ガールズちゃんねる

かっこいい! 日常生活で頭の良さを感じる瞬間とは?

55コメント2024/03/24(日) 09:12

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 16:44:42 

    割り勘の計算が早い

    かっこいい! 日常生活で頭の良さを感じる瞬間とは? | 女子力アップCafe  Googirl
    かっこいい! 日常生活で頭の良さを感じる瞬間とは? | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    「友達5人と食事をしたときのこと。お会計のときになって、ひとりいくらになるのかスマホで計算しようとしたら、ひとりの子が『5人だから一人2850円ね』って一瞬で暗算...

    +19

    -41

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:57 

    ガル民さんにもいらっしゃいますよね
    わかりやすく噛み砕いて時事問題をコメントする人

    +200

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:59 

    達筆

    +30

    -11

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 16:46:23 

    手が汚れるのをわかってる時にさりげなくおしぼりを渡してくれる
    先を読む人が凄いと思います。

    +130

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 16:46:40 

    >>1
    50代だけど、割り算まじで忘れた。できないよ。

    +9

    -10

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 16:46:57 

    難しい言葉使われたとき

    +1

    -22

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 16:47:13 

    古い映画を知っている

    +2

    -13

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 16:47:43 

    簡潔に説明された時

    +81

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 16:48:20 

    うんちく語れる人はいいなあと思う

    +10

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 16:48:35 

    多くを語らない人

    +27

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 16:48:53 

    >>6
    相手が理解出来無い言葉をチョイスする頭の悪さ w

    +63

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 16:48:55 

    >>6
    こういう人はかしこいアピール

    +17

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 16:49:34 

    不安障害持ってる人
    頭いいのかなって思う

    +13

    -20

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 16:49:37 

    「割り勘の計算するのが早い子って頭よく見えますよね」でイチ記事にしてるのすげーな。雑談にすらならんレベルやん。
    怪しい広告ばっかの記事サイトとはいえ、ここまでクオリティ下がったか…

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 16:49:38 

    わかりやすく、かつ簡潔に話せたりまとめることができる人

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 16:49:45 

    臨機応変な受け答えが完璧と思われる人

    +38

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 16:50:39 

    >>11
    簡単な言葉なのにわからないと言われる衝撃なのよ

    下手の横好きとか、日常使う言葉じゃないけど普通の言葉なのにわからないと言われたときえ?!って思った

    +41

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 16:50:41 

    >>9
    さりげなく不快な感じもなく会話に入れ込める話術もあるしね

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 16:50:46 

    かっこいい! 日常生活で頭の良さを感じる瞬間とは?

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 16:51:01 

    >>1
    >友達5人と食事をしたときのこと。お会計のときになって、ひとりいくらになるのかスマホで計算しようとしたら、ひとりの子が『5人だから一人2850円ね』って一瞬で暗算したんです。



    会計時は誰かが代表でササッと支払って後で回収した方がカッコイイ

    +3

    -10

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 16:51:11 

    若かりし頃
    ウミガメのスープの話が流行っていて友達みんな賢い子で、ドライブの時に出題の本を持って行ったら渋滞でも何時間も盛り上がった
    旅そのものも車中もとにかく楽しかったな…

    +6

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 16:51:29 

    人を傷つけない優しい賢い気の利いた言葉が自然と出て来る人

    +76

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 16:52:41 

    >>20
    勝手にやるとポイント独り占めとか邪推されることもあるよ

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 16:52:53 

    >>1
    政治問題や世界情勢に詳しくて、表に出てる情報から裏を読み取る人かな。
    色んな知識と情報に長けてないと無理だから、凄いなって思う。
    話しも上手で、自分とは違う視点からの感想って面白いしタメになる。

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 16:53:25 

    外国の人と普通に会話してるとき
    バイリンガル=頭いいってわけじゃないけどさ

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 16:53:42 

    >>19 言ってることはわかるけど、かばってくれて良い子じゃん。何でこんな意地悪な言い方すんだ男

    +9

    -22

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 16:55:13 

    観光地で食べ歩きをしていたら外国の方に英語で「それはどこで売っているのか?」と訪ねられ
    アタフタしていたら友人がペラペラと説明し、オススメの品も教えてあげていた
    カッケーっと思った!

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 16:55:22 

    >>11
    作家さんのエッセイ読んでると、難しい言葉だけどシーンから意味を察することができて、言葉の難しさよりもどこでどんなふうに使うかに頭の良さが現れるのかなって思う

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 16:55:23 

    >>6
    聞く側の95%以上が理解できると思わない限り
    専門用語を使わないのがスマート

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 16:57:20 

    >>13
    人によると思うけど…躁鬱っぽい人はいる

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 17:03:07 

    趣味が多い上に、広く浅くではなく、それぞれに割と深い知識を持ってる人かな

    知り合いの男性、大体のスポーツのルールと有名な選手やチームを知ってて、時事、経済、国際情勢、芸能関係(映画からアイドルまで多方面)も詳しくて、自分の意見もすんなり話せる人がいる。
    どこで知識を深めてるのか不思議

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 17:03:16 

    >>26
    しかもサイン下さいって言ってるファン?なのにねw

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 17:04:10 

    >>1
    若い時はサッとこれできたけどアラフィフになったら紙に書かないと素早くできない
    頭の中に数字を書き込めないと言えばいいのかな、暗記しにくくなった

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 17:04:52 

    >>1
    すげぇ!そろばんで割り算できることすら知らんかったわ!

    +3

    -6

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 17:04:58 

    仕事やPTAで話をまとめられて、人前で話すことのできる人

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 17:05:40 

    見解の幅が広い人(凝り固まってない人)

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 17:06:12 

    何事にも経験値が高い人

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 17:06:22 

    >>19
    こいつ扱いしているし、好みの可愛さでなかっただけで結局顔で選んでるし、口悪いしで、選らばれてサインもらったからって何かモヤモヤするだろ。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 17:07:33 

    送別会と退職日が連続してる人がいたとき、送別会で贈り物のワインを渡して退職日に花束を渡すよう手配した人
    気遣いのレベル高いと思った

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 17:12:32 

    >>1
    細かいな、三千円でいいだろ
    差額でコーヒーでも買ってあげろよ

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 17:13:19 

    >>19
    え?狙いは可愛い子でしょ???

    「ブス」って言って冷たい態度で可愛い子の気を引くって手段でしょ。可愛い子は、この対応されてから気になるだろうし。

    +0

    -13

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 17:17:24 

    >>6
    難しい言葉よりも、言葉のチョイスがクスッと笑えるものだったり、ウィットに富んだ言い回しだったり、さりげなく時事を絡めて話を面白くしたりする人は、頭いいなと思う。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 17:22:00 

    >>1
    簡単だよ合計額を2で割ってまた2で割ればいいんだから

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 17:39:35 

    >>5
    元々できないわ私笑

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 17:48:38 

    >>20
    大人はそれだよね。でその時は端数は繰り上げてあげないと逆にできない人だよね。一円まで秒で割り出してた変人いて身内なのに気が効かない!ってみんなで裏で吊し上げしてた。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 17:48:53 

    >>11
    馬鹿の言い訳にすぎない
    最低限の常識くらい身につけておこう

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 18:08:36 

    >>2

    へんな流れにも流されずに、浄化する様にスパッときれいにわかりやすく的確なコメントが出来る人、尊敬するわ

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 18:11:39 

    >>40

    コーヒー4杯も要らないから、このシチュエーションだと3千円渡して「お釣りはいらないよー」が正解だと思う

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 18:22:18 

    >>2
    頭の悪い私にも理解できるように言ってくださる。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 18:26:33 

    >>5
    電卓一択

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 18:37:02 

    バカな人が上手く説明出来なくて、アタフタしてる時に瞬時に理解してあーはいはいこういう事ね。って分かってあげる人 カッコいい

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 18:40:54 

    >>1
    自分の馬鹿さ加減を自覚出来てて自分なりの立ち回り方を習得してる人は賢いなぁって思う

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 19:48:05 

    >>41
    確かこの漫画のオチは男がブス専だったって話だった。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 20:13:15 

    >>21
    ウミガメのスープ自体が楽しいのもあるよね
    ガルちゃんでも前トピ立ってたみたいで伸びてたみたいで羨ましい
    まだ立たないかなー
    ウミガメのスープしませんか
    ウミガメのスープしませんかgirlschannel.net

    ウミガメのスープしませんかウミガメのスープとは 主から一問 【欠陥品】 女は商品を買ったが、渡されたものには欠陥があった。しかし女は非常に喜んでそれを大切にした。何故だろう。【水平思考クイズ】「ウミガメのスープ」あなたはこの謎を解ける? | P+D ...


    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 09:12:35 

    >>43
    アホすぎてなんでそれが5人分の割り勘になるのかわからない笑 

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード