ガールズちゃんねる

【幼児】スポーツの習い事

132コメント2024/03/25(月) 11:55

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 09:58:20 

    幼児ができるスポーツってどんなものがありますか?皆さんのオススメや、こんなこと大変だよ〜みたいなことを教えてください。

    主の子は体が小さくて大人しいので、何かスポーツをして心身ともに強くなってもらいたいです。

    +16

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 09:58:47 

    野球
    目指せ未来の大谷翔平

    +3

    -21

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 09:59:11 

    空手

    +14

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 09:59:41 

    野球、サッカー、テニス、バスケ、チア、陸上競技、卓球、バドミントン、スイミング

    まだあると思う

    +10

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 09:59:42 

    水泳

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 09:59:43 

    王道だけど水泳は?

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 09:59:52 

    野球は金がかかるよ

    +8

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 10:00:16 

    水泳

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 10:00:22 

    リトミックとか体操やらせて楽しそうにしてるなら違うスポーツも考える
    運動嫌いかもしれないし様子見してからにする

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 10:00:25 

    スイミングやな
    普段の練習いらないし

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 10:00:26 

    >>2
    まぁネタだと思うけどプロになって欲しいからとか上達して欲しい一心で習い事させるの良くないよ

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 10:00:27 

    新体操やってた

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 10:00:28 

    私も子供に何かやらせたかったけど本人にことごとく断られた
    スイミングだけは通ってたが

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 10:00:36 

    スイミング

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 10:01:07 

    水泳
    大きくなって団体競技の方向に進んでも別の個人競技を選んでも、無駄にならないと思う

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 10:01:15 

    体力つくし水泳はやっぱりおすすめ。
    あとは体操教室なんかも、お子さんが好きそうなら面白いかもよ。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 10:01:29 

    >>1
    野球、サッカー、卓球

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 10:01:34 

    本人のやりたいことがいちばんなんだけど
    わたすが為になったのは
    水泳 
    公文あたりかな

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 10:02:09 

    システマ

    目指せみなみかわ

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 10:02:15 

    ベビーのうちは、スイミングと体操でバランスよく運動出来る身体の基礎づくりを。体幹鍛えたら他の競技にも行きやすいと思います。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 10:02:18 

    大体の習い事は4歳から受付が多い

    +1

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 10:02:25 

    体操教室行ってるよ。楽しそう
    スイミングも行ってたけどもう辞めちゃった

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 10:02:42 

    体操は結構良いよ
    幼児の間は簡単な鉄棒やマット運動だし、個人だから大人しい子でもやりやすい

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 10:03:02 

    水泳習ってたけど水泳きらい。全然泳げない

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 10:03:13 

    本人と見て回ったらいいよ

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 10:03:36 

    >>8
    安いからいいよね

    +0

    -10

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 10:04:31 

    体操やらせてるよ。小学校受験あるからだけど

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 10:04:41 

    >>1
    スイミングと幼稚園でやる体操教室に行ってたよ

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 10:05:13 

    >>26
    安いイメージない。
    どんどん値上げされて行く。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 10:06:12 

    >>29
    スイミングで安くないなら他の習い事続けらんないよw

    +5

    -10

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 10:06:19 

    >>1

    うちの子たちは4歳からスイミングしてるよ。
    (いま10歳と8歳)
    幼稚園でも習い事ない?
    大体年中さんから募集してたよ

    サッカー
    空手
    体操
    スイミング(これは外部)

    キックボクシングさせてる人もいたけど
    オススメしない…問題になったし…。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 10:06:23 

    >>7
    お金はどうでもいいけど、洗濯が大変そう

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 10:07:03 

    サッカーって3歳にどうですか?

    園の放課後に習えるんですけどただボールをポーンと蹴るだけですかね。3歳にチームワークが生まれたり、心肺機能が高まったりはなさそうで。楽しければ良いのかな?

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 10:07:22 

    >>1
    幼稚園で教室あるからとりあえず、体操とサッカー
    田舎なもので、両親が無理のない範囲で送迎や関われる習い事が一番だよ、疲れると子供にも良くないから

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 10:08:03 

    一年生で週3スイミング、多いですか?

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 10:08:30 

    >>30
    水泳はしょっちゅう風邪ひいてくるから辞めさせて、他のスポーツ3個やらせてる。
    近くのスイミングは月一万が平均って感じで、風邪ひくから全然通えなくて高く思えてるのかも。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 10:08:34 

    >>33
    最近だとボールよりも色々な基礎運動を指導するイメージですよ
    大谷くんもずっと野球してただけではない

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 10:08:51 

    >>1
    スイミングやってたよ
    小学生になってからサッカーに変えました

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 10:09:46 

    >>33
    習い事も特技になるも楽しい、が大前提だよ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 10:10:04 

    うちは体操教室してたかな
    水泳は体力ない子だと小さいうちから始めると逆に途中で行き詰まって辞めたくなるかも…と周り見てて思ったけどどうなんだろう

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 10:11:06 

    >>36
    月一万は高いね
    充分他の習い事できる

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 10:12:24 

    本人が習いたいと言い出したから保育園でサッカー習わせてたけど、思いのほか合わなかったようで最近辞めました😂
    向き不向きあるよね😅

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 10:13:08 

    ボール遊びなどもしてくれる体操教室
    やはり学校の体育で辛い思いをしないですむ程度の体作りはしておきたい

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 10:13:31 

    ダンスとか
    【幼児】スポーツの習い事

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 10:14:34 

    3歳男子、体力持て余してるから4月からサッカー行かす。おむつ取れたら上の子と一緒にスイミングも行かす予定。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 10:14:45 

    >>40
    スイミングは小学生からでじゅうぶん
    うちの長子は風邪ひきにくくなったし、体力かなりついたよ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 10:14:47 

    >>29
    毎年バンバン上がっていき7000円で始めたのが1万越えしたわ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 10:14:54 

    仲のいい子がバレエやってて、すごい誘われる。そんでうちの子もやってみたいとか言う
    でもバレエなぁー。他にもいくつか習い事やってるしバレエとか色々めんどくさそうで…

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 10:15:24 

    >>1
    おとなしいのがそうじゃなくなるってのは期待しないほうがいいよ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 10:15:32 

    >>7
    どのスポーツもお金は掛かるよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 10:15:36 

    >>33
    3才は早い
    走り回れれさえすればいいと思うならやらせてもいいけど

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 10:15:39 

    >>45
    行かすと言う言い方、聞きなれないな。
    習わせる、てことよね?

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 10:15:58 

    >>30
    9000円するよ
    ほかの習い事も7000〜9000だよね
    今時安く習い事できるなんてないでしょ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 10:16:18 

    >>47
    うちも1万越え…

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 10:17:37 

    >>49
    性格は受け入れないとその子のためにならないよね
    そのままでもスポーツはできる

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 10:17:44 

    >>53
    たくさんあるよ。
    自治体のやってる教室は内容も料金も素晴らしい。
    探すのと送るのは面倒くさいけど。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 10:18:40 

    >>26
    月謝は安くはないけど、身につけるものはシンプルなので、その点は他の球技などと比べて安い。
    ただ選手コースなどに選ばれようもんなら、ガチ水着や道具・合宿代などでかなりお金がかかるようになる。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 10:19:12 

    >>30
    スイミングが安いってだいぶ昔の話だよね。
    昔は安かったって聞いたことある。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 10:19:43 

    >>35
    本人次第じゃない?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 10:20:47 

    >>53
    意外とコスパいいのが武道系だよ、どこも会費がめちゃくちゃ安い、最初から防具揃えるところも少ないし。柔道も道着くらいだし。この2つは段取ると履歴書にも書けるし続けばおすすめだからやってみる価値アリ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 10:21:09 

    >>2
    野球はあまり小さい頃にやるて肩を痛めるよ。
    将来的に野球をやらせたいと思っても幼児のうちは水泳で肩を作るか、ひたすら鬼ごっこやかけっこして(どうしても習い事したいならかけっこ教室とか)足と体幹を鍛える時期だと思う。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 10:21:37 

    >>1
    スイミングで水慣れと心肺能力を上げておけばやりたい事が出来たときにアドバンテージになるよ
    小柄で大人しい子は競わせるお教室やイジメっ子気質なお教室だと、屈辱を味わう事になって運動嫌いやトラウマ持ちになって逆に弱い子になるからお教室選びも大切

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 10:21:46 

    >>53
    習い事の中じゃ安定して安いと思うけどね
    高学年になって数千円上がるとかも無いし
    荷物は少しだし送迎も車が汚れないし全身運動だしで良いと思う

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 10:22:30 

    >>60
    空手や柔道は警察官がやってるところも多くてそういうとこで段取ったり優秀なら警察関係の仕事就きやすいって聞いた

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 10:22:35 

    >>1
    悩むならアクロバット。
    運動神経鍛えれるよ。
    すすめると、うちの子にはとてもじゃないがってなっちゃうお母さんいるけれど。
    子どものうちなら出来るようになる。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 10:23:38 

    ウチの子はもう中学生と小学生だけど、スイミングやらせたかったー
    ベビースイミングの親が水着を着て一緒に…というのがイヤで、幼稚園に入って体験行かせたら足がつかない感覚がイヤだったらしく通うには至らず
    物心つく前に習わせてプールに入るのが当たり前みたいに思わせればよかったのかも
    遊びのプールは大好きだから水に入る事自体がダメなわけじゃないしね
    幼児のスポーツってやっぱりスイミングが一番多い気がするよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 10:23:51 

    うちはやりたいのやらせてる
    今度年中だけど3つで月3万くらいか
    まあお金に余裕ないと無理だよね
    遊びみたいなもんだもん
    伸びてる感じ全くしないけど、子供が遊びに行く感覚
    子供も習い事って感覚はまだ持ってない
    遊びに月3万てなかなかだし、年中になったらもう3つくらい増えるだろうから(本人は全部やりたいらしいけど時間的に却下)6万くらいか
    塾なら一人月20万くらいならいいけど、遊びに毎月6万てなかなかよ
    土日もお金使いまくるし

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 10:25:49 

    >>7
    プロ野球選手見てたら親御さんは未来への投資してるように思える
    大谷翔平は次元が違うけど

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 10:26:07 

    一銭にもならないスポーツなんてさせてないで読み書きそろばんさせなさい

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 10:27:32 

    >>1
    我が家の運動が苦手な子どもがやってたのは3つですー!
    参考になるかわからないけど

    ①体操教室(2年間) 6,500円/月
    幼稚園の課外教室だったので、送り迎え不要なのが楽だった。縄跳びや逆上がりができるようになったので、それだけで小学校の体育の安心材料になる。

    ②スイミングスクール(3年間)1万円/月
    みんなやってるし泳がないと困るという理由で始めるも、2ヶ月に一度の進級に落ち続け、半年間ずっと顔を水につける級、1年間けのび級など、子どもと親の忍耐力も試される。
    幼児の場合、市民プールで水慣れをさせてから始めた方がいいかもしれない。
    ただ、運動神経がいい子は2年ちょっとでバタフライまで行ったので、そういう子にとっては高コスパの習い事。

    ③テニス(4年間)8,000円/月
    3つの中で一番、親目線でありがたかった習い事。
    幼児はテニスだけでなく、走ったり、大きなボールを使って投げたり拾ったりという体を使った運動を一通りやってくれた。
    少人数で、わかりやすい進級の指標があるわけではないため、コーチが個人個人に合わせる形だし、子どもものびのびできる。
    現在、小学生になった子どもはいまだに運動自体は苦手だけど、テニスのほか、バドミントン、卓球など、ラケットを使った運動だけはそこそこできるのは、きっとテニスのおかげ。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 10:27:35 

    >>67
    楽しんでるなら月6万でも60万でもいいじゃないの。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 10:28:46 

    >>67
    家計が破綻しないなら全然問題ないよ。あと送迎者の体力も。経験は大事。
    数年後にはだいたい一つに絞られると思う。かける時間もお金も変わってくるからね。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 10:30:49 

    >>69
    スポーツさせて左脳を動かすが最強です。残念ながら例え医者や研究職につけたとしても体力勝負ですから。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 10:31:51 

    >>54
    うちはもう子供が大きくなったから辞めたけどこれから習わせる人は大変だなーと思ったわ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 10:32:17 

    >>3
    幼稚園から空手習ってる子、姿勢がすごくキレイ。
    入学式の時からピシッと座っててすごいなと思ってたら、後に空手習ってると知り納得。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 10:35:02 

    >>49
    私はバレエに憧れて習いに行ったけど3回位で辞めたくなった。でも母は私の大人しい性格が治るからと辞めさせてくれなかった。
    結局バレエ教室でも仲間に入れて貰えずバレエも一番下手。
    数年後辞めるまで嫌な思いしたわ。
    私は自分の子供は苦手克服より得意を伸ばす方の習い事させたよ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 10:35:24 

    >>44
    これは可哀想なやつ…

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 10:35:54 

    幼児だよね
    ならスイミングか体操教室くらい?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 10:36:15 

    体操お手頃でよかった
    マットと鉄棒、跳び箱だから体育でも役立つ
    走ったりボール系苦手だけど器械体操やる時期だけは成績上がってた

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 10:36:36 

    元阪神の鳥谷は子どもたちに水泳と体操させたっていってた
    水泳で心肺能力鍛えて体操でバランス感覚を鍛えるんだって
    そしたら他のスポーツを選ぶ時にも有利になるからと

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 10:43:04 

    >>44
    【幼児】スポーツの習い事

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 10:44:21 

    >>7
    それに送迎にお茶当番とか親も面倒くさい

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 10:45:17 

    もう2年もやってて全然伸びない&後からはじめた子にガンガン追い越されてる。送迎もきついし夜遅くなるし、下の子は待たせて可哀想だし辞めたいんだけど本人は楽しんでる…。
    こういう場合は続けるべきなんですかね。見返り求めるのは毒親ですかね…。
    始めるのは簡単だけど辞めるのすごい難しくない?習い事。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 10:50:54 

    チアは意味なかったな。
    海外行くようなチーム入れてたけれどさ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 10:52:27 

    今年年長の子に剣道習わせたいと夫が言ってるんだけど、どうなんだろうか…。習わせてる人、もしくは幼少時から習っていた人います?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/23(土) 10:53:26 

    >>83
    なんの習い事だろう?
    お家で練習できるようなやつかな?
    まだ幼児だったら子供が楽しんでいるだけでOKだと思うよ、小3あたりから見極めて辞めていく子は多いよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/23(土) 10:53:52 

    >>49
    これは同意。うちの甥っ子はそれ原因でかなり荒れた。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/23(土) 10:56:03 

    ヨガが気になっている

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/23(土) 10:58:18 

    >>1
    自分の実体験的に体操がおすすめ。
    バランス感覚が鍛えられて運動で困ったことがほぼないよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 11:04:29 

    >>49
    それはそうだね
    甥っ子おとなしくて、父親もおとなしくて子ども時代苦労したからって理由で、空手習わせたけど逆に萎縮しちゃって試合でも一度も勝てずで辞めた
    その後色々渡り歩いて、いまはプログラミング?とかやって楽しそうとのこと
    でもクラスではやっぱり陰キャで友だち少ないから親は心配だそうで…

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 11:06:20 

    >>86
    4月から一年生です。
    そうか…あと2年か…
    送迎疲れちゃうよねほんと
    技術的なところとかより本人のメンタルで怖がって上達しないので、向いてないんだと思います。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/23(土) 11:10:31 

    >>91
    私も気軽にはじめたら夫が単身赴任になり送迎全て私がやることになりしまったなーという感じです
    うちの場合は中学になったら辞めるから長くてあと2年、送迎大変だよね〜

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/23(土) 11:12:05 

    水泳とサッカー、体操してる!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/23(土) 11:15:15 

    >>92
    ほんと大変ですよね😢
    つきっきりでついてないといけないし、ご飯も間に合わせるように作らないといけないし、帰ってきたらもう眠たいばっかりでお風呂とかグズグスになるし、そういう代償を払ってるのにまぁ当たり前ですが子どもだからそんなの気にせず心のままにやるわけで、怖かったら怖いと言って殻を破らず結果いちばん低いクラス。でも本人は気にしないし楽しいみたい。
    他人と比べず楽しめるって大事だからその気持ち尊重してあげたいんですが、、、親としてははぁー😮‍💨という感じです。
    ごめんめっちゃ愚痴っちゃった。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/23(土) 11:15:22 

    ダンス

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/23(土) 11:16:23 

    このトピ画、北朝鮮の子だよねw

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/23(土) 11:20:02 

    >>94
    うーん、、小学生になると宿題やらなんやらあるからその時間帯の習い事はキツイかもね
    つききっりだとやっぱり子供のできないとこが目に入って親の精神衛生上悪いから見学やめたんだ、、気持ちわかるよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/23(土) 11:24:33 

    >>3
    年中から空手習わせてる、小5女子。
    見た目は弱々しい。黒帯だと伝えると驚かれる。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/23(土) 11:27:59 

    >>98
    私の姪も空手やってるよ
    けどすごく細くて学校では文化部所属
    同じく空手やってる祖父と母親はめちゃくちゃ強そうな見た目

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/23(土) 11:29:01 

    うちはスイミングやってた

    本人は「嫌だな~」と思ってたらしいけど「せめてクロールだけでも」と期間限定で習わせた
    息子は釣りをするから、もし海に落ちたときにパニックにならなければというのと、小学校~高校まで水泳の授業はあるだろうから、全く泳げないのもな~と考えて習ったよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/23(土) 11:31:08 

    >>97
    そう!😢わかってくれてありがとう😭
    ほんと精神衛生上悪いです!
    子どもも親にいちいち口出されたく無いだろうな〜と思うし、でも目についちゃうんですよね…
    まだ未就学児だから付き添い必須で、小学生になっても結構子どもが迷惑かけないように見守りしてるお母さん方多くて中々やめられそうに無いのもしんどい。
    口に出すの我慢して期待せず黙々と送迎する…親の修行のようです🧘🧘

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/23(土) 11:43:47 

    先生がキレないところ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/23(土) 11:53:35 

    >>33
    3歳からって早いですね。
    息子の通った園でも放課後サッカークラブがありましたが年中からの参加でした。
    最初はボールを使ったリレーやったりして遊びみたいな感じでした。
    年長になると3対3でミニ試合する時に「チームの3人がボールを触っていないとゴールしても得点にならない」とか、友達との関わりを考えるルールがあったりして、よく考えられてるなと思いました。
    一度見学してからでもいいかと思いますよ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/23(土) 11:57:32 

    >>90
    陰キャ≠おとなしい≠気が弱いだよ。
    息子、大人しめで世間でいう陰キャなんだろうけど(プログラミングしているし)、気が弱いわけじゃないよ。はっきり言いたいことは言う。我が強いから中学では陽キャ?と揉めたり(大したことじゃないけど)も。だけど興味ないことに首を突っ込まないからやたらとワイワイしないわけで。それが陰キャって言うのかな?
    心配していない。

    陰キャ≠おとなしい≠気が弱い ここは勘違いしないで欲しい。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/23(土) 12:03:49 

    >>104
    横から失礼。あなたのいう通りだし、そもそも陰キャ陽キャって精神未熟な人のくだらない価値観だと思う。みんな違って皆いいと親になる人は思っていて欲しい。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/23(土) 12:06:09 

    体操教室通わせてるけど、跳び箱・マット運動・縄跳び・鉄棒・ドッヂボール・サッカーとか色々教えてくれて助かってる。
    小学校に入学する前に体育の授業で困らない程度には一通りできるようになったし。
    うちの子は元々体動かすの好きだから、主さんのとことは目的が違うのかもしれないけど…
    元々大人しくて運動苦手な子もいるけど、その子も楽しみながら色々できるようになって自信も少しついたみたい。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/23(土) 12:07:44 

    >>105
    陰キャ、陽キャって嫌いな言葉だけどわかりやすく説明するならって意味であえて使いました。

    正直何なんだよって思う言葉ですよね。むかしは根暗根明だったのかな?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/23(土) 12:23:39 

    鉄棒・マット・跳び箱が苦手すぎて体育が嫌いになってしまったので、体操習わせておけば良かったと思ってる

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/23(土) 12:25:14 

    空手とスイミング習わせていました

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/23(土) 12:27:25 

    >>36
    月1万なのにエアコンついてないのかな💦

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/23(土) 12:33:00 

    >>30
    スイミングは揃える道具が少なくていいよね。
    水着、ゴーグルくらいだし、安い。
    いまサッカー習わせてるけど、ユニフォーム、ジャージで6万したし、スパイクも消耗品で、月謝以外のお金がなにかとかかる。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/23(土) 12:45:59 

    >>47
    関係ないけどピアノ最初7000円だったのに15000円まで値上がったわ。月3回、30分。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/23(土) 13:08:26 

    バレエやらせてますが、本人は楽しんでるけど、、お金がかかる!!年に1回とはいえ、発表会にかかるお金は15万くらいかかる。
    プロとか目指してるわけではないし、なかなか敷居が高い環境で親は馴染めず、、辞めたいの言葉を待つ日々です

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/23(土) 13:44:24 

    >>113
    さすがにバレエはお金掛かるのは有名だしなぜ始めさせたのかな?上手くなったら続けてもっと掛かるよ。

    +2

    -5

  • 115. 匿名 2024/03/23(土) 13:48:57 

    >>84
    海外じゃ一軍がやるのにね、スポーツ文化も違うからね
    アメリカとかに住まないと需要がないかもね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/23(土) 13:49:52 

    >>90
    友達多くて、強くて元気って、親の理想を押し付けられるのは可哀想だな。

    その子によって性格も違うし、親とは違う人間なのにね。楽しめる習い事をできたなら良かったけどさ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/23(土) 13:56:25 

    >>94
    最初っからやって突き抜けるタイプがいればマイページこつこつ型がいるのよ、うちの子も12年ダラダラと続けたスポーツがあったけど、年数と試合の数が本人が一番これしか無いって強みになりました。個人的には進学と就職で相手側からおおっとなったようで結果的には良かったようです。何でも忍耐も必要。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/23(土) 13:56:34 

    >>49
    主です
    そういうことは考えてません。
    精神的に強くなってほしい、逞しくなってほしいと思ってます。
    それから本人が嫌がってたら無理にやらせるつもりもありません。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/23(土) 14:01:55 

    >>9
    リトミックは何故か未就園児向けだと思われがちだけどかなり良い習い事だと思う
    身体の使い方とリズム感が養われるし空間認知能力も育つから球技やバレエなどの習い事にも繋ぎやすい
    体操は言わずもがなで万能。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/23(土) 14:05:21 

    >>110
    水温高くてもエアコンついてても、そんなの関係なく風邪ひく子はひく。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/23(土) 14:06:50 

    >>1
    うちの子もそんなタイプだけど、水泳や空手は恐怖心が強いからダメでした。

    今は優しい先生がいる体操教室に通ってます。運動が好きになり、学校でも友達とスポーツするようになりましたね。

    何が合ってるのか、いろいろ体験してみるのもいいと思います。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/23(土) 14:27:54 

    >>113
    バレエも長い子は高校入ってもやってるよな、、

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/23(土) 14:56:22 

    >>58
    昔は安かった、3000円とか
    市町村のプールや企業が持ってるプールなんかでやってたし、今は公共のプールを老朽化でドンドン潰してるからね〜

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/23(土) 15:38:21 

    >>1
    体操教室2歳から。今は年中だけど、跳び箱6段跳べるし、逆上がりもできるようになったよ。
    スイミングは4歳から習ってて、クロール25メートル泳げるよ。今は背泳ぎ練習中。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/23(土) 16:31:06 

    新一年生。サッカー、テニス、水泳やってます。
    水泳は私がやらせたくて、送迎あり。
    サッカーは本人がやりたくて、今後も学童の時間内にできるので送迎なし。
    テニスはすぐ近所なので、今は付き添ってますが、大きくなったら自分で行けそう。

    習い事って悩みますよね。
    本気でサッカーやりたいなら土日練習してるちゃんとしたサッカークラブにいれるべき?
    水泳も1人で行けるならバス使うか?
    とか、今の状態がベストではなさそうだし、やる気によって辞めたい、他の習い事したいって言ってきそうだし、今後も環境変わっていきそうで落ち着かない。
    とりあえず送迎は面倒です。笑

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/23(土) 20:06:00 

    体操

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/23(土) 20:11:45 

    >>5
    水泳習わせた方、お子さん何歳から通わせましたか?
    3歳ですが、風呂とか顔に水がかかるんをすごく怖がるのでトラウマになるからまだやめといた方が良いのか、

    逆に小さいうちから水泳通わせた方がお風呂嫌い克服できたりしていいんか…
    はやめに通わすのと、もう少し経ってから
    どっちがいいと思いますか?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/23(土) 20:39:16 

    >>127
    うちは幼稚園の活動で強制的に年少から習うことになりました、うちの子は水に対する恐怖心はなかったので何歳からでもOKな感じでした
    けど怖がる子は大泣きして親も本人も大変そうだったな

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/24(日) 11:51:36 

    身体を動かす習い事をいくつかやってるけど、周りも体操教室がすごく多い!次にスイミングかな。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/24(日) 16:12:51 

    水泳を平日、体育教室を土曜日に
    週末出かけなくても出かけた気になれる(笑)
    元々運動が苦手だから進級は遅いけど、泳げたら旅行の時とか楽しいし、体育も普通の評価をもらえてる
    私は体育の成績ずっと悪かったから、子供が体育の授業を楽しみにしてるだけで習って良かったかも
    でも体育教室やめたら、飛び箱の上で逆立ちみたいな技とか、すぐ忘れて出来なくなると思う

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/24(日) 21:45:44 

    >>57
    うちの子、選手コースなんだけど、練習用の競泳水着は高いし、ひとつじゃ足りないし、大会用水着はさらに高いし、大会出場費は高いし月に何度も大会あるし、チームのジャージとかユニフォームとか水泳キャップとかバカ高いし水泳って💰そんなにかからないと思ってたけど大変だよ。
    子供がやる気あるからいいけど。
    食事もタンパク質中心にきちんと取らせないといけないし。
    他の子練習の後に必ずプロテイン飲んでる子いるし。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/25(月) 11:55:35 

    >>113
    うちは3年やってて来年の夏からトゥシューズ履く予定です。子供は続ける気しかない。シューズ買い替えのお金かかるなぁーとげんなりしてます

    何の習い事でも本気でプロを目指すなら相応のお金がかかるけど、嗜み程度、趣味程度の域でやるものだとバレエが1番お金かかるのでは?って思う
    ピアノも趣味なら電子ピアノで言い訳だし…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード