ガールズちゃんねる

スギ花粉ついに終盤 東京・多摩地区の花粉飛散量 残りは3割程度か ヒノキ最盛期へ

101コメント2024/03/24(日) 07:28

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 18:43:19 

    スギ花粉ついに終盤 東京・多摩地区の花粉飛散量 残りは3割程度か ヒノキ最盛期へ(気象予報士 中川 裕美子 2024年03月23日) - 日本気象協会 tenki.jp
    スギ花粉ついに終盤 東京・多摩地区の花粉飛散量 残りは3割程度か ヒノキ最盛期へ(気象予報士 中川 裕美子 2024年03月23日) - 日本気象協会 tenki.jptenki.jp

    東京都多摩地区では、予測値の約7割の花粉がすでに飛んでいるとみられます。スギ花粉はついに終わりが見えてきました。一方、ヒノキの飛散量が増えてきており、4月上旬から中旬にピークとなるでしょう。



    この先もまだ「非常に多い」日がありますが、残りは3割程度と見られ、東京都のスギ花粉はいよいよ終わりが見えてきました

    一方で、ヒノキのピークはこれからです。11日~20日までのヒノキの割合は全体の約1割と、3月上旬に比べて増えてきています。

    +36

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 18:43:50 

    意外と楽勝だったな今年

    +38

    -76

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 18:44:22 

    今年大したことなかったね

    +27

    -67

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 18:44:35 

    スギ薬局があちこちにできてるけど

    +21

    -20

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 18:45:22 

    毎年この程度ならいいのに
    花粉に悩まされるの嫌だ

    +54

    -20

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 18:45:22 

    連日の強風で飛んで行っちゃったらしいね

    +85

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 18:45:25 

    今年はほとんど症状出なかった
    コレが効いたのかも
    試した人居る?
    スギ花粉ついに終盤 東京・多摩地区の花粉飛散量 残りは3割程度か ヒノキ最盛期へ

    +11

    -32

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 18:45:31 

    今年イチ素晴らしいニュース

    +133

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 18:45:39 

    ヒノキさんこんにちは!

    +8

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 18:45:48 

    辛かった!後はヒノキが終われば…

    +121

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 18:45:53 

    今年は短かった!

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 18:45:54 

    ヒノキのが辛いからこれからだ…

    +137

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 18:45:57 

    今年は楽だった

    +3

    -18

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 18:46:01 

    よく言われる小麦粉オフで花粉症軽くを試したけど予想以上に効果あってびっくり
    完全オフは無理だったけど一月下旬から緩く始めた
    油断したらまだ喰らいそうだよね

    +25

    -8

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 18:46:22 

    ここ2、3日風も強かったし
    今年はきつかった
    まだきついけど

    これが一生続くのかと思うと鬱

    +109

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 18:47:03 

    花粉対策でブロック注射打ったことある人いる?効く?

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 18:47:19 

    私はこれからが本番だ

    +39

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 18:48:01 

    >>7
    これ毎年使ってるけど、今年は単純に例年より酷くなかったよ。体感的に

    +71

    -9

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 18:48:04 

    ‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 18:48:31 

    一月くらいから顔や首の痒みがひどかった…
    寝てる間に目をこするからシワも増えた…花粉何年しんどくなる

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 18:48:56 

    小麦粉断ちもしてみたけど今年はこの10年で一番酷かった。個人のコンディションの問題のようだが。

    +90

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 18:50:04 

    >>18
    単純にみんな軽かっただけなのね
    なんか残念

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 18:51:06 

    >>7
    エタノール入っているから逆にこれで肌荒れしちゃう人もいるよね

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 18:52:31 

    去年は花粉で顔が熱持ったりボコボコに腫れたけど今年は大丈夫でよかった
    かなり神経使った🥲︎

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 18:52:48 

    花粉なくなっても花粉症の症状って無くならないと思うんだ

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 18:53:56 

    今年は本当に辛かった!
    窓も開けられないし早く終わって欲しい

    +54

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 18:54:16 

    >>17
    スギもヒノキもアレルギー。ヒノキの方が肌荒れひどくなるからつらい。

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 18:55:00 

    今年きつかったよ
    楽な人多くてビックリ

    +130

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 18:55:16 

    2週間前くらいが地獄だったなー
    最近は夜もしっかり眠れるしティッシュの減りが減った
    あと少しか。早く洗濯物外に干したいな

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 18:56:25 

    >>25
    わたしは花粉症から口腔アレルギー症候群になったから花粉が飛ばなくても一生の付き合いだわ

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 18:56:50 

    >>28
    私花粉症歴13年目だけど過去イチ酷かったよ
    旦那もついに今年デビューしたし、子供もなんか少しグズグズしてる

    +63

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 18:56:57 

    東京都の杉植え替え、進まないねぇ
    寄付金が集まってないっぽい

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 18:58:14 

    今日は一番きつかった気がする

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 18:58:41 

    鈍感みたいで何も感じない笑

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 18:59:41 

    ステロイドの注射を打ったらめちゃくちゃ効きました!!
    毎年酷くなっていくし、薬も効かなくて夜も熟睡出来なかったんだけど。
    この間打ったばかりだから持ちが分からないけど、来年も絶対打ちます!

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 19:00:27 

    xで生活改善したら今年は出なかったみたいなツイートがバズってたけど、今年少ないよね?
    私も20年花粉症だけど、今年は鼻スプレーも目薬も殆ど使ってない。ちなみにコロ枠はしてないけど好きなもの食べてる。
    三月にしては寒い日が多かったからでは?その割に強風で、花粉がさっさと散ったとか。

    +6

    -10

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 19:01:12 

    >>12
    自分もイネ科だからこれからが本番

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 19:01:17 

    スギとヒノキで症状違わない?
    スギは鼻がひたすら詰まって苦しい。ヒノキは鼻水がツーっと流れてきて油断ならない。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 19:01:38 

    >>28
    いくつ?私、アラフィフでさ。若い頃より楽になったよ。免疫力落ちて反応薄くなったかなw

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 19:01:50 

    西日本から多摩地区に引越してきてデビューしました。
    花粉症まじで辛い、、

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 19:02:21 

    >>24
    私今顔めっちゃ赤く腫れてる🥺
    何やってもダメだから花粉終わるの待つしかないわ

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 19:02:53 

    >>28
    地域にもよるんだと思う。首都圏は明らかにマシだった。電車の中でもくしゃみや鼻ズルズルが少なかった。

    +9

    -13

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 19:03:43 

    今年もアレジオンは飲んでるけど症状がとても軽い
    なんでだろう
    花粉は関係なく新しく始めたことはビタミンDのサプリを飲んでることなんだけどこれが効果あった?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 19:03:58 

    スギよりヒノキがキツい
    鼻詰まりが酷いから

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 19:04:47 

    >>7
    前は違うスプレーを使っていたけど、今年はこれに変えてみた。最初にプシュっと沢山出てきたりで目が染みるから子供が嫌がったよ。

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 19:06:41 

    最近風が強すぎて吹っ飛んだと思ってるwあとはずっと冬みたいに寒かったから今日めちゃ飛んでるもう駄目だ〜って気持ちで負ける日が少なかった

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 19:06:53 

    私はスギしかなくて今年明らかに楽。
    辛い日もあるにはあったけど夜も鼻詰まりで寝られないとかなし。
    酷い人はヒノキも反応してるんじゃない?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 19:07:07 

    >>1
    ほんまかいな
    今年初めて花粉症になったわ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 19:08:31 

    >>48
    ずっとたまってくからある年発症するよ。私はアラサーでなった。。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 19:09:27 

    >>2
    辛いは辛いけど例年よりマシに感じた

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 19:10:46 

    >>7
    私も今年は授乳で使えない薬が多かった割に症状はいつもよりマシだったし、期間も短く感じたよ
    ちなみにそれは使ってない

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 19:10:57 

    私花粉始まってから病院でもらった薬全然効かなかった。あ、今日効いてるって思っても翌日は全然ダメとか。強い薬改めて貰いにいったけどいまいち。市販の薬とりあえず買ってきた。
    生理の時薬効きづらいとかあるのかな?

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 19:11:54 

    続くヒノキは気管支に来るからまだ油断できない

    でも今年のスギは個人的にはユルかった
    雪やら雨やら降って下水に流れたり暴風でざっくり吹き飛ばされたりしてくれたのが効いてそう
    気温の低い日が結構あったのも良かった

    +17

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 19:15:57 

    >>7
    花粉予防スプレー系は今年は使わずに済んだ
    飛散量というより飛んでる頃の気候とか大気の汚染具合とかの方がもしかしたら影響するのかもと思った

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 19:15:58 

    >>22
    住んでる地域によるかもだけどね
    うちの子どもたち毎年グズグズになるんだけど、今年はまったくだったからあまり酷くない印象(子どもたちは強い薬飲めないから)

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 19:17:06 

    >>48
    気をつけて、来年自分が花粉症って忘れちゃうから、対処遅れるから。私はそうだった涙

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 19:18:36 

    >>49
    アラフォーでなりました
    溜まっていくの知らなかった〜

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 19:19:22 

    >>56
    ありがとう!
    来年のカレンダーにメモ書いておきます笑

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 19:19:45 

    >>52
    始まってからだとどんな薬も効きにくいよ
    飛散開始のひと月前から同じ薬をコツコツ飲んでおくと症状を抑えてくれる
    一度症状が始まると体内がアレルギー反応の物凄い悪循環を起こすから薬では完全には止められないの

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 19:20:11 

    昔の友人がヒノキは刺さると言っていた
    今その言葉の意味がよくわかる

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 19:20:31 

    今年は早期終了か
    よかったよかった

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 19:22:43 

    私はイネ科もアレルギーあるから5月頃まで続くぜ!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 19:23:02 

    西多摩地域に住んでるので小6で花粉症になってしまったよ🤧家族では私だけ❕この後はまだヒノキも🤧

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 19:25:37 

    え、今年大したことなかったの?
    ここ数年花粉症治った!って周囲に言ってたくらいだったのに今年は10年ぶりくらいに症状が酷かったんだけど私だけだったの?

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 19:28:19 

    今年は花粉による肌荒れっていうか、かぶれがスゴクてつらい。赤く腫れ上がってしまった。早く終わってほしい。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 19:32:44 

    >>41
    顔腫れるの辛いですよね。メンタルも削られるし🥲︎
    キュレルの日焼け止め+イハダのパウダー+dプログラムのミストの組み合わせで今年は花粉防げたと思います!
    スギ花粉ついに終盤 東京・多摩地区の花粉飛散量 残りは3割程度か ヒノキ最盛期へ

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 19:33:05 

    >>65
    私も。

    特にまぶたと首が酷く荒れて真っ赤になった。

    こんなの初めて。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 19:34:13 

    >>14
    私も効果あったよ
    グルテンと砂糖止めたら本当に効いた

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 19:36:59 

    今年多分デビューしたよ
    よろしくお願いします
    とりあえずアレグラ飲んだら落ち着いてる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 19:38:13 

    >>52
    始まる前に飲むのがコツ
    私は毎年1月末〜2月頭にはもう飲み始めてる

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 19:43:14 

    今日はスーパーでくしゃみを何連発もしてる人がいた。大変だなーとは思うけどマスクはしてほしい。。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 19:44:50 

    >>12
    昨日からほんとに頭がぼーっとする

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 19:45:46 

    >>8
    いや。ヒノキが待ってますよ?

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 19:48:17 

    今年は過去一番辛かったけど、この数日で急に楽になった。寒いからかと思ったけど終わったのならありがたい。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 19:52:24 

    今年はとても軽かったです

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 19:54:40 

    >>35
    免疫力低下してしまう方もいるから、(花粉以外の症状ない)元気な方は良いかもですね。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 20:00:28 

    残り1割になってから終盤と言いなさい
    残り3割は全然終盤じゃないよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 20:08:04 

    >>2
    私も今年楽だった。
    なんでだろう

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 20:10:44 

    昨日の夜からひどいんだけど。
    薬飲んでるのに効かなくて追加して飲んだ。
    OD錠だからかな。
    もしかしてヒノキ?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 20:13:09 

    昨日家で自家製ロールパン作って食べてから症状が悪化したから、やはり小麦粉がよくなかったのかな。
    最近パン作りにはまって楽しいのにこの時期は駄目なのか…

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 20:17:41 

    >>10
    イネ科の雑草が待ち受けてる…

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 20:22:35 

    >>1
    国が引き起こした公害なんだから何とかしてほしいよね
    毎年辛いし頭痛で頭おかしくなる

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 20:27:57 

    >>28
    同じく。地域によって結構差があるのかな?
    連日の強風でどこかいったってコメントあったけど都会以外は風のせいで更に飛散量が増えただけな印象ある

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 20:44:44 

    >>1
    3日前から突然鼻づまり、ツーと落ちる鼻水、くしゃみ、目の痛み
    これ、発症でしょうか?
    一日中鼻水垂れてます

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 20:46:39 

    >>52
    始まる前に飲むのがコツ
    私は毎年1月末〜2月頭にはもう飲み始めてる

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/23(土) 20:51:27 

    他トピでも書き込んだんだけどちょっと早め(2月中旬くらい)からシングレア飲んでたら今年はかなり楽だった
    「え?もうスギ終わり?」ってくらい
    毎年鼻炎薬何飲んでも夜鼻詰まりで寝れなかったり日中眠気とか集中力の欠如があったんだけど今年はそれもなくとにかく楽だった
    薬が私に合ってたんだろうな

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/23(土) 20:59:05 

    >>32
    100年掛かるって言われてるのに、お金どうこうの話ではないよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/23(土) 21:01:21 

    結局はパプロンが最強だわ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/23(土) 21:04:28 

    3月上旬まできつかったけど中旬くらいに終わってた

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 21:15:54 

    >>39
    60代後半の両親が花粉症治ったって言ってる。どういうことなのか謎…。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 21:17:22 

    >>35
    打った年はイライラが止まらなかったって友人が言っていたのですが、大丈夫でしたか?

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/23(土) 21:25:12 

    >>81
    カモガヤ
    本当の苦しみはこれから

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/23(土) 22:02:06 

    >>67
    私は襟足の生え際がめちゃくちゃ痒いよ
    見た目には異常がないんだけどこんなん初めてだから花粉だと思っている

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:36 

    私はやはりスギの方が酷い、お薬はもう飲まなくても大丈夫そう
    今年は喉の症状が酷くてアズノールといううがい薬に助けられた、青い液体なんだけど綺麗な色でうがいするの全然苦にならない

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/23(土) 22:47:03 

    >>10
    1年中花粉症です

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/23(土) 22:50:57 

    私はやはりスギの方が酷い、お薬はもう飲まなくても大丈夫そう
    今年は喉の症状が酷くてアズノールといううがい薬に助けられた、青い液体なんだけど綺麗な色でうがいするの全然苦にならない

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2024/03/23(土) 23:06:34 

    私はやはりスギの方が酷い、お薬はもう飲まなくても大丈夫そう
    今年は喉の症状が酷くてアズノールといううがい薬に助けられた、青い液体なんだけど綺麗な色でうがいするの全然苦にならない

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/24(日) 02:21:53 

    >>3
    地獄ですyo

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/24(日) 02:22:55 

    くしゃみし過ぎで耳キーンなるし頭ぼーっとなるし鼻血出るしはよ終われ!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/24(日) 05:43:55 

    >>1
    トピタイ感動的な煽りで好き

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/24(日) 07:28:58 

    花粉症今年は何故かマシだった。
    いつも夜中に鼻水こぼれてねれないんだけど、今年はなかった!
    薬も飲んでないし。
    まぁ症状はあるからはよ終わってほしいけどな。

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。