ガールズちゃんねる

手指の不調・疾患

136コメント2024/03/29(金) 11:31

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 13:39:20 

    バネ指と診断されました
    悪くなると手術と言われてビビってます
    手指の疾患いろいろありますよね
    みなさん語りましょう

    +56

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 13:40:17 

    足先が痺れる

    +25

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 13:40:18 

    この季節になると何故か右手だけが肌荒れします

    +14

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 13:40:35 

    たまーにだけど指(特に左手)が強張る様な感じある
    脳外科、膠原病内科とか行ってみたけど特に異常なし

    +29

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 13:41:02 

    動作特異性ジストニア

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 13:41:10 

    手が異常に痒くなる。水ぶくれみたいなのができてかきむしらずにはいられなくなる。

    ステロイド薬もらったけどぬりたくない…

    +30

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 13:41:25 

    ヘルニアで左手人差し指だけ指先麻痺の後遺症が残ったよ
    利き手じゃなかったのが不幸中の幸い

    +12

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 13:41:40 

    書痙

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 13:41:41 

    中指が恋人

    +0

    -11

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 13:41:55 

    指が痒くなる

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 13:41:56 

    ばね指になったけど、何もしないでも半年くらいで完治したよ。

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 13:42:26 

    >>3
    利き手で無意識に酷使してるとか??

    +0

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 13:42:36 

    親指の付け根と両手首が痛い
    リウマチ疑われて検査したけど異常なし
    手が痛いと何をするにもしんどいよね

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 13:42:41 

    >>3
    私は食器洗いと固形のウタマロでエリ袖ゴシゴシしてアウトー
    右手だけ鱗みたいに荒れてる

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 13:42:59 

    うちの主人がそれです
    朝起きるとよくなってる
    騙し騙し、仕事ではサボれる時はサボるしかないって医者に言われた

    私はお湯に手のひらつけて一般もたたないうちにシワシワになるやつに悩んでる
    指先だけがとかじゃなくて全部なの
    AWPってやつみたいだけど治らない

    +12

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 13:43:16 

    >>6
    治ったら塗らなければいいんだよ

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 13:43:24 

    ヘバーデン結節で、5本もの指が変形しています。
    43歳で発症しました。40代での発症はかなり珍しいとお医者さんにいわれました。
    痛みもひどく、諦めていますが、辛いです。(´;ω;`)

    +97

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 13:43:26 

    >>9
    仲間ー!
    文字が書けなくて苦痛

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 13:43:33 

    人差し指の関節に軽く触れるだけで痛みが走ってた。
    一時期コーヒーカップも持てなかったけど、何故か治った。
    あれ、なんだったんだろ?

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 13:43:41 

    手指の不調・疾患

    +8

    -10

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 13:44:13 

    >>4
    整形外科は行ってみた?

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 13:44:15 

    >>3
    同じです。ひび割れが酷くて薬塗っても保湿してもダメでまいってます。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 13:44:20 

    >>18
    私もです…辛い

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 13:44:38 

    第一関節の部分にコブみたいなのができてちょっと曲がってしまって見た目悪いし痛む時もある
    ヘバーデン結節ってやつかな
    あとは母指CM関節症もあってこれも辛い

    +34

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 13:44:41 

    >>1
    倉庫でピッキングしてるけど年輩の方はかなりの確率でバネ指なってる
    手術した人によると、術後めっちゃ痛いらしい

    お大事に!

    +20

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 13:44:42 

    >>13
    それだと1年中荒れてるはずなんですよね

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 13:44:52 

    >>22
    膠原病内科の時に手のレントゲンも撮ったけど特に異常なかった

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 13:46:03 

    虐めで指先潰されたところが加齢で動きづらく手の力が入らなくなって来た
    保証も賠償も受けてないからこれからどうしたらいいかと沈んでる😞

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 13:46:58 

    最近水に触れると左薬指の第一関節がズキンてする

    初めての症状で様子見してる

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 13:47:43 

    >>21
    これを見に来た。

    +3

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 13:47:47 

    >>6
    私も痒くて仕方ないのが親指と人差し指の間に広範囲にあって、ハンドクリームやワセリンで誤魔化し代用してたけどそれじゃ治らなかったよ
    リンデロン貰って塗ったら3ヶ月くらいでかなり綺麗に治ったから辛抱堪らんなら塗りなはれ

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 13:48:06 

    拳握った時にポコっと出る関節に稗粒腫みたいのが出来た。中指の付け根の関節?すごく小さいけど気になるからむしったら数日中指と薬指の動きがおかしくなって怖かった。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 13:48:48 

    >>3
    この時期の旬の食材にアレルギーを起こしてるってことはないかな。
    利き手は料理する時に食材に触れる頻度も高いし。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 13:49:46 

    両手の薬指がいつも痺れたり痛みが強い(就寝中が強い痛み)
    薬指って神経が2本通ってるからどっちの神経に問題あるかわからんって言われたw
    薬指だけ痺れてて、小指と親指側は問題なし

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 13:51:22 

    利き手じゃない方の親指だけ痙攣するんだけど、調べたら貧血が関係してる可能性もあるって。貧血もちで体にいろんな弊害が出てる💦

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 13:51:29 

    子供の頃、よく指の横側に小さな水膨れが出来てた。
    酷くなると水膨れ同士がくっついて大きな水膨れになったり潰れて大変だった。
    皮膚科で毟って貰って検査したのは覚えてるけど何だったのか忘れちゃった。

    とにかく手を洗ったらよく拭いて乾かす事を気を付けてやってたら水膨れ出来なくなった!
    同じような人が居たら一度試してみてほしい

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 13:51:51 

    更年期の症状の一つ
    ホルモン治療で予防出来るので早めの受診をお勧めします

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 13:52:05 

    >>6
    私はアルコール系や防腐剤が入ってる化粧品、ハンドクリームが合わない、痒くなるし、アルコール除菌使うとひどくなる

    コープで無香料、無着色、パラベン・アルコール無配合の乳液と化粧水をハンドクリームがわりに、水触った後必ずつけるようにしてる、今1番落ち着いてる、顔にも良いのは手もいいのかなと思った。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 13:52:57 

    左手小指の第一関節がコブになったよ(T_T)

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 13:53:00 

    へバーデン結節とブシャール結節のダブル
    (整形外科で診断済み)

    私はエクオールが効いた。
    季節の変わり目の時期に痛みが強くなるのでその時期だけ飲んでる(本当はずっと飲みたいけど高いのでこのスタンス)

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 13:53:47 

    >>21
    お股洗ってるようにしか見えないw

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 13:54:15 

    最近手のひらがピリピリするんだけど、調べてもストレスが原因としか分からなくて放っておいていいのかも分からない。病院行くほど困ってるわけじゃないけど。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 13:56:05 

    指先がチクチクする。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 13:56:42 

    >>1
    ストレッチして血行よくしてたら2年くらいで完全に治ったよ~
    自分の原因は子供が赤ちゃんの時抱っこマンだったから

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 13:57:37 

    >>6
    メディクイック塗ると痒み落ち着くよ!

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 13:57:45 

    >>14
    うちの親と似てる
    関係ないかもしれないけど数カ月後に脳卒中おこした

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 13:58:40 

    50代だけど最近寝起きに指がこわばるようになった
    ネットで調べたら閉経すると加齢でそうなると書いてあったので様子見してる

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 13:59:54 

    >>1
    腱鞘炎かと思っていたら肘部管症候群でオペしたら神経が手遅れで小指がうまく動かない。
    ちなみに利き手。
    握力は25くらいから5くらいない状態でもう戻らないので違和感は放置せず病院行った方がいいです。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 14:01:47 

    左小指の第1関節が変形してきた。
    ヘバーデンだと思ってる。

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 14:01:53 

    >>1
    何年か前にバネ指になりました。
    更年期になりやすい(女性ホルモンの減少が原因)んですよね。
    曲がった指を戻す時に激痛が走るので指用のサポーターをして曲がらないようにしたら徐々に治りました。
    5年ぐらい経ちますが、今のところ再発はしてないです。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 14:02:23 

    >>4
    頸椎のヘルニアでもなるよ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 14:03:34 

    >>18
    同じく43歳で発症しました。
    3本の指が変形してます。
    寒く冷えたりすると痛みが出やすくやすなるので
    睡眠時はハンドクリームを塗り、手袋をして寝てます。
    あと1年前からエクオールを飲んでますが痛みが出なくなりましたよ。

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 14:03:48 

    リウマチ10年目で両手の指の骨が曲がって固まってしまい身体手帳3級に
    じゃんけんのパーとチョキができない
    ただグーは可能で、物を握る、掴むことはできるから主治医はそこが良かったねと言ってくれた

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 14:03:55 

    ここ1ヶ月程の間に、朝起きたら両手の指(特に第二関節)がこわばってる。ゆっくり握ったら治るんだけど、ドケルバン病で親指側の手首の腱鞘炎の影響もあるのかな

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 14:04:27 

    利き手中指が痺れます
    腕使い過ぎかな

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 14:07:33 

    >>1
    ばね指で一年前に初めて注射しました
    注射後、しばらくして痛みもばね指も無くなったよ
    けど最近またばね指、寒かったからかな?
    曲げると痛すぎるし、グーできない、曲がらない

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 14:07:40 

    >>6
    点々ができるやつ?悪性汗湿疹かなぁ。ステロイド出されたとのことなので皮膚科には行ってるんだよね、相談したら合う塗り薬や痒み止め出してもらえると思う

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 14:07:45 

    >>2
    失礼ですが太ってる?

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 14:08:07 

    3年間ずーっと指が痺れてる
    アルコールスプレー関係あるだろうか?

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 14:08:26 

    手首が痛くて重い物持てません。皆さんどうされてますか?

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 14:09:55 

    >>23
    私もです。ハンドクリームも潤うのは左手だけで
    何だろうね、これ。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 14:10:56 

    男性で手のひらがずっとボロボロな人いたけど恐くて聞けなかったな

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 14:10:57 

    >>4
    更年期でも関節こわばるよ

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 14:11:44 

    >>1
    バネ指で鍼に通ってます。
    治りますよ。
    鍼が痛いけど。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 14:11:52 

    >>23
    全指と手の甲があかぎれだったけど、石鹸系のハンドソープにしたら改善した

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 14:12:13 

    昔から右手の中指だけピキッと痛みが走る。付け根を押すと痛くて動かせなくなる。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 14:12:47 

    >>42
    顔がちょっと赤くなっている笑

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/24(日) 14:12:52 

    >>4
    リウマチでは??

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/24(日) 14:13:01 

    >>3
    左手「なんか、すまん」

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/24(日) 14:13:02 

    何回もできないらしいけど、
    注射するとたしかに良くなる。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/24(日) 14:13:17 

    >>52
    脳と頚椎のMRIしましたが特に…

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/24(日) 14:13:28 

    最近ビビって結局総合病院で検査までいったやつなんだけど、使ってもいない指、手の全部の指が徐々にばね指になった。
    総合病院で理由を調べても結局わからなくてなんだろ?なんだろ?って怯えながら過ごしてたけど、エストロゲンの不足(更年期障害)だって50代くらいの人の体験談で知った。私32歳。
    エクオール飲んだらすぐ治ったからわかったよ。エストロゲンが枯渇すると関節が炎症起こすんだってさ。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/24(日) 14:13:32 

    >>69
    膠原病内科行きましたがそれはなかったです

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/24(日) 14:13:36 

    >>39
    すいません、何という商品ですか?私もアルコール系が合わなくて探していました。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/24(日) 14:13:50 

    >>64
    まだそんな年齢ではないんですよね

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/24(日) 14:15:40 

    >>76
    わたしは33才からだったよ。
    コメ主さんはもっと若いのかな。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/24(日) 14:16:59 

    何か同じ作業をしたり、力を入れてると指がその形で固まって、もう一方の手で直さないと元に戻らない。元に戻れば痛くない。
    ネットで調べても同じ症状が見当たらないし、病院に行くほどでもないような気がして放置してる。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/24(日) 14:17:54 

    >>76
    ストレス多かったりすると早めに来ることもあんじゃないですかね?
    上で全部の指ばね指って書きましたけど、その前段階は軽い強ばりとかでした。20代の頃から。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/24(日) 14:20:02 

    >>1
    朝起きてすぐがめっちゃ痛かったよ
    気づいたら治ってたけど職場で指の症状説明してもわかってくれないのが辛かった

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/24(日) 14:20:15 

    >>6
    汗疱かな。ステロイド塗っても治ったそばから水ぶくれが発生する。乾燥してる時期や乾燥してる国に旅行に行ったら幾分マシになるけど。感染しないし死に至るとかでもないから完治させる方法が研究されないっぽい・・・。

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/24(日) 14:21:48 

    >>18
    一年くらい第一関節が太くなったなーと思ってて整形外科受診したらヘパーデン結節と言われた。
    大塚製薬のエクオール勧められたけど大豆アレルギーがあるから飲めない。
    効く薬が発明されないかな。

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/24(日) 14:23:29 

    私は産後ばね指になりました
    赤ちゃんを沐浴させるとき、片手を目一杯開いて頭を支えるのですが、それが負担になっていたようです
    親指と人差し指の間にブロック注射を打ってもらったら2週間くらいで治り、その後も再発ナシです

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/24(日) 14:24:01 

    >>36
    私もです!貧血ですか、確かに心当たりあります

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/24(日) 14:27:51 

    ペンが上手く持てなくて字が書きにくい
    困るようになって8年目だけど、原因不明
    人前だけそうなるとかじゃなくて一人でいる時でもいつもそう
    踊るような文字しか書けない
    すんごく困ってる

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/24(日) 14:28:53 

    >>9
    私も…。これ理解されにくいけどめちゃくちゃツラいよね。名前、住所、電話番号書くだけでプルプルしてミミズのはったような字になるの。情けなくて泣きたくなる。

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/24(日) 14:29:30 

    爪切ると必ず深爪になる、深爪ならないように切ってるのにスマホとか使用してるうちに痛くなってくる

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/24(日) 14:29:43 

    >>6
    まさに今!これ!
    小さい水疱のようなプツプツができてる!
    布団に入って温まると特に痒くなる!眠れん!

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/24(日) 14:29:56 

    >>9
    気のせい気のせい!

    +0

    -4

  • 90. 匿名 2024/03/24(日) 14:30:08 

    >>85
    気のせい!

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2024/03/24(日) 14:32:43 

    >>18
    私は左の小指が変形してる〜
    第一関節が左右に張り出してる(痛みはさほど無い)

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/24(日) 14:36:08 

    利き手の中指が腱鞘炎なのか痛い。
    大量調理の仕事だから腕や手首もよく痛くなるけど、中指は最近ずっと痛い。
    ペットボトルの蓋が痛くて開けられなくなったり地味に困るけど、整形外科はいつも混んでるから行くのを迷ってる。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/24(日) 14:36:57 

    >>18
    私も。砂糖を止めると良いらしいですね。

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/24(日) 14:37:44 

    親指の第一関節に小さいしこりのようなものが出来てしばらくしたら消えた
    最近下の方の骨に硬いものが出来た
    痛みはないけど不安

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/24(日) 14:39:12 

    >>88
    全く同じです。
    寝る前に薬を塗って布団に入ったのですが数時間すると痒くて痒くて目が覚め、かきむしってしまいます。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/24(日) 14:41:19 

    私もある日 急に小指と薬指の関節腫れて病院行ったらヘバーデン結節だった。
    痛みも何も感じてなかったのに。
    今も痛みは無いけど今後痛みや他の指がならない様に願ってる。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/24(日) 14:42:08 

    44位から手指の関節痛むからエクオール飲んでだいぶ緩和されてる。サプリ代高いけどやめると食器洗う時さえ痛むよ

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/24(日) 14:46:48 

    >>82
    婦人科のHRT療法は月2000円くらいでエストロゲン少量補える塗り薬とか薬があって良くなる人もいるよ。副作用があったり年2回くらい婦人科系の検査が必要になるから費用対効果考えて検討してみたらどうかな

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/24(日) 14:48:37 

    >>1
    腱鞘炎かと思っていたら肘部管症候群でオペしたら神経が手遅れで小指がうまく動かない。
    ちなみに利き手。
    握力は25くらいから5くらいない状態でもう戻らないので違和感は放置せず病院行った方がいいです。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/24(日) 14:50:33 

    >>1
    私はヒルドイド軟膏処方されて、これって乾燥肌の薬では?と調べたら関節炎にも効くらしい。でも、全然良くならないな。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/24(日) 14:51:50 

    >>39
    私も
    アルコールやパラベン入ってるウエットティッシュでもだめだった
    除菌のハンドソープも

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/24(日) 14:53:10 

    >>30
    私は左人差し指の第一関節より上の爪したの横腹?が冷たいところや、お皿の端などに当たると激痛で、
    何件も整形外科に行っても、リウマチを疑われるけど違って、最後に手の外科のある病院に行ってやっと腫瘍を見つけて貰って、日帰り手術で治ったよ。
    普通は爪の中に発症する事が多いグロームス腫瘍だった。
    検査結果を見て若い女医さん曰く、教科書で見ましたって言ったので、疾患自体珍しくなかなか見つからなかったのかなと思います。

    うる覚えなんだけどCTかMRIに腫瘍が映って、神経腫かな?って、痛みもあるから取りましょうになって生検?の結果で診断名が付いたと思う。

    こんな場合もあるよって事です。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/24(日) 15:05:32 

    >>2
    肝臓やってないかい?

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/24(日) 15:10:56 

    >>98
    整形外科で薬はありません、って言われたから諦めてました。
    婦人科検討してみます、ありがとう!

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/24(日) 15:16:47 

    >>6
    私、もう10年以上手の湿疹を患ってて、ここ数年は小康状態だったのに、最近一気にひどくなった。
    サンホワイトで保湿して手袋してても、ぶつぶつ→かきむしる→じゅくじゅくパックリ→血みどろ
    ステロイドも、塗ってからバンドエイド巻き巻きしないと、もう効かないくらいに悪化してしまった。
    ステロイドで一旦落ち着けても、また炎症を起こして割れる日々…

    そんななか、これをたまたまドラッグストアで見つけて、使ってみたら…
    ハンドクリームじゃなく、ちゃんと薬。
    なのに、ステロイド入ってない。
    そして、治っていくのに痒みがおさまる。

    初めて、ステロイド以外で安定を保てる薬に出会った。
    10年以上彷徨って、初めて。
    手指の不調・疾患

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/24(日) 15:25:13 

    >>6

    塗り薬だからそんなに副作用の影響ないよ
    薬によってステロイド強度も違うしね
    集中的にしっかり塗って治してが一番
    少し塗ってぶり返したらまた塗ってとダラダラ塗るのが良くない

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/24(日) 15:29:08 

    >>53
    エクオールって更年期症状でてなくても飲んでいいのかな?

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/24(日) 15:33:15 

    >>6
    さっと治さないと、指しわしわになるよ。
    悪化してでろでろになったら何も作業できないし。
    ソースは私

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/24(日) 15:47:42 

    >>18
    同じく。
    結局全部の指が変形するんですよね。あれ?おかしいなと気付いてから徐々に左手変形、右手も変形始まりました。痛いし、スーパーのサッカー台でビニール袋が開けられず毎回心で泣いてます。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/24(日) 16:08:48 

    >>1
    私は夏でもあかぎれだよ、病院のも市販のも治らないから諦めてる

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/24(日) 16:09:32 

    昨日から左の親指だけ麻痺というか、痺れてる。普通に動くけどこれは。。。?病院行ったほうがよいのかな?

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/24(日) 16:15:18 

    >>18
    私も43で発症しました。
    最初は第一関節に水膨れができました。
    今別の指に水膨れができ始めました。
    変形している指は1本、痛い指は左右合わせて全部で4本。
    いずれ全部の指痛みと変形が出るんですよね。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/24(日) 16:20:53 

    水仕事するとあかぎれがしみる…

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/24(日) 16:22:57 

    手指の痛みは更年期症状だよ。
    更年期まで行かなくても、妊娠出産とかでも、ホルモンのバランスが崩れるとなるよ!
    整形外科に行くより、変形する前にエクオール飲んで!

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/24(日) 16:26:46 

    最近握力が低下した気がする
    料理中、菜箸で重たいものが持てない時がある
    この前は揚げた春巻きが重くて持てず、トングを使った
    これは老化なんだろうか(46歳です)

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/24(日) 16:26:52 

    カリンバ(親指ピアノ)の練習始めて5ヶ月経った先月、やはり右手の親指👍の付け根全体が痛くて痛くて、磁気テープ貼ってカリンバも止めてたらまあまあ治ってきた。やっぱカリンバが原因かな。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/24(日) 16:38:25 

    >>52
    わたし脛椎ヘルニアだけど、手のこわばりで整形外科行ったら、腕全体にしびれや痛みが出ることはあっても、手だけに出るのはないよって言われた

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/24(日) 16:39:22 

    >>114
    まさにその年代です
    エクオールポチりました…

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/24(日) 16:40:50 

    >>111
    しびれは首から来ることもあるよー
    ヘルニアとか
    悪化するとめちゃめちゃ痛いから、様子見て整形外科でレントゲンとかMRI撮ってみては

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/24(日) 16:47:29 

    >>30
    そんなのあるんですね(怖)
    CTやMRIある整形外科探してみますね

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/24(日) 16:52:47 

    >>102
    >>120は返信先間違えました

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/24(日) 17:33:14 

    >>75
    生活協同組合コープのスキンローションです、調べて見てください、コープのお店があれば、売ってると思うし各店舗で取り寄せてもらえます。

    私の手や顔には合っていました、水に濡れたらつけるを繰り返し、その後まだ足りない時はベビーワセリンを薄く乾いてからつけたりしてます、寝る時は綿の手袋

    スキンローションとミルクのうるおい成分:リピジュア®(ポリクオタニウム-51)、6種のセラミド、ヒアルロン酸ナトリウム
    無香料、無着色、パラベン(防腐剤)・鉱物油・石油系界面活性剤・アルコール 無配合です。

    合うのが見つかるといいですね、写真大きくてすみません
    手指の不調・疾患

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/24(日) 19:07:05 

    出産してから3年半、バナ指(←は手術した)、手指が何となく動かしづらい、起床時はむくんでる。あと、昨年冬から小指だけ霜焼けができるようになった。今も出来てるんだけど、血行が悪くなったんだろうか。母がリウマチだから私もかな…と思いつつ数年過ごしてる。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/24(日) 19:47:59 

    >>18

    オオツカのエクエル飲みだしたら改善したように思えます。
    右の小指と左の人差し指の第一関節は腫れてるままだけど
    痛みが和らいだ感じです。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/24(日) 19:53:32 

    >>115

    ペットボトルのふたを開けるのがきついです。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/24(日) 20:11:36 

    >>18
    私もです。母がヘバーデン結節で指が曲がってたから覚悟してたけど昨年から第一関節がことごとく痛んで小指はくの字になってます。

    字を書くのも右手小指に力がかけられなくてふにゃふにゃの字になってしまう
    この年齢でこんなに曲がるとは
    かなりつらいです

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/24(日) 20:19:32 

    へバーデン用のサポーター指につけてます。
    曲がるのを防ぐ効果もあるかも?

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/24(日) 21:39:27 

    >>6
    銀歯がなくなったら治りました

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/24(日) 23:11:46 

    私も今44歳で、小指と薬指の第1関節が曲がって
    いるのとコブが出来ています。
    小指の痛みは治まって、今は薬指がとても痛いです😣
    小指と薬指に力が入らず、物がうまく持てず
    よく落としてしまいます…
    ヘパーデン結節だと思うのですが、なかなか
    整形外科に行けず我慢してしまいます。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/25(月) 03:16:11 

    >>107
    皆さん40代以降な事から、ホルモンバランスの変動も症状に影響しているのかもしれないね。エクオール飲んで効果があるってことは、そうかもしれない。サプリだから合う合わないあるだろうけど、試してみる価値あるね。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/25(月) 05:54:31 

    寝てるとき左手が痺れて熱もってて左手に水溜まるくらいの汗かく

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/25(月) 09:24:57 

    先週から指の浮腫が酷く痛くて仕方ない。リウマチではなかったけど、顔とか足も浮腫みだした。トイレが元々近いけど量が少ない気がして、血液検査した。ちょっと水をがぶがぶ飲むと指がパンパン。腎臓だったらどうしよう。水分取らなければ浮腫まないけど、腎臓じゃなかったらそれはそれでどこが問題なんどろう。

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/25(月) 19:33:05 

    主です
    エクエル今日届いたんだけど、飲んで数時間後指が曲げ伸ばし出来た…!
    そんなすぐきくわけないと思うけど、ここ最近で一番調子がいいです
    しばらく続けてみます

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/26(火) 10:52:03 

    主さんこんにちは!

    エクエルが効いて、良かったですね!
    腸で大豆製品がエクオールに変えられる体質の人なら、大豆製品の摂取でエクオール作れますよ!
    ソイチェックっていうキットで、エクオール作れる体質かどうか、分かりますよ!

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/26(火) 12:25:27 

    >>118
    私もポチりました
    小さいサイズのを

    みんな指の痛みが消えますように

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 11:30:59 

    >>134
    5月19日まで、エクエルモニター特別キャンペーンやってるよ!

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード