ガールズちゃんねる

【助けて】テニス肘になってしまった

102コメント2024/03/25(月) 22:11

  • 1. 匿名 2024/03/25(月) 00:17:06 

    毎日辛いです。
    何か良い方法はありますか?テニス肘になられた方、どうやって乗り越えられましたか?
    主は仕事していて辞めれないです。

    +29

    -14

  • 2. 匿名 2024/03/25(月) 00:17:57 

    なにそれ?

    +86

    -19

  • 3. 匿名 2024/03/25(月) 00:18:19 

    テニスだよねテ○◯伏字にしなくても平気だよね

    +2

    -30

  • 4. 匿名 2024/03/25(月) 00:18:21 

    バドミントンに変えよう

    +10

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/25(月) 00:18:26 

    よく分からんがお大事に

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/25(月) 00:18:39 

    腱鞘炎ってこと?

    +50

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/25(月) 00:19:06 

    なにそれ?

    +9

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/25(月) 00:19:10 

    >>1
    テーピングの上からアルミホイルを巻くとすぐ治るらしいよ

    +3

    -28

  • 9. 匿名 2024/03/25(月) 00:19:10 

    >>1
    週2回くらい整形外科にレーザーかけに行ったら知らない間に治ってきたよ。二、三ヶ月行ってたかも

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/25(月) 00:19:37 

    つ バンテリン

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/25(月) 00:19:39 

    主は仕事していて辞めれないです。

    何を辞めれないの?
    テニス?

    +45

    -11

  • 12. 匿名 2024/03/25(月) 00:20:11 

    >>1
    CBDが入ったバームとかクリームはどうかな

    +1

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/25(月) 00:20:34 

    渡米してトミー・ジョン手術

    +8

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/25(月) 00:21:30 

    痛みって手首から肘の間が痛いのかな?

    だとしたら私も先月同様な事があって
    YouTube検索したら
    痛みのある箇所に湿布しても意味がなくて、肘両サイドを揉むと良くなる
    と言われて1ヶ月の激痛から開放されたよ

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/25(月) 00:21:44 

    【助けて】テニス肘になってしまった

    +6

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/25(月) 00:22:14 

    >>1
    整形外科?行きな

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/25(月) 00:22:25 

    >>2
    自分で調べて

    +16

    -36

  • 18. 匿名 2024/03/25(月) 00:22:26 

    >>11
    検索しなはれ

    +5

    -25

  • 19. 匿名 2024/03/25(月) 00:22:30 

    >>1
    とりあえずテニス肘用のサポーターは?

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/25(月) 00:22:32 

    肘用のサポーターをしたのが良いよ。凄く楽になるよ。私も右肘から始まりその後左肘もなりました。今はもぅサポーターがなければ怖くて動けません

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/25(月) 00:22:55 

    整骨院かな

    +1

    -9

  • 22. 匿名 2024/03/25(月) 00:23:24 

    サポーターして毎日ストレッチしてたら自然に治ったよ

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/25(月) 00:23:36 

    >>15
    節子、それ卓球や(´・ω・ `)

    +10

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/25(月) 00:24:42 

    車いす押したりしてた時にテニス肘になった。街医者行ったけど湿布処方されて終わり。
    治したいなら原因になる事をやめるしかない。仕事辞めてから治ったよ

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/25(月) 00:25:07 

    数年前にテニス肘っぽくなり(正式名称忘れた)、整形外科に行ってリハビリしました。
    1週間毎に15分くらいだと思ったけど、数ヶ月通ってたらいつの間にか治りました。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/25(月) 00:25:15 

    【助けて】テニス肘になってしまった

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/25(月) 00:26:01 

    >>23
    卓球は英語で言うとTable tennisなんやで?

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/25(月) 00:26:37 

    >>17
    がるちゃんって本当こればっかだよね
    そのスマホで調べてからコメントすればいいのに

    +23

    -13

  • 29. 匿名 2024/03/25(月) 00:27:00 

    >>2
    スマホッ首みたいなもん
    テニスッ肘

    +13

    -10

  • 30. 匿名 2024/03/25(月) 00:27:25 

    >>1
    なんの仕事してるの?
    原因が仕事のせいならいつまでも治らないのでは

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/25(月) 00:27:27 

    力仕事してたころ繰り返し痛めて慢性的にテニス肘でした。バンテリン塗って肘用サポーターしたら少し楽でした。寝る時は肘の下にクッション置いて痛くない角度になるようにしたり。今はほぼ治ってるけどまだ痛みは出ます。完治させるのは難しいのかもですね

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 00:29:29 

    職業で体悪くすると退職しかないよ

    うちは立ち仕事で反り腰がひどくなって退職する人が多い

    転職だね〜

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 00:30:50 

    >>13
    大谷かっ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/25(月) 00:30:56 

    >>1
    テニスどのくらいしたの?

    +1

    -13

  • 35. 匿名 2024/03/25(月) 00:32:59 

    >>8
    この間からあらゆる所にアルミホイル巻けって言ってる人と同じ人?

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/25(月) 00:34:53 

    >>35
    最近のガルちゃんにはアルミホイル荒らしがいるんだね

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/25(月) 00:35:01 

    >>27

    そそ、それを言いたかった・・・節子じゃない >>15 より。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/25(月) 00:35:41 

    >>1
    整形外科行って電気みたいの当てたよ
    7回やって良くならなかったら注射って言われたよ
    8割7回で良くなるんだって

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/25(月) 00:36:19 

    仕事が原因でなってしまったことある。整形外科で電気あてたりしてました。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/25(月) 00:38:00 

    あまりの痛みに悶絶した 完治まで一週間かかったかな お大事に

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/25(月) 00:38:04 

    私も両腕の肘が同じ事になり、何年も治らなかったのですが、スポーツ整形外科の『衝撃波治療』を受け続けてようやく完治しました、時間はかかりますが凄く効きます。ググッてやってる所を調べてみてください。最新機器なので置いてる所少ないですが、大学病院とかなら。あと、健康保険が使えないの自費治療で1回五千円位かかります。

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/25(月) 00:38:59 

    主です。
    皆さん、色々教えて下さりありがとうございます😭

    貧乏暇なし。仕事は続けなければなりません。
    皆さんのコメントを参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます❣️

    +15

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/25(月) 00:39:53 

    以前スタバで働いていたのですが、忙しい店舗にいた時フラペチーノをカップに注ぐポジションが多くて
    注ぐ時に手首をずっと使ってたから、それでテニス肘になって痛かったです。
    病院受診して、しばらくはテーピングやシップをまいて仕事していました。夏を過ぎてフラペチーノ率が減ったタイミングでよくなりました。
    辛いですよね、クセになりませんように…

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/25(月) 00:40:06 

    私もゴルフ練習してたら肘痛くなった。元マッサージ師なんで、関連箇所適当に揉んでたら治ったよ笑自分のなら遠慮なく揉めるから大抵のことは揉んなおしてる。なんやかんや初動が大事なのは確か。痛みが出たら、一番は医者にいくのが良いけどね。あと整体でも整骨でも何かしらにかかってみるとか、湿布はって炎症鎮めるとか、負荷かからないもしくは冷やさないようにサポーターするとかかなぁ。
    あ、あと適当に揉むのは真似はしないでね。あくまで経験に基づいてやってるので。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/25(月) 00:44:03 

    >>36
    私がこの間見た人は頭に巻けって言ってたw

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/25(月) 00:46:15 

    >>3
    ○ニスじゃなくて?

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/25(月) 00:47:41 

    私はリングフィットアドベンチャーでなってしまった
    それがきっかけでやめました
    怖くて再開できないままだけど専用のサポーターを着けて挑めば大丈夫なのかな

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/25(月) 00:47:44 

    めちゃくちゃ痛くて一生かなと思ってたけど3ヶ月くらいで治りました。病院も行ってないし薬も飲んで無いし安静にとかもしてません。ただ時が経つのを待つしか無いみたいです。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/25(月) 00:56:02 

    >>36
    小豆洗いみたいな言い方笑

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/25(月) 01:02:05 

    大学の友だちはこれでテニスサークル辞めてた
    お大事に

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/25(月) 01:07:28 

    >>1
    私は半年〜一年くらいで自然に治った

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/25(月) 01:07:51 

    >>28
    まあ分かるけどさ、明らかに聞きなれない言葉なんだし多少の説明文があるトピ主だと親切な人だなーとは思う

    +29

    -5

  • 53. 匿名 2024/03/25(月) 01:17:15 

    >>15
    ピンポンや!

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/25(月) 01:23:33 

    >>1
    我流でカヌーはじめてテニス肘?になりました
    半年ほどサポーターをしていましたが・・・

    最近慣れて大丈夫です

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/25(月) 01:40:50 

    整形外科では初期の湿布や痛み止め処方のほかに、「肘が痛くなることをしないこと」と言われました。逆の手でする。数ヶ月で激痛は治りました。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/25(月) 01:46:32 

    >>1
    サポーターしてるかな?
    あれすると少し楽になるよ

    あとはテニス肘になった腕はなるべく重いもの持たないようにしたり…

    一時期本当に痛くて痛くて仕方ない時には痛み止め打ってもらってた(これは最終手段だそうなのでなかなか使えないみたいだけど)

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/25(月) 01:48:44 

    >>52
    そうなんだよね
    初めて聞く言葉だし、検索しろと言うなら教えてくれても良いのに

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/25(月) 01:49:22 

    上腕骨外側上顆炎。肘の外側の炎症。テニスをする人に多いからテニス肘と言われるけど、全くしてない人も、ゴルフする人なんかもなったりする。私も今テニス肘で毎日痛くて辛い。数年に一度くらいのペースで再発して本当に辛い。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/25(月) 01:50:12 

    整形外科行ったら専用のサポーターもらったよ。しばらくしたらよくなった。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/25(月) 02:00:39 

    手術したら?
    一発で、治るよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/25(月) 02:35:29 

    >>57
    嫌だよ面倒くさい

    +1

    -13

  • 62. 匿名 2024/03/25(月) 02:47:03 

    半年近く痛いままかも しっかり伸ばしたりできないよねいつまで痛いのかなぁ 私も仕事で重いもの持って回すひねるの動作があるから辛い

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/25(月) 02:53:11 

    うちの母がそうだ
    注射したり痛み止め飲んだりしてる、サポーター渡したりグルコサミンコンドロイチン、コラーゲンパウダーや貼るサプリなど渡してるけど気休め程度かな
    仕事は料理を作っているので負担が凄そうです

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/25(月) 03:00:57 

    猿腕なのでどうしてもなりやすい

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 03:43:53 

    このトピ皇室ダミートピかな?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/25(月) 05:08:58 

    私は最近野球肘になりましたよ
    球技なんてしてなかったのになんで?って感じでした
    肘の曲げ伸ばしができず激痛で整骨院に2週間くらい通って良くなりましたよ
    お大事にしてください

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/25(月) 05:16:20 

    薬丸さんもテニス肘だったような

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/25(月) 05:38:53 

    マッスルガン当ててみて!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/25(月) 06:02:39 

    キーボード使いすぎでテニス肘になった
    サポーターつけてキーボード使ってる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/25(月) 06:10:29 

    2ヶ月ごとになってる。整形で2回ぐらい注射してもらうとすぐ治るよ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/25(月) 06:46:32 

    >>1
    整形外科でフェルビナクスチック軟膏貰って↓のストレッチを続けたら治った
    【助けて】テニス肘になってしまった

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/25(月) 06:51:06 

    テニス肘痛いよね。私もテニスやってないのにテニス肘だよ。
    病院で教えてもらったストレッチを日中ちょくちょくしてるとマシになる気がする。でも完治することなく一年たつから長い付き合いになりそう。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/25(月) 06:54:33 

    仕事が原因で、辞めるわけにもいかないから整形外科で痛み止めの注射打ってもらった。
    2ヶ月くらい痛かったけど、治ったよ。
    私は使ってないから良いかわからないけど、テニス肘用のサポーターとかもあるみたいだから検討してみては?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/25(月) 07:04:59 

    首は異常ないですか??肘が痛くて指が痺れ始め、病院に行ったら原因は首だった
    って事がありました

    お大事にしてくださいね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/25(月) 07:13:09 

    テニスやバドミントンなどのスポーツが原因ならサポーターやって悪化するのを防ぐ
    けど、正直休まないと治らない
    そして復活すると痛みも復活する…
    悪化しないようにストレッチ、サポーターをした方がよいよ
    私はかれこれ2年治ってないけど、サポーターして悪化しないようにしてる
    サポーターは肘全体を覆うもの、肘の下に付けるもの
    私は肘全体の方がきくけど、スポーツやりにくくなるから肘の下につけるやつにしてる

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/25(月) 07:27:40 

    私も仕事が原因でなったから仕事辞めたら治ったよ
    整形行ったら仕事辞めないと治らないですよって言われた

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/25(月) 07:30:00 

    >>17
    これにたくさんマイナスってガルだから?時代?

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/25(月) 07:34:19 

    >>35
    今度はアルミホイル信者か…
    でも保温は出来そうだから、温めとけってこと?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/25(月) 08:19:55 

    整形外科で注射を打ってもらいました。
    その後サポーター

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/25(月) 08:37:16 

    >>1
    テニスで膝に水溜まったけど何だろう?テニス肘とは

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/25(月) 09:00:10 

    >>2
    エルボーとかいうやつじゃない?

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/25(月) 09:00:41 

    尺骨神経痛のことかな?
    ひどいと手術するけど、それ以外は痛み止めと湿布ってって言われました。
    疲れてる時に出るので体調のバロメーターにしています

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/25(月) 09:19:46 

    安静にしてたら治った。ひと月ぐらい。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/25(月) 09:54:28 

    >>1
    本当なら安静に、だよね。
    あとテニス肘用サポーターがあるよ。
    ごまかしごまかしになるかも。
    テニスコーチかな?テニスコーチならもう何回か乗り越えてる気もするけど。
    あとテニスの後はアイシングね。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/25(月) 09:55:13 

    >>78
    電磁波の話を馬鹿にして言ってるんだろ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/25(月) 09:57:36 

    整形外科にいったけと、結局時間が薬だと言われて、そのまま過ごした。半年くらいで治ったかな。
    利きはなるべく使わず過ごした。私は物を持ち上げる動作以外はわりと大丈夫だったので(物を書くとかは平気)、なんとかなった。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/25(月) 09:59:03 

    逆の手でテニスするとか?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/25(月) 10:07:52 

    肘がすごく痛くなって、また仕事(介護)のせいかなぁーつて思ってたら、同時夢中になってたスマホゲームのやりすぎのせいでした。スマホを何時間ももつと肘も痛くなってくるんですね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/25(月) 10:43:24 

    私もテニス肘です。
    マウスの使い過ぎって医者から言われた。
    対処方法はストレッチで手首を下に曲げて中指を手前に引っ張ると効果があるみたい。
    私は朝昼晩と毎日やって少しずつ良くなっているよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/25(月) 10:45:24 

    >>71
    この向きは逆効果だって
    手首は肘の内側向き

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/25(月) 11:52:01 

    >>1
    整形外科行くのはもちろん大前提だけど
    自宅では
    写真の箇所にせんねん灸して
    病院で処方されたモーラステープ貼ると良いよ。
    【助けて】テニス肘になってしまった

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/25(月) 13:12:18 

    一年位前からテニス肘で、病院行って電気当ててもらったりしたけど治らないから行くの辞めた。
    サポーターで締めてると楽だから仕事中はやってる。
    外して仕事は何か怖いから外すことはない。
    サポーターしてると、注射打ってきたの?って聞かれてたけど。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/25(月) 13:13:38 

    >>56
    私も一回だけ打ってもらったけど、その時だけで…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/25(月) 15:47:43 

    >>90
    内側と写真と同じ向き1セットでストレッチを薦められました

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/25(月) 16:44:30 

    私仕事でなったよ。筋膜リリースやってる整体に行ったら何しても駄目だったのに、すぐ良くなった。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/25(月) 16:45:10 

    >>84
    違う笑

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/25(月) 18:56:20 

    仕事で痛めたのなら仕事以外は痛めた方の肘はなるべく使わない、湿布を貼る
    それで2ヶ月くらいで治りました

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/25(月) 20:14:45 

    私も二年ほどテニス肘で注射売ったりシップしたりして悩んでたけど、ずれた腓骨を固定して直す運動をして治しましたよ。友達もそれで治りましたよ。痛いほうの腕を前にまっすぐ伸ばして、もう片方の手で、痛いほうの腕の腓骨頭を向こう側から自分のほうにぐっと引っ張って固定したまま、手首を10回ほどぐるぐる回すの。言葉では解りにくくてすみません。とても簡単な動作なんですけど、説明が難しいです。
    YouTubeでも動画が複数でてます。一日に4~5回するだけであんなに悩んでた痛みがどんどん引いていって、1ヶ月ほどで治りました。YouTubeの直接動画を貼っていいのか解らないので貼れませんが、是非検索してみてください。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/25(月) 20:45:28 

    私は整形外科に行って痛み止めの注射を打ってもらいました。
    1週間後から週に2回リハビリに通い、家でもストレッチをしました。
    完治してストレッチも止めて1年くらいしたら、また再発しました。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/25(月) 21:04:41 

    >>87
    テニスは両手使うよ
    まあ利き手が主だけど

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/25(月) 21:07:26 

    >>98
    ごめんなさい、腓骨ではなく、橈骨でした。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/25(月) 22:11:54 

    >>1
    まさにタイムリー!
    私も一週間前くらいから肘が痛くて、
    整形外科に行ったらテニス肘と診断されました。
    骨には異常がなくて炎症が起きてるとの事。
    サポーターと注射での治療があり、
    サポーターは時間がかかりそうなので、
    注射を選択しました。打ってもらって何時間かで
    痛みはなくなりました。
    ただ、また痛みは再発するらしく、
    そしたらまた注射を打たなくちゃだなと思っています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード