ガールズちゃんねる

「エホバはあなたに帰ってきてほしい」エホバの証人が教義緩和か?内部文書入手 批判集まる教団内で一体何が

343コメント2024/04/20(土) 12:59

  • 1. 匿名 2024/03/25(月) 18:42:15 

    【独自】「エホバはあなたに帰ってきてほしい」エホバの証人が教義緩和か?内部文書入手 批判集まる教団内で一体何が|FNNプライムオンライン
    【独自】「エホバはあなたに帰ってきてほしい」エホバの証人が教義緩和か?内部文書入手 批判集まる教団内で一体何が|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    キリスト教系新宗教の「エホバの証人」が3月15日に公表した動画が、信者らの間で物議を醸している。...


    同教団ではこれまで、自ら脱会手続きを取った人や、教義に違反し「排斥」を受けた人と、信者との交流を一切禁じる「忌避」をしてきた。その対象は家族間でも例外ではなく、脱会者らの孤立が、人権侵害にあたると指摘されてきた。

    そんな中、教団は3月15日に突然、公式ホームページ上で1本の動画をアップロードし、そうした教義を緩和すると発表した。

    「エホバはあなたに帰ってきてほしいと思っています」。サンダーソン氏はこう呼びかけた上で、「これまでは会衆から除かれたその人に、あいさつすることはありませんでした。でも統治体は、会衆から除かれた人が集会に来たとき、簡単なあいさつをしたり、歓迎したりするかどうかは、伝道者それぞれが聖書の教えによって整えられた良心に沿って決定できると判断しました」と述べた。

    その他にも、信者の排斥処分の要否などを決める「委員会」で、従来1回のみだった信者本人への審理を複数回に増やすことや、信者の服装としてそれぞれ女性はスラックス、男性はノーネクタイとノージャケットを許容することなどを、教団の公式見解として明らかにした。

    また、この動画がアップロードされた直後、日本国内の教団幹部らには一通の通達書がPDFファイルで共有された。FNNは、教団内部の関係者から通達書を入手した。

    田中弁護士は「緩和と見える今回の動きは小手先のものに過ぎない可能性があり、今後、実際の現場での運用がどうなるかを注視する必要がある。さらに、問題は忌避だけではなく、輸血禁止や児童虐待など課題は山積みのままだ」と指摘している。

    +2

    -88

  • 2. 匿名 2024/03/25(月) 18:43:08 

    エホバはキリスト教の中でも異教と言われています

    +237

    -10

  • 3. 匿名 2024/03/25(月) 18:43:24 

    イヤです

    +95

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/25(月) 18:43:41 

    カルト宗教

    +121

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/25(月) 18:44:07 

    街に立ってるのが一番多いよね?
    JWって看板出してる奴らでしょ

    +114

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/25(月) 18:44:15 

    一神教は信用できん

    +70

    -8

  • 7. 匿名 2024/03/25(月) 18:44:24 

    「エホバはあなたに帰ってきてほしい」エホバの証人が教義緩和か?内部文書入手 批判集まる教団内で一体何が

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/25(月) 18:44:44 

    一度離れた人はもう目が覚めてて帰らないのでは

    +177

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/25(月) 18:44:56 

    優しかった上級生のお姉さんが、お母さまと共に玄関開けたらいる人だった時、本当にショックだったの思い出したわ
    二人して日傘さして玄関開けたらいたわ

    +184

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/25(月) 18:45:27 

    統一教会もエホバも納税しろよ
    日本古来以外の宗教は納税してくれ

    +191

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/25(月) 18:45:34 

    >>5
    あと、玄関ピンポンしてきたりね

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/25(月) 18:45:45 

    それだけ運営がヤバいって事か・・・いいね!!

    +78

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/25(月) 18:45:51 

    最近じゃ玄関開けてもくれないからか、駅前とかによくいるの見るわ
    なんなら昨日も見たわ

    +57

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/25(月) 18:45:57 

    家に来ないでください
    駅で待たないで下さい

    +93

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/25(月) 18:46:14 

    不景気なのに他の宗教の信者数も減少傾向だよね。ネットのせいかな

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/25(月) 18:46:33 

    >>6
    仏教もある意味一神教よね

    +5

    -14

  • 17. 匿名 2024/03/25(月) 18:46:34 

    子供を鞭で殴るのを推奨している宗教

    +64

    -10

  • 18. 匿名 2024/03/25(月) 18:46:37 

    飴と鞭

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/25(月) 18:46:38 

    >>9
    私も
    勧誘はされてないけど、めちゃくちゃいい人がエホバだった
    なんであんないい人が入信してしまうのかわからん

    +109

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/25(月) 18:46:47 

    殻を破って広い世界に出た人達は、入ってた殻が外側から見たら、いかに殻の中が狭いか理解してしまった
    もう、あの狭い殻の中の世界に帰ろうとは思わないだろう

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/25(月) 18:47:17 

    玄関開けないからって冊子勝手に置いていかないで下さい
    ゴミを増やさないで
    捨てるのこっちなんだから

    +83

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/25(月) 18:47:20 

    とーいつもそーかもつぶせてほしい

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/25(月) 18:47:23 

    >>5
    きれいめの格好してニコニコ立ってて怖いよね

    +64

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/25(月) 18:47:29 

    エホバの入院患者マジで厄介
    輸血必須の手術なのに拒否
    他の方法でって言われるけど、他がないから手術なのに何言ってんだ?と呆れる
    これがまだ大人の自分の判断ならいいけど、子供だったら本当に可哀相だなと思う

    +128

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/25(月) 18:48:44 

    SNSの発達で教義の中身が知れ渡ったからね。信者やその家族 とりわけ子供の苦悩とかも。今どき入る人いないんでは。

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/25(月) 18:48:49 

    基本的に終末論を信じてるイカレた宗教だよね。
    ハルマゲドンが来て、信者だけは助かりますみたいな。
    やべーよこいつら。

    +91

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/25(月) 18:48:57 

    昔、夏休みになると埼玉スーパーアリーナで大規模な集会があったような
    今もあるのだろうか

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/25(月) 18:49:19 

    2世です。
    自分の意思で脱出しました。
    街中や駅前で突っ立って勧誘している姿、なんなら彼らの格好だけでスーパーとかにいてももう分かる笑
    見るだけで不快なの、関わりたくない。

    +110

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/25(月) 18:49:34 

    JEHOVAじゃなくてIEHOVAということを知っておけば死なずに済むよ

    +0

    -7

  • 30. 匿名 2024/03/25(月) 18:50:15 

    駅前に数名で立ってますね
    誰も見向きもしてませんが…
    でも、向こうもただ立ってるだけで通行人にアクションは起こさないんで「またいるな」くらいでスーッと目の前通り過ぎてます

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/25(月) 18:50:28 

    >>6
    ユダヤ教、イスラム教、キリスト教全部って事か…

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 18:50:37 

    >>1
    長年の親友が、洗礼を受けて証人になる直前。ほんま心配しているので実態はどうであれ教団が一応世間に発表しただけ私は少し安心した。
    親友は実家に心の拠り所がなくて入信したから、ここでもし教義違反して仏罰だけでなく排斥(?)にあったらと思うとエホバに尚更しがみつきそうだったから。もし何かあってもオフィシャルでの発表が一応あるということは脱会も多少は心理的ハードルが下がるはず。もちろん筋金入りの信者にそんなこと期待しても無駄だが、親友はまだ教義を「そんなはずないけど、信じる方が楽だから」と言っているぶんマシなんだ。

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 18:51:04 

    >>5
    多い〜JW.ORGだっけ
    見るのも嫌

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/25(月) 18:51:21 

    >>9
    わかる 
    職場の同僚がうわさ話や悪口を一切言わない人で
    他には持っていない高潔な雰囲気を持ってた人だった
    勧誘とか宗教の話は一切しない人だったけど
    たまたまエホバだと知った時すごくショックだった

    +84

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/25(月) 18:51:55 

    宗教=神様という存在を利用した金儲け

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/25(月) 18:51:58 

    これと新聞みたいなのを無理矢理渡してくる宗教(富士山が載ってた)が最近よく街なかに立ってる

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/25(月) 18:52:18 

    昨日集合ポストにチラシが入ってたから、慌てて捨てた。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/25(月) 18:52:18 

    エホバはお金持ってるあなたに帰ってきて欲しいだけ

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/25(月) 18:52:27 

    >>11
    飛び込み営業スタイルの宗教マジで迷惑だよね。
    お前らの神は他人に迷惑をかけちゃいけないとは教えてねぇのかよと。

    +88

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/25(月) 18:52:39 

    >>16
    仏教も宗派によって一神教なんだけどね
    一括りにして一神教は信用できないって言うのはちょっと暴力的

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/25(月) 18:53:37 

    日本は新興宗教に甘すぎる
    なんとかしろ

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/25(月) 18:53:40 

    小学校でものみの塔の冊子配ってる人達?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/25(月) 18:53:44 

    >>15
    その代わりトンデモな陰謀論にハマったりしてて、そういう層の母数は減っていないのかもよ。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:00 

    まだ家に押しかけて勧誘やってるんですか?
    「エホバはあなたに帰ってきてほしい」エホバの証人が教義緩和か?内部文書入手 批判集まる教団内で一体何が

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:18 

    エホバは輸血拒否の宗教って思ってたけど実は輸血拒否より児童虐待や学業や社会的な事に不参加、趣味、男尊女卑、ある意味…イスラム教より凄い教義でビックリしたわ。

    +60

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:24 

    あれだけ世間で問題視されたから新規の信者獲得は皆無に近いだろうね

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:27 

    >>6
    ヒンドゥー教徒さんですか?

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:36 

    >>26
    助かるんじゃなく楽園に行くんじゃなかった?
    まぁ仏教でいう極楽浄土に行くのと同じだから別にそこは否定せんわ

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/25(月) 18:56:49 

    ホホバオイル使ってます

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/25(月) 18:57:18 

    >>19
    よこ
    34だけど
    宗教2世で洗脳状態の人とかも多いみたい
    洗脳が解けても簡単には抜けられないらしいし
    同じ信者でも盲信してる人もいれば逆に苦しんでる人も沢山いるかもしれないね

    +60

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/25(月) 18:57:36 

    本当何で払わなくていいか意味不明
    払わないなら、無料でやればいい

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/25(月) 18:57:48 

    >>31
    みんなアブラハムの宗教

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/25(月) 18:57:58 

    >>26
    良い人ってコメントよくみるけど
    あいつらは自分たちは選ばれた賢い存在で、それ以外は救ってやらないといけない憐れな存在って考え方だからね
    二世だからこそわかる

    +67

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/25(月) 18:59:07 

    >>13
    誰が今から入るのよね?
    勧誘自体が怪しいって
    わからないのかしら?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/25(月) 18:59:07 

    >>40
    そうなんだよね
    ただ>>6さんは多神教も否定しそうな勢いだけど

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/25(月) 18:59:11 

    >>9
    むしろいい人とか優しい人の、その性格の良さを利用するのが宗教だったりするからね。
    あの人達は、布教を善行で救済だと思ってるから、助けてあげなきゃというものが根底にある。

    +82

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/25(月) 18:59:21 

    エホバの子供はホント可哀想!
    虐待、体罰当たり前、学業、趣味、遊び、スポーツ、友人関係全て拒否されて
    毎日、ピンポーンって勧誘させられる

    +54

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/25(月) 19:00:15 

    本拠地アメリカではペド👦で裁判沙汰、国に従わなくて財産差し押さえられてる糞カルトなのもっと日本の信者に知ってもらいたい❗️ 創始者ラッセルも墓はピラミッド形のメーソンリーだし。
    元二世脱会者

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/25(月) 19:00:17 

    >>1
    アハ
    先起こされたわ
    親子や兄弟でも関わらない無視するようにってして、家族の断絶やってたからね
    訴えてやろうと思ってたのよ
    周りから孤立させて囲い込みしてたけど、色々バレるし今や貧困老人や貧困弱者層が増えてピンチだからね

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/25(月) 19:00:25 

    >>11
    明らかに居るのに
    思いっきり居留守してるw

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/25(月) 19:00:41 

    >>26
    しかも教祖が予言した日にちはとっくに外れてるんだよね。なぜこんな宗教に騙されるんだ…

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/25(月) 19:01:18 

    >>28
    体罰用の鞭がある、とか本当なんですか?
    ピンポン勧誘に来たり児童公園で声かけてくる勧誘の人、ニコニコ人の良さそうなご婦人だから「この人もそんな恐ろしい事をやったり見たりしてきたの?」ってまずそれを思ってしまう。

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/25(月) 19:02:30 

    >>35
    金儲けでもあり、支配ツールでもある。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/25(月) 19:02:57 

    >>12
    だって進学も就職もさせずに無知で貧乏なの量産しまくったからね
    ザマァだよね
    辞めた家族や知り合いの方が社会的に成功しているから、全力でたかりにきてる感じ

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 19:04:23 

    あんなにひどい集団フルシカトしといて今更?
    鞭という虐待も忘れてないからな

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/25(月) 19:04:35 

    >>56
    悪は上の方だけで末端はいい人の方が割合的には多いよね、だからやっかいだし

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/25(月) 19:04:42 

    統一教会の一件から、世間からも叩かれるようになってきて信者が増えずに焦ってるんだと思う。
    でも残ってる信者は、迫害=自分たちは正しい事をしてるから叩かれる!だからね。

    私も二世で20年以上前に排斥された身だけど、連絡きたわ。行かないけど。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/25(月) 19:05:01 

    >>1 もうジジババ信者しかいないから緩和がはんぱないな、いっそ潰れて欲しい

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/25(月) 19:05:04 

    >>28
    わたしも2世だったから分かるよ
    自分の人生取り戻すまで本当に苦労したよね

    +49

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/25(月) 19:05:34 

    >>10
    もちろん創価も!

    +31

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/25(月) 19:05:44 

    >>62

    鞭に何が1番適しているかを笑顔でワイワイ話していたよ
    うちはガスのオレンジのゴム
    ミミズ腫れになって、太ももにはみ出て見えちゃった時は焦って体育休ませようとしたりね
    今は60〜70代くらいの世代

    +50

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/25(月) 19:07:38 

    今月3回エボバの人来た
    毎回違う人で二人組
    見覚えのないおばさんはスルーするわ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/25(月) 19:07:55 

    >>28
    同じく
    下の兄妹も私が逃げたことで一緒に逃げ切れて良かった

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/25(月) 19:09:04 

    >>69 トラウマ過ぎて今でも集会行かなきゃ❗️とか悪夢見て飛び起きるよ。二世は人生めちゃくちゃにされるしほんと許せない💢

    +47

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/25(月) 19:09:23 

    >>71
    同じ!
    太ももにえげつない跡が残るから、プールは無理だったよね。女子だと生理だと言って休まされたり。
    今なら学校から児相に通報されるかもね。
    集会中に鞭打たれると、終わった後に他の信者から「良い音してたね〜w」とか言われたり。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/25(月) 19:09:46 

    因みに駆け落ちして別の県に逃げました

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/25(月) 19:09:47 

    元二世だけど、そもそもエホバの証人が増えた理由は孤独な専業主婦が大半だったからだと思う

    専業で子供を育てて、夫は仕事ばかりで無関心、そんなところに同じ女性がピンポンしてきて親身に話を聞いてくれて入信してしまう
    夫はますます妻に関与しないようになって、妻は子どもを巻き込んで信仰にのめり込んでいく
    80年代〜90年代の闇だよ

    でも今は専業が少なくなって、SNSもあって、他者と繋がる機会がたくさんできたから、わざわざ宗教に縋る必要もない

    +79

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/25(月) 19:10:28 

    >>71
    うちはコンセントをガムテープでぐるぐる巻きにしたやつだった〜
    ほんと狂ってるよね

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/25(月) 19:12:40 

    ホースに鉄棒入れてる姉妹のとこ見てアレより全然マシだ…と泣きながらムチ受け入れてたな。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/25(月) 19:12:55 

    >>76
    わたしも今の旦那と19歳で遠方に同棲して逃げ切ったわ
    ある意味駆け落ちだな

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/25(月) 19:13:39 

    >>71
    はぁ…本当に普通にそういう環境なんですね。

    それって、例えば育児ノイローゼになりかけてる人とか、または自分が親から愛されなかったから自分も子を愛せないとかではなく、
    『大切な子供が将来困らないように今は子は嫌々だけど塾に入れよう』みたいな考えで体罰をするんですかね?子供がこの宗教にきちんと向き合わなければ不幸になる!子供のため!って

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/25(月) 19:14:09 

    >>11
    ロングスカート、2人組
    うち田舎(家同士の間隔がかなりある住宅地)なんだけど、土日に2人でどこのお宅に行くか?ヒソヒソしてて印象悪い
    私らは車で移動するからその様子が見えるのよ

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/25(月) 19:14:39 

    >>64
    アーミッシュ程突き抜けて無いし
    ホントにアホだしザマァーだわ。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/25(月) 19:15:20 

    >>75
    そういう体罰の噂は昔から世間にあったのに、なんで警察の潜入捜索とか無かったんですかね。不思議でしょうがないです。

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/25(月) 19:15:43 

    >>68 駅前で立ってる高齢の兄弟姉妹見ると 善良で悪い人ではないんだけど、この人たちは一生目を覚まさないまま生涯を終えていくのかな?と複雑な気持ちで悲しくなるし人の人生を左右するカルトってものに嫌悪感が湧く。 目覚めよ❗️配布してるとか皮肉。

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/25(月) 19:18:56 

    結局、無知でビンボーで稼げない人を量産してるけど貧乏だとお布施も入らないしこの宗教は何がしたいんだろうね?
    信者増やすだけ?勧誘した御新規さんから金は貰うってこと?

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/25(月) 19:20:07 

    >>80 うっかり中学でバプテスマ(がっつり洗脳🧠中)受けたから排斥のシステム厄介だし絶縁覚悟で家出たわ。警察から捜索の電話きたけど成人してたからおおごとにならず、排斥嫌だから大会だけ行ってやり過ごしてた。コロナきっかけで集まらなくなって親の洗脳も無事解いたよ✌️今は幸せ

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/25(月) 19:20:54 

    >>17
    ベルトと読んだたことある、脱退漫画だったかな

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/25(月) 19:21:07 


    だが 断る!!!

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/25(月) 19:26:08 

    >>24
    実際に輸血が必要な手術が親の承諾が取れなくて出来なくて、医者の見ている前で亡くなった子供もいるしね。
    ビートたけしが父親役でドラマにもなってたよ

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/25(月) 19:26:11 

    >>28
    私も2世。
    母親だけで、父親は信者じゃなかったからそこまでドップリじゃなかったけど、集会連れて行かれたり賛美歌を歌わされたり嫌な子供時代だったなぁ。
    中学になってから反抗期酷かったのは宗教のせいだもん。

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/25(月) 19:26:57 

    >>19
    いい人だから、簡単に、だまされるのよ。

    +51

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/25(月) 19:27:51 

    ハルマゲドンこなかったじゃん。エホバ信仰してたら、ハルマゲドンは影響しないのよね。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/25(月) 19:28:16 

    >>62
    28の2世です
    今はもう鞭制度なくなったらしいですね。
    時代の流れもあって特に近年いろいろポリシーを自由にアップデートしてるのを聞くと鼻で笑ってしまうわ。
    私、子供の頃は兄弟の中でも1番鞭を喰らった子でその後大人になってから母がよく笑って言ってた「あんたはほんとに鞭の回数が多かった」忘れないよ。
    うちは父の硬くて太い海外の皮ベルトでした。
    痛くて泣くんじゃないんだよ、恐怖。

    +45

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/25(月) 19:29:41 

    >>86
    知恵を持ったり、社会的地位がある人が来ると
    教義内容に「おかしくね?」ってすぐツッコミ入れられちゃうからね
    一世は自分で見つけた!感で信じ込むけど、二世〜に気付かれたら逃げられるから進学就職反対したんだろうなと
    つまり馬鹿なんだよ

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/25(月) 19:31:47 

    親族がエホバ
    今は縁をもちろん切ってるけど小さい頃いとこは物差しで叩かれてわ
    アイツら気持ち悪かった

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/25(月) 19:32:08 

    だが断る

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/25(月) 19:33:23 

    >>2 宗教の成り立ちはめちゃいい加減なもの(正式に認められて無い異端キリスト教2種をミックスさせてメーソンリー家系のボンボン👨ラッセルが創設)◯年にハルマゲドンが来る‼️と恐怖で信者を洗脳し外し(複数回)外れたショックで精神疾患になる信者も続出しながらもしぶとくはびこるカルト。

    +31

    -3

  • 99. 匿名 2024/03/25(月) 19:35:32 

    >>2
    キリスト教もおかしいやん。

    +41

    -10

  • 100. 匿名 2024/03/25(月) 19:35:56 

    >>69
    28だよ、リプありがとう
    脱出して何年も経ってから働いていた職場で出会った子、お互いの子供時代の話してたとき独特すぎてお互い2世だとすぐわかったことがあった。その子とはいまだに辛かった子供時代の話をして2人で涙するよ笑。
    ガルちゃんでも宗教トピでちらほらエホバ2世の子たちが書き込んでるとみんな同じなんだ…ってみんな抱きしめたくなるよ。

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/25(月) 19:38:18 

    >>88
    基本は鞭だよ
    鞭が手に入りにくいからかわりに革のベルトやホースなんかで殴るんだよ

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/25(月) 19:38:38 

    >>99 たしかにね。神の名のもと同じキリスト教同士で戦争してた歴史あるし宗教なんて近づくもんじゃないわと学んだわ。

    +29

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/25(月) 19:39:47 

    >>22
    日本語不自由な人?

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2024/03/25(月) 19:40:56 

    >>24
    今は親が拒否してても病院は輸血するらしい。

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/25(月) 19:42:29 

    >>41
    あなたがなんとかしたら?

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2024/03/25(月) 19:43:47 

    >>56
    それは全ての宗教

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/25(月) 19:45:17 

    >>10
    それは無理

    +1

    -10

  • 108. 匿名 2024/03/25(月) 19:53:44 

    集会に行きたくない、奉仕なんてしたくない、鞭で叩かれるっていくら言っても、宗教の自由なんて言葉で誤魔化されて二世は見て見ぬ振りをされてきた
    自分たちがやってきたことの答え合わせが今出てるんだよ

    宗教は違うけど、二世の闇にスポットを当ててくれた山上には感謝してる

    子どもを宗教に巻き込むのは虐待だって法律で決めてくれよ

    +56

    -4

  • 109. 匿名 2024/03/25(月) 19:54:26 

    この前、エホバの人がピンポン押してきて
    他の家でも散々言われてきたのか
    小声で冊子入れていいですか?って
    言ってきたから、入れないで帰ってください!って
    強い口調で言ったよ!

    気持ち悪い!

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/25(月) 19:55:05 

    >>99
    仏教もね
    比叡山焼き討ちのあたり

    +14

    -4

  • 111. 匿名 2024/03/25(月) 19:55:18 

    >>81
    集会に欠かさず出席をする、エホバが禁止していることをやらない(誕生日会とか校歌を歌うとか七夕とかクリスマスとか)集会でじっと話に集中して聞いているとかが大事で、それを守らないとムチされる。なぜなら、そうしないとエホバ神がハルマゲドンで滅ぼすから。
    大切な子供が将来エホバに殺されないようにムチをしている。
    鞭をせずに子供がエホバから離れたら子供を愛していないと毎週集会で教わるから。

    >信者の服装としてそれぞれ女性はスラックス、男性はノーネクタイとノージャケットを許容することなどを、教団の公式見解として明らかにした。

    昔はスラックスは禁止だったから、スラックスを集会に履いて行こうとしてもムチしなさいという教えだったんだよ。
    ムチできなくてもスラックスやノーネクタイノージャケットの信者を馬鹿にしてたんだよ。
    信者らしくないと悪魔を見るような目で見てた。

    昔ムチされていた子供は教義がコロコロ変わって納得する訳ないよ。

    +37

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/25(月) 19:56:31 

    お金が欲しいってこと?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/25(月) 19:56:35 

    >>101
    鞭が世の中のどこかで販売してるってことか、それもゾッとする。それがないからベルトで…ってのも。宗教にしてもなんにしても、子供をまきこむのはムカつくわ、自分だけ1人でやってりゃいいのに

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/25(月) 19:57:20 

    >>10
    ってか納税しなくていい宗教法人は選挙権もナシにして欲しい。
    選挙権あるから政治家と癒着が生まれる

    +33

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/25(月) 19:58:13 

    一昨日ドラッグストアの駐車場に勧誘の人達が4人一組で車に乗り込んでた。
    同じ日に道を歩く二人組の女性も

    春休みだから勧誘活性化してる?

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/25(月) 20:01:39 

    >>110
    天台宗は千日回峰行やってもエロジジイは治らないと証明したね。

    +13

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/25(月) 20:01:47 

    >>92
    私もいい人だから気をつけよう

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/25(月) 20:05:40 

    >>86
    馬鹿な人間を増やしたいんだから、本当の目的は、アメリカの政治をやっているような人や支配階級の人が政治に無関心で馬鹿な人を増やしたいのから利用してるんだと思った。

    選挙には行ってはいけない、本を読んだり大学へ行ったりしてもいけない、宗教だけしかしない人達が沢山増えればやりたい放題やれる支配階級の人たちがいるんだと思う。

    エホバの証人の統治体の人たちは信者から集めたお金で悠々自適な老後を過ごしているよ。
    戦争とか戦い禁止と教義では教えてるのに戦争の株でお金儲けしてるし、タバコは吸ってはいけないことにしてるのにたばこ株持ってるし。

    日本の長老レベルの人たちは本当に宗教を信じているんだと思う。
    アメリカの統治体に利用されてるだけなんだけどね。
    宗教から出られなくて分かってやってる人もいると思うけど。
    外の世界では生きていけないから。

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/25(月) 20:05:41 

    >>95
    だったら知障ゆえ風俗沼にハマって抜け出せない人達を入信させて助けてあげた方が布教活動の人も神のご加護があると思うけど?

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/25(月) 20:06:12 

    >>1
    こわいこわい
    離れていく信者を引き留めようとか、再び引き戻そうと必死だよね・・・
    この宗教に限らず、新興宗教って印象かなり悪いからイメージアップを図ろうと、最近教義を緩めたりしてマジ必死だよ、教義を緩めた所で今まで迷惑被った人からのイメージは上がらないし、逆に胡散臭い
    信用なんてできるわけない
    みんな、気を付けてほしい
    関係ない親族も巻き込まれるからね

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/25(月) 20:06:21 

    >>114
    それは違いますよ、経団連とか企業も同じ医師会もね。
    働いてる人も選挙権なしにしなきゃね。

    +2

    -10

  • 122. 匿名 2024/03/25(月) 20:06:34 

    >>9
    あの阿佐ヶ谷姉妹、日本中の宗教勧誘受けたことある人がたった数秒で納得するレベルの出来だったよね
    人が良さそうな、上品な奥さんたちがやってるケースも割とある。

    +56

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/25(月) 20:08:17 

    >>2
    派生や破門された新興宗教だもんね…統一教会もそうだよね
    キリスト教の人は一緒にされたくないだろうね

    +53

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/25(月) 20:08:47 

    >>2
    エホバは医療従事者にめっちゃ嫌われているよ。
    わーってなり、面倒にならない対策を組む。
    具合が悪くなった時に来て、かなり悲惨な状況なかり。
    何しに来るの?って思う。
    輸血どうこういうなら、西洋医学なんか当てにすんなって思う。

    +77

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/25(月) 20:10:37 

    「エホバはあなたに帰ってきてほしい」エホバの証人が教義緩和か?内部文書入手 批判集まる教団内で一体何が

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/25(月) 20:12:25 

    >>101
    Amazonで売ってた
    「エホバはあなたに帰ってきてほしい」エホバの証人が教義緩和か?内部文書入手 批判集まる教団内で一体何が

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/25(月) 20:12:33 

    >>86
    昔は旦那さんがいいとこの会社に勤めてる奥さんとかがちらほら居たんだよ
    みんなが質素に暮らしてる中で自分だけ贅沢してたら気まずいから、そういう奥さんたちはたくさん寄付してた
    あとは貧乏なのに、ちょっとお金が入っただけでも信仰心で寄付する人もいたかな

    学歴捨ててその日暮らしみたいな仕事しかしてない人たちが、エホバの証人やめて社会に出ることは難しいから縋り付くしかない

    大金は入らないけど、信者がいる限り小金は入り続けるシステムだったんじゃないかな

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/25(月) 20:13:09 

    >>2
    >>123
    異教・新興宗教じゃなくて正確には「異端」です。ものみの塔聖書冊子協会も世界平和統一家庭連合でも。

    +30

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/25(月) 20:14:29 

    >>111
    自分のいうことを聞かないと殺すと言ってるエホバという神は悪魔みたいだよね。

    クリスマスやったら殺す
    輸血したら殺す
    大学へ行ったら殺す
    集会に来なかったら殺す

    こういうことを言ってたんだから。

    こういう神を信じている人たちってヤバいよ。

    +44

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/25(月) 20:15:25 

    >>45
    知人が入信して、それまでの仕事辞めさせられて
    塗装業になってた
    いいのか?だめだろ

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/25(月) 20:15:38 

    >>16
    浄土真宗のお西ですが、阿弥陀様と聖徳太子をお寺ではお祀りしていますよ。少なくとも二神教ですね。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/25(月) 20:15:44 

    >>2
    キリスト教では神はキリストだけど、エホバはキリストは神ではないという教え
    3位一体とかも否定してる

    +29

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/25(月) 20:17:05 

    要約、献金しろ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/25(月) 20:18:13 

    >>32
    長年の親友がバプテスマを受けてエホバの証人と呼ばれる立場になったら・・・そのときは輸血すれば助かるのに死んでしまうということだ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/25(月) 20:19:20 

    >>36
    それは富士大石寺顕正会ね。やっかいなカルト新興宗教だから、みたら即ダッシュして逃げるべし。

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/25(月) 20:19:48 

    >>6
    八百万の神を信じれるのは日本だけでは?

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/25(月) 20:19:55 

    >>114
    エホバの証人は選挙に行くのは禁止なんだよね。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/25(月) 20:21:18 

    >>130
    金稼ぐのは悪だって思ってるからねw

    うちは母が家族巻き込んで入信した挙句にトンズラして父子家庭になったんだけど、わたしたち娘2人を食べさせていくために必死に働いてた父に対して「守銭奴」って言ったからね

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/25(月) 20:22:32 

    >>69
    カルトに対する最大の復讐は幸せになること

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/25(月) 20:22:40 

    >>19
    むしろ信者は良い人しかいないと思う
    どの宗教も上層部はやばいでしょ

    +46

    -3

  • 141. 匿名 2024/03/25(月) 20:23:23 

    近くに会館があって、普段は週末に集まって来るぐらいなのに、最近平日でもやたら集まってて、以前とは何か違う雰囲気あるよ。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/25(月) 20:24:51 

    >>137
    政治や戦争に参加してはダメだからね
    プーチンはエホバの信者、牢にぶちこみまくってるよ

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/25(月) 20:26:20 

    >>88
    昔はミシンのベルト、ミシンのない家が増えるとホームセンターで売ってるゴムホース、90年代に入ってからは東急ハンズで扱っていた数百円のアクリルの棒(かなり痛い)

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/25(月) 20:26:53 

    >>2
    キリスト教の牧師さんは「エホバはキリスト教ではありません。全く別物です」と言ってた。
    玄関訪問するのがキリスト教と一般に思われてることでめちゃくちゃ迷惑してるらしい。

    +35

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/25(月) 20:27:18 

    >>64
    新宗教って、共通する事が多いよね
    貧困の量産…、親が御布施貧乏で貧困になってる印象
    宗教活動を家でやってるから、子供が学校の勉強がおろそかになってる…子供の進学が後回し、信心して献金財務に親が明け暮れるから子供にかけるお金が無くなる
    その新宗教に関する学びや、宗教学校や祭壇や仏具には積極的にお金を注ぐ感じ…
    子供が被害者だけど、洗脳されてしまった子供も一定数はいて、その子が後継者になるから、洗脳が抜けたとしても、熱心な信者に引き止められるから、逃げられない子供も多い
    献金財務の金額が少ないからマシとか、そういう問題ではないんだわ、、無い家計からも親は上納するからね、、

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/25(月) 20:27:49 

    >>90
    大泉実成著の説得!ね。名著だから読んでほしい。著者自身もエホバの証人が身内にいて、子供のころは王国会館に通っていた時期がある。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/25(月) 20:29:30 

    子供を虐待する連中なんか滅べばいい

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/25(月) 20:29:55 

    ああいう駅前にいる人たちって呼び込むためにやらされてるんじゃなくて、世間の冷たさに晒されてより傷ついた心を癒すのはやっぱりここしかないみたいに洗脳強めるためらしいね。
    まじでやってることエグいわ。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/25(月) 20:31:33 

    しっかり話を聞くと凄い良い教えって分かるよ
    なんか短絡的に批判してる人って物事の本質を見極める力がないんだろうね

    +4

    -10

  • 150. 匿名 2024/03/25(月) 20:32:29 

    エホバの人達が言ってたんだけど、
    相手から断られてもしつこく訪問する理由は日によって相手の気分が違うから今日はダメでも明日は聞いてくれるかもしれない…という気持ちでしつこく通っているらしい

    一度だけエホバのイベントに連れてかれた時に話してたのを聞いたことがある

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/25(月) 20:32:37 

    >>127
    長銀のトップの夫人がエホバの証人だって聞いたことがある

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/25(月) 20:34:15 

    >>130
    格闘技はいけないという教えだから、名寄岩という力士が、妻がエホバの証人になってしまったのに影響されて、自分もエホバの証人になってしまい、力士を廃業してしまった。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/25(月) 20:34:16 

    >>142
    戦争は皆んな参加しなくて良い

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/25(月) 20:34:51 

    >>116 エホ二世だけど宗教の抑圧の反動で真言宗の僧侶の彼氏いたことあるよw グレてたから大会中に抜け出して三ノ宮でデートしてた。

    +6

    -3

  • 155. 匿名 2024/03/25(月) 20:35:08 

    >>132
    三位一体を否定しているので異端になるわけ。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/25(月) 20:36:53 

    >>137
    選挙にいかないくせに福祉だけは受給する。
    離婚して母子家庭になって貧乏だからといって、悪魔の作った事物の体制である生活保護は当然の権利だといって受けている。

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/25(月) 20:38:42 

    >>141
    平日でも集会はあると思うけど。

    そういえば昨日24日はイエスの死の記念式といって、ものみの塔聖書冊子協会では重要な行事の一つ。日ごろは質素なみなりのエホバの証人も、この日だけは派手にめかしこむ。

    +6

    -4

  • 158. 匿名 2024/03/25(月) 20:39:46 

    >>142
    ものみの塔聖書冊子協会の信者(=エホバの証人)を牢獄にぶち込んで死んだら、殉教ということでほめたたえられるんですかね?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/25(月) 20:43:07 

    >>130
    二世だったけど、親は公務員辞めた
    最悪だよね…兄も頭良いのに大学行けなかった
    本当に人の人生破壊するための宗教ではと思う

    +41

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/25(月) 20:43:37 

    >>17
    弟の友達の親がこの宗教だったから交通事故の時に輸血拒否で死んでた

    +13

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/25(月) 20:44:21 

    >>142
    韓国だと兵役拒否のための入信増えたとか
    ウケる

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/25(月) 20:47:22 

    世のため人のため頑張っている人達がいるのに
    人様の家の玄関をピンポンしてるだけの自分達が楽園にいけるとか思ってるの本当にアホ過ぎるし
    アホな宗教の教えを勉強してないで、普通に歴史を勉強したらどうなんやと思う

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/25(月) 20:50:24 

    >>5
    昼間からいつも立っていて、なんであの人たち働かないで暮らしていけるんだろう。身なりは小綺麗だし謎だわ。

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/25(月) 20:50:39 

    エホバの証人と言えば、「大ちゃん事件」としてマスコミを騒がせた痛ましい事件があった。昭和六十年六月六日の午後、川崎市で自転車に乗っていた十歳の男児がダンプカーに接触し、転倒して両足を骨折した。救急搬送先の聖マリアンナ医科大学病院では、所見を「両下肢解放性骨折、入院六十日」とし、手術が予定されたが、輸血準備中にかけつけた両親が輸血を拒(こば)んだのである。 その理由は、両親がエホバの証人の信者であり、輸血は教義に反するからだという。病院側は両親に対して説得を続けたものの、他の信者もかけつけ、両親の意向は変わらず、ついに男児は約五時間後に出血多量で死亡した。報道されたところでは、両親は「今回、私達の息子(十歳)がたとえ死に至ることがあっても、輸血なしで万全の治療をしてくださるよう切にお願いします。輸血を受けることは、聖書にのっとって受けることは出来ません。昭和六十年六月六日」と記した決意書を病院に提出したという。また、医師がまだ意識のあった男児に「生きたいだろう」と声をかけ、父に翻意 (ほんい)を促(うなが)すよう求めた。 男児も「死にたくない、生きたい」と父に訴えたが、父は「聖書にある復活を信じているので、輸血には応じられない」として輸血を拒み通したという。
    この事件で、医師は「速やかに輸血していれば救命できた」と述べたが、一方、神奈川県警が依頼した監察医は「輸血拒否と死亡との因果関係はない」と結論した。 それを踏まえて県警は、 ダンプカーの運転手については業務上過失致死罪容疑で送検し、両親について保護責任者遺棄罪などの刑事責任の追及はしない、と決している。
    この事件においては、輸血拒否と死亡との因果関係はない、とされたが、他の様々な治療や手術において、輸血拒否が死につながる可能性は当然、高い。このようなエホバの証人の教義は、現代の普通の文明人 から見たら、常軌を逸(いっ)した教義と批判されても、いたしかたあるまい。
    しかも、エホバの証人において輸血拒否が初めて発表されたのは、教義発足から七十五年後の昭和二十年(一九四五年)のことであり、現在の教義が正しいのならば、それ以前の聖書解釈は誤っていたことになる。さらに、常軌を逸した軽忽(きょうこつ)杜撰(ずさん)な教義ゆえ、この輸血問題以外にも、現実生活に支障をきたし、社会の中で摩擦を生じている事例が、数多く見受けられる。ところが、エホバの証人の信者はあたかも、自分たちこそが“神の教えを真に実践する者”であるかの聖人君子のような仮面を付けて近寄ってくる。じつに邪宗教の恐ろしさは、 誘法の害毒によって善悪の基準が常識を外れてしまっているのに、そのことにさえ疑問を感じなくなってしまうことだ。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/25(月) 20:51:59 

    >>161
    兵役を拒否するので、徴兵制をとるシンガポールでは、ものみの塔聖書冊子協会は布教禁止措置がとられ、トラクトを訪問して渡したエホバの証人は逮捕される。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/25(月) 20:53:50 

    >>164
    輸血拒否が正式に決まったのは第二次世界大戦後。クリスマスも今でこそ祝わないが、二十世紀の初めごろまでは、クリスマスカードを出して祝ってもいいことになっていた。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/25(月) 20:57:40 

    >>8
    宗教に嵌るような人は目が覚めて辞めたようで結局別の似たような宗教に依存しやすい

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/25(月) 20:59:34 

    エホバって、結婚まで処女と童貞なのよね?

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/25(月) 21:00:37 

    >>49
    それは良いことよ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/25(月) 21:01:13 

    毎週来るのをやめて欲しい!
    通報とかしてもいいんでしょうかね…

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/25(月) 21:01:16 

    >>167
    ヤマギシの村を出た人が、サイババにはまったり、幸福の科学の信者になったりというケースがある。こーゆーのをカルトジプシーっていうんだわ。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/25(月) 21:02:08 

    >>170
    「実は私排斥された人間なんです。だから私とかかわってはいけません」といえばいい。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/25(月) 21:02:24 

    中学時代の同級生がエホバの証人になってた
    中学の時はすげー生意気な子だったのに久しぶりに会った時は菩薩のような笑顔で話しかけられた
    でも目は笑ってなかった

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/25(月) 21:02:50 

    >>99
    教会独自の教えがあるから
    どのキリスト教を言ってるのか

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/25(月) 21:03:33 

    >>161
    選挙にも兵隊にも行かず、ゴミにしかならないトラクトを配る朝鮮人なんて最悪じゃん。

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2024/03/25(月) 21:05:54 

    >>154
    神戸市は、一部とはいえ、エホバの証人が多く暮らす地域があると聞いた。たぶん貧乏団地の立ち並ぶエリアなんだろうけどね。福祉受けてる人が創価なみに多いから。

    +6

    -3

  • 177. 匿名 2024/03/25(月) 21:06:44 

    >>82
    >ロングスカート、2人組
    そうそう、夏は日傘でねw
    今まではロングスカート見たらエホバって警戒してたけど、1によると女性信者のスラックス解禁だそうだから、これからはパンツ姿の奴も怪しまないといけないね

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/25(月) 21:09:32 

    >>158
    権力乱用して罪のない人を牢に入れてるサタンでしょ?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/25(月) 21:11:04 

    楽なら入信したいんだよねー
    輸血禁止なんて事故に遭ったときいいのに

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/25(月) 21:14:37 

    エホバの証人と言えば、「大ちゃん事件」としてマスコミを騒がせた痛ましい事件があった。昭和六十年六月六日の午後、川崎市で自転車に乗っていた十歳の男児がダンプカーに接触し、転倒して両足を骨折した。救急搬送先の聖マリアンナ医科大学病院では、所見を「両下肢解放性骨折、入院六十日」とし、手術が予定されたが、輸血準備中にかけつけた両親が輸血を拒(こば)んだのである。 その理由は、両親がエホバの証人の信者であり、輸血は教義に反するからだという。病院側は両親に対して説得を続けたものの、他の信者もかけつけ、両親の意向は変わらず、ついに男児は約五時間後に出血多量で死亡した。報道されたところでは、両親は「今回、私達の息子(十歳)がたとえ死に至ることがあっても、輸血なしで万全の治療をしてくださるよう切にお願いします。輸血を受けることは、聖書にのっとって受けることは出来ません。昭和六十年六月六日」と記した決意書を病院に提出したという。また、医師がまだ意識のあった男児に「生きたいだろう」と声をかけ、父に翻意 (ほんい)を促(うなが)すよう求めた。 男児も「死にたくない、生きたい」と父に訴えたが、父は「聖書にある復活を信じているので、輸血には応じられない」として輸血を拒み通したという。
    この事件で、医師は「速やかに輸血していれば救命できた」と述べたが、一方、神奈川県警が依頼した監察医は「輸血拒否と死亡との因果関係はない」と結論した。 それを踏まえて県警は、 ダンプカーの運転手については業務上過失致死罪容疑で送検し、両親について保護責任者遺棄罪などの刑事責任の追及はしない、と決している。
    この事件においては、輸血拒否と死亡との因果関係はない、とされたが、他の様々な治療や手術において、輸血拒否が死につながる可能性は当然、高い。このようなエホバの証人の教義は、現代の普通の文明人 から見たら、常軌を逸(いっ)した教義と批判されても、いたしかたあるまい。
    しかも、エホバの証人において輸血拒否が初めて発表されたのは、教義発足から七十五年後の昭和二十年(一九四五年)のことであり、現在の教義が正しいのならば、それ以前の聖書解釈は誤っていたことになる。さらに、常軌を逸した軽忽(きょうこつ)杜撰(ずさん)な教義ゆえ、この輸血問題以外にも、現実生活に支障をきたし、社会の中で摩擦を生じている事例が、数多く見受けられる。ところが、エホバの証人の信者はあたかも、自分たちこそが“神の教えを真に実践する者”であるかの聖人君子のような仮面を付けて近寄ってくる。じつに邪宗教の恐ろしさは、 誘法の害毒によって善悪の基準が常識を外れてしまっているのに、そのことにさえ疑問を感じなくなってしまうことだ。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/25(月) 21:15:47 

    >>176
    都市伝説、乙

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/25(月) 21:21:39 

    >>176 そうなの?うち実家は高級住宅街だし周りも岡本山手だったよ。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/25(月) 21:22:42 

    >>176
    なんの根拠もないやん。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/25(月) 21:24:31 

    ふざけんな
    今まで苦しめられてきた人がいっぱいいるのにあっさり教義変えやがって
    ブレブレじゃねーか
    ほんとにバカバカしい
    こんな宗教に人生めちゃくちゃにされたなんて

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/25(月) 21:24:52 

    >>154
    大会って何?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/25(月) 21:25:00 

    >>28
    私も二世です。親を喜ばせたくてバプテスマも受けたけど、排斥されたけど、やっぱり母親とか姉のことは好きだから一切関わりをもたないのが寂しいです。
    親は何十年も楽園を信じて勉強してるから、いまさら、脱会してほしいとは言えないけど辛いです。

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/25(月) 21:27:37 

    >>166
    そう書いてあるやん

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/25(月) 21:31:46 

    >>44
    これがわかる、出来るって事は阿佐ヶ谷姉妹もピンポンされた事があるのね(笑)
    でもさ、ピンポンで開けたら、この人達の場合、似たような人が立ってるって事よね(笑)シュールだわぁ(笑)

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/25(月) 21:32:04 

    ピンポンやめて

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/25(月) 21:44:20 

    ひととおりザッと聞いてみようと家に来る信者から数ヶ月聞いたよ。まぁ最強に狂いに狂ってる!東日本大震災コロナ能登半島地震こういうのが起こったからハルマゲドンと王国が来る日が近いって。信者の正しい自分達は王国へ行けると喜んでた。震災やコロナで被害に合った人が聞いたら石投げるよ。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/25(月) 21:47:19 

    >>1
    エホバの証人の浮世離れした格好は怖いよ
    勧誘に来たってすぐ分かる

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/25(月) 21:53:54 

    >>170
    断っても断っても凄くしつこいですよ!自分達の正しさを何が何でも聞いて貰うってカンジで。興味ないってくらいでは必ず来ます。断ってもしばらくすると来ます。「私は仏教なので仏教の良さを詳しく話しますよ。聞いて下さい」言ったら諦めた今のところは。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/25(月) 22:00:23 

    >>10
    もちろん創価も!

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/25(月) 22:06:19 

    >>23
    そうそう。コートとかも高そうで普通に品があるんだよね。
    バス停のロータリーでいつもいるんだけど、こんな頭おかしい宗教信仰してるのが信じられない。
    ああいう街中で活動する人ってやっぱり教団側から指定されてるのかな?

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2024/03/25(月) 22:11:50 

    >>53
    義母が信者、旦那が二世(信者ではない)ですが、本当にコメ主さんの言う通りです!
    これがエホバに対する嫌悪感の主な理由です。

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/25(月) 22:17:39 

    >>5
    京都の南座の横断歩道わたったところにいたよ
    外国人観光客の人達は何も知らずに話し込んでた

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/25(月) 22:19:32 

    玄関でピンポ~ン
    「どちら様でしょうか?」
    「佐々木です」
    「どちらの佐々木様でしょうか?」
    「ご近所の佐々木です」
    「どのようなご要件でしょうか?」
    「聖書にご興味ありませんか?」
    「ありません。どちらの教会の方で?」
    「エホバの証人です」
    「お帰りください」

    最初から正体を隠して訪問する輩にろくなもんいにゃい

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/25(月) 22:29:41 

    >>111
    全くその通りです。力いっぱいぶっ叩かれ暴力と痛みで支配し押さえつけ今さら変わりました。と言われても〜www
    少し前にテレビで「JW二世が人生を取り戻す」と扱われてたけどもう今さら取り戻せないよ。生きていく土台となる10代に台無しにされアラフォーだけど人生めちゃくちゃ。

    +18

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/25(月) 22:34:16 

    >>46

    でも、あの旧オウムでさえ新しい信者が僅かだか居るらしいからね…

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/25(月) 22:48:19 

    >>198
    輸血禁止を守って死んだ人たちは、将来輸血もしていいことになったらどう思うだろうね。
    今でも国によっては輸血がゆるされてるんだよね。エホバの証人でも。
    それ知られてないよね。

    私も集会に行きたくないと言っただけで死ぬかと思うほどムチで叩かれたから親と縁を切ってる。
    宗教を強要することは虐待だよね。
    鞭も虐待。
    家庭崩壊と人生めちゃくちゃにされるのはエホバの証人のセットだよね。

    +19

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/25(月) 22:54:28 

    >>192
    うちの県のはそれほどしつこくない
    むしろ最大手のあそこの方が

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/25(月) 23:28:09 

    >>9
    私の親戚一家、年も近くて小さい時から仲良かったけど、エホバを隠してなくて食事の前のお祈りも普通に、するんだーって感じで見てた。
    その人たちもめちゃくちゃいい人たちで明るくて楽しくて大好きだった。
    ただただ信仰していたいだけみたいで、家に行って勧誘しなきゃならないのが嫌だと言ってたなー。
    エホバは人格者が多いと聞く。

    +0

    -15

  • 203. 匿名 2024/03/25(月) 23:30:44 

    >>202
    人格者は子供に暴力ふるいませんよ

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/25(月) 23:32:12 

    >>118
    輸血はダメとか決めてるトップはユダヤ人だと
    元エホバの証人の信者が新聞で語ってた 
    信仰をやめて脱会したら、現役信者から徹底的に無視
    されて、あきれたと書いてあったが 本当だったんだね 

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/25(月) 23:36:18 

    >>94
    宗教じゃないけど、うちの父親もベルトだったよ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/25(月) 23:43:06 

    >>92
    ホント本当。
    いとこのお姉ちゃん。
    めっちゃいい人だから思想が染まってる。
    疑えないし、楽園に行けると思ってる。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/25(月) 23:50:52 

    >信者の服装としてそれぞれ女性はスラックス、男性はノーネクタイとノージャケットを許容することなどを、教団の公式見解として明らかにした。

    家に訪問してくるエホバの男性はジャケット着て帽子被っているからすぐにわかる
    駅前に立っているエホバの人も女性は清楚なスカート、男性はジャケットだよね

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/25(月) 23:57:33 

    >>204
    無視されてよかった
    そーかだと再入会しろとしつこく数人で押し寄せて来る

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/26(火) 00:28:10 

    >>202
    一見人格者に見える穏やかそうな人ね。
    子供も大人しく親の言うことを聞いていて、一緒に伝道している姿は素晴らしく見えるかもしれない。

    だけど実態は親は子供をムチ打つから、怖くて親の言うことを聞いて大人しくしているだけなんだよ。

    それで昔は子育て中の専業主婦が大量に騙されてエホバの証人になった。
    伝道にきたあの子供たちみたいに親の言うことを聞いて大人しく賢そうな子供を育てられると思ったのよね。

    その子供たちがどうなったか知ってる?
    親にムチ打たれて、言うことを聞かないとエホバに殺されるよといつも恐怖を与えて続けられて、聖書の勉強ばかり押し付けられて学校の勉強は疎かになり学校では行事も禁止されたものばかりなので学校に馴染めずいじめられて、大学進学も親に禁止され、アルバイト程度の仕事をして宗教の中で生きていくように強制されて鬱病になってエホバの証人をやめたいと言うと親から絶縁されて家庭崩壊してるんだよ。

    世の中でまともに生きていけるような教育は受けていないから、低賃金で働き、惨めな生活をしているよ。

    精神状態もボロボロだよ。
    ずっとハルマゲドンがきてエホバが世を滅ぼすと教わってきたのに、ハルマゲドンはこないし、エホバの証人に習ったことは嘘ばかりだったから。
    親には虐待されてムチ撃たれてたし。

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/26(火) 00:28:54 

    >>207
    これからは分からなくなるね。
    それが狙いかな。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/26(火) 00:59:19 

    >>132
    そうなんよ
    エホバではキリストは神じゃなくて単なる預言者なんだよね
    だから”キリスト”教では断じてないのです
    キリスト教とはキリスト=神だからキリスト教なのです

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/26(火) 01:00:35 

    >>26
    顕〇会も同じような事言っているよ
    日本に中国が攻めてくる、大地震が起こる、富士山が大噴火する
    でも信者だけは助かるってさ

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/26(火) 01:35:50 

    大学のサークルで途中から音信不通になった子。噂では沖縄の離島に夢を持って移住したものの、内地の人間とは誰も口をきいてくれない中、唯一親切にしてくれたのがエホバの人だったからと入信したらしい。サークルの同期がガンになったときに何とか連絡取ってそれを伝えたら「祈り含めております」という謎の言葉だけが届いた

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/26(火) 01:39:46 

    >>68
    所沢のプロペ通りに時々エホバの人が立っているんだけどこの前子供が立っていたよ
    二世なんだろうだろうけど気の毒だね

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/26(火) 02:07:52 

    >>214
    可哀想に。
    子供には宗教の自由がないんだよね。
    やりたくないと言うとムチされてご飯抜きにされたりするんだよ。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/26(火) 02:17:04 

    女はズボン穿いちゃダメなんて雪国では広まらなさそうな宗教

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/26(火) 02:42:05 

    >>163
    寄付金?不思議だよね。
    URに住んでるけど下の階のご夫婦が多分エホバ。
    身なりも綺麗だし、とっても優しそうなご夫婦でいつもニコニコ挨拶してくれる。
    でも、働いてる感じではなくて…
    駅で立っている(ポスターの横に)のを見かけることがよくある。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/26(火) 02:50:41 

    >>170
    ありきたりだけど、創価です、で来なくなるよ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/26(火) 05:00:21 

    >>16
    元の仏教は宗教とは思えない
    仏教系の高校で宗教の授業があったんだけど、その時学んだ事ですごい衝撃の話しがあった
    最近になってその時の教えと同じ話を聞いた
    それが「量子物理学」
    待て待てこれ高校生の時から知ってたぞってなった
    初期仏教は「宇宙の真理」を説いてます

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/26(火) 05:18:01 

    うちによくお話に来る方がいたのですが、ある日
    「ニューヨーク?の本部が騒がしくなっている 自分は下っ端だから何が起こっているのか分からないけれど、たぶん最後の審判が近いうちにあるのだと思う」と言って、その時は心の中で最後の審判なんて私が生きてる内はないぞと思ったのですが今の状況からしてもしかしたら本当に審判が下るのかもと感じ始めています

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/26(火) 07:24:39 

    >>19
    いい人だからこそだよ

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/26(火) 07:53:44 

    >>218
    あの人創価らしいよーと噂になったらイヤ過ぎるわ

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/26(火) 08:15:39 

    >>184
    そのうち輸血も解禁だね。実際にブルガリアでは輸血しても排斥されないし。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/26(火) 08:16:25 

    元二世です
    うちは家庭崩壊しました
    山上の件で母にやっと嫌だったって言えたけど
    親子関係悪くなりました
    本当許せない。JWが無くなってしまえばいいのに。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/26(火) 08:17:17 

    >>185
    ものみの塔聖書冊子協会は、埼玉アリーナとかの大イベント会場借りて、そこに全国のエホバの証人が集まって、体験談とか話したり、海外の映像をみたりする。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/26(火) 08:44:08 

    きれいでにこやかなオバサンとお姉さんなら分かるけど、この前来たのは暗くてなんか怖い雰囲気のオジサンと下向いたダメそうなお兄さんだったわ
    誰がこの人たちの話聞くのさ
    コープや怪しい勧誘の人も長話して帰さない暇な私だけどさすがにこのオジサン達にはすぐお帰りいただいたわ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/26(火) 08:50:45 

    >>226
    父と息子かな?もちろん親子そろって非正規低所得者。
    こんなのばっかなんじゃないの?会衆は。
    これじゃ新たに信者をなんとか獲得しないとまずいということになったから、パンツも可にして、教団を離れた人間でもいいから戻ってきてえとなったのかもね。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/26(火) 09:01:30 

    パンツも可って、今までの教えはなんだったんだろうね。
    これまで排斥した人(宗教を離れた人)とは、家族であっても必要以上に会話してもいけない、無視しなさいとすごく強く教えてきたのに、今度は戻ってくるのを望んでいるって、すごく自分勝手な神様だね。

    こうしょっちゅうコロコロと教義を変えてるのに、中にいる人にとってはゆっくり変わっていくから感覚が麻痺してるんだろうね。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/26(火) 09:16:44 

    40代の2世で排斥者です。
    物心ついた頃からエホバの証人だったから、遊んでた幼馴染はみんなエホバの証人の子達でした。
    可愛がってくれたおばちゃんたち、幼稚園児の頃からから遊んでた友達みーんな
    排斥された途端、会っても挨拶もなし。
    本当に悲しかったのに、そんな簡単に信仰変わるんだって笑っちゃう。

    みんなとはまた話せるかって言ったら疎遠だしもう無理だなー。
    鞭も本当に酷かったし、制限された子供時代を過ごしたせいでいまだにアダルトチルドレンのように過ごしてます。

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/26(火) 10:04:42 

    >>2
    よく家に来て雑誌だけ置いていったから挿絵が綺麗だから
    雑誌だけ読んでたよー。
    すると自然に頭がエホバになるのかな?
    気を付けよう

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2024/03/26(火) 10:05:34 

    >>6
    一神教でも民族宗教ならいいよ
    ユダヤ教徒やヒンドゥー教徒は他国に布教にこないもん
    宣教師は本当にありがた迷惑

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/26(火) 10:06:19 

    これってロミオメールみたいなもんだよね

    ロミオメールとは、過去に交際もしくは結婚していた者の間で、男性から女性に送られる、復縁を迫る内容のメールを示すインターネットスラング ウィキペディア
    ロミオメール送られたことある?
    ロミオメール送られたことある?girlschannel.net

    ロミオメール送られたことある?どんな状況でどんな内容だった? ロミオメール笑えるよね。 私は昨日「やっぱり僕が間違ってたから謝るために会ってほしい。胸が張り裂けそうで苦しくて心が痛くてどうしようもないよ。助けてほしい。」と来たよ。 自分から「オマ...


    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/26(火) 10:06:20 

    >>110
    日本の仏教は実はオリジナルとは全く違う。


    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/26(火) 10:07:27 

    >>232
    とっくの昔に別れたのに、まだ自分に愛があると思っている、当然のように、ときには高圧的に復縁を持ちかけるというのがロミオの特徴です。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/26(火) 10:08:47 

    >>41
    GHQによって信仰の自由ができてしまった
    サウジアラビアみたいに自国の宗教以外認めないようにすればいい
    国家宗教が神道で信仰しない自由を追加すればいいだけ

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/26(火) 10:27:46 

    >>220
    本部は、エホバの証人のある会衆で幼児の性的虐待事件が起きて、裁判で賠償金を払えという判決が出て、その性的虐待事件が次々と明らかになって裁判で負けまくってるから、大変なのよ。
    信者はどんどん減るのに賠償金がどんどん増えるからお金を用意するのに大変なの。

    そのせいで日本の王国会館が次々と売られて少なくなってるよ。

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/26(火) 10:32:41 

    >>236
    エホバの証人は1350万ドル(15億円)の損害賠償の支払いを命じられる - エホバの証人研究
    エホバの証人は1350万ドル(15億円)の損害賠償の支払いを命じられる - エホバの証人研究www.jwstudy.com

    エホバの証人は1350万ドル(15億円)の損害賠償の支払いを命じられる - エホバの証人研究 エホバの証人研究エホバの証人について真面目に研究するサイト 全体の目次投稿一覧掲示板 全体の目次投稿一覧掲示板児童性的虐待裁判エホバの証人は1350万ドル(15億円)の損害...

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/26(火) 10:34:48 

    >>236
    「辱めだった」…エホバの証人で「性的虐待」159人が被害申告 集会で性的文言の音読強要 宗教2世ら調査:東京新聞 TOKYO Web
    「辱めだった」…エホバの証人で「性的虐待」159人が被害申告 集会で性的文言の音読強要 宗教2世ら調査:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    宗教団体「エホバの証人」の宗教2世らでつくる「JW児童虐待被害アーカイブ」は28日、2世らへの性的虐待の調査で、159人から被害申告が...

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/26(火) 10:36:15 

    >>236
    エホバの証人は、王国会館や大会ホールなどの施設を次々と売却しているようです... - Yahoo!知恵袋
    エホバの証人は、王国会館や大会ホールなどの施設を次々と売却しているようです... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    エホバの証人は、王国会館や大会ホールなどの施設を次々と売却しているようですが、経費節減ですか?そのうち集会もネットで開くようになるのではないですか? 維持費も要らないし。そんな風になっても、「集まり合う」ことになり...

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/26(火) 11:21:43 

    >>2
    創価みたいなもんか

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/26(火) 11:21:56 

    >>236
    なるほどそれで最近見かけなくなったのね
    訪問&駅

    陰謀論的な話になるけどそもそも創設者のラッセル家がイルミナティ13血族のひとつなんでそういう悪魔的儀式をやってても不思議はないですね

    書き忘れましたが「最後の審判」云々は10年くらい前の話です

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/26(火) 11:34:38 

    >>5
    なんかアメリカナイズされて、かっこつけだよね。実際は信者のファッションとかもひと昔風なんだけど。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/26(火) 11:36:38 

    女性もスカートじゃなくていいならそれは大きいね。スカートやロングスカート
    エホバの代名詞だったのに。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/26(火) 11:39:43 

    >>1
    いよいよ崩壊しそうだね
    嬉しいなあ

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/26(火) 11:41:20 

    >>202
    お膝元の近くだから知り合いにも信者結構いるけどプライド高いよ。一見親切だけど、「そう振る舞うようにしてる」
    人と、エホバ知らないかわいそうな私たちに親切にする人。
    内部でも出世の競争あったり女性も多いから大変そう。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/26(火) 11:44:26 

    >>53
    ほんとそう
    こんな宗教を信じるくらい頭悪くて布教活動のために生活保護受けるくらい怠惰なのに自分たちは誰よりも優しく勤勉で賢いと言い合ってる
    傲慢すぎる

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/26(火) 11:47:07 

    >>202
    外面良いだけだよ

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/26(火) 11:53:05 

    >>8
    エホバの冊子は「目ざめよ!」

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/26(火) 12:00:31 

    >>34
    エホバの教えだから、陰口とか言わないんでしょうね。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/26(火) 12:07:06 

    >>249
    人によるよ。
    私が子供の時、大会に連れていかれたんだけど、その帰り道にエホバの証人の大会のバッジを付けた人たちが電車のなかで他の人の陰口を大声で喋ってた。
    恥ずかしかったなぁ

    こんなんでよく世の人の悪口を言えるなと思ったものだよ。


    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/26(火) 12:09:27 

    >>1
    神なんて自然なものなのに
    人間ごときが表に立って教祖だっていってる時点で
    しょーもなって思うわ

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/26(火) 12:14:40 

    >>222
    エホバの人が広めるの?w
    誰が信じるのよw

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/26(火) 12:41:28 

    >>132
    三位一体を否定してるあたり、もはやキリスト教ではないよね。
    三位一体はキリスト教の根幹ともいえる大事な教義だもの。

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/26(火) 12:42:47 

    >>211
    御使い、救世主、神の子
    だから神ではない
    神だけを称えなさいって教え
    私は聖書が好きでイエスを神だと思ってる
    ヨハネがあなたこその真の神とイエスを称える聖句があるんだけど、そこはエホバの信者さんに否定された事がある
    イエスの死をお祝いしたり、9割本当の事を教えていても、イエスを落とすやり方が嫌。
    悪魔はイエスが嫌いだからね。
    結局組織に入るとイエスを虐めていたり、聖書に反する教えをしている。だから組織に入りたくない。

    +2

    -2

  • 255. 匿名 2024/03/26(火) 13:05:48 

    バチカンからして消滅しそう、と言われ始めている
    あの図書館が公開されれば世界中の闇や謎とされている事の多くに光が当たるだろうと

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/26(火) 13:07:37 

    >>53特に白人は劣った原住民をキリスト教徒にして救うとうテイで植民地化した

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/26(火) 13:08:17 

    エホバに「ムチで子を叩いてるんですか」言うと
    「子を正しく育てる責任あるので使ってます」
    「エホバの長老が信者に性加害ってですね」言うと
    「報道は嘘ばかりです」「NHKとかででもやってました凄い数の被害ですよ」言うと「神が人々一人一人の心の中と行動を見てる、だから全て全知全能の神に全て任せてれば大丈夫なんです」「全知全能の神がいるなら何故悲惨な事件あるの」と言えば「サタンの仕業です」と。あぁ言えばこう言う…

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/26(火) 13:10:48 

    >>92
    いい人+ちょっとおバカじゃない?
    あんまり深く考えず、ありがたい✨とか言っちゃう感じ

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/26(火) 13:15:01 

    >>2
    ローマカトリック世界を破壊したがってるカルト団体
    非暴力を前面にしてリベラルを偽装した極めて悪質な運営方針
    NYのブルックリンに居る統治体という怪しげな組織を完全消滅させた方がいい

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/26(火) 13:16:10 

    >>255
    カトリック、イエスズ会は黒船で布教しにきただけではなく、裏の顔は貿易、人身売買、世界制服しにきている。
    将軍勉強になるから見てご覧。
    面白いよ。
    『SHOGUN 将軍』|本予告|「全てを欺き、天下を獲るー」真田広之とハリウッドが”日本の魂”を本気で描いた天下分け目の戦国スペクタクル|Disney+ (ディズニープラス) - YouTube
    『SHOGUN 将軍』|本予告|「全てを欺き、天下を獲るー」真田広之とハリウッドが”日本の魂”を本気で描いた天下分け目の戦国スペクタクル|Disney+ (ディズニープラス) - YouTubeyoutu.be

    2024年2月27日(火)よりDisney+(ディズニープラス)で独占配信開始!登録▶https://www.youtube.com/channel/UCm9iPGnmMYtZkNQ3IoBIPIA?sub_confirmation=1詳細▶https://www.disneyplus.com/ja-jp?cid...">

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/26(火) 13:29:55 

    >>212
    元彼とその母親がそうだったwww
    ラブホでも富士山の方向に勤行してて引いたわ

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/26(火) 13:49:26 

    >>248
    「めざめよ!」ともう一つ「ものみの塔」があります。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/26(火) 13:50:52 

    >>250
    世の人の悪口ならまだいいほうかもね。
    中の人間の悪口いってるのもいる「あいつはだめだ。あんなやり方じゃ出世せん」

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/26(火) 13:55:16 

    >>256
    >>53
    創価学会がまさにそんな考え。威風堂々の歌の歌詞をみればわかるでしょ?「威風堂々と 正法かざし 民を救わん われらがここに」
    Youtubeで威風堂々の歌で検索してください。池田教祖がタクトやっていますから。
    ものみの塔聖書冊子協会と創価学会は婦人部が中核になっている点は似ている。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/26(火) 13:57:36 

    >>259
    今はブルックリンを引き払って、アメリカの総本部は田舎にあるよ。
    性虐待の賠償金を払うためにブルックリンの一等地を売却したの。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/26(火) 14:02:22 

    エホバって◯年までに王国がこの世に出来ると言い
    過ぎるとサタンが邪魔したので王国出来なかった、次は◯年までに王国出来る、それを繰り返してるよ

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2024/03/26(火) 14:07:21 

    >>86
    相続などで元々持っていた財産をかなり寄付させられる
    夫の財産を教団に寄付するのが女性の務めだと教えている

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/26(火) 14:08:48 

    >>265
    トランプ元大統領の娘婿の財団に本部の土地や建物を売った
    娘婿はユダヤ教

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/26(火) 14:09:06 

    とっくに離れた二世だけど笑っちゃうわ
    排斥されたり離脱した側の心情を欠片も考えてない
    でも結局この宗教にハマる人って自己愛は強いけど家族は根本的に愛してない人がかなり多いと思う
    子供や家族を愛してたらこんなのやってられない
    あと男でこの組織に居続ける人はお山の大将になれて勘違いしてる、キモい
    男会社でうだつの上がらない奴が偉そうに出来る都合の良い環境なのよね

    +14

    -1

  • 270. 匿名 2024/03/26(火) 14:10:18 

    >>259
    リベラルじゃない
    教義を見れば保守中の保守

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/26(火) 14:12:50 

    >>132
    キリストを神と認めないのにエホバの証人は自らをクリスチャンと自称している
    クリスチャンとは言えない

    +11

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/26(火) 14:13:24 

    >>82
    うちはじいさん1人で、キリスト教と名乗って来た。
    「キリスト教の教えについて誰でも参加できる集会があります。悩み相談もやっているので案内をポスティングしておきます」と言われた。

    失礼かもしれないけど80近いような見た目で"ポスティング"という表現、最初から最後まで棒読み、言わされてるんだろうなーと思った。自分の意思で入会したかもしれないし同情する気はないけど、こういう高齢者は年金はたいて献金してるのかなと思うと切ない。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/26(火) 14:22:00 

    >>267
    それ以外だと、親が資産家の場合、昔だったら絶対にやらなかった「仏壇・神棚に手を合わせて」ご機嫌とって、死後に遺産を寄付するようにという指導すらするらしいね。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/26(火) 14:24:04 

    >>269
    会衆の中でえらいと持ち上げられている人は、一般社会では非正規雇用で、収入も学生バイトとほとんど変わらないという・・・w

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/26(火) 14:26:55 

    >>1
    排斥システムが事実上脱会を認めず、「信仰しない自由」を侵害するとの判決がノルウェーで出た
    (教団が国から宗教団体として貰う補助金を取り消され、教団が国を訴えた。一審で忌避が人権侵害にあたり、補助金取消しが妥当とされて教団が敗訴した)

    人権侵害を行う教団として性的虐待並みに世界から問題視され始めている
    追及されないように路線を変更して排斥を緩和したが、排斥システムが無くならない問題は残っている

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/26(火) 14:26:58 

    >>272
    こういう人は結婚しなかった人。多いんだよものみの塔聖書冊子協会には。男女を問わず。
    中卒かせいぜい高卒でアルバイトを午前中だけやって、午後からは訪問伝道に出る生活を何十年とやってきた。
    終末が近いといわれているので、年金をかけないので無年金者が多く、生活保護+会衆からの寄付でなんとか生活を営んでいることが多い。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/26(火) 14:29:44 

    >>273
    信仰があるのか無いのか、分からないわ

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/26(火) 14:33:40 

    目ざめよ!初めて見せられたとき、いや目を覚ますべきなのはそっちだ!と思わなかった人っている?

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/26(火) 14:34:39 

    >>276
    会衆から寄付金もらえてるの?知らなかった。
    私が知っているエホバの証人は仲間たちから見捨てられてたよ。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/26(火) 14:36:12 

    家に来てたエホバの人は、のちに神が一人あたり60キロの土地を下さると言ったw
    その事は聖書にまで載ってると見せてくれ、60キロですよ!何回もそう言った「世の中には使われてない土地が沢山ありますから」だとwww 何でこんなの信じるかね???

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/26(火) 14:40:09 

    >>277
    金のためなら変節するのよ。とにかく性虐待がばれてからは賠償金の支払いに追われているらしから。
    それに新たに人が入ってこないし、二世はやめていくし、残っている人は年寄りか、若い人だとしてもまともに働いていないので、収入がほとんどなく献金が期待できないもの。
    それで金を調達するために、非信者で資産家の親を持つ人が、今までは仏壇や神棚をサタンといって拒否っていた態度を180度変えるという。。。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/26(火) 14:41:27 

    >>279
    仲間からも見捨てられたというのは、排斥されずに会衆の中にいるのに、完全に嫌われているという人?そりゃ悲惨だね。性格がよければ会衆も助けてくれるのに。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/26(火) 14:43:11 

    >>267
    クレヨンしんちゃんの臼井さんが亡くなって、遺族はしこたま献金したんだろうね。あのタブレットは臼井さんの遺産?

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/26(火) 14:43:20 

    >>263
    集会が終わったあととかも信者同士で陰口言い合ってたよ。
    ~姉妹は~~なんたらかんたら

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/26(火) 14:44:38 

    エホバの聖書の上から目線の言葉なんとかならんの!思う

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/26(火) 14:49:04 

    >>282
    その人は老化で足が悪くて集会に行けなくなってしまったから、集会に来ない人のことは知らないってことなのかも。
    過去には何十人もの人を伝導でエホバの証人にした女性だったけど、歩けなくなったら誰も助けてくれなくなったって。

    あと知ってる人は、ブルックリンだっけ?聖書を印刷とかしてる所で働いていた人が何人もリストラされて(信者が減ったから書籍の発行部数が減ったもんね。)
    少ない給与を貰って無料の住居を与えらえていたけど、リストラだから住まいはなくなるし給与もなくなるし、youtubeで訴えてたよ。
    今まで仕えていたのに放り出すとは酷いって。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/26(火) 14:51:13 

    >>8
    宗教団体と自身の家族も一緒に、元信者(辞めた信者)を、完全排除して何があっても
    連絡も交友も持たせない「排斥措置」を取って来たからね、エホバは……

    逆に勘ぐると、エホバを抜けた本人では無く、新しい家族や友人等を狙ってるのかも?
    無論元信者である息子や娘に兄弟・姉妹を、親心やきょうだい愛を利用して
    再度入会させようとするんだろうけど、それがダメなら、その周りの人間を
    ターゲットにして勧誘(洗脳?)する方が賢いとでも思ってるのかも?
    この宗教、インターネットは禁止で見る事は罪らしいけど、昨今のSNS疲れの人間を
    米国エホバでは改宗勧誘してるらしいからね。
    「最近エホバは自己啓発っぽい団体にしようとしてるから要注意だ」って
    私の職場(某外大勤務)で、ゴリゴリのカトリック信者の米国人助教授から聞いた……
    私は心の中で「お前も自身の宗教ごり押し大概だけどな」とは思ったけどww

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2024/03/26(火) 14:51:50 

    >>281
    独居老人も狙われているね
    統一教会には独居老人の信者が教団に財産を遺贈するよう、独居老人の担当信者とマニュアルがあったのが報道されている
    同じようなマニュアルが違う宗教でもあるのかしら

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/26(火) 14:54:54 

    >>287
    米国人でカトリック信者なのは少し珍しいね
    カトリックも居るには居るけど、米国だとプロテスタントが優勢

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/26(火) 14:55:10 

    >>287
    あまりにも信者が減りすぎて、手段を択ばず焦ってる感じがする。
    昔は毎年信者の数がうなぎ上りで、それを信者に見せて、正しい宗教だからエホバの力が働いてもうすぐ終わりの日がくるしるしだ!とか言ってたんだよ。
    毎回嬉しそうに信者が増えてるグラフを見せられてたよ。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/26(火) 14:58:44 

    >>286
    ブルックリンをうっぱらったからね。たぶん日本でも海老名のベテルで同じことになっているんじゃないかな。。。
    印刷所で働くのはエホバの出家だから。ヤマギシみたいなコミューンなんだよね。生活のすべてを面倒みてくれる。
    ヤマギシも財政的に厳しくなって、村人をリストラして一般社会にわずかな金つけて放り出しているというから、ものみの塔聖書冊子協会もそのあたりの事情は似たようなものだろう。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/26(火) 15:04:06 

    >>291
    ヤマギシも入る時に全財産を寄付させられるから追い出されても困るよね。
    ブルックリンをうっぱらったんだね・・

    エホバを第一にしていれば必要なものは全て与えられるという教えだったのに、リストラされたら一般社会で通用する知識は何もないし、生きていけないよね。
    どうしたんだろう。。。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/26(火) 15:05:22 

    >>289
    アメリカでも宗派別のキリスト教徒の数は、やはりカトリックが一番多い。
    プロテスタントというのは別に一枚岩でもなんでもない。正教会でもカトリックでもない宗派の総称で、その他大勢程度の意味でしかないから、プロテスタントという名の宗派は存在しない。
    0.00001%程度の無数の宗派が集まっているだけだから、カトリックに匹敵するほどの信者数がいる宗派はない。
    要するに、カトリックでも正教会でもない宗派の信者数(その他大勢の宗派の信者数)なら、カトリックを上回るというだけ。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/26(火) 15:06:59 

    >>273
    とうとう嘘をつけという指導になったか。
    昔なら仏壇・神棚に手を合わせるようなことをするのは偶像崇拝だとか言って禁止してたよね。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/26(火) 15:08:20 

    >>293
    ヨーロッパだとその理屈でもカトリック>プロテスタントだけどね
    アメリカとイギリスが異色と言えば異色

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/26(火) 15:11:32 

    >>249
    知り合いの熱心なエホバさんは、めっちゃくちゃ他人の悪口言いまくりだった
    むしろ誰よりも言う人だった

    私は、正しく生きるつもりの人が悪口言うなんて矛盾してない?って思っていたけど、本人は悪口のつもりないと思う
    「私は正しく人を見て正しく批判しています、キリッ」ってところだと思うし、周りも尊敬の目で見てくれてると思っていそう

    奴らにつける薬はない!

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/26(火) 15:12:04 

    エホバ信者が集まる所が王国会館…もぅ凄いねww

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/26(火) 15:12:39 

    統一教会の宗教法人解散請求はどうなるのかしら

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/26(火) 15:12:39 

    >>295
    カトリックは世界最大の宗教団体で、地球を代表する宗教団体なのは確か。
    別のトピに宗教改革発祥の地であるドイツ全体のキリスト教人口でも、マジョリティはカトリックだとあった。だからアメリカでも宗派別にすると最大信者数はカトリックになるの。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/26(火) 15:14:45 

    >>299
    日本だとカトリックとプロテスタントを合わせたキリスト教徒全体でも信者の数は第一位にならない
    それは世界的に見ると珍しいのかもね

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/26(火) 15:16:12 

    >>297
    王国会館自体もあちこちうっぱらったらしい。よほどの財政難なのかも?
    以前は一つの王国会館を一つの会衆が使っていたけれども、今は一つの王国会館を三つや四つの会衆で使うならまだましなほうで、ひどい土地では七つの会衆が一つの王国会館を使うということになり、会衆同士で「この日のこの時間はうちに」「いや、うちに」ともめまくっているそうな。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/26(火) 15:18:28 

    >>301
    地方では新しい王国会館を増やしているところもあるらしいから、場所によるのかも
    少子高齢化で宗教団体はどこも減って行く傾向

    +1

    -1

  • 303. 匿名 2024/03/26(火) 15:24:12 

    >>301
    距離が遠くなった人も多いだろうね。
    老人ばかりになってくのに遠くなるんじゃ大変だね。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/26(火) 15:24:45 

    エホバ本当にしつこくて大迷惑だったから解散命令くだってほしいわ

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/26(火) 15:24:48 

    >>300
    正教会とカトリックとその他大勢を合わせて、せいぜいキリスト教徒は日本の人口の1%という。
    日本はキリスト教不毛の地だと遠藤周作も著書の中で書いている。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/26(火) 15:26:24 

    >>303
    それは創価学会も同じ。会館が減って座談会をする場がどんどん統合されていって、会に出なくなっている高齢信者が年々増えている。

    +3

    -1

  • 307. 匿名 2024/03/26(火) 15:27:30 

    >>298
    解散の方向に向かいますように。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/26(火) 15:29:07 

    >>305
    統一教会の解散請求とエホバの証人の件でキリスト教へのイメージダウンもあるので、今後も日本でキリスト教が広まるのは難しい
    でもキリスト教が運営する学校に行く人が多く欧米への憧れがあり、一般人のキリスト教のプラスイメージは元々高いから十分じゃないかな

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/26(火) 15:30:04 

    子どもの頃行ってた王国会館検索したら消滅してたwww

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/26(火) 15:33:08 

    >>309
    お気の毒に。財政難で・・・w

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/26(火) 15:34:04 

    海外では王国会館が売却され、イスラムが買い取ってそのままモスクに転用とかあるみたい。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/26(火) 15:59:05 

    エホバの人ってきちんとしてて穏やかで…そんなカンジだったから来た時に適当に聞いてたわ。でも勧誘みたいになってきたから「ごめんなさいね、私には合わないみたい」言ったら連日に聖書のこの言葉この言葉、これだと心に響くだろうと次から次に聞かされ、あまりのしつこさに「一切聞きたくない」言ったわ。こんなに酷い宗教だと思わなかった。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/26(火) 16:22:04 

    >>303
    耳も遠くなっているだろうから、集まりに行くこともおっくうになっているのかも。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/26(火) 16:29:27 

    >>268
    エホバもトップはユダヤ人だろうね

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/26(火) 16:39:29 

    エホバって家に訪問して話をする事が、自分達は良い事をしてる、人助けをしてる、ありがたく思えってカンジだもんね。来た時に適当に聞いてたらニコニコしてた信者だったけど、ある日忙しい日に来たので「あ、すみません今日は今から出掛けるので」と言ったら見た事もない鬼みたいな顔になったよ、いつも来る二人の信者。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/26(火) 16:43:28 

    >>177
    え、今までスラックス禁止だったんだ!?

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/26(火) 16:52:59 

    >>61
    その前に全財産献金したような家庭もあるみたいだよね
    恐ろしい話

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/26(火) 16:53:06 

    >>316
    女は子供でもスカートのみ。
    大人はロングスカートがあるが、子供服ではロングスカートはない。
    子どもを寒い中連れまわして・・・かぜひくわ児童虐待。

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/26(火) 16:54:10 

    >>61 ものみの塔聖書冊子協会に教祖はいません。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/26(火) 16:59:24 

    >>50
    どの新興宗教も2世が脱会して団体を憎く思ってても神への畏れとかはなかなか捨てられないみたいなのあるみたいね。

    所属はしないけど伝統宗教勉強して活動はしないけど自分なりの信仰心みたいなのは持ち続ける人もいるって聞いた

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/26(火) 17:06:39 

    >>305
    遠藤作品では「日本人は(キリスト教徒ではないから)罪の意識が希薄」ということになってたけど、昨今残酷さが暴かれ、さらに縄文時代が争いのない穏やかな時代だったことが広まってー事実かどうかは分からないけど 相対的に作品の価値が落ちたような気がする

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/26(火) 17:12:34 

    >>11
    『あなたは幸せですか?』ってやつで合ってる?
    私だったら居留守か断る一択なのに、旦那が対応しちゃったもんだから、後日偉い人?連れてきて面倒くさかったよ。

    はっきり断ったものの、たまにチラシが入って気味が悪い。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/26(火) 17:22:26 

    信仰は自分の心の中だけでいいでしょ。なんで組織に所属しなきゃならないのさ。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/26(火) 18:00:04 

    >>138
    どうやって生活してるの?
    生活保護??

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/26(火) 18:09:59 

    >>27
    ある!

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/26(火) 18:10:12 

    >>324
    奉仕の時間でマウント取るから、時間の都合がつきやすい水道の検診とか新聞配達の人が多かったね
    何人か生活保護もいたかな
    ただ半分くらいは旦那さんが入信してない専業主婦だから、その人たちはもちろんお金に困ってなかった

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/26(火) 18:14:48 

    >>265
    ウォーウィック

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/26(火) 18:17:21 

    訪問してくる信者が言ってた。死者が王国で復活するからエホバの話を聞かせるだとよw

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/26(火) 18:33:01 

    >>241 ラッセルのお墓ピラミッド形だよね

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/26(火) 18:34:06  ID:h7oevDXq6B 

    会衆内の重大な悪事に対する方法の調整

    重大な悪事だって認めてるし(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/26(火) 18:43:52 

    家にエホバの勧誘が何回か来てていた時にたまたま家にいて対応したらその後全く来なくなった
    対応した時も忙しそう(普通に暇だった)なので名刺だけ渡しておきますねと言われただけ
    やる気ない地区なのかな?

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/26(火) 18:45:50 

    >>324
    日中活動みたいなのをさせるから正社員で働けなくてバイトしてる人が多いって昔聞いたことある

    日銭稼いで少ない稼ぎから献金して生きてくギリギリみたいな感じにさせると

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/26(火) 18:48:52 

    この設定どこかで見たことあるような…と思ったら近所のスポーツジムがやってるカムバックキャンペーンだ、以前会員だった人も大歓迎ってうたってる、宗教っていつからこんなに軽いものになった?

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/26(火) 19:26:42 

    実践倫◯宏正会(早◯き会)も自◯党とズブズブのカルトだよ。キモい。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/26(火) 19:54:25 

    宗教もアップデートするのね、世間が煩いからなんだろうけど教義をちゃんと守ってた信者にしたらなんじゃそりゃ状態じゃない?例えて言えば真面目に試験勉強の為暗記したのに試験当日教科書見ながら試験受けていいよと言われるようなもの、真面目に覚えたのがバカみたい
    特に二世信者、親が煩いから付き合ってきたのにこの手のひら返し、やってらんねーと脱会する人増えそう

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/26(火) 20:29:52 

    >>306
    減ったの?

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/26(火) 22:25:06 

    >>306
    会館は減ってませんが?
    嘘ついた?

    +1

    -2

  • 338. 匿名 2024/03/26(火) 22:32:55 

    >>306
    お前ら、嘘ばっかりやな。笑

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2024/03/27(水) 11:05:34 

    >>229
    わかります、離れてもアダルトチルドレンになりますよね。
    本当生きづらい。

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/27(水) 11:49:59 

    >>118
    戦争とか戦い禁止と教義では教えてるのに戦争の株でお金儲けしてるし、タバコは吸ってはいけないことにしてるのにたばこ株持ってるし。

    ソースはどこでしょうか?
    純粋に知りたいです。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/27(水) 13:49:07 

    >>32だけどマイナス付けてるのって頭の悪い主婦か?それともエホバにどっぷりのkittyGuyか?

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/20(土) 11:49:02 

    >>11
    エホバって名乗らないし「同じ市内に住む者ですボランティアできました」って狡賢い訪問。マジウザい!やましいからエホバって名乗らないんだよね。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/20(土) 12:59:42 

    >>222
    嫌過ぎ
    創価認定されるくらいなら毎週の訪問我慢するわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。