ガールズちゃんねる

【自転車】おすすめのレインコート

72コメント2024/03/25(月) 08:28

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 20:35:20 

    通勤で駅まで10分ほど自転車に乗るようになりました。
    最近の雨の日はコンビニで買ったレインコートで済ませてましたが、袖や前のボタンの隙間から雨入るし顔は濡れるしなので、ちゃんと自転車向きの物を買おうと思っています。
    夏に蒸れるのも嫌なので、カゴまで覆うポンチョタイプが風通し良さそうなのと脱ぎ着が楽そうなので良いのかなと思ってます。
    あと、バイザー的な顔を濡らさない仕様も必須ですよね。
    皆さんはどんなタイプを使ってますか?
    使い心地はどうですか?
    工夫していることもあれば教えてほしいです!

    +17

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 20:36:24 

    ワークマンに色々あったよ。リュック背負ったまま着られるやつとか。

    +27

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 20:36:30 

    【自転車】おすすめのレインコート

    +12

    -21

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 20:37:05 

    危ないし、雨の日はバスや徒歩にするのは無理なの?

    +17

    -32

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 20:37:06 

    雨の日は乗らない

    +19

    -12

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 20:37:12 

    荷物はゴミ袋に入れて上下セットのカッパ着てる

    +47

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 20:37:18 

    屋根付き自転車ってないのかな

    +8

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 20:37:28 

    ワークマンで上下別2900円とかだったかな。原付乗って通勤してる。

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 20:37:37 

    Kiuのがいろいろな柄からシンプルのがあってかわいいてすよ

    +18

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 20:37:40 

    >>3
    これ風でめちゃくちゃめくれるし足ぬれるし無意味

    +54

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 20:37:46 

    >>1
    カゴまでのレインコートは
    着る勇気がいるんだよね…

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 20:37:51 

    >>1
    バァーーーってめくれるのがストレスよね

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 20:37:55 

    ゴアテックス

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 20:38:02 

    mont-bellレインダンサー

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 20:39:04 

    >>1
    ポンチョタイプは一見便利にみえて風が強いとめくれてくるし、裾がタイヤに巻き込まれそうでこわいし、結局セパレートのズボンが最強。

    +56

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 20:39:17 

    【自転車】おすすめのレインコート

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 20:39:38 

    >>14
    モンベルのはいいよね

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 20:39:56 

    ポンチョ系はお勧めできない。手首がテープなどでしめられないと、雨風で濡れる。
    腰から下も同じく濡れる。雨用ズボン着用なら平気だろうけど

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 20:40:40 

    >>7
    ググったらこんなのあったw
    【自転車】おすすめのレインコート

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 20:40:40 

    ワークマンで買ったのを使ってる
    ワークマンの作業用ゴム手袋?みたいなのもおすすめ

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 20:40:41 

    ノースフェイスのゴアテックスいい感じだよ

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 20:41:09 

    上下別の、ズボンタイプがいいよ、自転車なら

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 20:41:31 

    可愛さで選ぶものでもない。カッパの帽子だけでは顔面も濡れるからツバのある帽子も必須。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 20:41:43 

    >>19
    ちょっとアトラクションぽくて楽しそうと思ったけど、雨風で倒れたら他の人にも迷惑かけそうで怖いね。

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 20:42:22 

    >>22
    ズボンタイプにして長靴も履いている
    そうしないと、足元めちゃくちゃ濡れるよね

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 20:42:22 

    【自転車】おすすめのレインコート

    +0

    -27

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 20:44:25 

    >>3
    生地が長いバイク用のを使ってる
    強い雨じゃなければ濡れないし、首のところに紐もついていてフードも脱げない
    風が吹いたらめくれるけど

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 20:45:05 

    >>4
    レインコートって自宅から学校もしくは職場まで直ならいいけど、それから電車に乗るってなかなか面倒だよね。
    傘だと閉じてそのまま乗車できるけどレインコートだと駅で脱いでたたんで、電車降りてからまた出して着て。
    私なら雨の日は自転車諦めて歩くな。

    +38

    -4

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 20:47:03 

    >>3
    これ危ないよ
    風の強い日に前カゴを覆うところがめくれ上がって視界を塞いで転びそうになってる人見かけたことある
    長いから中々捌けなかったみたいだし、足元びしょびしょになってた

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 20:47:32 

    >>1
    【自転車】おすすめのレインコート

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 20:48:26 

    >>4
    私もそう思う
    雨の日は自転車に乗ってる人ガタッと減ってる
    自転車で10分なら歩ける距離だし徒歩にした方がいいと思う

    +6

    -12

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 20:48:27 

    >>26
    「もしもボックス」があったら、さすべぇとアシスト自転車🚲が無かったらと言ってみたい。

    さすべぇ嫌いなので。

    +2

    -7

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 20:48:53 

    めちゃデカくて長くて硬めのやつ、フードついてて目元まで透明カバーついてる
    めくれることはないし絶対濡れないけど、めちゃダサい

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 20:51:30 

    >>19
    風で倒れやすくならんのかな

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 20:52:29 

    雨のひよレインコートは結局足首隠れるほど長いの買っても濡れて足元にまとわりつくし、結局濡れるし意味が無い。
    諦めてフード付きのマウンテンパーカーにしてる。

    +1

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 20:55:45 

    >>4
    普通に雨の日の自転車は危ないし濡れたレインコートやフェイスカバーどこにしまうんだって問題も出てくるもんね
    私も自転車で最寄り駅までいってたけど、雨の日は諦めて早めに家出てたわ。それかバスだね

    +6

    -18

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 20:59:57 

    >>19
    欲しい!けどバランスとりにくそうだな(^^;;

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 21:01:48 

    自転車用のレインコートか、
    上は撥水性のマウンテンパーカーに
    下は巻きスカートのレインコートが脱ぎやすいし
    下だけ脱いで店に入ってもあまりおかしくない。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 21:03:25 

    >>36
    あんたの個人的な話は聞いてないよ
    自転車乗るときのカッパでおすすめ聞いてんだよ
    お呼びでないから出しゃばんな

    +30

    -7

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 21:04:45 

    >>10
    風にあおられるのは軽いペラペラの生地だから。重いビニールだと大丈夫だよ。
    お金があれば蒸れないゴアテックスが一番
    次に風通しが良いポンチョ
    透湿性のないセパレートタイプは梅雨時には蒸れて内側から濡れるよ。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 21:07:16 

    >>10
    私これと同じタイプの使ってるけど洗濯バサミとかでかごに留めたりしたら平気だよ

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 21:09:30 

    >>3
    前カゴに付けるバンドがあるとめくれないし快適だよ~(洗濯バサミで留めてるおばちゃんをよく見かけるけど笑)
    ただフードだと左右が見えづらいから防水?撥水?の帽子をかぶってる

    雨のお出かけも少し嫌じゃなくなったよ

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 21:10:53 

    >>11
    太もも濡れなくて良いよ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 21:14:05 

    >>11
    着てるけどめっちゃ見られるよww
    濡れないけど、カゴのところが風でめくれるから鞄はビニールに入れてる。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 21:16:29 

    >>4
    雨の日は事故率高い
    アウトドアブランドで売ってるゴアテックスのアウターとズボンを着るのが恥ずかしいと思ってるなら雨の中の自転車は諦めた方が良いかと。。
    顔が濡れるとかそんな事気にしてる場合でもないし…

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 21:25:32 

    >>30
    こういう写真は全部カニエ・ウェストと奥さんに見える

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 21:26:39 

    >>46
    それだよ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 21:28:00 

    >>42
    フードだと左右が見えないのは、首が曲がってもフードはそのままだから。
    フードの「上」から防水(撥水)の野球帽のようなものをかぶるのがいい。
    帽子の代わりにつばの付いたヘルメットをかぶればそれが一番。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 21:32:50 

    >>41
    私も。もう少し厚手の生地だと思うけど。足下も余程の暴風雨とか長距離の走行でない限り濡れない。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 21:36:18 

    >>44
    自意識過剰…
    あ、雨で自転車だなーって思うくらいだから…

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 21:38:27 

    >>1
    風通し良いと雨も入ってくるよ
    アマゾンでテキトーに買ったやつがまぁまぁの雨の中
    20分くらい自転車乗っても全然濡れなかったけど、風も全然通さないからまじで蒸れる。夏場は無理だった

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 21:41:48 

    >>1

    チャリ通勤で画像みたいなレインウェアに
    リュックにはカバーつけてるけど

    主さんは駅で電車に乗るんだよね?
    なら徒歩のがよくない?
    濡れたままだと座席に座れないし
    びしょ濡れの中車内にいるのイヤじゃない?
    【自転車】おすすめのレインコート

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 21:44:10 

    >>16
    後ろのわんちゃんが心配そうに見つめているw

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 21:57:41 

    ワークマンのレインポンチョとレインパンツ使ってます。
    パンツは雨がひどい時だけ使っていて、
    そんなひどくない時はポンチョだけです。
    【自転車】おすすめのレインコート

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 22:04:08 

    主です!
    皆さまコメントありがとうございます。

    防雨の面で言えば上下セパレートタイプが1番というのは納得です。
    が、やはり蒸れと暑さがネックですよね…
    ポンチョタイプは、重め素材でカゴに留める仕様であれば問題なく使えてる方もいるのですね。
    参考になります!

    因みに、駅近の屋内駐輪場を使用していて、他の人たちは脱いだレインコートを自転車に掛けて置く人が多いので、主もそうするつもりです。
    なので、万が一を考えるとあまり値段が高いものは避けたいです。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 22:04:37 

    >>14
    子どもがモンベルの使ってるけど高いだけあるわ
    安心感が全然違う!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 22:13:23 

    レインコート買ったけど後ろ振り返った時の視界が悪くて危険だから結局雨の日は乗らなくなったよ

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 22:20:45 

    >>55
    私もレインコートは自転車に掛けるので、盗難防止に首の部分にチェーンを通してカゴと繋いでいます
    多分破ってまで盗られないと思うので(自己責任ですが)

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 22:21:16 

    モンベルのストームクルーザー
    レインウェアだけど。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 22:21:37 

    >>58
    自己レス
    ポンチョタイプです

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 23:05:11 

    >>19
    職場に使ってる男の人がいる!
    もう何年もたつけど、今だに見かけるたびにププッってなる。
    すれ違う人たちにも、もれなく2度見3度見されてる(笑)

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 23:07:30 

    WORKMAN最強です

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 23:16:20 

    >>1
    レインコートとレインスカート使ってる。
    レインコートは楽天で購入した、左右がちゃんと向けるように、頭と身体が稼動するチャックで繋がっているやつ。
    あとハンドルカバーがかなりおすすめ。手が濡れないって素晴らしいよ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 23:58:49 

    >>3
    これ持ってて3〜4回使ったけど、想像以上に前輪の付近が見えないから危ないよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 01:47:52 

    顔が濡れないレインコートありますか?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 01:53:28 

    >>54
    これ最近買って使ってます。
    フード部分がペラペラでずり下がってきたりうまくかぶれなかったけど、下にツバのある帽子をかぶったら形も整って顔も濡れないです。
    簡単に脱ぎ着もできるし軽いです。そして安かった。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 01:55:43 

    >>26
    これは警察に注意されない?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 02:26:48 

    >>65
    透明のフェイスカバー付きのやつなら顔は濡れないけど、吹きつける雨の水滴がどんどん付着するし、呼気で曇るから前がめちゃくちゃ見づらくて危ないよ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/24(日) 03:08:39 

    >>19
    使ってみたいけど風つよかったら吹っ飛びそう

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/24(日) 21:21:07 

    >>26
    これ高校の時かな
    使ってみたけど、真上から降ってくる雨なんてないんだよね。
    傘斜めにしないと意味なかった。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/25(月) 08:23:23 

    >>3
    なんだかんだコートタイプの方が動きやすいよ。ポンチョはストレス溜まった

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/25(月) 08:28:22 

    >>52
    電車乗る前にみんなレインコート脱いでるから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。