ガールズちゃんねる

産後、体質が変わったこと

155コメント2024/04/11(木) 14:46

  • 1. 匿名 2024/03/25(月) 10:14:03 

    わたしは産前までは数ヶ月に一回急性気管支炎になるレベルの風邪を引いていたのが、産後はほとんど引かず、その代わりに熱はないけど頭痛と倦怠感がある謎の体調不良にたびたび見舞われるようになりました。

    産後、体質が変わったひとはいますか?

    +53

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/25(月) 10:14:32 

    奥さん達こんにちは😎

    +2

    -14

  • 3. 匿名 2024/03/25(月) 10:15:04 

    産後、体質が変わったこと

    +79

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/25(月) 10:15:18 

    >>1
    腰痛や頭痛が酷くなったよ。退職して、今は専業主婦です。

    +73

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/25(月) 10:15:19 

    >>2
    産後、体質が変わったこと

    +13

    -12

  • 6. 匿名 2024/03/25(月) 10:15:20 

    定期で頭痛がするようになった

    後、生理前後の落ち込みが酷くなった

    +83

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/25(月) 10:15:24 

    生理痛がなくなった。

    またしばらくしたら復活したけど。

    +54

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/25(月) 10:15:59 

    女子高生より24歳熟女のほうが女盛り

    +3

    -18

  • 9. 匿名 2024/03/25(月) 10:16:11 

    生理痛が軽くなった。
    あと、生理不順が治った。

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/25(月) 10:16:57 

    生理痛がとんでもなくひどくなって、出血の量もとんでもなく増えた😇

    +66

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/25(月) 10:17:02 

    太りやすくなった。

    +89

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/25(月) 10:17:24 

    花粉症になった

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/25(月) 10:17:27 

    筋腫があって生理痛が酷かったけど、産後生理が無痛になった
    筋腫はあるけど生理痛がなく驚き

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/25(月) 10:18:02 

    >>1
    1人目は特になし
    2人目産んだらPMSや生理痛がひどくなった
    吐き気、胃痛、頭痛
    体質って本当に変わるんだなと実感した

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/25(月) 10:18:03 

    お酒弱くなった。
    妊娠前は浴びるように飲んでたのに。
    今は飲むと高確率で二日酔いになる。

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/25(月) 10:18:07 

    握力が弱くなって良く物を落とします。
    スマホを打つのにも指の関節がカクカクする。
    治るのかな?

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/25(月) 10:18:24 

    肌が弱くなった。産前も弱かったけど、今は激弱(笑)

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/25(月) 10:18:25 

    毎月のように風邪をひく。

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/25(月) 10:18:29 

    元々生理痛なかったのにあるようになった
    生理不順が治った
    関係あるかは分からないけど蕁麻疹が時々出るようになった

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/25(月) 10:18:46 

    >>13
    羨ましい。
    生理の量も変わりましたか?

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/25(月) 10:18:59 

    産後、体質が変わったこと

    +1

    -10

  • 22. 匿名 2024/03/25(月) 10:19:29 

    太りにくくなった。

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/25(月) 10:19:30 

    >>2
    家事終わって、のんびりとテレビ観ているよ

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/25(月) 10:19:55 

    辛いもの大の苦手だったのに、食べられるようになった!

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/25(月) 10:19:59 

    虚弱体質になった
    副鼻腔炎が持病になった

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/25(月) 10:21:10 

    1人目妊娠前は生理痛ひどすぎて仕事中も立っていられず薬飲んだら吐く、早退ってのが1日目だった
    産後8年半(この間にあと2人産んでいる)一度もロキソニン飲んでない!
    生理の出血量は多くなったけどピッタリ7日来てたのが5日ぐらいで終わりかけになった!
    あとトイレに座るとドバッとでるようになったかな

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/25(月) 10:21:18 

    >>1
    毎日レベルで蕁麻疹出るようになったー

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/25(月) 10:21:29 

    ・体温が上がった
    ・三半規管が弱くなった
    ・排卵日、生理日あたりの腹痛や下痢

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/25(月) 10:21:35 

    >>2
    赤ちゃんを、あやしながらスマホ見てるよ。
    もう1時間も、、

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/25(月) 10:22:04 

    小学生から花粉症だったんだけど、上の子を産んでからなくなった。喜んでたら4年後下の子を産んだら復活した。あの4年間は楽だった。
    高校のときは学校を休むほど酷かった生理痛が、出産してからほとんどなくなった。その代わり生理前に頭痛や腰痛がくるようになったけど。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/25(月) 10:22:08 

    産後に体質が変わった人は産後どれくらい経ってる?
    産後1年くらいで元に戻るイメージがあるんだけど実際はどうなんだろう

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 10:22:16 

    生理痛がましになった
    痛み止め飲まなくても
    よくなった

    胃がキリキリ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 10:22:31 

    不思議だよねー、どうしてこうも産前産後で変化が現れるんだろう

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/25(月) 10:22:43 

    代謝が上がって太らなくなった。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/25(月) 10:23:20 

    風邪や体調が悪い時に副乳(脇下)が腫れるようになった。
    腕も上げられないヒリヒリ火傷をした感じになる。
    手術とかできるらしいけど忙しすぎて病院に行けてない。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/25(月) 10:23:40 

    >>1
    生理が軽くなり、生理痛もほぼ無くなった。
    便秘が治った。

    その代わりじゃないけど、大体モヤモヤして、イラッとする事は増えたと思う。
    時間の制約があるし1人になれないから、
    唯一自由に出来ることが食べる事
    趣味が食事になってしまい、太った。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/25(月) 10:25:08 

    産後だからなのか年だからなのかわからないけど、くせ毛がちょっとマシになった
    アイロンしないとうねうねだったのが、風呂上がりに手ぐしでのばしながらドライヤーするだけでとある程度まとまるようになったよ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/25(月) 10:25:29 

    痔が治りました!

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/25(月) 10:27:53 

    メンタル弱くなった?涙腺が。すぐ感動しちゃう。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/25(月) 10:27:55 

    乗り物酔いするようになった
    遊園地の絶叫マシーン大好きだったのに公園のブランコでさえ酔うようになってしまった

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/25(月) 10:29:01 

    とにかく偏頭痛
    頭痛持ちじゃなかったのに
    あと太りやすくなったのもそうだけど骨盤歪んだからか、今までスラーっとして足綺麗だねって言われてたのに足が太りやすくなって大転子張りまくっててザ経産婦っていう洋梨体型っていうの?それになりやすくなった
    から、ピラティスとか続けてやってないと体型すぐ崩れる(年取ったのもあるだろうが)

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/25(月) 10:30:55 

    薬飲んでも目薬しても治らないほどひどい花粉症だったのが産んでから薬もマスクも必要なくなった
    花粉症がない春ってこんなに快適なのね

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/25(月) 10:31:40 

    体調不良と痛みに強くなったかな
    これくらいなら動けるって感じで

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/25(月) 10:32:51 

    興味深い記事。
    我が子の細胞が母親の臓器の修復をしているんだって。

    胎児の細胞が母親の脳へ〜日経サイエンス2006年2月号より - 日経サイエンス
    胎児の細胞が母親の脳へ〜日経サイエンス2006年2月号より - 日経サイエンスwww.nikkei-science.com

    損傷修復に一役買っている可能性がある細胞移植による治療に発展するかも 母親はわが子のことで頭が

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/25(月) 10:34:22 

    トイレが近い
    すぐに風邪引く

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/25(月) 10:34:36 

    >>1
    インフルエンザに罹るようになった

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/25(月) 10:34:39 

    割と直毛体質だったのにクセが強く出るようになった。
    美容師さんから産後髪質が変わるひとが結構いるときいた。

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/25(月) 10:35:45 

    生理痛より排卵痛が酷くなった。
    視力が落ちた。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/25(月) 10:36:47 

    生理を起こすのにかなり体力を使ってる感じがするようになった

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/25(月) 10:37:35 

    いけるようになった。急な下でごめんだけど、毎回ではないけど自分でびっくりしている。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/25(月) 10:38:11 

    高いところが怖くなった
    ロフトの家とか怖くて住めないなと思う

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/25(月) 10:38:54 

    髪の毛がパサパサで艶がなくなった

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/25(月) 10:39:02 

    重度の花粉症が治った

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/25(月) 10:39:10 

    貧血がやばいかな
    生理前からフラフラするようになった。
    ふかふかの布団の上を歩いてる感じ

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/25(月) 10:40:01 

    股関節がコキコキ音がなるようになって、筋トレとか痛くなった。
    低気圧とかになると軽い陣痛に似た腰痛がたまに起こるのもキツイ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/25(月) 10:42:21 

    坐骨神経痛が治らん

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/25(月) 10:42:59 

    >>1
    生理が重くなった

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/25(月) 10:43:02 

    30で初産だったから単なる老化なのか出産契機なのか判断つかないものも多い…
    でも頭の毛量減と生え癖だけは出産のせいだと思ってる

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/25(月) 10:43:48 

    >>1
    指の関節が痛くて曲げにくい
    検査もしたけどリウマチではないそう。
    臨月からはじまり産後も治らん、指も太くなって結婚指輪入らず。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/25(月) 10:44:26 

    敏感肌に拍車がかかった。単純に20代と30代の年齢差もあると思うけど

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/25(月) 10:44:48 

    疲れやすくなった。
    我慢強くなった気もする。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/25(月) 10:44:58 

    ・万年肌荒れしてたのがニキビ1つないツルツル肌になった 
    ・言葉が出てこなくなったし、言いたいことがまとめられなくなった 
    ・スルスル痩せるけど腰回りの肉は取れない

    産前、産後半年でこんな感じ!

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/25(月) 10:45:24 

    私も花粉症が治った
    そして虫歯が出来やすくなった

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/25(月) 10:46:21 

    生理痛の悪化
    蕁麻疹が出るようになった
    太りやすくなった
    美肌になった←嬉しい変化これだけ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 10:46:32 

    思春期からニキビ出来やすい体質だったけど、妊娠中~出産して生理始まるまでニキビが全くできなかったから嬉しかった
    生理始まってからはまたにきび肌に戻ったけど…
    あと冷え性が治った、胃もたれしやすくなった、歯が弱くなった(虫歯が増えた)
    このくらいかな

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/25(月) 10:47:45 

    >>1

    冷え性がなくなりました。
    それのせいか生理痛もなくなって、こんなに楽になるなんて!と驚いています。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/25(月) 10:49:54 

    体質というか子供が寝るの下手くそだったから夜通し寝れなくなった
    早く寝ても夜更かししても中途覚醒で深夜に目覚める

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/25(月) 10:53:34 

    >>6
    私、生理中の落ち込みがやばい

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/25(月) 10:54:55 

    >>1
    花粉症がなくなった

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/25(月) 10:55:45 

    なぜか花粉症が治った
    住んでるところは変わってないのに

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/25(月) 10:56:23 

    珍しいパターンなのかな、
    不調という不調が全部無くなった!
    今も3人目産んだ後だけど、
    すごく調子がいいです!
    後から、ドンと来るのかもだけど...

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/25(月) 10:56:33 

    >>1
    温泉が汚く思えるようになってしまった…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/25(月) 10:56:52 

    >>1

    今まで身体が強いのが取り柄だったのに
    アレルギー症状がでるようになった。

    アレルギー性鼻炎なんだけど
    季節、ホコリ、寒暖差とか…。

    ただ単に加齢のせいもあるかもだけど(笑)
    30代前から一気に色んな症状が
    強くでるようになったから出産なのかホルモンバランスなのかは不明…

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/25(月) 10:57:30 

    聴覚過敏で何故か弦楽器の音がダメになった

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/25(月) 10:59:14 

    平均体温が少しだけ高くなりました

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/25(月) 11:00:18 

    アレルギーになって食べられない物が一気に増えた。
    喘息にもなって吸引薬が手放せない。
    まあ子供じゃなくて良かった。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/25(月) 11:01:07 

    >>16
    私もこれだ
    病院とか行きましたか?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/25(月) 11:01:47 

    乗り物酔いしやすくなった
    前まで車で読書しても全然なんともなかったのに
    スマホも見られなくなったし
    この前何年振りかっていうくらい久しぶりにブランコ乗ったら速攻で寄ってびっくりした

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/25(月) 11:05:13 

    寒さに弱くなった

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/25(月) 11:05:22 

    排卵日がわかるようになった
    痛いとまではいかなくて子宮あたりに違和感感じる日があってその後ピッタリ14日後に生理が来るからめちゃめちゃ便利

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/25(月) 11:09:41 

    ムダ毛が減った

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/25(月) 11:13:13 

    牡蠣が食べられなくなった。
    生牡蠣も火を通してもダメ。嘔吐が止まらない。
    体質変わっちゃったかもしれないし食べない方がいいって医者に言われた。
    生牡蠣好きなのに…。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/25(月) 11:14:02 

    生理痛が重くなり、それまで全くなかった排卵痛も起こるようになった。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/25(月) 11:16:16 

    抜け毛の量が異常なのと髪質が変わって細くなってうねる。
    前髪の内側が短い。

    だけど元々多毛のくせ毛だから縮毛矯正かければ抜け毛での掃除機の回数過多以外はまだ大丈夫。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/25(月) 11:20:30 

    食欲が湧かなくなった。もう3年立つけど

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/25(月) 11:25:01 

    生理が軽くなった。
    気圧に弱くなった。
    関係ないかもしれないけど、花粉症になった。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/25(月) 11:25:47 

    多嚢胞で生理不順だったけど産後は生理復活してからきちんと毎月来るようになった。1ヶ月に1度後頭部の髪の毛を引っ張られてるような頭痛がしてなにこれ?って感じで鎮痛剤飲んでる。PMSがなかったのに酷くて気休めだろうけど命の母飲もうかと思ってる

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/25(月) 11:26:08 

    生理痛が出るようになった😢
    出産前は生理が血が出るまで気が付かなかったけど、今は2週間前から体調悪いし、腹痛腰痛頭痛やばすぎ🤦‍♀️

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/25(月) 11:28:02 

    >>1
    めちゃくちゃ生理不順だったのにピッタリくるようになった

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/25(月) 11:28:51 

    >>10
    私も。2日目の夜は産褥ナプキン使うくらい酷いよ。痛さとかはないけど、エネルギーがカラカラになるように肌荒れとか口内炎も併発する。しんどいっす

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/25(月) 11:29:58 

    >>16
    産後どれくらいでしょうか?まだ数ヶ月ですか?
    私も産後すぐは同じ感じで、リウマチ?と思って怖かったのですが、先生に相談したら「赤ちゃんの抱っこで手を酷使してるからだと思う」と言われました。気づいたら症状もなくなりましたが、あまりにも長いようだったら早めに病院で相談してみてもいいかもしれません。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/25(月) 11:30:58 

    生理痛がほぼなくなったかわりに排卵痛が増えた
    どちらも体調はすごく悪い

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/25(月) 11:34:08 

    子供の頃から花粉症

    産後10年くらい無症状
    数年前から症状出るが以前よりだいぶラクです

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/25(月) 11:34:17 

    ほとんど飲めなかったのに、お酒飲めるようになった。アルコール5% 500ml 2本くらいは酔う事もない。代わりに青魚が食べられなくなった。鯖の味噌煮とか焼き秋刀魚好きだったのに。
    出産が体質変えるってほんとなんだね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/25(月) 11:35:15 

    トイレが我慢できない。
    尿意を感じてから限界までの時間が短いから、間に合わないこともある。
    オナラも呼吸のように出てしまう。ギリうんこは漏らさないけど、職場復帰するのに不安でしかないわ。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/25(月) 11:39:32 

    花粉症発症
    咳喘息発症
    生理痛軽減からの排卵痛出現

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/25(月) 11:43:10 

    >>6
    私も。生理前のイライラムカムカが前の比じゃない。
    正直社会に出たらあかんレベル寸前まできてるかも…

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/25(月) 11:43:22 

    >>28
    体温が上がったというのは平熱ですか?
    わたしも毎日測ってみると高いような気がして少し心配なのですが体調どうですか?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/25(月) 11:47:50 

    >>40
    三半規管が弱ったんだよね
    加齢だと思う

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/25(月) 11:50:59 

    アトピーになった
    花粉症も酷くなった

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/25(月) 11:51:19 

    すぐ熱が出るようになった
    昨日まで5日間、熱が下がったり上がったりでした
    ちなみにコロナもインフルも陰性でした
    免疫が下がりまくり💦
    3ヶ月前には20年なってなかったインフルに罹ったり

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/25(月) 11:57:12 

    >>3
    パパと瓜二つ

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/25(月) 12:19:38 

    体温が1度上がった。
    35.4度だったのに。なんで?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/25(月) 12:24:06 

    体質って言っていいのか分からないけど、骨盤が小さくなった
    普通逆だと思うのだけど、産前は骨盤でっかくて嫌だったからラッキー

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/25(月) 12:35:47 

    33から3人産んで今アラフォー。
    生理前のイライラがなくなった、生理痛がなくなった。量は少し増えたかな。体温が上がった。
    寒さを感じるとと咳がすごく出る。
    子宮が落ちていているから、重いものを持つのが厳しい。加齢もあると思うけど、花粉症になった。
    3人産んでから白髪が増えた。浮き輪肉がすごい。
    それでもコンディション整えてまだ4人目に行こうと思ってる。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/25(月) 12:37:30 

    片方だけ脇が臭くなった

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/25(月) 12:45:15 

    産前は生理痛が酷かったのですが、産後全くなくなりました!
    変わりに生理四日目くらいから頭痛が酷くなりました。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/25(月) 12:47:30 

    ずっと便秘体質だったのに産後しばらくすると快便に。
    母乳のためと思ってよく食べてたからかな?
    そして、赤ちゃんといると行きたいときにトイレに行けない不安からか、過敏性腸症候群?でお腹弱くゆるゆるに。
    下痢、腹痛起こすことが多くなった。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/25(月) 12:56:46 

    排卵痛するようになってしまった。
    そして生理痛も重いまま。
    月の2/3は生理関連で調子悪い。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/25(月) 13:04:29 

    生理が思いっきり変わった。

    産前
    生理1日目少量の出血→生理2〜3日目多めの出血(生理痛のピークがここ)→生理4〜7日目徐々に経血が減り終了
    だったのが、
    生理1日目〜2日目大量の経血(生理痛はほぼないが起き上がるのも辛いレベルの貧血)→生理3〜5.6日目徐々に経血が減り終了
    に変化して、生理痛はほぼなったけど体調は前より悪くなったというか…。

    同じような方いないかな。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/25(月) 13:06:05 

    >>16
    バネ指だと思います。私も朝とかお昼寝から起きる度にカクカクしていたので病院で注射してもらったらすぐに治りました!でも今2人目でまたカクカクしています( ; ; )

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/25(月) 13:45:31 

    >>3
    家族ごと全部ほしい

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/25(月) 13:48:33 

    >>111
    私はそれがひどくなって、指が曲げ伸ばしが出来なくなったから、手術したら快適になったと。

    最初はリウマチかと、ずっと思ってたけど。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/25(月) 14:08:50 

    1人目は特になし
    2人目は産んでからお酒が極端に弱くなりアルコール消毒するだけで皮膚が赤くなってた
    3人目は無いというより体力も減って病気する回数も増えた気がする

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/25(月) 14:09:29 

    お酒飲んで顔赤くならなかったのに

    真っ赤かになる

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/25(月) 14:12:26 

    アトピーが治り花粉症が始まった

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/25(月) 14:16:21 

    3~4ヶ月こなくても当たり前な生理不順だったけど、毎月くるようになった。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/25(月) 14:30:27 

    >>1
    生理が定期的にくるようになって軽くなった
    便秘が治って太りづらくなった

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/25(月) 14:31:45 

    >>28
    ほぼ一緒。あとは頭痛は減った気がする。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/25(月) 14:42:43 

    >>103
    羊水って37〜8度あるらしいから、身体がお腹周りを温める為に頑張った名残りかもね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/25(月) 14:51:09 

    お腹いっぱいになることがなくなった!お寿司とか無限に食べれちゃう…
    産後太りが止まりません(T . T)

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/25(月) 14:58:41 

    産前は健康そのもので、最後に風邪を引いたのも思い出せないくらいだったのに、産後は体調不良のオンパレード。
    生理痛と排卵痛と月経前症候群で月の半分はボロボロだし、花粉症も薬を飲んでもまだ酷いし、股関節の痛みもたまに声出るほど酷くて悲惨です。よく妊娠したら生理軽くなるとか言うけど私は真逆。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/25(月) 15:45:43 

    1週間に一度の排便がある慢性的な便秘だったのが毎朝、就寝前にスッキリするくらい出るようになって早5年
    便秘って治る?んだ、と感動してる

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/25(月) 15:45:50 

    生む前はシルクのような髪質だったけど
    産後は髪が激細になって地肌見えすぎてやばい
    部分かつらCMを食い入るように見ちゃう30代

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/25(月) 16:21:58 

    >>111
    何科に行きましたか?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/25(月) 16:24:50 

    >>121
    胃が大きままなんだよね。
    食べる量を減らして胃を小さくしていかないと

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/25(月) 17:39:11 

    >>66
    私も。すごく寒がりだったのが かなり良くなった。でも末端冷え性なのは そのまま。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/25(月) 17:45:07 

    >>1 体の不調が出産を機におさまった人、何もなかったのに出産してからPMSやら体調崩れやすくなった人、様々すぎる。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/25(月) 17:55:52 

    腰痛、生理近くなると疲れが溜まってる所が痛くなる。
    右手よく使うから腱鞘炎?ってレベルで痛かったり。
    ネックレスしてて汗かくとそこが痒くなったり
    妊娠出産でエネルギー使い果たしたなってひしひしと感じる。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/25(月) 18:22:05 

    高血圧になった

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/25(月) 19:22:32 

    リウマチになった

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/25(月) 20:31:06 

    にんにくがだめな体質になりました。
    わりと好きな食べ物だっただけに切ない…

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/25(月) 21:12:48 

    天パが治った!これほんと!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/25(月) 21:21:38 

    産後2年でリウマチになりました。もし子ども産んでなかったらなってなかったのかな…って思ってしまう時があります。医療費も高くて将来が不安でしかないです。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/25(月) 21:23:57 

    >>68
    普段からストレス溜めてない!?PMSは、普段のストレスも影響するんだよ。私は常に楽観的だから、生理前の今もイライラしないし、明るい😁

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/25(月) 21:24:54 

    >>135
    溜めてるかも…
    子供産まれてから酷くなった

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/25(月) 21:36:46 

    >>136
    傍にガル民以外に相談できる人はいますか?親とか兄妹とか。ストレス溜めてるとうつ病にもなりやすくなりますから、信頼できる人に吐き出すことが大切です。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/25(月) 23:30:36 

    たくさんあるけど、疲れやすくなった
    体力だけじゃやくて気力?自律神経系が弱くなって、少しでも無理すると頭痛と吐き気がくる

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/26(火) 01:28:19 

    >>16
    大塚製薬のエクエル飲んだら治りますよ!

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/26(火) 01:31:48 

    食べても太らない体質だったのに食べたなりに太る様になった
    158cm42キロだったのが49キロ産後10年間

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/26(火) 03:02:21 

    ぐっすり眠れなくなった
    頻回起きてしまう

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/26(火) 03:46:07 

    汗全然かかなかったのに、産後突然暑がりの汗っかきになった

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/26(火) 05:47:37 

    妊娠中から、髪の毛の癖が落ち着いた。
    今産後2ヶ月ですが、このまま落ち着いてくれることを祈る

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/26(火) 13:19:58 

    >>137
    あんまり
    人に言っても流される事が多いので
    溜め込んでますね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/26(火) 17:04:46 

    >>125
    整形外科です!
    注射したら一発で治りましたよ(^^)

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/26(火) 21:20:50 

    >>144
    溜め込まないように。良ければ話し聞きますよ😄

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/26(火) 21:27:21 

    >>146
    ありがとうございます
    2歳児のイヤイヤと0歳児のギャン泣きで毎日心折れそうです
    酷いと噛みつかれたり引っ掻かれたりするのでイラッとして手が出そうになっちゃいます

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/26(火) 22:37:51 

    >>147
    私にも5歳になる甥っ子がいるので、気持ちわかります。甥っ子も乱暴で引っ掻いたりしてきます(笑)
    でも、育児を楽しんでみませんか?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/27(水) 23:52:09 

    排卵痛があるようになって、PMSが悪化した。過敏性腸症候群になった。産前の体に戻りたい。。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 20:43:16 

    明日婦人科に行くんですが、産後4ヶ月妊娠中は何ともなかったのにずっと左の下腹部が痛みます。真実を知るのがこわいです

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/09(火) 22:26:34 

    >>95
    同じくです…!産後2か月です。トイレ我慢できないですよね。
    私も復帰までに治るのか不安でたまらないです。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/10(水) 00:04:27 

    >>151
    まだ2ヶ月じゃんwわたし、1年3ヶ月たってんのよ
    まじ、つれーわ!!
    あなたは今からトコチャンベルトで引き締めなさいよ〜

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/10(水) 00:20:59 

    >>151
    ごめん>>152だけど、返信が雑でごめんね。
    整体で、産後ケア早い方がいいって言われたのよ。産後直後からトコチャンベルトで骨盤を締めたほうがいいよ。
    あと、橋のポーズ(わからなかったら、ヨガ橋のポーズ で調べてみて)を寝る前にやってみて。

    私もやってるけど、1年以上あいちゃってるからしんどいしんどいw

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:12 

    >>153
    ベルト、やっぱりした方がいいんですね!トイレのたびに外すのが面倒でやめてしまいました💦
    ヨガのポーズも調べてみます、ありがとうございます!

    こんなトラブルが体に残るとは、産むまで知りませんでした😖
    一刻も早く、お互い良くなるといいですね!

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/11(木) 14:46:38 

    どれだけ食べてもガリガリ体型だったのにデブになった。戻らない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード