物流「2024年問題」本格化 ANAが貨物料金最大10分の1に引き下げ
63コメント2024/03/24(日) 09:48
-
1. 匿名 2024/03/23(土) 19:25:56
ANAの貨物運賃は現在、羽田と福岡や新千歳を結ぶ路線がコンテナ1台あたりおよそ20万円ですが、4月からは2万円に引き下げます。
トラック輸送と同じ水準の運賃にすることで、航空貨物の利用拡大につなげる狙いです。+65
-0
-
2. 匿名 2024/03/23(土) 19:27:21
JR貨物も頼む+34
-0
-
3. 匿名 2024/03/23(土) 19:27:37
2024年問題て何?+4
-31
-
4. 匿名 2024/03/23(土) 19:28:12
人間の料金も下げて欲しい+18
-10
-
5. 匿名 2024/03/23(土) 19:28:48
対応早いね+11
-0
-
6. 匿名 2024/03/23(土) 19:29:07
JALに比べてCAの勤続年数なんで極端に短いの?+2
-6
-
7. 匿名 2024/03/23(土) 19:29:28
前にもなかった?
2000年問題だっけ?+2
-16
-
8. 匿名 2024/03/23(土) 19:29:29
物流は経済の血液
絶対に守らないといけない+164
-1
-
9. 匿名 2024/03/23(土) 19:29:31
ドライバーの労働時間削減して、これから人手とか物流ぎょうかいは大丈夫なのだろうか?賃金だって労働時間が短ければ上がらないわけですし+70
-5
-
10. 匿名 2024/03/23(土) 19:29:32
>>4
LCCにお乗りなさい+18
-2
-
11. 匿名 2024/03/23(土) 19:30:41
>>7
2000年問題はITだね+16
-1
-
12. 匿名 2024/03/23(土) 19:31:29
>>10
そのLCCも最近高いんだよね…+4
-11
-
13. 匿名 2024/03/23(土) 19:33:25
>>9
稼げなくなるからただでさえいないトラック運転手のなり手がますますいなくなりそう+60
-0
-
14. 匿名 2024/03/23(土) 19:33:36
>>8
ドローンとか自動運転の技術は進んでるけど、実際物流の選択肢に入ってくるのかな。+5
-0
-
15. 匿名 2024/03/23(土) 19:33:40
>>12
もう歩いて行け+10
-0
-
16. 匿名 2024/03/23(土) 19:37:29
もう人間は働かなくていいんだよ。
だって周り見てればわかるでしょ?
簡単な事務仕事っている?
AIがやってくれるんじゃないの?
AI技術が浸透してない今でさえ本当に働いている人って何人いる?
+0
-17
-
17. 匿名 2024/03/23(土) 19:39:48
あまり深刻に問題視されてないけどスーパーの棚がスカスカが常態化するんじゃないかとちょっと怖くない?+54
-3
-
18. 匿名 2024/03/23(土) 19:41:32
>>17
もうすぐ年度末だからじゃないの+3
-5
-
19. 匿名 2024/03/23(土) 19:43:16
>>2
JR貨物は大正昭和に一生懸命全国に敷いた鉄道路線を使って全国津々浦々に運べていたはずなのに、路線は失くすし物流拠点も潰すし、無能だわ+23
-2
-
20. 匿名 2024/03/23(土) 19:43:49
>>4
遊びで飛行機使う人の運賃安くする意味がわからん+14
-3
-
21. 匿名 2024/03/23(土) 19:44:24
>>1
大手がどんどん改革・行動してくれる事で、ウチみたいなブラック企業がどんどん淘汰されればいい。
未だにブラック運送会社はやりたい放題やってるから。
+20
-1
-
22. 匿名 2024/03/23(土) 19:48:10
>>8
最近同じ場所から買うネットショッピングはなるべく同じ日にまとめて届くようにしてる。+3
-2
-
23. 匿名 2024/03/23(土) 19:50:28
>>17
それは物流というより物価高と思う+2
-4
-
24. 匿名 2024/03/23(土) 19:55:19
国は本格的に運送会社殺そうとしてる 無理だよ普通に ただでさえ人いない なりてもいない+19
-1
-
25. 匿名 2024/03/23(土) 19:58:09
トラックで輸送するより、新幹線や飛行機で輸送した方が早いと思うんだけど、できないのかな?+3
-6
-
26. 匿名 2024/03/23(土) 19:59:41
>>1
空輸を増やしてちょうだいということ?
陸路の運送会社は
今まで1日で配達できていたものが
2日かかるようになるとか
そういうのが
2024問題?で合ってる?+4
-1
-
27. 匿名 2024/03/23(土) 20:02:05
トラックドライバーとバスの運転手のことちゃんと守ってほしい
特にバス運転手は、運転と関係ないベビーカーのこととかで責められがちで気の毒+48
-2
-
28. 匿名 2024/03/23(土) 20:02:54
安すぎん?
羽田福岡、新千歳でコンテナ1台2万なの?
そりゃ陸上輸送業界ブラックになるわ+9
-1
-
29. 匿名 2024/03/23(土) 20:03:16
>>1
運転手だけどクレーン使って荷降ろしもしてます。給料安いけど+2
-1
-
30. 匿名 2024/03/23(土) 20:03:59
>>2
JRは無くなっていい+2
-13
-
31. 匿名 2024/03/23(土) 20:04:21
>>22
最近ヤマト運輸のアプリのMy荷物から日時指定すると、他に届く予定の荷物もまとめて設定しますか?みたいな提案をしてくれるようになったよね。
今日届く予定の荷物があったけど、明日にすればまとめてお届けにできるから設定し直した。
まとめて届けてくれた方がこちらもありがたい。+22
-1
-
32. 匿名 2024/03/23(土) 20:04:50
>>17
大型台風がくるとして買いだめでスーパーやコンビニの棚がすっからかんになっても台風去った2~3日後にはまた補充されているのが、
1週間近く品薄欠品状態が続くのが当たり前になるのかな?+10
-1
-
33. 匿名 2024/03/23(土) 20:09:55
運ぶだけの簡単なお仕事が問題になるわけないでしょ
普通に考えたらわかる
+2
-12
-
34. 匿名 2024/03/23(土) 20:10:32
>>25
それは一体いくらかかる?飛行機の空輸は一部あるけれど果物とか超高い物になってるよ
新幹線だってどうやって増発するんだ?過密ダイヤやっとこなしてるのに+2
-2
-
35. 匿名 2024/03/23(土) 20:12:58
>>19
日本に物流拠点置いても高いだけ
コンテナ船使って海外から仕入れた方が安い
タイなんて国が拠点みたいなもんだよ+4
-5
-
36. 匿名 2024/03/23(土) 20:13:10
>>9
稼げなくなる上に制限までつけられて最悪な状況になっているよ
ただでさえドライバー高齢化問題が深刻で若手が40代と言われているのに、20代30代の若手が圧倒的に足りないのに賃金も安くてやってられない
かわいそうだよ+21
-1
-
37. 匿名 2024/03/23(土) 20:15:04
>>24
国は何を考えてると思う?
物流綱を寸断したら地方にバラバラに点在してた人達が都市部の物流綱に引き寄せられて集まってくると思うんだけど、
彼らが都市部に持っている土地や中古不動産価格の高騰を狙ってやっているんだろうかね+6
-2
-
38. 匿名 2024/03/23(土) 20:16:15
>>14
運搬量が少なすぎて無理でしょ
この問題は長距離移動の話だし+5
-1
-
39. 匿名 2024/03/23(土) 20:23:26
>>27
でもバスの運転手とか駅員とかって態度悪い人多いからなぁ
そうじゃない人もいるんだろうけど+2
-10
-
40. 匿名 2024/03/23(土) 20:32:21
>>9
過重労働は論外だけど、手当て付いたりある程度の給料があるから働いてる人もいるだろうに、今以上に人手不足深刻になると思う。+12
-1
-
41. 匿名 2024/03/23(土) 20:33:56
>>9
荷主は運賃上げてくれないし一部の優秀なベテランドライバーは待遇のいい大手に行っちゃうし人手不足すぎて零細はこの前、1社潰れてしまったよ+5
-1
-
42. 匿名 2024/03/23(土) 20:46:11
>>33
頭悪っ+6
-1
-
43. 匿名 2024/03/23(土) 20:55:03
>>9
ほんとそれ
みんなが困るのに誰のための改革?って思う+16
-1
-
44. 匿名 2024/03/23(土) 21:21:08
>>36
人によっては長時間労働して稼ぎたい人もいると思うんだよね。+7
-1
-
45. 匿名 2024/03/23(土) 21:21:33
>>4
安い値段は誰かの安月給+2
-1
-
46. 匿名 2024/03/23(土) 21:27:07
タクシードライバーに一気に爆発的に転職希望者が増殖してるよ+2
-1
-
47. 匿名 2024/03/23(土) 21:33:00
>>25
積み荷を降ろした駅や空港からは結局トラックに移し代えなきゃならない、そもそも論なんだけどさ
、また更に運ぶ人手が必要になるじゃん。+5
-1
-
48. 匿名 2024/03/23(土) 21:52:38
>>35
台湾有事で海岸補給線切られるんだから
貨物列車網は必要よ
自衛隊車輌輸送としても+3
-1
-
49. 匿名 2024/03/23(土) 22:34:07
>>9
外国人が入ってくるからね。特定技能の対象、4分野追加へ 運転手や鉄道、自民党が了承(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp自民党の合同会議は18日、外国人労働者を中長期的に受け入れる特定技能制度の対象にバスやトラック運転手などの自動車運送業、鉄道、林業、木材産業の4分野を追加する政府方針を了承した。即戦力として最長5
+2
-1
-
50. 匿名 2024/03/23(土) 22:41:33
>>47
長距離トラックを減らすことができるでしょ。
貨物列車一編成でトラック20台分運べるんだよ。ダイヤ通り運べるから時間も読めるし、人員も運転士さんと車掌さんの2人しかいらない。
今まで長距離やってたドライバーさんには貨物ターミナルから各営業所へ運ぶトラックやってもらえばいいと思う。+1
-1
-
51. 匿名 2024/03/23(土) 22:49:32
>>49
自衛隊車輌情報が漏れる
JR NTT外国人役員+1
-1
-
52. 匿名 2024/03/23(土) 22:55:12
>>9
その分顧客が支払う値段を上げるしかないので
どんどん物価は上昇していく
人手が足りないとか言ったところで
高齢者は老害だとか集団自決しろとか言って排除しようとする社会だから
若者だけで何とかできるんでしょ+2
-2
-
53. 匿名 2024/03/23(土) 22:59:29
>>50
ひとつの会社でトラックが10台出発してるとして
貨物列車一編成でトラック20台分なら
焼石に水って感じじゃないかな?+1
-1
-
54. 匿名 2024/03/23(土) 23:32:24
>>53 >>47
台湾有事で石油補給線切られるんだから
燃料あたり輸送量多い貨物列車は必要
高岡貨物駅
+2
-1
-
55. 匿名 2024/03/24(日) 00:02:36
>>1
仕事しているのは派遣だから賃金が元々安い+0
-1
-
56. 匿名 2024/03/24(日) 00:29:00
>>1
それだけ下げられるってことは、元がぼったくりだったってこと?+0
-1
-
57. 匿名 2024/03/24(日) 00:30:24
>>47
空港はともかく、駅受け取りとかは出来ないのかな。まあ、個人の荷物だけだろうからどれほどにもならないかもしれないけれど。+0
-1
-
58. 匿名 2024/03/24(日) 00:31:51
>>9
ニュースでは稼げなくなるからやめるって人ばかり出てるよね。現場の労働者の要望を聞き入れたうえでの改革ではないのかな。+2
-1
-
59. 匿名 2024/03/24(日) 00:32:25
>>52
そんなこと言ってるのがるだけじゃない?+0
-1
-
60. 匿名 2024/03/24(日) 00:33:22
>>50
それしか仕事がなければ、ドライバーさん給料めちゃくちゃ減りそうだけれど。+1
-1
-
61. 匿名 2024/03/24(日) 02:17:42
>>8
じゃあ送料無料が無くなっても文句言わないね?宅急便の値段が上がっても文句言わないよね?+0
-1
-
62. 匿名 2024/03/24(日) 07:05:54
>>56
航空安全はそもそもコストかけないといけないもの+0
-1
-
63. 匿名 2024/03/24(日) 09:48:18
>>9
うちの旦那トラックドライバーでそう思ったけど、実際は毎日実働12時間でも年間休日で調整してギリ問題ないって言われて結局現状維持なんだって
給料ら少しだけ上がるけど
休みと労働時間関係ないと思うし意味ないと思う+2
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
物流「2024年問題」本格化 ANAが貨物料金最大10分の1に引き下げ