ガールズちゃんねる

妊娠中の食欲エピソード

87コメント2024/04/20(土) 16:27

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 14:31:37 

    妊娠中って異常に食欲が湧きませんか?
    現在9ヶ月ですが食べても食べてもすぐにお腹が空きます!
    臨月に入るともっとなのでしょうか...

    みなさんの妊娠中の食欲エピソード教えてください!

    +34

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 14:32:07 

    >>1
    授乳中もすごかった

    +54

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 14:32:17 

    自分の体はマックのポテトで出来てた
    生まれてきた子供もポテトがめちゃくちゃ好き🍟

    +27

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 14:32:17 

    食欲変わらずでも体重はぐんぐん増えて怖かったなあ

    +12

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 14:32:24 

    Lサイズのビザは余裕で食べれた

    +7

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 14:32:59 

    時期によって一つのものに執着して食べてた
    後期は1人でおはぎ7個も食べた時には自分でも引いた

    +18

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 14:33:02 

    とんかつソースが飲みたいほど好きになってフライもの多く食べてしまってた
    今じゃソース無しの方が良いのに

    +7

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 14:33:47 

    キットカットのファミリーパックを一気食いしてた
    メロンパン2つとクロワッサンとか、異様に甘いもの欲してた

    +13

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 14:34:07 

    マジで理解不能な食欲
    しかも食べたいものも意味不明
    私の場合はスーパーとかで売っている三色団子が異常に食べたくなってまとめ買いしてた

    +41

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 14:34:31 

    >>1
    食欲がすごい人はSEXも好きだし妊娠もしやすいし
    妊娠してからもよく食べる

    +1

    -18

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 14:35:40 

    食欲すごくなるのかな〜なんて思ってたけど、お腹が大きくなってくる度に膨らむ子宮に消化器官を圧迫されて食欲わかなくて医者や助産師に怒られてる
    食べなきゃと思って食べるけど、少し食べただけでもつわりとは違う気持ち悪さが襲ってきて吐くことが多い
    31週なんだけど、前回の検診時より1.6kg減ってた

    +57

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 14:36:04 

    イチゴが食べたくて食べたくて週3パック1人で食べてる
    正直言えば毎日1人で1パック食べたい
    もっと正直言えば一日2パックペロリだよ 

    +47

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 14:36:44 

    産後も食欲凄いよ
    ちなみに完ミね。体重減らない

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 14:36:51 

    つわりが落ち着いてきて食欲が出てきたけど食べてもすぐお腹すいてぐーぐー鳴ってる。
    かと言っていっぱい食べるとまだ気持ち悪い感じはあるしちょこちょこ食べるしかない…

    +9

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 14:37:36 

    焼き芋ばっかり食べていました
    旦那からはお腹が出過ぎ、若い妊婦さんは
    お腹そんなに大きくないのにね、と言われた
    代われないのに何を言うか!と思った

    +32

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 14:37:38 

    妊娠中の食欲エピソード

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 14:38:13 

    >>11
    私もこのタイプだったよ。食欲なんてどこ行った?って感じ。臨月なんて食べる事が本当に苦行だった。悪阻終わった〜!って思ったのも束の間、今度は悪阻とは違う吐き気やゲップとの戦いだった。

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 14:38:27 

    マックのポテトをはじめとしたじゃがいも料理が食べたくて食べたくてヤバかった
    ポテサラもめちゃくちゃ食べたし、蒸かしたジャガイモに塩やマーガリンつけたやつもめっちゃ食べた…

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 14:39:33 

    私は後期は食欲より睡眠欲だったなー
    とにかく眠くて眠くて毎日お昼寝しないと持たなかった

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 14:39:51 

    ミニサラダを異常に欲してて毎日食べてた

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 14:40:17 

    吐きづわりの中甘いものしか食べたくなかったよ
    マックのポテトは全く食べたくならずだった

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 14:42:14 

    >>11
    私も!
    一人目の時は異常な食欲だったのに、二人目は大きくなるお腹に胃とか圧迫されまくって食べ物なんて見たくもないし食べたくもなかった。
    母子の生命維持のために食べてたって感じ。
    生み終わったら妊娠前の体重よりも5kg減ってた。

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 14:44:13 

    逆子で臨月全然食べられなかったわ。
    胃が常に小玉スイカに圧迫されてる感じで。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 14:46:44 

    >>12
    今はイチゴが旬だから、たくさん食べても大丈夫だよ

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 14:46:53 

    安定期入る前まで玉子サンドばっかり食べてた
    朝ごはんと昼ごはんは玉子サンド、夜はさすがに栄養採らないとと思ってちゃんと食べてたけど…

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 14:47:29 

    妊娠中はほぼ食欲なかった。
    つわりも吐きつわりで常に胸焼けしてたし、安定期入ってもそこまで食欲回復せず、後期になると胃の圧迫感で空腹どころか逆流性食道炎になった。
    食べても食べてもお腹空くー!!は産後の授乳期までなかった
    体重も増えずに減る事のが多くて検診の度にどうしたの!?とか、ダイエットしてるのか!とか指摘されてた

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 14:47:36 

    >>1
    私の場合オロナミンCがとても好きになり抑制しないと何本も飲んでしまうので困りました。
    つわりが酷い時に母がおかずや果物と一緒にオロナミンCを持ってきてくれて飲んだのがきっかけでした。それまで炭酸飲料がどちらかといえば苦手だったのに意外でした。
    サイダーやコーラではなくオロナミンCのみ。

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 14:48:04 

    マックのポテトとかよりもひたすらパスタと肉の交互だった。
    焼肉とかでは追いつかないのでスーパーで肉買って焼いては一人でタレ入った容器持ってフライパンで一人焼肉してた。おかげでめちゃ太ったし、全く今も痩せずにまだ右肩上がり。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 14:49:05 

    母があまり好きじゃないレバーを毎日作ってくれてたので、悪いのでパクパク

    血液検査でも貧血が治って
    出産後、助産師さんから、見事な胎盤ね~ って褒められた

    臍帯血とられてドモホルンリンクルになるんかな?

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 14:49:25 

    >>13
    えっ完ミでも⁈
    完母だからだと思っていた、ちなみに完母でも体重は減らない笑

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 14:50:35 

    会社のビルの一階にコンビニが入っていて、勤務時間中に甘いものを買いに行き、むさぼるように食べていました。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 14:50:38 

    私も臨月入ってモーレツに食べてたわ。
    嫌いな物までその時は食べられたんだよね。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 14:50:46 

    妊娠後期は何食べても美味しくて感動して、産後に同じお店で食べると「あれ?こんなもんだっけ?」てなる

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 14:53:26 

    毎日食べたいものがコロコロ変わって
    大変

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 14:53:43 

    悪阻が終わった途端に麺類食べたい期に突入した
    夏だったので素麺を食べ続け
    秋になってからは、なぜかきつねうどん一辺倒に
    生まれてきた子も離乳食で麺類大好きだった

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 14:55:15 

    一方ダンナの性欲と言ったら

    +0

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 14:56:46 

    偏食ひどかった
    タンパク質受け付けず
    カップラーメンとファンタグレープの組み合わせが好きでよく食べてた
    炭酸はファンタオレンジやサイダーやコーラは飲みたくなくてなぜかファンタグレープのみ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 14:59:00 

    とにかく激辛が食べたかった
    卵が気持ち悪くて食べられなかった
    半熟の黄身とか無理

    でも今は卵大好き

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 15:01:02 

    >>2
    完母だとカロリー消費ハンパないからお腹空くよね
    喉もめっちゃ乾く

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 15:02:24 

    >>12
    私も妊娠後期に入ったのが冬でスーパーにいちごが並びだしたらものすごく食べたくなって毎回2パック買って帰ってた。
    1日1パック食べてたし、ほんと2パックだって余裕で食べられるよね。
    違う品種を買ってどれがどんな味なのかなとか楽しんでたよ。
    これが好みだなと思うのがあってからはずっとそれを食べてた。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 15:06:05 

    どうしても白菜の漬物が食べたくて
    コンビニで漬物ひとつだけ買って
    すぐ家に帰ってむさぼり食べたw

    あと、さっぱりしたものが食べたくて
    レシピ検索してたらダイエットメニュー
    ばかりになったw
    (トマトと青梗菜と春雨のスープとか)

    2人目妊娠中は仕事から帰ってきて家族の
    夕飯作ったら自分は食べる気がおきなくて
    リンゴだけの夕飯とかあったな。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 15:06:12 

    羨ましい!
    出産日までつわりで何も食べれんでした

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 15:17:01 

    >>18
    妊娠中に食べたくなるものって必要としている栄養素を含むものだったりするそうで、じゃがいもはカリウムを摂れるから食べたくなるらしいよ。
    そして塩分は控えすぎるとつわりが酷くなるんだって。
    じゃがいもと塩の組み合わせはつわり軽減のための塩分が摂れて、余分ものを排出するカリウムも摂れる組み合わせなんだなって思いながらポテト食べてた。
    私は本当に塩分とったらつわりが軽くなったよ。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 15:24:40 

    >>12
    一回いちご狩りに行こう

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 15:24:46 

    里帰りしたら、家族みんなと食べる食事が美味しくてついつい食べすぎてしまってる。
    旦那は帰り遅いから1人で夕飯済ますことも多かったし。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 15:25:27 

    めちゃくちゃ食べてた!お腹減ってるわけではないのに夜中とかに甘いものを求めて起きたりしえ16キロ増えた。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 15:25:49 

    フライドポテトが美味しすぎてモリモリ食べてた

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 15:29:52 

    >>1
    同じく9ヶ月フルーツと一緒に生クリームたっぷりのパフェとかクレープとかケーキがとにかく食べたかった。ドカ食いしてた。
    あとはジャンキーなハンバーガーとか。塩コショウだけの牛肉とか。
    でも結局食べた後お腹は苦しくて何故か後味も不味くて後悔する。
    でも食べたくなる。

    つわり中はキムチとか高菜とか明太子とか塩分高めのご飯のお供が美味しかった。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 15:35:36 

    ミスドにはまって週4ぐらいで食べてました

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:11 

    妊娠中食べてはいけないと知らずに回転寿司でしこたま食べてしまった。生まれてきた子は健康そのものでしたが

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 15:37:52 

    >>11
    私も妊娠後期から食欲が無い(今臨月)
    初期からずっと食欲はあまり増えてない
    安定期に普通の食欲になって、後期に入るとまた吐き気や胃の苦しさが出てきて食欲減った
    栄養取りたいけど少ししか食べれてない

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 15:41:06 

    >>2
    混合なのにすごかったw

    でも食べないとフラフラしてたから必要なカロリーだ!と言い聞かせて摂取してたw

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 15:45:09 

    >>12
    わたしも毎日それくらい食べてる。悪阻の時もいちごが1番食べやすかった。12月頃から春までずっと売ってるから助かる

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 15:53:45 

    パンが食べたくて仕方なかったよ
    すぐ体重増えるから控えめにしてた

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 16:09:23 

    やっぱり妊婦になるのわたしは無理だな、、ビジュアルが辛い。食欲に支配されてる感じ。
    卵で産めればいいのにねー。

    +5

    -13

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 16:12:07 

    食欲はあるんだけど
    妊娠糖尿病になっちゃって食べれないよ( ; ; )
    まだ29週、、

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 16:25:53 

    妊娠してから甘いものが大好きになっちゃった
    食べないように気をつけてルナにどんどん、太っていく
    臨月だけど18きろ増えた‥

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 16:30:59 

    >>1沢山食べて大きく育ちなさい

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 16:36:47 

    >>44 もともとイチゴ好きでイチゴ狩りも毎年1.2回行ってしこたま食べていたんですが、妊娠中はあきることなく毎日食べたい。ってなっちゃって。悪阻の時期食べやすくて口に入れてた食材はトマト5割イチゴ2割ってくらいに食べていました…。 

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 16:40:57 

    >>1
    今、9ヶ月です。
    昼間に納豆ビビンバを作って食べた。(丼飯)
    それだけじゃ足らず厚切りトーストに蜂蜜とカロリーオフマーガリンをたっぷり塗って食べて、チョコパンとカフェインレスのコーヒーと無糖ヨーグルトとバナナ食べてた。んでもって今は強烈な吐き気とゲップに襲われて苦しんでます…なんであんな食欲が抑えられないのだろ…

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 16:45:03 

    後期は胃が圧迫されて食べたいのに食べれなくて悲しかった
    それでもゆっくり外食できるのも最後かもしれないと思って行きたいお店たくさん行ったな

    産後の方が食欲やばい

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 16:46:13 

    つわりが開けた途端唐揚げ爆食いしてた

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 16:48:58 

    >>1
    8ヶ月くらいから子宮で胃が圧迫され始めて、食欲に任せて食べられなくなった。悲しい。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 16:53:30 

    私も食欲が凄くて自分がおかしいんじゃないかと思っていたので同じような方がいて安心しました。まだ5ヵ月なんですが重症悪阻で8キロ痩せてそこから悪阻が落ち着いてからご飯が美味しくて。満腹になる感覚がなくてずっと食べ続けてしまう。高齢妊婦だし高血圧や糖尿が怖いので食欲が落ち着いてほしいです。沢山食べても大丈夫な物ってあるかな?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 16:56:56 

    >>39
    って言ってもせいぜい1日プラス400〜500kcalなんだよね?
    新生児期なんてそんなもんじゃなかったわ…全然満腹にならないし優に1,000kcalは超えてそうだった(怖)

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 16:59:50 

    >>11
    私もちょうどその頃そんな感じで、切迫で入院中でもあったから看護師さん経由で栄養士に相談になったよ。
    相談の結果、食事の量減らす代わりに栄養価高いメイバランスのアイスとかゼリーを出してもらって、食事の時間とは別に食べられそうなときに食べるってことになった。
    結局早産になったからそのメニューは数回しか食べなかったんだけど、メイバランス色々種類あるから調べてみてー

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 18:56:47 

    後期は甘いものがとにかく食べたかった
    最後は産休に入ったのもあって散歩+カフェが日課になって1週間で1~2kg増えてた

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 18:57:57 

    54キロから63キロの9キロ増で終わったけど朝方お腹減って起きるくらいの食欲だった
    ただ妊婦は周りがどんどん食べさせてくるから太りやすい状況になるよね

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 20:46:44 

    今7ヶ月だけど週末にステーキ400gとガーリックライス2杯食べてしまった…自分の食欲が怖い

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 20:48:45 

    >>2
    妊娠中より授乳中の方がお腹すごくすいてた。双子妊娠してたからお腹は常に苦しくてあまり食べれなかったし、食べても全部栄養持っていかれてた。産んでからの方が母乳出すために食べてる

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 21:33:47 

    私なんかデブの癖に食べたづわりだよ😭
    でも、初期のうちしか体重落とすチャンスないからカロリー計算して頑張ってる(いま、1キロ落ちた😆)

    匂いとか、全然余裕だしご飯炊ける匂いで吐くってなに?みたいな 
    つまり、本当はめっちゃ食いたいw

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 21:54:12 

    1人目 ラーメン!いっつも旦那とラーメン屋さんいった。
    2人目 ナポリタン!早朝から作って食べてた。
    3人目 ケーキなどの甘いもの。
    ちなみに3人目は女の子でした。
    あとは、みかんを1日7~8個食べて、先生に控えるよう言われた…笑
    子ども3人みんなみかん大好きです。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 22:00:39 

    甘い物苦手だったのに無性に甘い物ガッツリ食べたくなって、ケーキ屋さんでホールケーキ購入。
    残ったら夫か家族にあげればいいやと思ってたら綺麗に食べきっちゃった。罪悪感と自分にドン引きしたけど母に話したら、母も妊娠中に同じ事してた。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 22:15:24 

    普段はあまり食べないものが食べたくなるとかはあるけど、食欲は別に変わらない
    でもどんどん体重が増えてて、食べる量変わらないのに太るってそっちの方が怖いわ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 23:41:49 

    >>51
    分かります。
    今、妊娠9か月。妊娠悪阻で4キロ減からの体重はずっと横ばいです。
    7か月でやっと普通の食欲になってきたけど、それまでは食べる事自体が只々苦痛でした。

    甘い物ばかり食べているけど、体重は妊娠前から最近やっと増えてきて➕3キロ。
    因みに朝、しっかり食べると凄くお腹いっぱいになり、お昼抜きの間食なし1日二食になってる。
    でも胎児は大きめ。

    なんでやねん。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 01:58:19 

    初期はカットフルーツのパイナップル、それしか食べずにいたら最終的には夫がまるごと一個買ってくるようになった。その後は何でも満遍なく食べていた気がするけど妊娠中のあいだ最強に美味い思ったものはお正月に食べた昆布巻き。昆布巻きと白米の組み合わせが最強で最高、あれほどまでに昆布巻き白米の組み合わせを強烈に美味いと感じて幸せだった事は後にも先にも無い

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 12:22:52 

    トリマー、わいは、もうすぐ生理やで🩸

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 15:09:49 

    朝、食パン一斤食べてました
    臨月体重70キロ近くまで増えました(165センチ)

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 15:21:12 

    >>2
    授乳期確かにめちゃくちゃお腹すいたし、食べても太らなかった。

    授乳が終わった今は簡単に太った

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 21:32:54 

    >>6
    分かる!先週は納豆巻きにハマってひたすら食べて、今日は鮭フレークが無性に食べたくなってそれだけをおかずにご飯山盛り二杯食べた

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 02:07:43 

    カツカレーとか焼肉とかカップ焼きそばとか、ひたすら太るものが食べたくてたまらなくて、結局妊娠前から+15kg。ラーメン2杯とかいってた。食べつわりだったから上記に加えて、ずっと何かが口に入ってたかもwそりゃ太るわwもちろん毎回助産師さんに怒られてたよ〜。そして完母で痩せようと思ってたのに叶わずでまだあと7kgある……

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 08:26:41 

    お腹空くけどそれ以上に食べすぎてお腹の子も大きくなって難産に繋がる方が怖い気持ちの方が大きくてセーブ出来てる。そして食べたあと口の中が常に酸っぱい感じがして気持ち悪くなる…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 17:49:33 

    36週。今日の出来事だけどペヤング食べ終わってすぐお腹ぐぅぅぅとかいってんのよ、恐ろしい

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 00:44:17 

    >>55
    大丈夫!
    私もそう思ってたけど結局、元に戻るから

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/01(月) 07:42:39 

    私は、インドカレーと、オロナミンCだった!オロナミンCは毎日飲んでた。インドカレー食べたくても、すぐ食べれない辛さから、ノートにインドカレーって書いてたぐらい。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 16:07:05  [通報]

    >>12
    私もイチゴ食べたいなーと思いつつも、値段見ては我慢してる…。498円とかするし。でも葉酸は身体に良いから週1回買ってる。
    コストコで買ったミニトマト食べてるよー。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 16:27:00  [通報]

    >>55
    丸くなるし、肌荒れるし、髪もバサバサなってきて、嫌だなーと思うときもあるけど、それ以上に赤ちゃんが楽しみ過ぎて😆

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード