ガールズちゃんねる

世界フィギュアで減点覚悟の禁止技成功 「凄い」「やってほしくない」日本ファン賛否両論

216コメント2024/04/04(木) 14:51

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 16:48:26 


    世界フィギュアで減点覚悟の禁止技成功 「凄い」「やってほしくない」日本ファン賛否両論 | THE ANSWER
    世界フィギュアで減点覚悟の禁止技成功 「凄い」「やってほしくない」日本ファン賛否両論 | THE ANSWERthe-ans.jp

    フィギュアスケートの世界選手権は23日(日本時間24日)、カナダ・モントリオールで男子フリーが行われた。アダム・シャオ・イム・ファ(フランス)が減点覚悟で繰り出した技がネット上の日本ファンの間でも話題に。


    SP17位だったアダムが、禁止されている「バックフリップ」を披露した。勢いよく助走をつけ、両手の反動も使って後ろ向きに宙返り。衝撃は大きかったが見事に着氷し、観客を沸かせた。禁止技のため2点減点。それでも206.90点、合計284.39点の高得点だった。

    +61

    -94

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 16:48:46 

    松坂桃李に見えた

    +61

    -54

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 16:49:09 

    ボナリーかよ
    日本選手だったらマナー守れよ

    +69

    -105

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 16:49:18 

    減点なのに、なんのために?

    +373

    -9

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 16:49:29 

    氷が激しく削れそうだけど大丈夫なの?

    +282

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 16:49:32 

    これ昔女子で見た気がする

    +142

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 16:49:55 

    スピニングバードキック出来そう
    世界フィギュアで減点覚悟の禁止技成功 「凄い」「やってほしくない」日本ファン賛否両論

    +138

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 16:49:59 

    なんで禁止なの?

    +16

    -7

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:00 

    怖っ!頭から落ちたらダメじゃん

    +212

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:01 

    なんでやったの?

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:03 

    チェリープロジェクト🍒

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:04 

    禁止技なのに減点2点は甘くない?

    +228

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:08 

    バク宙してるの?
    スケート靴履いてるから頭から落ちる危険性が高そうだね
    見ていてハラハラしてる
    でもすごい

    +159

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:08 

    >>3
    日本人じゃないだろ?

    +166

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:09 

    死人で出てから後悔するやつ

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:15 

    何かの抗議ですか?

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:16 

    減点だけで済ませちゃだめだと思う

    +131

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:26 

    >>3
    けっこう前、女性の選手やってたよね?

    なんかこう、やったるわ!!
    みたいなヤケクソ根性みたいな気迫で

    +194

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:27 

    アダムどうした?

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:28 

    ヤケクソでやったの?

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:29 

    >>4
    スキルを魅せつけたいんじゃない?

    +206

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:38 

    >>8
    危険だからじゃない?

    +150

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:39 

    >>5
    フィギュアはバネで跳ぶから
    昔から出来る選手以外と多い
    禁止されてるから試合で入れてないだけ

    +125

    -22

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 16:50:41 

    スルヤ・ボナリー!

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 16:51:09 

    フランスの選手のボナリー選手がエキシビションで披露してたね。スケートでバク転。

    +66

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 16:51:18 

    アダム…
    ハイレベルな選手だけど、SP17位じゃもう盛り返せないからやりたい放題やったれ〜って思ったのかな
    別にいいんだけど禁止技やからな
    梨花ちゃんみたいな側転にしとけばよかった

    +131

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 16:51:52 

    >>11
    武内直子の漫画、私も思い出しました。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 16:51:53 

    >>14
    どこの国かと思ったら、ボナリーと一緒のフランスだったか
    禁止破るの好きだな
    批判されるのに

    +84

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 16:52:01 

    >>3
    >アダム・シャオ・イム・ファ(フランス)

    +61

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 16:52:03 

    >>3
    見た目アジアだけど、どこの国の方かしら

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 16:52:13 

    >>3
    このタイトルだと日本人かと思うよね

    +8

    -10

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 16:52:21 

    減点されるのに何のメリットがあったのか
    ただの目立ちたがり?

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 16:52:23 

    >>5
    普通のジャンプでも穴開くことあるから削れそうやな
    滑走順がグループ最後ならすぐ製氷入るから良いけど

    +133

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 16:52:41 

    >>25
    確か試合にも入れて批判浴びた

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 16:52:45 

    >>18
    差別的に良い点つけてくれないからとかだったっけ?

    +85

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 16:53:02 

    衣装のクセがすごい

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 16:53:02 

    >>3
    慌てすぎよ

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 16:53:25 

    >>18
    黒人女性の選手でしょ?

    いつも不思議なんだよね
    アメリカからは黒人のフィギュアスケート選手出てないの

    +90

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 16:53:41 

    >>8
    危ないから

    +52

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 16:54:42 

    >SP17位だったアダムが、禁止されている「バックフリップ」を披露した。

    ショートボロボロでヤケクソでやったのかと思ったがこれまでも何回か試合でやってんのね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 16:54:57 

    この選手、ネイサンチェンに似た
    凄い才能持ってるのにね
    残念すぎる
    五輪で優勝狙ってほしい

    +18

    -7

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 16:55:07 

    >>35
    危険な技なので競技会では禁止されているんだよ。なので同じように今回も減点。差別とかではない

    +35

    -10

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 16:56:26 

    >>26
    アダムってフリーで腕を着かない側転入れてたよね?
    あれでも十分おぉぉぉって感じなのに。。

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 16:56:57 

    >>42
    ボナリーは差別に抗議するつもりで
    バックフリップ入れたはず

    だがしかし、あのスケーティングでは
    良い点は出ないわ

    +74

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 16:57:32 

    >>1
    日本人選手だと思ったらフランス選手でびっくり

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 16:57:39 

    >>43
    ね…
    もうヤケクソだったんかなー

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 16:57:40 

    海外で黒人の女子選手もバク宙だかの禁止技やってたよね。
    あっちは人種差別的な評価に対する抗議だったけな?

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 16:58:44 

    競技は競技のルール内でやってほしい。
    そもそもエキシやショーでは飽きるほど見てるから、そこまで面白みもない。

    アダムはいい選手なだけに残念だな

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 16:58:54 

    >>44
    そうですね。意味合い的には抗議の意味はあると思います。そして私もあのスケーティング技術では高得点は出ないと思います

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 16:59:09 

    >>41
    とても魅力的な選手だけど調子良い時と悪い時の差が激し過ぎるんだよね

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 16:59:16 

    >>3
    フランス

    フランス

    フランス

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 16:59:26 

    >>38
    今スターアンドリュースがいる

    昔はデビトーマス
    今医師らしいよ
    世界フィギュアで減点覚悟の禁止技成功 「凄い」「やってほしくない」日本ファン賛否両論

    +63

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 16:59:36 

    >>4
    ショートでやらかしちまったから破れ被れだったんだよ

    +154

    -8

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 16:59:41 

    そのボナリー自身は、今回のシャオ・イム・ファのバックフリップをどう感じているのだろうか。現在ラスベガスでコーチをしているボナリーが、電話で本誌の独占取材に応じた。


    「正直に言うと、アダムのことは個人的によく知らないんです。一度だけ顔を合わせたことはあるけれど、言葉を交わしたことはなくて……」とボナリーは少し当惑気味に語り始めた。「バックフリップは今でも禁止技よね?」と確認する彼女に、シャオ・イム・ファが2ポイントの減点を受けたことを告げた。

    「私にとって長野は最後の大会で、怪我もしていたし、失うものはありませんでした。最後に観客の記憶に残る何かを残したかったの。だから演じたことは、今でも後悔していません」とボナリー。

    「アダムは減点を受けても勝つ自信があったから、やったのでしょうね。でも(イリア・)マリニンらが相手になれば、彼もそんな余裕はないだろうと思います」

    だがそれほどの能力を持つボナリーにしても、バックフリップを競技で許可することには懸念を感じるという。

    「後ろ向きにテイクオフするので、多くのスペースが必要なんです。選手がみんなこの技を日常的に練習するようになったら、他のスケーターにとって非常に危険だと思います。またいちいち公表されていないけれど、この技に挑戦して大きな怪我をした選手をたくさん知っています。フィリップですら、一度失敗して怪我をしたんですよ」

    世界フィギュアで減点覚悟の禁止技成功 「凄い」「やってほしくない」日本ファン賛否両論

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 16:59:48 

    >>38
    黒人に向いてないらしい。
    体操競技にも黒人あまりいない。
    身体能力って複雑なんですね…

    +20

    -14

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 16:59:48 

    >>6
    フランスの選手だったよね
    アフリカ系の

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 16:59:50 

    >>30
    シャオだって

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 17:00:33 

    >>3
    てか海外の選手だったらマナーやルール守らんでエエんかい!

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 17:01:13 

    >>55
    よこ
    陸上競技ではもう無双状態なのにね
    不思議

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 17:01:24 

    >>50
    そういうところもいかにもフランスの選手って感じだよね

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 17:01:46 

    >>29
    ボナリーといいフランスのお家芸か

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 17:01:58 

    >>46
    エキシビションだとバク宙やる選手多いし、
    腕なし側転の方が私はおぉぉぉってなるんだけど〜!
    アダムもバク宙何度かしてるし、
    フィギュアファンなら今更感もある気がするんだけど。

    アダム、ヤケクソだったんかなー?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 17:02:19 

    >>30
    フランス人

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 17:02:31 

    >>55
    背が高くなってムキムキになりやすいからじゃない?
    フィギュアって小さい人のスポーツ

    黒人はその昔、水泳も差別されて競泳出来なかったけど
    実際、筋肉重すぎて泳ぎ得意じゃないよね

    +44

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 17:02:45 

    アジア人的な雰囲気の人だね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 17:03:11 

    >>56
    スルヤボナリー(フランス)
    黒人の選手だけど

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 17:04:35 

    SP17位 シーズン終わりだしヤケクソで反則技!
    でも3位になっちゃった…

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 17:04:44 

    >>64
    小さいってより
    白人の為のスポーツよ
    バレエとかと同じ

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/24(日) 17:05:11 

    チェリーじゃないんだから!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/24(日) 17:05:12 

    >>61
    キャンデロロもやってたもんね

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/24(日) 17:06:07 

    >>1
    いいと思う。
    かつて黒人の人がやってた。差別の抗議で。私の個人的な意見だけどスポーツはそもそも好きでやってるし楽しみでやってる、それを観て感動する人やファンがいる。そして商売になる。肩書きや賞に固執しておかしくなる。好き、楽しい、金になる、仕事になる。表彰台に囚われず素晴らしいものが観れた、素晴らしい才能がある、これでいいと思う。

    +1

    -22

  • 72. 匿名 2024/03/24(日) 17:06:16 

    >>70
    エキシビションでだよね?
    ボナリーは抗議パフォーマンスだった気がする

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/24(日) 17:07:11 

    この人が3位になって宇野くんが4位に落ちたからもやるわ。1位マリニンで2位鍵山くん8位三浦くんだったな。

    +1

    -8

  • 74. 匿名 2024/03/24(日) 17:07:14 

    禁止だったら失格にすべき
    なんのための禁止かわからない

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/24(日) 17:07:27 

    >>38
    アメリカは黒人差別の時代が長かったし、お金のかかるスポーツは根付かなかったんじゃない?
    なんだかんだ今も差別は残ってるし、“見せる”競技はしにくいんだと思う
    フィギュアは身体能力必須だし、身体能力高い黒人が白人、アジア人と同じ規模で取り組んだら、何人も世界チャンピオン出てそうな気もする

    +45

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/24(日) 17:08:55 

    この人第1グループなのに演技構成点爆盛りされてたよ。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/24(日) 17:08:55 

    >>44
    世界選手権で、スケート技術が高い佐藤選手に負けて、
    「私の方が難易度高い演技してたのに!差別!」
    て感じで掛けられた銀メダル外して観客からブーイングされてたよね。
    そして、長野オリンピックでヤケクソバックフリップやった時の解説が現役引退した佐藤さんだったような。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/24(日) 17:09:25 

    >>22
    >>39
    ヘルメット被れば良いやん
    世界フィギュアで減点覚悟の禁止技成功 「凄い」「やってほしくない」日本ファン賛否両論

    +0

    -17

  • 79. 匿名 2024/03/24(日) 17:10:36 

    >>71
    バックフリップ出来るフィギュア選手は意外と多い
    みんなエキシビジョンでやってるのよ
    ルール破って批判浴びて、一つも選手の得にはならないのがフィギュア
    何てったって、ジャッジスポーツだからね
    ジャッジの心象悪くなったら、これからの試合に響くよ
    アダムは次の五輪で金メダル狙える才能があるだけに
    勿体無い

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/24(日) 17:12:31 

    >>4
    自己顕示欲じゃない?
    ただそもそも
    優勝すればエキシビジョンで好きに出来るからそれも無理だと思ってるはず

    +113

    -4

  • 81. 匿名 2024/03/24(日) 17:12:41 

    >>38
    女子ならいたよ
    カルガリーオリンピックで銅メダルとったデビ・トーマス
    金メダルは東ドイツのカタリナ・ヴィット
    どちらも曲はカルメンでカルメン対決といわれた

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/24(日) 17:13:27 

    >>70
    エキシビションでやる人はそこそこいる

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/24(日) 17:14:37 

    >>71
    氷が盛大に削れるから
    思想はともかく物理的にあまり褒められたことではないと思う
    後ろの人の調整を考えたらね

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/24(日) 17:14:43 

    禁止技なら、1発アウトで評価はしないって事にしないと。
    危ないからダメなのにルール守れよ。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/24(日) 17:14:56 

    >>38
    確かに、昔からフランス多めだよね
    アモディオとかメイテとかたまに見る
    アモディオ以外は技術が微妙で成績が芳しくないが

    アモディオ、震災直後のワールドで「日本を元気づけるため」と、既存のプログラムに当時禁止のボーカル入れてきたよね…w
    動機が日本のためだから複雑だったわw

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/24(日) 17:15:37 

    >>4
    どうせ優勝できないし、俺こんなことできます!
    と言いたいのかな?
    でも着地の時に氷がめちゃくちゃ傷つきそう。
    後滑る選手可哀想だわ!

    +219

    -5

  • 87. 匿名 2024/03/24(日) 17:16:05 

    >>2
    松坂桃李のファンだけどわからんでもない
    調子悪いときこんな感じ笑

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/24(日) 17:16:23 

    >>8
    氷が削られて次の選手に影響する

    +43

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/24(日) 17:16:37 

    昔、黒人の女子選手でこれやった子いたよねー

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/24(日) 17:16:44 

    >>78
    頚椎やる事も有るからね

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/24(日) 17:16:45 

    豊昇龍の投げほんとにカッコいい!!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/24(日) 17:18:29 

    >>73
    厳しい言い方するが、SP19位に負ける演技内容するほうが悪いと思う

    +10

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/24(日) 17:18:34 

    >>76
    ショートのあの失敗で台のりは(・・?

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/24(日) 17:19:19 

    >>18
    子供だったけどめっちゃ印象に残ってる!解説も今みたいに字幕で出なくて次にどんな技するんだろうってわくわくしてたなあ

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/24(日) 17:19:20 

    >>83
    バク宙よりジャンプでこける方が氷が削れるよ

    +0

    -8

  • 96. 匿名 2024/03/24(日) 17:19:49 

    ショーでやればいいのに、なんで試合でやるのか

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/24(日) 17:20:19 

    エキシビジョンならともかく、減点されることを分かった上でやるっていうのが理解できないわ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/24(日) 17:22:50 

    後半でやってて体力すげーと思った

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/24(日) 17:24:17 

    >>44
    あの時代は日本人も差別されてたらしいがな

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/24(日) 17:25:32 

    2点減点で済むのか
    鍵山が309点台でアダムが284点台だから「やってなければ2位だったのに」とかもないしね
    ただ迷惑にはなるしルール違反は良くないぞアダム

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/24(日) 17:25:44 

    >>28
    そこがフランスって感じする

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/24(日) 17:25:50 

    刺青に見える衣装

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/24(日) 17:27:31 

    >>12
    競技で禁止されてるのに意図してやったら、もう失格でいいじゃんね

    +86

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/24(日) 17:29:41 

    バックフリップか?と思ったらバックフリップだった

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/24(日) 17:30:21 

    >>1
    今回の着氷ヒヤッとした
    禁止技したら失格にしないと減点2くらいじゃ他にもやる人出てくるんじゃないの?

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/24(日) 17:32:56 

    禁止されてる技をわざわざやることで何を表現したいのか、減点だけですんじゃって台乗りまで出来るなら禁止にしてる意味ないと思う。フランスの選手ってアクロバティックな技好きだよね、でも禁止技と分かっててやるのは良くない。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/24(日) 17:34:06 

    >>67
    ユーロでもやってるからヤケクソじゃなくて余裕な時もやってる
    とにかくバックフリップ入れたいんでしょ
    何のためかは分からんけど

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/24(日) 17:35:57 

    何の意味でバックフリップやったのか
    説明して欲しいな。禁止されてる技をやっただから。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/24(日) 17:38:06 

    >>8
    先駆者ボナリー曰く
    「後ろ向きにテイクオフするので、多くのスペースが必要なんです。選手がみんなこの技を日常的に練習するようになったら、他のスケーターにとって非常に危険だと思います。またいちいち公表されていないけれど、この技に挑戦して大きな怪我をした選手をたくさん知っています。」
    >>54より

    +60

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/24(日) 17:39:10 

    >>27
    バックフリップ
    (サマーソールド型とんぼ返り)って書いてたよね
    ちえりが意地悪されて靴の中で足怪我して
    飛んじゃう!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/24(日) 17:39:41 

    目立ちたい

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/24(日) 17:42:11 

    >>5
    一番最後の滑走順だったからというのもあってやったんだと思うよ

    +72

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/24(日) 17:46:56 

    アダム君はブルースリーに雰囲気が似てるよね

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/24(日) 17:48:47 

    >>4
    失うものはなにもない状態だったとか

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/24(日) 17:48:55 

    >>38

    ボナリーはフランス代表の選手

    今ですらフランスは差別が目立つ国だけど、
    ボナリーが現役だった1990年代で露骨な黒人差別があったんだよ… ナチスドイツ級の人類の汚点の一つタスキギー梅毒実験は1972年、アパルトヘイトに対する経済制裁は1991年まで行われていた。けっこう最近なんだよ。

    黒人差別で不当な採点に対し「どうせジャッジは私がどんな演技をしても正当な採点をしない、バックフリップして減点されても大した点は変わらない」という抗議でバックフリップをした。

    でも、アダムは違う
    世界フィギュアで減点覚悟の禁止技成功 「凄い」「やってほしくない」日本ファン賛否両論

    +34

    -4

  • 116. 匿名 2024/03/24(日) 17:50:57 

    ボナリーさんお元気かしら

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/24(日) 17:52:22 

    >>3
    フランスの選手だからボナリーの技を踏襲したのかも

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/24(日) 17:53:19 

    >>108
    欧州選手権でもやったらしい
    >「エキシビションでやるより、フリーでやる方がエネルギーは使います。でも調子が良かったので、試合だったけれど、観客のためにやりました」
    「非常に危険」の声も…ナゼ欧州王者は“禁止技”バックフリップを使った? あの先駆者ボナリーが語る懸念「大怪我した選手を大勢知っている」 - フィギュアスケート - Number Web - ナンバー
    「非常に危険」の声も…ナゼ欧州王者は“禁止技”バックフリップを使った? あの先駆者ボナリーが語る懸念「大怪我した選手を大勢知っている」 - フィギュアスケート - Number Web - ナンバーnumber.bunshun.jp

    1月12日、リトアニアのカウナスで開催されていた欧州選手権で2連覇を果たしたフランスのアダム・シャオ・イム・ファ。彼がフリーで競技では禁止されているバックフリップ(後方宙返り)を演じたことが、話題になっている。減点を受けることを知りながら、な

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/24(日) 17:53:58 

    >>23
    古くは佐野稔さんも披露してましたね

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/24(日) 17:57:01 

    >>4

    「スケート技術が発展した現代において、数十年前に制定された禁止技は自分やネイサンやエイモズやキーガンなどできる選手はできるのに、禁止技のままなのか。」
    の抗議的な意味かな?

    エキシビションでバックフリップ披露する男子選手は
    今も昔も一定数いるんだよ。
    私も禁止指定(2点減点)する必要はないと思う。
    それこそジュニアはステップ廃止でコレオだけになったし、コレオ重視するなら解禁しないのなぞ。

    ジャンプと違ってバッグフリップやったら何点とかないし。

    +9

    -22

  • 121. 匿名 2024/03/24(日) 17:59:22 

    >>118
    振付師のブノワ・リショーは、こう説明する。

    「シーズンの始めに、フリーでバックフリップをやったらどのくらいの減点になるのかチームで検討しました。アダムは常に新しいことに挑戦し、このスポーツを進化させたいと思っているんです」

    チームは認めているのか

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/24(日) 17:59:58 

    >>30
    中国系フランス人

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/24(日) 18:05:47 

    もうスケート飽きたわ
    羽生結弦と浅田真央レベルが現れない

    +2

    -14

  • 124. 匿名 2024/03/24(日) 18:09:04 

    >>5

    選手はジャンプでできた穴を避けるのは息するようにできるので大丈夫です。

    +2

    -13

  • 125. 匿名 2024/03/24(日) 18:09:19 

    >>30
    彼はフランス人で両親は元々モーリシャス共和国の出身。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/24(日) 18:10:52 

    >>123
    何のレベル?
    技術なら超えてる人沢山居る

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/24(日) 18:11:53 

    >>23
    >>5さんがしてるのは、氷が削れるかどうかの話でしょ?出来る選手多いとか関係なくない?

    +84

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/24(日) 18:15:17 

    >>6
    いたよね
    あぶねーと思った
    イライラして最後にもやっていた

    +18

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/24(日) 18:18:58 

    >>8

    スケオタです。

    6分間練習で6人が氷の上でそれぞれ他の選手の軌道を見て邪魔にならないように体を温めジャンプの調整をするけど、バッグフリップはジャンプよりもスペース使う。ジャンプの軌道を読み間違えた場合の衝突事故や、
    もし失敗したら頭がかち割れる放送事故になるリスク
    とかかな…試合で入れる精度なら失敗したことないと思うけど何事も100%ないということはないからね。
    氷は人工物じゃないので衝撃を吸収できないから、
    アスファルトの5倍も負荷が掛かる。
    氷の上でただゆっくり滑って転んだ時、アスファルトよりも痛いのは↑の理由。
    私もうっかり絡んで手をついた時に手のひらが腫れ内出血になりました。
    世界フィギュアで減点覚悟の禁止技成功 「凄い」「やってほしくない」日本ファン賛否両論

    +21

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/24(日) 18:22:01 

    >>124
    北京の時穴のせいにしてる選手居たよね

    +17

    -5

  • 131. 匿名 2024/03/24(日) 18:25:00 

    禁止されてる技を知ってて使って-2点減点だけっておかしくない?
    即失格でいい

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/24(日) 18:25:54 

    >>1

    19位からあれだけ上がってきた
    ショート良かったら何点取れたのかな?
    もとは4回転ルッツ跳べるすごい人
    運動能力が高いんだね

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/24(日) 18:26:57 

    >>4

    観客へのサービスだね
    エキシビションでやる選手が複数人いるのよ
    今回のカナダ会場に居て昨季に引退したキーガンが
    人を並べてバックフリップやるのがお家芸だった🇨🇦

    SP19位で上位3人は1点差ずつの大接戦でメダルに擦りもしない順位だったのが、FPで5クワドノーミス&SP1位の宇野くんの大崩れの奇跡でまさかかメダルだったから、本人が滑った時はどうせメダルは不可能な位置だし
    5クワド降りてアドレナリンでそのまま勢いでって感じ。
    世界フィギュアで減点覚悟の禁止技成功 「凄い」「やってほしくない」日本ファン賛否両論

    +6

    -16

  • 134. 匿名 2024/03/24(日) 18:27:07 

    >>11
    私もバックフリップって技を知ったのはチェリープロジェクトだったよ!同年代??

    その昔男子のキャンデロロ選手がやってたよね
    あの人の三銃士は色気があったなぁ。正にダルタニアンだったよ

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/24(日) 18:27:37 

    >>115
    ボナリーは黒人差別で点数低いと本人が思いこんでたけど、ジャッジはその酷いスケーティングに高い点をつけなかっただけだよ
    そもそもボナリーより以前に黒人五輪メダリストが生まれてるのに

    +23

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/24(日) 18:28:17 

    >>115
    懐かしい、当時見てたなぁ

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/24(日) 18:33:28 

    >>129

    6分間練習で誰かが通常のジャンプを跳んで転倒してしまったところにバックフリップで突っ込んできたら大事故になりそう…

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/24(日) 18:39:54 

    >>22
    ペアとかダンスのが危なくない?

    +3

    -6

  • 139. 匿名 2024/03/24(日) 18:40:43 

    昔だけど
    キャンデロロとボナリーがエキシビションで2人同時にバックフリップ飛んだのを何となく覚えてる
    氷がザクっと削れる音がして、助走も長かった
    試合でやるとなるといろんな面で他の選手への影響も心配だよ

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/24(日) 18:43:16 

    >>18
    スルヤボナリーだったっけ
    フランスの

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/24(日) 18:43:54 

    >>109
    >>129
    危険だからと言う理由だけじゃないんですね

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/24(日) 18:49:01 

    禁止なのに2点しか減点されないの!?
    こんな危険な技、他にもする人出てきたら困るじゃん
    たまに試合じゃない時ならやる人いるけどさ
    もっと厳しくしてほしい

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/24(日) 18:49:58 

    >>133
    ガーって喋られてもよくわからないよ…

    +5

    -4

  • 144. 匿名 2024/03/24(日) 18:51:23 

    >>58
    横だけど同じ日本人として、って事じゃない?揚げ足の取り方めんどくさ!!

    +0

    -3

  • 145. 匿名 2024/03/24(日) 18:58:25 

    今回公式戦でやるのが秋の試合から3回目くらいなんだよね

    減点-2だけど、ルール作った人からしたら、やる人誰もいないでしょくらいの感覚だったと思うし実際競技でやった人はボナリー以来いなかったはず

    シーズン中のルール変更は基本的に無いからそのままだったけど来シーズンはもっと厳罰になると思う

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/24(日) 18:59:41 

    >>1
    誰かレジェンドがバックフリップの穴はジャンプより影響ないと話してたよ
    それなら良いんじゃないの?

    +3

    -8

  • 147. 匿名 2024/03/24(日) 19:00:31 

    >>138

    ペアの方がバックフリップよりも何倍も危ないけどね

    日本だと知名度が低いから言われないだけでペアなんて
    大会中の流血するような事故の大半はペアだし…
    五輪の団体でミーガリがリフトのバランス崩してミーシナが落ちたけど上手く落ちたから怪我なかったけどガリャモフが手首を怪我して個人で銅だったし。
    (それまで金のスイハンに国際大会で勝ってた)

    +5

    -6

  • 148. 匿名 2024/03/24(日) 19:08:38 

    >>23
    何でこのコメントめちゃくちゃズレてて会話成り立っていないのにプラスしか無いの…
    大丈夫かガル民…

    +44

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/24(日) 19:14:09 

    >>123
    4回転飛べる女子選手出てきたり羽生くんより構成が上のジャンプ構成出来る選手出てきてるのに
    本当にちゃんとフィギュア見てる?

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/24(日) 19:22:04 

    >>48
    良い選手なだけに残念、本当よね。
    身体能力が高くて、他の選手にはできないようなアクロバティックな技が出来るから、見るのが楽しい選手の一人。
    今後は彼を見るとどうしてもモヤモヤしてしまいそう。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/24(日) 19:22:54 

    >>1
    30年前ぐらいに同じくフランス女子代表のスルヤ・ボナリーが同じ技を講義の意味を込めて披露してたね。
    バックフリップは彼女の代名詞みたいな技だったから減点の対象になったことに怒り心頭だったね。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/24(日) 19:24:53 

    >>38
    骨格ストレートが多い黒人は、重心を下げる冬季競技自体が向いてないねん。水泳が黒人少ないのも、胴長が少ないから。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/24(日) 19:27:13 

    >>38
    歴史的には明らかに経済的な格差があったから不思議ではないと思うけど
    あと昔は人種差別もあからさまだったし

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/24(日) 19:34:23 

    3位の選手がこうなのに
    みんな良い子と言える昌磨は人間出来杉

    +4

    -5

  • 155. 匿名 2024/03/24(日) 19:54:52 

    >>4
    魅了するためってのはあると思う
    禁止だから誰もしないけど、やったら華やかになるのは確かだし、何もなかったらどうせできない人と言う印象で進む
    そこで見てもらってから他の演技もきちんとできてることを見てほしかったんだと感じる

    +4

    -14

  • 156. 匿名 2024/03/24(日) 19:57:34 

    >>5
    他の技でも大きく削れるような滑り方する人もいる
    だからその穴にはまって失敗する選手は多い
    これが、禁止なのは頭から落ちる可能性、下手したら死亡があるからだよ

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/24(日) 19:58:12 

    乳首透けさせんな不愉快なんだよ

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2024/03/24(日) 20:05:17 

    フランスの選手って、バックフリップ好きだな。
    ボナリーは、抗議の意味で競技中にやってたよね。でも、片足着地の美しい技で好きだった。
    キャンデロロはエキシビで楽しそうにやってた。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/24(日) 20:11:05 

    >>82
    キーガンとネイサンが北京オリンピックのエキシビの後同時にやってたよね

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/24(日) 20:14:25 

    >>4
    昔、抗議の為に飛んだ女子選手いなかった?

    +25

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/24(日) 20:17:12 

    >>4
    単に「やりたい」からかと
    今シーズン彼はほぼ全ての試合でバックフリップやって減点されてそのたびファンから批判されてた
    主要国際大会でやらなかったのはグランプリファイナルくらいで他の減点されても優勝できそうな試合ではバックフリップしてて舐めプだと思ってたから今日の世界選手権でやったのは意外

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/24(日) 20:19:56 

    >>8
    危ないから
    でも習得は本腰入れて練習すれば4回転より容易いらしい

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/24(日) 20:22:02 

    >>12
    それ今シーズンずーっと議論されてる
    言い方変えれば2点減点覚悟すればバックフリップしていいってことになるから
    ジャンプ全部後半に飛んで議論になったザギトワも次のシーズンからルール変えて封じられたし来シーズンルール変わるかもね

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/24(日) 20:23:00 

    >>126
    展覧会やったレベルだわきっとw

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/24(日) 20:23:45 

    >>86
    女子の黒人選手で同じような人いた。
    身体能力はあるけど表現力とか構成力が足りなくてメダルは難しいってなった時の演技でバク転みたいなのしてた。

    +23

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/24(日) 20:29:01 

    >>26
    でもショート最下位だったグランプリファイナルではバックフリップしてないんだよね
    今回はショート17位から3位まで盛り返せたけど、もしこれで2点以内差で優勝逃したとかだったらどう思うんだろうか?2点って順位かなり変わる点数なのに

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/24(日) 20:32:30 

    >>40
    毎回バックフリップやってる
    接戦だったグランプリファイナルでだけやらなかった
    余裕で優勝できそうな時と絶対優勝できなさそうな時にバックフリップやるんだなって感じ

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/24(日) 20:35:06 

    >>41
    グランプリシリーズとか唯一の1位1位通過だったのに
    マリニンに勝てる可能性あるとしたらアダムかな?と思ってるのに
    自ら進んで減点されに行くメンタルの人が強くなれると思わない

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/24(日) 21:10:27 

    >>56
    スルヤボナリーだね
    彼女の身体能力は凄かった

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/24(日) 21:46:22 

    >>160
    黒人の選手でいたね

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/24(日) 22:27:57 

    >>54
    ボナリー!元気してた?

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/24(日) 22:43:49 

    >>29名前の中に仏が入ってるからフランスって覚えやすいね

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/24(日) 22:47:34 

    >>138
    その通りだよ。だからペナルティといっても減点2引かれるだけだよ。大騒ぎするほどの事でもない

    +0

    -4

  • 174. 匿名 2024/03/24(日) 22:50:45 

    実況でしつこくアダムのアンチしてた奴ここで暴れてそうだな笑。プラマイ操作えげつないよねこのアンチ

    +0

    -10

  • 175. 匿名 2024/03/24(日) 22:53:14 

    >>1
    開催国カナダのキーガンメッシングもバックフリップお得意だよね。競技会ではやらなかったかもだけど

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/24(日) 22:54:08 

    >>165
    あの黒人の選手は黒人て事で否定的なこと言われたり、理不尽なジャッジを受けてたんじゃないっけ?
    だからワザとやってやった記憶がある

    +17

    -2

  • 177. 匿名 2024/03/24(日) 22:55:21 

    >>5
    大丈夫じゃないみたいよ
    バックフリップでリンクに出来る傷は大きいから、危ないってみた

    +17

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/24(日) 22:56:23 

    >>3
    ボナリーは人種差別への抗議だったよね

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/24(日) 23:11:09 

    アダムシャオもなにがしかの抗議っぽかったよ。昨今のフィギュア界はどこかに詰まっているから理解できるところもある。本気で何か言いたいことがあってマイナス食らうのは本人の自由だし、別にいいんじゃないかな

    +0

    -6

  • 180. 匿名 2024/03/24(日) 23:14:08 

    会場に足を運ぶ観客減ってきてるとのことだし
    選手に気を遣わせず連盟が工夫しろよと思う

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/24(日) 23:22:58 

    >>165
    その黒人選手って確か元々体操やってたような気がする

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/24(日) 23:23:20 

    とりあえず会場はめちゃくちゃ盛り上がったね
    テレビで見てると「ふざけないで」って思っちゃうけど

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/24(日) 23:40:34 

    >>54
    ボナリーの衣装ばクリスチャン・ラクロワが手がけてたよね
    オートクチュールのデザイナーが作るなんてやっぱりフランスだな…と当時は思ったもんだよ
    手が込んでて豪華だったわ

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/24(日) 23:51:11 

    >>134
    今年41歳ですw
    懐かしいですね笑

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/24(日) 23:53:05 

    >>110
    お気に入りのカップの破片を靴に入れられちゃうんですよね…

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/24(日) 23:54:22 

    >>4
    ショートで僅差
    最終グループでやるかと言われたらやらないでしょうね
    表現だのなんだの理由つけてるけどその程度の顕示欲なら最初から中途半端にルール無視するなって思う
    表彰台は無理と思った時だけやりまーすってルール内で工夫してる人達(選手、振付師、コーチ等)に対して失礼過ぎる

    +15

    -2

  • 187. 匿名 2024/03/25(月) 00:03:19 

    >>121
    この先生は片手側転やらせたり逆さまになったスケート靴の重さで腰とかに無駄に影響出そうな技をいれるから選手の身体への負担が見ててしんどくなってきた
    振り付けも正直個人的には好きじゃないかな
    どの選手にもどんな曲でも腕ピーンシャキン乱用なので

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/25(月) 00:13:34 

    >>5
    着地面にヒビ入る
    だけど定期的にお湯全体にかけて溶かしてならすので塞がる感じ

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/25(月) 01:01:34 

    禁止技に規定してるのに失格ではなくマイナス2点に驚いた

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/25(月) 01:26:44 

    >>26
    多分上3人に追いつかないと思ったから
    第一グループで今季最後だし
    やりたいようにやっちゃったんだろうね
    でまさかの3位

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/25(月) 01:37:15 

    この人、勢い任せというか上手いのか下手なのか分からない滑り方するよね。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/25(月) 03:09:49 

    >>15
    でもノーヘルでフィギュアやってる時点でかなり危ないのよ。他のアイススケート競技なんてヘルメット着用(義務か任意別として)してるのよ。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/25(月) 03:28:49 

    >>44
    そのボナリーは伊藤みどりとか日本人選手差別してたんだけどね…

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/25(月) 04:57:52 

    >>152
    スキー、スノボもいないね

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/25(月) 06:21:45 

    >>157
    おフランスの文化です
    フランス選手はだいたい

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/25(月) 06:26:04 

    >>180
    今回はペアとアイスダンスが満員御礼だった
    カナダ人の白人だらけの観客は久々に見たよ
    白人の競技に戻っただけ

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/25(月) 06:56:21 

    >>8
    シングルの選手ならまだ自分だけだから安全なのかもしれないけどペアで滑る競技でやったら怪我じゃすまない可能性あるよね

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/25(月) 07:04:15 

    エキシビションでは他の選手で観たことあったけど。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/25(月) 07:04:44 

    >>172
    たしかに!笑

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/25(月) 07:15:51 

    >>187
    織田くんはリショーに年を考えずにその凄いのを作ってもらったが
    結局リショーはどこいったプロになっている

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/25(月) 11:03:07 

    マイナスされてるし、いいと思う。やる時期も適切だった。フランス人の反骨精神がい感じに表現になっていたと思うので個人的には評価します。他の選手が真似をするとも思えませんし

    +0

    -8

  • 202. 匿名 2024/03/25(月) 11:22:14 

    今回のバックフリップは着地がヒヤヒヤした…

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/25(月) 15:02:02 

    >>129
    オタさんありがとうございます
    めちゃ勉強になった!

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/26(火) 07:54:40 

    >>35
    ミス連発してヤケクソみたいな感じだったよ
    せめて爪痕残したい的な
    あと差別されてると彼女が思い込んでただけで、諸々の技術の質が悪いから高評価しようがなかったんだと思う
    今見るとスケーティングとかガサガサで汚い
    ジャンプ決まらないとどうしようもない感じ

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2024/03/26(火) 08:22:49 

    >>77
    長野はエキシビション解説が伊藤みどりだった記憶があるから伊藤みどりだと思う
    キャンデロロの客いじりの時に「ほらやっぱりねー美人のとこに行くんだよねー私のとこには来ないんだよねー」みたいなこと言ってた

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/26(火) 10:14:06 

    >>1
    バク宙や側転練習する暇あるならステップ2種に戻すよう働きかけなさいよ振付師さんは
    各選手の個性アピールしたいならまずそこからでは?そういう良き時代もあったんだから
    スケーティングが勝負の世界だと思うよこの競技は

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/26(火) 10:26:05 

    >>206
    リショーは反対しているよ
    推奨してない
    やらないで欲しいと思っている

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2024/03/26(火) 11:47:25 

    >>207
    そうは思えないよ

    リショー「私は彼に振り付けをし、彼をプッシュしている。僕たちはスケートをプッシュしたいんだ。彼はプッシュしたいんだ。僕がプッシュして、新しいものを作りたいと思っていることはみんな知っている。それが計画であり、アイデアなんだ。
    私たち2人は、フィギュアスケートが世界で最も美しく最高のスポーツの1つだと信じているからね。
    そして、それが私たちの望みでもある。私たちは人々を私たちにつなげたい。
    来シーズンに向けて、クレイジーなアイデアがあるんだ。これで彼はより確立された存在になった。
    今、私は自分の仕事もより確立されたと思う。革命を起こすつもりだ。みんながやらないようなクレイジーなことをもっとやるんだ。
    もっといろいろなものを使いたいから、もしかしたら出入り禁止になるかもしれない。
    フリー滑走前にアダムに言った言葉:『すべては君の中にある。それを解放してあげればいいんだ。自分を信じて。そして戦え』って言ったんだ。
    (バックフリップについて)大好きだよ。新しい要素を取り入れる必要があると思うから。スケーターに少し自由を与えてあげる必要がある。新しいことを創造するためのスペースを与えるためにね。もっとクレイジーなスピンが見たい。新しい創造性が見たい。観客はもっとクレイジーだ。だからインパクトがあるんだ。」

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/26(火) 12:58:33 

    >>207
    側転やらせてる時点で無理なので。氷上で危険なアクロバットやる前にやる事あるでしょって話です。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/26(火) 18:15:43 

    >>208
    ユーロの時は激おこだったよ
    あの人は商売人だから表だっては言わないけど
    凄い顔をしていたよ

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2024/03/26(火) 20:10:59 

    >>210
    どうかなあ
    そんな感じに見えてはいたけど今回すごい喜んでる映像出たから
    ユーロでの印象はこっちの勝手な思い込みだったのかもしれないし
    ISUアワード前にやるなよってだけだったのかもしれない

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2024/03/26(火) 21:31:11 

    ISUはバックフリップ入りのコレオを表彰したり公式インスタでも取り上げてたから解禁方向に行きたいんだろうなー
    スケートに詳しくない人でも一目見て分かるような派手さを求めてるんだろう
    アイスダンスのリストがどんどん派手になってるのも推奨してるみたいだし、フィギュアスケートはもはやエッジ勝負ではなくなってる
    側宙やラズベリーツイストがOKでバックフリップだけ禁止なのは整合性ないから、全部禁止か全部解禁かに統一するのかもね
    でも個人的には競技の中には側宙もラズベリーツイストもバックフリップも側転もいらない派
    エキシビで大いに見せてくれ

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/27(水) 05:27:36 

    >>212
    そうなんだよねえ
    リフトのアクロバティック化もいらない派

    側宙は両足が頭より上の状態になったらサマーソルト型と判断されて違反減点になり得る
    エイモズはバタフライの亜流みたいにやってるような感じかな
    ラズベリーツイストは縦回転じゃない
    これまでにもデスドロップやトウアラビアンの発展型みたいなのやる選手がいて、そのアレンジ版て感じ
    違反にならないラインを考えて考案してるものはクリエイティビティと感じる
    バックフリップはそうじゃない
    整合性なくはないんだけど、バックフリップ容認派はそこを主張しそうではあるね

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/27(水) 10:49:09 

    >>211
    あの時は世論もやるなだった
    でも今はISUも推奨してる雰囲気だから

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/27(水) 10:49:54 

    >>212
    ラズベリーは美しくないよね

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/04(木) 14:51:05  [通報]

    >>35
    体操から転向したらしいけど高い運動能力と裏腹に一切リズム感無い人だったからフィギュアで評価されないのは仕方ない
    でも観客が採点にブーイングつける程度には盛り上がってた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。