ガールズちゃんねる

美容室の指名料。

118コメント2024/04/05(金) 18:04

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 10:37:19 

    私の通う美容室は指名料制度があります。
    いつも同じ美容師さんに依頼するのですが、指名料が年々高くなり、今では2300円となりました。
    カット料金にプラスすると一万近くになり、美容室に通う頻度を減らそうかと思いました。
    (この金額は安いほうですか?)

    そこで、ふと思ったのですが、指名料無しで予約すると新人さんが切るのでしょうか?
    出来上がりはデタラメな髪型にされるのでしょうか?
    経験のある方のお話をお聞かせください。
    また、皆さんの美容室の指名料、料金を教えてください。
    美容室の指名料。

    +9

    -32

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 10:38:46 

    私も気になる!
    けど美容師さんに入るなら良いかなぁと思ってる
    ちなみに指名料は2000円でカットカラートリートメント合計で13500円。安い方か?

    +9

    -31

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 10:38:48 

    毎回指名なしで予約してる。そして毎回違う人。たまに一緒の人もいるけど、多分時間ある人がやってるんだなって感じかな?

    +163

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 10:39:10 

    勿体無いから指名しない

    +136

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 10:39:33 

    風俗だとブスが来るよ

    +2

    -23

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 10:39:45 

    高い
    絶対にその美容師さんがいい!っていうんじゃなきゃ変えるな…

    +151

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 10:40:15 

    >>1
    カット➕指名料で10000?高いなぁ‥

    +171

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 10:40:18 

    ウチのとこの美容院では、指名料が本人に入るわけじゃないと聞いてなんだかなぁって思ってしまった

    +91

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 10:40:19 

    私が行ってる所は指名料500円

    +189

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 10:40:39 

    指名料そんな高いんだ
    500~1000円のところしか経験なかったからびっくり

    +108

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 10:40:43 

    指名しても次第に雑になるよね 指名料返せよと言いたくなる

    +114

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 10:40:54 

    美容院ジプシーで、
    白髪染め&カットで検索しています。

    その中で指名料3万円お店がありました。

    そのお店の姿勢が垣間見れて行く気にもなりませんが
    どんだけのスキルをお持ちの美容師さんなのかは気になります。

    +56

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 10:41:05 

    >>1
    カットカラートリートメントで25000円ぐらい
    指名料なし@都内

    +8

    -19

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 10:41:07 

    個人でやってるお店で、いつも一対一で切ってもらってるけど指名料とられてる。
    そういうもん?

    +2

    -29

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 10:41:09 

    高い指名料払ってるのに、同じ時間に指名のお客さん何人も同時進行で進めるところ多くない?ほとんどアシスタント任せで仕上げだけ来るのが納得行かない

    +177

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 10:41:26 

    >>1

    お金を貰って仕事をしている人達は本人がお金を出して買って貰ってる商品なんだからうだうだぐじぐじ人のせいにせずちゃんとしてね
    私は客や利用者のせいになんて一切しないし文句も愚痴もたれないよ


    +1

    -15

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 10:42:02 

    >>1
    私なんて指名なんてしたことないどころか、無料のカットモデルで切ったりするよ。

    仕上げに店長や上の人がチェックしてくれるからこだわりない私は十分。

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 10:42:06 

    私が前に通ってたところは指名料600円で、今通ってるところは0円だよ

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 10:42:13 

    500円以上払う気しない
    別のとこ行く

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 10:43:04 

    >>14
    美容師1人しかいないのに指名料取られるの?他に選択肢ないのに指名した事になるのは納得行かないね

    +76

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 10:43:06 

    主の言ってることがおかしい
    普通に考えて予約空いてる美容師がつくだけであって
    新人が常にいるかは分からないし新人はデタラメなカットをするわけではないし

    その店で指名してるやつ以外そんなにもレベル低いならやめりゃいいのに…高いって思う経済状況なら尚更

    +7

    -19

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 10:43:34 

    >>14
    指名なしとか選択できない?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 10:43:41 

    ボブだからおばさん美容室に行ってる
    めちゃくちゃ上手いし、トリートメント買えだのしろだのないし、サクッと切ってもらってすぐ終わる

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 10:44:05 

    >>2
    平均的だとは思う

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 10:44:53 

    >>1
    今までの指名を外す訳だからどんなに手が空いていても今までの美容師は担当してくれんわな。
    新人だからってでたらめに施術する訳ない。皆必死で勉強して喜んでもらえるように技術力を上げる為に頑張ってる。でもそれが不安なら今まで通り指名料を払って安心して施術を受ける。

    +4

    -9

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 10:45:08 

    >>1
    1回指名なしで予約してみたら。

    店のシステムによる、
    初回だと新人さん以外の人に当たること多かったけど
    よく行く店だと空いてる人なので色々。

    どうしてもその人でなければ私の神はダメなのってではないのなら2300円はもったいない。

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 10:45:20 

    私が行ってるところは
    指名料スタイリストは500円で、店長とかのトップスタイリストが1000円
    カットは4400円
    髪は地毛でドストレートだからカラーとかならともかく、カットで酷い目に遭ったことあんまりないから高いところ行く気がしない

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 10:45:57 

    >>11>>15
    指名料あって(しかも高め)それされるともう行かないってなる
    お金払ってまでこの人がいいって客が言ってるんだから頻繁に席外さないでほしい

    +68

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 10:47:30 

    >>2
    1万6千円ぐらいまでならそこで通うかな。
    それ以上になったら美容室変える。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 10:47:32 

    うちは2万です。専用クーポンあるからそれなら指名料かからない。高〜と思うけど上手い。切ったあとも次回来店まで髪まとまってる、色落ちも最高に綺麗。上手いから文句言えない笑

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 10:48:00 

    前は指名料払っていたけど、結局アシスタントがカウンセリングシャンプーカラーブローだからいいやと思って、個人経営のところにしたよ。

    美容卒の友達に聞いたら
    おそらく全国にあるであろう大手では、
    指名のあるなし関係なくアシスタントの分野は新人の練習にされるらしい。
    本来ならマネキン使うところもお客さんでやらせるし、パーマのロッドも2人体制で新人みながらやるって感じなんだって。
    それ聞いてそこはやめた。

    1人しかいないから指名料ないし同じ金額くらいだけど全部やってくれて、相談もしやすいから凄く助かってる!!

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 10:48:20 

    >>14
    一人でやってるお店なのに指名料っておかしくない?
    ボッタクリだよ。

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 10:48:25 

    指名料が無いか、指名料が500円くらいのところに行ってる。
    指名したとしてもカットだけで1万円超えるのは高い!

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 10:48:32 

    いつも女性の店長指名で指名料一番高いやつ払ってるんだけど、男性オーナーが来てる時勝手にオーナーが手伝い出すのが嫌だ。こっちはオーナーなんて指名してないのよ。店長の方が上手だし男性オーナーだからか話が合わなくて苦手なんです。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 10:48:36 

    >>20
    他にもカットする人いるのか知らないけど、私が行った時は大体いつも一対一。
    ふと、なんか高いなって思ってレシートみたら指名料入ってた。1500円くらい。

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 10:49:15 

    >>17
    コンテスト前は準備やらで大変だけどスタイリストさんの仕事が見れて私は楽しい
    髪のメンテは無料で助かってる

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 10:50:23 

    私が行ってる美容院は、チェーンなんだけどそのお店は美容師さん1人、アシスタントさん1人しかいないので、指名しないでもいつも同じ人
    指名料かからなくてよかったと思ってる
    あれ、バカにならないからね

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 10:51:01 

    美容院で働いてました。

    指名なしは基本その時間に空いてるスタッフが入る。だから新人に当たりやすいし基本指名なしデビューしたてのスタイリストに回すことがほとんど。たまに店長クラスが空いててもその時間は予約がいっぱいって新人スタイリストの予約が埋まるように調整してたな。

    指名料なんて単価をあげるためだけのもの。カットだけしてあとはアシスタントなんて当たり前だった。カラーの選定とかはきちんと指示はしてるけどね。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 10:51:31 

    >>2
    トリートメント入れて1万5000いかないなら安いかな。

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 10:52:16 

    指名しないで通っているけど
    案外店長さんとかトップスタイリストさんが切ってくれるよ

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 10:53:02 

    >>11
    分かる。
    しかも何回か指名してたら途中で帰るの気まずくて出来ない。
    だから納得してないのに無駄に1000円払ってる。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 10:53:08 

    前に通ってたスタッフ4名くらいのオープンしたての個人経営の美容院

    最初は指名料なしだったけど経営が軌道に乗ってきたら

    オーナー指名料5,000円
    その他のスタイリスト2.500円
    っていきなり設定されたよ

    そしたらそれまではホットペッパーでいつでも満杯だった予約表が一気にスカスカに…
    (そりゃそうだ。今まで0円がいきなり5,000円て!)

    スケベ根性だした結果、客足が一気に遠のいて焦ったのか?一律500円になってたよ

    その辺の庶民美容院だったら1,000ちょっとぐらいが適切かな、と思う

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 10:53:15 

    マンツーマンでやってる所でしか行かなくなった。
    洗髪から最後までいつも同じ人。他にお客さんもいない。楽すぎる

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 10:53:48 

    ホットペッパーで美容師のシフト確認して予約してるw
    その時間その人だけしか〇がついてなければ指名しなくてもその人になってる今のところ

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 10:54:34 

    >>11
    こっちがお金払ってる客だってこと忘れてる?って思うような態度になる人いるよね。

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 10:55:25 

    うち行ってる所は店長以外は指名料無いよ。最初の人と相性良かったからずっと同じ担当者。たまにどうしてもその人が予約埋まってしまってる時は『誰でも』にしてるけど、新人さん当たったこと無いよ。新人さんはカラーやシャンプーやブローの手伝いくらいでカットはベテランさんがしてるよ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 10:56:10 

    >>1
    いつも指名しないけどなんの問題もないよ

    新人なのかその時空いてる人なのかは分からないけど

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 10:56:41 

    毎回指名なしで新人さんか店長がランダムで当たる
    店長にあたればその日はラッキーって勝手に思ってる

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 10:58:37 

    >>35
    フリーでお願いしますと言わないと

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 11:00:05 

    指名しちゃうと失敗されたときやり直しお願いしにくい
    一回しちゃうと嫌なことあったとき指名変えにくいし

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 11:00:50 

    新しく行きだした美容室は初めてついた美容師さんのLINEから予約する仕組みだから必然的にその人になるんだけど

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 11:01:32 

    >>1
    安い美容院だから指名料500円だわ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 11:03:05 

    >>14
    それは酷いよ。びっくりした。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 11:03:54 

    >>1
    ランク指定(指名せず)はできないのかな

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 11:04:48 

    >>35
    しかも1500円!!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 11:07:31 

    デタラメって笑

    アシスタントから卒業した方たちだからデタラメはないと思うけど、指名料をとるクラスの方と比較したらやはり満足度が落ちるのは当然だと思う。
    プラスで自分の癖とか髪質を把握してくれてる方からまっさらな方に変わるわけだしね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 11:07:52 

    >>21
    マイナスばっかりだけど同意
    なんか主さん世間知らずそう

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 11:09:11 

    高い、昔流行ったカリスマ美容師ってやつ??

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 11:09:40 

    そんな高いんだ!
    YouTubeとかに出てくる変身させる似合わせカットする人らもすごい高いのかな?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 11:11:18 

    >>51
    私も同じでした、ホットペッパー掲載されてない美容院でラインから店に予約。
    一番最初にライン返してきた人が担当になる仕組み、スタッフがコロコロ変わらない様に客に配慮してるらしい。
    コロコロ変わらないのはありがたいけどある意味博打だよなと、だって気に入らなくても延々とその人が付くし。
    私は美容師の人柄は気に入ってたけど技術面で相性合わなくて結局美容院ごと変えました、ラインで気楽に予約取れる所や近所で通いやすくて気に入ってたから残念。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 11:13:24 

    同じ人と2度も会うのは恥ずかしいからフリーにしてる

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 11:14:19 

    >>1
    出来上がりがデタラメでは無いよw

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 11:19:02 

    ホストクラブやキャバクラもそうだけど会いたいキャストがいるから来店しているのに更に指名料が加算されるシステムには納得出来ない。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 11:19:27 

    一人でやってる美容院だから指名料なし。カット+カラーでも10000円もしないよ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 11:20:20 

    指名されて毎回同じクオリティーを求めらて
    満足される結果を出すのって難しいのに、
    高い指名料設定されてる方は自信があるんだろうね

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 11:20:55 

    都会の美容院ですか?
    私が通ってる所はロング料金も指名料もなし。

    カットと1番高いカラーと1番高いトリートメントで1万6千円ぐらいかな。

    娘は東京まで通って有名な美容師さん指名してるけど、ほぼ同じメニューで2万5千円って言ってたから、やっぱり都会は場所代も入ってるから高いなと思った。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 11:21:18 

    >>41
    気まずくないよ!もったいない。
    逆に気まずくてもこちらが納得いってないって無言で伝えられるし、お金は1000円浮くよ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 11:23:16 

    今は美容師さん一人でやってる所に行ってるから関係ないんだけど、指名料も上がるんだね。
    元々ヒラでも役付きになると仕方ないのかな。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 11:23:43 

    指名なしで行ってるけど誰に当たってもカットがうまいので助かってる

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 11:24:05 

    >>15
    ほんとこれ。
    シャンプーはアシスタントでもいいけどカラー塗ったりパーマの時はずっと指名した人がついててほしい

    +38

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 11:24:05 

    >>15
    アシスタント入るだけまし。アシスタントもいないのに同時進行されてカラー剤つけたまま放置は頭皮が痛くなったし髪も痛むし最悪だった。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 11:27:35 

    >>44
    私もそれしてる
    指名しなくても、最悪2〜3年目以内の子じゃなければいいかなと思って日時選んでる
    今のところホットペッパー通りだわ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 11:28:54 

    指名料があるのかわかんないな

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 11:36:13 

    >>14
    初めからカット代に含めればいいのにね。
    そしたら高いと思われてお客こないから?
    姑息なメニューにしてる方がお客減りそうだけどね。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 11:36:14 

    >>11
    私も 2年以上指名してた担当の人がなぜか意味なく大声でキレて それっきり行ってない。思い返せばカットも雑になってたような気がする。美容室に行くのが恐怖です。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 11:37:47 

    昔は指名なしにしてたけど毎回同じスタイリストさんがついてた
    今はもう個人経営で一人でやってる美容院しか行ってないけど貸切だしオススメ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 11:39:22 

    たっか。みんな経験値高くて腕のあるトップスタイリストクラスなんか?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 11:40:56 

    都会はなんでも高くてウケる🤣
    ザギンでシースーと同じ理屈やね

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 11:41:04 

    >>15
    多いね!
    5年通ったところは、周辺の美容院より全体的に料金高めなのに、2、3人同時進行でほぼアシスタント任せだった。
    だから通うの辞めたよー

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 11:41:52 

    給料少ないのにカットしただけで万の金取られるってどうやって生活するの?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 11:42:48 

    >>11
    自分が何年も指名しているお姉さんはずっと丁寧だよ
    だからなのか指名でいっぱいで何週間も先じゃないと取れない
    指名料は1500円

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 11:43:07 

    >>76
    まあそれが一番良くても悪くても店主の責任、誰もが納得する
    アシにやらせて客が気に入らないなら詫び入れてサービスするまでね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 11:44:14 

    >>9
    あら良心的

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 11:58:55 

    指名してないけど、いつも毎回同じ人が担当してくれてる。
    多分行く曜日と時間帯がいつも同じだから。
    久しぶりに違う曜日に行ったら別の人が担当になった。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 12:01:09 

    >>80
    毎月行くわけじゃないでしょ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 12:02:23 

    >>9
    私も!
    500円
    巨大チェーン店アグヘアー
    最初の美容師さんに悪くてご指名しているけど
    みているとアグヘアーは、みんなうまいから指名しなくてもいいかな状態

    急にご指名やめるなら店舗かえないとバツが悪いかな(笑)

    +9

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 12:04:13 

    >>9
    同じで500円

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 12:04:25 

    引っ越しして見つけた美容院で縮毛矯正が得意ですっていう美容師(指名料1200円くらいだったかな)を指名した
    そしたら嘘でしょってくらい縮れ毛だし根本はカクッてなってるからお直しに伺ったとき、指名料取られるのに失敗されるなんてって言ったら指名料金はお返ししますってつっけんどんに返されたや
    腹立ったからホットペッパービューティーの口コミに書いたのに一ヶ月経っても掲載されなかった

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 12:05:10 

    >>9
    うちのとこもそんなもん…。てか美容師さんがLINEやってて、そっちで直接予約するようになったら指名料無くなってた気がした。他に上乗せしてるのかもだけど。
    カット代の明細見たら、えっ?てのたまにあるよね。ブロー代とかさ…。シャンプーしてブローしないことなんてないのにわざわざブロー代って書く意味あるのかなと思ったり。
    美容室は〇〇代ってなってるけどぜーんぶ込みで美容師さんの技術料って思うことにしてる。実際、シャンプー代とかパーマ液代、カラー剤なんて微々たる値段だろうしね。その人にやってもらって、仕上がりにその値段で納得するかどうかな気がするわ。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 12:05:28 

    ホストか

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 12:11:43 

    なんか毎回同じ人にやってもらったら慣れてきて気抜けてるんか知らんけど雑にされてる感じするから毎回違う人にやってもらってる

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 12:12:43 

    昔、指名料が10段階くらいに分かれてるかなり大きいとこに行ったことある。最上位が「エグゼクティブプロデューサー」みたいな名前で多分店長、最下位が指名料0のたぶん新人。
    何となく下から3番目くらいの人を選んでた。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/30(土) 12:13:32 

    二人しかいないからか、指名できるけど無料。カット3500円、普通の全頭カラーとトリートメント込みで9000円くらい。すごく安いわけでも高いわけでもないと思ってる。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/30(土) 12:14:01 

    >>3
    毎回指名無しで通ってもう10年。
    周りのお客さんは指名してそう。
    居づらくなってきた。

    でも指名すると予約が取りにくくなったり、手抜きになったり、合わなくなった時にそのお店に行けなくなるし、指名するの怖い。

    みなさん指名なしでも平気ですか?
    美容師さんの意見も聞きたいです。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 12:17:38 

    店長さんを500円で指名できるし上手いからお願いしてるよ
    旦那も同じところに通ってるけど、フリーで行った時に他の女の子に切られて変な髪型にされてから旦那も店長さんを指名してる

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/30(土) 12:31:12 

    昔の4,5年は通ってたところだけど、急に指名料とロング料金3000円ずつ取り出した
    田舎のクセに
    家族で利用してたけどムカつくから別の美容室に変えた

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 13:11:57 

    >>9
    今まで一人でやってたから指名料なかったけど、新しくスタイリストさん入るからって指名料500円なった
    その人にやってもらいたいから指名料払うけど、新しく入った人が辞めたら指名料なくなるんだろうか?

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/30(土) 13:21:01 

    >>8
    じゃあその指名料はどこに行くの?店長?チェーンだったら本部?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/30(土) 13:21:53 

    肩書きディレクター(多分副店長みたいな立場)の人にやってもらってるけど指名料300円だよ
    1000円も2000円もとるところは余程自分に合ってないと払う気しないな……

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 13:29:16 

    指名料2300!?
    すごいなぁ
    でも美容師さんもその値段払ってくれる人に来てほしいんだと思うから無理して行く必要ないよ
    お互いに値段が合わなかっただけ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 13:29:48 

    >>98
    美容室ではないけど指名制度ありのサロンにいたことある。スタッフにバックされない店は、指名によって予約取れない時間が生まれたり回転率が悪くなったりすることもあるから、その分として普通に店舗の売上として取るという考え方だったと思う。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 14:15:00 

    指名料あっても500円のとこが多いから、世間ではそんなにかかるお店もあるんだ?
    いつも担当してもらってる美容師さんのカットは自分の好みに合ってると感じてるけど、指名料千円二千円かかりますって言われたら正直もう行かないかな…

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/30(土) 14:16:53 

    私が行ってるところは指名料なし。
    前は指名なしで行ってたけど、同じようにオーダーしても切る人によって仕上がりが違うから無料だし指名してる。
    指名料がかかるようになったとして500円だったら指名するかもしれないけど1000円だとしない。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 14:43:57 

    現役美容師18年目今おにぎり
    食べながらがるちゃん見てます(笑)
    指名料バカらしいですよね
    でも思いっきりデビューしたての子に
    当たるのも正直嫌ですよね(*_*;(*_*;

    基本的に売れてるスタイリストが
    フリーの指名なしに入る機会って本当に無いので
    (当日キャンセルがあって奇跡的にその時間空いた
    とかない限り)
    お客様がついてない
    暇なスタイリストが入ったりしますもんね
    ( ´-`)
    指名料+500円辺りなら
    指名する方が絶対いいですよ
    500円でとんでもない髪型や色にされたら
    たまったもんじゃないので( ´-`)( ´-`)
    前もって予約入れた際にネット予約なら
    備考欄
    電話予約なら口頭で
    「上手なスタイリストにしてほしい」って
    記載があれば
    得意なスタイリストに振り分けたりしますが
    当日予約だと、もう担当振り分けが
    決まってたりするので答えられないです( ´-`)
    皆様がよい美容師に巡りあえますように。。
    では
    働いてきます。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/30(土) 14:44:46 

    スタイリストは選べるけど指名料はないとことか、そもそも個人の店とかしか行ったことない。
    どうしてもその人じゃなきゃ、って思うなら2,300円払うかもだけど...。
    でもカット+指名料だけで10,000円はそもそも高い。
    カットは月イチ行くタイプだから美容室変えるな。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/30(土) 15:26:38 

    >>15
    それで髪の毛染めた時にムラにされて結構怒った。指名料払ってんのにおかしくない?って。
    そしたら施術者の技術なんとか料だと言われたからだったらそっちの方がおかしいだろ。技術料払ってんのにアシスタントがやるなんてよ!って。
    指名した人が全部直して、指名料無しで、トリートメントサービスで終わったけどさ、時間の無駄だよね。染め直すなんて。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/30(土) 16:36:09 

    個人のDM予約だから
    常にその方。
    指名料取られてるかはわからない。
    レシート見る限り取られてない。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 17:53:15 

    >>1
    歴1年とかの新人が何人かいる美容室で指名なしはできるだけ避けてる
    指名しないと新人つけられそうで・・・
    たまたま新人が休みとか手が空いてないとかで運良くベテランさんがつくこともあるだろうけど、これは賭けだよね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/30(土) 17:54:13 

    >>1
    たっかーーー!!
    私は美容師のお姉さん一人の個人店に行ってるので指名料はないです。
    指名料を払うのが嫌なので個人店を渡り歩いてきてやっと見つけたお気に入りの大好きなお店です。
    値段も良心的で話も合うしロング料金もないし何も言わなくても私の好きな感じに仕上げてくれます。
    けど、美容院が苦痛じゃなくなると行く頻度が高くなりそれまでよりもお金がかかるように。。笑
    でも癒されるし綺麗になるし気分も良くなるからオッケーかな。
    もう5年ぐらい通っています。
    カットカラートリートメントで1万4千円ぐらいです。千葉県のまあまあ都会の市の住宅街にあるお店です。


    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/30(土) 18:22:22 

    指名料で2300円は高いと思う。
    その人以外の美容師さん、美容室試してみて
    やっぱりこの人じゃないとダメと思ったら払ってでも行けばいいと思うけど
    指名料今ないところもたくさんあるし他店に行くのもありだと思う。
    指名料ないからって新人がやる、雑って訳ではないしね!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/30(土) 19:32:18 

    今は指名料かからないところに通ってるけど、前通ってたところは女性指名でも指名料かかってたよ。
    カットカラーは安いのに指名料で結構取られてた。
    相性よくて満足する仕上がりなら2000円ぐらいは許容範囲ではある
    指名なしで通ってたところもあるけど誰に当たっても可もなく不可もなくって感じだった。
    人見知りなので同じ人にやってもらえる方が楽だった

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/30(土) 20:14:45 

    ちょっと前に始めて行ったところで切り終わって会計した時に次指名して下さい!って笑顔で名刺渡されたんだけど、他の人にも切ってもらう選択肢奪って指名求めるって図々しいと思ったわ。2度と行かん

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/30(土) 23:30:16 

    >>2
    安いね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/30(土) 23:32:51 

    >>15
    ほんとそれ!
    なんのための指名料なんだろ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 02:21:02 

    技術良い人は指名で予約されるだろうから
    余ってる新人か指名つかないような美容師つけられそう

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/01(月) 09:39:06 

    >>15
    ネットで見つけて行った銀座の美容院では、指名客3人を近くの席に座らせて効率的に?美容師が回ってた。
    本人は売れっ子気取りなんだろうけど複雑な気持になったし、忙しいからか雑。
    2回でやめた。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/02(火) 16:44:01  [通報]

    私の通ってる店は個人経営で美容師さん4人。指名料1,000円。
    かれこれ7年くらい通ってて担当さんは私の髪のクセとかよくわかってくれてるから、不満はないかなー。

    今はシャンプー・カット・カラー・ヘッドスパで指名料込みだと17,000円。
    3,4か月ごとだから年に多くて4回しか行かないんだけどね。
    でも2万超えたらヘッドスパは諦める…

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/05(金) 18:04:55  [通報]

    カット5000円で指名料無し

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード