ガールズちゃんねる

祖父母が嫌いな方

99コメント2024/04/05(金) 18:13

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 10:30:59 

    両親の親だから…と思って何度も好きになるように好かれるように自分なりに努力してみましたが、父方の祖父が大嫌いです。

    父には申し訳ないですが、どうしても好きになれません。
    2度と会いたくありません。
    そう思ってはいけないのかもしれませんが…

    祖父母が嫌いな方いますか?
    色々話したいです。

    +70

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 10:32:06 

    さくらももこ

    +30

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 10:32:29 

    離婚しな

    +0

    -20

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 10:32:34 

    合う合わないはあるからねぇ
    礼儀だけちゃんとすれば良いのでは?

    +53

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 10:32:58 

    祖父母が嫌いな方

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 10:33:15 

    父方の祖母と同居してたけど大嫌いで赤の他人と思ってました。母親も「お父さんのお母さんだから」と庇ってくれなかったし、いなくなってからは快適

    +73

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 10:33:54 

    父方の祖父とは同居だったから別々に住みたいと思ってた

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 10:35:28  ID:J23ZmzfjiN 

    嫌いでもしょうがないよ
    別の人間だもの
    殺し合う親子もいるぐらいだもの
    積極的に会いに行かず、会ったらきちんと挨拶だけしとけば?
    年取って祖父母と疎遠になるのはよくあることだし

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 10:36:07 

    主人が祖父母大嫌いです。
    一緒に暮らしてたらしいですが、未だに話をしているのを見たことがありません。

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 10:36:14 

    >>1
    別にいいんじゃない?
    血が繋がってたって合う合わないはあるよ。
    うちの娘は義母がダメみたい。
    初孫だし大分可愛がられてるんだけど、小さい時に繋ごうとした手を振り払った時はこっちが焦った。
    義父やうちの母には懐いてるから、お年寄りがいやとかでなはく、なんか合わないんだと思う。
    もう旦那も諦めたみたい。

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 10:36:58 

    >>1
    私も母方の祖母が苦手だったよ。言い方がきついというか、気が強いというか。まぁ一緒に住んでなかったから特になんにもなかったけどね。

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 10:37:18 

    >>5
    さくらももこも本当はおじいちゃんとこんなに仲良くなかったってなんかのエッセイだかに書いてたね。
    友蔵はこんなおじいちゃんだったら良かったなって理想のおじいちゃんを描いたとか。
    案外、みんな実際はそんなもんなのかな。

    +78

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 10:38:22 

    敷地内同居していた祖父母(父方)、嫌いだったよー。こちらの都合お構い無しで突然来て今すぐ○に送って行け、△をするから今すぐ手伝えって命令口調で行ってくる。母親もいつも困っていたし、父親も自分の両親なのにやってやれよって言ってくるし(こういうのがあり、父も好きではない)
    友達はおじいちゃんおばあちゃん大好きって人が多かったから私が少しでも悪く言うと悪口言うなんて‼︎って言われるから辛かったー

    +39

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 10:38:47 

    >>1
    理由があるんでしょ?
    悪いことでないとおもうけどな?

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 10:39:14 

    母の母が大嫌い。
    いま施設に入ってるけど、どれだけ私も母も泣かされてきたことか。
    ●んで欲しくて、コロナワクチン6回も打たせたけどピンピンしてやがる。
    優しいおじいちゃんや父方の祖父母は亡くなっちゃったのに、なんでくそBBAだけ生き残ってるの

    +36

    -6

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 10:39:57 

    大人になってから母方の祖母が苦手。
    昔から口うるさいところはあったけど、遠方だからたまにしか会えないからあまり気にしてなかった。
    けど、ある時から耳が悪くなり仕事も辞めて家にいるようになってから性格が変わってしまった。
    嫌味っぽいし失礼なことは平気で言うしおまけに話が長い。
    私が結婚して専業主婦になったら怠け者扱いしてきて早く子供を保育園に入れないとかわいそうだと口出ししてくるようになった。
    私の子と甥姪の写真をアルバムにして私が送ったのにお礼はなぜか姉にする。
    毎回お姉ちゃんは節約しながら家事育児仕事頑張ってて偉いって。
    自分が離婚して苦労したからかもしれないけど、思ってても口に出さないで欲しかった。
    もう連絡する気にもなれないし、多分亡くなっても泣かないと思う。

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 10:40:06 

    >>6
    もう一緒に住んでないけど、まだ生きてる(T_T)

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 10:41:31 

    >>2
    葬式について書いたエッセイについて
    「実のおじいちゃんなのにひどい!ファンやめます!」
    て抗議文がいくつも来たらしいよね。
    それに対してあとがきか何かで言い返してたけど、「そりゃそうだ」と思った。

    +12

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 10:43:32 

    >>15
    憎まれっ子なんとやら だね

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 10:44:54 

    私は母方の祖母が苦手だった。過干渉で母とピーナッツ親子気味だったけど父が同居や近居は阻止してずっと愚痴愚痴言ってた。父もかなりこき使われていたし私も長女だからと色々言いつけられてた。祖父母が嫌いってそれなりに理由があると思う。

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 10:45:29 

    生まれた時から母方の祖父しかいなかったけど、嫌いではなかったかな
    祖父は農業一筋で頑張ってたな
    それに明治生まれというのが自慢だったな
    95歳で亡くなったけどね

    +5

    -9

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 10:46:22 

    父方の祖父母は自分の母親にどう接していたかで好き嫌い分かれるよね
    母親が嫌な思いをさせられていたら好きになれないと思う

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 10:47:02 

    好かれるように自分なりに努力してみましたがってとこでなんか察したわ。祖父母嫌いな人けっこういるよ昔の人だし合わない。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 10:47:57 

    >>10
    あなたが姑を嫌ってて陰で悪口言ってるとかない?
    それもなくて可愛がってくれてる祖母に態度が悪いのは娘さんの問題じゃん
    いじめっ子と一緒だよ

    +6

    -23

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 10:48:15 

    >>12
    もものかんづめだね
    まるちゃんとおじいちゃんは仲良しのイメージだったから小説読んだ時の衝撃が強くて

    そっちの画像を載せようと思って検索したら死に顔のイラストだったのでさすがにやめといた

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 10:48:32 

    >>1
    わたしは母方の祖父母が苦手だったよ
    母があんまり実家帰らなかったからか、祖父母が他の従姉妹達よりわたしに冷たかった
    父方の曽祖母と一緒に住んでてめちゃくちゃ優しかったから大好きだったな
    父方の祖母は曽祖母と仲悪かったから、曽祖母が亡くなるまでは、孫の取り合いしてたから、幼心に困ってた記憶
    うちの子ども達は、優しい義父母とわたしの実母が大好きで、理不尽なわたしの実父が大嫌い、わたしも実父が苦手
    子どもは優しくして、親と仲良い人達が大好きだったりするもんだと思う

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 10:48:32 

    >>1
    何でそう思ってはいけないの?祖父母だって実の親だって嫌いな人たくさんいると思うよ。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 10:48:45 

    祖母に自分のことを「ママ」と呼ぶよう強制されていて、他にもいろいろとクセがある祖母のことがとても嫌でした。
    父方の祖母だったから母に対して敵対心が強くて、それも見ていて悲しかったです。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 10:49:49 

    >>1
    何歳か知らないけど、会いたくないなら会わなくて良いのでは?
    世の祖父母だって、好きで祖父母になった訳じゃない。
    娘息子が子供作ったから自動的に祖父母のポジションにさせられただけでしょ。孫に対して何の責任もないんだよ。お年玉・プレゼント・教育費の援助・優しく笑顔で接してくれること等、自分に都合の良い祖父母像を期待して、それが得られなかったら悪い祖父母扱いは違う気がするの

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 10:51:37 

    >>24
    横だけど、憶測で娘さんの人格否定してるあなたこそ、いじめっ子みたいだよ。

    +11

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 10:53:06 

    自分の間違いを一切認めない祖父が嫌い
    「きちんと〇〇の説明を書け!」
    とうるさく言うから言われた通りに書いたら
    「字が多くて見落としたじゃないか。
    分かりやすい様に色の付いたペンで書かない方が悪い。気の利く人はそうしてくれる」
    と言う。
    物忘れも酷いが、自覚がないまま周りに嫌味を言う。
    万能感がすごく、すごく危険な運転なのに決してやめない。本人は運転が好きだという。
    会社員時代からこんなんだった。たぶん会社でも嫌われてたんじゃないかな。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 10:53:15 

    >>12
    おじいちゃん死んたと聞いて姉妹揃って嬉しくて笑い止まらなかったらしい

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 10:55:23 

    >>18
    でも実際酷い身内がいない人はさくらももこ側の気持ちわからないんだろうな、とも思う

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 10:55:44 

    大嫌いだよw
    私の20歳の誕生日の朝ニコニコして自宅まで来たからお祝いしてくれんのかなと思ってたら
    借金する為に名義を貸してくれと言ってきた
    名義貸してくれるだけでいいから。それか連帯保証人になれって言うから断ったら出来損ないの孫、こんな孫いらなかったわと言われたよ

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 10:56:12 

    祖父母は末っ子の初娘である母を甘やかし放題し、なにやらかしても父親である祖父が厳しくガツン!と言ったことなど皆無みたいで
    金の力と甘やかしでやり過ごしてきて、それはそれはひどい仕上がりに…
    私に対しても母には結構やらかしてきて、親の責任感無しだし🖕
    バ〇な子ほど可愛いらしいけどいくつまで甘やかし続けるつもりなのか…これからその割を食っていくのは孫である私なのだよね…ということに気がついてしまったから母とは絶縁する予定
    娘の孫は私一人なので壁がなくかわいがってもらったとはいえるかもだけど、そういう所は、まじで大っ嫌い

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 10:56:37 

    >>25
    メルヘン翁かw

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 10:59:27 

    >>1
    同居だったけど、孫差別凄かったから大嫌いだよ。長男教の田舎なんだけど、兄のことはもう、すんごい可愛がってて、欲しがるもの全部与えてた。私に対しては、「一緒に歩きたくない、嫌いだ。どこにも連れて行きたくない」とはっきり言ってきた。もう死んでるけど、葬式では涙一つ出なかったね。たまに、祖父母きらーいうざーいとか言う人いるけど話聞くとなんだかんだ可愛がられてて、死ぬかもみたいなときは泣いたり葬式でも泣いたりしてて、なんだみんな本当は好きなんじゃんっておもってたよ。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 11:00:20 

    >>15
    掲示板でもTwitterでも一番いらないのが最後まで残る続ける

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 11:03:01 

    全然悪いことじゃないと思う
    私も父方の祖母が大嫌いだった
    母の事とか母の親族、祖父の親族の事悪く言うし、すごい貧乏性で金を使うことが悪って感じの人
    多分ってか絶対自己愛性人格障害あったと思うんだけど、私も色々と人生で邪魔されてきた
    同居してたけどほんとに毎日祖母の機嫌伺う日々でまじで色々無駄だった
    母も散々いじめられてきたし、ほんとに最悪
    人にそんなことする人だったから最後は難病で苦しんで死んだよ

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 11:03:32 

    >>13

    分かる!うちも実家の母方の祖父がそんな感じで命令口調&自分勝手なのでイライラする。
    おじいちゃんおばあちゃんっ子だった旦那からすると信じられないらしい(笑)そんなに怒ったらダメだと言われる。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 11:04:03 

    もう亡くなったけど、耳が遠くて話が全く通じない、耳が遠いせいで普段から怒鳴るように話すから怖い、めちゃくちゃ心配性で、私が友達の家に遊びに行って少しでも帰るのが遅くなると心当たりの家に片っ端から電話してあちこちに迷惑をかける…そんな事があって子どもの頃祖父が嫌いだったんだけど、思い返せば祖父も悪気なく孫を思っての行動だったし、私も時間通りに帰宅しなかったのも悪かったなと思った。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 11:04:08 

    父方の祖母が嫌いだった。男尊女卑がすごくて「女のくせに」って言うくせに都合のいいときだけ「女の子なんだから」
    勉強しろしろうるさいくせに、大学行きたいと言ったら「女なんだから大学なんて行かなくていい」

    本当嫌いだった。申し訳ないけど、亡くなったときもそんなに悲しくなかった。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 11:05:09 

    前と言ってた事が全然変わるし、それを認めないし謎の攻撃性があるしで、家族も振り回されてる

    認知症が始まったのかな?と思う反面、
    何でこんな嫌味や嫌がらせのバリエーションは豊富なままなの?そこだけむしろ日々進化してない?と思う
    祖父なんだけど、まるで閉鎖的な中小企業で25年働いてきたお局(ムカつく後輩は虐めて辞めさせてきた実力者)みたいな性格してる

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 11:09:38 

    >>12
    「おじいちゃんおばあちゃん大好き!!」って言ってる子、大体核家族でたまに会うくらいの関係だった。
    祖父母と同居の子達は嫌ってるか冷めてるかが多かったよ。

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 11:10:29 

    父側の祖母、同居だったけど嫌いだったよ
    私のこと親がいないと蹴ったり、罵声浴びせたり、近所の人に自分がいじめられてると泣きながら言ったり、自分のミスは全部私のせい。トイレ電気つけっぱなしとか。自分の娘の子供が可愛いらしく、夏休みになると父親抜きで1ヶ月も滞在してきてさ…親の文句も聞かさせられて最悪だった
    葬式も涙ひとつ出なかったよ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 11:13:25 

    >>15
    私は母方祖父が大嫌い。いま95歳でピンピンしてて入院しても絶対復活する。
    あの世でもいらないのは分かるけど、さっさと迎えに来いよと思う。

    優しい父方祖父母は早くに亡くなってしまったし、母方祖父と同じくクセ強意地悪だった母方祖母は、祖父の怨念やパワーのせいか比較的早く倒された。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 11:13:55 

    病気一つしないで身体は元気なのに脳だけ衰えてくるからモンスター化してきた

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 11:20:15 

    父方の祖母も母方の祖母も嫌いだった
    大正時代の人だったから長男・長女が絶対で、
    次男・次女の子供だった私はサンドバッグかごみ扱いだった

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 11:20:38 

    >>47
    わかる
    なんか宇宙人と話してる気分になる

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 11:21:59 

    >>1
    溺愛してた一人息子の父が作った借金を泣く泣く肩代わりしてあげたら、感謝されるどころかなんてことしてくれたんだ?と祖父母から詰められました、私が肩代わりしなければ家も土地も全部持っていかれてた、亡くなった今でもあの顔は忘れられない

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 11:22:00 

    >>15
    おばあさんは孫がワクチンを6回も打たせてくれたと自慢してそう。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 11:26:52 

    >>24
    横だけどうちの子供達も義母苦手だよ。

    家に近づくだけで号泣するから上の子が4歳の時に何がそんな怖いの?と聞いたら臭いが嫌だと言った。

    下の子は顔が怖いのとグイグイ来られるのが怖いんだと。

    義母は家の周り半径5mくらいまでにおうぐらい防虫剤?の臭いがすごくて持ち物も強烈なぐらい。

    それと背は140センチと小さいけど自他共(旦那や旦那兄弟がオカンに似て顔デカいからなwとよく帽子が入らないことをネタにしてる)に認めるぐらい顔が大きくて圧がある。

    私は親がいないので私側の祖父母はいないけど、下の子は近所のお年寄りには懐いてて自ら会いに行く。

    私の父方の祖母も顔が大きくて圧が強かったけど少し苦手意識あったから気持ち分からなくもない。

    まだ7歳と5歳なので目の前で悪口言うこともないし、家族みたいに仲良くはないけど普通に他の他人と変わらず接してるよ。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 11:27:00 

    >>16
    子どもの頃、祖母にいとこと比べられる事が嫌だったのを思い出したわ
    ほんの時折だったけどね
    中学に入ってすぐ亡くなってしまったから、私は祖母が大好きなままだけど、長生きしてたらあなたと同じ感情になってたかもしれないわ

    祖母とは言え、気が合わない相手と無理に交流する必要は無いよ!

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 11:31:18 

    >>30
    憶測でものを言う人はガルでは当たり前のようにたくさんいるじゃん。

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 11:33:20 

    毒祖母がやっと施設に入ってくれた
    もう会うことは無いだろう
    さようなら〜

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 11:36:13 

    父方の祖母が苦手でした。「あなたは次男の子だから可愛くない。可愛いのは内孫だけ」って言われた事があり、家は徒歩圏内で近かったけど、それを言われてから葬式まで20年くらい会いませんでした。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 11:38:06 

    >>36
    じいさんのくちびるから祭りばやしが聞こえるねぇ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 11:39:36 

    >>5
    実際の祖父は風呂を覗いたりお金を盗んだりと最低なジジイだったんだよね

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 11:42:30 

    >>1
    男尊女卑がえぐいので大嫌い
    弟は大切に大切にされて、私を召使いみたいに扱ってくる
    親族で集まっても、弟にだけプレゼントを持ってくるし、写真撮るときも、弟は祖父母に呼ばれてど真ん中で写ってる
    早くこの世からいなくなって欲しい

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 11:48:19 

    母方の祖母が嫌な人だった
    祖父はそういうことはなかったんだけど母方の
    祖母は孫差別の酷い人で私の母は2歳下の妹と
    4歳下の弟がいて私の母親は私を含め産んだ子供
    3人みんな女の子で母親の妹は子供は1人だけど
    男の子で母親の弟は子供2人で女の子

    母方の祖母曰く男の子の孫はとにかく無条件で
    かわいい、女の子の孫は自分の息子のほうは
    内孫だから外孫の私たちよりかわいいんだって
    堂々と私の前で言ってたわ
    私の母が3人目も女の子だった時に母親に
    「何人産んでも女やで」って呆れたように
    言いはなったから母親は男の子欲しかったけど
    自分の母親にそういうふうに言われてそうかなって思って諦めたらしい

    私が小学生の頃は毎年私たち子供の学校が夏休みに入る時に1ヶ月東京から兵庫の母親の実家に
    母が里帰りしたから私たち子供も一緒について
    行ってたんだけど、あまりにも祖母が嫌み言ったり意地悪だから中学になってからは私は東京で
    父方の祖父母と家に残ってついて行かなくなった
    祖母に会いたくないから祖父が亡くなった時も
    祖父には申し訳なかったけど葬儀には行かなかったよ、お気に入りの男の孫と内孫だけ参列すれば
    いいだろうと思って

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 11:48:38 

    >>5
    お姉ちゃんよりもまる子をあからさまに可愛がっていて嫌い
    名前じゃなくてお姉ちゃん呼びするのも不愉快

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 11:50:15 

    祖母に、生まれてから24歳までずっと「従兄弟と結婚してあげて」って言われ続けてきた
    従兄弟も洗脳されてて、騙されて2人で旅行行かされたり辛かったよ
    まだ男が偉いって考えの人だったから

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 11:51:25 

    バイ菌みたいに不潔だった

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 12:01:43 

    YAWARAのジゴローじいさんも孫娘の風呂を覗くし着替え覗くしトラブルメーカー

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 12:02:13 

    同居してた祖母が大嫌い
    意地悪とか性格悪いとか虐待みたいなかんじじゃなくてとにかく過保護で鬱陶しいタイプ
    だから周りにはいいおばあちゃんって感じだからこの辛さを理解してくれたのは母だけだった
    里帰り出産したんだけど赤ちゃんが少しでも泣くとすっとんでくるし束の間の昼寝中も突撃してきて起こされるしで
    祖母のせいで産後うつになりそうだった

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 12:14:18 

    もう亡くなったけど、同居してた父方の祖父母は好きになれなかった
    というのも物心ついたときから母が嫌ってて、このおじいちゃんとおばあちゃんおかしいひとなんだ、って言うのが幼心に刻まれたから
    また実際言動がおかしいと思うことがあったので
    最後まで家族と思えなかった

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 12:14:28 

    父方の祖母が大嫌い。
    常識ないのに我だけは強くて元々嫌いだったけど、結婚してからただ帰省しただけなのに「ひ孫はまだか」「いつまで腹の中に入れているんだ」「ひ孫連れてこないでなんで帰ってきた」って言ってきて非常にうざい。

    子ども産む気ないしうるさいから行かなくなったら今度は「なんで来ないんだ」って言ってるらしい。
    なんであんな人が92歳まで生きてるんだろう正直早く○んでほしい。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 12:21:31 

    >>1
    その内居なくなるからそんな気にすんな

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 12:29:15 

    母親が祖母の悪口ばかり言っていたから祖母が大嫌いになってしまった。ちなみに私の名前は祖母がつけたせいで自分の名前まで好きになれない。名前を書くたびに嫌な気持ちになるし本当に悲しい。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 12:42:34 

    同級生が実の祖父母を嫌っていた。祖父母が母親をいじめていたから
    庇ったらゲンコツで殴られたんだそう。
    孫を殴る祖父母っているんだ⁉︎って驚いたよ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 12:44:55 

    もうとっくに亡くなってるけど嫌いだったよ
    特に母方のおばあちゃん

    まあ私も悪いとこはあったのだろうけど
    学校や仕事があるのに平気で朝4時から洗濯機回すとこからもうね
    自分のボケを人のせいにしたり
    無くなったら私が取った
    よくよく見たらあった時
    知らぬ間に私が戻したとかなんとか
    恩着せがましいとこもあったし

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 12:45:35 

    「祖父母が嫌い」ってテーマで、あさイチとかで特集やったら反響すごそう。
    メインの視聴者層である高齢者からすんごいクレームも来そうだけど(笑)、悩みだったりつらい思いをしてきた人には救いになりそう。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 12:49:32 

    >>6
    私も父方の祖母が大嫌いでしたよ。かなり意地悪でとんでもなく嫌な祖母でした。
    まあ、そんな母親に育てられた父親も性格悪くて2人とも大嫌い。
    性格悪い父親と結婚した母親も内向的で暗く祖母の意地悪から庇ってくれませんでした。
    最悪な毒家族です。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 12:52:22 

    >>1
    その内居なくなるからそんな気にすんな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 12:57:03 

    父方の祖母。
    叔父夫婦に、私の両親の愚痴を言い
    両親には、叔父夫婦の愚痴を言う。

    仲良かったいとことも、バラバラになったよ。

    大した家柄でもないくせに、彼氏を連れてった時は、部落とか同和地区?みたいなのをすぐ調べる。
    大好きだったのに、今は何とも思わない。
    何年も会いに行ってない。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 13:09:20 

    主です。
    承認されてた…
    皆さん色々な事情があるのですね…
    私の祖父は、
    ・田舎の小さな会社を経営しているのですが、孫達に『会長』と呼ぶよう義務付けており、敬語で話さないといけません。(過去におじいちゃん呼びをした際は怒鳴られました)
    ・盆や正月に親戚で集まった際は、女性陣が家政婦のように働かなくてはならず、男性陣はリビングに座って祖父の話し相手になります。今まで祖父と座ってゆっくり会話を楽しむという事をした事がないです…
    ・祖父と少し話をした記憶も、「わざわざ金をかけて遠い大学まで行って何を学んで来たんだ。」、「会社はどうだ。どうせお前はロクな会社に勤めていないんだろ。」等毎回否定的な事を言われた記憶しかありません。
    ・私の母には、親戚の集まりで、認知症の祖母(父の母親)がお漏らしをしてしまった処理や、介助をさせていました。祖父が「こいつ(私の母)はこういうのをやらせれば良いんだ。」と言っていたそうです。

