ガールズちゃんねる

スターバックス、樹脂製グラス導入から1年 使い捨てカップなど計約482トンの廃棄物削減

156コメント2024/03/27(水) 17:41

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 00:53:20 

    スターバックス、樹脂製グラス導入から1年 使い捨てカップなど計約482トンの廃棄物削減  | ORICON NEWS
    スターバックス、樹脂製グラス導入から1年 使い捨てカップなど計約482トンの廃棄物削減 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    スターバックス、樹脂製グラス導入から1年 使い捨てカップなど計約482トンの廃棄物削減 | ORICON NEWS


    スターバックス コーヒー ジャパンは、店舗から出る廃棄物削減を目的に、2023年3月末より店内アイスビバレッジを樹脂製グラスでの提供。それにより、導入から1年で使い捨てカップやリッド(蓋)など約482トンの廃棄物削減につながったと発表した。導入当初は1年で、約100トンの廃棄物削減を見込んでいたが、「多くのお客様の共感とご協力のもと、目標を大きく上回るポジティブな成果につながりました」とコメントしている。

    同社は「2030年までにCO2排出量、水使用量、廃棄物量50%削減」のコミットメント実現に向け、日々取り組んでいる。

    +79

    -14

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 00:53:53 

    でもストローは戻して欲しいな

    +738

    -19

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 00:54:48 

    全然行ってないや

    +321

    -11

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 00:55:16 

    今までゴミまとめるだけで良かったのに、洗い物が増えるのは働いてる人は大変そう。食洗機に入れるにしても忙しいと溜まったり食器足りなくなるし。

    +275

    -33

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 00:55:56 

    たまにゴミ箱に放り込んでる人いる…

    +83

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 00:56:20 

    しっかり洗ってくれるなら全然オッケー
    たまにグラス汚い店とかあるから

    +224

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 00:56:32 

    >>2
    プラストローにしてくださいって言うとしてくれるよ。
    スタバとマックは必ずプラストローに変えてもらう。

    +116

    -14

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 00:56:49 

    >>2
    フラペチーノ飲まなくなった。
    飲むの遅いから途中から吸えなくなるしおいしくなくなる。

    +95

    -11

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 00:58:01 

    店内で少し飲みたいけど、そのうち出る時なんかはなんで言えばいいの。
    グラスは店内で飲み終わらなきゃダメだよね?
    普通に紙コップで良くないかい。

    +12

    -12

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 00:58:24 

    >>7
    マックもですか?

    +19

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 00:58:34 

    でもやっぱり紙ストローは苦手
    言いにくいしスタバも遠退いた

    +139

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 01:01:24 

    >>9
    プラカップでお願いします
    って言えば

    +30

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 01:01:48 

    >>10
    子供用に普通のストローがある。

    +12

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 01:02:18 

    こうやって結果を公表してくれると、貢献できてるのわかっていいね。

    +17

    -11

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 01:02:48 

    >>10
    マックもだよ。
    トレイ受け取る場所で、すみませんプラスチックのストローにしてくださいって言うとしてくれるよ。
    マックもスタバも、私以外してる人見たことないから、みんな紙ストローで飲んでいるんだな、偉いなぁ…と思っている。
    ぜひぜひ!

    +50

    -24

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 01:03:32 

    >>7
    スタバでもらえるの、細いプラストローじゃない?
    あれだとチョコチップとか果肉が吸えないから意味がない…

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 01:04:29 

    使い回しのコップはテンション下がる

    +21

    -14

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 01:04:46 

    >>9
    店内で飲むけどテイクアウト用でお願いしますって言うよ。
    店内の税率の会計でテイクアウト用カップにしてもらえる。

    +20

    -19

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 01:04:59 

    >>16
    私の行くスタバは、フラペチーノ用は太いストローにしてくれるよ。
    店によるのかな?

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 01:08:32 

    >>2
    本当それよ。
    紙のだと味もまずい気がする。

    +49

    -9

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 01:09:23 

    この間ダウンタイム中(マスクからガーゼがはみ出ちゃってる状態)だけどのんびりしたくてスタバ入ったんだけどかわいい店員さんが変わらず丁寧に接客してくれてやっぱりスタバはゆっくりできるしいいなぁと思ったよ。
    ミルクで重めのものよりスッキリしたものがいいですよね!とか言ってくれて。
    敷居はドトールとかベローチェの方が低いけどドリンクはやっぱりスタバがおいしい

    +7

    -30

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 01:11:20 

    >>19
    限定のなら太いやつだけどレギュラーメニューならフラペチーノでも細いストロー出されるな
    限定と一緒に注文してもそれぞれのストローになるから在庫がないってことでもなさそう

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 01:15:07 

    >>7
    この前それ言ったらしてくれたけどストロー細くなった??フラペチーノだから飲みにくかったよ〜😂
    太いのはもうないのかな?
    太いプラスチックのものに..って言わないといけなかったのかな。
    2回ストローの事お願いしたことあるんだけど(2回目も細さのこと忘れててプラスチックに変えてほしいとだけ言った)どっちも細いの渡されたよ〜
    こんな感じの↓

    環境に優しくないのかもしれないけど、太いプラストローに戻してほしい😭紙はふやけるし、美味しくないのよ

    +84

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 01:17:15 

    CO2は温暖化と無関係説

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 01:18:39 

    >>21
    ごめんなさい、自己レス

    それで重いグラスじゃなくてプラカップにしときますね〜って変更してくれてそこも気がきくなぁと思いました。という話でした

    +8

    -14

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 01:19:10 

    >>10
    うちの近所のマックはプラストローだわ

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 01:20:40 

    持参したプラスチックストローで飲むとおいしい

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 01:24:12 

    このコップって持ち帰ったらダメなやつだよね!?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 01:29:37 

    だから最近マグカップ推進で紙渡さないのか、、?
    まだまだ衛生的に紙がいい

    +1

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 01:35:37 

    >>1
    プラカップも蓋もストローも軽いのに482トンってすごいな。
    そのうちストローは何トンだろう。

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 01:41:23 

    スーパーのキャベツの葉捨てる用に置いてあるゴミ箱に、スタバの持ち帰りが捨ててあった
    スタバのお客〜ちゃんとしろ〜

    +8

    -6

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 01:43:11 

    チョコチップ系のドリンクの時ほんと紙ストローやめてほしい。チップが詰まって吸えない上に、紙が変形してくるからもう最悪。だから毎回チョコチップ系頼む時はプラスティックお願いしてる

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 01:44:22 

    >>1
    環境にいいのかなと思ってなるべくグラスにしてるけど、スタッフさんが洗うの手間になってないのかな?って心配になった
    食洗機あるのかな

    +5

    -6

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 01:45:38 

    >>2
    フタ紙にしてストロープラにしてほしい
    そしてグラス洗うときに使う洗剤や水が環境に影響することは考えないんかいって思う

    +85

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 01:47:56 

    >>33
    ドトールとか元々普通にグラスだし別に問題ないだろ

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 01:54:17 

    >>28
    店内用。
    テイクアウトって言えば、プラスチック。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 01:54:49 

    いいと思うよ
    プラカップより美味しく感じる

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 01:55:36 

    >>9
    途中で店出るからプラカップでって言ってるよ。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 01:56:28 

    >>6
    樹脂製って傷が付きやすいから、曇って白化し汚れているように見える場合がある。
    まぁそうなる前に更新するべきだね。使えなくなったものはリサイクルに回すのでしょ?

    +64

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 01:58:26 

    >>23
    少し前だけどプラストローに変えてくれって言ったら、太いのがなくて、その日私が頼んだヤツだと詰まるかもしれないから勧めないみたいな事言われたよ。で結局トイレットペーパーの芯みたいな匂いする紙ストローで飲んだ。マジやめてほしい。

    +25

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 02:03:21 

    >>2
    やっぱ紙はダメだ。
    違和感感じて飲み物不味く感じる。

    +25

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 02:06:59 

    >>35
    いまはスタバのおはなしだよ?

    +3

    -6

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 02:13:42 

    >>39
    よこだけどホントそれ!
    古くなったのは粉砕してまた別の原材料にするよね?上っ面だけのエコは止めていただきたい

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 02:15:47 

    >>1
    子どもがコップの中に口元突っ込んで舐めまわしてるの見て、プラコップで注文してる。
    でもらこの記事見たら、今度から店内ではグラスにしなきゃあまり良くないのかなーと思った。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 02:18:07 

    >>42
    他のチェーン店で問題なく出来てんのになんでスタバじゃ出来ないんだよ
    スタバはそんなにパフォーマンス能力低いのけ?

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 02:20:13 

    >>3
    うちの近所の店舗の場合は、満席時はテイクアウトだと、店員から半ば強制的に言われるから、行かなくなった。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 02:38:24 

    モバイルオーダーだと店内飲食にしてもカップがテイクアウト用になるのやめてほしい

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 02:39:03 

    >>2
    食べるストローがあるといいな〜溶けちゃ困るか。
    とにかく紙のストローは紙の無駄遣いよ。
    スターバックス、樹脂製グラス導入から1年 使い捨てカップなど計約482トンの廃棄物削減

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 02:43:37 

    >>30
    でもこれらは燃えるゴミにまざって燃料になって燃えるから別に悪くないんだよね。プラが減って焼く時に重油かけてるので、ストローもレジ袋もエセエコだよ。うちの自治体は燃えないからプラの分別はあるけど、燃えるゴミに入れても可になった。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 02:48:17 

    いつも思うんだけど、使い捨て減らすのと、食器洗いの水と洗剤減らすのと、どっち取る方がエコなんだろ。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 02:49:38 

    スタバは甘いものが多すぎて行かない(コーヒーは体質上飲めない)

    +1

    -7

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 02:50:15 

    スタバはそんなことより、混雑時はワンドリンク1時間制を導入して欲しい。

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 02:50:47 

    ガラスじゃなく樹脂なのは何故?
    割れるから?

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 02:55:14 

    >>21
    内心、ギョッとしてるよ。そりゃあからさまに顔や態度には出さないけどさ。バックヤードではネタにされてる。

    +6

    -10

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 02:58:00 

    買い物のついでによく寄るから、マイタンブラーとかカップを持って行ってた。でもスタバのキャンペーンって大体いつもモバイルオーダーの方がスター還元率がお得だから、円に換算したらマイタンブラーを持って行くのアホらしくなってやめたよ。後、店内にいると次から次へとUberとか出前館のオーダーが入って、こぼれないようにラップしてシール貼って紙袋が空かないように専用カバー付けて…っての見てたら一杯のドリンクに資材使いまくりでさらにアホらしくなった。
    本当にエコになってるのか疑問なところ。

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 03:30:14 

    >>2
    フラペチーノが詰まって吸えないとか割りと些末な事かも。
    アイスのコーヒーとかラテなんかは拘ってる豆の種類やブレンドなんかの風味が紙の臭さで全部ぶち壊し。

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 04:20:23 

    >>22
    おかしな区別してるんだね
    ややこしくて仕事が複雑になるだけのような

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 04:24:25 

    いや、無料の以外に、新たに有料プラ容器使ってるけど、それはいいの?
    スターバックス、樹脂製グラス導入から1年 使い捨てカップなど計約482トンの廃棄物削減

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 04:34:48 

    スタバいつから飲んでないんだろう
    無駄に混んでるし限定フラペチーノおいしくないしで行かなくなったなぁ

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 05:22:25 

    うちの自治体は汚れてるプラは洗うと水資源の無駄だから可燃ゴミなんだけど、洗う水や洗剤量諸々を上回るメリットなんだろかね

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 05:44:00 

    >>34
    色々おかしいよね。
    そういえば子どもの頃に割り箸は環境破壊に繋がるから洗って使おうってムーブがあって(うちの地域だけかも)、その後に水は大事だから割り箸使おうに戻った。
    環境っていうか別の理由があるんだなと感じた。
    それとは別にマイクロプラスチックは怖いなと思うけど。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 05:49:22 

    家でカップ使ってます
    割れないし洗いやすいし何個も重ねられるし便利

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 06:03:51 

    こういう取り組みするなら、使い捨てじゃない持ち帰り前提のマイカップ(ちゃんとしたカップ)持ってきたら値引きとかやって欲しいわ
    スタバ側はカップ洗う必要もないしゴミ捨てる費用も浮く

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 06:04:53 

    >>2
    100均で買って持って行ったら?

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 06:16:01 

    >>23
    太いやつは果肉とかゴロゴロ入ってるタイプのフラペチーノの時しか出さない気がする。言えばくれると思うけど。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 06:16:24 

    >>4
    スタバは食器洗いに障がいのある人雇用してるところもあるから食器洗いの仕事が増えるのも雇用が生まれて良いと思う

    +70

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 06:21:48 

    >>3
    スイーツとかサンドウィッチとか、食べ物の値段がべらぼうに高い!あれは、ナゼ?!?!

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 06:27:35 

    >>5
    プラスチックってゴミ箱書いてあるから
    一瞬戸惑うかもw

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 06:28:37 

    そんな事したところで、モンサントの時点でもう。。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 06:33:18 

    ホット派だけどガラスなのかと思って一回冷たいの頼んでみたら透明なプラスチックだったから少しがっかりした
    樹脂製じゃなくてガラスが良い
    店内マグカップも陶器なのがもしあれが樹脂になったらやだな
    ほとんどマイカップ持参してるけどプラスチック嫌いだからプラスチックなら紙コップの方がまだマシ

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 06:35:12 

    >>7
    え!?そうなの?
    私が行ったとこは、交換希望したところ紙ストローしかないと言われ、「今環境への配慮とか色々ありますんでね〜」と言われてしまった
    だからプラストローはもう貰えないのかと思っていたよ

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 06:36:18 

    削減狙うんなら、スーパーとかの商品の梱包プラスチックを見直したらいいのに。
    割れないようにとか、細かい配慮なんだろうけど、例えばブランチュールのクッキーのお菓子、中に10個あるけど、透明の容器はいらなくね?って思う

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 06:38:49 

    >>1
    こうやって、取り組んだ結果を早々にわかりやすく公表してくれるのはいいと思う。(買い物袋を有料にしてどんだけの結果が出てるのかイマイチわからないし)

    ただ、廃棄が減ったけど、その分、食器洗浄にどんだけ多くかかったのかも一緒に発表してくれた方がいい。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 06:38:58 

    >>1
    マクドナルドとかもそうだけどドリンクだけ頼んでパソコンカタカタして長時間居座ってるやつらどうにかしろ

    普通に営業妨害だろ

    混んでる店に入りたいと思わないし

    普通に店内で新作飲みたいこっちからすると迷惑

    そいつらより私の方がスタバの売り上げに貢献してる

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 06:42:11 

    >>1
    え?w
    まだスタバのフラペチーノ飲んでるやつおりゅん?www
    ゴディバのショコリキサーのが美味しいよ🤪

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/26(火) 06:45:34 

    >>4
    そもそも洗い物が増えるということはその分水を使う・水を汚すということで、それは問題ないのか?と気になる

    +108

    -4

  • 77. 匿名 2024/03/26(火) 06:45:51 

    >>16
    太いプラストローにしてくださいって言えばやってくれるよ。ベンティとかフラペチーノは曲がるやつ不向きだと思う

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/26(火) 06:46:12 

    >>34
    アメリカの下水に流したら全て解決OK(ディスポーザー含め)って考え方がそもそもおかしいと思うんだわ。
    水道水の飲めない国の考え方だと思ってる。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/26(火) 06:46:30 

    >>4
    店内専用食器があるカフェで働いてたけど、スタバのは樹脂製で割れないだけ、かなり楽ではないかと思う。
    カップもグラスも皿も全部割れ物だったうちの店舗は、店員だけじゃなくて客が割る事もあったし、かなり大変だった。
    しかも重かったから提供の時も大変だった。

    +38

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/26(火) 06:55:56 

    スタバのコーヒー豆って、モンサント社なんだよね?みんなよく平気だなぁ🤢

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/26(火) 06:58:18 

    この店内用グラス、勝手に持ち帰っちゃうお客がいるんだってさ(店員さん談)

    これ欲しいんだけど、売ってないんだよな。
    軽いし、家で使いたいのに🤣


    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/26(火) 07:04:41 

    >>48
    この食べるスプーン固くて香ばしくて美味しかった
    これだけ食べたいほど

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/26(火) 07:13:38 

    >>11
    変えてもらえば良いと言う人がいるけど、プラストローに変えてっていうと手間取ったり、出ていた紙ストロー下げて…っていう作業目の前で見たから言いづらい。多分プラストローに変えてって言う人そんなに多くないみたい

    +11

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/26(火) 07:26:23 

    >>1
    店内くらい使い捨て容器をやめたらいいのに

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/26(火) 07:26:42 

    >>46
    満席ってことは座れないからテイクアウトしかなくない?立ち飲み?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/26(火) 07:27:49 

    >>66
    全店舗ではないから全店舗にしてあげればいいのにね

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/26(火) 07:28:25 

    >>76
    私もそれは思ってた。正義は人それぞれってことだね

    +24

    -3

  • 88. 匿名 2024/03/26(火) 07:29:30 

    >>6
    予洗いしないのかもね。食洗機では完全には汚れが落ちなそう。口紅とか残ってるし

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/26(火) 07:31:49 

    >>16
    プラスチックの太いストローくださいって言えばいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/26(火) 07:36:07 

    >>29
    衛生面を気にするならカフェ利用しないで自宅で飲めば安心じゃない?外食は衛生面を気にするならムリだよ

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/26(火) 07:37:57 

    >>1
    こうやって数字に出して欲しい
    買い物袋も結局どのぐらい削減になってるんだろう?
    逆にゴミ袋買うことになってるし
    本当に環境のことに取り組みたいなら目に見える結果出してくれないと協力する側も続かないよ

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/26(火) 07:39:26 

    >>51
    トピ違いだよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/26(火) 07:39:49 

    >>52
    それはどこも一緒でしょ

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/26(火) 07:41:25 

    >>21
    周りの客はどんな反応だった?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/26(火) 07:41:27 

    >>58
    管理しやすいタンブラーを販売しただけでは?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/26(火) 07:44:15 

    >>67
    あんなもんじゃない?

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/26(火) 07:44:58 

    >>51
    なんで書き込んでるの?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/26(火) 07:45:36 

    >>84
    嫌がる人がいるんでしょ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/26(火) 07:46:28 

    スタバ嫌いがイキイキするトピ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/26(火) 07:49:07 

    >>2
    ハワイにいったときスタバいったけどスタバもマクドナルドもジュースのストローはプラスチックだった。紙のストロー使ってるお店なんて一つもなかったよ
    紙ストローて日本だけなの?

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/26(火) 07:50:56 

    >>18
    ヨコだけどこれにマイナスしてる人はなぜ?
    仕事中のランチなんかは店内で食べてテイクアウトカップでもらうの割と普通のことだ思う

    +7

    -7

  • 102. 匿名 2024/03/26(火) 07:55:08 

    >>33
    今どき飲食店で食洗機ないなんてあり得ない
    私の母が36年前にバイトしてたミスドでも
    食洗機あったって言ってたのに

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/26(火) 07:57:15 

    >>101
    勘違いじゃないかな。店内飲食(10%)なのにテイクアウト使用→8%で店内で食べようとしている!と読み取られたのかと。ガルあるある

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2024/03/26(火) 07:58:08 

    23歳以降は普通スタバ行かないでしょ
    精神年齢が学生ならまだしも

    +2

    -5

  • 105. 匿名 2024/03/26(火) 08:00:17 

    >>101
    10%税金払ってくださいという事
    店内で食べるなら

    +4

    -5

  • 106. 匿名 2024/03/26(火) 08:01:45 

    >>1
    映え狙いのフラペ以外の通常のフラペも紙カップにしたらもっとプラごみ削減になる。
    で、ストローはプラに戻して。モバイルのときにフラペ用のストローを追加購入したら紙の太いストローでショックだった。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/26(火) 08:04:16 

    >>105
    店内の税率の会計でテイクアウト用カップにしてもらえる。

    ってかいてある

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/26(火) 08:05:58 

    >>76
    食洗機だと電気も使うしね
    まぁどこに意識を持っていくかって話だと思う

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/26(火) 08:07:05 

    >>103
    そう言う事か…
    みんなはやとちりしてるのね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/26(火) 08:08:11 

    昨日保険屋がスタバのクーポンあげる!嬉しいやろ?あ?くらいの勢いで言ってきてイラついた
    いかんし

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2024/03/26(火) 08:15:49 

    >>85
    私の場合は、ゆっくり座りたくてスタバに行くので、待ちたいと思いました。
    しかし、テイクアウトを強制されるので、行かなくなりました。

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/26(火) 08:16:58 

    モバイルでプラストロー希望できるようにしてほしい
    受け取る時にスタッフさんに言うとプラストローくれるけど紙ストロー回収してくれないから全然エコになってない!
    あとフラペチーノの蓋不要って言ったのに(スタッフさんから無しでいいですか?って声かけられた)作る人は蓋つけてるし...無意味で無駄なやりとり多くて面倒だよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/26(火) 08:24:14 

    >>65
    それを頼んでたのにくれなかったってことだと思う
    在庫がなかったのかな

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/26(火) 08:30:09 

    使い捨てカップなど計約482トンの廃棄物削減

    スタバは関係ないけどレジ袋等を有料にして万引きと町中のゴミをどれだけ増やした?
    削減以上に被害をばらまいてると思う。

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/26(火) 08:37:16 

    >>105
    テーブル席が一つあるだけでも飲食設備とみなされ、客がそこで飲食すればイートインに該当

    今は脱税にならないけどいつ脱税になってもおかしくない行為。
    持ち帰りと伝えてイートインスペースで食べる行為を、『詐欺罪』や『偽計業務妨害罪』に該当する可能性もあると捉える法律の専門家もいます。

    +0

    -4

  • 116. 匿名 2024/03/26(火) 08:39:24 

    >>54
    飲食店でバイトしてたけどそんなこと無かったよ笑
    第一忙しくて何百人とベジするお客さんのことまで覚えていられないし、他の店員と話す暇がない笑
    そんなことがあるならばその店は相当環境がやばいね

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/26(火) 08:39:37 

    >>48
    これ良いよね
    子どもとか途中でスプーン食べちゃいそうだけどw

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/26(火) 08:39:51 

    >>116
    ベジじゃなくてレジね笑
    肝心なところ間違えてすみません🙏🏻

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/26(火) 08:46:39 

    >>74
    スタバ側が何も言わずに許容してるなら仕方無いのでは?
    居座る客でも常連で毎日のように来てるなら、新作出たときしか来ない客より上客かもしれないし

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/26(火) 08:48:52 

    いいこと

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/26(火) 08:51:06 

    >>6
    スタバじゃないけど近所の丸亀製麺のコップが予洗い無しで食洗機に放り込んでるのか全部すごく汚くて水が飲めなかった。コップ汚いと行きたくなくなるよね。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/26(火) 08:52:37 

    >>1
    樹脂って体に悪影響無いのかな
    基本ガラス以外は嫌だ

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/26(火) 08:56:30 

    >>4
    逆に今まで店内はマグカップだったのに、コロナ以降紙コップになってそのままの店もあるよね
    店員さんが楽だから戻らないのかな…
    資源がどうこうよりも単純に紙コップよりマグカップの方が美味しいから戻してほしい
    嗜好品を売ってるんだから美味しさに妥協するのはどうかと思う

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/26(火) 09:00:55 

    本当に客って偉そうだな

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/26(火) 09:03:41 

    >>76
    紙コップ、プラカップ作るのに、食器洗うよりよっぽど多い水が使用されるんだよ。冷やしたりとか洗浄とか。

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/26(火) 09:04:52 

    こういうのって毎年前年度よりこんなに削減しました!ってやらなきゃいけないんだよね?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/26(火) 09:10:15 

    >>5
    ケンタッキーで働いてる時捨てられてるバスケットをよく回収してたよ
    だいたいゴミ袋一つに2.3個入ってた

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/26(火) 09:11:01 

    >>65
    桃の果肉がたくさん入ってるフラペチーノでした..

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/26(火) 09:17:05 

    >>125
    なるほど勉強になるなぁ

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/26(火) 09:19:48 

    >>10>>15
    マックバイトの息子自ら、
    プラストローにしてもらえばいいんだよ
    と言ってるので店員からしても別に、やぶさかではない模様

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/26(火) 09:27:34 

    >>15
    紙ストローでも物凄く困ってるわけではないから、私はとくに何も思わないので、こんなに多くの人が紙ストローを嫌がってることにびっくりしてる

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/26(火) 09:40:07 

    日本もレジ袋の有料化でどう改善されたのか具体的な数値を共有してほしいもんだがあの政治家はやはり無能なのかな

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/26(火) 09:41:28 

    >>123
    一律じゃないんだね。うちの地域はマグカップで飲むか聞かれる。マグカップのほうが美味しいね。それと上にのってるホイップの見た目も良い
    (その店舗でマグカップ希望の人は、言えば出してくれるのかな?それともマイタンブラー持ち込み割引制度を使ってくださいってことかな)

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/26(火) 09:42:02 

    環境ってトータルで考えないとね
    本当に洗浄にかかる水、合成洗剤、電気代、人件費を考えないとね

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/26(火) 09:51:38 

    >>2
    同じこと書こうとしてたw

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/26(火) 10:07:13 

    >>6
    口紅とか、チョコが皿にベタッと付いてるとか
    ひどい汚れがあればスポンジで洗って、
    その後、食洗機&乾燥だった気がする。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/26(火) 10:12:35 

    遺伝子組み換えコーヒー
    そして、虐殺国家イスラエルを支援するスターバックス
    スターバックス、樹脂製グラス導入から1年 使い捨てカップなど計約482トンの廃棄物削減

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/26(火) 10:31:42 

    竹が余ってるから何か使えないかな

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/26(火) 11:03:27 

    一時期蓋なしで提供してたのはなんだったのか
    今普通に蓋付きのまま渡されるし店内でもプラカップ提供されるとこ多いけど😅

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/26(火) 11:11:11 

    >>7
    デリバリーでもありなのかな?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/26(火) 12:37:08 

    >>18
    その場合、手提げバックはもらえるのかな?

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/26(火) 13:20:58 

    >>40
    プラストローなるべく使わせない為に細くしたってこと?意地悪じゃない?

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/26(火) 13:57:48 

    >>67

    普段行かないけど、旦那と朝早めに出かけた時に入って食べてみた
    でも食べるのはもうないかな
    甘いのとソーセージが挟まったのだったか食べたいけど、もうちょっと待ってスーパーで(充実してる惣菜やパンがあって)買えば良かった
    ベビーカーも余裕なスペースでくっついてないテーブルと窓が大きい明るい店舗で良かった
    空いていて、いつもと違う空間でゆっくり飲めたのはいいけど

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/26(火) 16:22:02 

    >>50
    使い捨ての方が雇用が生まれるし、今は完全焼却出来るから使い捨てで良いと思うけど。本気で使い捨て撲滅するならペットボトルをドイツみたいにリターナブルにするでしょ。昔の瓶みたいにデポジット制にして。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/26(火) 16:25:24 

    >>18
    モバイルで頼むともれなく使い捨て容器でくれるよ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/26(火) 16:30:17 

    >>114
    ゴミ増えてるよね。ポイ捨てするキチでも昔はレジ袋でポイ捨てしたから回収しやすかったけど、今はスナックの袋、それを食べた後の棒、おにぎりの最初にめくる紐状のゴミ、次にフィルムと順番に落ちてる。前は回収して捨ててたけど、今はみてみぬふり。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/26(火) 16:35:00 

    >>119
    どう考えても長時間居座るやつらより新作飲みにくる人のほうが売り上げに貢献してるだろw

    こういうやつらがいると混んでるから買うのやめようってなるし

    普通に営業妨害だよ

    せめて30分に1回注文するとかしろよ

    貧乏人がワンドリンクでPCカタカタは見苦しいw

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/26(火) 16:35:22 

    >>131
    紙ストローは唇にくっついて血が出る。最初に唇舐めから使わないと危険だから嫌い。そしてまずい上に飲み終わるまでにくにゃくにゃになる。なので自分はどこでもプラストローにしてもらう。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/26(火) 17:26:42 

    リッドは不要なら割引にして。
    ふーふーすると、飛び散るし、熱くてあの小さな穴から飲めないし、私には不要なの。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/26(火) 19:08:37 

    >>105
    店内で食べた税率でテイクアウトカップにしてるって話だよ
    何もおかしな事してないし得しようとかもないよ

    逆にテイクアウトでって言って店内で飲食してたら問題だけど

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/26(火) 20:52:01 

    >>15
    紙渡されたらプラでお願いしますと言っている
    うちの会社の売店のストローなにでできているのかわからないのだけど、プラ素材じゃないけど使用感はプラとほぼ同じ
    不味くない

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/26(火) 21:48:05 

    エスプレッソアフォガードフラペチーノ頼んで樹脂製グラスで提供されたことあるんだけど、女店員の茶髪の長ーい髪の毛がにょーーーんとグラスについてて泣きそうになったことある

    その場ですぐ言えばよかったんだけど、スタバでこんなことあるの!?って衝撃と唐突さに何も言えずフリーズしてしまった

    泣く泣く自分でティッシュでとってゴミ箱に捨てた

    最近は店員マスク有りの接客から全員マスク無しの接客になってて飛沫が気になって行きにくくなった
    最近の店員さん清潔感ないよね

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/26(火) 22:50:37 

    ダイソーで個装ストロー買って使ってる

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/26(火) 23:21:37 

    >>119
    20年前くらい前のスタバだと
    混んでて座れない人がいたら、お店の人が長時間の人に声かけしてた
    今はまず席確保して注文するか、いっぱいだったら諦めるからお店の人が声かけすることはないよね

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/27(水) 01:22:19 

    >>2
    自分は紙ストローになってからスタバ行かなくなっちゃった。
    コミュ障でフラストローに変更して下さいって勇気ないから。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/27(水) 17:41:42 

    >>6
    ちょっとズレるけどドリンクバーのマグカップが10個中10個全部汚かったらどうする?
    ちょっとぐらいの汚れもんなら1つ目でガマンして使うのか全部チェックした上でクレームしていいのか
    他のお客さんにも迷惑かかるからどうしたら正解か悩む

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。