ガールズちゃんねる

家計簿をつけて、驚くべき散財が明らかに! 貯金ゼロから10年で資産7000万円、FIRE達成の37歳彼女が「後悔した買い物」4つ

157コメント2024/04/07(日) 14:20

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 23:55:02 

    家計簿をつけて、驚くべき散財が明らかに! 貯金ゼロから10年で資産7000万円、FIRE達成の37歳彼女が「後悔した買い物」4つ(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    家計簿をつけて、驚くべき散財が明らかに! 貯金ゼロから10年で資産7000万円、FIRE達成の37歳彼女が「後悔した買い物」4つ(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ミニマルな生活や節約、投資についてYouTubeで発信しつつ、著書『ミニマリストゆみにゃんのお金のつくりかた』『オートで月5万円貯まる魔法の節約術』も手掛けているミニマリストゆみにゃんさん(37)。


    ■後悔している買い物

    ①福袋やセールで買ったもの

    「わざわざ選んで買ったものじゃないのも理由ですし、福袋によってはいわゆる“福袋用の商品”が入っているんですよね。結局この服は福袋だよねとわかっちゃうし、品質も悪くてあまり使わない。セールも安いから買っているだけで本当に欲しいわけではなかったから結局使っていないのでしょう。本当に無駄でしたね」

    ②高い基礎化粧品

    「ある時、メンタリストDaiGoさんの動画を見て保湿だけで十分だと知りました。私も理系なので、改めて化粧水の成分を見てみると80%が精製水なんですよ。それに何万も使うのはもったいないと気づいて、今は顔を洗ったらワセリンでふたして終わりです。今のところ肌トラブルもありません」

    ③金髪の美容院代

    「金髪をきれいにキープするには本当にお金がかかります。だからユーチューバーとかでも節約系の人はみんな黒髪ですよね」

    ④毎年のハワイ旅行

    「今考えてみると、沖縄とか、ベトナムとか、ビーチがきれいで魅力的で割安な場所はもっとあったなと。ベトナムはベトジェットが安いので往復1万6000円ぐらいで行けて、現地も1食200円とかなんで、4万ぐらいあれば楽しめちゃいます。そっちにしとけばよかったなと思いますね」

    +23

    -181

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 23:55:43 

    家計簿をつけて、驚くべき散財が明らかに! 貯金ゼロから10年で資産7000万円、FIRE達成の37歳彼女が「後悔した買い物」4つ

    +101

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 23:56:38 

    うん、知ってた

    +118

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 23:56:57 

    お金は貯めたい欲望あるけど
    こういう人のって何で真似したいと思えないんだろ

    +409

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 23:57:03 

    資産1億なら認めたる

    +9

    -12

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 23:57:24 

    FIRE目指して貯めたとしても、目減りする貯金が怖くて使えない気がする
    投資とかで維持するのかな

    +238

    -9

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 23:57:41 

    7000万でFIREは怖くないのかな
    老後なら年数限られてるけど

    +285

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 23:57:42 

    ハワイに行く金などない!!

    +180

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 23:57:55 

    >>1
    散々の内訳見ると、そりゃ貯まらないよねって感じ
    金髪とか極端な事例

    +164

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 23:58:11 

    まだ若いのに7000万でFIREできるかな?

    +79

    -11

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 23:58:51 

    元から福袋やセールは買わない。
    無駄買いしない。
    基礎化粧品にもお金かけてない。
    海外にも行かないから参考にならない。

    +404

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 23:58:54 

    >>1
    なんで無職になることがゴールなの?
    怠け者なの?
    なにがファイアーよ

    +15

    -35

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 23:58:56 

    中学の同級生にそっくりで思わず開いちゃった

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 23:59:16 

    >>9
    自己レス
    散々 ×
    散財 ○

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 23:59:55 

    FIRE言ってる奴
    お金の使い方見直したら10年で7000万って言ってる奴らは胡散臭い

    +121

    -7

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 00:00:07 

    7000万現金でfireするんじゃなくて、運用するんでしょ?

    家があれば、5000万でfireできるでしょ

    +74

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 00:00:21 

    >>10
    無理だよね。
    専業主婦だったら行けるかもしれないけど。

    +11

    -18

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 00:00:24 

    毎年ハワイに行ってたって時点で元から稼ぎある人だよね

    +235

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 00:00:55 

    FIREって使いたいだけでしょ

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 00:01:11 

    ゆみにゃんだ!

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 00:02:00 

    そもそも節約に命かけてるみたいな人が
    ハワイなんか行くもんじゃないでしょ

    +82

    -6

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 00:02:51 

    7000万って意外と一瞬で消えるが

    +11

    -12

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 00:03:08 

    ①の福袋やセールでドキ!私やんけ!と思ったら②以降はそうですか内容だった

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 00:03:13 

    ゆみにゃんだ
    YouTube見てるわ

    +8

    -12

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 00:03:15 

    10年分の給料全部貯金できたとしても7000万は無理

    +113

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 00:04:16 

    >>1
    福袋買うとか金髪とかあまりやらない。

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 00:04:58 

    >>15
    多分見直し+投資で、世界の株価はここ数年爆発的に伸びてるから、それにうまく乗ったって感じだと思う。

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 00:05:59 

    >>12
    働かずに暮らしていけるんなら私もそうしたい
    この人は生保とかじゃなくて自分で稼いだお金で暮らしてるんだから他人がとやかく言う事じゃない

    +104

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 00:06:24 

    それどれもやらないのにお金がない人はどうすればいいですか

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 00:06:30 

    >>10
    例えば年利3%で運用していけば〜とか言う人いるけどさ。物価も上がり続けることを計算してないこと多いよね。

    +3

    -17

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 00:06:33 

    >>21
    ハワイに行ってたのは、散財してた時じゃない?
    節約して、いらないって気づいただけでは。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 00:07:11 

    >>11
    何にお金つかうの?
    淋しい人生

    +2

    -41

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 00:07:33 

    >>30
    物価あがれば、株価も上がるからそれは問題ないんじゃない?

    +22

    -5

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 00:07:45 

    >>1
    福袋、高い基礎化粧品、金髪をきれいにキープ、毎年のハワイ旅行
    家計簿をつけなくてもわかるような・・・
    ハワイに行くと全部忘れちゃうのかな

    +78

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 00:07:50 

    ハワイ旅行はわかるわ
    日本人いっぱいいて外国感はあまりなくて
    じゃあ沖縄でもよかったなぁってなる

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 00:08:46 

    >>7
    仕事はしなくても、資産運用は続けているんじゃないかな。だから、7000万でその後の人生を賄うんじゃないんだと思う。

    +80

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 00:08:59 

    家計簿を付けたとしてどうやって活かしたらいいか分からない

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 00:09:16 

    >>32
    あなたは11に書かれたモノにしかお金使わないの?
    数奇な人生

    +33

    -6

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 00:09:46 

    概ね同意
    昔の福袋は売れ残りだったけど品質は同じレベルの物で良かった

    今は確かに質悪い
    ペラペラだったりする

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 00:10:13 

    >>12
    経済的に自立するという意味でFIREだよ。
    FIRE後に好きなことをして、嫌な仕事はしないということであって、FIRE=無職になるわけではないと思う。

    +29

    -6

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 00:11:36 

    10年で7000万て結局投資でそ?

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 00:12:12 

    >>32
    書き忘れたけどセルフカットだから美容室も行かない。
    でも結構楽しんでるよ。
    楽しさの物差しは人それぞれ。

    +31

    -10

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 00:13:00 

    >>12
    生きるために仕方なく働くことと、
    好きなことしてヒマ潰しに働くことでは全然違うよ

    +26

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 00:13:42 

    化粧水ってツナギみたいな感覚で、使わないと気持ち悪い気がしてたけど、よく考えると体は乳液を直接塗ってるし良いのかぁ

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 00:14:00 

    >>7
    うーん確かに。
    37歳で平均余命51年だから、7000万÷51年=137万円/年 では少し厳しい。
    アルバイトか投資でもするのかな?

    +5

    -22

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 00:14:12 

    >>7
    4%で取り崩して生活してるから資産は減らないし、この方自体がYouTubeや本の印税、不動産投資、会社経営してるからお金には困らないと思う。
    かなりハイスペな方だよ。

    +77

    -9

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 00:17:11 

    貯金ゼロはさすがにうそだべ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 00:18:11 

    >>46
    会社経営でもFIREと言うんだ

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 00:18:59 

    8割は精製水なんですよって
    地球の大気もほぼ8割窒素で酸素は2割だけど酸素イラネとはならないよね?

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 00:19:14 

    そればっかりじゃダメだけど無駄でバカバカしい事も人生にはあって良いと思う

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 00:20:41 

    >>12
    あくせく働くことが美徳だったのは昭和までかなあ…12みたいな人は落ちていくばかりだよね

    +12

    -5

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 00:21:37 

    >>7
    資産額の4%(トリニティ・スタディ)を取り崩してる。資産を極力減らさない方法でFIREしてるんだよ。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 00:24:05 

    ハワイめちゃくちゃ楽しかったけどめっちゃお金かかった
    あれを毎年は無理

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 00:25:05 

    安い化粧水が廃盤になってしまったので
    高額化粧水に手を出してしまいました

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 00:25:58 

    >>46
    全然Fireじゃなくて草

    +44

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 00:26:07 

    >>37
    家計簿つけるだけでも支出が目に見えるから、家計簿付けない人より付ける方が支出が抑えられる傾向があるんだって。FIREまでしなくても、十分成果として良さそうよ。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 00:27:18 

    >>46
    会社経営してたらFIREじゃないよね。
    いわゆる株主(執行役員)って事かな。

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 00:27:34 

    >>48
    詳しくは知らないけど、会社経営してるみたいですよ。
    働いてるのは社員さんだと思う。
    この方自体はもう働いてないですよ。
    旅行三昧です。
    もしお金に困っても、この方なら簡単に稼げると思う。
    とても頭の良い優秀な方ですよ。

    +9

    -9

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 00:29:25 

    >>1
    27歳に見える

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 00:29:32 

    ハワイの魅力がいまいちわからないとか私も言ってみたいもんだわ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 00:30:39 

    化粧品ケチると後からくるよ。ワセリンだけとか肌が硬くなる。

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 00:36:57 

    >>1
    YouTubeでどれだけ稼いでるんだろうね
    まあ例え暇で無料でも参考にはならなさそうだから見ないけどね

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 00:39:23 

    >>51
    怠け者が落ちていくだけだよ

    勤勉な人はいつでもfireできるくらい貯めても仕事好きだからやめないけど

    怠け者はお金なくてもすぐ使い切るし
    仕事嫌いだから貧乏でも怠けて働かない

    +1

    -16

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 00:51:20 

    >>63
    横。

    それは、全てあなたの偏見だよね。
    世の中はいろんな人がいて、怠け者だけど貯金や投資で資産が比較的ある人もいるし、逆に勤勉だけどあまりない人もいる。

    そこは相関ないかと。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 00:53:01 

    >>4
    FIREするためにいろんな楽しみを我慢してお金に執着しすぎて虚しく見えるからかな

    +60

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 00:53:23 

    一年で700万貯金するにはいくら稼いだらいいのか考えたら
    普通は現実的ではないとわかる

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 00:53:24 

    メンタリストDaiGoが何で化粧品の話ししてんの🤣

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 00:53:34 

    >>6
    逆に投資なしでもFIREって言うの?
    FIREって投資が大前提だと思ってた

    +50

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 01:00:18 

    >>32
    横ですまぬが、私はゲームとラーメンがあれば幸せだし、安いものを買うのが幸せw
    結局は好きなものに全力で楽しめれば幸せなんだよ

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 01:04:05 

    >>32
    お金使うだけが幸せではないんだよねぇ。

    私は、料理してる時は一番幸せだわ。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 01:10:48 

    >>6
    FIREって基本投資とセットじゃない?
    運用と取り崩しの同時進行なら特にダメージないかと。

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 01:14:08 

    何の意味もない記事

    私を含めこれに意見する奴の程度は低いよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 01:21:40 

    >>58
    一行目とその後言ってることが矛盾してるのなんなん?信者?

    +25

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/01(月) 01:23:36 

    >>4
    通り一辺倒のことしか言ってないから
    健康であるためにバランスのとれた栄養ある食事と十分な睡眠、適度な運動をしていれば健康でいられる…みたいにほぼ当たり前に近いことを言っているだけで、この人ならではのオリジナリティというか独創性みたいなものが無い
    この人ならハワイ旅行のところをペットの世話とか日々の晩酌に置き換えても多分違いがわからない

    +11

    -6

  • 75. 匿名 2024/04/01(月) 01:24:04 

    >>1
    37歳だったら残りの人生まだ50年弱はあるし、資産7000万くらいでfireしちゃダメなんじゃなんて思っちゃうけど、緩く働く程度でなんとかなりそうといえばなりそうかな?

    +2

    -5

  • 76. 匿名 2024/04/01(月) 01:24:04 

    物欲をなくしたい
    欲しいものがありすぎて
    ストレス溜まると爆買いしてしまう

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/01(月) 01:28:14 

    FIREって贅沢しない事が大前提じゃないの?
    留学や世界1周とかやってたら7000万なんか簡単に溶かしそうだけど大丈夫かな?

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/01(月) 02:04:28 

    >>18
    そだよね。毎年700万貯金できるんだもんね。単純に。
    生活費差し引いて税金引いてだもんね。こういうのやはり収入書いてないから胡散臭いよね。

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/01(月) 02:20:09 

    ぜいたくYoutuberのお話は話題にできるけど参考にはならない

    よく言われる ふつうの日本人の3大ムダ遣い↓

    1.保険(民間のがん保険や生命保険も特約付にして契約内容もよくわかってない お金払うことで安心安全を買おうとしてるけどムリ)
    2.マイホームローンの金利(もっと自己資金貯めてから買うべき)
    3.教育費(塾代高いのに子供に安心と学力を買ってるつもりだけどムリ)

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/01(月) 02:21:09 

    >>4
    心が豊かじゃないからじゃないかな?

    +10

    -6

  • 81. 匿名 2024/04/01(月) 02:24:19 

    凄いあほくさい情報だね
    当たり前だろとしか言えない

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/01(月) 02:26:26 

    貯金して無かっただけで元々稼いでたから貯められるだけの話です
    稼いでる人が使ってくれた方がよほどありがたいわ

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/01(月) 02:50:07 

    >>18
    米や野菜は実家からもらってます以上に参考にならない駄文

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/01(月) 02:53:38 

    昨今の株高を受けてのFIREだと思うけど、暴落したり株の税金が上がれば詰みそうだからギリギリだと厳しそう
    FIREとか良いながら旦那の扶養に入って専業主婦とかもあるからね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/01(月) 02:57:25 

    >>46
    FIREっていうコンテンツで収入を得る個人事業主だよね
    普通に働いてるし

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/01(月) 03:32:39 

    この人声がキンキンしてうるさいよね。
    ふゆこさんの方が好き

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/01(月) 03:33:40 

    まさか私がよく見てるゆみにゃんがトピにw
    ふゆこさんやくらまさんと対談してたね。
    全員の本持ってるw

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/01(月) 03:38:56 

    >>77
    確か5000~6000万くらいをインデックス運用しているから、毎年数百万円の不労所得が発生しているはず。+YouTube収入。
    勝ち組だよね。うらやましい。

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2024/04/01(月) 03:39:00 

    >>87
    それが無駄遣い

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/01(月) 03:45:01 

    リベ大で学んだとか言ってたな。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/01(月) 03:51:37 

    投資家とかの間でファイヤーは流行りかもだけど、医師とかの医療職、保育士、介護職員、教師、運送等、ライフラインを支えている人が次々にファイヤーしたら世の中回らなくなるね。 
    働いて世の中を支え、サービスを提供している人がいるからこそ一部の人のファイヤーが可能なんだと思う。
    そこを忘れないようにしないとね。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/01(月) 03:55:33 

    >>86
    ふゆこさん分かり易いよね。
    声も落ち着いているし説明も分かり易く、つい聞き入ってしまう。
    説明を聴いてても途中で飽きない。
    教え上手な人と思う。
    教職が向いてそう。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/01(月) 04:03:02 

    こういう人って株式全ツッパの人多いけど、(ゆみにゃんは現金も多少あるみたいだけど)、債券とかも組み入れてアセットアロケーションを大切にしないと、暴落した時にかなり減るよね。
    今は爆益かもしれないけど、40代くらいになったら株式オンリーの運用は不安だな。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/01(月) 04:06:31 

    >>17
    仕事したこともなければ金融リテラシーもない人間のコメント

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/01(月) 05:05:17 

    >>4
    仕事辞めてもすぐ暇になるのが目に見えてるから、かな

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/01(月) 05:09:22 

    >>58
    会社員時代から大手でプロジェクトリーダーをやったりと、エリートだったみたいね。
    年収も800万円代まで、転職や昇給で上がったと聞いた。
    元々能力の高い人だと思う。
    ものすごい激務で大変だった過去があって、そこから抜け出して学んで今の成功に至るみたい。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/01(月) 05:13:13 

    この人やくらまさんやふゆこさんは、危険性を承知で顔出しして資産公開までしているから、他の投資系YouTuberよりは信頼性があると思う。


    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/01(月) 05:32:57 

    >>8
    もともと稼いでる人の貯蓄術は意味が無い。
    金髪もハワイも無くてギリギリ切り詰めてる人(自分)は、これ以上何をすれば良いんだ?

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/01(月) 05:33:19 

    >>77
    この人の場合はFIREと言っても今も収入あるから大丈夫なんじゃない、運用も続けてるし。
    それに海外で生活もしたいってのもFIREの理由だったような。

    自分にとって無駄な事にはお金使わずに
    自分がやりたい事にはお金と時間をって感じだと思う。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/01(月) 05:33:51 

    >>98
    収入を増やすんだよ

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/01(月) 05:45:07 

    極端な人だね
    超散財から超節約へ

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/01(月) 06:03:56 

    >>36
    つかYouTuberとして働いてるし著者まで出してるから全くFIREしてないと思う、むしろ改めてがっつり働いてる

    +28

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/01(月) 06:25:53 

    >>1
    何も参考にならないインフルエンサーは消えていいよ

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/01(月) 06:29:13 

    福袋買わないし、プチプラの基礎化粧品、セルフ白髪染め、旅行いかないけど金ないです。
    どっかで散在してる。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/01(月) 06:39:01 

    >>42
    自分の軸がちゃんとあってそれを楽しんでる人が最強だと思う
    羨ましいわ

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/01(月) 06:43:13 

    ふと思ったけど、こういう人が増えると税金の支払いも減るよね
    どうなるんだろ?

    +1

    -5

  • 107. 匿名 2024/04/01(月) 07:18:00 

    >>30
    インフレ(現金)の流れに逆らってこの資産作ったと思っているの?「金融資産」をうまく交換するんだよwww

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/01(月) 07:21:12 

    「貯金ゼロから5年で1000万円を貯め、10年後には資産額7000万に。」

    どゆこと??
    株でも当てたの?

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/01(月) 07:41:55 

    >>98
    転職一択

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/01(月) 07:49:52 

    >>11
    福袋って自分の希望じゃないものが入ってるってだけで買う気がしない
    いくら好きなブランドとはいえ、要らない可能性があるものをわざわざお金出して買いたくない

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/01(月) 07:51:29 

    >>1
    家計簿つけなきゃ散財が分からないのが そもそもって感じだけどな。参考にならんわ。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/01(月) 07:52:31 

    >>15
    私今37歳で60歳まで働けるとして手取りで大体計算したら、これから稼げる額が7000万なんだよね
    元々の稼ぐ額が違うんだから参考になんてならないわ

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/01(月) 08:09:00 

    今FIREするなら平均どれくらいお金があるんだろうね?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/01(月) 08:24:48 

    >>11
    同じく。福袋なんかいらんものばかりしかでてこないし買うだけ無駄だと思って買わないし海外旅行も行かないし美容室も半年に一回くらいだが、参考にならん。

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/01(月) 08:24:49 

    >>112
    それをまるまる貯金できるわけないもんね🤔
    私はパートだから定年まであと2千60万円くらいしか稼げない…

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/01(月) 08:27:09 

    >>9
    金髪より明らかに毎年のハワイ旅行が原因、ってかそれだけでしょって気がした。長々理由あげてるけど。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/01(月) 08:28:42 

    >>7
    私の友達600万(6000万ではなく600万)でFIREしようとしてる
    今33歳で35歳までにって
    実家暮らしの子ではあるけどどう言うつもりなんだろう

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/01(月) 08:36:18 

    >>63
    12?
    はいはいはい
    働きなーw

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/01(月) 08:43:16 

    >>15
    そもそも投資がセットだからね。ご近所の主婦の節約術とはワケが違う

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/01(月) 08:45:52 

    >>113
    年齢も属性もバラバラだけど、アラフォーなら1000万はあるんじゃない?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/01(月) 08:46:48 

    >>117
    実は遺産とかすごいもらえるのかもよ
    自分の財産を全部曝け出す人なんかいないし。
    ほっといたらいいよ。

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/01(月) 08:47:00 

    >>117
    遺産のあてがあるんじゃない?
    何かあてがないと無理。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/01(月) 08:47:50 

    >>27
    利確してなきゃ霞なんだよね

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/01(月) 08:49:32 

    >>108
    美容院代ケチって福袋買うのやめたぐらいで年200万円も貯まらないよね

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/01(月) 09:01:38 

    漫画読めるアプリにそうとう課金してる
    旦那にバレたらやばい

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/01(月) 10:12:44 

    40過ぎたら養子縁組?して里親になりたいと言ってたのが意外だった。
    子供が好きなんだって。
    私が同じ立場だったらお一人様を満喫するのに、この人は立派だなと感じた。
    まぁ、まだ実現させてないから何とも言えないところもあるけども。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/01(月) 10:32:17 

    ネット記事でしか知らないがFIREした人って
    結局投資情報集めるために引きこもってPC貼りついて、日々楽しむこと何もしてないし
    食べる物も貧弱で大金持ってても全然生活が楽しそうに見えない
    お金なくてガルしか楽しみない私と何も違わない日々の暮らしぶり

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/01(月) 10:58:27 

    こういうのとか老後は年金だけで生活できてますみたいな記事って
    必ず副業収入は隠すような内容だからあてにならない

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/01(月) 11:23:54 

    >>88
    インデックス投資じゃなく、配当金生活じゃない?
    インデックスなら毎月定額収入は入らないよ

    ポートフォリオ組んで毎月定額の配当金で生活する、それがFIRE

    +0

    -5

  • 130. 匿名 2024/04/01(月) 11:26:25 

    支出おさえるまでは誰でもやってる方法よな

    どのくらいの収入源が合ったか知りたいわ
    最初の5年で1000万までは理解できるけどその後の5年でどうやって7000万にしたか資産運用方法を知りたい

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/01(月) 12:02:33 

    >>1
    高い化粧品、と無駄なカラーリングは確かに損だよ
    私も化粧品にお金掛けないけどシミシワ無いし色白だよ

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/01(月) 12:14:37 

    たった7000万でFIREってびっくり
    桁が一つ足りない

    +0

    -9

  • 133. 匿名 2024/04/01(月) 12:49:36 

    >>1
    読んできた、タイパ重視でケチったら時間が削がれたり後々お金がかかることには最初からお金かけてるんだね。あと、世界一周したいとか世界各国周りたいとか、とにかくエネルギッシュな人なんだなと

    興味深いのは、虐待された過去があって、そういう子供達に寄り添うと自分が癒やされる事に気づいて、里親になって子供を育てたいってところ。自分のためのようにも聞こえるかもしれないけど、なかなかできることじゃないと思った

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/01(月) 13:37:15 

    メンタリストなのに情緒不安定なDAIGOを参考にしてる時点でアホ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/01(月) 17:12:18 

    >>1
    「今のところ皮膚トラブルはありません」←悪くなってはないの言い回しに引っかかる

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/01(月) 17:50:02 

    >>4
    貯めるより使う方が好きだからじゃ?
    後本当は我慢してまで貯めたくないか
    貯めたいと思うだけじゃ貯まらないからね

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/01(月) 19:22:22 

    >>129
    S&P500と楽天VTIだってインタビューで話してた。
    トリニティースタディーに則って定額取り崩しだと思う。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/01(月) 19:26:32 

    >>56
    そうなんですね
    じゃあ為になってると思って続けます

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/01(月) 19:38:27 

    最初の5年で1,000万円しか貯蓄できなかったのに、その後の5年で6,000万円も貯蓄できたのはどう考えても不自然
    絶対裏があるとしか思えないのに、そのあたりの事情が全然書かれていない
    家計簿をつけるだけで5年で6,000万円も貯められるわけないだろ!

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/01(月) 20:42:28 

    >>73
    全然信者じゃないし横だけど、
    どこが矛盾なの??
     
    会社経営で勝手に入る収入はあるけど
    実際手足頭を動かしてくれているのは
    従業員って羨ましいって思ってしまって
    そこに矛盾を感じなかった💦

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/01(月) 20:58:07 

    >>98
    転職・副業・投資

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/01(月) 20:59:16 

    >>117
    それはニートになるというのでは…

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/01(月) 21:15:20 

    >>139
    1000万超えると複利が効いてくるから
    複利の力と入金力の成果では

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/01(月) 23:19:23 

    >>4
    そもそも家計簿をつけたくない

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/01(月) 23:42:04 

    にゃん…!?
    キッツ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/02(火) 00:14:23 

    親が金持ち(会社経営)、元々の年収が高い、YouTubeで成功し収益額がすごい
    なので一般人が真似しても同じスピードでは貯まらないと思う

    事実、真実をすべて話してるわけではないし
    コンセプトが必ずあるので
    金銭以外も含め全てのことを鵜呑みにしないで

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/02(火) 00:18:35 

    >>91
    サイドファイヤーで時短勤務という手があるよ。仕事自体は使命感持って続けつつ過重労働にならないよう調整して働ける。
    とはいえ、医師がそんなに緩い働き方できるのか?保育士、介護士のお給料でファイヤーできるほどの金額を積み立てできるのか?というのはあるけど。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/02(火) 01:12:23 

    >>75
    もうこの人は、この7000万円を投資で更に数倍に増やす目処があるんだよ
    1.2年前にこの人のYoutube見出したけど、その時は資産4000万円て言ってたからこの1.2年で倍近くに増やせた、って事

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/02(火) 09:25:29 

    >>143
    複利計算をする際、「72の法則」で計算するのが便利なのね
    元本を2倍にするには、年利1%で運用した場合、72年かかるという意味(72=1✖️72)
    年利10%でも、元本を2倍にするには7年あまりかかる(72=10✖️7,2)
    この人、S&P500で運用したということらしいけど、S&P500だけで5年運用しても2倍にもならないよ
    だから、収入がものすごくあるんだろうけど、そこをまったく説明していないのが胡散臭いと思うな

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/02(火) 10:30:03 

    >>139
    今は違うみたいだけど、蓄財中は親の会社を手伝っていたらしいよ。
    報酬が高かったのかも。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/02(火) 14:26:45 

    >>4
    現実的すぎて萎えるからじゃない?とりあえず寝れて適当に飯食って金貯めるか。ならいいと思うけどハワイ行くくらいならベトナム沖縄、デパコスは買わない、黒髪。って何もかも現実的すぎて夢がないというか。てか金貯めたくて色々我慢するならベトナムさえ行かなくてよくね??ってなる笑

    私はデパコスの容器見ていちいちトキメキたいしブリーチしてカラーして、わぁ!!綺麗な色って逐一トキメキたい。金も貯めたいけど仕事を頑張るモチベーションも欲しいからその違いなのかもね。
    支度クソだりー!って思うけどデパコスの基礎化粧品、ベースメイク、アイシャドウ見るとテンション上がるし飽きないし好きな髪色の髪を巻くと気持ちが切り替わって仕事行ける気に少しでもなれるし。
    徹底的に節約して通帳見るのがテンション上がって仕事頑張れてる人も居るだろうし。こんな事してるから毎月2万くらいしか貯金に回せてないけどさ。

    +7

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/02(火) 20:06:08 

    よくFIREした人に対して5000万でも1億でも
    資金少なくない?大丈夫なの?って言う人いるけど
    そんなのその人の人生設計によるじゃんね
    正直うるせえよって思う

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 22:47:26  [通報]

    >>117
    コーストFIREかな。
    600万は60歳とかまで運用して老後資金にする、仕事するけど老後のための貯金は考えなくていい状態

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/06(土) 00:53:30  [通報]

    10年で7000万、1年700万貯めるってことはどんな仕事してるんだろ?すごいな

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/07(日) 14:15:31  [通報]

    >>7
    この人はYouTubeとコミュニティと本の出版で稼いでるから完全FIREじゃない

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/07(日) 14:19:06  [通報]

    ゆみにゃんさんが世界一周旅行の時、他の客がほとんど高齢者で途中で体調悪くなる人多かったと聞いて若いうちに旅行しようと思った

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/07(日) 14:20:59  [通報]

    >>126
    まだ年齢的に結婚して産めそうだけどDVされて離婚したのがトラウマなのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード