ガールズちゃんねる

広島大が「女子枠」導入へ 2026年度入試から理・工・情報科学の3学部 定員は計37人

260コメント2024/04/01(月) 18:58

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 15:08:19 

    広島大が「女子枠」導入へ 2026年度入試から理・工・情報科学の3学部 定員は計37人(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    広島大が「女子枠」導入へ 2026年度入試から理・工・情報科学の3学部 定員は計37人(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    広島大は25日、2026年度入試から理、工、情報科学の3学部に「女子枠」を設けると発表した。いずれも推薦・総合型入試の枠組みを使い、定員は計37人。3学部では女性の新入生が15%程度と少ないため、男女比の偏りを是正する狙いで初めて導入する。  理学部は7人(学部の定員の3・0%)、工学部は工学特別コースの15人(同3・3%)を女子枠とする。いずれも総合型選抜で大学入学共通テストや口頭試問、筆記試験、面接を課す …


    「学術や企業の発展には女性の視点が欠かせない。個人的には、3学部でも女子学生が30%程度まで増えてほしい」と期待を述べた。

    +11

    -86

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 15:08:49 

    男女不平等

    +249

    -8

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 15:09:40 

    色々言われてる時代に女子枠はありなのか

    +252

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 15:09:48 

    元々女の方が学力高いのに、こういうことをすると席を奪ったとか反感買うから止めた方がいいと思う

    +10

    -40

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 15:09:49 

    男子枠は?

    +87

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 15:09:57 

    そんな枠決めずに、成績だけで決めればいいのに

    +299

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 15:10:06 

    >女性の視点が欠かせない

    LGBTQの時代に
    この発言は男女雇用機会均等法が出来た平成初期感覚

    +69

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 15:10:10 

    これは心の性?体の性?

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 15:10:22 

    広島大が「女子枠」導入へ 2026年度入試から理・工・情報科学の3学部 定員は計37人

    +56

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 15:10:27 

    枠があるからって行きたいとは思わないけどな

    +19

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 15:10:34 

    わざわざ枠を決めないとダメなんだね

    +65

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 15:10:48 

    女子枠を作ることで、あー女子枠ねという新たな偏見が生まれる

    +117

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 15:10:52 

    >>4
    理系に関しては
    女子の方がアホやから
    女子枠が出来たのよw

    +22

    -21

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 15:11:05 

    女だけ特別扱い
    在学中何か言われそう

    +53

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 15:11:17 

    男「女は楽でいいよね」

    +67

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 15:11:18 

    その枠使わずに進学しても
    女枠かよwwって馬鹿にされそう

    +88

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 15:11:24 

    枠じゃなくて性別関係なく成績上位者で良いじゃん

    +92

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 15:11:26 

    女子大に工学部作ればいいのに

    +70

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 15:11:33 

    採用する時に性別を伏せて成績順にすれば良く無い?

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 15:11:37 

    >>9
    こういう女叩きするだけのネカマアカウント消えてほしい。

    +23

    -27

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 15:11:41 

    卒業成績も女子枠作るのかw

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 15:11:45 

    >>1
    【悲報】マンコ、馬鹿にされる。

    +18

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 15:12:07 

    広島LGBTQ最先端大学に名前変えてほしい

    +0

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 15:12:17 

    ただの女性優遇じゃん

    +31

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 15:12:35 

    >>20
    スターリン女だったのか

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 15:12:48 

    とりあえずかんが見えるのは私だけ。
    成績で良いものからで良いじゃん。男、女じゃなくて人を見なきゃ男女平等なんて程遠いわ。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 15:13:07 

    枠ができてもわざわざ広大に行きたい。
    にはならないかな。

    +20

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 15:13:14 

    女子学生専用の枠を作らないと合格できない馬鹿だと言いたいの?

    +16

    -6

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 15:13:26 

    >>1
    何故わざわざ男女比の偏りを試験で是正するの?入試に変化をつけるんじゃなくて、女子も来たくなる様な学部を作ったらダメなの?

    +5

    -7

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 15:13:50 

    毎年一定数いた
    少ないとはいえ
    普通に理系を志望して受験して合格していたような女子が
    女子枠で合格したって思われるようになるんじゃないかな?

    あと定員割れするんじゃない

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 15:13:55 

    わざわざ性別で区別しないで入試の点数で良くない?

    +17

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 15:14:59 

    >>13
    女の方が学力が高いのは普通なんだけど
    トップの学校だけは男の方がやや多いかもしれない。でもこれは日本に限った話で、世界的に見たら女の方が多い。

    +5

    -16

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 15:15:01 

    そもそも志願者が少ないから合格者も少ないんじゃないの?
    何故そこまでして女子が欲しいの?

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 15:15:02 

    成績順でいい
     
    ジェンダー平等とか多様性って

    女性に配慮することじゃないと思う

    +12

    -5

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 15:15:13 

    >>1
    お茶女や奈良女には理学部や工学部あるんでしょ?
    何のために女子枠?

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 15:15:31 

    大事なのは大学の枠じゃなくて、それまでの教育課程における男女意識

    教育の世界から女の子なんだから!男の子なんだから!を消さなきゃいけない

    +1

    -7

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 15:15:53 

    女子の方が成績悪いのか

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 15:15:55 

    >>1
    別に前あった医学部みたいに操作してなくて平等に採点した結果なら良いと思う
    女子枠を作るのは違うのでは?

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 15:16:43 

    >>13
    あなた理系ならアホだね
    文系なら
    今まで男尊女卑で偏ってるんだから比較は出来ないんだよ
    これまでは先入観で文系を選んでる女性も多い可能性が高いわけだね

    +7

    -5

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 15:17:05 

    アホっていう刺激的な言葉が多いけど、数学は世界的にみても女子のほうが苦手っていうのは傾向としてあって、日本の受験制度では、難関校の受験問題は数学の難度が非常に高いから女子に不利になってるから枠を作ってるんだと思う。まぁ、発達とかも男性と女性で割合が違うし、脳の特性として性差があるのかもね。

    +0

    -5

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 15:17:05 

    >>28
    そういう差別に見える。
    女が多い方が男も来るから、客寄せパンダにしたいのだろうが、これでは女にヘイトが向くよね

    +0

    -7

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 15:17:07 

    >>32
    トップ層と下位層は男が圧倒的
    女はそこまですごく大きな差がなく平均よりちょい上が一番多いだけ

    +4

    -4

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 15:17:15 

    今の男女差ももしかしたら昔は女に勉強は不要の影響かもしれんし、こうやって無理矢理枠を作ってやってみるのもいいかもしれんね

    +3

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 15:17:17 

    >>4
    準上位層は女子が厚いけど、最上位層は男子の方が厚いよ
    慶應の一般入試合格率は男子より女子の方が高いけど、東大の合格率は男子の方が高い

    +6

    -4

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 15:17:28 

    >>37
    理系は昔から女子ではなく男子が多い
    脳の仕組みで男子の方が得意な傾向がある

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 15:18:19 

    >>4
    でも実際試験受けても女子は合格点に届かなくてできないのが続いてたんでしょ
    実力で入れてる子もいるから女子だからって落とされてた訳じゃないんじゃないの

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 15:18:24 

    >>3
    女はバカだからゲタ履かせてあげますよ

    バカ女「やったーラッキー♡」

    +14

    -10

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 15:18:27 

    なんかこれで入ったら馬鹿にされそうだよなあ
    普通に能力ある人にとっては余計な枠なんじゃ?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 15:19:15 

    >>31
    入試はそれが普通だよね

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 15:19:56 

    >>45
    どういう仕組みか教えてくれる?
    今って脳に男女差はないってのが主流ではないのか?
    こういう女子は理系苦手ってバイアスの方が影響与えてるという話もあるよね

    +1

    -6

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 15:19:57 

    >>42
    傾向は知ってるよ
    でもそれだと世界の理系で日本や韓国以外は女の方が多い説明ができない。
    日本と韓国、つまり家父長制の国では女の学力が何故か下がるということになるね
    そして学力は母親に依存するから、日本と韓国はどんどんバカを製造しているのか?

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 15:20:12 

    ここの卒業生に今まで出会ったことないなー
    メジャーなの?


    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 15:20:34 

    >>3
    大手企業の理系の求人でも男の人だと受からない大学でも女の人なら理系少ないから受かるとかあるから同じようなもんじゃないかな

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 15:20:48 

    本当にその研究をしたくて勉強している女性に失礼だと思う

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 15:21:14 

    広島大って地方国立の中では上位で名門だけど
    女の子だと地元か行くなら都会の大学ってひとが多そうだから、そのへんの層に振り向いてもらいたいとかあるのかなと思った

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 15:21:17 

    ハーバード大とかの黒人枠の人たちはどんな学術成績のこしたり社会で活躍してるんだろうか

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 15:21:25 

    個人差あるけど子供見てると男の子の方が機械系や乗り物系に興味を持つ子が多い
    全員ではないがやっばり男女で何らかの違いはあると思う
    興味がある物ほど成長したら得意になる

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 15:21:43 

    >>39
    そうなんだ
    埼玉県の偏差値70弱の共学出身だけど、文系より理系選択する女子の方が多かったな
    ちなみに25年位前の話
    n=1の話だけど

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 15:22:11 

    >>52
    アンガールズ田中

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 15:22:24 

    >>3
    これはまあ国策があっての枠なんだろうけど、無理して作らんでもって思う
    見合う成績とれてる進みたい人が行くべきよ

    +22

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 15:23:32 

    意味不明
    成績順でいいでしょ
    こういう特別枠作るとこれとは関係なく実力で入学した女性もそういう目で見られそう

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 15:24:06 

    >>3
    女子枠で入試したい男子もでてくるかな?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 15:24:12 

    >>57
    同感
    無理して頑張るより好きで頑張る方が伸びしろあるよね。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 15:25:20 

    >>20
    女叩きというか女子枠への批判に思える

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 15:25:23 

    >>53
    民間企業と国立大学は
    全然意味違くね。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 15:26:26 

    >>45
    脳の仕組みも最近また否定されてるしなぁ

    北欧で数学科の学生の脳波を調べながら実験した際に条件無しで問題を解かせたら脳波も正答率にも男女に有意差なくて、「この問題の正答率に男女差あり」って条件つけたら女性だけ別の脳機能が使われていたらしいんだよね その理由が「女性には難しい問題だ」と受け取った余計な思考が入ったからなんだって
    これが男女差なのか女は数学はできないの思い込みなのかってのはあるけどね

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 15:26:41 

    >>44
    その層は海外行くじゃん
    ここ数年話題になったイエールの子も、ハーバードの子も、スタンフォードの子も全員女性だった
    あと女が高学歴なんてと反対されて行かせてもらえない子もいるよ

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 15:28:08 

    >>28
    馬鹿と言ってるわけじゃなくて女子を増やしたいんじゃない
    だから優遇策

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 15:28:20 

    >>64
    アカウントみてきたら?あなたと気が合いそう。
    ここよりXの方が楽しいんじゃない?

    +2

    -12

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 15:30:08 

    同級生がキラキラキャンパスライフを送ってる傍らで
    身なりに無頓着な男子と一緒に研究に没頭して
    その成果に喚起する女子が少ないということなんだろう
    個人的には素敵だなと思うけど、昨今の映え重視世代に刺さる人は少なそう

    男子8:2くらいの割合しか入学してこないことも
    女生徒の門戸を狭くしている理由なのだろう
    女子が増えれば女子専用の設備も増えて、その後に続く生徒も増えるはず

    +4

    -5

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 15:30:11 

    これはもう埼玉県の男女共学化も現実味を帯びてきましたね。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 15:30:20 

    思ったんだけどつまり導入すると、通常枠で合格した女子と女子枠で合格した女子が存在する事になるの?
    それはそれでどうなのかな

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 15:31:00 

    大学入試 理工系に「女子枠」急増 多様化促進?不公平? 東大・横山広美教授「日本の女子の数学力を信じて」
    大学入試 理工系に「女子枠」急増 多様化促進?不公平? 東大・横山広美教授「日本の女子の数学力を信じて」girlschannel.net

    大学入試 理工系に「女子枠」急増 多様化促進?不公平? 東大・横山広美教授「日本の女子の数学力を信じて」 「推薦枠などでは通常試験よりも数学や理科の負担が軽くなり、あたかも大学が女子生徒の能力を信じていないような、『ちょっと点数下げるから入ってきて』...

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 15:31:51 

    海外に取られるよりいいよ

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 15:32:32 

    >>33
    女子が少ないのは差別だっていう層が結構いるんじゃない?
    官僚に女性が少ない日本は性差別的で世界から遅れてるって言ってる人たちがいるし

    そこを目指すそもそもの数が少ないのは差別でも何でもないと思うけどね

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/26(火) 15:33:42 

    政府が
    女性役員比率を30年までに30%とする目標
    とか設定するから
    企業も女性管理職を作らないと 罰金発生って躍起になってる。
    多様性とか、男女平等とか言うなら、女性優遇もやめたらいいのに

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:11 

    医学部は半分が女子なんだけどね。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:24 

    団塊Jr.のリケジョからしたらずるいとしか言いようがない

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:47 

    私は高卒だけど、祖父が戦争の最中、中学に行けない状態から、頑張って行った大学なので、変なイメージになるの嫌だな…

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:49 

    >>53
    民間と国立じゃ同じとはいかない

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/26(火) 15:37:44 

    >>54
    男性にもね

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/26(火) 15:38:56 

    これは一体どういう流れなの?
    偉い人の思考回路どうなってるの?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/26(火) 15:40:54 

    >>6
    女子枠を作らないと入れないほど、女子はテストで点が取れない人しか応募しないのかな
    そんな人が入っても授業ついていけなくないのかな

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/26(火) 15:41:04 

    >>77
    若い子が結婚とか考えるとチー牛と過ごすのデメリットすぎるから医学部に寄るのは仕方ない

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/26(火) 15:42:36 

    >>15
    もう何も言い返せないよね

    +28

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/26(火) 15:42:51 

    >>1
    男の子の母親としては見過ごせない男性差別です。

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/26(火) 15:43:05 

    >>1
    だったら…女子だけの女子大学とか…多様性と言って心は女子とか言う男も入れるのか?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/26(火) 15:43:44 

    >>1
    これどこに差別を訴えたら良いの?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/26(火) 15:44:50 

    そんなんより単純に文系枠削って理系枠増やすじゃダメなの?

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/26(火) 15:45:23 

    >>57
    そうそう 興味の差なんだよ
    科学の世界に女性の視点が必要というなら
    枠を作って無理矢理女子の比率増やすんじゃなくて、幼少期から理系分野に興味を持たせるような教育をして自然選択の結果女子が増えるようにするべき

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/26(火) 15:47:26 

    >>27
    場所が良くないんだよね。
    田舎で県内でも通えないから1人暮らしになるし、なら県外の大学。って思うよ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/26(火) 15:48:20 

    じゃあ看護学部や文学部や家政学部にも男子枠設けろよ

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/26(火) 15:48:24 

    京大アメフト部みたいに、合格するよう勉強サポート程度にすればいいのに。
    枠を増やすのはな。

    理系卒だけど「女子枠ね」って目で見られる一般入試組がかわいそう。

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/26(火) 15:53:00 

    まあでも、全部の大学で一斉にではなくて特定の一部の大学でだけならなくもないかな
    偏差値高い大学にズル枠はなしで。

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2024/03/26(火) 15:53:46 

    浪人させてもらえるのは男子の方が明確に多いんだよね(男性浪人率26.1%、女性浪人率18%)
    だから安全策で工学部諦めなきゃいけないような女子は助かるんじゃないかなあ

    +2

    -3

  • 96. 匿名 2024/03/26(火) 15:54:53 

    「【高校受験2024】都立高入試、男女別の定員廃止…男女合同選抜へ」

    ……あれ? (東京都民)

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/26(火) 15:55:58 

    ガルでは批判多いけど大学は多様な人材が入って欲しいんだよ。似たような属性に偏るのが良くないとされてる。これは海外の大学でもそう

    +8

    -4

  • 98. 匿名 2024/03/26(火) 15:56:24 

    >>1
    >>83
    そこが内申点問題に繋がる
    先生がテストはあまり良くなくても優等生だと銀河評価点もらったりする
    うちの息子のクラスメイトがそうでした
    50点満点で30点いけばいい方で学年順位もあまり良くなかったけど先生が気に入るタイプ
    内申点は4や5ばかりでその成績だけで偏差値67位の内申点重視の公立高校合格圏内
    でも本人賢くて自分はその学校では無理と思い、偏差値50くらいの学校に進学しました

    1つ上の学年ではそういう子達(結構多かった)が受験に失敗してしまったり、合格はしたもののついて行けてない



    +1

    -7

  • 99. 匿名 2024/03/26(火) 16:04:12 

    >>39
    だったら
    文系に女子が偏るだけで
    女子の方が優れているというなら
    女子の文系の間口を狭めて
    政策的に全高校で女子向け理系クラスを作って誘導すればよいだけの話で
    最高学府たる大学の入試で女子枠を作る必要はないよね

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/26(火) 16:05:19 

    女を優遇しろって言ったら女だからって優遇するなって言ったりなんだか忙しいな
    どーしてほしいのか謎

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/26(火) 16:07:42 

    >>2
    男性差別って男性は思わないのかな

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/26(火) 16:08:21 

    >>97
    理解できないと思う
    男女で考え方の違いがあると思うけど、男ならではの視点ばかりの環境だと停滞しやすいし
    女ならではの視点も必要だと思うけど、それって必要?みたいな事ガルで言ってる人居たし

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/26(火) 16:08:44 

    >>3
    逆に女側が
    こんなのいいです!って声あげてこそ
    男女平等やん

    +10

    -5

  • 104. 匿名 2024/03/26(火) 16:09:21 

    >>97
    それはそうなんだけど「インクルーシブ枠」とかにしてネーミングや選考基準をもう少し考えてほしいわー

    女増やしたいから「女子枠」って…。
    小学生並みの思考…

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/26(火) 16:10:50 

    >>94
    東工大や京大が導入です

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/26(火) 16:11:16 

    医学部は河野玄斗さんみたいなイメージもあるから女は好きでしょ
    機械はダサいとかオタクのイメージが強くて女は行きたがらないと思う
    枠とかより印象が終わってる

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/26(火) 16:11:24 

    広大は遠い。あんな僻地なら岡大にいく。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/26(火) 16:12:19 

    女子枠じゃなく平等に採点したらいいだけじゃない?
    女子から人気なくて女子の受験者少ないのは別の方法を考えないとだめだと思う

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/26(火) 16:12:24 

    >>1
    もうさ、中堅国公立なん?
    悲しいよ、広島
    岡山大もそうだけど後期なくして大量に推薦で取ってる。金沢もそうだよね
    金岡千広 そこそこ難関のいい大学だと思うのに
    広島お前もかって感じ。そこまでしないと人が集まらないの?

    プライドはないんか?

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/26(火) 16:13:11 

    >>44
    女子学院出身で桜蔭雙葉にも友達いるけど
    校風もあるのか、女の子って別にトップは目指さなくてもーみたいな感じの子がけっこう多い
    もちろん中1から東大or医学部目指して鉄緑会みたいな子もたくさんいるけど、そんな頑張りすぎるのもなーって、適度に勉強して早慶でいいや、みたいな感覚の子も多い

    これが生徒は一緒で、開成みたいな東大に非ずは人に非ずくらいの校風だったら、もっと東大進学率高かったんじゃないかな?と思う
    桜蔭は若干こっちよりだとは思うけど、それでも開成に比べればゆるいと思うし

    超トップ層に女子が少ないのは、そういうふうに育てられたってのも大きいんじゃないかな

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/26(火) 16:16:48 

    >>1
    実力で余裕で受かった子まで「あいつら女子枠だから~」の扱いをされそう

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/26(火) 16:22:22 

    >>1
    そんなんだから広島は
    叩かれるんだよ
    男尊女卑って言われるし

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/26(火) 16:26:38 

    >>50
    女医って理系の最たる職業なのにね…実際私立大の医学部で男子を多く合格させてた事件あったくらいなのに

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2024/03/26(火) 16:29:55 

    批判多いのもわかるんだけど…
    同性が圧倒的少数っていくらその分野が好きで成績優秀でも実際かなりしんどいと思う
    これで当該学部に女子が増えたら、成績的に枠を必要としない子にとっても悪い話じゃないのかも

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/26(火) 16:31:43 

    >>83
    広大卒なんですけど、理系に女子がめちゃ少ないんですよ。
    文系は半々、経済は男子多めいるんですけど、理系は生物系除いてほぼ女子いない。

    私は広島出身じゃないから分からないけどそもそも理系を志望する女子が中四国に少ないと思う。
    関西と首都圏は人口も多いから理系女子も増えると思う。
    九州大落ちとかの男子も参入してくるし。

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/26(火) 16:32:02 

    >>113
    まあ、マイナスかもしれないけど医師という職業は男性の方が向いてる部分が多いと思う
    生理などでメンタルバランス崩したり
    崇高な目的で医学科入っても結局皆女医は
    皮膚科、整形、眼科に散らばる
    まだいて内科。
    子供産んだら辞めて高額なパート
    国公立で(私立でもそうだが)高いお金を国から補助受けててなってもそうなのよ。

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/26(火) 16:32:06 

    >>98
    ちょっとトピズレだけど内申制度で、一点突破天才型の優秀な生徒取りこぼしてる気がするわ

    内申良いと素行も先生受けも良いけど突出した子が減ってる感じがする

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/26(火) 16:36:50 

    >>6
    公立大学も脱偏差値教育になるのかな?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/26(火) 16:37:38 

    >>11
    公立大学は軍隊養成所になる予定なんじゃない?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/26(火) 16:38:41 

    >>15
    日本の男は徴兵制度がなくていいよね

    +6

    -14

  • 121. 匿名 2024/03/26(火) 16:39:08 

    >>116
    医者って頭脳+体力勝負だもんね、外科は男性医師多い、若い頃から体力作りしてる

    女医さんって基本難関国立か医師の娘ばかりだからよくわかるよ、腕と手と指の可動域も必ず見てる

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/26(火) 16:39:29 

    東工大が今年から入学だからどうなるか…
    やるからには成功例になってほしいけど

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2024/03/26(火) 16:39:51 

    >>28
    女子学生が集まると男子も行きたがるから、結果応募人数が増えて偏差値があがるんだよ。

    +5

    -7

  • 124. 匿名 2024/03/26(火) 16:40:04 

    >>120
    家事育児も女に丸投げでOK

    +8

    -6

  • 125. 匿名 2024/03/26(火) 16:40:46 

    >>35
    職業軍人になるための女子枠なんじゃないの?奨学金返済があるんでしょ?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/26(火) 16:43:26 

    >>1
    共学の学校で女子枠を設ける意味が分からない。入りたいなら自力で入ればいいだけの話。男子の方の学力が高いなら入れない女子がいることは仕方ないことでしょ。

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/26(火) 16:44:26 

    こんなくだらないことやるなら金払ってジャニーズ一人入れりゃ済む
    自分の世代でもカースト下位のダサい人間が選ぶ分野だったし
    慶応とかも芸能人とってるでしょ
    ジジイが考えると女枠とかになるのかな。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/26(火) 16:50:31 

    >>115
    友達が岩国なんだけど、男余りがすごいっていってた
    女性の流出を防ぐために〜って意味もあるのかな

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/26(火) 16:51:14 

    これってそもそも今の枠でも女子入れるけど好んで受験する人いなかったから、女子枠っての作ってるだけなんだよね?

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/26(火) 16:51:42 

    広大おまえもかー!こんな扱いを女性が喜ぶんだから残念。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/26(火) 16:53:12 

    >>109
    そこらへんは立地が悪過ぎる

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/26(火) 16:53:42 

    てか金岡千広ってもう千葉大は完全に頭一つ抜けてない?

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/26(火) 16:55:37 

    私の娘
    浪人して一般で東工大に今、通っている

    前からこんなに女子枠あれば浪人回避できたのにと複雑な気持ち

    +2

    -3

  • 134. 匿名 2024/03/26(火) 16:58:09 

    >>131
    全然悪くないよ
    いったことある?
    少なくとも広島と岡山は駅前の超都会にあるよ

    +0

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/26(火) 16:58:46 

    >>132
    千葉大か神戸大って言われるくらいかな。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/26(火) 17:02:02 

    >>133
    一浪東工大凄いですよ!
    金岡千広と比べたらだめです。
    娘さん頑張りましたね。しかも東工大は
    努力だけでは多分難しいくらい難関ですよ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/26(火) 17:02:36 

    >>5
    看護とかでも作れば良いのになー。患者の半分は男性だから需要はあるよ。

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/26(火) 17:03:24 

    >>127
    国立はそういう事できないの
    共通テスト突破できるジャニーズがいれば別だけど、、しかもジャニーズ地方に通うわけがない

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/26(火) 17:04:22 

    >>137
    国公立看護学部、年々男性割合増えてきてるよ
    作らなくても男子人気じわじわ上がってる
    難関国公立に限るけどね

    +0

    -4

  • 140. 匿名 2024/03/26(火) 17:07:07 

    >>6
    そう思うよね。
    なんでそうしないのかな。
    出来ない理由があるのかな。
    シンプルに疑問。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/26(火) 17:09:08 

    逆に不平等じゃない?
    成績順に上から取ればいいのに馬鹿になったのか?

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/26(火) 17:09:29 

    >>132
    千葉は難関だけど就職が悪い

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/26(火) 17:10:17 

    >>12
    そんなひねくれてる人間多いんだ

    男子学生が多い学部での女子枠
    女子学生が多い学部での男子枠募集はあり派

    +1

    -7

  • 144. 匿名 2024/03/26(火) 17:14:35 

    >>141
    女子学生がほしいなら定員決めて募集したほうがいい

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/26(火) 17:17:38 

    >>5
    理系に男子多いってことは当然文系で男子の割合少ない学部あるはずなのにね。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/26(火) 17:21:43 

    女子枠で学力劣る子が入ったらついていけないから詰む
    無理して理系に女子枠作らなくてもいいと思う

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/26(火) 17:21:56 

    >>2
    私もそう思ってたけど前に医学部の問題が出たときに、林先生が成績順にしたら女子生徒の方が優秀な子が多いって言ってたから成績の良い女子に工学部に興味もってもらうための措置かなと思った。やってみて下駄だったら取り止めになるかもしれないし実験なのかな。

    +1

    -8

  • 148. 匿名 2024/03/26(火) 17:22:10 

    女は馬鹿だって言われてるようなもん。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/26(火) 17:40:39 

    >>133
    本当ね、一浪して必ず志望校行けると限らない 逆に成績下がってしまう子もいて女の子は現役で滑り止め行く子多い

    ほんの数年違いで制度変わりすぎ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/26(火) 17:44:45 

    枠とかいらないじゃん
    優秀なの上からとって埋めればいいだけ
    性別とか関係ない

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/26(火) 17:46:29 

    >>6
    いや、本当にそれ。
    OGだけど、そもそも学部の中の専攻でも女性の比率違ったよ
    女性枠なんか設けたら、できない人は授業ついていけなくて結局上がれないか卒業できないと思うし…そこも甘くする気なのかな?

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/26(火) 17:50:11 

    >>127
    地方国立の工学部電気電子科辺りにジャニタレか若手俳優いたら女の子の倍率上がるだろうね
    本当に男子校だもん
    ジャニーズで頭いい子いるけど皆文系だと思うがなw

    +2

    -4

  • 153. 匿名 2024/03/26(火) 17:51:02 

    >>3
    大学だけでなく、企業役員の枠も女子枠あるよね。
    グローバルスタンダードに合わせるとかで。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/26(火) 17:54:41 

    >>12
    そういった偏見を持つのは不合格になった男子、もしくは多浪だとかで苦労して入った男子だと思う。

    すんなり合格できた男子からすると、彼女候補増えてラッキー♪ってな感じで偏見は持たないんじゃないかな。その女子ら全員にフラれたら急に偏見派に転じるかもだけど。

    +3

    -8

  • 155. 匿名 2024/03/26(火) 17:56:43 

    >>151
    理系でも医学部とか農学とか建築とかにはそこそこ女子いるやん
    そういう子に工学部にも来てほしいとかかしらね
    で、国公立だから一応受験で理系科目もやってるし私立狙いの子よりなんとかなりそうかもな

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/26(火) 18:03:01 

    大学と理系業界(?)のセクハラを無くさないと根本解決にはならないよ。
    高校の進路相談イベントに来てた理系の先輩が口を揃えて「セクハラがひどいから理系に来ちゃいけない。リケジョとかメディアに映る人の周りだけセクハラしない男性社員を配属してるだけだから」って言ってた。
    私はそれでも工学部に行ったけど、模型に卑猥な言葉を書かれたりしたよ。

    +3

    -3

  • 157. 匿名 2024/03/26(火) 18:08:06 

    >>9
    伝説の92

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/26(火) 18:11:45 

    >>101
    男性差別だと男性が主張したら叩かれるからね

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/26(火) 18:12:17 

    >>109
    広大OGだけど、キャンパス移転が致命的だったと思う。
    医学部・薬学部・歯学部は広大附属病院のある南区にあるし、法学部も去年から原点回帰で東千田キャンパスに戻ってきたけど、それ以外の学部は東広島の本当に何もないど田舎にあるからね…
    ギリギリ逃げ切り世代だけど、後輩たちは本当に気の毒だった。
    キャンパスの立地の悪さがあるかぎり、あの手この手で人集めないと少子化も相まって志望者減るばっかりなんだろうね。悲しいけど。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/26(火) 18:12:56 

    >>113
    女子が戦力にならないから男子増やしただけだよ?
    不正あったから勘違いしてるけど不正分を除いても男子の方が合格率高かったよ

    +1

    -3

  • 161. 匿名 2024/03/26(火) 18:13:13 

    >>134
    >少なくとも広島と岡山は駅前の超都会にあるよ

    それは大学附属病院や…
    医学・歯学・薬学しかそこにはおらんのやで…

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/26(火) 18:13:45 

    >>120
    これを上手く返せたと思う脳ミソのやつでも入れちゃうんだから怖いよね

    +9

    -3

  • 163. 匿名 2024/03/26(火) 18:14:33 

    >>146
    絶対そこも優遇始めるよ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/26(火) 18:16:09 

    >>16
    Xで「〇〇大学〇〇学部〇〇学科(女子枠)入学って書かないといけなくなるな」って書いてる人いて、マジそれって思った。
    変に優先枠作っちゃうと、それ使って入ってきた人のレベルを担保できないし、就活時に企業側が不利益被らないように一定の制限作るしかないような。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/26(火) 18:19:30 

    >>161
    ええっ 広大学移転したんですね
    なんでまたそんな事を。

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2024/03/26(火) 18:40:03 

    >>165
    広大は移転して東広島の田舎にキャンパスがありますよ。
    医学部は市内のまま、法学部は市内に戻りました。
    移転してもう30年くらいになります。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/26(火) 18:47:06 

    >>160
    私立でしょ?国立医にわんさか女子がいるよ
    助教准教普通にいるよ

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2024/03/26(火) 18:50:08 

    >>28
    試験資格は平等に与えられてるのにゲタ履かされるって事は馬鹿にされてると私は思う。嬉しくもなんともない。

    +3

    -5

  • 169. 匿名 2024/03/26(火) 18:51:31 

    >>153
    抑え付けられてて解放された人と、女性枠で多めの中に入った両方のパターンあるよね

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/26(火) 18:53:31 

    女子枠欲しいと思ってる女なんているの?
    こんな時代に逆行するところなんてむしろ選ばないよね

    +1

    -3

  • 171. 匿名 2024/03/26(火) 18:55:16 

    >>91
    それ!うちもそれ

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/26(火) 18:56:12 

    >>156
    リケジョとかまるで珍しいみたいなのやめて欲しいよね
    世界一頭良いのも女、東大歴代一位も女なのに…そりゃ男の方が数は多いだろうけど

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/26(火) 19:02:48 

    あちこちの国公立がこぞって女子枠つくってんの何があるんだ?って不思議

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/26(火) 19:07:18 

    >>156
    巷では聞いてたけどやっぱりあるのか…クッソムカつくね \٩(๑`^´๑)۶/

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/26(火) 19:28:46 

    >>1
    この辺の学校なら女子枠は意味ある
    東工大女子枠もありっちゃあり

    京大女子枠の共テ8割、理数どれか9割の出願条件で本気で女子が集まると思ってるの?
    共テ7割で地方国医に入れた報告がXに上がってるのに共テ8割も取れてる女子が医学部医学科から京大に志望変更すると本気で思ってるの?

    +2

    -4

  • 176. 匿名 2024/03/26(火) 19:30:59 

    >>109
    神戸大合格者ですら早慶一般なんてほとんど受からない
    金岡千広あたりはマーチ一般レベルだよ
    女子枠でも何でもやって注目集めなきゃ

    +0

    -9

  • 177. 匿名 2024/03/26(火) 19:31:07 

    >>101
    思ってるしSNSで批判噴出してるじゃん。
    私でも男性差別だと思うし。

    +4

    -3

  • 178. 匿名 2024/03/26(火) 19:33:28 

    >>6
    本当にそれ。学力に性差ないんだから医科大の不正減点みたいなことはやめて成績順にすればいいだけ。それに女子枠作っちゃうと今後女性がきちんと勉強したとしてもどうせ女子枠だろwwって言われるから絶対やだ。女性が不利になってることはダンマリなのに、少しでも得しているようなことはギャーギャー男性に騒がれる。

    +2

    -4

  • 179. 匿名 2024/03/26(火) 19:33:29 

    >>173
    地方の国公立は推薦で穴埋めしないと倍率が維持できなくなってきてる

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/26(火) 19:35:13 

    >>178
    広島大とか微妙な国立ならやってもいいんだよ
    男子に比べて特段女子が劣る訳じゃない
    注目を集めようとしてるだけで入る層は変わらないよ

    +2

    -5

  • 181. 匿名 2024/03/26(火) 19:36:20 

    障がい者並みに優遇されて女性は悔しくないのかな?

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/26(火) 19:38:49 

    >>181
    東工大、京大の女子枠と広島大をはじめとした普通の国公立の女子枠は意味が違うよ
    実は難易度がマーチ一般レベルだから女子枠で話題になりたいだけだよ

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/26(火) 19:42:09 

    >>176
    うちの高校から神戸大結構行ったけど 早慶受けてない人もいたけど受けた人は全員受かってたよ

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/26(火) 19:53:39 

    こんな古臭い大学に女子増やしても名誉男性みたいなの増えるだけだから逆に定員減らせばいいのに。
    そして女子大に女子の理工学部作って、いい教員そろえて予算つけて、そこが人気になるようにしたらいいよ。そこで女子だけでいい教育受けて就職で優遇したらいい。

    男子の団体に女子が入って行ってもどうせ名誉男性とか紅一点願望の女が男に宿題やってもらったりかきまわしたりしてめちゃくちゃになる、今までの研究職の人ならわかるでしょ。ぼぼちゃんみたいなのダメだよ。その女もおかしいけどそれに応じる男が変。

    だから女だらけの理工学部を女子大に作って、教員は男性も女性も優遇して旧帝よりも先進的な研究や快適な現場で勉強できるようにしたらいいよ。

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2024/03/26(火) 19:59:33 

    女性は男性より知能が低いですって認めてるようなものだよね
    男性と同じ条件だと女性には無理ってことだし
    スポーツなら男女で分けるのはわかるけど、大学の女性枠、企業の女性枠、将棋の女流はいらないでしょ
    体力でも頭脳でも女性は男性には勝てませんって言ってるのと同じだよ
    情けない

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2024/03/26(火) 20:04:47 

    そもそも無理やり女性を増やしてどうするんだろう?
    女性枠で優遇されて入学した女性が優秀とは思えないし…
    男子学生のお嫁さん候補にでもする気か?

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/26(火) 20:08:53 

    >>105
    ないわ
    これ広島大って書いてない?それならまあと

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/26(火) 20:16:42 

    >>39
    >先入観で文系を選んでる女性も多い可能性が高いわけだね


    今まで「女子は理系分野への進出禁止」なんてなかった時点で自ら選んでこなかっただけじゃん。そもそも男尊女卑ってなに。それこそ関係ないじゃん。だから女子は理系向いてないんだよ。

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2024/03/26(火) 20:16:57 

    >>105
    いや、でもな
    私も難関大狙いで受験したけど実際問題親の教育費配分って女にはなかなか割り当てが回って来ないからバランス取る意味では予備校割引とか無料とかにしない限り下駄履かせないと不平等なのかもしれない。
    割食ってるのは事実だから。

    +2

    -4

  • 190. 匿名 2024/03/26(火) 20:20:07 

    私の上司、東工大卒だけど女子枠、少子化対策の1つだろうなって言ってたよ
    これからどんどん学生が減る一方だし、今から少しずつ間口を広くしていかないと大学の存続すら危ぶまれるって
    そしてほぼ男子校だったから羨ましいともw
    東工大はヲタみたいなのしか居ないから女の子が居るってだけで嬉しいらしい

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/26(火) 20:30:15 

    >>27
    東工大(東京科学大)と京大の女子枠はデカいと思うよ
    京大なんか二次試験すらないし、サンプル問題も通常の試験問題より遥かに簡単なものだって
    努力してきた男子生徒が不憫だし、本当に優秀な女子学生も可哀想だよ

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2024/03/26(火) 20:34:35 

    良い事だわね。学力が男子にはついていけないんだから女子枠は必要だよ。将来アシスタントとして使うのに丁度いい人材が欲しいしさ。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/26(火) 20:36:02 

    >>83
    高校生女子が工学部に興味持っても、男女比の酷さにおそれをなすんだよ
    で、ほかの学部へ行く

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/26(火) 20:42:12 

    >>152
    ジャニーズ理系が3人くらいいた気がするんだが、、
    大学院に行った人とか

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/26(火) 20:43:26 

    >>191
    実は京大が共テで要求してる点数、地方国立医に受かる点数なんで女子は医学部行くから女子枠は定員割れあるよ

    女子枠があるとして医学部と本気で迷うのは東大だけ
    それも学内で結婚相手を決められるくらいの容姿があってこそ

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2024/03/26(火) 20:45:38 

    >>187
    京大と東工大は女子枠決定してるよ
    東大は女子枠作ると桜蔭と女子学院が殺到して意味ないから導入しにくそう

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/26(火) 20:50:27 

    >>189
    難関大狙いかつ男兄弟いないとなかなかわからない感覚だよね
    うちも弟が県外私大志望だから私は浪人禁止かつ地元国立しかダメって言われてセンターA判定の学部にランク1つ落としたもん

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/26(火) 21:15:04 

    >>3
    京大女子枠の入試問題が通常より明らかに難易度下げられてるんだっけ
    能力的に劣るだろうから下駄を履かせるってかえって差別的だと思うけどな

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/26(火) 21:17:39 

    >>197
    私男兄弟いないけど女は地元の国立でも行けば上等だってめちゃくちゃ手を抜かれたよ。
    教員を味方につけて親を抜き差しならない状態にまで追い込む悪知恵が回ったから無事難関大進学したけど。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/26(火) 21:19:40 

    >>3
    アメリカとか人種の枠あるし、中国も少数民族優遇あるよね。
    平等っていうか、大学側の立場にたったらいろんな人が来てほしいんじゃないかな。
    おんなじ様な学生ばっかり来たっておもしろくないし、多様な人がいるから生まれる議論とか発見とかあるのに日本の進学校の男子ばっかりじゃイマイチだと思う。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/26(火) 21:35:27 

    >>153
    意見偏るからって意味なら分からなくもないけどそもそもそんな偏りが生じてる時点で社風がクソなんだよな

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/26(火) 21:36:13 

    うちの娘理系だけど、そもそも高校の文理分けで理系選ぶ女子が少なくて、その少ない女子の中で工学部や理学部に必要な数Ⅲや物理・化学を選択するガチ理系はもっと少ないから、裾野を広げないと枠だけ増やしても意味ないって言ってました。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/26(火) 21:43:00 

    京都大学の炎上を見て考え直さなかったのか。京大、東工大なら百歩譲ってわかるけど広大レベルで作るならお茶女、奈良女あたりに作れば良くない?あったら申し訳ない

    +1

    -5

  • 204. 匿名 2024/03/26(火) 21:50:09 

    東工大、京大、理科大、名古屋大、神戸大、千葉大

    これだけじゃなくて結構な量の大学で女子枠設置されてるけど本当におかしいよ

    +3

    -4

  • 205. 匿名 2024/03/26(火) 21:50:26 

    >>203
    京大こそ無意味だよ
    女子枠に応募できる学力あるなら医学部医学科行く
    広島大あたりがやるのが正解

    +12

    -2

  • 206. 匿名 2024/03/26(火) 21:53:07 

    >>202
    裾野を広げるために枠を増やすんでしょ

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/26(火) 22:02:15 

    >>18
    工学部はお茶女と奈良女にできた
    さらに女性枠が色んな大学にできてるね

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/26(火) 22:18:44 

    優秀な女子が医学科に流れてるからね。
    欲しいよね、他学部も。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/26(火) 22:24:37 

    うちの高校(県トップ高)も中高一貫校も女子が過半数を超えた。
    驚く事に理系進学に男女差は全く無かった。
    いよいよ、女子が理系を目指すように舵を切ってきたね。
    息子持ちだから、女子は怖い。

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2024/03/26(火) 22:37:42 

    私フェミニスト寄りだけど女性枠反対
    そんな枠つくって急いで女性増やすのは単に世間の評価上げたいだけ
    時間かかってもいいから、かの医学部のような差別を根絶した上で実力で女性比率はあがるべき

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2024/03/26(火) 22:38:20 

    アメリカの黒人枠は違憲判決でたっけ
    アメリカの院に入ったとき全くクラスのレベルに達してない黒人がいてあまりにひどいから勉強教えてあげてた
    白人orアジアンなら絶対入学できてない

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/26(火) 22:47:44 

    世界で戦える理系の女子大を作ろう

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/26(火) 22:49:14 

    >>15
    日本の男って今まで兵役もなくてたるんでいて世界レベルで見るとオカマさんだよね。

    +4

    -4

  • 214. 匿名 2024/03/26(火) 22:50:11 

    >>124
    離婚して養育費も払わず逃げて

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/26(火) 22:52:27 

    京大、東工大と違って東大が女子枠導入に踏み切れない最大の理由は桜蔭
    桜蔭1校で東大女子枠40とか取ったらめちゃくちゃ叩かれるわ

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/26(火) 22:57:10 

    >>193
    あー確かに。
    18歳の頃なら男ばっかりなんて嫌だわ。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/26(火) 22:57:57 

    >>68
    優遇されないと入れないっていうのはどうかな?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/26(火) 23:01:26 

    これを女が表立って否定しないんだから
    「女」で一まとめにして叩かれても仕方ないと思う

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/26(火) 23:05:02 

    >>120
    なお労災死や過労死の9割以上が男

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/26(火) 23:05:16 

    >>213
    兵役なら女性も無いでしょうよ

    +7

    -4

  • 221. 匿名 2024/03/26(火) 23:36:55 

    女子枠を設けないと男よりも劣ってるから受からないって事?

    +2

    -4

  • 222. 匿名 2024/03/27(水) 00:10:20 

    おい待て母校よ、余計な事するなよ。

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/27(水) 00:25:07 

    >>176
    東京一工以外の旧帝大とか神戸筑波外大横国あたりの上位国立はその対策がまず大変だから早慶の対策まで回らんのよ。専願にしたら多分受かるよ。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/27(水) 00:26:49 

    >>132
    TOCKYってのができたらしい。旧帝大に次ぐ難関国立
    T 筑波
    O お茶女
    C 千葉
    K 神戸
    Y 横国

    +0

    -4

  • 225. 匿名 2024/03/27(水) 00:29:34 

    >>219
    転職の自由がないからじゃん

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/27(水) 00:39:54 

    >>197
    >>199
    そんなん各家庭の問題じゃん。
    それをなんで大学入試の枠でバランス取らなきゃいけないのよ。
    塾代の助成くらいなら分かるけどさ。

    +1

    -3

  • 227. 匿名 2024/03/27(水) 00:44:41 

    >>5
    結局女が少ないとか言って女枠は作るくせに、男が少ないところに男枠作らないからおかしいってなる

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2024/03/27(水) 01:54:13 

    >>3
    アンチ乙、連続2期までの学長任期をルール変更して3期に変えたおちみつお学長の英断だから

    ちなみに今年の卒業式、おちみつお学長のブロマイドカレンダーが配布されたよ

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/27(水) 01:54:46 

    >>227
    今は欧州などは男性の少ない分野には男性枠をプラスするようにしてきてるよ
    なので看護師、保育士、介護など女性の多い分野で男性が流れたら給与の引き上げの可能性も出てくるのでいいんじゃないかなぁと思う

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2024/03/27(水) 02:00:12 

    >>3
    今まで冷遇した代わりじゃない?
    圧倒的に男尊女卑で女は高卒か短大って時代が多かったしテストも発覚してないだけで女子だけ低くしてたとかありえる
    外国で黒人差別した結果、優遇されたのと同じ

    +2

    -3

  • 231. 匿名 2024/03/27(水) 05:34:21 

    >>227
    たしかにそう、まるで男子は文系教科が苦手みたいな感じにきこえる

    他の分野で男子も増やさないと変だよね

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2024/03/27(水) 06:00:36 

    >>13
    理工系を女子が選ばないからできたのよ
    アホとかとは違う

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/27(水) 06:01:54 

    >>224
    なんか無理やりだな
    関東ばかりだし

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/27(水) 06:45:19 

    東一京科医の方が語呂がいいわ

    東大、一橋、京大、東京科学大、医学部医学科

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/27(水) 06:49:20 

    >>195
    京大の女子枠に応募できる資格のあるブスは医学部医学科に行って手に職つけた方がいいよ
    京大の女子枠に応募できる資格のあるかわいい、美人はもうちょっと頑張って東大で婚活

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2024/03/27(水) 06:59:49 

    >>205
    共テ628/900で富山大医学部医学科に合格
    京大の女子枠の出願条件は
    共テ720/900プラス数学か理科のどれかが
    90/100以上
    誰が受けるの?東工大女子枠なら医学部医学科無理な女子が確保できるかもしれないけど
    京大女子枠なんて死に枠だよ
    共テ8割ギリギリなら才能見切って医学部医学科
    共テ9割近く取れるなら女子枠なんか使わないで東大受けるわ

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/27(水) 07:01:05 

    >>192
    国立は実力無いと進級できなくて詰んでしまう

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/27(水) 07:33:45 

    >>235
    ブスかわいい婚活と言ってる時点でレベルの低い話だなっ思った

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2024/03/27(水) 07:33:57 

    >>219
    女性が過労死するまで国は知らんぷり

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/27(水) 07:38:22 

    >>238
    東大に入ったものの喪女で社会人になってから医学部に編入学したと呟いてた垢が容姿のことで発狂してたのを見るとね

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/27(水) 07:44:48 

    >>226
    全国的にこの傾向強いし理系だと更に女子が少なくてテコ入れしないと文明退化するレベルなんだってば

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2024/03/27(水) 07:49:26 

    東工大女子枠の話だけど第2弾として
    東工大地域枠をやるみたい
    地元率80%ぐらいになってるから
    地方優遇するかもだって

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/27(水) 08:17:34 

    >>164
    でもそれ言い始めたら

    〇〇大学(AO入試)とかも書いて欲しいけどな
    AO合格とかレベルが違いすぎるんよ
    女子枠の合格条件の方が全然マシなレベル

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/27(水) 08:38:53 

    >>220
    日本は男は下駄履かされてるからユルユル

    +0

    -4

  • 245. 匿名 2024/03/27(水) 08:39:49 

    >>215
    学校毎に人数制限つけたらいい
    女子枠とはいえ多様性枠なんだから

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/27(水) 08:44:05 

    >>185
    中小企業勤めだけど男からの女は黙ってろ圧力すごいよ。
    だから職位と役職が分離してて、女は実力評価で職位はどんどん上げれるけど役職はなかなかつけられない。私は今他部署の部長職と同じ職位だけど役職なし。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/27(水) 08:52:32 

    >>240
    神谷さんみたいな容姿なら医学部再受験なんてしてなかったって書かれてたからやっぱ容姿が全てなんだよ
    広島大が「女子枠」導入へ 2026年度入試から理・工・情報科学の3学部 定員は計37人

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2024/03/27(水) 08:55:57 

    >>243
    指定校推薦とかねw

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/27(水) 09:48:22 

    >>117
    実際、息子の友達が数学50点満点のテストで毎回48点〜50点で、授業も積極的、提出物もきちんと出してる
    だけど正義感強くて友達に理不尽なことしたから先生に抗議したら、そこからずっと数学2をつけられてて
    行きたかった内申点重視の進学校(公立高校)を諦めて
    内申点よりも当日テストが優先されると言われてた進学校を受験して合格してた
    春から京大生になる

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2024/03/27(水) 10:39:20 

    >>249
    良かった🌸立派な大人になるね✨おめでとうだよ

    +1

    -2

  • 251. 匿名 2024/03/27(水) 11:21:53 

    >>7

    本当そうだよね

    雇均等第一世代が、この春で(早ければ)定年退職、世の中は男女の2種類だけじゃなくてジェンダーフリー・・・っていってる時代に、なんか何周も遅れた感じ

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/27(水) 11:26:25 

    >>3

    私は、当時女子枠あったマンモス私大通いだったけど、女子枠の子は一般入試では難しいかも、って子が入って来てた

    まあスポ推含めて、色んな入試形態あるから、その枠だけできない、ってことはなかったけど

    結局、入学後のパフォーマンスが悪いだか、どこからか男女差別と言われたかで、数年で廃止になったけど

    だから、国立大が今更やるのか、って気はするけどね 時代に逆行

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/27(水) 11:53:54 

    >>193
    まあ確かに、18歳女性の感覚だとそうかも。大学の4年(6年)間は長いしね。男性ばっかりだとちょっと。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/27(水) 12:01:40 

    >>117
    だって日本の学校はちょっとでも枠から出るとめちゃくちゃに叩かれるから

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2024/03/27(水) 13:43:19 

    >>13
    高校の理系って選択自由なのに女子は理系少ないよね。一般的な事実として女子は理系に向いてない。ごくたまに天才が現れるけどね。今の日本で結果だしてるリケジョいる?

    +2

    -3

  • 256. 匿名 2024/03/27(水) 15:01:17 

    >>17
    私もそー思う。
    なぜ、わざわざ枠を作る必要があるのか。

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2024/03/27(水) 15:06:47 

    >>193

    この視点ってかなり大きいよね

    一般入試で受かる成績あっても、女子少なかったらイヤ、ってことはあるけど、女子枠あれば一定数女子がいること保障されてるから安心して、女子枠推薦&一般入試のダブルチャンスで目指せるよね

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/27(水) 15:09:31 

    >>44

    そうなんだ!

    東大合格率こそ女子の方が高そうだけどね

    ダメもとで受ける人は男子の方が多そうだから

    +0

    -3

  • 259. 匿名 2024/03/27(水) 17:56:41 

    >>12
    一般で行ける女子は女子枠あるところには行きたくなくなると思う。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/01(月) 18:58:18  ID:cPti7DkjUG 

    広島大学情報科学部なら、女子学生に人気があると思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。