    先日、祖父から結婚祝いを父経由で受け取った際、祖父へお礼の電話をかけました。後ほど正式にお礼の連絡をと思いましたが、私が忙しく、3週間後に正式なお礼の連絡をしました。
    後日、祖父が孫全員に、『孫のうちの1名がお祝いを送ったにも関わらずお礼の一つもまともにできない者がおり、礼儀がなっていない。こういう奴にならないように』のようなメールが来ていたそうです。
    私もお礼が遅くなった事は分かっているのですが、心がモヤモヤしています…
    どこかのタイミングで主人と祖父の家に挨拶にでもと思いましたが、祖父が主人にも色々嫌味を言う事が目に見えているので、もう一生会いたくありません…
    長文になってしまいすみません。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 13:32:39 

    >>1
    父が頻繁に祖母に暴力ふるっていて私は幼稚園児のときから庇ったのに私が暴力されても祖母はシカトだよ
    大嫌い

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 13:32:52 

    >>55
    うわぁいいなぁ…と思ってしまった笑

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 14:14:23 

    父方の祖父母が生活保護な上まったく常識がない。
    若い頃から働かず、祖父はよそで女をつくる祖母は誰かに寄生するゴミ。
    その子供である父も会社をよくサボる。
    私は母に似て真面目な働き者。妹は父に似て怠け者。
    井上という苗字だいきらい。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 14:35:21 

    私は好き嫌いを覚えるほど近しい存在ですらなかった。どういう人か興味もなかった。
    父方のいとこは15人、母方は8人もいるので、どちらの祖父母も外孫の私に興味なかったと思う。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 15:33:08 

    ど田舎。祖父は80代でも月50万収入があって「俺を誰だと思ってるんだ俺みたいな素晴らしい人間はいない葬式は盛大にあげろ」って誰に対しても偉そうにしてたから嫌われてたけど、亡くなったとき「スナックのママに800万貢いでた(判明してるだけの金額)」「返済終わってたけど10社近くの消費者金融」「自宅が違法建築だった(12LDKの増築した一部が宅地じゃない)」とか書ききれないくらいトラブル出てきて
    一族全員で「ずっとクズだし、思い出もないし、墓守したくない」ってなって墓じまいになった
    生きてるうちからでっかい墓用意してたんだけどね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 15:43:44 

    >>6

    もしかして、やったの?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 15:47:19 

    父方の祖母は嫌いでした
    同居していたからおばあちゃんがめずらしくないし(おばあちゃ~んって甘えて慕ってほしいみたいだったけどそういうのは苦手な私)、距離が近すぎてお互い嫌な面を見てしまうし・・母をイジメていたから嫌い(大人になって気が付いたけど母もネガティブで家事苦手で性格合わなかったんだろうな~イジメはいけないけどイジメたくなる気持ちもわかる)

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 15:50:07 

    >>73
    同じです!育ててはもらったし暴力はなかったけど誰とも仲良くない暗い、子どもにとっては良い影響のない家族でした・・集団生活をするようになり他の家族見て自分ちが変だと気が付くけど小さい頃からの呪縛で家から出るエネルギーもなくなるくらいでした

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 15:58:38 

    >>82
    塩まじないだけ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 16:16:46 

    >>1
    お母さんのこといじめるからキライだった
    表面では良い孫演じていたけど大好きなお母さんいじめるから大嫌いだった
    死んでくれてホッとしてる
    母はそんなんでもちゃんと墓参りとかしてすごいと思う

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 16:30:36 

    母方の祖父母が嫌いな気持ちがあります。小さい頃お世話になったから、そう思ってはいけないと思いながらも。
    母は40で自殺しましたが、性格や環境など遡ると母自身の問題ももちろんありますが、祖母の価値観などが人格をそうさせたのかな?と思ったら嫌な気持ちになりました。
    たまに会うと失礼な事しか言わない。中学生の時は「またニキビ増えた?太った?」や「服が変。◯◯みたい。」など。
    まだ生きてるけど、認知症が出ていて過去の事を言うと「忘れた」
    母のことも「もう忘れてきた」と言っていて、切なくなった。
    もう暫く会わないから良いけど、
    モヤモヤした気持ちが今吐けてスッキリした。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 16:52:43 

    嫌い。
    父にはいわないけど、たぶん態度に出てたと思う。
    でも、従姉妹(自分の娘の子供)を可愛がってて息子の子供には距離をおいてた人だし、なんやかんやでうちの母に風当たりが強かったので、嫌いになっても罪悪感がない。
    思い出もないし。
    ちちが私の結婚式に祖母を呼びたいって言ったときは、心のそこから「ふざけんなよ。私の結婚式だぞ」って思ったっけ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 16:57:27 

    わたしはどちらの祖父母の最後の孫で、もう上に何人もいるから名前もとくに覚えられてなかったし、話したこともないよ。ただすごく頑固なじいさんと、嫌みなばぁさんで苦手だなと思ったし、そもそも何度行っても「この子はどこのこだった?」と聞かれるし、ほんときらいだった。
    小学生のころに亡くなったけどなんの感情もわかない。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 17:09:45 

    ぶっちゃけ今の高齢者がそうじゃない?孫を可愛がってるお祖父ちゃんお祖母ちゃんて子供と上手くやりつつ孫にも可愛くて仕方ないって感じだし。家族や孫と散歩したり買い物したり表情からもわかる

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 17:11:23 

    逆もあるよね。私は大の祖父母大好きっ子だったけど親である祖父母の子供が大嫌いだよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 18:05:15 

    >>76
    合う合わないじゃなくて、普通におじいちゃんクズだね。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/30(土) 19:36:59 

    長生きしすぎてあの世にいった時はやっとかと思った。憎しみしかない

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/30(土) 19:46:23 

    >>92
    ですかね…
    母親のことを色々言われるのも嫌でした。
    お前の母親は高卒だから〜とか言われ…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 21:44:36 

    >>1
    私も嫌いだったなー
    母方の祖父母と同居してたんだけど、私が親に怒られてる時に庇ってくれないどころか加勢してきたり殴られたりしてた

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 02:07:52 

    片親で実家に連れてかれそこで虐待されてたから早く祖父母にくたばってほしいのに無駄に元気でゲンナリする
    虐待の後遺症で無事精神病持ち底辺職
    こっちがストレスで先にくたばりそう

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 14:23:09 

    父子家庭で父は仕事と趣味が忙しく無関心
    祖父は若くして亡くなっているので祖母が家の中で私に対してやりたい放題でした
    兄、弟は可愛がられていました
    母は祖母に虐められて家を出ました
    兄弟と祖母が楽しく食事をしている横で私はマヨネーズとココアの粉を食べていました。
    お風呂も私が入るとガスの電源を切られるので水で洗います
    洗濯も自分
    服も兄のお下がりの男の服
    殺されはしませんが包丁で脅されます
    彫刻刀みたいなペンでつけられた傷がたくさんあります。その他色々。
    大人になってから父に祖母からされた事を吐き出しましたが祖母は精神疾患があったのでしょうがないと言われました。
    今でもかなしいです。
    長々と吐かせてもらいましたごめんなさい。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 16:48:51 

    私も父方の祖父母と同居してますが、基本毎日ストレスです。父も祖父母も非常識宇宙人すぎて手に終えないです…。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 18:13:46 

    孫の差別、私は父方の祖父母に嫌われてるのわかってたからね、ランドセルが安物子供だってわかる。
    まぁ、祖父が死にかけてるとき、なにかいいたかったみたいだけど、こっちはくそじじー、はやくしねっておもってたから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード