ガールズちゃんねる

住宅完成見学会って参考になりますか?

63コメント2024/03/28(木) 10:17

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 11:31:46 

    戸建て購入を考えはじめました。建売、注文、企画のどれにするかも全く定まっていないので様々な住宅を見て参考にしたいです。

    住宅展示場は現実離れし過ぎているので完成見学会に行ってみようと思うのですが参考になりますか?

    +31

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 11:32:12 

    なります!

    +84

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 11:33:16 

    参考になったよ。いろんな話し聞けたし!

    +52

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 11:33:27 

    この前見学の方がうちに来たよ。
    参考になってたっぽい。

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 11:33:38 

    美味しいパン屋とか来ててテンション上がってそれしか覚えてない

    +2

    -12

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 11:33:44 

    私は参考になりましたよ!
    現実的なお家を見れて、これを取り入れたい、これはいらないかななどよりイメージしやすくなりました。

    +46

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 11:33:45 

    なるよ
    トイレ使えないから気を付けてね

    +26

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 11:33:51 

    >>1
    マンション派+
    戸建て派−

    +15

    -36

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 11:33:56 

    なるけどしつこい
    結局別メーカーで建てちゃったわ

    +1

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 11:34:06 

    スウェーデンハウスが満足度高いんだっけ

    +8

    -10

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 11:34:29 

    まずは展示場でコンタクト取ってから工場見学したり、実際建設中のお宅を見たり、私がお願いしたハウスメーカーは宿泊体験も出来ていろいろ参考になりました。

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 11:34:30 

    確かに展示場は広くて買えないから参考になりませんでした

    +40

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 11:34:48 

    マンションのフルリノベーション完成見学会なら行ったことある

    かなり参考になったよ

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 11:35:15 

    階段 1段1段あたりの高さとか、
    動線の確認などできるのはありがたい。

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 11:35:39 

    参考になるよ
    住宅メーカーによって全然違う
    大きい買い物だし行くべき

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 11:37:01 

    >>1
    なるよ
    目から鱗のアイデアを採用してるお宅とかあるからね
    「これいい!これうちもやろう!」ってなること結構あるよ

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 11:37:11 

    >>1
    多少はなるでしょ
    だから開催してると思うし

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 11:38:19 

    >>1
    なるとは思うけど粗方方向性決めて的絞って行かないと手当たり次第は無駄に疲れるしなんせ向こうも商売だからセールスでガンガン連絡来るのを覚悟した方がいい

    メリットって目に見えるし住宅会社も売りだからアピるじゃんだからそこは話半分でデメリットを聞いた方がいいよどんな話、対応するか

    あと有頂天になって丸め込まれその気にならないw
    時間が決められてないなら安い買い物じゃないし一生のつもりで建てるつもりだろうから現時点後悔ないようにゆっくり探してね

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 11:39:25 

    住宅完成見学会って参考になりますか?

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 11:39:33 

    購入予定があるなら見学してあれこれ質問した方がいいと思う
    でもあまり詳しく聞くと相手も推し強めの営業かけてくるし断るのが苦手な人は1人では行かない方が良いかも

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 11:41:10 

    モデルハウスより現実的だから参考になる!

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 11:41:45 

    私は床がめっちゃ参考になった
    つき板と挽き板を実際にじっくり見比べられてどう違うか分かって助かった

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 11:42:56 

    床とか剥がして床下水漏れしてるか確認したほうがいい😤

    +0

    -8

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 11:45:46 

    >>1
    めちゃくちゃ参考になるけど、方向性も新居のイメージもある程度具体的に固まってからじゃないと「すてきー」で終わっちゃうかも
    うちはこれを取り入れるつもりだけど、実際に採用している家はどんな感じかっていう確認目的で行くのが一番役に立つ

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 11:45:49 

    建築の知識があればね

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 11:48:41 

    数件見させてもらったけど、壁紙とか、コンセントの数や位置とかは施工主やインテリアコーディネーターさんの個性がでて面白かった。うちは主に自分が契約したハウスメーカーさんの完成披露に訪問させてもらったけど、どこを妥協するかどこにこだわるかとかオプションの参考になった。 

    ハウスメーカーを決める前にいろんなメーカーの完成見学会に行けばよかったなと思う。完成見学会のほうが施工主の予算にもよるけどよりリアルなお家がわかる。

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 11:53:32 

    >>1
    なりますよ!注文をよく見に行っていたんですが家主さんのライフスタイルに合わせた導線や収納の高さなど設計士さんが細かい部分の説明をしてくれてとても参考になりました。
    住宅展示場はあんまり共感できる部分が無かったかな。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 11:53:59 

    >>12
    あれは各住宅メーカーのテーマパークだね

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 11:55:39 

    ヘーベルハウスと積水ハウスの見学会行きましたよー!
    「リビング16帖せまいな…」って思うところと、「15帖でも広く見えるな」って思える家があってびっくりした。
    多分正方形か長方形か家の形とか、壁紙の色の効果なんだろうなと。窓は両方とも大きめだったから、あまり関係無さそうだったよ。

    あとは「リビングから階段」とか、「トイレの位置がリビングの真横(通路隔てず直通)」だと嫌だなとか、「クローゼットないのに4.5帖の子供部屋」とか、細かいところで「これはちょっとな…」って思うところに気づけるのは良い。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 11:57:33 

    >>7
    え!?当たり前じゃない??
    それとも使おうとする人いるの?!

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 11:59:55 

    >>11
    とにかく宿泊体験がしたく
    どちらのハウスメーカーでしょうか?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 12:01:58 

    行ったんだけど、広い土地と家、高い予算があるなら大手ハウスメーカーがいいんだなと再確認した。

    多分予算の関係で家の大きさが変わったんだと思うけど、延床面積が32坪くらいだとやっぱりせまい。
    もちろん「このメーカーで建てた!!」って満足感や安心感を重視するなら良いと思うけど、外観も真四角のシンプルで小さなお宅に5〜6000万以上もかけると思うと…。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 12:02:14 

    完成見学会って開催したら少し値段が安くなるとかメリットがあるの?
    知らない人たちを家に入れるってストレスありそうだけど

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 12:05:10 

    色々取り入れたいものあるよね
    玄関の横に広いシュークローク欲しいな〜
    脱衣所は雨の日の物干しスペースになれるくらいの広さが欲しいな〜

    なんてね。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 12:24:43 

    新築のとき、完成見学会やりませんか?って言われたけど、悪意のある人がバレないように傷つけたりするって聞いたことあって断った。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 12:25:45 

    住宅メーカーによって全然違うから選ぶのに参考になるよ。展示場だとマシに見えても実際の見学会だと安っぽいお家ばっかりでやめた所があります。そこは窓ひとつ増やすといくらって元の値段からどんどん増額していく所だった。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 12:29:19 

    >>4
    お礼ってどれくらい出るの?
    ママ友はそれで稼いでるって自慢してたからさー

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 12:30:38 

    このコーナー、この収納が気に入ったとかそういうのでもいい。ウチもお気に入りの部分をピックアップした。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 12:34:05 

    >>7
    親は知ってるだろうけど、子供さんには言っておいた方がいいかも
    親が目を離してる間に使っちゃった事件聞いたことがある
    営業が汲み取って捨てに行ってたw

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 12:40:36 

    >>19
    毛布が入ってる家もあるから
    違う家がいいよ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 12:41:13 

    >>4
    実家が完成見学会やった時は、年100万円で契約したって言ってた。
    みんなそんなにもらうのが普通なのかな?
    20年前の話ですが…。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 12:44:06 

    構造だけ参考になるよ
    あとはフルスペックすぎて参考にならない。
    1番いいのは、完成見学会。これが1番参考になる。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 12:50:30 

    >>19
    入口が広過ぎると寒いんだよね

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 12:52:24 

    >>33
    私が説明聞いたハウスメーカーは、見学会をやらせてもらえたら60~100万引くって説明だった。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 12:58:42 

    参考になります。住宅展示場はあれもこれもで超豪邸で現実味ないけど、実際に人がいて住む予定で建てられた家は参考になるし、こんなとこ気をつけたら良いのか!とか新たな発見があったりするよ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 12:58:54 

    完成見学会があって近所に出来た一億円の家に行ったけど、玄関の上がりかまち?の部分にハッキリわかる程の穴があって、ハウスメーカーの人に「これで完成なんですか?」と聞いたら慌てながらも「か、完成です…」と答えてた。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 13:01:37 

    完成する頃に完成見学会していいですか?って頼まれるの?引き受けるなら初期から完成見学会やると決めておいたら内装とか丁寧にチェックしてくれるとか無いのかな?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 13:02:36 

    良くも悪くも現実が見られるよ。

    私が行ったところは、施主がかなりこだわりがある家だったみたいなんだけど、そのせいですっごく狭く見えた。
    見学者たちも「え…せま…1階リビングだけでこれだけ?」みたいな雰囲気で、みんな「ハウスメーカーで何千万も払ってこれか…」っていう変な空気になった。

    完成見学会も家を選ばないと、逆に見学者たちのテンションや購買欲を下げるんだなあと思った。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 13:10:14 

    >>1
    かなり参考になる
    モデルハウスは素敵だけど実際はこの予算ならこんなもんと現実が見えてくるよ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 13:11:42 

    >>47
    うちは施工の話が始まった初期に
    「完成したら見学可にしますか?」って聞かれたよ
    値引きの話は記憶にないから、大した額じゃなかったんだと思う
    うちには動物や幼児がいたから断ったけど

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 13:41:53 

    なるし、めっちゃ楽しいよ〜♫

    あまりにも見に行きすぎて
    こんなのにしたい!って候補が
    ありすぎて混乱したけどw

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 13:45:50 

    >>32
    実家が大手ででかい家建てたけど、不手際もいくつかあったし個人的には微妙に感じた
    あれこれこだわって作ったと自慢していたけど、そのこだわりが裏目に出たのかもしれない
    「私達は家のことは分からないからおまかせします」で作ったという義実家の方が面白みはないが動きやすくて使いやすい

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 13:52:20 

    >>1
    なりました!
    初めは展示場で色々と見て周り(ほぼ建てる建築会社決めてはいましたが)その後完成した一般の住宅を見て参考にさせて貰いました。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 14:18:17 

    >>19
    ワンルーム

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 14:51:36 

    >>19
    広い庭付き一軒家

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 15:19:24 

    >>47
    完成見学会できますか
    HPに写真うぷしていいですか
    聞かれると思うよ
    気にしない人は小遣い稼ぎになるしやったらいいと思う私はやらなかった赤の他人ウェルカムには抵抗あるし注文だから真似られたり丸裸にされるようでなんか嫌だったわ大した家ではないけどさ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 16:50:22 

    予約制数人単位グループ、ハウスメーカーからマイクロバスで移動のに参加
    見学したお宅はリビングにわざわざキャットウォークを取り付けたのに全然使っていないと聞けた
    突然の複数人の来客にも猫ちゃんは人懐っこかった
    その後急に転勤になっちゃってそこで建てなかったけれど

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 17:00:24 

    うちは大手でまあまあ大きいの建てたけど見学会謝礼無しでの提案だったよ ならしないw って言ったら色々交渉してちょっとだけ値引きしてくれたかそんな感じだった 値段とかは詳しく覚えてなくてごめん。あと子どもはNG、同じくらいの規模や予算の人のみ(ひやかしNG的な…)みたいな条件は付けてくれた。
    多分メーカーによって違うよね 一条はする度にいくらか貰えるんじゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 17:16:50 

    >>4
    やっぱ普通よりは拘ったお家なんかな
    最低レベルで建てても見学なんか呼ばれないよな…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 17:20:29 

    >>12
    すべて最高グレードのもん使ってるの見てうちも!てできるわけないもんな…

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 17:42:06 

    >>18
    凄く参考になります
    デメリットってどうやって聞き出しました?アドバイスあったら是非教えていただきたいです
    デメリットってあんまり教えていただけないので

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 22:32:56 

    >>1
    天井の高さのシュミレーションとか参考になった
    関係ない工務店で建てけど

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 10:17:03 

    ぃぃぇ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード