ガールズちゃんねる

卵子凍結をしたバービーが直面した「いつか産むかも」と思う女性たちの多さ

280コメント2024/03/29(金) 00:06

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 13:54:01 

    卵子凍結をしたバービーが直面した「いつか産むかも」と思う女性たちの多さ(バービー) | FRaU
    卵子凍結をしたバービーが直面した「いつか産むかも」と思う女性たちの多さ(バービー) | FRaUgendai.media

    … ここ2年ぐらいだろうか。「この間やってきたんだ」「やろうと思ってるんだけど、このクリニックどうかな?」など、まわりにいる東京のお友達のほとんどが卵子を保存しておくことに前向きだ。 


    先日、こんなニュースを見つけた。『卵子凍結費の助成、東京都が申請者全員に支給へ 当初想定の9倍超 』。

     「将来の妊娠・出産に備える卵子凍結への費用助成を始めた東京都が、条件を満たす申請者全員に最大30万円の助成金を支給する方針を決めた。希望者は、当初の支給見込み(300人)の9倍超の2855人に達している」という。

     希望者がこんなにいるなんて!  その数に驚いた。いつか産みたくなるかもしれない、今じゃないけど子どもが欲しい、と考えている人がこんなにいるなんて! 

     今回の申し込みは見送ったけど、産みたいかも予備軍の潜在的な人数を加えたら、一体何人になるのだろう。

    ■「今は難しい」女性がこんなにも多いということ

     東京都の令和4年の出生数は 91,097人(令和4年(2022)人口動態統計(確定数)より)。条件がそろえば……と考える女性が実際に妊娠に踏み切ったら、出生数はすごいことになるじゃん! と、少子化担当大臣でもなんでもないが、なんだかワクワクしてしまったのである。

     なんだ、みんな実は産みたい気持ちあるんだ、と。世知辛いだけじゃなかった、と。反出生主義的な空気が蔓延していると、勝手に悲観的になっていたのかもしれない。

     逆に言うと、今は難しい状況の中にいる女性がこんなにも多いということだが、希望しているのであれば、ハードルとなるものは取り除いてあげたい。

     キャリアも収入も補償したら、産みたい人は増えるかもしれない。それは国に任せるとして、あとはパートナーの問題だ。

    +39

    -134

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 13:55:03 

    そのいつかも限度があるよね

    +530

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 13:55:05 

    38で初産だったけど、育てる体力がないわ。
    2歳の子を追いかけるのしんどい。

    +603

    -24

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 13:55:20 

    昨日かな?
    朝の番組で特集してたわ

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 13:55:41 

    苦手

    +64

    -15

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 13:55:44 

    バービーさんはパートナーがいるから、どうせなら胚盤胞にしてから冷凍した方がいい。

    +311

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 13:55:56 

    個人の選択の自由だと思う

    +31

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 13:56:12 

    >>1
    精子はこういうのないんだっけ?

    +4

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 13:56:14 

    本人の好きなようにさせれば良いのでは?
    バカにするような人がでなきゃ良いな

    +7

    -13

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 13:56:27 

    >>1
    自分の子供は可愛いだろうし産んでみたいけどきちんとそだてられる自信ないからと思ってる

    +64

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 13:56:35 

    卵子凍結系女子

    +32

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 13:56:39 

    >>8
    あるよ。

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 13:57:19 

    もしもの時の選択肢を残しておきたいんじゃないかな

    +33

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 13:57:27 

    バービーとかシェリーって性の話題ばかりのイメージ

    +321

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 13:57:45 

    受精卵がうまく育つのも分からないしな

    +77

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 13:57:54 

    停電しても卵子の冷凍庫は大丈夫なのかな??

    +26

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 13:58:03 

    採取よりも保管にすごくお金かかるんだっけ

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 13:58:11 

    >>1
    100年後くらいには当たり前になってそう

    +28

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 13:59:01 

    >>4
    ザ・タイムで観ました。
    これって凍結しておいてその後どうやって使うの?
    体外受精して体内に戻す感じ?その後の使い方いまいちわかってない。

    +62

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 13:59:08 

    >>1
    妊活では子宮は冷やさないことが大事だったような

    +3

    -6

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 13:59:22 

    凍結したものってリスクとかはないのかな?

    +47

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 14:00:07 

    補助金が使われた卵子のうちどのくらいの数が使われず廃棄されるんだろう

    +116

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 14:00:09 

    >>16
    地震事故災害、いろんなこと考えてしまう
    もしなにかあったら保証とかあるのかね?
    私はしてないけど

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 14:00:10 

    >>21
    あるけど老化した卵子使うよりは、はるかに低くなるから

    +26

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 14:00:31 

    受精するまでにもお金がかかる時代なんだね
    やっぱり今の世の中のシステムが間違ってる気がする
    年齢が上がれば不妊治療する人も増えるし

    +44

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 14:00:43 

    >>1
    トピズレだけど
    妊活で
    旦那さんにコエンザイム還元型飲ませたら
    ご懐妊した
    そうだよ。
    精子が活発化するんだって

    +1

    -18

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 14:01:08 

    産んでから育てることの方が大変だよ

    やっぱり結婚出産の適齢期とはよく言ったもんだよ

    +176

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 14:01:13 

    バービーは自分に似た生物増やしたいの?悪趣味だね。

    +8

    -23

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 14:01:24 

    >>1
    助成金とか何か違う気がする。
    しかも9倍とか… ( •︠ˍ•︡ )

    卵子を若いうちに凍結するのはいいけど体は衰えてくるんだよ。

    +134

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 14:01:57 

    >>23
    うちは受精卵凍結してるけど
    自然災害の場合は保証できない事に同意するサイン書かされた

    +87

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 14:02:02 

    >>6
    そもそもバービーは不妊治療してるから…

    +61

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 14:02:05 

    卵子のみの凍結だと成功率かなり低いよね。
    なにもしないより安心なんだろうけど。

    10代20代前半の卵子はまだ意味あるとして30代40代の卵子凍結ってどうなんだろうと思ってしまう。

    私は29才で排卵障害で胚盤胞を凍結して妊娠できたけど、35歳過ぎると受精卵でさえ本当にガクッと妊娠率下がる印象。

    +87

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 14:02:11 

    日本なんて今後ますます少子高齢化で子供
    少なくなって税金だけ高くなって暮らしにくくなるのわかってるから子供なんかそこまでして
    産みたくない

    離婚率の高さも考えると卵子凍結までして
    子供産むってよっぽど稼げる仕事してる女性
    じゃないとね
    凍結した卵子で子供産んでその後に
    離婚してシンママになって生活保護 で
    生活するようならやめてほしい

    +11

    -12

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 14:02:23 

    >>1
    だそうだ
    卵子凍結をしたバービーが直面した「いつか産むかも」と思う女性たちの多さ

    +12

    -6

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 14:02:37 

    >>16
    体外受精してた時は、災害で受精卵がダメになっても了承しますって同意書書かされたよ

    +63

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 14:03:13 

    >>1
    卵子だけあっても、子宮やホルモンが衰えてたら妊娠しないんだけどね。

    +76

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 14:03:14 

    本人の自由だから何も思わないけど、物でもそうだけどいつかいるかも、いつかやるかもで買い置きしといても結局やらない、いらなかった、必要になった時はもっと良いものがあったとかあるあるだな。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 14:03:19 

    欧米見てると
    男1人でも卵子と精子買って受精卵つくって
    代理母に産んだもらって子供作ってる

    自分の卵子じゃないでも良いんだよ

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 14:03:45 

    >>3
    ママがんばれ

    +217

    -5

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 14:04:17 

    凍結卵を解凍して正常受精する確率ってどのくらいなんだろう。
    ぶっちゃけ体外受精だって、受精卵を凍結するまでに苦労する人だっているし、
    それを移植しても着床に至らない人もいるし、先の道のりは長いよ

    +55

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 14:04:30 

    >>30
    実際その状況ならどうしようもないもんね。

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 14:04:51 

    36で初産だけど、20代で夜行バスに乗って朝から遊び回ってたような体力はもうないから、やっぱり産むのは一年でも若い方がいいなって本当に思う

    +102

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 14:05:10 

    >>19
    その通り。
    いまは進歩しただろうけど......。
    受精しても最終的に使える状態なのかどうかなんて、♂の状態や卵の状態にも左右され、着床するかどうかも博打的要素があったわ。

    +57

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 14:05:26 

    人工授精すると双子以上になる確率が高い
    東京行くと双子ばっか
    これが理由

    +0

    -19

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 14:05:40 

    >>22
    補助金が使われなくても9割使わずに終わります
    東京都は潤沢な資金があるし、卵子凍結だけじゃなく不妊治療自体にも既に公的資金が投入されてるから別にいいのでは
    やたら金の使い道に拘ってる人居るけど、地方に分配する程税収あるんだから都民に還元される使い道があってもいいと思うけどね
    都民は地方に回すぐらいなら都民に使えって思う人の方が圧倒的に多いと思うよ

    +8

    -14

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 14:05:54 

    バービーさん、結婚してるなら受精卵のほうが良くない?

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 14:06:26 

    >>32
    卵子凍結に助成金出すなら、20代までだと思うわ

    +71

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 14:06:47 

    >>36
    でも1番大事なのは受精卵の質だから
    高齢でも卵子提供されれば妊娠することもあるし

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 14:07:11 

    >>42
    欧米見てると
    代理母に産んでもらう人多いから
    関係ないんだよね

    +4

    -8

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 14:07:12  ID:i5UfyJxmsK 

    それでも体力的な事を考えると40超えると大変だと思うなぁ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 14:07:27 

    >>1
    今は女も働いて当たり前
    子供を産むには年齢制限もあり、でも若くから積み重ねてキャリアも築け
    無理ゲーすぎるんじゃ〜

    +44

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 14:07:44 

    産みたいと思った時に僅かでも可能性が広がるならって選択するんでしょうね
    出会いや結婚や出産のタイミング逃したら何か方法がないかと考えてしまうの分かる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 14:07:50 

    >>22
    そこだよね
    何人の人がその後凍結した卵子を使って子どもを産もうとするのか。

    全部で60〜80万、1年目は20万で2年目からは保管料1万円らしい。する人増えて取り違えとか起きなければいいけど。
    卵子凍結をしたバービーが直面した「いつか産むかも」と思う女性たちの多さ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 14:08:18 

    バービーって日本を代表する女性って感じ
    すごくカリスマ性を感じる

    +0

    -21

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 14:08:19 

    叔母は47で初産
    旦那さんは50過ぎてて70前半で病死
    娘さんは当時まだ大学生だった
    経済的には心配なかったみたいだけど一緒にいられた時間が少なくて寂しいと言ってた

    +10

    -12

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 14:09:08 

    >>26
    うちは亜鉛飲ませたら自然妊娠したよ
    その2ヶ月前に精子の運動率悪くて顕微で受精卵凍結したところだというのに

    +4

    -12

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 14:09:43 

    35歳で初産だったけどもっと早く産めばよかったと後悔。せめて30か31、、体力もだけどもう一人欲しくなった時にやっぱり第一子は早い方がいい。私は一人っ子でいいやと思ってたけど産んだら可愛くてもう一人ほしいかもと思ったタイプ。でも年齢的に厳しいので諦めてしまった。

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 14:09:53 

    >>3
    そこなんだよね
    無事妊娠出産しましたってなっても40代近い体力じゃ子供のフルパワーについてけないんすわ

    +215

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 14:09:57 

    選択肢が増えたのは良い反面、諦め難くくなった

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 14:09:59 

    育児って体力いるんだよね
    新生児の頃は寝不足が慢性化するし
    私は30歳と34歳の時に出産したけど、二人目のときは本当にきつかった
    だから40歳過ぎて生んでる芸能人のニュース見るとがんばれ~~って思うよ

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 14:10:24 

    >>17
    保管料は年間3~5万くらいじゃないかな?
    まとまったお金かかるのは採卵かな。多分数十万。
    採卵までにもホルモン剤注射したり、服薬したり、結構お金はかかる。

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 14:10:33 

    他人の子宮を安値で買い叩かず自分で産むならいいんじゃないっすか

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 14:10:41 

    今日採卵しました
    もう採卵10回目だから痛みには慣れましたが
    採卵前はやっぱり怖い

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 14:11:21 

    ヤングケアラーがさらに増えるね

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 14:11:29 

    >>4
    私も見た
    朝から攻めるよね
    あの7浪したレポーターさんも卵子の数調べてもらってたよね
    女医さんの口調が優しそうで良いなーと思った

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 14:12:03 

    >>10
    この先親が太くて優秀じゃなきゃ無理ゲーだと思う
    無理ゲーになった子供を下手したら成人した後も養わないといけなくなるし

    +5

    -12

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 14:12:05 

    >>44
    都民だけど、双子ばっかだと思ったことないわ
    ってか人口多いんだから田舎よりは双子多いでしょw

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 14:12:48 

    妊娠・出産・育成欲求と子育ての苦労が比例しないないので産んでない
    我が子の可愛さがプライスレスだとしても、そんなもんはよほど子煩悩でもなければ高校生くらいまで続けばいいほうだろ
    肉体的損傷と睡眠不足と毎日の拘束は私にはストレスしかないし、それを上回るほど子供が好きなわけではない
    そして文章の通りの性格なので私には子育ては無理と判断した
    シッター常駐させられる経済力なら産んでたと思う

    +2

    -8

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 14:12:52 

    >>3
    そんな事いったら自分の親に子供みてもらって働いてる夫婦のところはもっと大変だよ。50代60代くらいで小さい子を追っかけ回さないといけない。もっと体が辛いよ。

    +26

    -31

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 14:13:04 

    >>3
    子供の体力は凄まじいものがあるもんね。アラフォーは確かに無理が出てくる。もういい加減疲れただろって思って見てもまだまだ遊び足らない様子だし

    +93

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 14:13:44 

    でもここの層は狙い目じゃないの
    卵子とっておいて将来的に増やしたいかもって言ってるんだし希望が叶うといいね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 14:14:06 

    結婚したとして選択子なしがもっと増えるだろうから子供は希少になるわ
    将来的に国は凍結した卵子を使って代理出産を企んでるに違いないわ
    代理出産してくれる女性を募集するか、それ相応のマシーンを使って出産まで育てるの
    そして産まれた子は政府の監視のもとで育てられるのよ

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 14:14:30 

    受精卵でも凍結時溶解時に壊れてうまくいかない事がおおいのに

    相当数の卵子を凍結しとかないと上手く妊娠まで至らないと思う

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 14:15:15 

    40代出産した者だけど一人だけなら平気だよ
    二人並行はまったく自信ないが…

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 14:15:23 

    >>28
    そんな事言って大丈夫ですか

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 14:15:47 

    >>22
    いつ産むかって考えてないんだろうなって政府も含めて思ったわ
    卵子凍結して何歳で産むのか
    何歳までなら子供を育てるの大丈夫なのか
    経済力があるなら高齢出産でもと思うけど、健康な子供を産めるのかとかもあるな

    +37

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 14:16:01 

    >>1
    ガルちゃんってバービー好きだね

    +3

    -6

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 14:16:25 

    >>73
    だーよねえ
    確率とかの数字を出すべきだと思う
    出してるのかもしれんけど

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 14:16:36 

    受精卵を着床させることが1番難しいのよ
    卵子凍結女子に教えてあげたい

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 14:17:00 

    >>65
    6浪だよ!!

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 14:17:18 

    >>47
    30歳までがリアルじゃない?

    病気や事故もあるから先に採っておきたいとかの理由の人に助成金でも補助金でも使って欲しい

    +15

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 14:17:59 

    >>47
    20代のいつか産むかもは分かるけど
    30代にいつか産むかもの時間はない現実だよ。
    産んでからスタートなんだから。

    +28

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 14:18:25 

    >>30
    さすがにそれは仕方ないよね。生きてる人間すら生きれるかわからないんだから。

    +40

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 14:19:00 

    卵子凍結
    孫世代で傷害出るって卵子凍結トピで見たような

    大丈夫なんだろうか

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 14:19:13 

    >>3
    同じ年齢の友人も言ってた
    夜泣きする子らしく、かと言って昼間も寝てられないからしんどくて泣いてるって

    +97

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 14:19:41 

    >>80
    ごめーん!!!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 14:20:01 

    >>49
    いやいや、産んだ後の子育てがもっと大変だよ、毎日寝不足だし

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 14:20:32 

    >>3
    かと言っても20代で生んでも自分自身が中身子供だから育てる自信がないし30代前半になって結婚の御縁なくて30半ばにさしかかってるから私も30代後半が生むラストチャンスかな…

    +126

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 14:20:39 

    >>3
    めっちゃ同意
    それまでにいろんな人が助言してくれたのに耳を貸さなかった私が悪い…

    旦那が生活基盤整ったら籍を入れたいというので7年待って結婚
    その間に、その彼でいいのとは何度も言われた
    結婚したときは私は37歳だった
    その後、やはり妊娠はしずらくて、ようやく妊娠して子どもを産んだのは39歳、翌月40の誕生日を迎えるときだったよ…
    生活基盤って言ったって特に何も変化ないし、
    妊活も子育ても無関心な旦那
    みんながいってたのはこういうことかって泣けてくる
    40に子育ては本当に本当に辛いよ

    私は運動が趣味で毎日10キロランニングしてたし、フルマラソンも出たことあるし、産後の体力なんか問題無いと思ってた。でも全然違うんだね。
    同じように迷ってるアラサーがいたら、周りの話をよく聞いて自分を過信しすぎるなって言いたいよ

    +207

    -5

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 14:20:49 

    >>1
    これさ、将来産むかもっていうのは自分で産むつもりで言ってるんだよね?
    そう考えたら20代で凍結して30半ばで産む感じ?
    じゃないと不育リスク高くない?

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 14:20:59 

    >>81
    30代はぶっちゃけ遅い。

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 14:22:01 

    >>79
    まあ良い食い物にされてるよね…

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 14:22:46 

    いつか用の商売は美味しい
    実際使う段になって問題があったとき会社も吹っ飛ぶんだけど後の祭りw

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 14:22:59 

    >>91
    30代じゃなくて、30歳だよ?

    29歳以下がいいと思う

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 14:23:18 

    >>14
    その話題を出せる人
    その話題を聞きたい人
    の需要と供給があってないんでない?

    +51

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 14:24:10 

    >>79
    現在体外受精中。
    受精卵凍結までは難なく終わったけど、何度移植しても着床しない…原因不明。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 14:25:00 

    >>69
    50代60代って孫が幼児なら普通だけど。
    むしろ50の祖父母ならかなり若い
    50で中学生の親とか普通だよ

    +31

    -3

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 14:25:09 

    >>27
    卵子の状態もそうなんだけど、実際産むときの年齢って大事だよね
    単純に妊娠期間中や出産時もかなり身体にダメージ来るから、それ引きずって子育てって無理よ
    20代でもしんどいしんどい言いながらやってるのに
    お金あって外注出来てもダメージは減らないからね

    +38

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 14:25:49 

    40代半ばに近い出産だったけど保育園使うつもりなら子育て時の体力は大丈夫だよ
    むしろ仕事の方をしばらく正職フルタイムとかにこだわらないなら十分行ける
    さすがに仕事も子育てもフル稼働とかいったら20代でもキツいと思うんで個人のやる気と身体のに大きく委ねられると思うけど

    +6

    -11

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 14:25:49 

    >>30
    そういうのあるんだね、ありがとう

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 14:26:25 

    >>53
    他人なんだから別にどーでもよくない?

    +2

    -5

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 14:26:45 

    >>3
    同じく38で初産

    40歳を迎えてプレ更年期のような症状が出るように。
    もう?って焦りとは逆にどんどん体力がついてくる子供に毎日気合を入れて遊んでいます。

    2人目欲しいけど、ひとりで手一杯なんだよなぁ

    +71

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 14:26:48 

    >>3
    姉が24、25で産んだけど体力あるうちに2人も産んだのは正解だったんだなと思った
    私は28と31で産んだけど、20代前半と後半じゃ全然違うし20代と30代の差もデカい
    陣痛25時間耐えられたのはギリギリ20代だったからで二人目のときは力んでも出てこなくて泣いた

    +49

    -28

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 14:26:55 

    受精卵凍結での体外受精の成功例はよく見るし聞くけど、卵子凍結の成功例ってどのくらいいるの?ほぼいないの?アメリカだとよくあるの?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 14:27:38 

    >>3
    28で産んでも2歳の子追いかけ回すのしんどいし、夜泣き対応も死にそうになりながらやってる

    体力だけのこと考えたら20前半が1番いいんだろうなと思う

    +95

    -6

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 14:28:56 

    いつかなんかないから

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 14:29:23 

    >>105
    だいたひかるは48歳で子供2歳なんだけど、ブログで毎日しんどいって書いてるよ。

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 14:29:43 

    >>89
    ほぼ同じだ
    私なんて23歳の時から付き合ってたのに結婚できたのようやく34歳
    やっと子育てできると思ったら子供いらないと言いだして紆余曲折で40歳になる少し前に産んだ
    現在45歳。本当に働きながら子育てキツイ
    20後半に産めてたらもうすぐ成人する子供だったんだろうなーとか考えちゃう
    親にももっと孫と遊ばせられたんだろうなーとか旅行も一緒にたくさん行けたんだろうなーとか

    若者にはどうせいつか産むなら少しでも早い方がいいと伝えたい

    +135

    -3

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 14:29:56 

    子供産むだけなら健康なら何歳でも産める
    日本だってで産めない娘のために60歳過ぎて
    代理出産した人いるんだし
    産みたければ何歳でもどうぞご自由にと思うけど
    そのために税金を使って卵子凍結の助成するの
    なんて制度早くなくなってしまえと思う
    それは個人がそれぞれ自腹でやるべきこと

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 14:29:58 

    >>69
    今の50代60代なんて普通に働いてる人多いでしょ
    手伝ってるのは定年過ぎた人じゃない?
    孫育てがよく話題になるけどそりゃ現役退いた親にやらせたらキツいわって思う

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 14:30:12 

    >>3
    >>89
    オフィスで仕事してる時に5分に1回くらい話しかけられる状況が何年も続くて考えてもらいたい
    体力と精神どっちも必要なんだよね

    +94

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 14:30:21 

    産むばかりに注目されてるけど、産むなんて一瞬。産んだ後が大変なのよ。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 14:31:39 

    >>105
    いやー子どもが20歳の時48でしょ?
    巣立ってから自分の時間が出来て、まだ遊びに行ける体力あるだろうし、28歳は早い方のイメージだな

    +53

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 14:31:46 

    今は卵子なくてもIPS細胞で同性同士や単独でも子が持てるとやりすぎ都市伝説でやっていたし様子見でもいい人もいると思う

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 14:32:41 

    >>1
    パートナーを見つけられるかどうかが一番難しい気がするが…

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 14:33:38 

    >>42
    同じく36。

    体力もだけど、あんまり高齢だと小1の壁とかに打ち当たった時とかに生活を再構築しにくいなと思う。
    うちの職場、夜勤免除は小学校入学まで。
    まわりに助けてくれるひとがいないため、それまでに転職考えてる。
    若いうちなら、もっと動きやすそう。

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 14:33:38 

    >>89
    実際経験しないと分からない第一位が「出産と子育て」

    +113

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 14:33:54 

    体力的に20代で産んだほうがいいっていうのは人によると思う
    私は20代でも体力無かったし30代の今の方が体力も体調も良いわ
    メンタルが体調に反映しやすいタイプだから20代の不安定なメンタルで子育てできる自信無し
    適齢期って多少は人によると思う

    +6

    -10

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 14:35:57 

    こういう風に凍結しておけると「卵子が冷凍してあるし、まだ大丈夫」みたいな謎の安心感が得られて慌てない気がしてしまう。

    それで年月だけが経っちゃって出産や育児をするのに年を取って体力が追いつかないとかありそう。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/27(水) 14:36:11 

    >>105
    31で産んだけど、同じく子の体力についていけない
    25、6の時は夜遊びしても次の日仕事も余裕だった…
    あの体力があるうちに出産できたら良かったけど、縁がなかったんだよな…

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 14:38:05 

    >>39
    言われなくてもがんばってるでしょ
    プラスついてるけどさ

    +5

    -23

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 14:38:34 

    >>21
    孫の代で障害のリスクが高くなるという研究結果が出たよね
    凍結だなんだのを補助するんじゃなくて、25歳から35歳までの適齢期に自然に妊娠出産できるような流れにするべきだわ

    +99

    -4

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 14:41:26 

    >>14
    タブーを辞さない系

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/27(水) 14:41:30 

    >>27
    キャリアが…とか色々思うのもわかるけど、女に産まれちゃったからにはやっぱキャリアと出産両方選ぶのは実際問題難しいよね
    バイタリティすごい人とか、協力してくれる人が身近にいるならいけるかもだけどさ
    でもまぁ実際仕事できるバリキャリ系ってちゃんと適齢期辺りで妊娠出産してるイメージがある

    +44

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/27(水) 14:42:32 

    >>122
    インタビュー受けてた女性は仕事を覚えて次にステップアップする時期だし、趣味にお金を使いたいって意見もある
    それを両立できるなら結婚だけでなく出産も考えるよね
    そもそも命がけなのにな
    産後鬱や職場復帰とか年齢関係なく不安なのにね

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/27(水) 14:42:44 

    >>3
    20代で産んだけど、毎日ヘトヘトだったよ

    +3

    -6

  • 127. 匿名 2024/03/27(水) 14:42:44 

    ヤフコメにこんなコメがあった

    >卵子凍結や卵子提供をする方で頭に入れておいて欲しいのですが、一度に多くの卵子を採るため注射で刺激するので採卵後に卵巣過剰刺激症候群になって腹水溜まって長期間入院したり、茎捻転起こして結果手術をする事になったりする危険性が割と高いことを忘れないで欲しいです。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/27(水) 14:43:58 

    結局どれだけ子育てに幻想抱いているかじゃないかね
    私は遅い出産だったけど、それまでに甥っ子姪っ子を最大の信頼感で寝かしつけるなんてお母さん(妹)うらやましい、とかお風呂入れて世話するのが毎日なんてうらやましいかわいい(週いちでは手伝ってた)とか何年も思ってたので40代で自分の子が実際できて全部の世話があのときいいなあと思っていたものの現実化状態でキツくない
    全ては個人の幻想の強弱な気もする

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/27(水) 14:44:24 

    >>2

    卵子凍結じゃないけど、30代既婚(新婚ではない)で子供はまだ先でいいやって言ってた同級生は子宮がんで子宮を失って産めなくなった
    卵子凍結しても子宮を失うリスクは頭にあるのか聞いてみたい

    +48

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/27(水) 14:45:00 

    年齢的に早い方がいいと思う

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/27(水) 14:45:24 

    >>51
    キャリア積んで働きたい女性もいると思うけど実際少ない気がする
    奨学金、結婚や子育てにお金がいるから働かなければやっていけない、しょうがなく働いてる人が多いイメージあるわ

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/27(水) 14:46:33 

    >>44
    双子の確率高くなのるのは体外受精かと思ってたけど、人工受精でも確率高いんだ??

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/27(水) 14:49:19 

    >>132

    刺激して卵胞が沢山あれば人工でも確率上がるね
    刺激無しなら普通は卵子は1つかせいぜい2つ
    基本1つ
    まぁその1つが一卵性の双子になる可能性もあるけど

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/27(水) 14:50:44 

    >>3
    私は39で初産したけど産んでからが本当にきつい。
    ただ、私は20代の頃は自己中心的でちゃらんぽらんだったから、若くして産んでたら精神的に幼くて子供にきちんと接してあげられなかった気もする。
    30代前半が気持ちと体力のベストだったと思うけど、そこまで引っ張るとなかなか妊娠ってしないこともあるから難しいよね。

    +100

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/27(水) 14:52:55 

    >>125
    趣味にお金使いたいなら使えばいいよね
    何かを諦めなきゃ全部手に入れるなんて無理だよ
    そういう人は子どもはもう諦めて趣味に没頭するべし
    あとからやっぱ子ども欲しかったとなっても時すでに遅し

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/27(水) 14:53:59 

    私はハッキリ決まってるから良かったけど、女の体、もう少し都合よくあってほしいよね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/27(水) 14:54:39 

    >>1
    独身で卵子凍結する女性って「卵子があるから子供産めます」って結婚できる可能性を残したいんだと思う。
    10万個卵子持ってる若い女性には敵わないんだけど、二、三個でも残せば結婚できるって望みを繋いでるんだろうな。

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/27(水) 14:54:52 

    こんなんいうのもおかしいけど
    高校のときに20代中に子供を産むにはどうしたらいいか明確にイメージさせておいたほうがいいと思う

    子供を産まない選択肢もある!!!とかそういう多様性がどうのもあるけど
    想定は全員やっておくべきで

    後から酸っぱいブドウで産まない選択をしただけとかならないようにすべき

    +2

    -5

  • 139. 匿名 2024/03/27(水) 14:55:03 

    >>129
    子育てしたい、子供が欲しいという気持ちがあるなら何でも先延ばしにするべきじゃないね
    女はリミットがあるのは変えられないんだし

    +35

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/27(水) 14:56:46 

    >>6
    そう、ここに来て卵子凍結はただの話題作りでしかないよ
    ちょっとなぁ…

    +58

    -3

  • 141. 匿名 2024/03/27(水) 14:58:19 

    たくさんの人の卵子が同じ部屋?にあるの?
    取り違えとか起こらないのかしら

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/27(水) 14:58:21 

    これってまだ相手も居ない状態でやるもの?
    その場合結婚する時に旦那になる人に話すのかな、
    妊娠は体外受精でって。
    そこすんなり理解してくれる旦那さんだと良いけども。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/27(水) 14:59:03 

    >>14
    それ以外に芸もなく目立たないから…

    +53

    -3

  • 144. 匿名 2024/03/27(水) 14:59:26 

    >>28
    ザキヤマに謝れ

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/27(水) 15:00:13 

    >>138
    間違えてマイナス押してしまいました
    全く同意です

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/27(水) 15:02:16 

    >>142
    自然妊娠が難しいと判った時に備えているのでは?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/27(水) 15:04:43 

    子供産んで見て思ったのは
    自分の遺伝子の子供じゃなくても赤ちゃんのときから育ててたら普通に可愛いから自分の遺伝子の子供にこだわらなくてもいいなぁと思った
    普通に赤ちゃん全員かわいい

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/27(水) 15:05:39 

    昔は30過ぎたら周囲が急かしたんだよね
    それは妊娠や出産を考えてのことだけど
    いまそんなこと言ったら老害扱いだよなあ

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/27(水) 15:06:50 

    精子や卵子の年齢劣化についてはあーだこーだいうけど
    凍結や人工授精も障害児のリスク上がるからね
    自分に都合いいことだけ信じる人多いけどさ

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/27(水) 15:12:41 

    少子化対策としての卵子凍結ってコスパでいえば最低レベル
    けどそれでもやらないよりマシだからというくらい東京の少子化は切羽詰まってるってことでしょ
    「20代〜30前半で産めるようにしたら解決」そんなことは百も二百も承知だけど、実際には都会在住者のライフスタイルも企業の環境もそうそうガラリと変えられるもんじゃない
    それを変えろと言ってる間にいま30歳の人は35歳に、35歳の人は40になっちゃう

    カネがない自治体がこんな対策にカネ出すというなら反対だけど、東京都はお金持ちなんでしょ
    もちろん他のあらゆる角度からも少子化対策しつつ、卵子凍結「も」サポートするというのは私はいいと思うよ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/27(水) 15:15:54 

    アラフォーで出産した方、NIPT検査はしましたか?最近は血液検査でもかなり精度が高いと聞きました

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/27(水) 15:16:22 

    >>111
    すごい的確…。
    自分のことは全て後回しだよね。
    なのに旦那は自分優先のやつが多くて苛つくんだよ。

    +62

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/27(水) 15:18:14 

    バービーさんの場合は違うけど、
    「いつかは」なんて言ってるアテにならない独身女性に助成金出すよりも、既婚子あり女性や世帯に助成金出した方がムダがないとおもう。
    有効に使うし。

    +34

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/27(水) 15:20:23 

    >>128
    母親それぞれで子育てに対しての感じ方が違うのもそれはほんとそうなんだけど、二人育ててみて分かったのはめちゃくちゃ育てやすい子もいればそうじゃない子もいるという事。
    一人目が本当に大変な子で、子育てってこんなに夜眠れないしイヤイヤ期はすさまじいし辛いものだったんだ…と思っていたけど二人目は夜はある程度寝てくれる、イヤイヤ期もあったけど一人目に比べたらそりゃ可愛いもんで拍子抜けするほど楽に感じる子だった。
    一人目のイヤイヤなんて、バスの降車ボタン押せなかっただけで車内で暴れまくり泣き叫びまくりだったんだぜ…
    いつの歳産んでも結構その子の気質に左右される気もする。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/27(水) 15:21:50 

    この人の年齢でまだ人生の選択肢がたくさんあるなんて考える?子供だけは欲しいなら今だと考える年齢になってる

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/27(水) 15:22:15 

    >>138
    子どもが欲しいと思ってる子にはリミットがあるということを必ず教え込んだほうがいいよね
    「今は卵子も凍結できるし、多様化の社会的だから〜」みたいに綺麗事言わず、年齢があがるとともにリスクもあがるし、凍結したから安心って訳ではないことを教えるべき
    てか実際は凍結した卵子を使うのもリスクないことないもんね

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/27(水) 15:24:28 

    >>147
    赤ちゃんみんな可愛いけど、やっぱ自分のこは別格だなと思った

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/27(水) 15:24:51 

    >>2
    そもそも先延ばしにするようなことか?と思うわ
    林先生に叱ってもらったほうがいい

    +46

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/27(水) 15:25:02 

    >>149

    都合のいいところだけ取り上げすぎてる

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/27(水) 15:26:36 

    養子縁組がもっと盛んになれば良いのに

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/27(水) 15:26:37 

    >>153
    ほんとにそう思うよ
    すでに1人産んでる人に対して、もう1人産む気になってもらうほうが少子化対策になりそう

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/27(水) 15:27:46 

    卵子凍結する人は要するに産みたくないけど、損したくないだけの人だと思うわ
    そういう考えなら永遠に産めないと思う

    そろそろ子どもほしいし、自分は結婚して見たいって強く思うからみんな妥協して33歳くらい
    までに結婚して子供産むのでは?妥協して結婚して見たけどなかなか生まれないから本腰入れ
    て不妊治療したり。

    結局卵子凍結する人って、今は産みたくない=そこまで自分にとって出産は大事じゃないいし
    損するのは許せない、金はある、結婚も出産も自分が選んでやるって言う気持ちだから
    そんなこと言ってたら妥協もしないだろうし、結局産まないんじゃないの

    結局結婚って、できてしまった不運な人と焦って妥協した人、年齢で焦って毎年条件下げる人
    で8割くらいが成立してると思う、理想の相手とか好きな人と結婚してるってケースって1割
    もないのでは

    +4

    -7

  • 163. 匿名 2024/03/27(水) 15:28:36 

    何歳であっても産むまでは病院も定期的に行くし手厚くサポートしてくれるけどほんと問題は産んでからだよね…
    キャリアがある分お金で解決できる〜って言っても結局体力的にしんどいのって休日公園で遊んだりとか寝かしつけとか外出先でギャン泣きとかあんまり外注できない部分だし

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/27(水) 15:35:05 

    私も卵子凍結しました

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/27(水) 15:36:51 

    いつかに備えたいのは分かるけど土台となる子宮も老化してること考えてるのかね
    土台がちゃんとしてないと育つものも育たないのは当たり前
    凍結していつか...じゃなく、やっぱり早いに越したことない

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/27(水) 15:40:16 

    >>162
    いやー妥協で結婚した、って言うほど
    ほとんどの既婚者は理想が高くなかったと
    思う
    気があって付き合っていて結婚のタイミングが
    合ったから結婚しただけのシンプルな
    感じだと思うよ

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/27(水) 15:46:26 

    >>2
    バービーもう40じゃん。
    旦那もいるんだし健康に産むなら今は結構ギリギリだと思うけど。

    +55

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/27(水) 15:47:43 

    >>14
    それしか売りがないから

    +39

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/27(水) 15:51:01 

    >>153
    それで妊娠できるのかもわからないのに助成金はいらないと思う。
    領収書を取っておくのは必須で、無事産まれたらキャッシュバック、で良くない?と思ってるけど難しいのかな。
    助成金なんてなかろうがやる人はやるだろうし、助成金あるならやってみよー!て人あんまりいないと思うけど。

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/27(水) 15:52:43 

    >>96
    わたしもです。なんで授かれないんだろう‥気負わず前向きにいきたいところだけどなかなかだよね。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/27(水) 15:53:55 

    >>19
    取り違えとかあるかもしれないし…。
    地震とかで、めちゃくちゃになるかもだし。
    もったいない。

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2024/03/27(水) 15:55:00 

    >>28
    まぁ言いたいことはわからないでもないんだけどさ…。

    +6

    -6

  • 173. 匿名 2024/03/27(水) 15:58:54 

    >>3
    プロスポーツ選手レベルのスタミナとバイタリティが無いとアラフォーの体力低下は乗り越えられないと思う
    これはほぼ全ての女性が直面する。
    40以降になるとチラホラ病気が見つかってきたり、40半ばになれば更年期が始まったりで怒涛の体調の変化が襲ってくる

    +23

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/27(水) 16:01:38 

    お守りみたいなもんでしょ。妊娠出産適齢期にパートナーと子作りして、産む。この自然な流れが結局1番理に適ってる

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/27(水) 16:05:39 

    >>125
    正直そういう人は子育て向いてないと思うな。子供いたって趣味もキャリアアップも全然出来るのに自分で自分の可能性を狭めてるだけ。

    +27

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/27(水) 16:06:49 

    「いつか産むかも」って思ってる人は産まないと思う。服と一緒の感覚みたいに。
    「いつか着るかも」って取っておいた服着ないのと一緒で。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/27(水) 16:07:51 

    >>121

    「産んだんだから頑張れよ」っていう自己責任論の「がんばれ」じゃなくて、純粋なエールだと思うけど。

    +26

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/27(水) 16:09:26 

    >>3
    38歳で3歳と1歳を毎日追いかけ回してるけど、これが28歳だったらなぁって度々思う。若い頃は歳とった自分の体力なんて考えもしなかったけど、10年前に産んでたら3人目チャレンジしてたかも。

    +38

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/27(水) 16:11:44 

    >>1
    卵子や精子、受精卵を凍結したとして、解凍が難しいんだよなぁ。子供に障害なく産めるもんなのかな?

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/27(水) 16:13:59 

    >>154

    子供居ないけど、兄弟でも育てやすさが全然違ったりするとは聞く。
    産んでみるまでわからないし、産むってことはいろんな可能性を覚悟して受容するってことなんだね。
    あとは親側(自分)の気質にもよるだろうしなぁ。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/27(水) 16:14:23 

    >>162
    卵子凍結に関してはまあ同意できたけど、結婚が8割妥協とかそんな訳ないわw

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/27(水) 16:14:29 

    >>105
    義母が初産が23歳で今55歳なんだけど凄い若々しいし第二の人生も楽しそうにしてて羨ましく思うよ
    40過ぎで子ども全員大学卒業して手を離れて48くらいで息子が結婚して、今は孫がいてさ。
    短大卒が多い時代だからできたことだと思うけど20前半で産み終えるのは長い人生において強みだなと思う。
    特に辛い更年期と子育てが被らないのは最大のメリットじゃないかな

    +26

    -2

  • 183. 匿名 2024/03/27(水) 16:14:38 

    >>3
    私いま39歳。息子が11歳と9歳でたくさん助けてもらいながら家事こなしてる。これが、今から生んで育てるとなると確実に体力持たない。育児は体力勝負だから若いに越したことない。

    +36

    -2

  • 184. 匿名 2024/03/27(水) 16:14:47 

    いつかって思うなら一日でも若い方がいいと思うんだけど
    凍結はいいとして解凍ってうまくいくものなの?
    いまって体外受精の子がすごく多いんだってね
    11.6人に1人は体外受精らしい

    いまの子供が昔の子供より健康的でないのってこういうの関係ないの??

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2024/03/27(水) 16:16:29 

    >>10
    同じく。責任あることだし、自分は可愛いだろうなぁだけではやっぱり作れないなと思う。
    もちろん産める人には産んでもらって。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/27(水) 16:18:58 

    >>3
    40で初産
    体力勝負の仕事をしてたからなんとかなったけど年齢的に一人しか産めなかった
    48の今は専業主婦してるけどぼちぼち体の不調もでてきて家事するのが手一杯
    ニートだと罵られようが仕事と家庭を両立する自信がない
    公務員だったから20代で出産してれば仕事は続けられたと思うけどその時は相手がいなかった
    人生ままならないもんだ

    +46

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/27(水) 16:21:55 

    >>1
    卵子凍結に補助金出すのも大切だと思うけど、若くして産める社会も大事だと思う。新卒至上主義の日本だから、退職しちゃうと勿体ないし、かといってキャリアも欲しい育児もしたいっていうのが大手企業や公務員じゃないの叶わないのがおかしい。子供の手が離れ親が中年になった時の中途採用がもっと積極的になるといいなと思う。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/27(水) 16:23:50 

    >>79
    その前に相手(結婚相手)見つかるのかな?て思ってる。
    結婚の予定がない(相手がいない)からとりあえずで卵子凍結、一般的に妊娠が難しくなる頃には結婚も難しくなるし、卵子凍結すると結婚に焦らなくなったって当事者や医者のインタビュー記事見たよ。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/27(水) 16:24:18 

    >>92
    儲かるのは不妊治療のクリニックだけだよね。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/27(水) 16:25:36 

    とは言え、ね。生める年齢ってあるし

    知人が40でもうすぐ初産だけど、義親や友だちが助けてくれる前提でいるからなめてんなとは思う
    お金あっても解決できないこともあるし

    凍結して安心!は20代の子の話だと思う

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2024/03/27(水) 16:29:26 

    >>132
    うち人工授精だったけどそういえば先生に言われたわ
    「双子でもいいでしょー?」って
    晩婚で39歳だったからとにかく早く子供が欲しくて
    「なんでもいいです!」って答えた。。
    結局一人だったけど子供可愛くて双子でも良かったな

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/27(水) 16:29:50 

    こんなおかん嫌www

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/27(水) 16:31:13 

    >>77
    元から好きじゃないしもっと好きじゃなくなった

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/27(水) 16:31:39 

    こんな奇抜なファッションする母親イヤ

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2024/03/27(水) 16:31:42 

    >>1
    ヘンなカッコしてんね

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/27(水) 16:33:46 

    >>2
    そもそも凍結した卵子自体が生の卵子に劣るし

    +17

    -2

  • 197. 匿名 2024/03/27(水) 16:40:23 

    >>79
    年取ると受精卵の着床は難しくなってくるよね。生理の量見てても、年取るごとに量が減ってる。これは着床出来るほどの内膜になってないことを意味してると思う。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/27(水) 16:44:37 

    >>190
    40歳で初産かぁ。てことは祖父母になる親達も高齢だね。友達も40代ってことだろうし、親には親の、友達には友達の生活があるから頼る気満々だと失望すると思うよ。ママ友が2人目生む時に義母に頼りまくって義母とトラブってたわ。義母も仕事してるし高速を2時間運転して手伝いに来てるのに文句を言ってたからね。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/27(水) 16:51:12 

    >>2
    代理母に産んでもらうんじゃない?

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/27(水) 16:58:06 

    >>50
    34で出産したけど、大変だったよ。
    睡眠不足で育児は体力と精神もやられる。
    すごく寝る子、寝るのが下手でグズるの長くて寝ない子だと本当に辛い。
    うちの子4歳まで夜泣き夜驚症あったから4年間朝までぐっすり寝たのは5回だけ。
    細切れ睡眠は頭働かないよ。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/27(水) 17:00:07 

    >>40
    子凍結(未受精卵子の凍結保存)における妊娠率について

    海外の論文では、凍結した卵子の融解後の生存率は90~97%、受精率71~79%、着床率17~40%、胚移植あたりの妊娠率36~55%、融解卵子1個あたりの妊娠率4.5~12%でした。1個の卵子が妊娠して出産する確率は低く(5%程度)より多くの卵子(20個以上)を凍結保存しておくことを強くお勧めします。



    凍結から融解で9割残りその中で7割受精する。
    融解卵子1個あたりの妊娠率もかなり低いね。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/27(水) 17:05:01 

    卵子凍結しても100パー産めるとは限らないの?

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/27(水) 17:06:55 

    >>131
    上の世代の人たちはそうかもしれないけど、今の世代はキャリア思考が多いと思う
    そもそも結婚願望がないし、子供もいつか産めたらいいなくらい。
    それよりもキャリア築いてバリバリ働きたい人が多い

    +4

    -2

  • 204. 匿名 2024/03/27(水) 17:16:25 

    老化で精子の遺伝子制御が変化、子の神経発達障害リスクに 東北大
    老化で精子の遺伝子制御が変化、子の神経発達障害リスクに 東北大girlschannel.net

    老化で精子の遺伝子制御が変化、子の神経発達障害リスクに 東北大 父親の加齢が精子の遺伝子の働きに影響し、子の神経発達障害のリスクになることがマウスの実験で分かったと、東北大学の研究グループが発表した。既に、DNAやDNAを巻き取るタンパク質への物質の結合...

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/27(水) 17:18:25 

    >>3
    そこなんよね。
    ガルでは42でもいける!頑張れって言ってるおばさん多くてすごく怖いわ。私は30で産んだけど
    公園で鬼ごっことか、結構きつかった。
    金銭面に余裕があっても42でうんで果たして45で公園で走り回らんの?って思った。

    +14

    -7

  • 206. 匿名 2024/03/27(水) 17:20:14 

    >>116
    保育園より学童問題の方が難しかったりするよね。高齢出産の場合、親も高齢だったりするし、助けてもらえないのもね。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/27(水) 17:20:31 

    >>137

    卵子があるから高額突っ込んだらワンチャンあります、ってレベルなんだけどね…

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/27(水) 17:24:55 

    >>111

    お手洗いさえ好きな時に行けないもんねー
    ついでに、時期によっては、5分に一回「外国人」に、だね
    意思疎通出来ない相手と二人きりってまじで辛かった

    +50

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/27(水) 17:34:28 

    >>198
    横ですが、義母さん凄いですね
    私なら我が子でもそこまで出来ないわ

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/27(水) 17:44:01 

    >>167
    単純に高齢出産だと妊娠高血圧とか妊娠糖尿病とかいろいろ自分自身が妊婦になることによって体の不調が出てしまうことも多くなるし、出産にも危険が伴うことも増えてくると思う
    一刻の猶予もないと思う

    +23

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/27(水) 17:48:50 

    >>99
    ありがたいコメント
    ほぼ40代で出産大変子育て大変ばかりのコメントでガッカリだったけど安心した

    +4

    -3

  • 212. 匿名 2024/03/27(水) 17:51:07 

    >>206
    ベビーシッターあるし
    産後ケアハウスだってある
    宅配弁当だって今は充実してる
    高齢出産でも助けてくれる所は探せばある

    +3

    -8

  • 213. 匿名 2024/03/27(水) 18:20:54 

    >>205
    人による。30で産んで鬼ごっこキツいなら20代で産んでても同じ事言ってると思うよ

    +12

    -3

  • 214. 匿名 2024/03/27(水) 18:24:09 

    卵子凍結してる人は、タイミング法とかすっとばして体外受精からスタートするってこと?
    若い時の卵子だとして、子宮が古かったら意味ないんじゃ…着床するのか?と思うけど、そんなこともないの?
    卵子凍結で検索すると保管料コミコミパック!みたいな怪しげなの出てくるけど大丈夫なの。もしその会社が潰れたりしたら…とか。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/27(水) 18:29:55 

    >>89

    自分勝手な旦那さんにイライラするわ
    たまには息抜きしてゆっくりしてね。

    +22

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/27(水) 18:48:47 

    >>178
    アラフォーで下の子がやっと小学生
    同じ園には20代のママさんもぼちぼちいたけど(若いなぁ、10年経ってもまだ30代かぁ)と思って見てる

    この年齢(アラフォー)だと子供は成人済みです、の人もいればまだ赤ちゃん育ててる友達もいる
    本当に色々だわ

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/27(水) 19:02:34 

    >>111
    想像したら発狂しそうです🥲︎

    でも…みなさんアラフォーで育てる辛さを分かっていたとしても、産んだんじゃないですか✨
    お子様に会うために!

    +27

    -2

  • 218. 匿名 2024/03/27(水) 19:09:18 

    >>176
    うん。後悔しないかなっていう迷いがあって、卵子凍結は産みたくなった時の保険だよね。保険があれば、気持ちが楽になる。

    産んだ女性たち(主に年配の方)が口を揃えて「子供は産んだ方がいい。老後さみしい、後悔する」っていうから、子供はいらないという選択に自信が持てないんだよ。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/27(水) 19:13:12 

    >>124
    (*´-`)今はちょうど時代の変化の時だからね。

    言いにくいけど私も124さんと同じこと考えてる。

    やっぱり優先順位をつけたほうが良いよね。
    生殖を優先させてあげて、
    仕事したい人に仕事できるようにしてあげたらいいのになぁ。

    本人の覚悟もあるけど。保険かけても、夢が叶うわけではないし。夢を叶えるにも覚悟いるよね。

    🌸とはいえ、おばさんからみると応援したいよ。
    子育てを希望する人には、してほしいわ。

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/27(水) 19:18:17 

    >>205

    個人差の世界ですよね。お母さんの性格も‼️‼️
    育児は体力もいるし、それプラス気疲れするから。

    私も体調よくない派でした🤣
    30で1人目、35で2人目。
    隙あれば昼寝したくてしょうがない
    子育て生活でした。

    やっと上の子が大学入るけど、今が一番体調よい。

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/27(水) 19:23:19 

    >>89
    私は不妊治療をして
    40歳で双子を授かったけれど
    母 姉 まだお婆さんが生きてくれてましたので
    皆んなに子供見てもらいました
    もう大変すぎて私は気が狂いそうでした
    多分大丈夫な方もいらっしゃるとは
    思いますが、実家の隣りに家を建てた事
    姉が独身である事と母お婆さんが元気
    で子供をよく見てくれました
    やっとこの春小学生になります
    可愛い我が子ですが
    やっぱり産むのは一日でも早い方が
    って思いますね
    でもこればかりは仕方ないかもです。

    +40

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/27(水) 19:28:22 

    >>211

    ヨコ。子育てと言っても内容はそれぞれだからね
    早々に保育園入れてフルタイムで働いたら子どもといる時間少ないし
    スマホ見せっぱなしな人もいるし
    オムツ外しも保育園丸投げなくせに「まだ外れないの?」とか上から言ってくる人は嫌われてたな

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/27(水) 19:30:36 

    >>161
    そうですね。
    既婚で経産婦、自然妊娠された方で、子供を望んでいて産み育てる意思のある方
    年齢制限は40歳まで
    助成金使うならこれくらいの条件つけないと、無駄に終わることが多いとおもいます。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/27(水) 19:33:52 

    >>169
    あなたのいう通りだわ
    無事産まれたら、でいいとおもう
    本気の人は「いつか」とか「いずれは」でなく、とっくに産んでるもの
    どんな事情があっても

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/27(水) 20:11:10 

    いらないこの人

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:50 

    >>14
    私達が女子の代表!みたいな顔して発言しないで欲しい。

    +41

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/27(水) 20:38:01 

    >>221
    早くうめばいいって訳でもないと思うのよね。
    だからといって欲しい時にポンとできるものでも無い。
    難しいですよね

    +18

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/27(水) 20:38:45 

    >>3
    私は39歳で初産
    体力の問題もさることながら、身体のダメージが戻らない
    産前は無かった腰痛が治らない
    座ってても針でジクジク刺されるような痛みがずーーっとあるし、しばらく座っていて動き出す時にサッと動き出せないの
    今年70になる母と同じような動きで我ながら情けない

    +11

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/27(水) 21:04:32 

    >>1
    結婚してるんだから、
    早く産んだらいいやんバービーさんは

    +11

    -1

  • 230. 匿名 2024/03/27(水) 21:10:28 

    >>3
    本当子育て体力勝負ですよね
    37歳とか38歳で第一子産んだ人で第二子産む人どれくらいいるんだろう?

    娘を37歳で産んでもうすぐ42歳になるけどきつすぎる

    +13

    -4

  • 231. 匿名 2024/03/27(水) 21:16:22 

    >>14
    生理や性のことについて広く知ってもらおう!と真剣に話をしてるのは分かるんだけど、なんかシェリーに言われてもみたいにも思うし、またバービーか…とも思う
    すなわち嫌い

    +30

    -2

  • 232. 匿名 2024/03/27(水) 21:33:18 

    >>27
    本当にそれ

    生きてる今この瞬間が一番若いのに、年取ってから生むぞ!って生んで終わりじゃないのに
    そこからがスタートなのに
    老けてから子育てしますとか、舐め過ぎだよ
    お金持ちとか芸能人ならまだわかるけど、一般人がそんなことしてもなぁ…って思う

    +23

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/27(水) 21:44:07 

    >>2
    代理母?

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/27(水) 21:44:31 

    >>3
    男の子なら元気なのわかるけど
    女の子も同じ様に元気なのかな??

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2024/03/27(水) 21:54:13 

    >>14
    シェリーさんの 性 的 同 意 が頭から離れへん😂😂😂

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:57 

    >>96
    トリオ検査しました?

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/27(水) 22:33:32 

    >>3
    私は20代前半で2人産んで、30代半ばで3人目を産みました
    上の子達の時は、お金は無かったけど時間さえあれば公園に行って一緒に走りまわってた
    逆上がりも二重跳びもお手本見せれた
    今3人目が小1、私42歳
    逆上がりも二重跳びも出来なくなった!
    追いかけるのも大変!
    どうしても比べてしまって体力の無さに驚く

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/27(水) 22:34:50 

    >>231
    生理の話をオープンに!
    てキャンペーンやめて欲しい
    話したくない人もいるんだよ

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/27(水) 22:50:02 

    >>148
    でもそれやっぱり正しいよね。30歳からは高齢出産だなって産んでみて思ったわ。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/27(水) 23:25:59 

    トピズレかもだけど、卵子凍結をしてたから高齢出産だけど授かれたことを自慢する方がいる。やっと授かれたのが高齢になってから、若くても不妊に悩む人も居るのに私は海外旅行も趣味も若い時は存分に遊んでもう落ち着くために出産したみたいなことを自慢のように話すのはやめた方がいい。なんて返事していいかわからない

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/27(水) 23:31:43 

    >>129
    子宮側のリスクがあるのは織り込み済みやろ、そこまでアホじゃないし。卵子の方だけでも残せるなら残そうって考えてやってるよ。

    +0

    -6

  • 242. 匿名 2024/03/27(水) 23:37:41 

    >>98
    30代後半で産んだけど思ったより妊娠出産大変じゃなかった。ガルちゃんで妊娠出産は交通事故並みとか見るから本当心配してたけど拍子抜けしちゃった。個人差かなりおるね。交通事故もあったことあるけど交通事故の方がよっぽどヤバい

    +6

    -4

  • 243. 匿名 2024/03/27(水) 23:39:39 

    >>27
    時代が変わっても寿命が延びても、適齢期は変わらないんだよね。(出産、育児はもちろんだけど、仕事をバリバリやるのも20代30代だよね)難しい問題だよ。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/28(木) 00:14:21 

    >>171
    実際、取り違えあったよね
    ご夫婦だったけど
    その後どうなったんだろう

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/28(木) 00:28:29 

    >>242
    出産命がけて必ず書く人が何人かいるよね
    そんなに命がけって戦前の人?て感じ
    それか持病ありかとても太ってるか痩せてる人かすごく小柄なのか??

    +0

    -12

  • 246. 匿名 2024/03/28(木) 00:35:36 

    >>199
    お金あったら海外とかで合法でできるよね。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/28(木) 00:46:21 

    >>32
    卵子のみの凍結と受精卵の凍結の成功率の差は元になっているデータがあるの?
    調べてみてもよく分からなくて…

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/28(木) 01:13:37 

    >>202
    そりゃそーだ

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/28(木) 01:53:55 

    >>122
    詳しく教えてほしい

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/28(木) 01:57:50 

    >>27
    本当にそう。
    去年39歳で出産して子育て中だけど、とにかく常に全身が痛い!

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/28(木) 02:20:38 

    >>96
    同じでした。不妊に効く針治療やサプリ飲んでしばらくしてから挑んだら着床できたので、もしかしたらそれが良かったのかな?と思ってます。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/28(木) 02:33:04 

    >>226
    特にシェリーね!結婚離婚繰り返してるよね。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/28(木) 03:09:55 

    >>154
    子どもお2人の特徴めっちゃうちと一緒で共感…
    本当に子どもによって全く違うんだよね
    母子ともに穏やかそうに子育てしてる人(あくまで側から見たらなので内情はわからないのだけど)見たらあまりに別世界すぎてビックリした

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/28(木) 03:52:37 

    >>1
    いつかほしいと夢見てたがなかなか結婚できなくてやっと37で産めたけどしんどいよ。体力が。早いに越したことない

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/28(木) 04:46:33 

    >>105
    わかるわかるわかる。
    私は29歳で産んだけど産後〜1歳半くらいまでほんとにしんどかった。学生とかの朝までオールできてた体力のある頃に産みたかったと思った笑(無理なんだけど)
    1人目で辛すぎて2人目なんて無理と思ったけど迷ってるうちに年取るのもこわくて3歳差で2人目産んだ。
    これはほんとに人によるんだろうけど。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/28(木) 06:07:36 

    >>51
    過重労働押し付けだよね。

    わざと少子化にさせてる。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/28(木) 06:09:09 

    >>229
    そういう発言をするお仕事案件なんじゃないの?

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/28(木) 06:10:14 

    >>226
    マジそれ

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/28(木) 06:56:20 

    >>65
    ちゃんと釘刺してたよね
    凍結したからって必ず産めるわけじゃないからねって

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/28(木) 07:11:01 

    >>2
    卵子凍結すると、もっと婚期遅れるのでは?
    リミットがあるから結婚を決断するのもあると思う。

    あと「卵子凍結してるの」って言った時、彼氏は素直に受け入れるものなのか。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/28(木) 07:15:10 

    >>5
    ザキヤマと笑いあってた時は好きだったけど、この人の旦那なんとも言えないわ。潜在的出たがりだし
    あと単純に二人でいちゃつくのがキモイ(|||´Д`)
    頼むから旦那出てこないで

    +4

    -2

  • 262. 匿名 2024/03/28(木) 07:20:08 

    >>158
    え、なぜ叱ってもらうまでしないといけないの?
    子供のことちゃんと一人の人間として捉えてると、軽い気持ちで欲しいから産もうとはならないでしょ。

    +2

    -3

  • 263. 匿名 2024/03/28(木) 08:12:20 

    そもそもいいのかわるいのか多様化したこととあれもこれも欲しがるって言うのかそれ以前に世間から求められる圧やプレッシャーって言うのかそういうものが問題とも思う。
    若いときに結婚出産の方が良いと思うし私はこの人生でそれは諦めたけどもしも自分がその経験がしたかったらやっぱりそのくらいがいいよなと思うんだけどそれをすると、自分の人生とかから遠ざかるしなんとなく世間から馬鹿にされてる感じを受ける。
    かといって、自己実現や仕事頑張ってだんだん年を経過するとそれはそれでそれも馬鹿にされる感覚。

    なにをしたってしなくたって、
    どこでしたって、
    いっつも私達って自分の正しさをマウントで主張しあって、
    自分は馬鹿にされたくないと願いながら他の誰かをばかにしてるよね・・。

    そこのジャッジや人の人生やタイミングや選択への否定を止めれば生きやすくなりそう。

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2024/03/28(木) 09:06:27 

    >>139

    挙げ句、子持ちやこれから子を授かれる可能性がある人達に攻撃的になって困ったよ
    だったら何で早く産まなかったんだよ、あなたが休みの度に海外旅行でバカンスしてる時だって私達は子育てに奮闘してたんだよ、って言っちゃった同級生がいて流石にそれは口にしたらあかんやろと皆に言われてたけど言いたくなる気持ちもすごく分かったなぁ

    説明はあるだろうけど、卵子なんて冷凍解凍に弱くてその後受精して出産までいく確率はそんな高くないんだから皆冷静に判断して欲しい

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/28(木) 09:07:45 

    >>3
    35と37と40で3人産んだ
    体力きついのは本当そうなんだけど、私の場合はこの歳だから育てられてるんだと思う
    20代前半なんて社会舐めくさってままごとみたいな恋愛してアホすぎ黒歴史だらけ、後半もまだその延長、30すぎてやっとまともな大人になれたと思うから自分はこれで良かったんだと思ってる
    あと、うちは2人目以降の方が体力的には楽だな
    1人目が1番きつかった
    2人目からは手の抜きどころがわかるし、子供同士で遊んで動いて疲れてくれるから私は見張り役で済む

    +11

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/28(木) 09:16:24 

    >>265

    36、38、42で産んだけど私は3人目がキツかった〜
    加齢に加えて上の子達の予定(参観日、親子遠足とかの学校行事、習い事)で毎日必死だった
    夜泣きで寝れなくても休めなくて
    夫もやれる事はしてくれたとは思うけどそれでもしんどかった
    産む前は切迫早産で入院した

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/28(木) 09:59:41 

    >>257
    それだったかー
    残念!

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/28(木) 10:35:12 

    >>255
    私も1人目が手のかかる子で(夜泣き多い、発達グレー)、まだ2人目考えられないや…。
    理想は2学年差だったけど、少し落ち着いてきた3-4歳がちょうどいいかも。
    それ以上離れすぎたらまた逆にしんどいし上と下の子が一緒に遊べないし。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/28(木) 10:56:25 

    >>245
    まぁ出産は何があるかわからないので命懸けっていうのは否定しないけど、死亡リスクは交通事故の方がよっぽど高いから交通事故並みっていうのは大袈裟だと思う

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/28(木) 12:05:51 

    >>89
    子育てもだけど、今後の旦那との関係の方がどっちかというと気になる。
    子どもは未来のある生き物だから育て方次第で良い人間になってくれるかもという希望が持てるけど、旦那に関してはいい大人を7年かけて見極めた相手がそれだともう絶望しかないような…

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/28(木) 12:45:18 

    >>221
    これ書くとガルでは絶対にマイナスだろうけど、一旦妊娠や子育てに限らず病気やら何らかの都合でリタイア(離職)した人が、何歳であっても社会的にある程度の仕事に再チャレンジしやすい会社が増える事が大事だと思う。
    キャリアだって大事なはずなのに、離職した人にとってはハンデになり過ぎる。
    かと言って体力気力って若い時の特権だし、そこに心配が無くなれば一定数先に産んでしまおうと思う人も出てくるとは思うんよね。
    本当に限られた管理職以外は子育てや闘病などの事情が落ち着いた、実力が高い人がなれるようにすればある程度前向きになれるんではないかな。
    そして何よりハイレベルな人以外の問題として、地方の最低賃金レベルでも妻子と3人の世帯くらいなら、単身の稼ぎでも一般レベルの暮らしが余裕でできる事かな。独身でもそれなら悠々自適に老後資金貯められるし。

    まあ、夢ですよね...。

    +3

    -3

  • 272. 匿名 2024/03/28(木) 13:22:15 

    >>247
    よこですが
    データもあるかもだけど、、
    ただ採取した卵子を凍結するのと、卵子を採取→体外受精→培養して胚盤胞になった(初期胚の場合もあり)受精卵を凍結ではすでに乗り越えてきたハードルが違うよね。
    若くても採れた卵子が受精しないとか分割が途中で止まるとかグレードによっては凍結出来ないとか、結構あるから。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/28(木) 13:47:46 

    >>137

    ニ、三個なんて凍結しておく意味ないよ。
    卵子凍結から無事に出産できる確率を考えると、10個でも低い、絶対産みたいなら20個はほしいよね。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:58 

    卵子凍結でほんまに健全な子産まれるの??

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/28(木) 15:08:49 

    40代後半とかになってやっぱ子供ほしいから卵子凍結の分使おうってする人たちも今後増えるかもしれないんでしょ?正直子供かわいそう

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/28(木) 17:39:34 

    横だけど
    凍結とか保存や人工授精とかって
    取り違えとか怖くないの?

    自分の卵子と思ってたら違ったとか
    優秀な女性の卵子横流しされ高値で売られるとか
    リスク考えたらきりがないけど
    それでもやるなんて私は時代についていけないわと思ってしまった…

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/28(木) 17:40:46 

    >>275
    何が可哀想かはわからないよ
    子の望みにハマる親なら可哀想じゃないわけだし

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2024/03/28(木) 19:03:06 

    >>262 この友達の場合自分が好きなように遊ぶだけ遊びたいから子供の事を後回しにしたわけで。そっちの方が子供に対して軽い気持ちだと思うけど

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/28(木) 21:38:29 

    >>88
    中身なんて年取っても大して変わらなくない?
    更年期に入る人もいるし…

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/29(金) 00:06:51 

    >>279
    いや、変わるよ
    性格は変わらないかもしれないけど考え方は変わる
    30半ばになるけど20代の自分は子供だったな〜て思ってる

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。