ガールズちゃんねる

【閲覧注意】日本、世界の怖い風習Part13

578コメント2024/04/25(木) 00:19

  • 501. 匿名 2024/03/29(金) 20:22:46 

    >>408
    そうですよね。感謝はされてると思うけど。
    だから以前はその村は、税金免除されてたみたいです。
    それとは別に、高田郁さんの小説なので実際はわからないのですが、出家して湯灌師をしている人が聖と呼ばれていました。

    +7

    -0

  • 502. 匿名 2024/03/29(金) 20:23:34 

    昔の戸籍を見たんだけど、曽祖父の母親欄に人妻って書いてあったのはびっくり

    +10

    -0

  • 503. 匿名 2024/03/29(金) 20:26:27 

    >>63
    いじめの加害者

    +4

    -0

  • 504. 匿名 2024/03/29(金) 20:27:17 

    >>181
    親から昔、Bの人にそういう差別用語で罵った人が、その夜軽トラの荷台に乗ってやってきた木の棒持った集団に家ボコボコにされたらしいって話聞かされた
    だからそう言う人にそう言う言葉使ったら大変なことになるから絶対ダメだと教えられた

    +41

    -2

  • 505. 匿名 2024/03/29(金) 20:29:34 

    >>340
    加工でも、太鼓とか靴作りの人は部落出身者が関わってると聞いたことがある。
    大阪のとある太鼓チームは、堂々と部落出身と言ってるし。

    +30

    -1

  • 506. 匿名 2024/03/29(金) 20:31:04 

    >>142
    日教組からみや
    教育委員会の予算は同和予算

    +3

    -2

  • 507. 匿名 2024/03/29(金) 20:37:43 

    >>317
    お涼の母は吾助(小作人のじいさん)の妻

    +0

    -0

  • 508. 匿名 2024/03/29(金) 20:40:29 

    >>9
    島崎藤村の父も統失で座敷牢に入れられてた
    もともと家系がそういう家で…

    +24

    -1

  • 509. 匿名 2024/03/29(金) 20:43:45 

    >>42
    うちの祖母も名前変えたらしい。嫁いだ先の近所に同じ名前の人がいたからとか言ってた。

    +6

    -0

  • 510. 匿名 2024/03/29(金) 20:49:29 

    >>56
    よかったよー!

    +1

    -0

  • 511. 匿名 2024/03/29(金) 20:50:46 

    >>71
    私も
    東京だけど学校では習わなかったよ
    親から聞いた

    +4

    -1

  • 512. 匿名 2024/03/29(金) 21:00:41 

    >>345
    ググろっか?

    +2

    -0

  • 513. 匿名 2024/03/29(金) 21:06:08 

    >>78
    同じこと思ってた。笑
    全無視してくれていいのにって。

    +4

    -0

  • 514. 匿名 2024/03/29(金) 21:07:37 

    >>179
    勝手に語らないで。

    +3

    -6

  • 515. 匿名 2024/03/29(金) 21:11:22 

    >>484
    江戸時代あたりは桶に入れて土葬だったけれど
    ほんといつから始まったんだろう

    +9

    -0

  • 516. 匿名 2024/03/29(金) 21:13:44 

    >>39
    あなたヤバくない?
    以下って小学校で習うけど意味ちゃんと理解出来てる?
    長子以下なら長子も含まれるから子供みんな屋根裏に閉じ込められるって事じゃんww

    +7

    -6

  • 517. 匿名 2024/03/29(金) 21:29:57 

    >>9
    座敷牢があった家なんてかなり裕福な家だよ

    +23

    -0

  • 518. 匿名 2024/03/29(金) 21:30:52 

    >>152
    ここまでポンポン値段跳ね上がってて笑っちゃった
    怖すぎ

    +1

    -0

  • 519. 匿名 2024/03/29(金) 21:38:28 

    >>77
    水平社、士農工商必ず試験でる箇所じゃない?

    +10

    -2

  • 520. 匿名 2024/03/29(金) 21:43:43 

    >>251
    私も静岡出身のアラフィフだけど、えたひにんって単語は社会で習ったの覚えてるけど、部落は全く記憶にない。
    もしかしたら習ったのかもしれないけど、恐らくサラッと程度だったと思う。
    本当に地域によると思います。

    +13

    -0

  • 521. 匿名 2024/03/29(金) 21:50:56 

    風習というか
    カメムシがめっちゃいる
    海外にもいるの?

    +0

    -4

  • 522. 匿名 2024/03/29(金) 21:52:22 

    >>248
    私の結婚式の時、兄は10万包んでくれた。
    義兄一家は3人で4万だった。
    どうこう言うつもりはないけど、ただビックリした。
    兄の結婚式の時は4人で10万包んだ。
    それ以外にも子供たちの靴や洋服、騒がずに過ごせるためのものなど、結構痛い出費だったわ。

    +2

    -3

  • 523. 匿名 2024/03/29(金) 21:54:01 

    >>179
    実際サラッとしかやらないよね
    穢多非人や水平社を社会科で習い、そして今でも…みたいな話の授業は確かにあったけど、子供たちはなんのことやらでポカンと聞いてるだけみたいな
    物凄く昔の話、どこか知らない世界の話くらいな受け取り方の子ばかりだった
    実際全く周りで見聞きする事がないから無理もないと思う
    私は東京育ちだけど親が関西なので親戚の会話から色々知識を入れてたけど…

    +12

    -1

  • 524. 匿名 2024/03/29(金) 21:56:21 

    >>71
    千葉のアラフォーだけど、ちょこっと流した程度しか勉強してない気がする。
    だから、どういう問題なのかいまいち分からず、大人になってから調べたよ。

    +5

    -0

  • 525. 匿名 2024/03/29(金) 22:04:07 

    >>402
    転勤族だけど福岡県の時だけPTAに人権系の委員会が設けられていたのはそういうことか
    保護者が人権講話を聞きに行って感想を書くという、PTA内でもとりわけ存在意義が全くわからない委員だったよ
    アンケートにこの委員は無駄だから廃止して下さいと何度も書いたが全然なくなる気配はなかった

    +14

    -0

  • 526. 匿名 2024/03/29(金) 22:11:48 

    お年玉はあげなくて良い
    なのでもらわない
    ご祝儀は料理とサービス料が結婚式価格で2万円くらいなので
    参加するなら3万円は妥当かな
    なので行かない

    +0

    -1

  • 527. 匿名 2024/03/29(金) 22:12:44 

    >>22

    じゃねーよ
    どんな話か知らんだろあんた
    知ってて 笑 つけてるなら発達じゃないの
    人の気持ちが分からないって発達だよ
    おじろくおばさの人の気持ち分からんの?

    +7

    -4

  • 528. 匿名 2024/03/29(金) 22:14:18 

    >>32
    年代の差じゃないの?w
    平成生まれもいっぱいいるよ?
    ゆとり世代なんて特にやってないんじゃないの

    +6

    -0

  • 529. 匿名 2024/03/29(金) 22:15:51 

    >>9
    生かしてるだけ優しい気がする

    +4

    -1

  • 530. 匿名 2024/03/29(金) 22:17:22 

    >>462
    そういう>>462が腹黒いんだと思う。

    ここで話してる人達は悪意で話していない。

    +4

    -2

  • 531. 匿名 2024/03/29(金) 22:18:20 

    >>150
    足が小さくて可愛いってなんなんキモすぎるよね

    +8

    -0

  • 532. 匿名 2024/03/29(金) 22:25:22 

    >>22
    間違えてプラス付けてしまった。マイナス。

    >> 527さんに同意する。

    +2

    -1

  • 533. 匿名 2024/03/29(金) 22:33:46 

    >>162
    鬼滅のぎゅうたろうの方が
    妹想いで人間らしく思える

    +1

    -1

  • 534. 匿名 2024/03/29(金) 22:34:53 

    >>1
    河野太郎さんの件、中国の対外政策の窓口役の人たちを政府が有識者として迎え入れて重要政策に関与させてたんだから、

    これはもうゲートなわけで徹底解明すべきなのに国会ではロゴの話になってること。

    +5

    -0

  • 535. 匿名 2024/03/29(金) 22:35:38 

    >>108
    習った覚えないよ

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2024/03/29(金) 22:36:06 

    >>159
    民俗学だと徳島が有名
    実際は犬じゃなくてイタチとか小動物の場合が多いみたい
    前に嘘かホントか知らないけど、ネット上で、狗神祀ってる家の人がいて、特に恩恵や祟りを感じないけど、敷地にある祠の世話は欠かせないのが地味に大変と書いてあった

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2024/03/29(金) 22:42:31 

    >>2
    呼ばれたときに、みんな同じ金額で揃えたよ。二万円包みました。

    +0

    -0

  • 538. 匿名 2024/03/29(金) 22:49:32 

    >>149
    なんなら今の3万のが重いまである

    +4

    -0

  • 539. 匿名 2024/03/29(金) 22:50:47 

    >>9
    昔学校帰りの途中の家にそういう子がいて
    自分の頭酷く叩くから頭の形歪んでた
    なんでか話する訳でもなく、なんとなくその子が玄関先に座ってると私も一緒に座って少しの時間過ごしてた
    突然叩き出すので何度も慌てて止めてたけど

    自分を叩いても私に手を上げることは一度もなかったな
    そういう子がみんな怖いってのは誤解もあるよね
    端から見たら怖く見えるんだろうけども

    +19

    -0

  • 540. 匿名 2024/03/29(金) 22:52:06 

    >>33
    昔は西が栄えてたから、貧富の差も如実に出たんじゃない?

    +3

    -1

  • 541. 匿名 2024/03/29(金) 23:34:16 

    >>311
    にんげん、表紙が怖くてしまいこんでたな。道徳の授業は土曜日で、週休二日制が始まったり、殆ど他の教科に振り替えられて年に一度あるかないかだったし、ピンとこない話を読んで終わりだった記憶。

    +5

    -0

  • 542. 匿名 2024/03/29(金) 23:36:56 

    >>484
    考え方によっては
    風習的ハラスメントの一種のような気がしないでもない

    +1

    -0

  • 543. 匿名 2024/03/29(金) 23:42:20 

    >>261
    私も愛知
    そういった教科書での単語や歴史上のことはもちろん習ったけど愛知に部落地域があるとか差別してはいけませんというような道徳的なことは習わなかった

    +5

    -0

  • 544. 匿名 2024/03/30(土) 00:12:26 

    >>77
    島崎藤村「破戒」

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2024/03/30(土) 00:23:19 

    >>148
    人権教育に固執してる人はやっぱりソッチの方なのかな?
    解放ナントカとか?
    知らない人は知らないのよ本当に

    +7

    -0

  • 546. 匿名 2024/03/30(土) 00:28:10 

    >>3
    知らなくて当然
    今のこどもたちにコレを教育する意味がない

    +6

    -0

  • 547. 匿名 2024/03/30(土) 00:40:07 

    >>389
    阪急淡路の工事もいつまでやってんだって感じよ

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2024/03/30(土) 01:12:08 

    >>30
    同じくw
    怖いもの見たさで開いたらコレで良かったw

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2024/03/30(土) 01:24:56 

    花魁の起請文 
    小指の先を切り取ってた

    +0

    -1

  • 550. 匿名 2024/03/30(土) 01:34:01 

    >>491
    >>495
    喪家、負のスパイラルだね。

    +2

    -0

  • 551. 匿名 2024/03/30(土) 01:55:45 

    >>520
    なかったよね
    うちの町は指定部落がなかったからだと思う
    近隣市町は隣保館があったから
    自治体指定の部落があったからやってたと聞いた
    でも指定されてないだけで
    わたしが知らないところがあるとぼんやり聞いたことはある

    +1

    -2

  • 552. 匿名 2024/03/30(土) 03:22:36 

    >>266
    そりゃそうだよw

    +0

    -0

  • 553. 匿名 2024/03/30(土) 03:55:10 

    >>387
    だけじゃないよね

    +1

    -3

  • 554. 匿名 2024/03/30(土) 04:10:14 

    >>340
    同和問題とか全く知らずに育った関東民だけど、大人になったある日祖母とその話になったら「あの辺はそうだったよ、よく犬の肉を売りに来ていた」と近所の地名を
    今では普通に住宅地として栄えています
    多分相当昔の人でないと知らないんだと思います

    +7

    -1

  • 555. 匿名 2024/03/30(土) 04:39:00 

    >>530
    エログロ好きとおんなじ

    +1

    -2

  • 556. 匿名 2024/03/30(土) 05:40:43 

    >>187
    横だけど凶暴性が増してサディスティックになる事も多いらしいよ。

    +8

    -1

  • 557. 匿名 2024/03/30(土) 06:18:41 

    >>555
    やめなよ

    +2

    -2

  • 558. 匿名 2024/03/30(土) 06:53:57 

    久しぶりにこのトピを覗いたら部落に乗っ取られてるね。昔は定期的にトピが立ってたけど

    +5

    -2

  • 559. 匿名 2024/03/30(土) 07:35:57 

    >>156
    奈良が好きで移住かセカンドハウス的な家でも購入したいなと良く物件サイトを見てるんだけど、何も知らずに安い物件を購入したら部落でしたとかあるんだろうな

    +6

    -2

  • 560. 匿名 2024/03/30(土) 08:43:56 

    >>102
    家の息子なら纏足なしでもいけるな。

    +1

    -1

  • 561. 匿名 2024/03/30(土) 08:46:48 

    >>317
    あの爺さんが諸悪の根源だよね

    +5

    -0

  • 562. 匿名 2024/03/30(土) 08:47:53 

    >>306
    横ですが現代は倫理観ある文化へ移行していると思っているのですが今でもそんな事言ったりってあるんですかね。島崎藤村の破壊を思い出しました。

    +3

    -1

  • 563. 匿名 2024/03/30(土) 08:50:34 

    >>559
    その土地の歴史があるから尊重する気持ちで調べた方が、自分の為にも周りの人達の為にも、いいと思う。

    +7

    -1

  • 564. 匿名 2024/03/30(土) 13:48:43 

    >>531
    はっきり言って逃げられないためだと思うわ

    +7

    -0

  • 565. 匿名 2024/03/30(土) 14:55:44 

    >>422
    座敷童はインナーチャイルドみたいな自分の幼少期の姿って話もあるよ

    +3

    -1

  • 566. 匿名 2024/03/30(土) 19:59:01 

    >>240
    京都人自体がゴミクソだしね

    +2

    -1

  • 567. 匿名 2024/03/30(土) 23:20:22 

    >>108
    中国地方出身だけど習わなかったよ。
    普通に部落というと町内とかそれくらいの意味合いで使われてたし。
    例えば土曜日は月に何回か学校があったんだけど、授業が終わって校庭に全校生徒が集まって校長の長ーいありがたーいお話を空腹をこらえて聞いた後にやっと帰宅するけど、その帰宅のためにおなじ部落で集まって帰りましょうっていう感じで集まる時に使うくらいだよ。

    +3

    -2

  • 568. 匿名 2024/03/30(土) 23:27:00 

    >>340
    横だけど他の身分の人も肉食はしてたよ。
    今みたいに頻繁じゃないけど。薬食いって言うんだよ。
    牛肉・食肉の歴史 - 相州牛推進協議会 | 南足柄産ブランド牛「相州牛・相州和牛」公式サイト
    牛肉・食肉の歴史 - 相州牛推進協議会 | 南足柄産ブランド牛「相州牛・相州和牛」公式サイトwww.soshugyu.com

    History 牛肉・食肉の歩み 今は空前の肉ブーム。牛丼や焼肉、すき焼きなど牛肉を使った料理は勿論、様々な国

    +6

    -1

  • 569. 匿名 2024/03/31(日) 07:53:01 

    >>417
    仙台四郎さんもそんな感じなのかな?地元に行くと、祀ってある神社?があって、その参道のお土産屋さんには四郎さんを模したものが並べられてた。

    +4

    -0

  • 570. 匿名 2024/03/31(日) 09:25:38 

    >>351
    母が着物を売りたくて一度見にきてもらったことがあるんだけど、着物そっちのけ(いい着物も安い査定)『貴金属何かありませんか?』って何度も言われて、そっちが目的なんだなとわかったから帰ってもらったって。
    気持ち悪いのはその人自体は腰が低くて丁寧な対応だったそう。口コミとか見ても、査定しにくる人は丁寧だったって書いてる人が多かった。悪い評判がつかないように丁寧な対応させてるんだろうね。着物より貴金属目的なのに。

    +11

    -0

  • 571. 匿名 2024/03/31(日) 11:44:00 

    >>360
    大量のマイナスをくらった中、コメント内容を見て嬉しくなりました。
    やっぱりそういうことがあったんですね。

    +5

    -1

  • 572. 匿名 2024/03/31(日) 23:41:46 

    >>145
    私もそう思う。絶対習ってる。道徳でビデオなどの録画を見せられるだけで、先生は絶対に個人的な意見など述べない。さっと終わらせる。
    習ってないと言ってる人は覚えていないかその日に休んだか、授業中に寝ていただけだと思う。
    同級生全員に聞いたら、誰かは覚えているとおもう。

    +4

    -1

  • 573. 匿名 2024/04/01(月) 14:24:12 

    >>356
    うん、ほんとそれ!
    習うまで他所では部落がそんな意味でも使われるなんて知らなかったからびっくりした

    +1

    -0

  • 574. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:05 

    >>438
    田舎だと山に連れて行ってしめるってさ
    だからばあさんが孫がそう産まれたなら
    じいさんと2人で山に行くって
    毎回言ってたよ

    +0

    -0

  • 575. 匿名 2024/04/09(火) 07:49:47 

    >>33
    東京:関東首都圏が出来て
    まだ170年も経ってないしね。
    それ以前はずっと近畿地方が発展の中心だったから。

    自分より下の立場の人が居た方が
    謀反を起こされずに済むって考えがあった。

    今の会社にも正規だけじゃなく非正規を作って
    社員の怒りの矛先をずらしてるのは
    同じような考えを持ってるから。

    +0

    -0

  • 576. 匿名 2024/04/13(土) 23:00:23 

    >>278
    遅レスすみません。改名ではないですが、学生時代のバイト先のおばちゃんが、お姑さんに本名ではなく偽名で呼ばれていたと話していました。
    そのおばちゃんは名前が「たえこ」で、家が絶えるから縁起が悪いと、お姑さんは家が発展する系の名前(実際に呼ばれていた名前は明記しませんが、たとえば「栄子さん」とか「歩美さん」とかの類い)で呼ばれていたそうです。
    嫁いびりとしてやられてた面もあったそうですが、そのおばちゃんの親世代では、嫁いびり関係なく縁起を気にして同じことをする場合があったと聞いてびびりました。

    +0

    -0

  • 577. 匿名 2024/04/22(月) 22:40:00  [通報]

    オマウガトキで、「おじろくおばさ」や座敷牢を知った。

    +0

    -0

  • 578. 匿名 2024/04/25(木) 00:19:44  [通報]

    >>48
    この間自民党青年部がやったやつは、その刺身をあそこやあそこに擦ってから食べたんだと!バカ丸出しやで

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。