ガールズちゃんねる

我が子のために嫌々やってること

376コメント2024/04/01(月) 20:04

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 23:15:23 

    スポーツ少年団の人付き合い

    ゲロ吐きそうなくらい嫌だけど、我が子のために我慢してやってます。諸々の当番も。

    皆さんは何を我慢してますか?

    +728

    -20

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 23:15:40 

    我が子のために嫌々やってること

    +212

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 23:15:51 

    そら、ご飯作りよ

    +962

    -12

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 23:16:09 

    ないな

    +7

    -13

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 23:16:15 

    親でいる事

    +412

    -18

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 23:16:17 

    不倫した旦那と離婚せずいること

    +229

    -60

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 23:16:17 

    >>1
    他人と関わること全部そうだね。イヤイヤやってるわー。

    +497

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 23:16:20 

    ダイエット

    +5

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 23:16:22 

    ママ友づきあい

    +343

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 23:16:31 

    >>1
    子供の学費のためにパート。お金かかるんだわ

    +443

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 23:16:35 

    >>1
    ママ友付き合い

    +257

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 23:16:37 

    パート
    塾代に消える。

    +258

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 23:16:40 

    家事
    専業主婦だからこれが仕事

    +166

    -11

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 23:16:46 

    無い

    +5

    -10

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 23:16:51 

    幼稚園でのちょうど良い振る舞い。でしゃばり過ぎず、適度に感じ良くしつつ。会社行くより疲れるよ。

    +420

    -7

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 23:17:01 

    >>6
    それは子供のためって言ったらあかんやつや

    +186

    -25

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 23:17:03 

    PTA役員

    +266

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 23:17:05 

    早起き…ロングスリーパーなので心底ツラい

    +471

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 23:17:30 

    >>1
    これは本当に地獄だよねー終わってせいせいしてる

    +161

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 23:17:37 

    PTA

    +91

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 23:17:39 

    >>16
    表面上普通なら良いと思う。子育てして稼ぐの大変だよ

    +112

    -27

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 23:17:44 


    そりゃ義実家との付き合いだわ
    あと数年で行き来も少なくなるからそれまで我慢だよ

    +179

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 23:17:54 

    PTA

    +72

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 23:18:00 

    自分は全くお腹が空かない、食欲がない時に子供のためだけにする料理

    +278

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 23:18:21 

    >>1
    だったら子供にもスポーツ我慢させなよ

    +11

    -19

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 23:18:27 

    >>2
    グリズリーも子供は大事なのね

    +71

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 23:18:27 

    上の子は全然寝なくて、ずっと抱っこ。しかも立って抱っとしっこいだめなだた。一日中泣いいてて本当に大変だった。少し寝てられくなてよにるうかっも私の腕をっつねたり首辺りに乗っっかて来たり、ずっと睡眠不足で2歳頃までフフララだった。スーパー行っても泣いらかるてお菓子食べさてせた。食事の時も椅子に座っないくてれし、食べくなれてい。おゃちもも投げるし本当に本当に大変だった。下の子が生まれて上の子が大変な子だとわただっかんった。

    +14

    -28

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 23:18:30 

    週末や長期休みでも部活に合わせて早起き。たくさん寝たいのに。

    +208

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 23:18:37 

    虫に関するいろいろ

    +60

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 23:18:39 

    >>3
    私、子供と旦那いなかったら毎日お惣菜か外食してそう。

    +368

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 23:19:03 

    洗濯
    高校生の息子のパンツマジで臭すぎ

    +7

    -13

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 23:19:09 

    >>1
    ミニバスと野球のダブルです。泣ける

    +171

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 23:19:12 

    上履き洗い。やりたがるからやらせたけど全然キレイにならなくて結局私がやってる(笑)

    +161

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 23:19:20 

    >>10
    私も。
    ガルちゃんで優雅に専業主婦してる人が涙出るくらい羨ましい。お互い頑張ろ。

    +165

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 23:19:25 

    新学期になったら大量に学校に出す書類。
    結核の問診とか自宅の地図とかなぜ毎年紙に書かす?データ化できないの?と思う

    +298

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 23:19:30 

    >>21
    だから子どものためじゃなく子育てしながら稼ぐの大変だから自分がやりたくないんじゃん

    +32

    -25

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 23:19:33 

    >>18
    私もロングスリーパーの上に夜型だから本当は夜働きたいのよね、けど子供留守番させとくわけにもいかないから昼の仕事してる

    +180

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 23:20:05 

    親戚付き合い

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 23:20:20 

    >>30
    んなもん白米と納豆と具沢山味噌汁でいいんや!!!
    と毎日思ってるわwおかずちゃんと作るけど

    +123

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 23:20:28 

    ご飯作ること
    毎日掃除機かけること

    というか家事全般…w
    子供いない時は手抜きしまくりだった…

    +135

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 23:20:45 

    クソおもしろくもねぇアニメ見て一緒にダンスしてやること

    +125

    -6

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 23:20:51 

    >>18
    あーこれだ。
    今春休みだから、起きれない。旦那は仕事あるのに旦那のためには起きれない…朝起きるともう旦那がいない

    +183

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 23:20:53 

    嫌々というより仕方ないことだけど、子どもが体調を崩すと、会社を早退したり休んだりすること
    中学生になっても、親は休まないといけないのか

    +117

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 23:21:12 

    常識的で一般的な社会人として生活すること。
    本当は、なにもかも気分次第で適当で、昼起きて、夜になったらふらふら出歩きたい、だらしない人間です。元ヤンとかじゃないけど。

    +143

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 23:21:19 

    吐瀉物の始末
    息子がインフルBになった…。
    胃腸系からくるタイプで吐きまくってた。

    +110

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 23:21:25 

    キャラ弁作り

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 23:21:42 

    早起き

    毎日眠たい🥱

    +78

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 23:21:58 

    中学受験の勉強のサポート
    私はもう辞めたい。

    +27

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 23:22:02 

    間違いなく元夫との連絡

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 23:22:19 

    マンションの子供会役員とPTA
    私的に子供産んだ最大のデメリットだと思う。

    +134

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 23:22:21 

    義母や義兄弟がしょっちゅう2泊3日とかで我が家に泊まりに来るけど我が子が喜ぶので我慢してます

    +31

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 23:22:31 

    >>1
    いやほんと偉いよ。うちの小学校のバスケ部5時40分集合とかの日あるって聞いてビックリした。

    +70

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 23:22:36 

    >>36
    厳しいなぁ
    子ども何歳か知らないけど、頼れる人いないなら1人で留守番させなきゃだし、手の込んだご飯作れなくなるかもだし、環境が変わる事で子供にも負担かかるじゃん

    +85

    -17

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 23:23:14 

    給食着のアイロンがけ

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 23:23:22 

    >>3
    偏食の2歳児のご飯、毎日頭抱えてる。
    何作っても白ごはん(ふりかけ、納豆)しか食べてくれない。一応おかず出してるけどお供物状態。
    大人だったら食わんでよしって作らないけど子どもだとそうもいかないのがしんどい。

    +95

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 23:23:43 

    >>3
    2人の好みが違うのでまじでめんどい

    +38

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 23:23:44 

    >>32
    頑張ってるねぇ🥹ミニバスはすごい大変と聞くよ

    +43

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 23:24:39 

    栄養考えたご飯作り
    私と旦那だけなら
    めちゃ適当なんだけどなー
    メニュー考えるのさえ苦痛

    +70

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 23:24:47 

    >>34
    ヨコ〜
    子供生まなかったら専業主婦になれた?

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 23:25:01 

    >>11
    私もママ友付き合いめちゃくちゃ嫌だけど耐えてる
    いつまで続くんだろう…

    +89

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 23:25:34 

    >>33
    洗うの偉いなー
    汚れたら買っちゃう
    そのくらい洗うの面倒臭い

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 23:27:03 

    >>36
    うーん、それって結果子どもにしわ寄せくるし。不倫しても子どもが満足できる経済的ゆとりや、親のゆとりも必要だと思う。子どもに暴力や暴言がなければ、我慢する人は多いと思う。自分のためでもあるけど、子どものためでもある。

    +72

    -8

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 23:27:08 

    遊び全般。おままごとや折り紙、メイキングトイ的なの全部嫌いです。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 23:27:08 

    >>3
    歳をとったからか脂っこいものが受け付けられなくなった私、食べ盛りな5歳、塩分気にしつつガッツリ食べたい夫。
    夕食、3人それぞれ違うメニュー作る時ある。オムライスとか、グラタンとか、もう食べられないのよ。でも子どもが好きだから頑張って作ってる…。
    ちなみに今日、子どもはナポリタン。私はご飯と味噌汁、魚。夫はキムチ鍋。

    +35

    -6

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 23:27:11 

    そりゃもう全てよね。
    嫌々というか、責任感でやってるわ。
    子供を産んだ責任で。
    責任に押し潰されそうになると、この子達が悲しんで泣いてる姿を想像して、「そんな思いをさせたらいけない!」って心を奮い立たせて頑張ってるわ。

    +119

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 23:27:20 

    >>58
    メニュー考えるの地味に辛いよね
    うちは土曜日に一週間分買い出ししてるけど、メニュー決めてからその材料を買うのね
    面倒臭いから、夫と子どもたちに一品ずつメニュー考えさせている

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 23:27:23 

    朝早起きして、子供の支度をする。

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 23:27:38 

    お弁当作ること

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 23:27:44 

    >>1
    生きてること。
    もうこの世に未練ないけど、我が子が一人前になるまではと言う責任感だけで生きてる。

    +155

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 23:28:02 

    早起き

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 23:28:50 

    >>59
    余裕でなれる。
    あと、万が一パートしてたとしても子供の学費や貯金なんかじゃなくて稼いだだけ使い切ってると思う。

    +65

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 23:28:55 

    >>33
    全部ナイロン?のやっすい上履き買ったら全然汚れないから洗うこともなくなっちゃった。500円しないからいつでも買い替えていいけど、まじ全然汚れなくてびっくりしてる。

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 23:28:56 

    >>1
    家事炊事

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 23:29:00 

    >>64
    いやだ、どんだけ時間かかるのよぉ〜😂偉すぎ!

    +58

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 23:29:03 

    早起き。
    6時半に家出るから、5時20分に起きる。近い高校の人うらやましい

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/26(火) 23:29:18 

    >>1
    なぜ、スポ小は無理して続けていかなくて歯ならないんですか?子供が小学生になればわかるんだろうか。親が疲れたから私は活動やめさせられたよ。

    +6

    -15

  • 77. 匿名 2024/03/26(火) 23:29:22 

    >>27
    なんか、大丈夫??

    +47

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/26(火) 23:29:39 

    >>61
    コインランドリーの靴洗い機一択だわ。四足同時に洗えるし、子供2人だから上履き二足、外履き二足、関係なしに一緒にやっちゃう。

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/26(火) 23:30:12 

    >>27
    逆にどうやって打ってるんだこれww

    +51

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/26(火) 23:30:24 

    >>35
    ほんとそう
    なんのためにマイナンバーカードつくったんだろ
    公立だったらそれで名前住所連絡先家族情報を共有してくれよと思う
    下手すると学校にも市役所にも同じことだけを書く書類をだすはめになる

    +85

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/26(火) 23:30:31 

    幼稚園の降園後の園庭遊び。
    うちのクラス15人しかいないのに、8割くらい上に兄弟いて何かしら繋がりあるし、もしくは発達障害の子が多くて療育行ってる子も多くてそういう繋がりもある。どちらにも属してなく、人との会話がしんどいしサクッと帰りたいのに子は友だちと遊びたがるからすんげーしんどい。習い事ある時は、それを言い訳にスッと帰れるから送迎もしんどいけどまだはるかにマシ。

    +67

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/26(火) 23:30:40 

    >>1
    分かりすぎる程分かる
    無理しすぎると精神ヤられちゃうから気をつけて

    +48

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/26(火) 23:31:08 

    >>62
    おくびにも出さずに墓場まで持って行けるならいいけど、機能不全家庭で育つのも子どもが辛いよ

    +22

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/26(火) 23:31:34 

    メディアの制限
    本当はテレビダラダラ見たいし、スマホ触りたいし、ゲームやりたいけど、子どもに習慣づけるために我慢してる

    +47

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/26(火) 23:32:16 

    >>72
    まだ低学年?そして女の子かな?
    男の子は通報レベルの悪臭になってくるからナイロンなんて怖くて無理よ

    +5

    -5

  • 86. 匿名 2024/03/26(火) 23:32:29 

    >>27
    酔っぱらいのような文面。呂律が回らないとかですか?

    +29

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/26(火) 23:32:52 

    >>41
    あー少しわかる
    私はアニメとか子ども番組は楽しく見れるけどループがつらい
    この同じ話を3回続けて見るとか、この歌だけ何度もリピートで踊るとかめっちゃ飽きるしつらい

    +49

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/26(火) 23:33:01 

    保護者付き合いと当番や行事の参加
    子供と本当に仲良い人たちのために何かするのは苦じゃないけど、他の人たちの事も考えて色んなことやらないといけないのが苦

    +56

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/26(火) 23:33:44 

    公園連れて行って遊ぶこと

    +37

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/26(火) 23:34:18 

    部活の試合とか練習試合の車出し
    車の運転が苦手だし他所様のお子さん乗せて遠くまで走るなんて毎週ほんと苦痛だった

    +46

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/26(火) 23:34:53 

    >>50
    この係いる?誰が必要としてるの?顔合わす必要あった?無駄を考えるとキリがないですよね

    +61

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/26(火) 23:34:58 

    結婚生活
    離婚したい

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/26(火) 23:35:39 

    >>30
    作ってるのほんとえらい、幼児2人と旦那いるけど週2、3くらいしかまともに作らずお惣菜とか中食、お弁当にウーバーとかばっか。
    せめてもと野菜たっぷりスープとかサラダとかだけ作って足したりたんぱく質とか食材のバランスとかは気をつけてるけど、それすら苦痛な時ある。

    自分1人ならキャベツと納豆とかでいい気分の時も多いけどそれができないのが辛い。

    +72

    -6

  • 94. 匿名 2024/03/26(火) 23:35:44 

    今日あった怖いことを書き込む。ゆるして。

    近所の顔だけ知ってるママさんに待ち伏せされて、
    うちの子おたくのガル男くんにお手紙渡したいみたいなの。いいかしら?って…

    そこの娘、たしか中2…
    うちの子は小6。
    気持ち悪いし、そんなこと親が首突っ込んでくることか?!

    +64

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/26(火) 23:37:11 

    >>55
    うちもーもう4歳だけど。そして残したものを食べていたら太った

    +29

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/26(火) 23:38:40 

    >>15
    分かる!私もそれで精神すり減らしてる。丁度よくバランス取って集団の中に埋もれていたい

    +70

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/26(火) 23:38:52 

    幼稚園の送迎
    送迎さえなければ…

    +36

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/26(火) 23:39:12 

    習い事の送迎

    上の子がスイミング、サッカー、体操
    下の子がスイミング、体操

    スイミングは同じ曜日の同じ時間だからまだいいけど、体操は曜日も時間もバラバラ

    スイミングは車で片道15分、サッカーは車で片道30分、体操は自転車で片道15分(駐車場なし)

    スイミング以外は自らやりたいと言って楽しそうに通ってて、スイミングも今は1番楽しいみたいだけど正直しんどい

    さらに下の子は療育にも通ってて、送迎ありだけど時間縛られる

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/26(火) 23:40:19 

    >>83
    機能不全家族VSシングル貧乏ならどっちも同じレベルだけど、やっぱり子どもとしてはそんな家庭から自立できる人生のほうが重要なわけで、暴力暴言がなければ経済的支援は必須な気がするわ。暴力暴言があれば離婚したほうが精神的に安定はするだろうけど、結局進路を相談できる心の余裕がある母親や祖父母がいないと病んでいくだろうし、難しい問題だよ。

    +49

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/26(火) 23:40:50 

    折り紙

    死ぬほど不器用だから40分でできる立体ポケモンに2時間かけてるw

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/26(火) 23:41:38 

    寝かしつけ
    なかなか寝ないから3時間とかしか寝れてない

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/26(火) 23:41:48 

    この作業
    我が子のために嫌々やってること

    +1

    -10

  • 103. 匿名 2024/03/26(火) 23:41:52 

    >>18
    中学になったら土日も早起きになると聞いて震えてる。泣
    毎日早起き辛いよ!!

    +73

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/26(火) 23:41:55 

    >>15
    自分の個性は消しつつ皆と上手くやり続けるのなかなかしんどいよね…
    会社は自分の事だからまだ気が楽

    +60

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/26(火) 23:42:27 

    >>35
    私昔働いてた公立保育園。ど田舎だったからか、そこは個人カードみたいなやつ、学年上がったら一回返して、変更無ければそのまままた提出してください
    にしてた。
    マジでそれで良いよね。更に学区内の公立小に行くなら、園で書いた予防接種のやつとかそのまま引き継いでもらえるように書式揃えたら良いのにと思ってた。私立でも、同じ市内とかならもうそういった書類は統一して。

    +61

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/26(火) 23:42:52 

    >>94
    間違っても付き合ってほしくないですね。小学生狙うなよ、親出てくるなよ。

    +35

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/26(火) 23:43:08 

    蹴られたら蹴り返す
    我が子のために嫌々やってること

    +5

    -6

  • 108. 匿名 2024/03/26(火) 23:43:30 

    >>85
    激しめの男の子だけどまだ小さいからかな?みんなそんなに臭くなるのwww

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/26(火) 23:44:40 

    >>1
    これだけは言える
    スポ小やるならPTA役員やる方がまだマシ

    +115

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/26(火) 23:44:46 

    >>78
    よこだけどこれコメ主じゃないよね?
    でもいいアイディアですねー!時短すぎる!

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/26(火) 23:44:47 

    学校の行事 子供会
    スポ少
    全てヒトと関わらないといけないので
    口下手な私にはかなりつらいけど頑張ってる

    +34

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/26(火) 23:44:48 

    >>1
    公園遊びに付き合うこと
    春も秋も花粉症だし、夏も冬もキツすぎるし、
    いつも居合わせる他のお宅とのコミュニケーションやお菓子交換も本当にしんどかった…

    小学生になって親の付き添い不要になって心底助かった!!

    +54

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/26(火) 23:44:53 

    >>10
    まあ自分の老後のためにも働いて損はないよ

    +53

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/26(火) 23:44:57 

    悪阻に耐える

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/26(火) 23:46:06 

    >>16
    子供のためとしか言いようがないでしょ。子供のせいとは言って無いんだよ?為だよ?別にいいでしょ!子供は精神的にも金銭的にも両親揃ってる方がいいに決まってる。

    +46

    -27

  • 116. 匿名 2024/03/26(火) 23:46:31 

    >>39
    毎日 白米を用意するだけでもたいへんなの

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/26(火) 23:46:47 

    我が子のために嫌々やってること

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/26(火) 23:47:04 

    >>6
    それは無能な自分の尻拭いをしてるだけのような気がする…
    子どもは単なる犠牲者なのに、『子どものため』なんて言われたらたまったもんじゃない。

    +30

    -22

  • 119. 匿名 2024/03/26(火) 23:47:28 

    宿題みるのしんどい。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/26(火) 23:47:55 

    >>1
    結婚生活。付き合ってる時と別人の様に変わったクソ旦那と離婚しないのは子供の為。子供いなかったらさっさと離婚してるわ。でも、子供に不自由させたく無いし成人するまで我慢我慢。

    +45

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/26(火) 23:48:23 

    授業参観も苦手。
    子供を見るため行くけど、疲れるから誰にも会いたくない。

    +68

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/26(火) 23:48:31 

    >>71
    旦那が子なし専業主婦してくださいっていうかなぁ

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/26(火) 23:48:45 

    >>11
    大丈夫な時ときついときの波がある
    ママ友というか、子どもの保護者としての付き合い
    あそこはほらーみたいな
    私が子どもの足引っ張らないようになんとかやってる

    +51

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/26(火) 23:48:58 

    >>16
    シングル育ちだけど、お金あった方が断然よいから離婚はしない方がよかった。DV夫など以外ならね

    +77

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/26(火) 23:49:13 

    >>118
    落ち着いてよ。個人的に捉え過ぎ。

    +15

    -10

  • 126. 匿名 2024/03/26(火) 23:49:43 

    家事。
    子供いなかったら何もしたくない。

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/26(火) 23:49:52 

    >>26
    グリズリー、こういう絵なら可愛らしいよね
    でもディカプリオの映画では恐怖で悲鳴あげちゃったよ

    +44

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/26(火) 23:51:51 

    >>122
    子なし専業の方、がるではお見かけするけど
    周りに居る?私は知り合いに一人もいなくて
    私の周りには居ないような稼ぎある人の話なのかな?

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/26(火) 23:52:33 

    >>16
    女性でも十分稼ぐ能力がある人もいるから、それはちょっと押し付けがましい

    +11

    -11

  • 130. 匿名 2024/03/26(火) 23:52:50 

    >>102
    小さい頃頑張ってやってたけど、5〜6歳になるとやらなくなるし、結局本人任せw

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/26(火) 23:53:38 

    >>1
    夜9時に寝ること。
    寝れん

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/26(火) 23:54:13 

    >>94
    思春期全開期に、親に頼んで年下の子に手紙もらって欲しいから依頼するって…怖い…
    全てが怖すぎる

    +51

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/26(火) 23:54:16 

    ママ友付き合いってすごい高度だよね…
    言葉にすごく敏感なママさんが居るんだけど、よく子供の話を振ってくるから気に食わない返答をしないようにめちゃくちゃ気を付けてる
    子供同士は仲良いから避けるわけにもいかない
    これを無給でやってるんだから神経すり減るよ

    +52

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/26(火) 23:55:47 

    遊園地の絶叫系に乗ること

    でも最近姉にそれ続けてたら将来絶叫系苦手な友達を無理に乗せるようになりそうじゃない?って言われた

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/26(火) 23:56:41 

    >>115
    夫婦間にそんな問題があったことなど子供には微塵も感じさせず平和に暮らせるなら、確かにそれもありだけどね。
    何かにつけて嫌味を言ったりギスギスしながら養われてる母親の姿を見せるくらいなら、多少不自由があっても立派に自立して欲しい。

    +24

    -4

  • 136. 匿名 2024/03/26(火) 23:57:40 

    >>55
    うちも2歳。まー食べない!
    ふりかけご飯とおにぎり
    おかずお供え物なのわかりすぎる!
    食べないってわかってるのに出す悲しさ
    でも、上の子が突如食べるようになったから
    歳と共にって頭では分かってるんだけど
    しんどいものはしんといよね。

    +36

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/26(火) 23:58:04 

    生きる事

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/26(火) 23:58:13 

    学校行事に行くこと
    学校嫌いなので本当なら行きたくないけど頑張って行ってる

    +32

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/26(火) 23:58:18 

    兼業

    家事も育児も苦にならない
    専業ん時は毎日楽しかった
    子供がお金かかる様になったので働きだした
    働くのだるいつかれる

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/26(火) 23:58:28 

    ディズニーランドへ連れていくこと

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/26(火) 23:59:36 

    >>133
    わかるよー!わかる!
    言葉選びすごく気を使う子どものために、頭フル回転で当たり障りない言葉ひねり出してる。

    +33

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/27(水) 00:00:11 

    旦那との婚姻生活
    子供が大学受かったら絶対離婚する

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/27(水) 00:00:42 

    >>115
    この熱量だと、家庭の雰囲気悪そう…もはや子供もどっちの味方するか怪しいものだ

    +24

    -7

  • 144. 匿名 2024/03/27(水) 00:00:59 

    >>1
    全く同じだった。お気持ちはお察しします。
    やっと卒業で煩わしい保護者とは別中学校でせいせいしてる。3月31日にグループLINEも抜ける予定。

    主さんはあと何年かな⁇
    わかってくれる誰かに話しながらどうにか乗り切ってね!

    +54

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/27(水) 00:01:08 

    >>138
    私もおなか痛くなるくらい嫌い
    学校って場所が苦手でなんかトラウマでもあるのか?と

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/27(水) 00:01:18 

    >>95
    めっちゃわかる
    うちは偏食っていうより食べる量が気まぐれすぎるタイプだけど食べる時はかなり食べるから多めに作るし

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/27(水) 00:01:34 

    >>1
    私の周りの人は、何人かストレスで突発性難聴や目眩などの症状に苦しんでた

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/27(水) 00:02:12 

    >>1
    主です。トピ立っててうれしいです。みんな何かを頑張ったりガマンしてる、してきたんだと思いながら読むと泣けてきました。
    40半ばでこんなにモヤモヤしたり傷ついたり腹を立てたりするなんて、自分が子どもの頃には思いもしなかった…
    ちなみにうちもミニバス、あと3年あります。

    +88

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/27(水) 00:02:55 

    ママ友との付き合い。
    本当に仲いい人は別だけどそれ以外の人は私もゲロ吐きそうなくらい嫌

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/27(水) 00:02:58 

    >>1
    子供のお漏らしの着替えやオムツ交換。
    毎回泣いて暴れて嫌がる。うんちの時には激しく暴れて癇癪を起こす。
    臭いし汚いから着替えさせるのに毎回嫌がる。お風呂の時に無理やり脱がしている。

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/27(水) 00:03:37 

    >>35
    うちの学校は毎年兄弟の学年も赤字で書き直していくからぐちゃぐちゃになる。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/27(水) 00:05:09 

    >>141
    当たり障りなくでも感じよく、みたいな言葉を捻り出すの本当に頭使うよね
    ラインのやり取りもすごい頭使ってぐったりする

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/27(水) 00:05:13 

    もしかして、インドア派で帰宅部のわたし、まあまあ親孝行していたの?当時はカモシカみたいな運動部員たちがまぶしかったけれど。

    +16

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/27(水) 00:10:39 

    療育
    仕事、家事、育児で自分の時間なんてないのに唯一の平日休みも療育でしんどい。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/27(水) 00:13:02 

    >>115
    子供っていくら小さくても両親が不仲なのって何となく察しちゃうよ。だから精神面で両親揃ってることがいいとは一概には言えない。むしろ精神的にやられる可能性大

    +14

    -7

  • 156. 匿名 2024/03/27(水) 00:13:09 

    家事全部
    幼稚園と習い事の送迎
    習い事あれこれ毎月8万
    子供を遊びに連れていく事

    元々、コミュ症引きこもりの私は
    毎日全てが辛いんですが、我が子を立派に育てるのを目標に日々頑張ってます。

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/27(水) 00:13:29 

    >>128
    私の友人が10年以上子なしで専業主婦してる
    生活は質素だけど友人は一人っ子で後々実家の土地と遺産全て相続するから老後も安泰ぽいよ

    +27

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/27(水) 00:14:44 

    >>153
    昔は部活で親の出番とかそんななかったから、、

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/27(水) 00:18:39 

    >>155
    それで精神的にやられたタイプの人間だけど、せめてお金は欲しかった。私はどっちもなかったけど。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/27(水) 00:20:16 

    大学費用貯めるために自分の買いたいものや娯楽は我慢して日々働き日々節約していたらなんだかなぁ…と思うけど、仕方ないよね。

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/27(水) 00:20:58 

    うちの子が通ってる小学校は朝の登校に必ず誰かしらの親が着いて行かないといけなくて辛い。順番も早くに回ってくる。しかも登校班の待ち合わせ場所も毎日お母さん達が集まってえ幼稚園の延長みたいな感じ。

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/27(水) 00:21:52 

    私が小学の頃は少年団など無く
    四年生になったら学校の部活を好きなの選べてやりたい人はやれた
    部費も無いし親の出番も無し
    ウエアや道具や試合の交通費に少しお金がかかる程度

    一方で今自分の子の学校は部活が無い
    何かしたかったら習い事や少年団にお金払い入るしか方法がない
    部費が高くお金もかかるし親の出番もとにかく多いし
    低年齢化してて幼稚園や低学年からやる
    やりたい事をコロコロ変えたり掛け持ちできる雰囲気もないしお金もないし
    なんて時代だ!って驚愕してる

    低学年は勉強に専念して基礎固めして四年でスポーツを気軽に楽しむって理にかなってるのに
    いつから部活無くなったの?
    貧しい子は挑戦すらできないし
    こんなに親の出番多いとそりゃあ少子化なるよと納得

    才能ある子が発掘されず埋もれていってそうだし
    義務教育中は無料でいろんな事にチャレンジできるようチャンスが平等であるよう国でどうにかするべきではないかなと思う

    +3

    -4

  • 163. 匿名 2024/03/27(水) 00:25:30 

    >>30
    私も料理嫌いで外食ばっかりしてたら子供に
    外でご飯食べるの嫌い。家で食べたい。って
    泣かれた時から反省して作ってるけどツライ。

    +21

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/27(水) 00:26:26 

    >>162
    中学からは部活あるんだけどさその公立中の部活も結構お金かかるのよね
    今はなんでもお金かかるね

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/27(水) 00:27:03 

    >>161
    それはキツすぎる!

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/27(水) 00:34:45 

    >>122
    友達に何人かいる。羨ましい

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/27(水) 00:36:13 

    >>64

    やってたなー
    子供が私に似てシンプルな調理法でもパクパク食べてくれて、でも小学生になってからは給食を参考にしてバリエーション増やしてみたり、イベントに合わせてちょっとだけそれっぽいもの作ったり
    なぜか子供が乳幼児期に中華や揚げ物をよく作っていた
    子供が大きくなった今の方がこういうの作らなきゃいけないと思いつつ…
    高学年くらいから子供も肉!って言い始めて量も増えて旦那の居ない日も肉炒めていたら料理が苦痛になってしまった
    4日分の肉に火を通して冷蔵庫に入れておいたり、たまに惣菜や外食で紛らわしたり
    コロナの後遺症か鼻が乾燥して匂いがダイレクトに感じられていたからか、とにかく苦痛だった
    洗い物もイヤになったり、買い出しも苦痛だったり
    若干落ち着いたけど今もちょっと苦痛な時もある…
    男子高生の弁当もあって、衛生面や冷めた状態まで考えてストレスかも
    鍋の日も多い
    鍋つゆ使わないのが嫌みたいだが、私は昆布だけでいいの
    味変で味噌溶いたりで汁メインかも、ホッとする
    自分語りでごめんなさい
    私も似たような感じでご飯と味噌汁があれば…だけど最近貧血気味かも
    味噌汁に細かくカットされた高野豆腐とか卵落とすのが、おすすめ
    既にやっていたのなら長文だしうざい感じでごめんなさい
    元々はスキな方だったのに…やっぱりご飯作りが苦痛のようで愚痴りたかったのかも




    +11

    -10

  • 168. 匿名 2024/03/27(水) 00:41:42 

    >>42

    私も旦那を見送る為には起きれない
    子供の水筒弁当…って思うとスチャって起きれる
    冬でも朝一はあまり寒さ感じず動いてる
    子供が出かけたらもう一回寒い寒いって言いながら布団に潜るけど
    本能や
    子供の部活がない日は9時まで寝てしまう…

    +30

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/27(水) 00:45:09 

    料理、自分が嫌いな食材(魚)などもちゃんと取り入れてる。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/27(水) 00:45:31 

    >>1
    子育て終わったけど、これだけはもう二度と経験したくないよ。強豪チームでもないのにやたら偉そうな監督やリーダー格のママさんにもニコニコ挨拶して、保護者同士のグループLINEがあったけど、着信があるだけで吐き気がしてた。大会や集会が近づいて来るとストレスで気が狂いそうだった。保護者用の変な応援Tシャツまで買わされて本当アホくさかった。

    +85

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/27(水) 00:51:31 

    >>1
    わかる
    向いてなかった、ボスがクセ強すぎて本当に2度とやらん。

    +27

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/27(水) 00:53:49 

    >>55
    何パターンかの食べてくれるおかずを作ること18年。
    この春、ようやく学生寮ある学校へ進学😂✨

    +28

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/27(水) 00:54:56 

    >>7
    ママ友も合わない人とはしんどいよね、、、

    +30

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/27(水) 00:56:58 

    >>22
    いつまで行けば正解なのかね

    子供が大きくなれば旦那のみでOK⁉️

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/27(水) 00:58:44 

    小学生
    子どもの宿題をみること、連絡帳に毎日目を通すこと、水筒持参など。
    少子化の一因だと思う。

    私自身1995年生まれで子どもが小1だけど、自分が子どもの頃はこんなにひとつひとつ親が手を掛けるなんてことなかった。
    2000年以降に産まれた弟も自分で宿題して明日の準備していたし、水筒は運動会シーズンのみ持参。
    上靴、体育館シューズも長期休みの時しか持って帰らなかったよ。
    習い事も子どもだけで自転車で行っていたしね笑

    小学生になっても保育園の時同様の手間、むしろ先生と対面で話せない分二度手間になる場面も多い。
    小学生なんだし、もっと自分のことは自分で管理、親は極力関与しないという姿勢にしてほしい。
    共働き世帯も増えているのに、負担が増えているように感じる。

    数ヶ月に一度のPTAよりもこういった毎日の手間がきつい。

    +58

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/27(水) 01:01:08 

    話を聞いて、アドバイスする事。
    特にうちの娘は友人関係でのいざこざが多すぎて(性格が大人しいから一方的にやられる側)、話を聞くたびに胸が締め付けられる…
    私自身が引き摺られてメンタルやられそうなくらい悩んでしまう。
    これ中学生くらいになったらもっとひどくなりそうで今から怖い。

    +34

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/27(水) 01:06:15 

    >>156
    幼稚園児で月に8万はすごい
    なんの習い事してるんですか?

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/27(水) 01:13:59 

    もう全般よ!!

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/27(水) 01:14:01 

    歯医者通いと歯のケア

    今の子供が通ってる歯医者、歯磨き指導がしんどすぎ。抜けそうな歯を抜いてもらおうと通い始め、まだ半年くらい。通う前も通ってからも11歳の今まで虫歯一本も無く過ごせているのに「自分で歯磨き→親が仕上げ磨き→親が細い歯ブラシで仕上げ磨き→親がフロス→フッ素の洗口液」毎晩やれと。
    仕上げ磨きとフッ素だけで精いっぱいよ。

    +18

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/27(水) 01:17:37 

    気に入らない他所の子にも優しくする

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/27(水) 01:19:57 

    >>180
    分かる。
    「どうしてこんなヤツと友達なんだ?」と思う。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/27(水) 01:20:46 

    >>161
    仲良いママ友さんの地区がそんな感じ。集団登校の集合場所までそれぞれの親が毎日出てくるって。(強制じゃないけど出て来ないと色々言われる)同じ小学校の他の地区はそこまでじゃないけど全体的にPTA関係が盛んで大変。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/27(水) 01:33:37 

    休日の公園
    幼少期から公園嫌いだったから
    何故行きたがるのかわからない
    特に冬場は地獄。
    週五働いてるのだから土日くらいゆっくりしたい。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/27(水) 01:40:00 

    >>162
    私も私の子供も(県が違う)小学校で体外試合があるような部活はなかったよ。週1、4〜6年生だけでの部活はあったけどサッカーもメンバーで組分けして試合するだけ。ユニフォームなどない。遊びの延長

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/27(水) 01:42:36 

    >>176
    これ辛いよね。一番子育てで辛かったことかもしれない。今は二人共大学生だけど、高校からはそんな悩みが嘘のようになったけど

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/27(水) 01:46:25 

    >>107
    うわー民度ヤバイ

    +26

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/27(水) 01:49:21 

    >>155
    当たり前に子供の前では普通だよ。お互い冷めてるだけで歪みあったりとかじゃないし至って普通。子供の前でケンカとかまず無いし。

    +5

    -9

  • 188. 匿名 2024/03/27(水) 01:52:52 

    >>143
    アナリスト気取り?顔も見えない嘘かも本当かも分からない様な投稿にそこまで想像力を膨らませるのすごいね笑

    +8

    -9

  • 189. 匿名 2024/03/27(水) 01:56:28 

    2人の子持ちですが地域が少子化のせいで毎年交互に子供会とPTAの役員の番が回ってくる
    フルタイム土日勤務にはキツイが子供の為
    職場からは教育ママだと冷ややかな目で見られてる
    やりたくてやってねーんだよ!

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/27(水) 02:19:18 

    あぁぁ
    みんな大変そう
    来年度から幼稚園なんだけど、小学校入るまでにPTA無くならないかな

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/27(水) 04:01:31 

    こういうの見るとやっぱり子ども産みたくないって思っちゃう。
    余計な人間関係増やして無駄にストレスためたくない。

    +10

    -2

  • 192. 匿名 2024/03/27(水) 05:46:20 

    学校関連のこと全て
    家庭訪問は永遠になくなったままでお願いします

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/27(水) 05:49:41 

    習い事の送迎
    遠方だから土日は9時間拘束
    パートできるやん

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/27(水) 05:56:00 

    早起き
    子どもが社会人になって、今まで以上よりも早く、家を出なければならないから

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/27(水) 05:56:26 

    諸事情で大量の洗濯

    時間は取られるし大家族かよと
    思いながら頑張ってる

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/27(水) 05:57:32 

    >>26
    可愛い
    けど実際見たら恐怖なんだろうな

    +23

    -2

  • 197. 匿名 2024/03/27(水) 06:00:21 

    >>30
    私もです~
    朝は菓子パン時々パン屋さんのパン!
    昼はカップ麺!
    夜はお惣菜や納豆どけとか

    子供がいるから3食作ってるけど本当はご飯は何でもいい派です

    +13

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/27(水) 06:00:33 

    >>30
    横 ごめん、私は独身だけど全然料理らしい料理してなくて自堕落だから、結婚も同棲もできる気がしない。料理の基礎もない。みんなすご過ぎるよ。

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/27(水) 06:05:03 

    >>2
    うちの子もこうやって背中に乗ってテレビ見てるわ(笑)

    +42

    -2

  • 200. 匿名 2024/03/27(水) 06:07:36 

    >>11
    子供の習い事や遊び先(友達の家、児童館など)まで送迎あるから、そこでまたママ友と会って長話でなかなかすぐに帰れないってのが嫌。

    もう用が済んだら早く帰りたいねん、なんで30分以上も話してるんだよ…子供たちにはまだ話してる😑って言われる💧
    お母さんはすぐ帰りたいよ😢

    +37

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/27(水) 06:09:23 

    >>69
    全く同感です。子供の為だけに生きてる。自立したら自由だ!
    それまでお互い頑張りましょう。

    +21

    -4

  • 202. 匿名 2024/03/27(水) 06:16:19 

    >>99
    私もシングルだけど、こういう話題の時に必ずシングル=貧乏って位置付けだけど、シングルみんなが貧乏だとは思わないでいただきたい。

    +7

    -9

  • 203. 匿名 2024/03/27(水) 06:18:24 

    >>103
    部活やらなきゃいいんやで。

    +2

    -3

  • 204. 匿名 2024/03/27(水) 06:21:13 

    >>33
    昨日、中1の息子の靴を初めて洗ってはみたが大して綺麗にもならず、結局は買いに行った。最初っからいつも通りにそうすれば良かったと思った。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/27(水) 06:27:24 

    >>204
    横 よくインスタで見かけるオキシ漬けとかどうなの?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/27(水) 06:39:43 

    >>69
    同じく。重い持病あって体不自由だし痛いし倦怠感もひどいけど家事、子供の相手、遊びに連れていく…そして寝込む。
    毎日は行けないけど歩けないときは車椅子でも頑張って遊びに連れていく。まじで生きてるの辛いけど子供がママ大好きなうちは生きねばって踏ん張って崖っぷちにいる日々

    +41

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/27(水) 06:46:58 

    >>30私ならほとんど食べないかも。。。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/27(水) 06:52:56 

    >>205
    それすらもやりたくない…
    お金で解決が自分には合ってた。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/27(水) 06:57:12 

    >>6
    これって結局自分のためだったりするんだよなー
    稼げなかったり、本当はもっと育児も楽だったのにとか、夫だけを自由にしたくないとか
    純粋に子供の為ならこんな男いらないって気付くだろに

    +54

    -9

  • 210. 匿名 2024/03/27(水) 06:57:37 

    >>208
    そうなのね。
    このトピ覗いてよかった。
    私独身なんだけど、一人暮らしで好き勝手やっててさ。
    結婚も子供もいいなぁと思うけど、3食料理するとか子供の身の回りのもののお世話全部するとかママ友の付き合いとか、もう絶対そんなの無理だし、
    既婚子持ちの女性凄すぎるだろって思うと同時に、そういうのが出来そうにない自分をダメだと思ってた。
    みんなきっと普段はそんな弱音も愚痴も吐かないんだろうけど、大変な思いしながらやってるって知れて良かった。

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/27(水) 07:13:43 

    >>209
    結婚で引っ越しして仕事を辞めたり、妊娠で仕事を辞める妻もいると思う。
    子育てしていて、不倫されて離婚したら夫と同じお給料で働ける妻は少ないと思う。
    共働きで給料良ければ離婚はできる。
    離婚するつもりなら自分も正社員になって子育ての役割分担して準備する必要がある。

    +19

    -2

  • 212. 匿名 2024/03/27(水) 07:15:01 

    >>161
    きついそれ、登校班のグループラインとか無い?

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/27(水) 07:18:04 

    >>78
    それいい!自分の靴や夫の靴もぶちこむわ!

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/27(水) 07:25:43 

    看病
    市内の保育園の病児保育も病後児保育も使い物にならなくて仕事休まなきゃいけないから
    本当田舎って不便

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/27(水) 07:43:05 

    >>128
    海外赴任とかもある転勤が多い会社だと結構いるよ。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/27(水) 07:45:28 

    自分の欲を満たす為に子供作ったのにね。
    気づいてよ!!!!
    子供 孫より

    +1

    -6

  • 217. 匿名 2024/03/27(水) 07:53:45 

    >>202
    貧乏じゃなくてもいいけど、母親に余裕あった?祖父母が優しかった?どちらかなら全然いいけど、普通正社員で働いてたら子育てなんて満足にできないんだよ。子どもも忙しい母親に遠慮して、相談とかゆっくりできないし。そこ問題ないなら誰も何も言わないと思う。

    +25

    -2

  • 218. 匿名 2024/03/27(水) 07:55:11 

    >>170
    その時期を乗り越えて、無事お子さんにやりたいことを最後までやらせてあげたこと、本当に尊敬する
    私もその境地に早く辿り着きたい(T ^ T)

    +42

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/27(水) 08:02:53 

    >>133
    だから必要以上に関わらない方が身のためと悟り、どう思われようが最低限の常識的な行動と挨拶と軽い世間的話だけに留めてる。
    無給でなんでこんな身を削ることしなきゃならんのか、馬鹿らしい。誰も助けてくれないし。
    母親だって一人の人間、向き不向きあるから。私は向いてないと思うママ友付き合いは無理しないことに決めた。

    上の行動を徹してたら、周りも私がそういう人だと悟ったからか用がある時しか話しかけてこないし、こちらから話しかけても気さくに対応してくれるよ。
    その時話すだけで遊ぶ約束もしないけど、すごく気楽でストレスないよ~!

    +8

    -2

  • 220. 匿名 2024/03/27(水) 08:06:01 

    >>217
    普通正社員で働いてたら子育てなんて満足にできないんだよ。子どもも忙しい母親に遠慮して、相談とかゆっくりできないし

    この決めつけはどこから来るの?主観だよね?
    申し訳ないんだけど、お金に余裕のある母親は時間にも気持ちにも余裕あるんだわ。だからご心配なく。

    +6

    -12

  • 221. 匿名 2024/03/27(水) 08:11:02 

    >>210
    大変な思いしながらも、お金使うより時間使って靴洗ったりご飯きっちり作る人もいれば、私みたいにお金で解決して精神的負担を減らす方に注力する人もいるし、適当で良いのよ。
    自分が頑張る頑張らないって言うより、色々文句言わない旦那を選ぶと良いね。
    楽したいのに「栄養が~」とか「洗えばまだ履けるのに」とか「節約してよ」とか言われたらイライラするし。
    そしてちゃんとやってるように見えてる周りも案外手を抜いてると思うわ。外からはわからないだけよ。

    +15

    -2

  • 222. 匿名 2024/03/27(水) 08:11:35 

    >>10
    いや子供いなくてもパートぐらいはするよお金は必要だし
    子供の為に嫌々っていうんならフルタイムぐらい働いてないとな

    +12

    -13

  • 223. 匿名 2024/03/27(水) 08:12:53 

    >>22
    子供が中学ぐらいから母娘とも義実家なんて理由つけて行ってないや

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/27(水) 08:17:36 

    >>217
    そしたら夫婦共働きの正社員母も同じやんw

    +4

    -5

  • 225. 匿名 2024/03/27(水) 08:28:20 

    >>224
    子供のために我慢してるって大義名分で悲劇のヒロインやりたいんだよ

    +2

    -7

  • 226. 匿名 2024/03/27(水) 08:38:56 

    スポ少は本当に大変だよね。
    自分も子供の頃、土日も早起きして遠くに遠征行ったり、時間を犠牲にして頑張ったけど、一度もレギュラーに選ばれなくて、ただ自己肯定感下がった経験。小6にして努力しても報われないって感じて成長に悪影響だったわ。
    兄弟も親戚みても、小学生時代にスポ少でやってたスポーツは中学や高校上がるタイミングで辞めたし、プロ目指すわけでもないしと自分の子は民間のスクール入れてる。
    小学生時代の休日は親子で自由に過ごしたい。

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/27(水) 08:40:38 

    >>7
    ママ友キライな人ばっかりだけど仕方ない

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/27(水) 08:41:03 

    >>17
    廃止希望

    +43

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/27(水) 08:41:45 

    >>19
    地獄だったわ

    うちも終わって楽になった

    +19

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/27(水) 08:43:21 

    >>224
    でも共働きなら子育ての担い手もパパの分があるじゃん。協力してできる人ならなんの問題もない。

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2024/03/27(水) 08:43:58 

    >>22
    今子供がなんでも面倒くさがる時期らしく、
    子供から義実家に行くのを嫌がるようになった(私の実家は遠方のため中々行けない)。
    やっと解放されると思いきや、
    孫に会いたい義実家からのプレッシャーと断りたい子供に挟まれてまた別の大変さが発生中。
    これを乗り越えたら楽になるのかな…

    +11

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/27(水) 08:44:14 

    >>50
    こんなんあるなら産まなかった

    +9

    -2

  • 233. 匿名 2024/03/27(水) 08:45:04 

    >>220
    あなたの母親はそうだったってこと?それとも自分?自分が母親側なら子どもからの感想を聞かないとわからないよね。
    あなたの母親がシングルでそういう人だったなら、それはすごいことだと思うよ。尊敬する。

    +11

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/27(水) 08:46:00 

    >>225
    本気で離婚に悩んだらそんな事言えないけどね。

    +6

    -2

  • 235. 匿名 2024/03/27(水) 09:04:35 

    >>231
    孫に会いたいのなんてわがままなんだから会わせる必要なし。
    あまりにも非常識なことが続いて
    ブチ切れて会わせない宣言したよ。
    子供もうんざりしてる。

    +13

    -2

  • 236. 匿名 2024/03/27(水) 09:16:08 

    >>18
    早起きほんと苦手…まだ先だけど毎朝のお弁当作りが憂鬱だー

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/27(水) 09:18:00 

    >>1
    小学校のボランティア
    寒い体育館で小学生の遊び相手
    子どもが収穫した野菜の調理
    登校時の見守り

    全部やりたくないけど、イヤイヤやっている

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/27(水) 09:19:49 

    >>35
    自宅の地図、Googlemap印刷して貼ってるわw

    +22

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/27(水) 09:33:43 

    子供のためなら嫌なこともさ耐えられるんだけど、
    うちのクソ夫が3歳児以下並にだらしないんだわ。
    それが耐えるのが必死だよ。

    ストレス上がってしまって膠原病の疑いで今通院よ…

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/27(水) 09:36:54 

    >>87
    私も繰り返しが辛いです。図鑑はいつも同じページの同じところを指して、「これは?これは何?」って聞いてくる。youtubeのお気に入りのシーンを再現するのにハマってて、毎日同じ合いの手やらされる。
    遊び以外でも、毎日同じ注意を繰り返すのが苦痛。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/27(水) 09:37:07 

    >>121
    携帯から授業風景見れるようにしてほしいわぁ
    わざわざ学校行きたくない

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/27(水) 09:41:57 

    >>189
    その地域ますます少子化が進みますね!

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/27(水) 09:46:59 

    >>28なのに旦那は好きなだけ寝てる。なぜ母親だけが子供のために朝早く起きたりご飯作ったり塾や部活の送り迎えをしなきゃいけないのかほんとに疑問

    +26

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/27(水) 09:58:20 

    >>18
    同じ、、
    9時に子どもと一緒に寝てしまって朝は6時半起床
    家事はたまっていくし自分の時間はないしでたまに発狂しそうになる
    こんな親なのに休みの日でも子どもは早起きだし
    かあさーんお腹すいたー!の声で起きて1日が始まる
    休みの日の7時…休みだからゆっくり寝てていいのに
    いい事なんだけどさ

    +42

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/27(水) 09:59:59 

    >>55
    幼児のご飯作り辛いよね
    うちの子も2歳で好き嫌いが出てきて困る
    うちは米とパンを食べなくなってしまい、炭水化物系は麺類しか食べない

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/27(水) 10:05:54 

    >>99
    離婚したいほど夫のこと嫌ってるのに、経済的な理由で我慢せざるを得ない母親が精神的に安定してるとは思えないけどね
    母親は隠してるつもりでも、子どもって敏感だから小学生くらいになったら、両親の雰囲気が変だと気がつくよ
    働きたくない理由を子供に押し付けないで

    +7

    -2

  • 247. 匿名 2024/03/27(水) 10:06:37 

    >>176
    少林寺拳法でも子供さんに習わせたら?自身で立ち向かう精神力も体も鍛えないとね?

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/27(水) 10:07:45 

    >>1
    家事

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/27(水) 10:10:01 

    >>21
    表面上普通と思ってるのは母親だけで、子どもはなんとなく気がついてるんだよなぁ
    で、子どもが高校生くらい大きくなったら、母親が子どもに父親のこと愚痴るようになるんだよね

    +8

    -4

  • 250. 匿名 2024/03/27(水) 10:16:58 

    >>21
    だね。何にしても女性は圧倒的に不利。更年期もあるから相当しんどいと思う。

    +11

    -2

  • 251. 匿名 2024/03/27(水) 10:18:29 

    >>191
    自分子供が幼稚園に入ってからメンタル不安定な事が増えてカウンセリング行ってたよ
    昔より親の出番多くてめんどくさいし子育ての難易度が自分にとっては高すぎた

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/27(水) 10:24:24 

    >>54
    持って帰ってくるとげんなりする(TT)

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/27(水) 10:29:05 

    子供会(町内会)

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/27(水) 10:37:51 

    >>5
    分かる、、、
    わかりすぎる、

    +51

    -3

  • 255. 匿名 2024/03/27(水) 10:40:39 

    >>104
    本当そうですよね。個性を消す。我が子のために。個性ガンガン出す人、やはり困り者

    +17

    -2

  • 256. 匿名 2024/03/27(水) 10:41:59 

    学費が必要だからパート。
    凄く苦手な人との仕事の日。ドッと疲れる。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/27(水) 10:44:54 

    >>21
    それは「子育てして稼ぎたくない(稼げない)自分のため」に離婚したくないだけだよね

    +6

    -10

  • 258. 匿名 2024/03/27(水) 10:46:29 

    >>244
    私は発狂してるから、あなたしそうって押し留めて偉いと思う。発狂した自分が情けない。

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2024/03/27(水) 10:54:42 

    お弁当作り、いつまでやればいいのか

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/27(水) 11:18:45 

    野グソやオナラ

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/27(水) 11:22:39 

    >>246
    働かないって専業主婦に限って文句言ってるってこと?家のことカンペキにやっていれば専業主婦もとても意味のあることだと思うよ。仮にぐうたらしてる様子ならパートくらいやれよと思うけどね。でもそんな人が働いたからって本人が精神的に安定するわけでもないと思うし、不仲くらいならどこの家庭にもあるでしょ。毎日怒鳴り声聞こえてるとかじゃないなら、それはすごく普通の範囲だと思うよ。

    +3

    -3

  • 262. 匿名 2024/03/27(水) 11:37:18 

    >>64
    わかるわー笑
    子どものカレーとかシチューとか、オムライスとかハンバーグとかもう食べたくなる時があるよね

    私も白米と西京漬けの鮭とお味噌汁食べたりしてる。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/27(水) 11:39:17 

    >>244
    朝起きたときの絶望感ある
    昨日と今日の境目がなくて、また始まったって
    夜寝落ちしちゃうきつい

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/27(水) 11:55:17 

    >>55
    分かる…。うちももうすぐ2歳の偏食女児。
    毎日作っては捨てるストレスがすごくて、保育園の先生も戦うのを諦めましたって言われた(苦笑)
    どーせ食べないから、全部1〜2口分くらいの超ミニサイズで提供すると、わんこそば形式で食べてくれることもある。

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/27(水) 12:04:06 

    >>1
    えーそうなんだ。みんな楽しくてしょうがないのかと思ってた。

    +1

    -4

  • 266. 匿名 2024/03/27(水) 12:22:25 

    >>6
    このコメの続き見てると意外と離婚したいけど我慢してる人口多いんだなってびっくりする

    +6

    -3

  • 267. 匿名 2024/03/27(水) 12:24:29 

    >>261
    そして重たい空気をどうにかしようと子供が道化になる
    アダルトチルドレンまっしぐら

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2024/03/27(水) 12:31:15 

    教師とのマンツーマン飲み
    推薦もらうまで我慢

    +1

    -4

  • 269. 匿名 2024/03/27(水) 12:32:10 

    >>267
    そりゃ明るい空気だけの家庭なら理想だよ。みんなそうなるように努力してる。でもそんなの理想論じゃない。100%できるわけじゃない。重い空気を回避しようと思ったらお金も必要。貧乏なら貧乏なりの、不仲なら不仲なりの問題がでてくる。

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2024/03/27(水) 12:40:54 

    >>18
    私も太陽と同じペースでしか動けないロングスリーパーだから1日27時間あれば良いのにと思ってる

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/27(水) 12:42:52 

    >>18
    みんなそうなんだねー!!!
    我が家だけかと思ってた!!
    4月からプレ保育で園バス使わずに送迎必須だから辛い…
    でも、夫は子供いるおかげで在宅させてもらえてて、普段起床は6時半なのに今9時前に起きてて身体楽そう
    子どもいると、辛い面と嬉しい面の差が激しい…

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/27(水) 12:57:37 

    >>176
    わかります…まさに今それで私が病んでます
    傍から見れば仲良し3人組
    しかし大人しく人に合わせてしまう娘がいつも2人にひどい扱いされても我慢してるのを見てきて
    この前小学校卒業
    春休み中に距離を置きたいのに2人からガンガンLINEが来る
    中学も一緒「ずっと仲良しでいようね」の強制
    発言や行動みてるとそれ仲良しって言わないよね?
    いじわるだよね?と思ってしまう
    特に1人はフレネミー気質が強くて本当に離れて欲しい
    中学が不安です

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/27(水) 13:07:11 

    >>176
    分かります。
    子供の話聞いたり、担任からの電話応対だったりで自分もメンタルやられそうになる。
    子供が二人三人居たらこれが二倍三倍になるのかと思うと、メンタル弱めな自分は一人っ子にして良かったと心底思う。

    +14

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/27(水) 13:07:35 

    >>35
    だよね!しかもうち双子で書くの嫌になっちゃうよ

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/27(水) 13:08:05 

    未婚こなしです。でも子供いないほうがよかったとはおおむねみなさん思ってないんですよね。なんだか親に改めて感謝しないといけないなと思いました。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/27(水) 13:10:44 

    >>57
    4月からミニバス入っちゃいました😂

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/27(水) 13:12:36 

    子供のやりたい事に付き合う事。
    昨日ドラえもんの映画観た後、夕方から親子料理教室。
    ハシゴはきつかったのか今朝自分が発熱した。
    春休み初日から飛ばし過ぎました笑

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/27(水) 13:16:56 

    >>6
    えらい!世の中離婚できる人ばかりじゃないよ。
    色々理由があるのよ、

    +20

    -6

  • 279. 匿名 2024/03/27(水) 13:22:28 

    >>41
    一緒にダンスしてあげるの優しいママや🥹

    +9

    -1

  • 280. 匿名 2024/03/27(水) 13:28:02 

    >>16
    子どもに言ってはダメだね。
    黙っていればヨシ

    +9

    -1

  • 281. 匿名 2024/03/27(水) 14:01:54 

    >>5
    分かる
    夫婦仲いいけど、親VS子どもの構図が多すぎて…
    もはや我が子が嫌いまである
    早く出て行って欲しい

    +13

    -9

  • 282. 匿名 2024/03/27(水) 14:09:28 

    >>6
    うちも。
    子育てパートナーとしては協力関係を築いていきたいから我慢しているけど、いろいろ傷ついてきた。
    普段はいいんだけどフラッシュバックのときは内心別れたくて仕方たない。

    +29

    -1

  • 283. 匿名 2024/03/27(水) 14:21:39 

    キャンプ

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/27(水) 14:26:29 

    子供会役員
    あがり症なのに司会だから、薬飲みながらやってる

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/27(水) 14:49:44 

    ウンコのおむつ交換

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/27(水) 15:05:07 

    >>21
    ウチは子供が懐いてるから無理なんだわ。
    私にはクズ野郎だけど。

    +6

    -2

  • 287. 匿名 2024/03/27(水) 15:11:36 

    >>277
    わかるわ
    友達数人連れて行くの!

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/27(水) 15:12:02 

    帰りだけ塾の送り迎え

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/27(水) 15:26:38 

    >>7
    ママ友まで行かないレベルだけど、幼稚園の迎えで
    数分他のお母さんたちと挨拶、話すのも嫌なレベル
    毎日が苦痛

    +40

    -1

  • 290. 匿名 2024/03/27(水) 15:30:22 

    >>17
    これよー!!すんごい大変!変な人居るし病んだわ…

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/27(水) 15:32:13 

    >>1
    先日卒団したよ。
    卒団式終わった瞬間全員LINEブロックしたわ。

    +19

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/27(水) 15:44:51 

    >>107
    地獄絵図だね

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/27(水) 15:45:54 

    >>174
    高校生になったらいよいよ行かない
    本人家すらいないもん毎日いないw

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/27(水) 15:58:07 

    子供の友達を家に呼んでもいいってこと。
    うちの子インドアだしあんまり交友関係広がっていかないから仕方なく。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/27(水) 16:05:15 

    >>94
    どんな内容なの?
    卒業おめでとうとかなら微笑ましいけど、付き合ってとかから怖いな

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/27(水) 16:13:44 

    >>18
    わかる
    ゴミの車来るの早すぎる。
    なんでみんな朝から元気なの

    +19

    -1

  • 297. 匿名 2024/03/27(水) 16:17:07 

    >>94
    わからないけど、仲良くしてくれてありがとう。卒業おめでとうみたいな?お引越ししちゃうからお礼だけ、とか?
    幼い子はまだ幼い年齢だからなんとも言えない、、

    女の子もませてたら親には言わない気がするけど、その年齢の組み合わせだと、なんか親のほうがちょっとこわいかな。
    お子さんどうし勝手に仲が良いなら別にいいんだけど。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/27(水) 16:18:51 

    >>107
    中国?これ本当にそうらしいよ。
    保育士の友人が言ってた。
    根っこがクソだと言ってた。その人にとっての一番大切なものをこわそうとする民族って言ってて、人として一番腐ってるとも言ってた。

    +19

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/27(水) 16:21:33 

    >>282
    うちも。
    私はもう第二の人生を楽しみに生きることにした。
    子どもへ遺すお金とは別に老後資金貯めてて、老人ホームで推しに会えたらそれでヨシ。
    旦那の死後が楽しみだなんて、言えやしない。言えやしないよ。

    +10

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/27(水) 17:20:51 

    >>1
    スポ少ではないけど子供の習い事の人付き合い。
    みなコミュ力高くていつもわいわい楽しそう。
    私一人だけ、のりきれなくいつも微妙な雰囲気になるので最近はぼっち……つらい

    +23

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/27(水) 18:30:11 

    小綺麗にしてオシャレでいること。
    周りのお母さんより若いせいか、いつしかママ友や子供たちの友達や先生たちから外見を褒められるようになり、子供たちもそれが自慢みたいで、正直プレッシャー。
    美容院や美容皮膚科や毎日の筋トレや流行りの服の買い物、もうアラフォーだから本当はもう辞めたい。

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2024/03/27(水) 18:33:04 

    >>286
    クズ野郎がお子さんの前でもクズならお子さんもクズになるよ

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/27(水) 18:43:33 

    >>6
    ただ働きたくないだけやろ

    +4

    -9

  • 304. 匿名 2024/03/27(水) 19:06:58 

    >>191
    私も人生やり直せるなら、絶対に子供は産まない!私には子育てというものがハードルが高すぎた泣

    +16

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/27(水) 19:10:32 

    >>29
    友人の子供がなんかの餌のゴキブリみたいなの衣装ケースいっぱい育てててそれ見て卒倒しそうになった。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/27(水) 19:11:04 

    育児です。本当に毎日、毎日嫌嫌やっているんだと最近気付いた、、だから毎日本当に楽しくない。こんな人もいます。

    +19

    -1

  • 307. 匿名 2024/03/27(水) 19:25:34 

    仕事

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/27(水) 19:26:57 

    >>76
    それはあなたの親御さんがあなたより自分を優先したんでしょ。
    トピ主はゲロはく位嫌だけど、子供を優先してるからサポートしてあげてるんだよ。
    お子さんが大きくなって当番、送り迎えだりぃと思ったら、うちはやりませんってやらなきゃいいだけ。
    大丈夫、世の中にはあなたみたいなおうちもたくさんあるよ、多分。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/27(水) 19:31:29 

    >>87
    また再生する手間すら面倒だよね
    息子がドコノコノキノコにハマって延々と聴かされたときはマジで辛かった

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2024/03/27(水) 19:39:49 

    >>1
    全く一緒!!
    あと数ヶ月の我慢…

    お互い頑張りましょう…

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/27(水) 19:42:52 

    >>76
    息子が辞めたいって言うなら辞めさせるけど、楽しんでやってる時に親が疲れたからと言って辞めさせたら可哀想と思ってしまう。

    子供が伸び伸びやっていけるよう、周りの親にも気を使うし、参加しないとなんだかんだ言われるからやっぱり親はキツイと思うけど…

    +9

    -1

  • 312. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:18 

    水筒洗い。洗うの面倒くさくて後回しにしがち。

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/27(水) 19:53:11 

    専門職のフルタイムでの仕事
    学費かからないならもう少し緩い仕事でパートになっている。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/27(水) 19:55:18 

    >>17
    くじで役員の中の代表役員に選ばれてしまい、毎月夜に集まりがあったり、運動会やお祭り準備で大変でした。
    二度としたくない。

    +11

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/27(水) 19:56:39 

    >>44
    私も、元ヤンじゃないけど昼過ぎに起きて夜の街を歩くのが好き。

    ずっと好きな趣味の音楽があってクラブで活動もしてたから、その頃の生活が楽しすぎて。

    今は綺麗めな格好してザ・お母さんて見た目。最近は子どもの手が離れてきて学校関係以外は好きな格好するようになったけど、やっぱりまだまだ『お母さん』の役割は求められるから、ちょっと窮屈。ちょっとね。

    私が欲しくて産んだ子だし幸せだから。今までの生活が制約されるのは当然の事だし、ガルでちょっとボヤけるだけで昇華されてありがたいわ。

    +10

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/27(水) 20:06:56 

    >>187
    マイナス多いけど偉いと思うわ。だって子なしだったら速攻で離婚して人生やり直せたかもしれないのに。まあ、そんな人を選んだ自分が悪いと言われたらそれまでなんだけど…

    +6

    -3

  • 317. 匿名 2024/03/27(水) 20:13:19 

    >>118
    なんで旦那が浮気したのに妻が無能になるんだ?普通だったら家族皆で協力し合って笑って幸せに暮らせるはずだったにのに。それを壊したのは旦那やん。辛いの飲み込んで家族として再構築する事選んだならめちゃくちゃ偉いと思うんだけど。

    +8

    -2

  • 318. 匿名 2024/03/27(水) 20:38:58 

    このトピ勉強になるわ

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/27(水) 21:15:18 

    >>1
    わかります。同じです。
    いじめっ子でうまい子の言いなりチーム。団体競技なのに、いじめの張本人がチームが下手だってキレてる。そ
    親は自分の子どもがバカでヤンチャな、チームのエースだと思ってるし。

    うちはその子にいじめられて、チーム行きたくない。けどその競技をやりたいっていってます。気分でいじめる相手も変わるんだけどね。その親がスポ少の親と談笑してるの見てるだけで、いらいらします。自分の子どもが裏で何やってるか知らずに、でっかい声で騒いでるのがいやです。
    あと一年。はやく終われ

    +14

    -1

  • 320. 匿名 2024/03/27(水) 21:17:28 

    >>54
    やっぱりアイロンするんですね。
    エプロン使ってる場面は絶対に見る機会ないので、他の人達アイロンどうしてるんだろって思ってました。
    私が子供の頃は今思うと、周りの子のもピシッとしてました。
    先日忘れた際、担任に直接渡したので聞いたら、気にしたことないですね、どうだろ…って言ってました。
    皆さんどうしてますか?

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/27(水) 21:19:08 

    >>6
    自分のためじゃないの
    不倫した奴の金で養ってもらってないで自分で稼いだら?

    +3

    -8

  • 322. 匿名 2024/03/27(水) 21:25:56 

    病院通い。
    3人の乳幼児抱えて、小児科、耳鼻科はしょっちゅう。
    それに加えて、歯医者、健診、予防接種…

    予約からすでに争奪戦で、予約取るにも一苦労。
    病院行けば待ち時間長くてぐずる子供達をあやし、診察が終わったら今度は薬もらうためにまた待つ…

    とにかく避けては通れない病院通いがつらすぎる。

    +14

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/27(水) 21:26:14 

    >>1
    同じくスポ小です。平日も土日祝も全部練習、月2県外遠征の時は早朝から夜遅くまで。時には泊まり、合宿もあって本当に憂鬱で憂鬱で。家族でゆっくりなんてできない。スポ小中心の生活。やめなければあと10年くらいこの生活。。つらい

    +8

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/27(水) 21:41:49 

    塾の送迎。
    正直きつい

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/27(水) 21:42:34 

    >>1
    子供番組が何故か本当に嫌いで、音声聞くだけで辛い
    あの喋り方が嫌だ
    しまじろうのCMの「君と一緒に遊びたいな!!!✨」って声だけでも虫唾走る

    +9

    -1

  • 326. 匿名 2024/03/27(水) 21:48:09 

    早起き
    私の出勤より子供の登校が2時間も早い。
    毎日あーまだ起きなくても仕事間に合うのにって思いながら嫌々起きてる

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/27(水) 21:48:30 

    >>33
    ゴシゴシ洗いたくなくてウォッシュボーイ(ミニ洗濯機)買った
    靴専用だから中古で安く買った
    出すめんどくさはあるけど擦り洗いするめんどくささよりましになった

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/27(水) 22:03:12 

    >>282

    子供作った責任として子供が独り立ちするまでは面倒みるように、言ってる
    それ以降はお互い冷めてきてるしその時離婚するかは、わからん
    それなのに家買ったし、私がずっと一緒にいると思ってんの?いらないのに
    離婚したら共有財産として半分もらうからな
    もう独り立ちしたら、自分も一人で猫と一緒にのんびり穏やかに暮らしたい

    +5

    -1

  • 329. 匿名 2024/03/27(水) 22:05:52 

    夫のモラハラに耐え
    経済的DVも受けてるから必死に節約しパートをし
    病んでるのでなるべく人に会いたくないけど保護者会やママさん達の前では平然を装って社交辞令
    日々これのループ
    子ども達のためなんとか耐えて頑張ってる

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/27(水) 22:07:17 

    子供の友達が家に遊びに来て
    お菓子だしたり、何かとお世話してあげたり
    夕飯まで食べさせてやること。
    まじで嫌。クソッタレが。
    正直、自分の子以外心底どーでもいいのに。

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/27(水) 22:18:41 

    >>30
    一人暮らしの時はそうだったもん

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/27(水) 22:25:01 

    ミニバス
    毎週どこかで練習試合、ほぼ毎日練習
    子どもは日を追うごとに夢中になっていく。
    人付き合いが苦手だから毎日送迎の時間が苦痛。
    弟たちが何かやり始めたら、私心も身体もついていけなくなりそう。
    仕事の人なのかミニバスの人なのか小学校の人なのか保育園の人なのか、もう顔見ても誰が誰かわからない

    +7

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/27(水) 22:26:29 

    >>1
    療育通い 
    疲れた

    +7

    -1

  • 334. 匿名 2024/03/27(水) 22:28:25 

    >>320
    一応アイロンかけてる。
    月曜日に忘れずに持たせなきゃと思いながら、用意してる。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/27(水) 22:32:08 

    >>328
    子どもが独り立ちするまで、と頑張る気持ちと
    猫好きなの同じです。笑

    不倫の傷や、大事にされなかったり我慢したりが積もってしんどいですよね。夫婦ですれ違いを乗り越えて分かり合えればよいのかもしれませんが、疲れてしまいました。

    お互い、いつか心からほっとする時がくるといいですね。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/27(水) 22:33:11 

    真人間を装うことですね
    元来、めちゃくちゃズボラな人間なので、毎日無理してます
    育児だけじゃなく、結婚自体に向いてなかったと思います

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/27(水) 22:33:23 

    >>251
    幼稚園、先週卒園式があってやっとスッキリしたよ

    +10

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/27(水) 22:34:02 

    >>336
    親になると子供の見本にならなきゃと思うよね

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/27(水) 22:35:22 

    >>35
    うちの学校持ち帰ってきた事ないな。
    幼稚園も入園の時書いたやつを変更有れば書き直して提出だよ。

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/27(水) 22:35:23 

    >>299
    第二の人生!推しがいて羨ましいです。

    私も老後、別れて我慢することなく暮らす妄想している間は気持ちが楽になります。

    私は趣味を思いきり再会したいなーその頃は老眼とか手が動かなくなっちゃうかなー

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/27(水) 22:35:41 

    >>320
    うちの小学校は洗濯してアイロンまでかける決まりになっている

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/27(水) 22:35:49 

    >>332
    送迎が苦痛な気持ちがとってもよくわかります。いつも親は何人かのグループで固まってて、ぼっちにならないように常にみんな話し相手を作って過ごしてる。
    私も頑張ってはいるけど、ぼっちになる時もまぁまぁあるし、そうなると孤独を感じる。この歳になってこんなことで悩むと思わなかった。

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/27(水) 22:40:18 

    >>191
    はじめてのことばかりで
    悩んだりいっぱいいっぱいだけど
    全ての経験が自分を育ててくれるとは思う。

    我慢してることはたくさんあるけど
    ストレス以上に自分の命より大事で愛しいよ。
    子どもには産まれてきてくれて
    ありがとうという気持ちしかない。

    +2

    -3

  • 344. 匿名 2024/03/27(水) 22:40:50 

    >>1
    うちは人付き合いは嫌ではないけど、毎週末ある試合にずっと付きっきりなのが本当にイヤ!サッカーだから夏は暑いし焼けるし、冬は寒いし。
    子どもが頑張ってるから付き合うけど、正社員だから平日フルで働いて土日も付き添い。私の貴重な休みが…涙

    +8

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/27(水) 22:42:24 

    >>329
    モラハラと経済DVなくなれーっ
    つらいよね、頑張ってるね
    がるでは愚痴吐いてね

    +5

    -1

  • 346. 匿名 2024/03/27(水) 22:45:30 

    >>301
    えらいねぇ
    確かにいつも綺麗なママさん、「可愛いねぇ」って褒めちゃうわ
    プレッシャーかけてすまん!!

    綺麗なママさん見たら嬉しいし
    私も頑張らなきゃ!ってパワーもらえるけど
    仕事ない日はすっぴんで送り迎えしちゃう私はダメだめだわ

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/27(水) 22:46:39 

    息子の靴下の予洗い。

    校則で白のみ。
    高校生なんだけどw

    いっつも、上靴履かずに過ごしてんのかってくらい黒くなってる。
    まじツライ。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/27(水) 22:51:08 

    >>317
    すごく的確なこと言ってくれた、それな。

    別れるのも大変だろうけど
    再構築も全然簡単じゃないで。

    子どものために悩みながら頑張ってる人に何で喧嘩腰なんやろ。
    みんな頑張ってるね、子どもハッピーにするために頑張ろうねでいいやん。

    +3

    -3

  • 349. 匿名 2024/03/27(水) 22:53:21 

    >>347
    そうか
    うちの子まだ小さいから
    おんなじ理由で靴下黒一択なんだけど
    制服になると白だよね

    やばいなそれは
    ドラム式でもダメかな

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/27(水) 23:00:54 

    >>42
    良かった
    同じ人がいた

    子供のためなら何時でも起きれるけど、子供が休みになった途端、起きれない
    旦那、朝ごはんなしで出社w

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/27(水) 23:03:07 

    >>296
    ほんとに

    生ゴミが間に合わなかった時の絶望感よ...

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/27(水) 23:05:51 

    幼稚園の習い事の見学!
    座るところ毎回悩む。別に喋らないでボケーっと見てたい日もあるんだけど、何も喋らないと、喋らない人、無口みたいな印象に…他の場面でのコミュニケーションも続かなくなりそうで、すごく気を使う。

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/27(水) 23:07:32 

    >>336
    すっごい分かる!!そして自分が無くなってしまった。

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2024/03/27(水) 23:26:05 

    >>246
    まさに小学生で父親が浮気した家庭で育ったけど、表面上普通に振る舞っていても愛情が冷めきってたのはひしひしと感じ取れてたよ
    毎晩私達が寝静まった頃に夫婦で下のリビングで話し込んでて、こっそり聞き耳立てたこともあった
    毎日本当にしんどかった
    離婚してくれてほっとした
    低所得ではあったけど別に貧乏をみじめに思ったことはないかな

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/27(水) 23:27:15 

    >>289
    保育園のお迎えで誰とも被らなかった日は心の中でガッツポーズしてた
    ほんの少しの会話もママさん相手だと苦痛なんだよね

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/27(水) 23:50:30 

    >>176
    分かりすぎる。
    しかも本人別に気にもしてないのに少しのエピソードから妄想膨らんで心配してみたり。モヤモヤが凄い。
    なんか年々気にして心配症が酷くなってる気がする。

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/28(木) 00:01:03 

    >>323
    うちは高校まで続けてるからめっちゃ長い。
    やっと上の子が卒業して少し楽になったがまだ下の子も、、、しかも一緒の学校じゃないからあっちこっちで忙しい上にそこに塾の送迎とかまで入ってきて大変だったよ。まさに休む暇なし。
    でも今思えばその頃の方がテキパキ動いてたわ。
    今は下の子だけだから余裕があるからか少しダラダラして動くのがしんどい。

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/28(木) 00:15:49 

    >>281
    何故、出て行って欲しいと思うんですか?子供さん思春期とかですか?

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2024/03/28(木) 00:25:12 

    >>76
    スポ少しか選択肢がない競技やってるからその競技をするなら我慢するしかないんだわ

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2024/03/28(木) 00:29:26 

    >>333
    嫌で嫌でたまらんかった
    今現在スポ少やっててスポ少の人間付き合いより療育通ってた数年間の方がメンタルボロボロだった
    我が子のために我慢して全てを犠牲にし数年間だった
    子供が心身ともに健康・健常に勝るものない

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/28(木) 01:59:08 

    >>55
    白モノしか食べないならタンパク質のとれる豆腐おすすめ!
    うちの子も偏食だけど豆腐はゴマだれとかかけてあげたらめちゃくちゃ食べてくれます

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/28(木) 02:07:47 

    >>206
    凄い想われてて私も持病があってキツイ時があるんですが励まされました。
    ある程度大きくなったら…とか思ったけど自分のように子どもが子育てするようになったら話したい事、聞きたいこと、沢山あるだろうなぁ、子どものことは自分しか知らないもんなぁ何とか長生きしとかないといけないなとも思います🥺

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/28(木) 02:13:34 

    >>81
    子どもをバス通にするとか、仕事して延長保育利用して迎えに行くとか時間ズラしたらまだ気が楽かも!
    仕事して迎えに来てる人みんな慌ただしく解散するから。

    +0

    -1

  • 364. 匿名 2024/03/28(木) 03:28:02 

    >>29
    あーっ
    うちもまさか虫や爬虫類を育てる人生だとは思わなかったです!
    また夏がやってきますね、、

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/28(木) 03:34:53 

    >>55
    お供えきついよね
    捨てたくないし残ったの食べるのもなんか悲しいし

    頑張ってお供えしててえらい

    うちは長男は頑張ってたけど2番目の子はめんめんかお茶漬け頼りだわ笑

    お米だけ食べて、元気に生きてるならヨシ!
    ってなんか誰か専門家の人が言ってたよ

    保育園や幼稚園行くとお弁当や給食だけは食べる子とか多いから、そうなると一食は栄養とってくれるから気が楽になるかも。

    +1

    -1

  • 366. 匿名 2024/03/28(木) 03:38:33 

    >>202
    おー!カッコいい!
    シングルでも経済的に不自由させずに尊敬します。

    私は離婚したら必死になって手も目もかけれなさそうで躊躇してしまいました。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/28(木) 03:42:06 

    >>309
    ドコノコキノコはきついねぇ笑

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/28(木) 03:48:20 

    いやいややっているわけではないけど
    今まさに病児の夜中ずっと抱っこ3日目でキツイ!
    心配だし寝不足でメンタルやられるし

    こんな大変だとは、って経験が育児はたくさんあるよねえ

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2024/03/28(木) 04:07:53 

    野グソやオナラ

    +0

    -1

  • 370. 匿名 2024/03/28(木) 09:49:05 

    >>316
    最後の一言が余計すぎるw

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2024/03/28(木) 10:35:20 

    >>358
    今度中学生。嘘をつく、何度言っても基本的な生活で注意しなければならない
    例:ご飯食べない・いらない→結局食べる、くそばばあ死ねは何度も言われている
    やらなきゃいけないことを後回しにして怒られる
    扉をバーン、廊下をドンドン、怒りに任せて物破壊…etc

    本人にこうしよう、色んなパターンだしてどっちがいいと提案してるし、意見を聞くけど何も言わないで勝手をするから注意→逆切れって感じ

    夫婦であれこれ考えて、私たちが死んでも困らないよう環境を整えてあげたいだけなんだけどね
    学生のうちは面倒見るけど、社会人になったらしらんってなってる
    とにかく疲れちゃった、穏やかに暮らしたい

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2024/03/28(木) 11:23:51 

    >>320
    アイロンがけまでするのが当たり前だと思ってた
    だから持ち帰ったら洗濯・乾燥・アイロンまでがワンセット
    しない人もいるのか

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/28(木) 12:53:21 

    >>370
    いや、ガルでは必ずそんな男を選んだお前が悪いし同類だって言われるからさ。結婚する前に分かってたら結婚なんか誰がするかいって思うんだけどね…

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/28(木) 19:59:18 

    どうしても価値観が合わない保護者がいるけど、子ども同士学校も習い事も一緒。仲良くしてる友だち関係も近くて、距離置くことも出来ない状態。

    人に頼ってばかりで、非常識で、挨拶もお礼も言えない…
    その子どもも同じような感じだから、やっぱり親子だなと…

    でもそういう子に限って図々しいし、声が大きくて、被害者面がハンパないからすごく迷惑。

    あんな勘違い野郎、関わりたくなーーーーい

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/31(日) 11:13:46 

    習い事の送迎
    めんどくさい

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2024/04/01(月) 20:04:49 

    >>341さん、372さん
    ありがとうございます。
    はい、私も暗黙の了解みたく思っており、今までは真面目にやってたんですが、アイロンシートを子供が遊んだまま紛失し、エプロンを抱えたまま何も出来ず…となりそれで初めて、アイロンはみんなやってるだろうか…と疑問に思ってしまいました。
    担任(アラサー独身男性)にはそのまま話したら、↑のような解答で、正直ホッとしました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード