ガールズちゃんねる

滑り台を逆走する子への対応、子どもだけで公園は虐待…リスクを嫌う社会で経験を奪われる子どもたち

221コメント2024/04/17(水) 09:27

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 18:52:02 

    滑り台を逆走する子への対応、子どもだけで公園は虐待…リスクを嫌う社会で経験を奪われる子どもたち [子供と遊ぶ] All About
    滑り台を逆走する子への対応、子どもだけで公園は虐待…リスクを嫌う社会で経験を奪われる子どもたち [子供と遊ぶ] All Aboutallabout.co.jp

    All About編集部では、300人の子育て世代に向けて公園の利用についてアンケートを実施しました。滑り台の逆走についての項目では、「小学生くらいの大きな子が逆走してきてヒヤッとした経験がある」という小さな子の親が多くいました。 滑り台の逆走は「なし」と答えた人の理由は、「危険だから」が大半。「滑り台が汚れて他の人に迷惑だから」という意見も。また、「そのときの状況に応じて可」という人のほとんどが、「周りに誰もいなくて危険でなければ大丈夫」との判断です。



    一般社団法人TOKYO PLAYの代表や日本冒険遊び場づくり協会の理事なども務める嶋村仁志さんは、滑り台の逆走の是非について、“白か黒か、0か100か”という考え方が危険だと指摘します。

    「(略)実は、子ども自身も遊びの中で状況に応じた細かい危険管理を子どもなりに日々身に付けようとしています。それなのに、何もかもを一律に完全に禁止してしまうと、子ども自身が目の前の状況を危険かどうか判断する経験値を得られなくなってしまいます。

    といっても、子どものすることを止めてはいけないということでもありません。大切なのは、そのバランスですね」

    嶋村さんは、「リスクを冒す」というのは、人間にとってとても必要なことだと言います。

    ◆自分の力に見合った危ないことにも挑戦してリスクリテラシーが身に付く

    こうしたシーンでは、親のリスクリテラシーも大切です。アンケートでは、「危険なことをしているのに、注意しない親にモヤッとする」という声もかなり多く寄せられました。

    ◆子どもだけでの公園遊びやお留守番は虐待? リスクに寛容な社会に

    小学校3年生以下の子どもだけでの公園遊びは虐待――。そんな内容も含まれていたのが、2023年秋に提出された埼玉県虐待禁止条例改正案。結局、多くの反対を受けて取り下げられました。

    嶋村さんは、虐待を防ぐことは重要であるとした上で、それを単に保護者の責任だけにするのではなく、子どもだけで外に遊びにいっても大丈夫な社会をつくることが今の日本では大切だと話します。

    イギリスでは、10年以上前から「コットンウールカルチャー(Cotton wool culture)」という、子どもを“真綿でくるむように”危険から遠ざける風潮が問題視されてきたようです。

    今の日本も同様、リスクを嫌う文化により、管理責任の追及を恐れて、とりあえず何でも禁止する傾向が強くなっています。

    +29

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 18:52:35 

    てか滑るところ汚れるやん!

    +66

    -66

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 18:52:36 

    こうして指示待ちが量産される

    +191

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 18:53:10 

    でも自分も子供の頃やってた。保育園でやって滑って顔面打って鼻血出したの覚えてる。そうやって学ぶ

    +373

    -15

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 18:53:23 

    自分の子供が登ってて
    他人の子供がこれしようとしてると絶対注意してる

    自分の子供も言わずもがな

    注意しない親がたまにいて公園いるとびっくりする時あるけど、大半の人は注意したり子供持ち上げて避けてる

    +35

    -34

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 18:53:27 

    うちはそれ。危ないよ!言いすぎてると思う

    +26

    -8

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 18:53:37 

    子供の頃やったわ
    何が面白かったのか不明だけど

    +151

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 18:53:49 

    なんでもダメダメ言う親の子っていつも親の顔色伺ってるよね

    +91

    -28

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:02 

    小さい子がいるときは気を付けて遊ぶっておしえたらいいだけやん。
    考える力持たそうよ

    +196

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:14 

    知らん子でもうちの子が滑ろうとしてて逆走してきたら注意するよ
    大抵はお母さんがすぐに来て怒ってから謝られるけどちょっと離れたところでおしゃべりしてて気づいてないお母さんもいるから困るよ

    +56

    -14

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:19 

    小学生とか大きい子たち
    滑り台で鬼ごっことかするよね
    滑る人が先だよ〜って
    人んちの子でも言っちゃう

    +112

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:29 

    やってたわ
    汚れを気にした事はなかった
    昭和だからかしら

    +92

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:35 

    ぶつかって怪我したら、怪我させたら取り返しつかないからね

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:54 

    >>3
    子供の命の方が大事だからね

    +2

    -12

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:59 

    >>4
    って、前なんかのトピに書いたら、小さい子がいる保護者にぼっこぼこに叩かれた。
    躾なってないねとかさ。親何してんのとか
    私はこんな事させないとか。

    +101

    -7

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:12 

    これはやってない子はいないと思うよ

    +60

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:53 

    >>11
    うちの子まだ幼稚園児だから教えて欲しいんだけど小学生で滑り台で鬼ごっこしてたとして周りに滑る人がいなければその鬼ごっこはしていていいの?

    +29

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:54 

    親が一緒にきてない小学生が滑り台で逆走してくるの結構遭遇する

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:56 

    >>4
    私も鬼ごっことかしてる時やってた

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:56 

    親がいなければ直接声かければいいのに
    危ないから逆走やめてねって

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:57 

    >>8
    それで事故起こったら責任取るの親だけどね
    危険なことにダメというのは必要だと思うんだけどな

    +84

    -8

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 18:56:10 

    >>12
    今って堅苦しいよね
    もっとおおらかに生きたい

    +81

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 18:56:17 

    その子が危ないっていうよりマナー的な問題かと思って
    絶対やらせないようにしてるわ…

    +5

    -6

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 18:56:34 

    逆走した事ない子が親の目盗んでやって途中で落っこちてたわ。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 18:56:39 

    >>2
    んな潔癖は家から出るな
    ブランコも立ち乗り禁止なの?

    +70

    -18

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 18:56:52 

    >>4
    昔は子供なんて目離しまくりよね
    親が見てなくて怪我しても怒られてたなw

    +66

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 18:57:06 

    >>2
    外にある遊具で汚れてないやつなんてないだろ
    嫌なら無菌室にでも入っとけ

    +101

    -6

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 18:57:21 

    >>1
    逆走をあえて止めてない園とかあるんだよね。子供の創造性がって理由で。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 18:57:23 

    子供だろうと大人だろうとあらゆる危険避けて生きるの無理でしょ

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 18:57:27 

    >>15
    小さい子がいる親かわからんよ
    掲示板だから

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 18:57:39 

    >>4
    それで終わればいいけど、女の子が顔面打って鼻血なんてモンペなら保育園に管理がなってないって言い出す

    +11

    -7

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 18:57:42 

    >>4
    私もやってたけど小さい子来たらやめてたよ
    今の子は兄弟少ない子もいるし近所の子たちたくさんと遊ぶ経験ない子もいるから言わないとわからんのかもね

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 18:57:45 

    >>4
    私も扇風機に指突っ込んだり、ブランコ漕いでる途中でジャンプして怪我したり。
    子供の頃は傷だらけだったわ…

    +64

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 18:58:03 

    >>28
    みんな逆走ならいいけどね

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 18:58:09 

    本人が怪我をするのは自業自得だけど小さい子も使う滑り台は危ないからダメだよ
    あれ見てると本当にヒヤヒヤする

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 18:58:30 

    なんかこれやろうとするよね〜
    上まで登れたらイェーイって
    他の子が滑ろうとしてる時はもちろん注意するけど

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 18:59:01 

    子供を馬鹿にしてない?
    そのくらい厳しく言わなくても普通の子ならわかるよ
    危ないよって言っとけば
    危ない状況ではしなくなる

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 18:59:03 

    >>1
    昭和平成初期とは違うんだよ
    現に最近でもスライダーでぶつかった男の子が亡くなった事故あったし
    危ない事は危ないと教えて親が止めるべき

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 18:59:06 

    >>4
    他に子供たくさんいるのにやるお子さんいるからなぁ…
    誰もいないなら1人で怪我して学べばいいけど、他人を怪我させる可能性あることはどうかと思う

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 18:59:06 

    >>4
    今の子ってそこまで酷くないように思えるけどな
    それこそ昭和の方がすごかった気がする

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 18:59:35 

    >>9
    大体大きな子だと親はまわりにいないからなぁ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 18:59:39 

    逆走してる側が怪我するのは自業自得だけど、うちの子は普通に上から滑って巻き込まれて顔面に頭突きされて口切って流血・鼻血出してたから本当に腹が立った。そういう子の親に限って子供放置してる。

    +26

    -4

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 18:59:50 

    >>35
    そこだよね
    誰もいないならまぁいいけど
    たくさん人がいるような滑り台でこれやったら危険だもんね

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 19:00:26 

    >>4
    公園でなら好きにすりゃいいけど、保育園や幼稚園じゃ怪我や事故あったら責められるのは園だからね、ちゃんと指導しますよ。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 19:00:30 

    靴履いたままだと何か言われたから靴脱ぐけど靴下だと滑るから最終的に裸足になって逆走してたよ
    横に広い滑り台だと何人かで駆け上がれてさ
    なんか知らんが楽しかったんだよあれ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 19:00:42 

    公園遊びは遊んでる子達をみて遊び方学ぶからね。正しくない遊びもね

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 19:00:50 

    >>1
    こんな愚行は、100パー男がやらかす

    +1

    -7

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 19:00:51 

    うちはまだ小さいんだけど、今春休みだから大きい子も多い。だけど小さい子がいたら譲ってくれるとかは結構激しく遊んでる小4くらいの子もやってくれるけどな。4、5歳くらいの子はまだ自分も幼いから周りが見えなくて危ない。要するに子どもが遊ぶ場所は結構危険がある。自己責任だから幼児連れてる私はぜったいに目を離さない。

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 19:01:14 

    >>33
    こうしたら怪我するって加減を独学していくんだよねw
    今の子は守られてるなぁと思うけど、じゃあ大怪我したらあんた責任とれるんか?って言われると回答に困る。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 19:01:17 

    >>34
    ちょっと疑問の教育だった。子供の気持ちを大事にしたいって言ってたけどただの怠慢、クレーム避けにしか見えなかった。

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 19:02:11 

    >>15
    ガルはちょっとでも叩けるところを見つけたら叩くためのスポーツ会場だからね

    +42

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 19:02:13 

    >>8
    その線引きが難しい

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 19:02:18 

    >>15
    時代が違うんよ
    今は子供にも大人並みのマナーを求めるからね
    特に上の世代とか子どもはうるさい、うるさい、邪魔って非難しまくるでしょ
    だから今の子育て世代はクレームされないように頑張って躾してるわけ

    +58

    -5

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 19:02:29 

    ルール的にはだめなのよ。でも子ども同士があれこれあって学ぶこともある。今はそれさえも許されなくなってるのかな。親が入ってしまう

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 19:02:30 

    >>42
    うちも幅広い滑り台で滑ったら逆走してきた子にぶつかってそのぶつかった子供が滑り台で落ちたことある。年中ぐらいの子なのに落ちて泣いてるのに親が全然来なくてびっくりした
    しばらくしたら◯◯って叫びながら両親来たけど父親母親そろってるならどちらかちゃんとみとけよって思った

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 19:02:48 

    >>17
    そこまで混んでなければいいんじゃない?
    地域差あるのかもだけど…
    自分の子が滑りたそうにしてたら
    すべらせて〜って大きな声で言うと
    どうぞ〜って小学生たち止まってくれるよ

    +61

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 19:02:59 

    他の人が居て危険なら止めたらいいけど、やってもいいんじゃん。分かるよ逆走したい気持ち。子どもの頃やってたし。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 19:03:06 

    >>17
    いいでしょ

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 19:03:38 

    >>8
    何度「〇〇しなさい」と伝えても「キャッハハー」と自由奔放なうちの子…
    ちょっとくらい顔色伺えー😭

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 19:03:57 

    >>8
    なんでもダメダメ言ってる子の方が怪我が多かったりする。自分で危機管理学べてないんだよね

    +9

    -15

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 19:05:15 

    >>2
    前公園で小学生がサッカーしてて、ネイマールが怪我アピールしてるとこを寝っころがって熱演してる男の子みたよ。
    そんなもんだよね

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 19:05:29 

    >>57
    小さい子や今は危ないかなって考えられるよう教えていけばいいのかなと思う。滑り台に限らず誰もが通る道。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 19:05:55 

    3歳児がすべり台遊んでたら少4くらいの子に「はよ行けや!!!」って怒鳴られて30も年上なのにビクッとしてしまったわ おーこわ…親はもち不在

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 19:06:25 

    >>42
    それを巻き込まれたやつが、どんくさいってなるのも嫌だよね、私が子どものときも無茶な遊びに巻き込まれて怪我したんだけど、トロいから、グズだからだってなぜか悪者。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 19:07:04 

    >>8
    それはそうだけど、じゃあ、誰にも文句言われることのない教育、みんなが賛同してくれる教育ってなんだろうね
    どんなに頑張っても子を振り回されたり、理不尽に対応したり、勝手だったり子供を傷つけずのびのび育てるとか難しいと思うけどね
    稀にいても、子供が悪意や場の空気、人の気持ちを読み取るのがのが難しい子だったりする

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 19:07:18 

    エスカレーター逆走も一回くらいあるよね。
    子供は禁止されたことをしたいというより、通常の流れに逆らったらどうなるのかという純粋な興味があると思う。
    自分の子供がやってたら怒って止めるけど、試してみたくなるのはわかる。

    +1

    -9

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 19:07:26 

    逆から登りたくなるよねー。
    分かるよ。子供だし、自由に遊ばせてあげたい。
    他のお友達がいる時だけ注意してる。
    誰もいない時は、よしとしてる。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 19:08:21 

    幼稚園の小さな滑り台から飛び降りて足折った同級生いたわ、あとから親から聞いたら「空飛ぶつもりだった」とか。あほだなーって思ったのと同時に、大人たちは大変だったろうなあと。死ななくて良かったよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 19:09:12 

    >>17
    私はアリかなー。逆に未就学児の時に子供が滑りたいって言ったら小学生にちょっと滑らせてくれる?って言ったらそれでどかない子はいなかったし。小学生も滑りたい子優先って分かってるよ。

    +48

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 19:09:18 

    >>53
    酷いもんだよね
    自分たちは散々放置子育てしてたくせに
    日本の教育現場もだけど、今上に立って若い先生指導してるのっておもいっきり体罰とかしてた世代の人たちなのに
    自分たちはしてて当たり前に過ごしてきてたくせに偉そうによく言うわって思っちゃう

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 19:09:49 

    >>8
    だめだめ言わない方針なら、一緒に危険な事してみたら?一発で怪我するよ。言いたくないだけ、楽したいだけだろ。だいたいそう言う親、見てるだけなんだよ、!

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 19:10:28 

    >>1
    長文お疲れ様です

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 19:10:57 

    >>66
    それは危なすぎてさすがにやらなかったよw

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 19:11:05 

    >>66
    え、まじで迷惑なガキだ。今日、駅のエスカレーターで上着巻き込まれて亡くなった人いるよ。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 19:11:40 

    >>51
    Twitterも今酷いよ
    子連れ叩き過激化してる

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 19:11:59 

    >>7
    やったよね
    下から登ってまた滑って

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 19:12:13 

    >>1
    個人的には筒状(上から滑ってくる子が見えないタイプ)の滑り台は逆走危険だからやめた方がいいけど、普通のオープンな滑り台ならそこまで厳しく禁じなくてもいいのでは?と思うわ

    お互い認識してればスピードゆるめたりと自分らで考えて遊ぶだろうし、危険といっても許容範囲な気がする 
    多少ぶつかったり怪我をして学ぶ機会も大事なんじゃないかな
    小さい頃が滑っている時だけは譲ってあげるように教えればいい

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 19:12:16 

    >>65
    そんな教育なくない?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 19:13:56 

    >>1
    リスクが自分だけにかかってくるなら良いけど、他人を巻き込むおそれがあるものを許容できないでしょ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:03 

    2歳の子供に対してまさに悩んでた
    屋内施設で幅のある大きい滑り台で何人も登っていくのを見て屋内で靴も履いてないしそういうものだと思って遊ばせる。だけど外の公園となるとダメって言うのはまだ理解できないようで。何回も言い聞かせて行くしかないのかな

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:12 

    過干渉が多いと思うよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:16 

    >>1
    そもそも子供だけで放置するのが虐待だよ
    アメリカもヨーロッパも、15歳以下の子供だけにしていたら通報レベル

    親は逮捕される
    子供だけで遊べていたのが異常

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 19:17:01 

    >>66
    想像力があるから普通の子はそんな迷惑行為やらない



    +3

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 19:17:01 

    他の子が滑ろうとしていて下から逆走して衝突したら最悪怪我では済まされない場合もある。

    危険を事前に避ける指示が出せるのは大人だと思うけどね。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 19:18:07 

    >>1
    リスク回避ばかりで育てたら
    歪んだ大人が増産されそう

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 19:18:33  ID:BzLaoi5eJG 

    滑り台の逆走より階段の方が怖かったわ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 19:18:50 

    逆走あるあるだよね😂

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 19:19:07 

    逆走バリバリやってたわw

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 19:19:23 

    >>65
    極端過ぎて草

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 19:19:59 

    撤去してしまえ

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 19:20:19 

    >>15
    そう言う人って、自分の子供(幼児)中心だから、自分の子供にぶつかったら危ない、周りで走り回られたら危ない、とか、めちゃ自己中
    そう言う人ほど自分の子供が小学生になった時、小さい子が遊んでる場所で自分の子供が走り回っても、今度は「小学生が遊ぶ公園に小さい子供連れてきたら危ない」とか言い出すw

    +22

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 19:21:19 

    >>17
    滑り台のレベルによる。
    対象年齢とか書いてあって、明らかに未就学児向けのだと小さい子もいて、小学生が鬼ごっこしたら当たって危ないからさせない。

    小学生以上から使える大きい遊具なら、ありかなと思う。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 19:21:22 

    >>15
    園だったら先生の監視があると思うしいいと思うけど公園で滑り台を使ってる子が他にもいるのに逆走する子供は本当に危険だよ
    小さな子だと怖がって遊べなくなるしみんなの遊具なんだから安全にマナーを守って遊ばせるって躾るのは大事な事だと思うけど
    親もバカだから自分の子供が逆走して他の子が滑れなくて困ってる場面をニコニコ見てるし

    +12

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 19:21:30 

    >>9
    滑る人がいたら危険だから人がいない時だけだよ
    って言ってた
    自分が子どもの頃は友達同士でやってて、上から滑る子とぶつかりながら、おいおい危ないってー!よけたるわ。このスペース狭すぎだってー!キャハハー!とかってやってたけどね…
    まあ、たまたま怪我しなかっただけだけど

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 19:22:16 

    日本は他の国より物騒でスマホの広告が原因でこう言う事起きてるらしいから。
    勿論子供だけで公園行かせるなんてヤバいマネしないだろ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 19:24:08 

    もし、学校に滑り台やブランコがあって。
    何か放課後事故あったら教員が対応しろとか求めないなら良い

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 19:25:05 

    >>9
    小さい子持ち側だけど、ほとんどの大きい子が小さい子に気をつけながら遊んでるけどね。まあ小さい子用の遊具で通常ではない遊び方してるけど。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 19:27:00 

    滑り台から落下して救急車で運ばれた経験者として言わせて貰うなら「やめさせた方が良い」かなー。

    落ちてから後悔しても遅いからね。
    痛い思いをして学ぶのは自分の身長より低い遊具で良いと思うよー。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 19:27:45 

    >>1
    滑り台逆走は小学生だけじゃない
    明らかに遊具の対象年齢以下の子が
    がんばれ〜あと少し〜と言いながら動画撮ってる親に見守られながら逆走してるのを見かける
    上で大きい子達が困惑した表情で順番待ちしてるわ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 19:28:09 

    今の時代はそれで後遺症うんぬんってなるから、もう無くしたら?

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 19:28:11 

    >>84
    怪我して学んでいくとか言われても逆走してる子だけが怪我するとは限らないので、ルールはルールとして教えてあげようよって思うけどな。
    滑り台は登るところと滑るところがあるんだから、逆走はよくないこと、これは当たり前でしょう。

    上りたくなる気持ちはわかるけども、子供のころから、大人には注意される部類の遊びだって認識はあったよ。肯定しちゃいかん。

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 19:29:53 

    >>4
    その子だけの怪我ならいいんだけど他の子にも迷惑かかるんだよ

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 19:30:13 

    >>83
    問題はそれを制御出来るか出来ないかという話であって、「押すな」の注意書きがあるボタンを押したくなるのと同じ心理かと…。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 19:30:25 

    >>15
    そういう事言う親って遊具の対象年齢確認してるのかな?

    子供産んでから知ったけど、対象年齢って意外と高い。

    大きな滑り台とか6~12歳って書いてるけど実際遊んでるの2~8歳くらいで、小さい子連れた親が1人で遊んでる小学生くらいの子に不満言ってるの見かけた事あるけど、そっちの決まりはスルーでいいん?と思った。

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 19:31:26 

    >>1
    公園で滑り台でまだどいてないのに滑ってぶつかるを繰り返してた男の子の母親はなぜか夫婦で縄跳びしてた
    縄跳びしてないで息子ちゃんと見ててほしかった

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 19:32:27 

    >>25
    横だけど、幼稚園では禁止って言われてるみたいね

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 19:33:54 

    >>4
    私は転けて膝立ちのまま滑り落ちて膝~脛が摩擦で真っ赤にヒリヒリなって凄く痛かったの覚えてるw

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 19:34:31 

    ブランコ乗ってるのに柵の中走ってきた小さい子見てないのやめてほしい。ちょうど頭に当たるのよ。ブランコ急には止められないし、乗ってた方が悪者の空気になる。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 19:37:22 

    >>5
    同じ事して、逆走の子のヤンママに逆ギレされた事がある。ハァ!!上からの子が待てばいいじゃんって筋金入りのキレ方で怖かった。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 19:38:20 

    公園の前に住んでるけど、少子化の影響で幼児以下が激減したのを感じる

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 19:38:28 

    >>101
    ここでも「怪我して学んでいく派」の方々がいるけど、実際自分の子供がよそ様の子を大怪我させたらどうするんだろうね…おたがいさまとか言うのかな…

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 19:38:47 

    前に有料のキッズパークで母親と子供が滑り台逆走して何回も滑っててうちの子と母親がぶつかりそうになった
    「ごめんね~」ってヘラヘラ謝ったあとも逆走してた
    ルール守れてない親いるとイライラする

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 19:39:54 

    >>104
    対象年齢外の遊具で遊ぶ時は保護者はそばについているのが鉄則だよね

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 19:39:58 

    >>8
    それはちゃんとダメな理由を説明しないからでしょ。
    ダメなことをダメと教えて何が悪いのか。

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 19:42:39 

    >>80
    そういう物じゃなくて、上から滑る人がいるなら邪魔にならないように登る
    もしくは、登らない
    人がやってるから良いってもんじゃないよ
    屋内でも屋外でも同じ
    2歳だからまだ分からないだろうけど伝えていくしかない

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 19:48:33 

    >>84
    上から下が見えるタイプだったら上で待ってる子が注意する事も出来る
    滑り台の終わりの所のローラーで遊んでる子に対してうちの子は、滑れないから早く降りて!って言ってた
    滑る人がいるのに逆走する子がもちろん悪いけど滑る側も自分で危機管理しようと思えば出来る

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 19:49:49 

    プールのスライダーで、子供がみんな上から降りてくる中、20代後半くらいの中国人と思われる男の集団が来たんだけど、スライダー下から登ってたわ…
    子供連れの親はみんなスライダーから避難
    小さい時に学ばなかった人がこうなるんだろうか?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:29 

    >>1
    逆登りもいい運動なんだけどね
    他に人がいるときはやっちゃいけないぐらいでいいと思うけどな
    座るところが汚れるっていうけどヨチヨチの子たちって階段に手かけて登っていくしどこもかしこも汚いて

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 19:54:41 

    >>4
    一年生の子の公園遊びに付き合ってるけど、とりあえずみんなやるよね笑
    でもあれってルール違反ではあるんだけど、足腰鍛えられるよなって思う。
    こういうのも細かくうるさく言われるから現代の子の体力低下に繋がるのでは。
    上から滑る子がいたらやらないって教えたらみんな守るよ。

    +25

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/27(水) 20:04:39 

    空いてれば良い派なんだけど、だめって人が多いんだ。気をつけよ。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 20:05:40 

    >>4
    最初は階段登るのが怖くて、次は登っても滑るのが怖くて、たくさん滑れるようになって、最後に滑るところを逆から登りきったり友達と二人で滑ったり登ったりと、滑り台一つでその子のいろんな思い出があって深いなと思う。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 20:06:53 

    滑り台の逆走なんかみんな経験あるでしょ?
    うちの子もやってたけど、人が来たら辞める、小さい子がいたら譲ってあげた、危なくないよう気をつけてあげるって普通に学ぶよね?
    稀に周りに人がいても好き勝手してる子はいるけど、そういう子は小さい時から親から放置されて教えてもらわなかったんだろうなって思ってる。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:52 

    >>26
    昔は公園に大人が同行なんて滅多になかったよね。小さい子は町内の大きい子と一緒にいただけって感じ。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/27(水) 20:14:43 

    >>104
    前に子育てトピでは、あの対象年齢は子供がひとりで遊ぶ場合の年齢って話になってた
    親がピッタリくっついて遊ばせるならOKらしいよ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/27(水) 20:15:22 

    >>4
    同じ体格位の子ならいいけど
    明らかに小さい子だとやばそう

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/27(水) 20:15:40 

    >>2
    マイナス多いけど、土が靴跡のまま残ってるときなんて、きれいにしてからでないと遊べない。
    汚したらきれいにしようねって教えたらいいのに。

    +5

    -12

  • 127. 匿名 2024/03/27(水) 20:17:13 

    >>25
    子供の小学校では立ち乗り禁止で、やっていた子は怒られていたよ。

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:08 

    昔はちゃんと小さい子と小学生以上の子とのすみ分けができてた気がする。時間や場所、遊具も。小学生以上の子は放課後は校庭で遊んだりしてたし、滑り台も公園ごとに大きいのと小さいのとあったり。今って、放課後校庭で遊べなかったり、公園の滑り台自体も複合遊具になってたりして、大きい子も小さい子も一緒の遊具だもんね。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/27(水) 20:22:53 

    >>119
    その後登る子の成長をみてると、運動神経がいい子が多かったよ。運動神経いい子は登る時もちゃんと状況判断をして滑る子迷惑にならないようにしてたけどね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:23 

    公共のものだからルールを守って使うのは当たり前だと思ってたわ。
    自宅のだったら自由で構わないと思うけど。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/27(水) 20:25:30 

    >>8
    でも放置されるとこっちが迷惑なんだよなぁ
    あらあらうふふーみたいな親も勘弁してほしい

    +29

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/27(水) 20:37:39 

    >>62
    それ。全部大人が止めてたら自分で考えること出来なくなる。他の子に迷惑かかるならその前に止めるべきだけど、じゃないならやらせてあげることも大事だよね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/27(水) 20:37:48 

    逆走遊びする時は降りる人優先だよーって声をかけてきた

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2024/03/27(水) 20:43:12 

    >>27
    横だけど、でも、すべり台って特に汚れてるときある。
    払って済むくらいなら構わないけど、足跡の泥汚れがそのまま残ってたりすると、やめて欲しいと思うよ。

    +6

    -4

  • 135. 匿名 2024/03/27(水) 20:44:55 

    >>33
    あるあるw
    ブランコ大きく揺らしてそこからジャンプとか今思えば何がしたいん?って遊び方ばっかりしてたw
    それで怪我して帰っても親からはアホやなとしか言われなかった

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/27(水) 20:44:59 

    >>9
    どんな状況だろうが逆から上らせないようにしてる。危ないもあるけど汚いじゃん。雨が晴れて遊びに行った時の泥だらけな滑り台見て何度げんなりしたことか。

    +2

    -7

  • 137. 匿名 2024/03/27(水) 20:46:56 

    >>126
    乳幼児が乗るようなカゴのブランコの中が泥だらけとかあってめっちゃ嫌。

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2024/03/27(水) 20:49:13 

    >>3
    近所の保育園なんて、他の遊具もあるのに保育士の号令で一列に整列させられて、並んでからも前後のお友達との距離を先生が直し、ピッ!ピッ!って笛を吹く合図で順番に滑り台滑ってた。
    「みんな2回滑った?じゃあ滑り台はおしまいです」って今度は次の遊具へ…
    多少押し合いしたり、フライングで滑る子がいたり、怖がって滑れない子を後ろで辛抱強く待ったり、そういうことをしながら距離感を掴んでいく大切な時期なのに。
    衝撃的すぎて忘れられない。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/27(水) 20:51:47 

    >>119
    滑り台の逆走、すごくいい全身運動なんだよ。是非はともかく。
    子どもは本能的にわかってるんだよね。
    似たような遊びを他でさせてあげられるといいのだけど、今はどこも安全第一で負荷のかかる遊具が減ってるんだよね。

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2024/03/27(水) 20:56:24 

    >>27
    見えない・払えば大丈夫なレベルなら良いけどさ…

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/27(水) 20:57:21 

    >>139
    逆走用レーンのある滑り台がたまにある。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/27(水) 21:04:07 

    >>136
    汚れるのいやかならそもそも公園遊びなんてさせられないじゃん。
    そんなに気になるなら室内で遊べばいいのに。

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/27(水) 21:05:17 

    >>138
    たぶんご近所からのクレームとかがあってその形になったんじゃないかな…
    子供は公園ですらのびのび出来なくて可哀想ね。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/27(水) 21:07:27 

    >>65
    8に対してのコメントとしてズレてる気がするんだけど。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/27(水) 21:08:37 

    >>25
    ブランコもだけどジャングルジムとか足乗せる場所と手で掴む場所座る場所一緒だけど
    と思ったけどもしかして今はジャングルジムが公園にない!?

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/27(水) 21:14:29 

    >>118
    小さい子がいる時はしない
    だれもいない時は良いでいいと思うんだけど駄目なのかな。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/27(水) 21:18:11 

    >>142
    躾もしろよ

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2024/03/27(水) 21:21:36 

    >>142
    開き直るなよ。積極的に汚していい訳じゃないでしょ。公共の場なのにこういう親がいるから有料施設に行かざるを得ないんだわ。

    +2

    -7

  • 149. 匿名 2024/03/27(水) 21:23:38 

    >>104
    あきらか大きい子用と書いてあるアスレチック遊具に小さい子がチャレンジしてると親何してんのと思うわ。
    それは危ないからやめたほうがいい

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/27(水) 21:25:31 

    >>4
    危ない事して、自分だけ怪我するなら良いけど、小さい子がいても平気でやられるのが怖い。
    他の人を怪我させたら嫌だなと思う。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/27(水) 21:27:28 

    私は滑り台の上で小さい子がお漏らしをして、滑り台に流れ落ちるおしっこを放置したまま帰った親子を見たことあるから、遊具なんてそんなもんだと割り切ってる。泥の方がマシだわ

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/27(水) 21:28:55 

    >>137
    それは、小さい子の靴についた泥だろうし、お互い様なんじゃない?あれ靴脱がせて乗せるの?

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/27(水) 21:30:40 

    土足で汚ねぇな…

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/27(水) 21:36:17 

    >>147
    >>148
    コメ主は「雨が晴れて遊びに行ったら」って言ってんだから、雨上がりの公園なんて泥だらけに決まってんじゃん。
    それが嫌なら雨上がりに公園なんて行かなきゃいいのに。

    +12

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/27(水) 21:37:53 

    すべり台が殺人遊具認定される日も遠くないな

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/27(水) 21:43:16 

    >>154
    雨上がりに泥だらけの靴で逆走する子どもの躾はしなくていいの?中学生になっても高校生になってもやるよ?晴れて乾いてるはずの滑り台にカピカピの土の塊がこびりついてるんだよ?汚してそのまま帰るなよ。

    +2

    -10

  • 157. 匿名 2024/03/27(水) 21:44:20 

    >>152
    違う違う。明らかに立ってつけたレベルの汚れよ。足を通す時についたレベルならそこまで気にしない。

    +5

    -6

  • 158. 匿名 2024/03/27(水) 21:46:39 

    小さい子が真似するからやめてほしいんだわ。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/27(水) 21:53:27 

    >>10
    するする。自分の子が真似したら困るし。子どもがある程度大きくなると目を離しがちな親多いけど大きいからこそ周りにケガさせたり悪影響与えるようなことしないかちゃんと見ててほしい。

    +5

    -7

  • 160. 匿名 2024/03/27(水) 21:54:33 

    >>27
    ヤンキー

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/27(水) 21:54:59 

    >>25
    汚くするのは家だけにしてくださーい

    +3

    -5

  • 162. 匿名 2024/03/27(水) 21:58:23 

    >>156
    カピカピなら払えばいいじゃん。
    だから泥くらいの汚れが嫌なら公園なんて行かせられないよ。
    泥ならマシ。鳥のフンだってあるし、この前はベンチにラー油が溢れてた。
    でも子供たちがそのベンチを使いたくてみんなで考えて、結果みんなで掃除をしてたよ。さすがにラー油だから私も手伝ったけど。
    そうやって子供は学んでいくんだから。
    ちなみに私も泥は勘弁なので、雨上がりの公園遊びはダメって言ってる。
    そうやって各家庭で判断すれば良いだけ。

    +9

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/27(水) 21:58:29 

    >>150
    ホントこれ。「小さい子がいる時はやらないよー」でちゃんと言いつけ守るのは親の前だけ。小学生だけできたら小さい子なんて視界に入らないのか自由奔放に危険な遊び方しとるわ。他人巻き込まないで欲しい。

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/27(水) 21:59:07 

    >>162
    ラー油!?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/27(水) 21:59:37 

    >>162
    うん、悲しくなるから行かなくなった。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/27(水) 22:00:36 

    >>164
    隣にコンビニがある公園なので、おそらく弁当食べたのかな…

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/27(水) 22:01:18 

    このトピの総意

    「汚し汚され」それが公園
    嫌なら来るな潔癖症

    ってことでOK?

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/27(水) 22:01:51 

    >>166
    さすがに最悪…

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/27(水) 22:04:54 

    >>168
    だからね、大人の尻拭いも子供がやってたりするから、それはお互い様よねって思う。
    公園なんて雨ざらしなんだから笑

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/27(水) 22:07:51 

    >>167
    大目に見ようぞ公園だもの

    滑り台逆走しない子なんていないと思う
    でも小さい子がいたら他の場所で遊ぶ小学生多いけどな
    そない目の敵にせんでもと思う
    自分の子だって大きくなって保護者なしで遊ぶ時、どうなるかわからんやん。

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/27(水) 22:08:30 

    明らかにイタズラや故意的な汚れは嫌だけど、砂汚れとかは全然気にしない。
    子供に汚れとか気にせず、思いっきり遊んでほしい。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/27(水) 22:13:42 

    >>101
    逆走は良くないこと、当たり前…って
    誰が決めたことなの??
    誰もいない公園でも子供にそう言うの?

    子供は工夫や発見の天才なのに。
    固定概念バリバリで考え方が全然違うなと感じる。

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2024/03/27(水) 22:15:44 

    >>17
    アリだと思う
    うちも子供が幼稚園児で、公園いくと小学生が男女関係なく滑り台逆走して鬼ごっこしてる
    でもうちの子や小さい子がいると、近く通る時はスピード落としてくれるし、滑り台すべろうとしてるときは逆走もやめてる

    なんかうまいこと共存してるなーって思って見てるよ

    小学校も最近は完全下校時間が決まってるらしいし、平日はその子たちの放課後タイムとはなるべくかぶらない時間に公園行くようにはしてる
    小学生も思い切り遊びたいのにダメダメ言われてるの可哀想に思えてくる

    +11

    -4

  • 174. 匿名 2024/03/27(水) 22:15:52 

    昭和だったから普通に逆走もしてた。鬼ごっこで滑り台使ってたもん。
    てっぺんのカゴみたいな所から外にでてそのまま登り棒を滑り落ちるように滑り台の柱を滑ってた。鬼ごっこだから滑らずに途中で止まることも。鬼が滑り台から降りて捕まえに来るか?様子を伺ってる。

    今思うと危険だけど…そうやって遊んでた。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/27(水) 22:19:51 

    >>173
    そうやって、周りをよく見てる子えらいなぁと感心します。
    この前は息子が自転車乗っててよろけてこけたら、小学生の男の子二人が大丈夫?って駆け寄ってきてくれて一緒に自転車起こしてくれました。
    どんな育て方したらこんな優しい子に育つのか

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/27(水) 22:20:54 

    >>163
    なんか今の子はそうだよね。
    たぶん大人にお世話されてるから。良かったのか?悪かったのか?解らないが昭和の小学生は下の子を見ることが多く…また下の子を友達と遊びに行く時に連れて行くことが多くて…
    ちやんと配慮してた。当時は配慮なんて思わなかったが。小さい子を怪我させたらいけない&親に怒られる!!で。

    鬼ごっこも小さい子が鬼になったら頃合いを見て脚が速い子がワザと捕まってあげてた。あと本当は簡単に捕まえられるのに適度に捕まえ損ねたふりをしてあげてた。

    だから社宅だったけど大怪我した子は居なかった。

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/27(水) 22:22:59 

    >>1
    遊具を間違った使い方して壊したら数ヶ月ほかの子達が遊べなくなるし、下手したら撤去もあるんだから叱るに決まってるだろうが

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/27(水) 22:32:42 

    >>33
    あるあるw
    ブランコ大きく揺らしてそこからジャンプとか今思えば何がしたいん?って遊び方ばっかりしてたw
    それで怪我して帰っても親からはアホやなとしか言われなかった

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/27(水) 22:39:56 

    >>1
    マンション敷地内にある小さい公園だけど、これ子供が逆走してるとドンガン!ドンガン!ってけたたましい音がするんだよ。ブリキの缶をハンマーで叩いてんのかっていうぐらいうるさい。在宅で仕事しててびっくりして椅子から飛び上がる。すごい迷惑。騒音の点からも注意してほしい

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2024/03/27(水) 22:40:04 

    >>15
    ひとりぼっちの公演なら良いんだろうけど、子ども達が何人もいて滑り台滑りたくて並んでるのに、下から登ってきて止めもしない幼児の母親がよくいて腹立つよ

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/27(水) 22:55:37 

    >>21
    でも、全てのリスクや事故からは守れないから、ある程度事故が起こりうることも考えて、自分の危機管理や責任について考える機会を与えてやらなきゃ、いつまでも子供じゃないよ?

    +2

    -6

  • 182. 匿名 2024/03/27(水) 22:57:07 

    滑ってる子いるのに下から3歳くらいの子が登ってきちゃって、途中まで滑ってるから戻れず登って来た子は止まらず進んで結果頭から下に落ちてた。

    すごい近くに3歳の子の親いて全部見てたのに止めないし自分の子が落ちたから滑ってる子に外国語でぶち切れてたよ
    外国人の父親だったけどさすがに下から登ったら危ないって分かるよね?

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/27(水) 23:06:43 

    >>17
    いいんじゃない
    一応年齢が6歳〜12歳とかステッカー貼ってあるやつならなおさら。
    完全に3歳向けステッカーとかなら周り見て、待ってなくても幼児がいたならちょっと移動したほうがいいかもね、って思うけど。わざわざ怒りはしない

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/27(水) 23:07:52 

    >>66
    滑り台の逆走は誰もいなければいいんじゃない?って思うけど、エスカレーターは危なすぎるのでダメダメ。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/27(水) 23:17:13 

    >>41
    周りにいないとかじゃなくて家とか会話の中で。小さい子優先にしてあげなさいよとかそういう教育

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/27(水) 23:17:51 

    >>2
    おしりつけてじゃなくて靴で滑るこどももいるからね、こどもの遊具に汚さなんてノーカンでしょ

    +18

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/27(水) 23:23:04 

    >>175
    優しいーー!
    自分の子もそういう優しい気持ちの子に育ってほしいし、その優しさのまま大きくなってほしいよね
    自分の子だけじゃなくて、知らない子供達にも教えられることや気づかせてもらえることってたくさんあるね

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/27(水) 23:34:18 

    >>15
    最近の子育てってめんどいね
    今時の子供として生きるの大変だね

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/27(水) 23:52:31 

    >>172

    私も子供は天才だと思うけど相手に怪我させるかも
    しれないことだから当たり前に言ってる。
    公園によるけど逆走禁止って書いてある公園もあるぐらいだし。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/28(木) 00:21:03 

    >>31
    公園でたまたま居合わせた、
    クラスメイトの保護者もやばいよ。

    あなたが、きつく叱らないから!って、
    よそんちの子が怪我した責任、
    なすりつけられそうになったからね。
    隙あらば託児させようと、ギラギラしてる親多すぎ。

    おちおち親子で遊んでられない。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/28(木) 00:42:14 

    >>67
    うちの子2歳で坂道を登るのがブーム
    滑り台も逆から登ろうとする(登れなくて下でジタバタしてる)
    上に人が来たらすぐ退かすけど、誰もいなければそのままジタバタさせてる

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/28(木) 00:57:48 

    >>2
    でも親世代が子どもの頃は普通にやってたよね?
    自分たちは遊びの一つとして楽しんでたのに今の子には頭ごなしにダメダメ言うのはなんだかなと思うよ。
    ケースバイケースでやっていいと思う

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/28(木) 03:18:20 

    >>178
    私はそれで、いかに遠くまで飛べるかが大事だったよwその割には大して飛べてなかったけど。前回より少しでも遠くに飛べたら何故か優越感があったし「私もやれば出来る」とか意味不明な自信がついてた。友達とブランコしながら「あっちで遊ぼう」とかなったら密かにカッコよく飛んでみたり。今思ったらただのアホなんだけどさw

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/28(木) 07:36:53 

    逆走してる子がいる

    上から普通に滑りたい子がいたら逆走してる子が降りればいいだけの話じゃない!?

    どちらも譲らないからぶつかるんでしょ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/28(木) 07:49:02 

    >>152
    横だけど、遊ばせたら汚していないかチェックするよね。
    お互い様ってよくわからない。

    +1

    -3

  • 196. 匿名 2024/03/28(木) 08:52:49 

    汚れた遊具を綺麗にしたり忘れ物のおもちゃを拾い集めてわかりやすい場所に置いといてあげる子供達がいる一方で、服が汚れる!迷惑だ!と大声で文句言う大人達
    どっちが大人なんだかね

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/28(木) 09:03:58 

    >>1
    他に滑り台を待っている子がいなければいいと思う。
    親としては色々な事を試して転んでも失敗から学んで欲しい。


    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/28(木) 09:05:53 

    >>172
    横だけど、今は園で禁止されてたりする。
    うちの園も禁止だったよ。
    だから、子ども同士で注意したりもするよ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/28(木) 09:11:25 

    >>25
    学校は汚れるから禁止のところ多いよ。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/28(木) 09:12:30 

    >>172
    滑り台じゃないところで発見してほしい。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/28(木) 09:42:04 

    >>7
    最低だけどエスカレーターでやってたわ

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/28(木) 09:46:37 

    >>28
    死亡事故はあってはならないけど、逆走してくる子もいるってことを頭のどこかに置いておけるし、事故回避能力がつくからいいと思う。全部ダメダメ言って統制するから、イレギュラーなことに対応できない人が増えるんでは。
    他の場面でもそういった危機管理が役に立つと思うな。

    +3

    -3

  • 203. 匿名 2024/03/28(木) 12:24:47 

    >>28
    そんな園に通わせたくね〜

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/28(木) 14:55:03 

    >>145
    ジャングルジムたしかにほぼ無いわ
    古い公園にたまにあるかなー程度

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:43 

    >>5
    砂や水流してるの放置してるグループがいたときははひいた、全員が迷惑がってるのにやめない

    ふっつーのおばさんなのになんて注意しないのかな?
    四人とかで来てると気持ち大きくなるの?

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/28(木) 15:02:31 

    >>4
    やってたわ
    ブランコから飛び降りるのもやった

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/28(木) 15:49:17 

    >>42
    その逆パターン?だけど滑ろうとしてる子がいるのに登ろうとしてきて、ぶつかって登ろうとした子が鼻血でてワンワン泣いて被害者ぶってたなー。
    親は見てないし

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/28(木) 15:57:40 

    >>1
    なんか、この写真懐かしいし、見覚えがあるな

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/28(木) 16:18:32 

    難しいところだよね。。
    自分が小1、2年頃は1人で友達の家に遊びに行ったり近所をブラブラしたり結構自由にしてたけど、今思えば親が見てない所で危ない事とか結構してた。
    だけど、一歩間違えば大きな事故、怪我をしていた可能性はおおいにあって、今生きていられるのは運がよかっただけかもしれない。
    今4、6歳男の子2人いるけど公園行っても絶対目は話せない。危ない事しそうになったら注意する。
    6歳長男は、まだまだ私から離れられず姿が見えなくなると泣くし、例えばスポーツやダンスの体験への参加や、大勢の子供の中に入る時、初めは絶対「お母さんもきて!」となかなか1人で踏み出そうとしない。あまりべったりなのもよくないと思いつつ、怪我したり、させたりしないかの心配もあって干渉しすぎなのかなと思う。
    性格もあるかもしれないけど、、

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/28(木) 16:52:36 

    >>106
    それは危ないからであって汚いからではないでしょ

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2024/03/28(木) 17:21:34 

    >>1
    臨機応変にしたらいいじゃん

    他に使う子がいたり小さい子がいる公園では逆走やジャングルジム鬼ごっこ無し
    空いてる公園ならOKだけど人が来たらすぐ中止して逆走や迷惑行為止める

    そんなかんじで教えてきた

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2024/03/28(木) 17:23:27 

    >>7
    何人かでやって団子になって滑り落ちてくのが楽しいみたいよ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/28(木) 17:59:22 

    >>2
    怪我しなければ何をしても良いと思うけどね
    昔は親が公園になんて1人もいなかった
    あとは親がみてないといけないような小さい子もいなかった
    子供の数が多かったから、公園がわちゃわちゃしてるから、小さすぎる子供の安全な場所ではなかったよ
    野球も禁止ではなかったしね

    あとは、洗濯機も洗剤もよくなったからか、小さい頃から公園で遊ばせるようになったのかもね。

    滑り台逆走も、子供たちで解決してたよ
    ちゃんと子供が言うんだよ「滑るからどいて!」ってね
    そして、周りの子も「どいてあげて、こっちに並びな!」ってね。
    今の子は、先生が解決してくれちゃうからね
    コミュニケーション能力落ちてるかもね

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/28(木) 18:07:47 

    >>1
    40代だけど、みんな当たり前の様に逆走してた。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/28(木) 19:12:17 

    >>119
    小学生なってからやるよね。
    あとブランコの鎖ぐるぐる巻いて高くしたりしてた。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/28(木) 22:50:55 

    あーこれ…
    小学生の時に(昭和)逆登りやってたわ。
    子供なりに安全確認しながらやってたけどね。
    滑る人いないの確認して。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/31(日) 10:58:19 

    長い滑り台滑ってて息子と。
    高学年のお兄ちゃんが逆走して上ってきて足滑らせてオデコをゴン!と打ち「エーン」とうずくまったのにはどうしたらいいか分からなかったわ

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/02(火) 17:48:36 

    >>108
    この前あった
    2歳くらいの女の子がブランコ乗ってるとうちの子の前に飛び出してきた
    動いてるブランコを無理やり止めて振り落とされるのと、地面に足つけてる子が倒れるのなら後者の方がダメージ少ないと咄嗟に判断してそのまま蹴り倒した(言い方悪くてごめん)
    女の子の親は無言で「嘘だろ?」みたいな顔してこっち見ながら子どもを連れて去って行った

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/05(金) 22:45:58 

    >>10
    注意しろよって思うよね。
    シンプルに邪魔

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/17(水) 09:26:17  [通報]

    馬鹿ガキ「滑り台逆走(笑)!滑り台塞ぎ!(笑)!」

    私「オラァツ!!!」馬鹿ガキ「ギャバァ!!(内臓破裂」

    私「私子ちゃん滑り台空いたよ♡」公園はみんなのもの♡

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/17(水) 09:27:22  [通報]

    >>218
    物理的にはその判断は間違ってるとは言わない
    ただそれをネットに書き込む判断力は明らかに間違ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。