるのは分かるんだけどね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/01(月) 17:38:36 

    >>25
    また癒着だね

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/01(月) 17:39:18 

    >>89
    よこ
    自転車用(EN1078)ならいいんじゃない?
    防災用だったらどうなんだろね

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/01(月) 17:41:31 

    交通事故の死者の割合で多いのは1位が歩行中、2位が自動車を運転中

    自転車に乗るならヘルメットを付けないと危ない!
    もっと危険な歩行中や運転中も付けないと絶対にダメ!!

    つまり、歩く時も車に乗る時もアライのフルフェイスヘルメットをつけましょう!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/01(月) 17:43:26 

    ヘルメットつけてない、頭が蒸れる

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2024/04/01(月) 17:46:30 

    >>83
    なんで?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/01(月) 17:47:14 

    >>99
    同じくです。
    わたしはベッドで寝る時もかぶってます。
    万が一落ちて頭打つと大変なので

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/01(月) 17:50:07 

    >>21
    これ、強度がないからダメらしい

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/01(月) 17:53:49 

    目的地に着いた時ヘルメットはどうするの?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/01(月) 17:57:04 

    >>85
    被せるだけの簡単なカバー使ってる
    普段はカバーなし

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/01(月) 18:33:22 

    名古屋だけど被ってる人増えたなぁと思う。
    いいことだよね。
    昔はやっぱりヘルメット自体がダサいものしかないし、子供しか被ってなかったから、中学生くらいからは恥ずかしくて被らなくなる子が多かったけど、今はおしゃれなのたくさんあるし大人も被ってるから、被るのが当たり前になるといい。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/01(月) 18:54:17 

    >>111
    よこ
    それを尋ねる意味がわからん

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/01(月) 19:02:11 

    >>100
    補助金でるのいいな。

    うちの地域はでないから羨ましい

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/01(月) 19:04:00 

    >>114
    私はカゴカバーつけて前カゴにいれてるよ。一応、ワイヤーロックで繋いでる。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/01(月) 19:16:41 

    サラリーマンは被ってるような印象がある

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/01(月) 19:23:51 

    >>1
    マスクには飛びついて暑くても外さないのにヘルメットはしないの何で?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/01(月) 19:29:18 

    自転車保険がヘルメットかぶってるのと、かぶってないのとで値段が違うらしい。すぐ買った。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/01(月) 19:46:31 

    まず車から義務化だろ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/01(月) 19:52:37 

    >>101
    カスクかぶって歩いてるお爺さんいるよ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/01(月) 20:13:12 

    >>43
    そうなの?
    愛媛だけど義務化されてるのも無料配布も知らない。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/01(月) 20:19:48 

    努力義務になって以降、ドラマで自転車に乗るシーンは必ずヘルメット付けてるよね。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/01(月) 20:35:16 

    >>69
    Q:SGマーク付き自転車用ヘルメットを選ぶべき理由を教えてください。

    A:
    SGマークは、SG基準が求める安全性能を満たしていることを製品安全協会が認めている製品に付いています。
    SGマーク付きヘルメットは日本人の頭の形にあった製品となっており、一つ一つの製品ごとに一番弱そうなところで試験をしています。
    また、SGマークの付いた製品は、本体への注意表示や取扱説明書も完備しています。事業者が行うべき安全対策を網羅しています。

    ネット通販を中心に、頭部の保護がほとんどできないような粗悪な製品が出回っています。
    政府は、SGマークの付いた製品など認証を受けた製品の着用を奨励しています(*)。
    頭部をしっかり守れる製品を選んでください。SGマークが目印です。

    なお、CEマーク付きの製品は、欧州の安全基準を満たしており、欧州人の頭の形等にあった基準となっています。
    CEマークは自己適合宣言(※)ですので、信頼できる業者であることをご確認ください。
    なお、CEマークのついているもので自転車用の製品は、EN1078という基準に適合するものです。EN812に適合する製品を自転車用として販売している事例が散見されますが、EN812は軽作業帽であり、自転車用と比べて衝撃緩和性能が大きく劣ります。

    自己適合宣言(※)とは、第三者による公的なチェックではなく、製造元が自身で規格への適合性を評価して宣言するもの

    よくある質問(FAQ) | 製品安全協会CPSA
    よくある質問(FAQ) | 製品安全協会CPSAwww.sg-mark.org

    SGマークでおなじみの一般財団法人製品安全協会のウェブサイトです。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/01(月) 20:37:07 

    >>3
    日本人の子供達はだいたいつけてる。そしてヘルメットがあまり売ってない。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/01(月) 20:43:02 

    >>100
    その転んだおじいさんヘルメットちゃんと買い替えたかな?そのまま使い続けてそうだな〜

    一回衝撃を受けたヘルメットは内部の緩衝構造が痛んでて次の衝撃には役に立たない可能性あるから買い替えないといけないんだわ……

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/01(月) 20:47:07 

    ちなみにSGマークの有効期間は「購入後3年」
    使用による劣化、使用してなくても経年による劣化で安全基準を満たせない品質になっていると考えられるため

    だから本当の安全性や、保険で有利にしたいなら3年ごとに買い替えないと

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/01(月) 20:59:20 

    アラサー二児の母、3人ともヘルメットつけてシートベルトに補助バックルもつけてサイドミラーもつけて万全装備だよ!
    そこまでするなら車乗れってくらいきちんとやってる😂
    兵庫県でヘルメット補助金1個4000円出してくれたから実質黒字でヘルメット買えたのでめちゃくちゃありがたかった!

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/01(月) 21:22:55 

    38歳つけてるよー
    けどジロジロ見てくる人もいるからまだ珍しいのかもね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/01(月) 21:49:13 

    >>106
    着けたくないから自転車乗らないが多数ようちの地域の小学校高学年
    中学生も歩いてる子達をよく見かけるようになったわ
    以前なら集団で広がって自転車乗ってるのが目についたのに

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/01(月) 22:09:46 

    >>70
    いや、乗ったっていいでしょう。
    今のところ任意なんだから。
    着用が法律で定められたら
    そりゃ乗らないけどね。

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/01(月) 23:14:28 

    今年度から都立高校の自転車通学者はヘルメット着用しなきゃいけない
    うちの子は嫌がってるけど、かぶってるほうが親としては安心

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/01(月) 23:29:02 

    >>43

    愛媛、頭良いなあ。
    最初のハードルを無料配布で極限まで低くして、一斉に義務とすることで、取り入れやすくなる。皆で始めたら、それが普通になる。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/02(火) 00:00:15 

    >>1
    罰則がないと義務でも従わない人たちの多いこと

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/02(火) 00:02:41 

    >>4
    親が手本を示せばいいのにね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/02(火) 00:09:39 

    >>21
    顎紐ない…

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/02(火) 00:26:25 

    >>126
    シーチキンのCMはヘルメットかぶってないなあってなんとなく見てる

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/02(火) 00:37:03 

    >>21
    こういうのさ、結局分かるよね。なんか頭頂部丸いしでかい。だから帽子風ヘルメット被っているなーになる。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/02(火) 00:40:34 

    恥ずかしいとかかっこいいのないとか言っている人いるけど、私は自分なんて別に誰にも見られていないから気にしないけどな。自意識過剰でしょ。
    それよりも命を守りたいわ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/02(火) 07:34:58 

    >>1
    努力義務だからでしょ。ヘルメット強制にしてノーヘルメットなら罰金50万とかにしないとみんな付けないよ。ヘルメットもだけど自転車自体もナンバー付けて免許制にしなくちゃ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/02(火) 13:33:00 

    新潟市に親戚いるからたまに行くけど
    あまり自転車を見かけない
    皆外出は車、一家に2台3台当たり前なんだよね

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/02(火) 17:26:54 

    家の近くに小中高あるけど自転車乗っててヘルメット被ってる子なんか一人も見かけない
    いっそ法律で義務化すりゃいいのに

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/03(水) 13:21:02 

    >>1
    大人の女性で被ってる人は見たことない。
    おじいさんが、けっこう被ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。