ガールズちゃんねる

男(おじさん)の友情に酒は必須なの?

204コメント2024/03/24(日) 06:38

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:47 

    アラフォーの夫が「いい歳した男が集まるのに酒を飲まないのは有り得ない」と言います。例外もあると思いますが、それって本当ですか?ちなみに普段は家では飲みません。

    女だとおばさんでもランチとかお茶とか街を歩いたりだけでもいい人が多いですよね?昔の仲間と仲良くするのはいいけど、体にも悪くお金もかかり判断力を失ってしまうお酒がないと楽しめない男の友情ってなんなの?って思ってしまいます。

    +29

    -67

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 13:40:37 

    >>1
    いや。旦那さんも酒飲みの言い訳に洗脳されてて可哀想

    +103

    -17

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 13:40:41 

    男(おじさん)の友情に酒は必須なの?

    +7

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 13:40:59 

    鮭が必要

    +12

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:09 

    うちの旦那お酒なしで夜食事行ってるよ。ラーメンとかよく友達と食べに行ってる。

    +35

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:11 

    夫の言うとおり

    +12

    -14

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:26 

    私は女だけどお酒必須だわ
    人によるんじゃないの

    +151

    -20

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:30 

    呑めない男性もいるから
    全ての男性が酒ではないでしょ

    +51

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:32 

    >>3
    おれとおまえと

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:37 

    >>3
    モザイクかけてもバレバレなのである
    ( 違 う )

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:45 

    >>1
    酒がないとコミュニケーション取れないって言ってる時点で
    お察しレベルの脳だよね

    +72

    -24

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:55 

    シラフでもの言えないのはコミュ障

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:56 

    >>9
    あなたとわたし!セイッ

    +2

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:58 

    おっさんが集まっても酒飲むくらいしかすることないんだろうね…

    +34

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 13:42:07 

    男はあまり友人と買い物しないから
    集まっても酒飲むくらいしかない

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 13:42:23 

    >体にも悪くお金もかかり判断力を失ってしまうお酒がないと楽しめない男の友情ってなんなの?って思ってしまいます。

    主は飲まないのかな?悪いイメージばかりだから

    +28

    -8

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 13:42:30 

    >>4
    ハチミツは要らんのかーいw

    +3

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 13:42:38 

    >>1
    好きなん頼んだらええねん!
    スマドリでええねん!

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 13:42:39 

    >>1
    浮いて気まずくなるからって意味だよ

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 13:42:58 

    夫は下戸だけど長い付き合いの友達いるよ
    父も下戸だったけど人に好かれてた
    主の旦那さんと友達が酒が無いと付き合えない関係なだけだよ

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 13:42:59 

    それじゃ、お酒飲めない人は男友達との友情をはぐくめないことになっちゃうよね
    ご主人、アルコールで少し脳が委縮してるのよ

    +24

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 13:43:12 

    例えばラーメン屋だったら長く話ができないじゃん。スノボ行っても長く話しできないじゃん。飲み屋なら長く同じ場所で話ができるじゃん。お酒は場所代なんだよ

    +12

    -12

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 13:43:14 

    お酒を飲まないおじさんだってたくさんいる

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 13:43:29 

    >>1
    逆逆
    お酒を飲む為の口実が欲しいだけだよ

    +37

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 13:43:36 

    >>1
    ランチを介さないと成り立たない女の友情も似たり寄ったり

    +18

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 13:43:36 

    >>14
    麻雀とかスポーツ観戦とかしないのかな?昔過ぎる?

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 13:43:58 

    女の人(キャバクラ、スナック)と飲みたいけどそれには言い訳が必要だからそれに付き合ってくれる男同士の友情ってところが本当かな!

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 13:43:58 

    下戸の男性にも友達いるだろう

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 13:44:04 

    年代によるよ
    30代以下でそれは無い、強要したら老害扱いレベル

    +0

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 13:44:23 

    >>1
    お酒好きな人は特に年取ったらお酒が一番の楽しみになるから
    別に良くない?
    うちは父親飲めないけど、旅行行ったりしてるよ

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 13:44:37 

    >>20
    喫煙所で情報交換とかね
    無くてもできるもんだけどさ。

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 13:44:38 

    でもゆっくり話す場所は酒場なんじゃない

    +11

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:01 

    何か目的がないと集まって話さないっていうもんね

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:04 

    >>16
    たまに飲むけど主の言う通りだと思う

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:04 

    >>7
    無礼講まではいかなくても、ご飯食べるだけの人とお酒を一緒に飲む人はやっぱ違うよね

    +12

    -12

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:05 

    言い分自体よりも、人様のやることを「ありえない」で断じる人が私は苦手だなー
    夫にもそのタイプは選ばなかった

    +1

    -5

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:15 

    人それぞれ。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:25 

    >>1
    うちは男同士で釣りに行ったりしてるよ
    友情のかたちは人それぞれだね

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:32 

    >>1
    私の母方・父方両方の親戚の男性全員(祖父もおじさんたちも)も、私の父も私の男兄弟もお酒を一切飲みませんが、充実して暮らしてるよ。自営業の人も大企業の人も。

    私自身はお酒大好きなので何かと飲みに行くけど、お酒を飲まないコミュニティは男性社会にもあるし、楽しそうだよ。

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:37 

    >>4
    クマさん?

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:50 

    人に迷惑かけない程度に酒で楽しく出来るならいいんじゃない?

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:50 

    サンドウィッチマンの2人は酒飲めなかったんじゃなかった?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:56 

    酒を飲まないのはあり得ないはさすがに言い過ぎだけど、酒好きな人達なら別に毎回飲み会でもおかしくないんじゃ?
    別にいいじゃん男だけで飲んでるんだから、そんな所にまで口挟むと嫌がられるよ

    +16

    -5

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:04 

    >>1
    男同士だと昼間でもただの食事の席でも
    ビールとか普通に注文しちゃうのはいるね。

    でも「いい歳した男が集まるのに酒を飲まないのは有り得ない」
    という決めつけも男特有の幼稚さのあらわれだと思うけどね。

    今はアルハラもあるし
    飲めない人は飲めませんって断れるし少しは良い環境になった方でも
    こういうこと平気で言う人もまだいるってわけだよ。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:10 

    うちの旦那もアラフォーだけど、友達と会う時はお酒飲んでるよー!

    ⚠️普段は一切 家ではお酒飲まない人です。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:12 

    >>2
    自分が飲みたいから言ってるのでは?

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:13 

    いちいちそんなことでトピ立てる妻めんどいな
    そりゃ大人だったら酒飲んで食事は普通でしょ
    家で飲まないならいいじゃん

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:14 

    酔わないとどうしてもいろんなしがらみが取れないんだろうね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:19 

    >>1
    まあ世間的に男の集団がたむろしてても許されるのがお酒がある場所っていうのはあると思う
    おじさん6人組が行列のできるカフェとかに行ってキャッキャしてても周りのお客さん的にも迷惑だし、何より椅子もテーブルも通路もおじさんには狭い

    +8

    -6

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:23 

    >>1
    そんなことないでしょう
    でも弱みを見せない男同士(例えば企業間の付き合い)なんかに銀座のクラブは機能してたみたいな話は聞いたことがある。
    1次会でストロングポイントを主張し合ってギスギスしだしたら
    女性のいるお店へ移動して場を収めるという感じ。
    お爺さんたちはこんな感じだったみたい

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:27 

    >>7
    おそらくそれ友達と集まらなくても飲んでるでしょ笑

    +11

    -4

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:29 

    >>26
    それもダサいでしょうよ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:49 

    >>46
    家では飲まないのに?

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:56 

    >>10
    老眼悪化したと思ってスマホ遠くにして苦戦してしまったw

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 13:47:10 

    >>1
    酒を飲めない/飲まない男なんていくらでもいるよ
    旦那の周りにそんな男が多いだけでそれを一般化するのは頭悪いと思うわ

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 13:47:11 

    >>2
    家で飲まなくても友達とは飲みたいんじゃない?
    少し陽気になった空気が好きとか
    好きなようにさせたれ

    +21

    -5

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 13:48:09 

    成人した友人同士が会うときはお酒ありで食事することが多いってだけでは
    旦那さんも集まるときは酒は飲むだろ、ぐらいのことしか言ってないのに主が勝手に酒無しの友情は有り得ないと曲解してるだけ
    思い込み激しいのめんどくさ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 13:48:22 

    >>26
    何十年前だよw

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 13:48:29 

    様々な形があっていいと思う
    うちの夫はたまたま酒と肴が必要なタイプ

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 13:48:40 

    >>53
    大人数と飲みたい人っているよ
    私は大人数じゃなくてもいいけどお酒好きだけど1人ではのまないなぁ

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 13:48:53 

    >>1
    必須では無いよ
    言い切ってしまう旦那さんは視野が狭いね
    無意識にアルハラしてそう

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 13:49:06 

    男二人でショッピングとかディズニー行ってるってのも…ではあるけどね

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 13:49:25 

    必要ではないけど男同士でランチしよーカフェ行こーお喋りしたりショッピングはあまりないもんね酒飲みながらが多い

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 13:49:26 

    >>11
    本当にそれ
    お酒がないとコミュニケーション取れないとか幼稚でバカみたい

    +13

    -16

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 13:49:45 

    >>53
    本人が必要って言うならそうなんでしょ
    息抜きくらいさせてあげたらいいじゃない

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 13:50:17 

    >>1
    うちの父はまったく飲めないから
    会社の宴会も町内会の寄り合いも
    ずーーーっとウーロン茶で参加してるけど別に問題ないよ

    主の旦那は飲めるから自分イコールみんなも同じって考えで
    アホな呑み助の言い分ってことだよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 13:50:19 

    必須では無いがあったら飲む的な感じ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 13:50:32 

    >>1
    男性は深イキしないし生理もない、妊娠出産もない。
    なので酒で脳や自分を酔わせたり、暴力や血の滲むような努力で死にかける必要があるんだよ。

    誰しも死にかける必要があるんだよ。
    大きな病気して人間性成長しない人いないでしょ?

    本当は「積極的に病気になれ」「病気になる事が一番大事」「死にかけてこそ成長する」と教えたいところだけどそれでは反発される。

    冷静に普通に考えて大谷翔平、イチロークラスの人間がスポーツで苦悩して絶望したり歓喜したりっておかしいでしょ?何でもいいから死にかけなきゃダメなんだよ

    +1

    -8

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 13:50:49 

    >>47
    いちゃもんつけるなよ

    +0

    -6

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 13:50:58 

    >>1
    街を歩くだけはさすがにゆっくりできない
    せめて座れる場所は必要だと思う
    私はお酒も好きだから旦那さんの気持ち理解できるなぁ

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 13:51:24 

    >>53

    私も家では飲まないけど友達とは飲む(酒はそこそこ強い)
    外で友達とワイワイ飲むのはやっぱり楽しいんだよ
    判断力なくすほど飲むのはただのバカ

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 13:51:41 

    >>1
    うちの夫も普段飲まないけど飲みに行けば飲むよ
    集まれるのが夜だからじゃないの?おばさん同士でも夜集まれば飲むよ

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 13:51:45 

    >>1
    人それぞれ
    わざわざトピ立てた聞かないと分かんないの?
    そんなに気になること?
    おじさんなら男同士で食事するなら酒飲むのはいたって普通のことではあると思うけど

    +2

    -4

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 13:51:48 

    >>47
    普通では無いよ
    今は飲まない人も多いもの

    +4

    -6

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 13:51:51 

    >>7
    だよね
    田舎に住んで(いて自力で車移動す)るから基本お酒は飲まないけど、呑める状況のときは呑む
    ごはんだけでも楽しいけど、お酒があるとまた別の楽しさも味わえるように思う
    有っても無くてもどちらでも、気の置けない友だちとなら楽しい

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 13:51:59 

    >>1
    息抜きくらいさせてあげなよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 13:52:19 

    >>1お酒も飲まずなにすんの?笑

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 13:52:30 

    >>56
    本人が勝手に好きに飲むだけなら全然いいけど、「いい歳した男が集まりで酒飲まないとかありえない」ってそれお酒飲みたくない人や飲めない人へのある種の強要じゃん。下手したらホラ飲め飲め〜とか言ってアルハラやりかねなさそうだし、簡単に好きにはさせられんな。

    +7

    -8

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 13:52:41 

    >>74
    飲まない人が多くても主の旦那は飲みたいって言ってるんだからそれが全てだと思う
    妻の権限で息抜きすら奪うの可哀想

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 13:52:46 

    ガルちゃんってやっぱりアル中多いな

    +3

    -6

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 13:53:21 

    >>77
    こういう奥さんはパフェ食べながら紅茶飲んでたら満足するんじゃない

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 13:53:25 

    >>1
    旦那さん可哀想
    いちいちこんなことで反応する妻がいたら男同士で酒飲んで愚痴でもはかないとやだたられないわ

    +5

    -4

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 13:54:04 

    >>80
    お酒が飲めるだけならアル中じゃないよ
    たまに嗜むくらいはわりといると思うよ

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 13:55:01 

    >>7
    けど飲まない人がいても、男が集まりで酒飲まないとかありえないとは思わないでしょ?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 13:55:32 

    >>1
    飲みすぎなきゃいいんじゃない
    予算は各家庭で話し合って決めたお小遣いの範囲内で

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/23(土) 13:55:46 

    >>1
    そもそもその友人たちが嫌いなら、何かしら理由を付けて断るはず
    その場に参加してるってことは、旦那様もそこそこ楽しいんだと思うよ
    家では一切お酒飲まなくても、人が集まれば嗜むタイプの人は確実にいる

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/23(土) 13:56:05 

    主の旦那の発言ってアルハラやってそうな発言だね
    自分が飲むからって男って主語大きくしない方がいいのに…

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2024/03/23(土) 13:56:25 

    >>1
    友達とお酒飲みながら語り合うのが趣味なんだと思うよ
    それが好きならさせてあげたらいいと思う
    酔っ払わない程度に

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/23(土) 13:56:50 

    >>49
    人気のカフェでおじさんがキャッキャしてても迷惑なんて思わないわw

    +4

    -5

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 13:57:39 

    おっさんもシラフだと間がもたないのかも
    飲み友達なんでは?

    それより、職場の集まりに酒がいらない

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 13:57:45 

    >>49
    おじさん集団がカフェにいてもいいと思う

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/23(土) 13:57:48 

    知り合いのゲイの子が、男臭い中年の集まりがあるから
    つまみに柿ピーとスルメを持っていったら、殆んど飲めない人ばかりで
    最初の1杯だけワインで乾杯して、ウーロン茶やジャスミン茶で
    それぞれの持ち寄りがキッシュや生ハムにフルーツタルトで
    みんなマーメイド座りでレディーガガのビデオ見ながらあーだこーだで終わったって
    みんな短髪髭で男臭いのにってボヤいてた

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/23(土) 13:58:03 

    >>1
    飲み会が続いたり酔って帰るとイイ顔しない奥様に対して
    いかにも男が言いそうな適当なセリフだと思う

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/23(土) 13:58:36 

    >>82

    もしかしたらこのエピソードがすでに酒の肴になってる可能性は大

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/23(土) 13:58:45 

    >>7
    ほんとガル民っておばちゃんが多いだけあって酒飲み多いね

    +10

    -12

  • 96. 匿名 2024/03/23(土) 13:59:04 

    >>1
    おじさんなら頻繁に会って飲むこともないだろうし、久しぶりに会うなら酒でも飲んでパーッとやるのはよくあることだと思うけど
    酒飲まずにランチとか定食を夜におじさん同士で食べるとかあまりしなくない?
    だいたいは居酒屋でしょ

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/23(土) 13:59:24 

    >>1
    確かにそう言う男性は多い気はする
    でもその飲みに行った先でお酒を飲むのはあまり好きじゃない人(飲み会の雰囲気や酒に合う料理は好き)にまでノリや付き合いが悪いとまるで酒を頼まない事が悪いかのように言って酒を強要してくるような付き合いだったら、まぁそこには友情は無いかもしれないね

    同じように酒以外でも興味が無い人を頻繁にそれに付き合わさせるような遊び方だったら、実際そのグループや付き合いから離れてみても結果然程困らない、むしろ自分が本当に楽しい事に使える時間が作れて良かったとなると思う

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/23(土) 13:59:35 

    >>49
    確かに。おじさんもカフェでキャッキャできるようになればいいね…

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/23(土) 13:59:55 

    >>1
    夫はめちゃくちゃ酒豪なんだけど、意外に友達とか仲良い上司とかはお酒飲めなくて烏龍茶だけの人が多い。一対一でもひたすら夫だけ酒飲んでるらしい。
    そんな状態だけど、相手の方からぜひ一緒に飲みに行こうと誘われる(相手は飲まないのに)。
    本当に仲よければ互いに酒をのまなくても場が持つんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/23(土) 14:00:16 

    >>1
    この間妊娠以来の7年ぶりに友人とお酒飲んだんだけどとっても楽しかったよ
    お酒飲んでなかった間、お茶やランチはよくしてたけどやっぱり楽しかった

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/23(土) 14:00:52 

    >>1
    主が飲まないからそう思うだけでは

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/23(土) 14:01:10 

    父も兄も夫もまったくお酒飲まないけど友達いるよ

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/23(土) 14:01:29 

    >>1
    男に聞けよ。女性に聞いて男の友情わかるわけなくね。

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2024/03/23(土) 14:01:35 

    >>91
    同じく
    むしろこの(集う)おじさんたちも(受け入れる)カフェもやるねぇ~って感じ
    人に迷惑をかけない好きの表現は、みんながそれぞれ大切にしたらいいと思う

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/23(土) 14:01:55 

    >>89
    マイナスついてるけど迷惑なの?

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2024/03/23(土) 14:04:49 

    >>43
    >>47

    これ絶対お酒好きな人のコメントだ
    どちらかというと主は下戸の男性は用無しっていう意味のわけのわからない口実に腹立ってるんじゃないかな?

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/23(土) 14:05:24 

    >>101
    飲める人と飲めない人、飲む人と飲まない人ではかなり解釈が変わってきそう
    毛嫌いしている人にしてみたら、お酒に限らず悪いものでしかないよね

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/23(土) 14:05:58 

    >>1
    普段飲まないならお酒好きって訳でもないのね。あまり飲まない人って、深酒してベロベロになった人の世話役になってしまいがちよね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/23(土) 14:06:25 

    >>78
    馬鹿みたいw

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/23(土) 14:06:33 

    >>89
    >>91
    そりゃ人気なんだから老若男女誰でも入りたいし入ると思う

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/23(土) 14:07:24 

    >>1
    男って本当にしょうもないよね
    そんな旦那とは別れたほうがいい
    離婚しな

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/23(土) 14:07:28 

    >>110
    別に若い女しか入ったらアカン決まりとかないしね
    お店が拒否ってるなら、無理だけど

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/23(土) 14:07:57 

    >>109
    主の旦那の言ってることの方が馬鹿みたいだけどね

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/23(土) 14:08:09 

    うちのアラフィフ旦那は、お酒好きだから
    月1ぐらいで、会社の仲良い人と飲みに行ってる。

    私は、お酒飲まないけど
    お酒飲んで、ストレス発散と会社の人と上手くやってるなら月1だし良いと思ってる。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/23(土) 14:08:10 

    >>89
    本当に?
    加齢臭してても食欲減退しない?
    仕事とはみたいな暑苦しい持論語ってても、理想の女像語ってても、女性アイドルの話してても話題選べよって思わない?
    店内見渡してる姿見て「女、物色してんじゃねーよ」ってイラつかない?
    ↑みたいに不快になる女性はいない?

    +0

    -5

  • 116. 匿名 2024/03/23(土) 14:08:30 

    そういうコミュニティもあるだろうね
    タバコ休憩で仲良くなって仕事に繋げる人もいるだろうし
    今の時代飲酒のリスクが高くて今までと同じようにはいかないかもしれないけど

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/23(土) 14:08:34 

    >>53
    私 女だけど
    家では飲まないけど友達と会う時は基本飲むよ
    ランチでも昼飲みしちゃうw
    お酒飲んだ方がテンションあがるし楽しいから〜

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/23(土) 14:09:10 

    >>110
    女性専門ってお店側が言ってなければ周りも迷惑とか客が言うのも変だよね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/23(土) 14:09:10 

    >>26
    麻雀するために雀荘に集まっても、スポーツ観戦するためにスポーツバーに集まっても、酒は飲む人は飲むんじゃないかな

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/23(土) 14:09:22 

    >>1
    わたしは、おじさんではなく、おばさんでお酒好きですが、友達と会う時は基本『飲み行くか』で決まりますよ。

    飲まない友達とは、『ごはんいくか』で、一人で飲んでる。

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/23(土) 14:10:00 

    >>1
    家で飲まなくても、外でお酒飲むって男性結構居るわよ。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/23(土) 14:10:06 

    >>16
    マイナスを上回る魅力があるから、みんな飲むんだから、主はその魅力を知らないっぽい。

    +3

    -4

  • 123. 匿名 2024/03/23(土) 14:10:37 

    夫(30代)はランチや喫茶店で友達とお喋りして帰ってくるよ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/23(土) 14:11:37 

    アルハラしてるんだろうね
    離婚したほうがいいよ
    夫婦仲も冷え切ってそうだし

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/23(土) 14:12:03 

    >>82
    主は別に絶対行くなとは言ってないよね。
    けどあまりにも酒癖悪かったりベロベロになって帰ってくるくらいなら私も嫌だ

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/23(土) 14:12:20 

    酒を飲むのに年齢は関係ない
    小学生でも大人なら酒を飲む資格がある
    男(おじさん)の友情に酒は必須なの?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/23(土) 14:12:30 

    >>1
    お酒好きな私からすると主の言い方悪意があるわ
    お酒自体が大嫌いなんだろうなと思う

    +2

    -4

  • 128. 匿名 2024/03/23(土) 14:12:53 

    >>114
    同じく
    夫は旧くからの友人やかつての職場の人と1月~1月半に一度飲みに、私は職場の人や趣味の友人やママ友と数ヶ月に一度ランチかディナー(たまにお酒もあり)に出掛けてる
    お互い良いリフレッシュになってるよ

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/23(土) 14:13:12 

    >>1
    お酒飲まなくても友情は変わらないでしょ。集まったなら酒飲みたい、それだけのことでしょ。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/23(土) 14:13:17 

    >>1
    主の旦那がそうなだけ
    いい歳した男でも色んな集まりがあるよ
    お酒なしにコミュケーション取れる人も大勢いるもの

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/23(土) 14:13:32 

    >>1
    アラフォー以上だとそうかもね。アラサーなら違うかも。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/23(土) 14:13:41 

    >>1
    旦那さん、アルハラ思考だね…

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/23(土) 14:13:53 

    >>78
    よこ
    強要しているとか話膨らませすぎてアホすぎw

    +4

    -4

  • 134. 匿名 2024/03/23(土) 14:14:35 

    >>16
    こんな事いう嫁だから飲みたくなるんだよ

    +3

    -5

  • 135. 匿名 2024/03/23(土) 14:15:01 


    いい歳した男が集まりで酒を飲まないなんてありえない
       ↓
    いい歳した男が酒飲んで人に絡んだりゲロ吐いて知らんぷりしたりありえない

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/23(土) 14:15:50 

    アルハラだなぁ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/23(土) 14:16:08 

    >>115
    そんな他人のこと気になる?
    奇声を発して動物園みたくなってる子どもや、それを注意しない親の集まりのほうがキツいわ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/23(土) 14:16:45 

    主が酒嫌い過ぎて色々言うから出た台詞なんじゃない?
    家では飲まないしアルハラするほど酒好きじゃないでしょ
    たまに飲むくらいいいじゃん
    わざわざトピ立てて変な人だね

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2024/03/23(土) 14:17:13 

    スポーツしたりしてつるんでるイメージあるけど
    ランチで交流しましょうってこと?
    押し付けがましい

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/23(土) 14:17:22 

    >>1
    なんか主の夫の「男同士の集まりで酒飲まないのはありえない」って意見に対してのコメントよりも、飲み会や酒を肯定するだけのコメントばかりでトピの趣旨とみんなのコメントが少しズレてる気がするんだけど…

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/23(土) 14:18:06 

    >>138
    なんだかんだ賢い旦那さんだと思うよ
    主の考えが解るからこそ、角を立てない理由を述べたと思われる

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2024/03/23(土) 14:18:13 

    >>134
    直接言ってるとは限らない

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/23(土) 14:18:25 

    >>140
    そりゃ酒好きの多いガルちゃんじゃそうなるよ

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/23(土) 14:18:50 

    >>1
    主出てきてよ〜 なんかおそらく他に事情があるんでしょ?

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/23(土) 14:19:39 

    >>95
    平均年齢高すぎよね。団塊ジュニア世代のおばさんが1番多い

    +4

    -3

  • 146. 匿名 2024/03/23(土) 14:20:32 

    >>95
    若い奴は酒弱いってこと?

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/23(土) 14:20:37 

    >>95
    おばちゃんって酒飲みなの?
    昔の女の人はお酒が飲めない方が可愛いと聞いたんだけど

    +1

    -5

  • 148. 匿名 2024/03/23(土) 14:22:28 

    >>133
    圧っていう点では紙一重では? 
    主の夫みたいな考えの人って経験上90%くらいの確率で飲まない人にお酒勧めてるか、飲めないことをバカにしてるイメージ

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/23(土) 14:22:41 

    >>7
    性別じゃないよね

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/23(土) 14:23:46 

    >>1
    健康と財力と充実さのアピールのためです
    飲めないと男同士でマウント取られます

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/23(土) 14:25:07 

    >>147
    アラフィフだけど、いつの昔よ?笑
    同世代くらいの人は飲まない楽しさも、飲む(飲める)楽しさも、知っている女性が多いように感じる

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/23(土) 14:25:14 

    >>146
    世代的にあまり呑まない人多いよ。会社の若い子たち連れて夕飯に行った時半分以上ソフドリだった

    +3

    -5

  • 153. 匿名 2024/03/23(土) 14:25:25 

    酒がないと友情が成立しないとかそんなことではないでしょw
    男が集まったら酒くらい飲むよ?飲ませろよ?ってことなんじゃないの

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/23(土) 14:26:00 

    >>95

    それ自体に年齢はあまり関係ないと思うけど、こうやって世代で括る行為には精神年齢の低さを感じる

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/23(土) 14:26:08 

    もしかして主の旦那、酔っ払ったら酷くなるのかもしれない

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/23(土) 14:26:32 

    >>137
    日本人は臭い気にする人多いよね
    しかも都心の人気カフェだと細い女性ですら横歩きで奥の席に入るくらい隣席と距離近いこと多いし、身体の大きい男性が集団で座ることなんてそもそも想定してなさそうだけど、その距離で女性の声ばかりの中オジサン達が素の声で盛り上がってたら普通に会話耳に入ってきちゃうよ
    男性の低い声って通るから

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2024/03/23(土) 14:27:13 

    >>1
    酒飲まないとしゃべれない男って結構いるから、それのことかな?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/23(土) 14:28:10 

    日本のお父さんのおこづかい平均3万とかいうけど、この物価高のご時世で飲みに行くのが趣味だったら全然足りないよね?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/23(土) 14:29:21 

    >>154
    なんか違和感あったのはこれね
    若い子でも飲む子は飲むし、その親くらいでも飲まない人は飲まないよね
    あまり年齢性別関係なく、基本は個人の嗜好によるものだしね

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/23(土) 14:29:32 

    夫のそのセリフで男の友情云々にたどり着く主って不思議な感性の持ち主だね笑

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/23(土) 14:29:38 

    >>134
    酒飲まない人からしたら、その飲みたくなるってのがよくわからないんだと思う。
    たしかに冷静に考えたら、気分良くなりたい時やイラついたりストレス溜まった時に飲みたくなるってドラッグといっしょだもんねw

    +6

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/23(土) 14:31:55 

    >>115
    インプ狙いの口の悪い夜職アカウントの言うことばっかり気にしてたりしない?
    ああいうメンヘラっぽいのはスルーしないと、何にもできなくなるよ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/23(土) 14:32:48 

    釣りとかゴルフとか共通目的があるならともかく、そうじゃないなら旦那さんが言ってることもわかるけどな。

    +5

    -3

  • 164. 匿名 2024/03/23(土) 14:33:27 

    >>118
    たしかに
    コンセプトや雰囲気はお店側が決めることであって、オーナーでも何でもない一利用客が文句言うのはおかしいね

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/23(土) 14:33:36 

    >>147
    バブル世代(50後半)とか酒飲み女のイメージある

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/23(土) 14:34:33 

    >>16
    >>43
    >>47

    夫にアルハラする奴っぽいセリフ言われたからヒヤヒヤしてトピたてたんじゃないの?

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2024/03/23(土) 14:36:04 

    旦那さん
    周りにアルハラしてないといいね

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2024/03/23(土) 14:36:37 

    >>161
    横だけどほんとそうだよ。
    医療関係の仕事してるけど、知り合いの医師の大半はトピ主以上にお酒全否定だよ。特に若い世代の医師になればなるほどね。

    +4

    -3

  • 169. 匿名 2024/03/23(土) 14:37:23 

    >>91
    そう思う女が多くても、男側はヒソヒソ笑われそうって気にしそう

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/23(土) 14:39:32 

    >>159

    そう思う
    まあ世代の傾向としてお酒を重視する風潮は昔より減っただろうけど、
    だからといって好きな人を限定的に決めつけて馬鹿にするのは幼稚だと感じるよ

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/23(土) 14:41:47 

    >>162
    むしろこの人がその手の人なのでは?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/23(土) 14:42:29 

    >>148
    心の中でバカにするのと、飲めと強要するのでは全然違うでしょ

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2024/03/23(土) 14:42:57 

    アルハラ夫とは離婚したほうがいいよ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/23(土) 14:43:33 

    >>168
    私も横
    若い医師はお酒飲まない、酒飲みにほどほどなんて無理なんだから最初から飲むなって人が多いですね
    煙草と同じようになってきた気がします

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2024/03/23(土) 14:43:48 

    めちゃくちゃお酒を全否定してる人がいるけど、身内や元カレがアル中アルハラで苦労してきたのかな
    ただの飲まず嫌いなら、少しもったいなくも感じるけど
    トピ主の旦那様もいい大人なんだし、毎回無理矢理その集まりに連れて行かれてる訳ではなかろうに

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2024/03/23(土) 14:44:08 

    昼間っから芋焼酎飲みながらこのトピ見るの最高だぜ

    +2

    -3

  • 177. 匿名 2024/03/23(土) 14:48:14 

    >>64
    酒飲んで少し乱れてはめ外してるとこを見せ合うことで、絆が深まるって思ってるらしいよ
    こないだ酒飲みトピで飲めない人は飲めるように努力しないから嫌いと言っていた
    なんで努力しないといけないか聞いたら、
    普段怖い上司でもお酒一緒に付き合ったら、その後優しくなったりするしそういう場で仲良くなるのも必要とのこと。
    仕事出来ないやつがこういう思考なんだよね〜

    +5

    -6

  • 178. 匿名 2024/03/23(土) 14:49:27 

    友達とランチとかより飲み会のほうが多いのかな?まぁ女みたいにお茶だけするとか少なそう

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/23(土) 14:49:56 

    >>14
    女性みたいにカフェでおしゃべりしたり、マッサージやエステ行ったりデパートに化粧品見に行ったりしないもんね

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/23(土) 14:52:25 

    私もお酒があったほうが楽しい。

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2024/03/23(土) 14:53:29 

    今若い子がおじさんになった頃には、おじさんグループでディズニーとかアフタヌーンティーみたいなの増えてるかもね

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/23(土) 14:55:34 

    >>4
    最上義光ですねわかります

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2024/03/23(土) 14:58:48 

    >>1
    要は同調圧力。形を変えてどこにでもある。
    旦那さんの周りに酒飲みが多いってだけ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/23(土) 15:02:11 

    >>1
    酒だけならまだましで
    女がいないと保てない繋がりが多すぎる

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/23(土) 15:04:34 

    >>26
    釣りとかゴルフとかサウナとかもあるね。
    ただ趣味が合わない場合、居酒屋くらいしかない

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/23(土) 15:11:18 

    >>74
    飲む人も沢山いるから飲まないのも普通ではない

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/23(土) 15:20:13 

    >>146
    お酒の弊害とか知られてるから、今の20代30代は少ないよ
    50代60代あたりは飲む人多い

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2024/03/23(土) 15:26:51 

    >>70
    喫茶店があるやん。
    コーヒー飲んでジャズを聴きながらゆっくりすれば良い。
    あ、喫煙は不可ね。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/23(土) 15:32:02 

    >>177
    その酒飲みトピの人は昭和の化石なのかな。
    上司が下戸体質だったらどうするんだろうね。
    それに下戸体質は遺伝子で決まっているから努力で飲めるようにならないってもう常識だよね。
    下戸にとってはアルコールは毒物。
    毒物を強要するのは殺人未遂だよ。軽くて傷害罪・暴行だよ。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/23(土) 15:33:59 

    >>175
    アルハラ発見!
    どうして酒飲みって要らないって言ってるのに、飲まそう飲まそうとしてくるのかな。
    だから嫌われるんだよ。

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2024/03/23(土) 15:35:01 

    >>165
    酒呑みというより「オッサンみたいに酒呑むワタシカッケェ女」って思ってるタイプ
    中身はオッサンって言っちゃうような自鯖

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/23(土) 15:37:42 

    男も女もお酒が必要というよりはゆっくりできる場所が必要なのでは?
    頻繁に会う人ならラーメン食べながらサクッとでもいいけど久しぶりに会う友達ならやっぱり居酒屋になるよね
    女性ならカフェでもいいけどおじさん5.6人カフェで長居は無理でしょ

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2024/03/23(土) 15:52:51 

    夫はゲーマーなのでお酒よりも通話しながらゲームしてる。実際に会うとカラオケや家に行ってボードゲームしたり、遊戯王やポケカで対戦したり、スイッチでゲームしたりすると言っていた。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/23(土) 16:06:15 

    >>11
    むしろ飲みに誘うのはある程度いいコミュニケーション取れてるか、これから取れそうな相手だわ
    誘う前にいける口か確認してから

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/23(土) 17:14:27 

    >>1
    人それぞれなんだからいいじゃん

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/23(土) 17:31:29 

    >>1
    「いい歳した男が集まるのに酒を飲まないのは有り得ない」は聞いたことがない。
    わりと言われるのは、酒を飲めば本音が出るから一緒に飲めば親しくなれるみたいなことだよね。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/23(土) 18:02:24 

    >>7
    酒でしか洗い流せない事がある

    +0

    -4

  • 198. 匿名 2024/03/23(土) 18:17:40 

    36歳の私の夫は一切お酒飲みませんよ。
    職場の飲み会はイヤイヤ参加ですが、友人や同僚との個人的な飲み会は楽しんでます!
    寧ろ送迎係として重宝されてて、いつもほぼタダ飯らしいです。笑

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/23(土) 18:43:32 

    >>1
    おしゃべりメインなら別に普通じゃない?おじさんが集まるなら居酒屋が無難だと思う。
    若い女の子だってお喋りするならカフェ必須だし。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/23(土) 18:44:06 

    私も40代なのでおじさんと同世代かもだけど、私くらいの年代だと「とりあえず飲みに行く」みたいな空気が強いんだと思う。女性も同じく。
    私は飲めないのでお茶派なんだけどね。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/23(土) 20:40:20 

    >>1
    おばさんだけど普通に友達と飲みに行くよ

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/23(土) 20:46:03 

    >>100
    わかる
    やっぱ夜集まるのも楽しいよね
    ランチだと子供のお迎えとか家事とか色々気にしてバタバタしちゃう

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/24(日) 06:08:52 

    >>64
    わかるわ。酒が入って話す事なんて大体適当だし、何も覚えてない。都合の悪い事は酒のせいにできるしね。無意味なコミュニケーションだよ。

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/24(日) 06:38:27 

    >>1
    >>7

    同じく!ちょっと知らない街に出たらお酒買うのも楽しみの一つ。
    『お酒買ったから友達呼ぼう!』『今度友達の家に行くから持って行こう』って感じで何故か夫婦では飲まずに誰か呼んで飲みたいかな。笑

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード