ガールズちゃんねる

【汚部屋】バチクソ掃除片付けしたいPart3

303コメント2024/04/23(火) 19:20

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 19:28:55 

    物が多い汚部屋を片付けたいです。片付けて人生激変させた方はいますか?汚部屋を片付けるモチベーションにしたいです!
    【汚部屋】バチクソ掃除片付けしたいPart3

    +178

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 19:29:33 

    >>1
    部屋の写真見せてみ!超能力で片付けてやっからよ

    +198

    -10

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 19:29:37 

    主は三四郎ファン?

    +8

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 19:29:37 

    過去一年間に使わなかったもの全部捨てべ

    +154

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 19:29:44 

    またすぐ散らかる

    +70

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 19:29:49 

    したいけどやろうとしたら硬直してしまう

    +148

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 19:30:24 

    泉ピン子

    +0

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 19:30:25 

    人生は変わらないがオナニーはしやすくなる

    +2

    -46

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 19:30:54 

    >>8
    部屋中暴れながらやるの?

    +9

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 19:31:07 

    >>6
    わかる。外出先とか起きたばかりの時は、今日こそ部屋を一掃してやるんだ!!って気力に溢れるのに、部屋を目の当たりにしたら何もできなくて1日が終わる。

    +385

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 19:31:47 

    >>1
    クローゼットと収納の中の服を全部廊下に出して、今よく着る服だけを畳んで戻す
    廊下に山積みの着ない服は売ったり捨てた

    +83

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 19:32:34 

    >>1
    早起きした片付けたら、自分自身が生まれ変わった気分だよ。
    今より1時間早く起きてみて!
    頭がクリアで片付けのアイデアも浮かぶんだ、朝なら。

    +166

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 19:33:20 

    とにかく物が多い
    捨てるのしんどい

    +219

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 19:33:40 

    物が飽和状態って分かってるんだけど、要らないもの選別して捨てるのも大変💦

    +150

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 19:34:12 

    >>5
    半分以上捨てる、そして新たに買わない覚悟がいるね。

    +63

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 19:34:16 

    >>9
    汚いとこでよくできるね、不潔!

    +4

    -14

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 19:34:25 

    >>1
    汚部屋だとねー
    問題は中途半端なやつ

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 19:34:33 

    >>1
    パタスモンキーが浮かんだ

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 19:34:39 

    掃除以前にバチクソとかいう言葉が汚い

    +125

    -44

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 19:34:49 

    >>6
    「今日はこのカラボの1段目だけやろう!」みたいに少しの範囲ずつやるのがコツと収納アドバイザーさんが言ってたけど、「ほんの少しだから後でぱぱっとやろっと!」と思ったきり腰が上がらない。
    新しく収納グッズとか買うとやる気でるか…イヤ、安物買いの銭失いになるか🤔

    +120

    -5

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 19:35:08 

    子どもがやらないプリントを溜め込んでいて、春休み答え見ながらでも終わらせたら、バチクソキレイになります!

    +27

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 19:35:32 

    >>5

    だから捨てるのさ。

    物理的に散らかるものがないと、そんなに散らからなくなるから。

    ミニマリストの部屋なんて、散らかりようがないじゃん

    +127

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 19:35:37 

    >>10
    なぜか仕事に行く前に片付けスイッチが入って「片付けたーい」でも仕事行かなきゃ…
    で、帰ってきたら片付けスイッチ切れてる

    +196

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 19:35:42 

    >>9
    吹いたw

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 19:35:42 

    頑張ります
    物減らします。多すぎ。

    +59

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 19:35:45 

    >>16
    アンカーミスしてるよ8に言え愚か者

    +26

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 19:35:49 

    >>1
    今日は本棚
    明日はタンス
    明後日はベッドの下とか限定して片付けしたら?
    5日後には結構きれい

    +52

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 19:36:10 

    片付けたい。
    古い服を捨てるのと、台所が狭くてごちゃごちゃし過ぎてるからそれを何とかしたい。

    でも、また着るかも…とか思ってしまい捨てられずにいる。
    子供の服も明らかに小さいんだけど思い入れが…

    誰か助けて。

    +102

    -6

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 19:36:29 

    >>20
    収納グッズは買ったら駄目。
    よっぽどがらんどうな部屋でない限り、捨てる一択だよ。

    +116

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 19:36:51 

    >>26
    何言ってんだこいつ

    +2

    -27

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 19:37:58 

    >>15
    私は1着服を買って増やす時は1着捨てるようにしてる

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 19:38:00 

    >>28
    今度素敵なのを買いなおせばいいじゃない!って山下先生なら言う

    +43

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 19:38:08 

    >>30
    間違ってるじゃん普通に

    ミスを認めたくないなら仕方ない、それでよし

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 19:38:49 

    嫌がらせされて1ヶ月の休職して暇だったから部屋掃除したよ
    一週間くらいかかったかな
    勉強机分解して、タンスと本棚を小さな物に替えて、間接照明買って、カーテンと布団の色を統一した
    ケトルと天然水とお茶セットとカップ麺とお菓子も常備してる
    めちゃくちゃ快適だよ〜!

    +166

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 19:39:25 

    >>3
    バチボコじゃない?

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 19:39:41 

    >>1
    バチクソ2もあったの?
    1までしか追ってなかったわ
    参加しますわ〜主さまトピ立てありがとう

    +58

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 19:39:45 

    >>8
    そう考えるとモチベ上がるなぁ
    気持ちよくオナれるなんて

    +2

    -12

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 19:40:13 

    ①1ヶ月後に親戚や友達を招く約束をする
    ②一部屋潰し家中の要らないものをすべて集める
    ③きれいな部屋で落ち着いた精神を保ちつつ、ゆっくり1ヶ月後掛けて不用品を処分する

    +72

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 19:40:29 

    >>14
    辛口の友達を3人くらいよんで判定してもらうのはどうかな?
    SATCでそういう場面あったよね。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 19:40:30 

    今晩頑張るよ
    夜の方がやる気出る

    +72

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 19:40:49 

    とにかく捨てる!

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 19:41:24 

    とにかくいらないものは捨てる
    物の居場所を決める
    この2点につきる

    +72

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 19:42:15 

    ウチ断捨離しましたとかのテレビみると、やるぞぉー!!!ってなるのに、なかなか出来ない

    +75

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 19:42:22 

    いらないもの、捨てられないものが増えて散らかりまくり
    片付けなきゃ…と思ってても体が動かないんだけどフッとした時にスイッチ入って集中して片付けるを数ヶ月に一回繰り返してる
    どうやって収納したらいいのかどういうの買えばいいのか分からない
    家をスッキリさせたい!!

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 19:43:34 

    とりあえず5分だけって思って、明らかなゴミから片付けたら?始めればなんだかんだ5分以上は片付けしてるよ。

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 19:44:59 

    >>28
    とりあえず写真に撮るのはどうだろう
    で、明らかに汚れがあったりくたびれたものは処分
    思い出があるものは専用の箱に入れて保管

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 19:46:06 

    いらないものは売って少しでも得したい→売る手続きがめんどくさい
    で結局片付けもせず放置してしまってる
    どうせ永遠に売らないんだから見切りつけてさっさと捨てないと自分!!

    +97

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 19:46:15 

    >>1
    彼氏をつくれば片付けないとってなるんじゃない

    +4

    -8

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 19:46:37 

    いつか使うかもしれない精神がよくないんだよね。
    実際にあって捨てなきゃよかったーって思った事あるからなぁ。

    +78

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 19:47:46 

    私は今は春秋ものは年中ハンガー収納で出して、半袖と冬の服をケースに入れたりハンガーにかけたりと衣替えしてたけど、この夏で全部年中ハンガー(肩がツンとならないやつ)に吊るす収納が目標よ。
    たたんだり探すのがメンドクサイから、全部ハンガーのしまむら方式にする予定。

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 19:47:57 

    おーー
    バチクソトピきたーーー!!
    てかpart3なの?part2を見逃してたぜw

    +45

    -4

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 19:48:08 

    >>4
    高かったから捨てられない、やせたらまた着れる日が来るかも、みたいな服も、1年以上着てなければ思い切って処分したほうがいいね!

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 19:48:08 

    >>5
    まず捨てる
    とにかく捨てる
    物がなければ散らからない

    +70

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 19:48:11 

    私も先週あたりから片付け始めたよ
    とりあえず棚や引き出しのものを一旦全て出してみると要・不要がわかりやすいかも
    ただ私の場合既に溢れているものの量が半端なく多くて、それをどこに収納したら良いのかもう考えられずに途方にくれてるよ
    春休み中にどうにかしたい!

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 19:48:13 

    >>1
    春。
    そろそろ虫どもが動き出すぜ。
    それまでに頑張りな

    +58

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 19:48:51 

    海外転勤になるかもしれなくて、急に持ってるものが色褪せて見えるわ
    不用品は捨てよう

    +62

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 19:49:48 

    棚を整理してたら未使用品の雑貨が沢山出てきたからメルカリに出したら意外と高値で売れた!
    ラッキー!

    +55

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 19:50:09 

    人生激変ではないけど、部屋が散らからなくなって日々いい気持ちで過ごせてるよ

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 19:50:47 

    小林製薬の事件があったから今日サプリ見直ししたら、期限切れのが結構あったよ
    全部捨て〜

    +52

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 19:51:27 

    汚い話ですが、空のペットボトルがたくさんある。
    捨てようと思っても微妙に中身残ってたり、フィルム剥がすのが面倒で溜まってしまった。
    明日何とか少しでもやらなきゃ。

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 19:51:38 

    B’zを1日中聴き流すと捨てられる体質に変わるらしい

    +20

    -5

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 19:51:47 

    >>3
    それはバチボコ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 19:51:57 

    ガスの点検に来たいと再三ポストに入ってるけど、キッチンがちらかりまくってて業者を入れれる状態じゃない。
    とりあえず他の部屋にゴミをぶちこんどくかなー。ズボラでごめんなさい。

    +22

    -8

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 19:53:33 

    >>40
    わかる
    私も今晩少しやる
    きっかけ大事だね、みんな一緒にがんばろー

    +66

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 19:54:02 

    最近停滞気味だから、このトピ見てモチベーション上げたいです!皆さんよろしくー🙌

    +49

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 19:54:41 

    とにかく悩む前に捨てる

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 19:54:49 

    Part3、トピ立てありがとうございます。
    2を立てた者です。

    せっかくなので、明日から掃除します。
    やる気をありがとう。

    +49

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 19:55:01 

    最初は何から手をつけたらいいか分からなくて何もしないで終わってたなあ
    インスタとか参考にして、とりあえず一日一捨てをやる
    一気に片付けようとせず、今日はこのスペースだけやるって地道にやっていきました
    まだ完了してないけど、どんどん物が減り、床が見えてきて感動とやる気がわきました!
    あと意外といらない書類を溜め込んでいてシュレッダーが役に立ってます!

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 19:55:20 

    >>8
    生身の人間から相手にされない奴の思考って、こんなんなんだ。かわいそう。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 19:56:28 

    部屋の中に年単位で触ってない箇所多くて手出したら生命体を発見しそうで怖い

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 19:58:03 

    15年間掃除しない戸建て2階1部屋洋室8畳+押し入れ+クローゼットあり
    引き出し付きシングルベッド、コタツ一式、ブラウン管テレビ、ゲーム機、扇風機、
    ラック棚、学習イス、卓上ピアノ、ラジカセ、大量の雑誌漫画、衣類、リュック、ペットボトル、
    押し入れやクローゼットにも漫画や寝具や無造作に突っ込んだごみ袋でパンパン、
    の床は膝上位までゴミや漫画やらあらゆる物が積まれているお部屋を業者に20万支払い処分してもらったよ
    男性3人で作業時間は休憩込みの5時間前後で2tロングトラック満杯だった
    敷地内のトラックにひっかかりそうな高い枝を切ってくれたり小銭やアルバムや学生証とかは集めておいてくれた

    その後3年経過したけど今も見られても恥ずかしくない程度には綺麗

    +37

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 20:00:08 

    私断捨離して、結構捨てたんだけど、愛犬の物は捨てて後悔してるものがいくつかある…💦
    大切な思い出のものは、よくよく考えてから捨てた方がいいかも!

    +62

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 20:01:30 

    妖怪もったいないお化けモドキに惑わされないようにね!
    がんばれー春はスッキリ迎えよう!

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 20:03:01 

    細々とした思い出系がうまく収納もできなくて、かさ張ってる
    子供の頃に家族からお土産で貰ったキーホルダーや文房具、初めて自分で買ったゲーム、学生の頃によく使っていた物、友達から貰ったプレゼントとか…
    写真撮って処分するのが良いのかな

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 20:04:53 

    >>1
    激変ってほどじゃないけど、自分の事がちょっと見直した。あと、ほんの少し社交的になれた。部屋に友達呼べるから、それが嬉しいです!

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 20:05:37 

    >>1
    後で後悔するから捨てる時は慎重に

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 20:06:33 

    >>6
    1日ですっきりとか諦めた方がいい
    まだ床のごみ25個を捨てるとか引き出しのひとつの中を整理するとか
    小さいタスクのがやりやすい

    +54

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 20:07:02 

    充電ステーション作りたいんだけど、良いグッズとかない?
    今断捨離ブームで色々捨ててたんだけど、充電ステーション作る余裕が出てきた

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 20:07:13 

    >>28
    なんとかしたいなら、また着るかもって思う服といつか使うかもと思ってる物をすぐ捨てよう。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 20:07:30 

    >>10
    今朝から頑張るんだ!とか思ってたけど☔で洗濯物部屋干ししたら夕方まで何もしなかった。今頃になってちょっと片付けしてる。

    +49

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 20:08:20 

    >>1 バッチくなるまで放置したの?地獄絵図だわ。

    +2

    -9

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 20:10:36 

    >>23
    一緒だ。
    そして土日は寝ている。

    +62

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 20:10:38 

    >>6
    同じく。世に出回る片付け本やら整理収納関連、20年で500冊は読んできたから、知識はあるはず。具体的に自宅をこうしてああしてな理想もある。
    それを実行する気力がない。私に足りないのはメンタル的ななにかかもしれない。

    +52

    -4

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 20:10:41 

    引っ越ししたての時は今度こそ絶対散らかさない!余計なもの溜めない!って決意するのに気付いたら汚部屋になる…

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 20:12:13 

    月1粗大ごみで50キロ捨てな

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/23(土) 20:12:15 

    >>1
    明日粗大ゴミ5つほど捨てに行く!
    車に積んだんだけどもうこれだけですっきりだよ〜!
    夏くらいにひっこすからちょこちょこ捨ててる
    >>2
    怖いもの見たさで見たい


    +51

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/23(土) 20:12:39 

    パク・チソンに空目した

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/23(土) 20:13:06 

    >>28
    また着るかもと思うならうじうじ悩まずに翌日にでも着たらいいんだよ

    +54

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/23(土) 20:13:09 

    とりあえず全部出してみたら?物の多さに驚いて捨てる覚悟できると思う

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 20:13:34 

    >>63
    来てもらった方がいいよ!
    うちはそれでガス漏れ見つかったから
    外のガスメーターの方で全く気がつかなかったのよ

    +38

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 20:15:05 

    ガル1汚部屋の自信ある
    業者さんに頼まないと無理ぽい
    でも恥ずかしいわ

    +27

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/23(土) 20:17:06 

    >>90
    なるほど!

    なるべく早く片付けて来てもらうようにするわー。ありがとう。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/23(土) 20:17:42 

    このご時世、いつ地震や津波ですべて失うか分からない。身一つでも生きて行けるのだから必要のないもの持ち続けるよりスッキリと暮らそうと思って断捨離してる。

    +59

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/23(土) 20:20:05 

    クローゼットのかなりの場所を占領していたお雛様の段飾りを一段にリメイクした。必要の無い段飾りを捨ててコンパクトにしてすべて台の中に片付けられるように作り変えたよ。

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/23(土) 20:20:30 

    >>48
    長年汚部屋だったけど彼氏出来ても家に絶対呼ばなかったよw
    家にどうしても来たがる男は辞めた方がいいという事がわかってきた
    今は結婚したけど旦那は家に行きたいって言わなかったなと

    +31

    -4

  • 96. 匿名 2024/03/23(土) 20:20:40 

    >>20
    普段、どの場所にどんな風に物があれば使いやすいかを考えた方が良いと思う
    物を使う時の動線とかをイメージして

    で、服でも物でもしまう場所を先に決めてから、入り切らない分を捨てる、今後も服を買ったら、都度使っていない服を捨てて、新しい服をしまうスペースを確保する

    散らかる人は物も多いけど、ただ隠して見えなくしているだけだから、いらない物を捨てるタイミングが無くて増えてくんだと思う

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/23(土) 20:21:39 

    宗教活動している奥さま方、他人の家のインターホン鳴らしてる暇あったら自分ちの片付けしなさい、といつも思う。

    +44

    -4

  • 98. 匿名 2024/03/23(土) 20:22:36 

    >>40
    深夜やりたくなるけど騒音気にしてしまってチビチビとした片付けしか出来ないんだよなー

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/23(土) 20:23:17 

    >>67
    あれから変わってないんかーいww

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/23(土) 20:24:16 

    >>4
    イエベ
    ブルベ
    捨てべ

    +54

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/23(土) 20:25:01 

    >>91
    いっときの恥か気持ち良く快適に過ごせる毎日か

    +26

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/23(土) 20:25:40 

    >>99
    素直に言うと
    片付けて、地震で棚がやられてリバウンドしました泣

    けれど、前のトピ立てのときより生活自体はマシです。皆さんと片付けしたおかげなので、今回もがんばりたいです。

    +34

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/23(土) 20:27:01 

    今のうちに細々した事は片付けてGWは模様替えと衣替えだけして後はゆっくりしたい!

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/23(土) 20:27:55 

    先日やっとベビーゲート処分した!まだまだ捨てないとあかん。
    食洗機とダイソンを買取業者に依頼して、似合わない・似合わなくなった服も売りに行く&処分しないと…。もう3人目は無さそうだから、よほど思い入れの無い服以外は、知り合いにもらってもらうことになった!視界に入ると思い出が蘇るから見ないようにしてる

    +21

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/23(土) 20:28:50 

    >>1
    汚部屋から脱出派
    昔読んだ片付け本に狭いところからやれ!って書いてあって、玄関には下駄箱以外置かないを目標に頑張った
    で、他も片付けるしかない心持ちになり全体を断捨離(1DKだけど)
    それから親の汚家、親戚の汚屋敷を片付けたりもしてる
    人の悪口や妬んだりが無くなった
    収入は増えてないのにお金が無いと感じなくなった

    +67

    -4

  • 106. 匿名 2024/03/23(土) 20:29:30 

    バチクソトピだ!わーい!

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/23(土) 20:30:50 

    >>45
    心理学的に作業興奮ていうらしいねそれ!

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/23(土) 20:30:51 

    食べ物系のゴミは捨ててるけど、どうしたらいいかなって地味に悩む細々した不用品が積もりに積もって部屋を圧迫してる
    もういや

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/23(土) 20:33:37 

    >>1
    とにかく捨てよ!
    迷ったものは捨てよ!

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/23(土) 20:37:32 

    >>2
    今、超能力であなたの脳に直接、私の部屋の画像を送信しました。
    あなたの超能力で片付けて下さい、
    お願いします😭✨

    +71

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/23(土) 20:37:56 

    疲れるし机の上だけ片付けてる
    それと床に物は置かないようにしてる

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/23(土) 20:38:36 

    >>1
    写真撮って見せてよー…

    +1

    -13

  • 113. 匿名 2024/03/23(土) 20:38:42 

    思い切って全部捨ててみる

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/23(土) 20:39:26 

    一番手をつけやすいのは服かな!
    100着以上古着屋持ってく&捨てました!
    最初は後悔の少ない明らかに古くなった服から捨てました
    それさえも今まではもったいなくて捨てれなかった😅

    +33

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/23(土) 20:39:26 

    >>4
    捨てるにも筋力体力いる
    ちょっと張り切って捨てると、もう体ガタガタ。で中断、回復まで休む→やらなくなる
    困るー

    +52

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/23(土) 20:42:04 

    >>1
    1にクリーンセンター
    2にクリーンセンター
    わかるね?
    必要なのはゴミ袋と車と強い心

    +46

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/23(土) 20:43:35 

    >>110
    そうだ!>>2頑張れ!うちは家丸ごとや。
    GW明けに義母が来るぞ。頼むわ!

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/23(土) 20:43:58 

    >>1
    今夜は静かに徹夜しな。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/23(土) 20:44:25 

    粗大ゴミ回収に出すのとまとめて業者に出すのどちらが安く済むんだろ?

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/23(土) 20:44:32 

    >>113
    ラブファントム、各自♪

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/23(土) 20:44:47 

    お気に入りのニットガウンが肘に穴空いてるけど、もう捨てるか。。。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/23(土) 20:46:09 

    >>13
    紙モノ一枚一枚確認して、個人情報系はシュレッダーして、も本当に大変
    脳はめちゃめちゃ疲れるのに、パッと見たら大して減ってないのがまた…

    +84

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/23(土) 20:47:54 

    貧乏性で捨てられない性格なんで年明けから頑張って色々使い切ってる!山のようにあったハンドクリーム、アロマオイル、サプリ、入浴剤などなど
    本当に少しずつだけど徐々にスッキリしてきたよ
    そして先月から自分のものは乳液1本しか買ってない
    ネットマンガの課金すらしてない
    我ながら頑張ってるわ(笑)

    +63

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/23(土) 20:48:23 

    >>2
    【汚部屋】バチクソ掃除片付けしたいPart3

    +37

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/23(土) 20:50:33 

    >>45
    お風呂のスイッチを押してから沸くまでとか、洗濯機を回し終わるまでとか。リミットのある時間ってやる気出るよね。

    +28

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/23(土) 20:51:29 

    プラダの古いバッグとかはどう捨てようか迷い中…

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/23(土) 20:53:03 

    >>4
    いや、2年は置いたほうがいい。

    +34

    -3

  • 128. 匿名 2024/03/23(土) 20:53:15 

    >>10
    私も同じ
    外出中は帰ったら片付ける気満々なのに、いざ帰るとごちゃついた部屋を見てぐったりしてしまう

    +64

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/23(土) 20:53:58 

    溜めまくりだから紙と紙の間とかビニール袋からお金出てくるからこれまた厄介なんだよねw
    ドバッとは捨てれずに一つ一つ開いて見ないといけない面倒臭さ…
    とりあえず入れとこう入れた過去の私が悪い

    +20

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/23(土) 20:55:22 

    家具が捨てられない😭
    無駄に大きくて重いし、エレベーターなしの3階だから下まで運ぶの大変、、てか出来る気がしない
    家族不仲だから、一緒に運ぶのも難しい💦
    業者に頼むにはもっと片付けなきゃだし、呼ぶにしても高そうでw

    +30

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/23(土) 21:00:47 

    ベルメゾンの不用品引き取りサービス頼んでみた
    段ボール送ってもらったけど思ってたより小さい
    まずはもう使わない子どもの入学卒業式用のスーツやパンプス、バッグとか送ってみる
    数百円でもプラスになったらありがたいな

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/23(土) 21:02:16 

    ① 汚い古い家具等大物は、お金を出してでも業者に持っていってもらう。
    ② 小物は、要るもの 要らないもの、迷ってる、に分けて段ボールに入れる。
    ③ 空いたスペースを掃除。
    ④ 新しい家具に収納。

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/23(土) 21:04:08 

    >>29
    だよね
    収納ボックスが段々乱雑にぶち込まれて、手を付けられないゴミ箱と化している……
    いや、ゴミは入れてないはずなんだが、化粧品ストックと電池ストックとか別ジャンルの物をポンポン入れちまって何が何だが……

    +25

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/23(土) 21:06:42 

    >>34
    うおぉ…素敵やん
    家具一新とかいいね
    マジで部屋片付けたら気分も前向きになりそうだから見習いたい

    +56

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/23(土) 21:11:07 

    >>42
    物の居場所を決める
    やっぱこれ大事だよね…
    急いでると出しっ放しとか、違う所に置いちゃって迷子→探しながら部屋を荒らすという悪循環の汚部屋にいる…⁠(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/23(土) 21:15:14 

    仕事中は帰ったらあそこ片付け頑張ろう!とかなるけど、家ついた途端何もやる気無くなるのもう嫌。

    +31

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/23(土) 21:15:23 

    すごい散らかってるのに
    3つくらいゴミ箱に入れたら満足してしまう
    なんも変わってないのに

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/23(土) 21:16:36 

    >>107
    面倒と思ってもキッチンに立つとなんだかんだ拘って料理作る感じと同じかしらw

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/23(土) 21:17:13 

    >>1
    ウェーイ!主、仲間!!一緒にがんばろーぜぃ

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/23(土) 21:19:52 

    >>1
    結構なミニマリスト寄りだけどそれでもサボると散らかるから、本当に物を捨てないと維持は大変だと思う

    でもね、捨てたらかなりおいしいサボれるよ、本当に楽になるからそこ目指してがんばっ

    +34

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/23(土) 21:21:13 

    >>91
    業者さんはプロだからバラエティー番組のやたらリアクションでかいタレントのノリで作業したりしないから安心して

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/23(土) 21:22:10 

    >>131
    そんなのあるんだ〜

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/23(土) 21:22:19 

    >>3
    私も思ったけど正しくはバチボコ
    なかなか流行らないよね…

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/23(土) 21:23:35 

    去年の夏くらいから危機感あったが、大晦日も放置どころか更に悪化した汚部屋に……
    マジで片付けたいからこのトピ参考に頑張る!

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/23(土) 21:24:32 

    母ちゃんがやっとデイサービス行く気になってくれて私も時間と気持ちに余裕が持てるようになったんでちょっとずつ片付け頑張ってる

    今日は溜まりに溜まってたペットボトルと空き缶をやっつけてやったぜ〜

    +39

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/23(土) 21:29:06 

    >>125
    わかる。私も優しさに包まれたら流してる間だけ片付けって思ってやってたら結局もう少し時間ほしいなってユーミンにメドレーお願いすることになる。

    +23

    -3

  • 147. 匿名 2024/03/23(土) 21:35:15 

    >>1
    やりたくないことをノートに書く
    私の場合
    1リビングの片付け
    2雑ガミのシュレッダー
    3賞味期限切れ食品の処分
    みたいな感じで、バーっと書いて
    そのうちの1つだけやるようにしてる

    +19

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/23(土) 21:45:57 

    とにかく値段が高くても使用しないものは売るか必要な人にあげるようにしている。
    化粧品や消耗品は家にあるもの使い切るまでは買わない、ボロボロのものや劣化したものは潔く捨てる。
    物が多いなら物を減らす事から始める。

    +26

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/23(土) 21:48:39 

    >>11
    全部出したら足の踏み場も寝床もなくなっちゃう

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/23(土) 21:49:50 

    寒ぅ~ 明日やろ
    で何ヵ月も経ってるわ。なんなら足を踏み入れてない部屋ある

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/23(土) 22:00:45 

    明日こそは玄関から掃除していくよー!

    +26

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/23(土) 22:01:44 

    机の上どうやって整理するの?
    常にこんな状態だよ!
    来週引越なのに全然片付かないよ!
    先日こういう細かい物全部紙袋に入れてどけてみたけど(←捨てるわけではない)3日ぐらいでこんな感じになる😭
    かつて机の上にあった細かいものを入れた紙袋がどんどん出来上がるだけだーー
    【汚部屋】バチクソ掃除片付けしたいPart3

    +36

    -3

  • 153. 匿名 2024/03/23(土) 22:20:01 

    >>152
    文房具
    化粧品
    みたいに分類する

    立てて入れるケースや
    透明なミニ引き出しみたいな
    入れ物を用意してしまう

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2024/03/23(土) 22:33:43 

    >>152
    引越しならもう段ボール箱にそのまま入れちゃえ
    子供の玩具箱みたいなダン箱になるから📦
    机の上の小物って箱に書き忘れずに
    引越し先で必要なものを箱から出していけばいいと思う
    引越し頑張って・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    +29

    -3

  • 155. 匿名 2024/03/23(土) 22:35:21 

    もう重度になったら訳わからないだろうから
    身につけているものと鍵、お財布以外捨てる感じ行こう
    基本身の回りのものはまた買えるし

    +42

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/23(土) 22:38:15 

    10分だけ、と決めてその10分間は馬車馬のようにガンガン物を捨てて必要なものは片付ける。考えずに猛スピードでやる。もっとやれそうと思っても10分でやめる。できれば1日の中でタイミングを決めて毎日やる。

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/23(土) 22:46:00 

    >>6
    わかる。
    片付けたいけど何から手を付ければいいか分からなくて毎回途方に暮れて一日が終わる。たぶん空間管理する能力がないんだと思う。それに部屋が狭くて仕分け作業するスペースもないし。

    +44

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/23(土) 22:50:17 

    >>40
    じゃあ私もやる(笑)
    一人だと頑張れないのよね。知らない人でも誰かもやってると思うとちょっと頑張れる。

    +39

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/23(土) 22:59:14 

    結婚して押入れとかタンスそのままで実家を出たから片付けなきゃ!と思って去年、1週間片付け目的で実家帰省してやった!
    朝から始めて小休憩挟みながら夕方前までするを3日くらいかけて片付けました
    45リットルゴミ袋12.3袋w
    やっぱり大半が服でいらないガラクタも大量…おかげでガラクタが入った段ボールだらけの押入れも1/3になってスッキリ
    相当疲れたけど達成感が半端なかったよ!
    アドバイスとして暑くなる前、寒くなる前にしたほうがいい
    さて、次は自分の家の片付け…ハァ

    +47

    -3

  • 160. 匿名 2024/03/23(土) 23:01:56 

    >>124
    よこ
    写真に写ってるの全て捨てで困らなさそう。でも、一応確認せにゃならんか…

    +42

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/23(土) 23:02:36 

    >>126
    ブランド物って汚れとかあっても買い取りしてくれるから、とりあえずお店行くとか?面倒ならもう捨てる。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/23(土) 23:02:51 

    >>108
    わかるー!
    同じだよ
    以前、悩んだものはほぼ捨てたら後悔してそこからかなり盛大にリバウンドしてしまった
    そしたら悩むものは処分出来なくなり物で溢れてる

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/23(土) 23:03:47 

    旦那が独身時代から使ってるソファ捨てたい。隙間にボロボロ物落ちるし、だいぶ古くなってるし、掃除面倒だから。
    言ってるのに納得してもらえない。こういう場合、どうしたら良い?

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/23(土) 23:05:03 

    なんかもうADHDとかなんじゃないかと思うぐらい片付けが苦手
    子供の頃から自分の周りだけ物が散乱したりしてよく親に片付けなさいって言われてたけど
    大人になった今もやばい
    1つの部屋を片付けようと思ったら物がA地点からB地点に移動するだけで、隣の部屋が汚くなって終わる…
    汚部屋脱した人のコメ見て解決策を見つけたい

    +39

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/23(土) 23:05:33 

    >>108
    どういう物で悩んでるか、具体的に知りたい

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/23(土) 23:07:41 

    >>152
    毎日使う物だから使ったあと置きっぱなしになっちゃう感じかな?
    取り出しやすい引き出しとか箱とかに使ったら戻すようにしたらどうだろう
    私はあまり好きじゃないけど流行りのIKEAのワゴンとかにガサっと入れてもいい
    机やテーブルの上に何もないだけで部屋が片付いて見えるよね

    +24

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/23(土) 23:19:56 

    >>124
    おっちゃん大工なの?

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/23(土) 23:58:10 

    >>91
    掃除業者の方はプロだから大丈夫!とテレビでやってたよ
    私はサボリまくってたトイレとお風呂の掃除を頼んだ事があるけど、綺麗にしてもらって感動したよ
    しばらくキープしたくて掃除を頑張ってる

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/24(日) 00:05:39 

    >>163 旦那がいないときに使用不可能なくらいとどめを刺すとか
    接着するノリとかペンキを大量にこぼすとかもしくはあなたがおしっこ漏らすとか
    ただ説得力のある言い訳を考えるのが大変という諸刃の剣

    +6

    -5

  • 170. 匿名 2024/03/24(日) 00:14:35 

    >>155
    本当にこれ
    片付けに半生捧げちゃったけど、仕分けなんて時間の無駄だった、片付かないんだから、そもそも不要な物たちだった
    仕分ける必要ない、捨ててさっさと本当の人生送った方がいい

    +47

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/24(日) 00:19:28 

    >>169
    子どものおしっこならよく染み込んでる

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/24(日) 00:22:16 

    わたしも参加する!写真載せ…ようかモジモジする

    +27

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/24(日) 00:43:05 

    >>4
    「捨てるモノ」にも基準が有るらしい
    触った瞬間に「ときめき」を感じるか
    どうかで判断するらしいです。

    +8

    -5

  • 174. 匿名 2024/03/24(日) 02:00:08 

    汚部屋片付けトピや業者さんの動画とか見るとスイッチ入るよありがたい

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/24(日) 02:05:04 

    「綺麗な部屋」画像探索して、見て、、、、、、、 満足してる。

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/24(日) 03:02:13 

    一度も着てない靴や服がいっぱいある
    プチプラだからメルカリに出してもすぐ売れなさそう
    捨てる事を思い切りたい!

    +25

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/24(日) 03:39:00 

    わかる。実際メルカリする腰が重くてずっとそのままなので本気ならメルカリになんて自分への言い訳になることはやめて潔く捨てるぞ!と思い続けて…やっぱりそのままでいる。
    もう「手放しても良い、これがなくても困らない」ところまでは気持ちの整理はついてるんだけど

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/24(日) 08:20:20 

    やる気を使わなくても出来る方法も考える
    トイレに立ったついでに5個捨てるとか、レンジかけてる間にシンクの上を少し片付けるとか
    片付けてるのに変化を実感出来なくてやる気が失速する人は、やったことを1行日記とかで書き留めておくと進んだ感覚を持てるよ

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/24(日) 08:21:09 

    今日は子供部屋のクローゼットを改装する!!

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/24(日) 08:26:21 

    >>119
    粗大ゴミ屋さんはシールの方が安いとはいうけど
    量とやる気
    私は棚やら何やらが5個だったけど、その他、庭にまで散乱してるゴミや服ゴミや茶碗ゴミと棚に入ってたゴミも捨てなきゃとなって心が折れた
    2トンの軽トラ、小型ゴミ収集車(こんなんがあるのか!とびっくりした)に来てもらって七万くらいだった
    前に4トンの時は3万円だった
    家はスッキリした

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/24(日) 08:26:27 

    >>93
    これわかる!すぐ動けるように身軽でいたい
    私はプラスして災害グッズの置き場が欲しくて断捨離中
    そしたらなんと今朝服のまとめ売り(10着)が売れた〜〜〜!嬉しい!

    +24

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/24(日) 09:28:41 

    主です!みなさまありがとうございます。雨で早速やる気がありません。とにかく洋服が大量ににあるので、まずは着ない物を処分したいです。
    片付け上手なみなさま、色々ご助言よろしくお願いします。汚部屋脱出したいみなさま、一緒に頑張りましょう!

    +36

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/24(日) 09:29:43 

    断捨離トピ欲しかった!
    4月から実家出て1人ぐらしなんだけど、20年以上実家にいたからものがとにかく多い。
    捨てても捨ててもいっぱい出てきて泣きそう😢
    来週には荷物運び入れるから、もっと減らさないとって焦ってます。

    +31

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/24(日) 09:30:53 

    昨日、深夜少しやったけどまた今、朝の9時からやってるよ!

    今日は雨だし出かけないからゴミ袋10袋はとりあえず詰めたい

    +22

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/24(日) 09:33:04 

    >>153
    >>154
    >>166
    ありがとうございます😭
    とりあえず今は荷造りが先だと思うので段ボール詰めて引越し先で1個ずつ分類分けと収納頑張って考えます‥!
    頑張って机の上が綺麗な生活目指します😭

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/24(日) 09:33:45 

    >>28
    また着るかもは着てみたら良いよ
    色が合わなくなったとか、首がよれてるとか
    少しキツイなとか着ない理由があるもんだよ

    痩せたら着るって人もいるけど
    痩せたなら中古のボロ服じゃなくただ新品の綺麗な服を着るべき

    +43

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/24(日) 09:56:02 

    >>124
    うちの物置かと思った😂
    チャリカゴに草刈り鎌とかスコップ入れてる
    一緒一緒

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/24(日) 10:10:12 

    >>182
    ウチ断捨離しましたをみていたら、服が大量の場合は着ない服よりお気に入りを数を決めて厳選したほうがいいのでは?じゃないと勿体無いって思っちゃって手放せないみたいだからね。

    半袖5、長袖5、カーデやベスト5、ボトムス夏5、それ以外5、アウター(冬2)(春秋2)、フォーマルは黒とその他1、バックと靴は各5までとか。

    私は1キロ何円で季節関係なく引き取ってくれるキングファミリーに持っていってるよ。

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/24(日) 10:23:54 

    >>186
    そうそう
    その服を避けてる理由、絶対になにかあるはずなんだよね。
    私は服の断捨離で8割くらい捨てたんだけど、捨てる理由を正の字で記録した。
    着心地が悪いから、重くて肩が凝る、色が似合わなくて好きじゃない
    こんなんばっかり。
    つまり、ちゃんと試着してたら失敗しなかったってことだと気づいて、それからは何を買うにも試着してから!
    自分の買い物の失敗傾向がわかるから、理由を探るのはとても良かった。

    +30

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/24(日) 10:45:01 

    >>121
    すっごく気に入ってるものなら補修のお直しは?
    わたしは最近、買い替えよりもお直しに出してる

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/24(日) 11:01:45 

    >>152
    こうやって写真に撮ると客観視しやすくなるから、要不要を判断しやすくなるよ。ビニール袋とか捨てちゃお
    あとうちはサプリメントはキッチンに置いてる
    浄水器の水で飲んでサッと仕舞っちゃう

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/24(日) 11:04:40 

    >>182
    服の選別は進んでいるかい?
    片付けに天気は関係ない!甘えるな!
    お昼まで休まずがんばれ!

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/24(日) 11:17:26 

    >>185
    >>153です

    片付け苦手で
    引っ越しも間に合わなかったらどうしよう😭
    って焦ったことあります💦

    段ボール箱をたくさん用意して
    マジックで置いてあった場所を書いておくと
    後で探し物の負担が減ります

    重要なものだけは必ずまとめておきましょう‼️
    それでは頑張ってください💪💪

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/24(日) 11:59:49 

    今日は少しだけやる日。
    やばい3ヶ所だけやる。

    +12

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/24(日) 12:02:34 

    >>163
    夫の部屋に持ってってもらう
    部屋分けてないなら夫婦揃ってる時に夫の友人とか義家族とかにソファー買い換えた方が良くないと言ってもらうのは?

    +16

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/24(日) 12:03:55 

    >>176
    そんな時こそリサイクルショップだ!

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/24(日) 12:07:52 

    >>183
    新生活が始まる人は、まず理想の新居を具体的に思い描いて、そこに持って行きたいかどうかで判断するといいんじゃないかな
    マグカップでもペン立てでも、理想を明確にしたら選び方が変わると思う

    +15

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/24(日) 13:02:28 

    子供いて汚部屋の人いる?
    子供の作った物とか写真とかどうやって整理整頓してるの?

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/24(日) 13:21:11 

    >>23
    私も一緒。それを繰り返してもう何年も経ってる。自分が嫌になるけど、できない。

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/24(日) 13:29:45 

    ゴミ袋5つ捨てるって決めて断捨離してる
    消費するために顔も体も保湿ギトギトでがぶがぶ飲み物飲みながらしてる(お茶っ葉がたくさんある)
    意外と楽しい

    +20

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/24(日) 14:29:47 

    >>13
    ただ捨てるだけならいいんだけど、売れるかもとかどうせなら高く売りたいなんて考えると全く進まない…

    +42

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/24(日) 14:49:29 

    >>197
    アドバイスありがとうございます!
    理想の新居を描くって発想がなかったです。
    そう考えると、今使っているものはキャラものが多いので、シンプルなもので統一したいなって思ってきました。家電の購入などでお金に余裕がないので、とりあえず最低限を持って行って、少しづつ買い揃えていく方向で考えます!

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/24(日) 14:51:23 

    >>198
    子持ちです。捨てられない性格なので、家の中やばいです。
    先日卒園したので、捨てられなかった作品全部と写真撮ってから、子どもの選ぶ数点だけ残す予定です。

    +25

    -2

  • 204. 匿名 2024/03/24(日) 14:57:21 

    >>113
    それ面白いね!なんか潔くて好き。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/24(日) 15:02:53 

    毎日5個捨てることを目標にしてます!
    鉛筆や一切使っていないノートが捨てられなかったのですが、子どももいないので使用機会はないだろうと全部捨てました。スッキリしました。

    +35

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/24(日) 15:45:04 

    >>94
    子供が大きくなったらそうしよう
    3段の台がすごいかさばるんだわ

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/24(日) 15:59:26 

    今日は家族がみんないる日だし、掃除したくてもやりにくい…

    でもなんとか、今日のノルマはやった!

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/24(日) 16:19:27 

    >>28
    自分の服の捨てづらさはよくわかる(着ようと思えば着れるから。出番がないだけで)けど…

    子供服はもうどうやったって着られないんだから、どう思い入れがあるのかによっても変わるかな。
    ①高かったしまだキレイなのになんかもったいなくて捨てられない→メルカリで売って今着られるかわいい服を買ってあげる→喜ばれる
    ②もうヨレヨレだけど、子どものお気に入りだった、着てた姿がかわいかったから捨てられない→BOX1コ分とか収納場所を決めて、それ以上になったら取捨選択。入る分だけ取っておくと決める
    ③そもそも「捨てる」のがいや→古着回収リサイクルへ!

    それ以外の選択肢もあるかと思うし、それぞれ対応混ぜてもいいけど、子供服は今着られる服の方が大事だと思うよ。
    捨てられないほどの服なら、それを着てた頃の子の写真が絶対あるはずだから、その写真を飾るなりなんなりしてみてはどうかな?

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/24(日) 16:24:48 

    大量すぎて途方もないので、本当に少しずつ区切って捨てていっている。冷蔵庫ドアだけとか、野菜室だけとか。1日15分ずつくらいならできるかも!と思ってタイマーつけてやってる。長期計画で美部屋にするぞ!!

    +27

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/24(日) 16:26:30 

    今日はこどものサイズアウトした服捨てた!少しずつやれば必ず前進してるよ〜!がんばろ!

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/24(日) 16:45:30 

    中途半端に汚い部屋住人です。書類だけが片づけられずに溜まっていきます。
    重要な書類がないか確認せずに捨てるのは怖いので少しずつでも確認してシュレッダーにかけようと思っていますが、なかなか手をつけられません。やろうとするとやらない理由を探してしまうのです。
    どういう心理なのか自分でも分かりません。
    誰か背中を押して下さい。お願いします。

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/24(日) 16:47:45 

    なぜ使わないものをいつまでも取っておくのか?さっぱりわからないよ。

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/24(日) 17:05:19 

    >>211
    まず、ベッドの上にザーっと全部ぶちまけます。
    (寝るまでにやらないといけなくする)

    シュレッダーは後回しで
    「いる」「迷い」「シュレッダー」「そのままゴミ」に素早く4つの山に分けてから後でいるものの分類して整理したり熟考したりシュレッダーするのはどうかな?

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/24(日) 17:21:05 

    お風呂掃除した。汚なくてずっと掃除しなきゃと思ってたからストレス減った。
    お風呂洗剤が2個あって、一つ使い切れた。お風呂スポンジと洗顔ネットもストックがあったので、新しい物に変えた。

    +24

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/24(日) 17:34:27 

    >>176
    ユニクロは売れるよ
    ノーブランドは厳しいかも
    詰め合わせにして利益出ないけど処分のつもりで出品してみたら良いかも

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/24(日) 17:38:20 

    >>198
    (^O^)/
    全く整理出来てないよ
    上の子は小学校高学年だけど写真は手付かずで諦めた(ごそっとファイルボックスに入れてる汗)
    下の子だけはつい最近園の写真の整理(ファイルに綴じる)をしたよ
    子供達はあまり執着がないから、作品は割とすぐに処分してる
    良い感じのものは保管、写真で保管、即捨てとレベル分けしてます

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/24(日) 17:39:34 

    >>34
    私も休職した3ヶ月で、断捨離セカストやゾゾ、メルカリに売りまくり部屋スッキリ。
    ちなみに自律神経失調症。薬は飲まず。

    復職した時、事前に五キロやせてて 憑き物がとれたみたい!!ってみんなに言われた笑 

    +30

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/24(日) 17:48:26 

    >>13
    自分のものなら捨てられるけど
    旦那なものが捨てられないし聞いてもとっておくらしいけどその辺に置きっぱなしでまた後日これはいる?と聞くハメになる。エンドレス。
    もう旦那を断捨離したい。

    +22

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/24(日) 17:50:42 

    来月から急に気温上がるって予報だよ!虫が活発になるよ!あっという間に季節は変わるからその前にやってしまわねば。散らかった部屋は虫の住処を作ってるようなものと思って思い腰を上げました。

    +28

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/24(日) 17:51:34 

    今使ってる電子レンジ置き兼お皿収納、大き過ぎて処分に困ってる。掃除した時に足折れてレンガの石で固定してるけどもう無理。買い替えたい

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/24(日) 19:14:27 

    一回で全部やらない。何回も何回も少しづつやる。

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/24(日) 20:33:02 

    バチクソ掃除したいけど鉛のように体が動かず

    次の月火で絶対やる!
    絶対絶対!

    +26

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/24(日) 22:01:53 

    かなり物を減らして綺麗部屋寄りだけど、もう少しスッキリさせたい
    何を減らせばいいのか…

    +21

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/25(月) 00:22:42 

    >>213
    すごい、具体的で分かりやすいです。ありがとうございます。
    今週こそ手をつけたいと思います。

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/25(月) 01:24:40 

    数カ所にごちゃごちゃ置いてあった捨てられない紙類を全部集めて分類した!
    絶対に要らないのは処分して、残す物はだいぶまとまってきたよ
    見通しが立って嬉しい

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/25(月) 02:55:15 

    まだ寒いからって言い訳して片付け後回しにしてる。物を他の部屋に寄せたら、案の定そこが歩きにくくなって余計にストレス。ここにあれを仕舞うっていうイメージはつけたけど進まない。家族はあてにならないから一人で全部やるのかと思うとゴールが物凄く遠く感じる。頑張れ自分。やるしかない!

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2024/03/25(月) 05:49:26 

    >>95
    家にどうしても入れてくれない女の方がやめた方が良いでしょ。

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/25(月) 06:33:47 

    >>180
    金額参考になりました
    ありがとう

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/25(月) 10:07:12 

    モチベ上がるかはわからないけど、うちの夫、物が捨てられなくて同棲結婚して10年間ご両親の遺品や(メモした紙まで取っておいてる)元彼女の私物や写真や手紙などなど、すごく沢山の物がうちにあったんだよね。
    私はそれを見る度に嫌気が差していたんだけど、ある日限界が来て夫に怒ったら全部捨ててくれたのね。
    家がキレイになって暫くしたら10年間不妊治療を嫌がっていた夫から突然治療したいって言われたよ。
    私が泣いてお願いしても絶対にやらないって言ってたのに。
    そして治療して授かって来月産まれる予定です。物が無くなるって気持ちいい。
    気持ちが前向きになったよー。長々とごめん。

    +57

    -2

  • 230. 匿名 2024/03/25(月) 10:53:50 

    >>19
    ね、汚い言葉遣いも断捨離した方がいいと思う。
    てかバチクソなんて聞いたことないけど地方の方言かね😕

    +2

    -17

  • 231. 匿名 2024/03/25(月) 10:55:39 

    まだ片付けは途中ですが、体験談。

    前トピで片付けて
    地震で棚とか色々やられてリバウンド
    少しずつ片付けながら
    パート探していました
    先日、採用いただいて来月から勤務です。

    パート始まったら片付けどころか、散らかるだろうし
    ここに書き込みながら、少しでも片付けたいです!

    +15

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/25(月) 11:11:43 

    >>63
    散らかってる家を散々見てきてるはずだから大丈夫大丈夫
    うちの場合は、何かごめんなさい…ってなぜか相手が恐縮してたよ!
    自分は堂々としてたのに!全然気にしないのに!

    +6

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/25(月) 15:48:24 

    >>230
    そうやって突っかかる汚い心も捨てたほうがいいよ( ゚∀゚)o彡°

    +17

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/26(火) 00:38:43 

    4月から気持ちも新たにしたくてかなり片付け頑張ったが
    ここに来て停滞しだしたなぁ
    どうしても今年のうちに買って置きたい家電があるから頑張りたいのだけど

    ここ最近の寒暖差が気落ちする原因なのかなぁ

    +16

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/26(火) 03:28:22 

    子どもに散らかされてもササッと片付けができる家にしたいなぁ…

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/26(火) 09:51:10 

    今日、元上司が遊びに来てくれるんだけど、結局全部は片付かなかった…
    来るまであと少しあるけど、片付けたそばから子供たちがおもちゃぶちまけてくるし
    子供大好きな人で、子供に会いに来る方がメインだしおもちゃ散らかっててもいっか
    山積みの畳んでない洗濯物は裏に隠しておこう…

    +9

    -1

  • 237. 匿名 2024/03/26(火) 13:06:17 

    >>56
    昔、近所の友達の親が海外転勤するから引っ越しの片付けした際、海外に荷物を持っていくとお金がかかるから必要なものだけ持っていくということで、不要なのは家に近所のみんなを呼んで持って行ってもらってた。
    私はその時なぜかドアノブカバーが欲しくて頂いたw

    +8

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/26(火) 13:22:19 

    ペットがいて掃除をこまめにしないといけないから、雑巾が欲しくていらない服をカットして使い捨て雑巾にしている。
    週1号線〜週2に一度でいらない服を一着選別しているので、かなりスッキリしてきた。
    いらない服がどうしても選べないときは、手芸の布・古タオル・家族の服・布小物など家中を見回してひねり出す

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/26(火) 13:30:38 

    やたらと脱げる靴下を4足捨て。
    茂木和哉のインスタ見てトイレ掃除した。

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/26(火) 13:37:31 

    >>181
    横、私も震災グッズ置きたくて片付け中。
    せっかくスペースができたのに、家族が物を突っ込んだり、飼い猫が喜んで入り込んだり😸✌️
    きみらやめたまえ…(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

    +16

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/26(火) 18:00:42 

    今日片付けしてたらファイルの間からQUOカード5000円分出てきた!ありがた〜
    全く記憶にないー!やった

    +29

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/26(火) 22:40:14 

    >>240
    わかる〜
    私の物減らしてやっと空間作ったのに、旦那がやたら置きだす。
    猫は可愛い。

    +12

    -1

  • 243. 匿名 2024/03/27(水) 00:45:17 

    引っ越し前から中身を開けずにそのまま移動してきたチェスト
    ほとんど開けたことが無い引き出しの存在に気づいて全出ししてみた
    子供が小さかった頃の小物とかマスクのストックが出てきた…
    結構処分した!

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/27(水) 00:47:09 

    >>241
    私もこの前ごちゃごちゃの小物入れの中からQUOカード、図書カード、商品券が出てきたよ笑
    何であんな場所に入れてたのか謎だけど見つかってラッキー

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/27(水) 20:28:11 

    >>52
    13年前の服、訳あって今頃必要になった
    1枚残して捨てたの後悔
    なんてあるから、なかなか捨てられない
    せめて埃だけでも頑張る

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/27(水) 22:15:13 

    小皿が欠けてたので捨てた。
    冷凍食品二つ、ホットケーキミックス、冷凍キノコを使い切った。アレルギーの目薬も使い切った。使い切れると気持ちがいい。

    +14

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/27(水) 22:21:28 

    >>245
    13年前の服が着れるのすごい。3年前のセレモニー服がパツパツで買い替えたよ。痩せなきゃ。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/28(木) 10:45:00 

    大掃除やらなかったから換気扇がやばいことになってて昨日から掃除しました。
    このトピを知らなくて掃除で検索してたどり着いたよw
    今日は不用品をまとめようと思う。

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/28(木) 13:42:53 

    子どもの友達の家にお邪魔したらうちよりもコンパクトハウスだったけど、物が少なくてスッキリ。同じ3歳男児のいる家とは思えなかった。
    帰宅してから遊んでいないおもちゃや古くなった工作を捨てた。部屋が広くても雑然としていると駄目ね。

    +18

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/28(木) 17:48:14 

    やる気起きないーーーー
    今から5分やり遂げます

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/28(木) 19:47:30 

    クローゼット片付けようとしたら部屋がめちゃくちゃになった
    まだ下の段しか整理できてないのに、45lゴミ袋3つ
    分別が大変

    +21

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/29(金) 09:33:26 

    本当に溜め込んでしまった3月…忙しすぎて子供にも我慢させていたので、ついガチャなどしすぎて細々した物も溢れています。
    今から1時間時間あるので片付けるー!

    +19

    -1

  • 253. 匿名 2024/03/29(金) 10:22:29 

    ユーチューブの片付け業者の動画をたまに見てるんだけど、依頼する人達ってその後もちゃんとキープできてるんだろうかってのがすごく気になってる。
    かなり大掛かりな断捨離を独身時代1回と結婚してから2回で合計3回したことあるんだけど、最近は歳とってきたのもあって片付けるのが年々だるくなってる。今また物が多い状態で、私がもし業者に頼んでも根本が治らないとだめなんだろうなと反省してるとこ。大掛かりな断捨離後の数年はキープできるんだけどね。

    +21

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/29(金) 12:46:27 

    維持するために1個買ったら2個捨てるとか言われても、なかなか実行出来ないもんね。
    私は、なんとなく前より使いづらくなったな?って思ったら、スペースごとにプチ断捨離してる。

    +22

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/29(金) 12:57:05 

    マンションのベランダ点検の時とかって、頑張って見えるとこだけなんとかみられるようにはする。でもまだまだ普通の部屋よりは汚い。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/29(金) 15:15:54 

    >>150です。
    台所少し片付けたよ~物は大して減ってないから整頓したってことだけど、満足したので今から寝る。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/29(金) 15:27:39 

    >>56
    いいなあ、海外転勤。夢だったけど叶わなかったな。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:49 

    >>63
    業者は大丈夫だよ。片付いてないおうちなんてたくさんあるから。とりあえず早く業者は入れた方がいい。そして恥ずかしいと思うのならその恥ずかしさをバネにして、ガス点検が終わった後に片付けまくるのだ。

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/29(金) 19:01:58 

    ぜんぶ捨てればって本を読んで、今日は自分の生涯で頂いたお手紙を全部捨てた!小学生の初動の先生からの年賀状、退職時の手紙、地元の友達との文通。全捨て目指します!

    +10

    -4

  • 260. 匿名 2024/03/29(金) 20:07:04 

    >>247
    歳のせいで骨ばってきてます^^;

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/30(土) 00:09:37 

    サンプル使い切った
    あと5ミリくらいの洗剤も使い切った
    娘が使わないメモ帳とボールペンを貰ったので買わずに済んだ
    書けないボールペン、昔の手帳と手紙、サイズアウトした長靴を断捨離
    キッチンのハンドソープと洗剤の容器を買い替えたので、テンションあがる

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/30(土) 01:10:51 

    今日の夜、友達が来ます🤗
    助けてください🤗

    +9

    -1

  • 263. 匿名 2024/03/30(土) 01:44:05 

    >>262
    どうなった?開き直った?

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/30(土) 09:20:00 

    >>263
    おはよう!
    今起き上がります😗
    玄関から見える部分の掃除します

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/30(土) 16:57:35 

    >>13
    物多い人、捨てられない人こそ業者に全部捨てて貰えばいいよ
    物多い人ってどうせまた買うし、捨てて後悔したものってその時大事にしてなかったモノだよ

    +17

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/01(月) 09:37:54 

    「これは必要だからまとめて取っておいてるだけだし~」と思ってる消耗品系以外のストックも定期的に全出ししてしまい直さなきゃダメだね
    TYPE-Bの差し込み口の充電コードが3本くらい出てきてびっくり(しかも全部過去に使ってたキャリア純正のスマホ充電コードだった)
    TYPE-Bの充電コードが必要なスマホや機材なんて我が家にはもう無いのになぁ…
    いい加減捨てるわ

    こういう使い道が他に無い専用品は捨てても問題ないのに溜めてしまう性格治したい
    充電コードなんて突発的に必要になったとしても今や100円ショップのもので事足りるもん…

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/01(月) 17:21:08 

    誰かウチに来て捨てて欲しい、、断捨離苦手で保留してしまう
    こんなもん要らないでしょ!使ってないでしょ!ってゴミ袋に突っ込んで欲しい😢

    +19

    -1

  • 268. 匿名 2024/04/02(火) 15:05:41 

    うちは収納がすくないから、出てるものが多くてイライラしてしまうから、収める数にするのが目標です!
    春休みで子供もいて、全然捗らないけど、ちまちまでも心はすっきりできるので、少しずつでも減ってると思うことにしてます。

    +10

    -1

  • 269. 匿名 2024/04/02(火) 15:06:22 

    >>267
    わかる〜!
    誰かにこれ捨てていいよ!って言われたい気分。
    だって同じように悩んでまたしまってしまうから…

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/02(火) 15:08:47 

    昨日はトイレ掃除、玄関の雛飾り片付け、傘の断捨離をしました。
    今日はキッチン周りの断捨離。薬も捨てた。
    賞味期限がないもの=服や靴の捨てどきを見極められないのが難点。でも、靴は加水分解すると聞いてやはり消耗品だと思った。頑張る。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/02(火) 15:09:39 

    >>251
    すごくわかります。
    いったん全部出す…というのをやると、部屋が大変なことになってげんなりしますよね。
    暖かくなってきたから、私もやらなきゃ。
    子供服も整理したいな。

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/02(火) 15:11:31 

    今から急に友達が来ることになりそう。(まだ家に上がるかは未定ですが)ダッシュでリビングの重なったものたちと、キッチンを片付けます。
    急いでるけど、ここに宣言したからちゃんとやるね。

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/03(水) 07:51:38 

    >>29
    入れ物を買う前にいらない物を捨てようって収納アドバイザーみたいな人がテレビで言ってた。
    確かに、壁一面が無機質な収納ボックスだらけの部屋で「私の部屋、片付いてるでしょ」って自慢してる人を見ると、何か違うんだよな~って思う(^_^;)

    +14

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/03(水) 08:04:58 

    >>267
    片付け業者とか友達とか、アカの他人に手伝って貰うとスムーズに片付けが進むらしいよね。
    思い出が~とか先入観が無い分、容赦なく捨ててくれるから(笑)

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/03(水) 09:23:11 

    粗大ゴミでソファ、洋服棚、こたつテーブルを捨てました。
    マタニティ服とサイズアウトした子ども服から少しずつ断捨離しています。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/03(水) 12:20:01 

    >>217
    いまは元気にお仕事なさってるのですか?
    それだけじゃないとは思うけど、やはりお部屋がきれいになった事も効果ありそうですね!

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/03(水) 12:22:29 

    >>55
    ほんとだ…こわい。
    がんばります!

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/03(水) 12:55:21 

    >>229
    素敵です!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    あなたの体調も気をつけてね。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/03(水) 17:17:53 

    >>255
    うちは来週点検
    全部屋見られるから隠せない
    今から後回しにしてた書類を処理する

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/05(金) 01:57:38 

    子供のプリント、食器10点捨てました。

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/07(日) 14:09:39 

    今日は、数日前から、日曜の午前中からやるぞーと決めていて、起きた瞬間から着替えて洗濯して、捨てることに専念しました。

    持ち物は迷ったら捨てる方向、何年も触ってないものは捨てる方向、子供のものは自分で決めさせる、とあらかじめここで予習していたので、迷いも少なくかなり捨てられました!

    引っ越すかもしれない、急に自分が倒れるかもしれない、という設定も交えながら、捗っているところです。

    +9

    -1

  • 282. 匿名 2024/04/07(日) 14:13:02 

    >>281
    捨てたもの

    ・サイズアウトの子供服、思い出の子供服50着程度
    ・自分の子供の頃の着物
    ・いらないおもちゃ
    ・工作類
    ・引き出し
    ・リボン類
    ・雑誌、育児本など書籍50冊程度
    ・アクセサリー20点程度
    ・トランポリン

    +7

    -2

  • 283. 匿名 2024/04/07(日) 15:56:13 

    >>282
    続きです。
    ・子供の通学靴
    ・思い出?のチケット
    ・枯れかけてきた生花
    ・LEGOの箱たち
    ・レギンス
    ・毛玉セーター
    ・主人の父のモーニング

    +6

    -2

  • 284. 匿名 2024/04/07(日) 17:16:04 

    >>283
    続きです。
    ・使わない文房具
    ・桐箱3点
    ・長襦袢
    ・カフェカーテン2点

    +5

    -2

  • 285. 匿名 2024/04/07(日) 20:24:56 

    >>284
    あのあと靴をたくさん洗って、よく眠れそうな疲れが出てきました!気持ちよく新年度を迎えられました!

    +9

    -1

  • 286. 匿名 2024/04/08(月) 08:24:03 

    ごみ袋70L分不要品やごみを出した!ようやく床面積も見えて来て多少なりとも良い兆しが見えてきた!ずっと着てない冬服を思いきるかどうか迷うけど、今年の冬に後悔するかもだし…死蔵になってる本も片付けはじめたい

    +14

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/08(月) 11:10:31 

    半年以上反応のないメルカリ出品を取り下げて処分することにした!

    +16

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/09(火) 09:23:05 

    >>285
    更に続きで…計14袋のゴミが出ました。
    私の衣類はこれからなのに!
    まだ増える予定です。

    +13

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/09(火) 14:06:21 

    バチクソ3が立っているの昨日気づきました
    1と2も参加させてもらって励みになってました

    昨夜早速1時間だけですが紙ゴミをまとめたり
    ペットボトルのラベルを剥がし潰す(かなり溜め込んでました;;)
    重みで落ちたままほったらかしにしていたウォールフックの
    取り付け作業などやりました
    これだけでもだいぶスッキリして気分がよかったです

    引き続き皆さんと一緒に頑張ります!

    +15

    -2

  • 290. 匿名 2024/04/09(火) 15:39:48 

    >>288
    先ほど、クリーンセンターに全て運びこみました!
    すごくスッキリです!!

    +16

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/11(木) 07:55:46 

    >>1
    鬱になってしまい、業者に頼もうとしていますが、どんな業者さんに頼めばいいのかわからず困っています

    ゴミは毎回捨て、不用品も処分していますが、いる物が収納できずに散乱し、拾い尽くせなかった細かいゴミが一緒になっている状態です
    もちろん、まだ不用品が多くあるのもわかっています

    私の住む地域は「汚部屋 業者」と検索するとゴミ屋敷の業者ばかりで、ビフォーアフターの写真も何も無くなっている部屋ばかりなので希望する掃除と違います

    ゴミ屋敷なら殆ど捨ててくださいで済みますが、そうではない場合の汚部屋は逆に業者さんは大変ではないのか、どんな依頼でどのくらいの料金になるのかわからずにいます

    同じような感じで業者さんにお願いしたい人いましたらアドバイスください😢

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/11(木) 17:32:20 

    >>291
    地域の民生委員に相談してみると良いかも

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/11(木) 17:42:11 

    みんな頑張ってるね!私は疲れやすくて夏と冬は寝てばっかり。春になって動きやすくなったので、ここ1ヶ月くらい毎週休みの度に、車いっぱい粗大ごみ積んで捨てたのでかなりスッキリしたよ。
    今はキッチンの片付けしてる。数年前に買った調味料ケースを新調してピカピカに!さらに使いやすくなって嬉しい。

    +15

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/12(金) 20:40:38 

    >>291
    ダスキンさんとかどう?見積もりに来てくれて相談できるよ。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/15(月) 16:23:39 

    今日は市の分別表とにらめっこしながらゴミの分別した。もっと簡単にして欲しい。

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/15(月) 16:45:47 

    今日は市の分別表とにらめっこしながらゴミの分別した。もっと簡単にして欲しい。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/16(火) 20:36:45 

    >>267
    近所なら行きたい。
    ゴミ袋持っていきます。あ、終了後のティータイム用に、ケーキも持参します。

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/16(火) 20:41:46 

    重たいコート捨てたい。でも高かったんだよねえ。秋にセカスト持って行こうかなあ。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/16(火) 23:16:55 

    ここの皆さんに励まされてます。もう二度と散らかさないと心に決めて頑張って片付けてます。最終すべての部屋を整頓し、地震対策までできたら一旦このバチクソ片付けは終了だ。ご褒美に美味しいもの食べに行こうと思ってる!

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/20(土) 21:44:03 

    加湿器とオイルヒーターと冬用布団を片付けたわ
    明日中に衣替えを終わらせたかったのに雨予報でがっかり

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/21(日) 14:40:08  [通報]

    春休みからずっと散らかしっぱなしのリビングを大まかに片付け、ごみ捨てしました!
    もう少ししたら二階の本の整理してブックオフへ持って行く準備します
    おもちゃもまだ残ってるからブックホビーへ

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/22(月) 20:40:27  [通報]

    このトピも明日までですね;;もっと頑張るつもりが…

    昨日今日とキッチンのごちゃごちゃを片付けて
    燃えないゴミがだいぶ出ました
    使い切れず古くなった化粧水やチューブの塗り薬なども
    牛乳パックと新聞を使って処分しました
    紙ゴミも続々出ております
    引き続きこの後と明日できる限りやります!

    あまり使わずだったヴィトンのバッグも
    メルカリなどに出すのも面倒だしトラブルになってもイヤなので
    ネットオフの宅配買取に出そうかなと思ってます

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/23(火) 19:20:44  [通報]

    主さん、皆さん、お疲れ様でした!
    またバチクソ4でお会いしたいです
    ありがとうございました!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。