ガールズちゃんねる

ママ友からの親友、友達

119コメント2024/04/05(金) 02:39

  • 1. 匿名 2024/03/22(金) 08:24:11 

    トピタイ通りです
    子供関係で出会って最初はママ友だったけど
    親同士が友達や親友になったって人いますか?

    +84

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/22(金) 08:24:43 

    いるわけない

    +22

    -41

  • 3. 匿名 2024/03/22(金) 08:25:59 

    世の中にはいるだろうけど一般的ではない

    +66

    -21

  • 4. 匿名 2024/03/22(金) 08:26:02 

    ママ友からの親友、友達

    +48

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/22(金) 08:26:25 

    旅行に行ったり遊ぶ友達になったのが3人
    その中の1人がディープな悩みも打ち明けられる親友

    +87

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/22(金) 08:26:25 

    1人だけ
    お互いが唯一無二のママ友だったから
    頼って頼られて助け合ってた

    +78

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/22(金) 08:26:26 

    うちの母親。
    ママ友だった二人と70歳になる今も仲良い。
    旅行とかランチとかいってる。

    +140

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/22(金) 08:26:40 

    友達くらいならあるけど親友はない。ただ親友の定義が甘い人は、親友とか普通に出来るんだと思う

    +6

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/22(金) 08:26:48 

    わたし、二人いるかな。
    そういう人は最初からママ友って感じではなく
    何か違うものを感じる。

    +123

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/22(金) 08:27:00 

    お酒の場とかあると仲良くなりやすいよね。下戸だから羨ましい。

    +2

    -12

  • 11. 匿名 2024/03/22(金) 08:27:26 

    親友になるかなーて人もいたけど、子供が中学生になり学力や進路に差が付き疎遠になったよ。。。


    +82

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/22(金) 08:27:32 

    期待はしてない
    何年か経って、そうなっていれば超ラッキーだろうね
    持ち家で引っ越し予定もないから一人でもそういう人が出来たら嬉しいなとは思ってる

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/22(金) 08:27:45 

    専業主婦が大半だった親世代はそういうの多いんじゃないかな

    +36

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/22(金) 08:28:08 

    私そうだよ!
    もうすぐ10年の付き合いになる。
    今は会っても子供の話はついで程度しかしないw

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/22(金) 08:29:06 

    いるよ
    子供大きくなってからも、飲みに行ったり買い物行ったりするよ
    小さい頃から苦楽を共にしてきたから気兼ねなく話せる

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/22(金) 08:29:40 

    うちの母
    ママ友だった1人と兄弟以上の仲
    出会いのきっかけがママ友だっただけで、相性が良くて縁があったんだと思う

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/22(金) 08:29:44 

    いるよ!
    子ども抜きで会う時間のほうが長くなって今では普通に友達を超えて親友かも!
    歳も一回り離れてるけど気負わず付き合える。

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/22(金) 08:30:47 

    幼稚園のバス停が一緒だった縁で、それからかれこれ15年。
    今ではカラオケ、映画、ライブに出かけたりお互いのオススメの本を貸し借りしたりしてるよ
    この歳で同じ趣味の友達に出会えるとは思ってなかったから嬉しいです

    +53

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/22(金) 08:31:23 

    >>1
    1人いる
    第一子0歳に仲良くなった人
    同い年で話も合って転勤で離れたけどLINEで繋がってて時々会ってる
    子供抜きで友達になった

    今、もう1人できそう
    第一子が幼稚園のとき知り合い、子供同士が仲良しで、親も気が合う
    もうすぐ引っ越ししてしまうけど、これから先も、付き合いが続く気がする

    +9

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/22(金) 08:32:24 

    うちの母が私が幼稚園の時のママ友と未だに旅行行ったり飲みに行ったりしてる(私もうアラフォー)。

    逆に私はママ友全然いないから、いたら楽しい!っていう価値観押し付けてきて凄く嫌。
    ママ友とは挨拶とか軽い世間話が自分にはちょうど良いから。

    横になっちゃったけど、親友にもなる人はいると思うよ。

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/22(金) 08:32:41 

    12年、友人だった
    毎日のように電話してたし、ご飯もレジャーもいっぱい楽しんだ
    でも、子供の受験で疎遠になったよ
    悲しいけど

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/22(金) 08:32:53 

    なかなかそこまではなれないなぁ。
    付き合いはちょっと足りないくらいがちょうどいいけどだんだん切れていっちゃう。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/22(金) 08:33:13 

    ママ友からの親友、友達

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/22(金) 08:35:00 

    ママ友なんて地雷だらけだと思うから、難しいよね、、、


    +1

    -12

  • 25. 匿名 2024/03/22(金) 08:35:56 

    幼稚園時代のママ友とずっと仲いいよ
    思えば幼稚園の頃から、子ども同士は特別仲良しなわけじゃなかったし、会うときは子ども抜きで行けるときに遊んでた

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/22(金) 08:36:52 

    >>1
    いるよー、
    引っ越し先でママ友欲しくて区役所に遊びに行ったりして、顔見知りになったママ友たち。
    今は子供が中学生だから
    学校の間や、仕事休みの日にランチや映画見に行ったりしてる。
    幼稚園時代のママ友ともそんな感じだよ!
    転勤して離れたママ友ともたまにラインしてるよ
    年齢も年上から年下まで、、

    親友とかこだわった呼び方、感じではないけど、
    良いご縁だなと思ってる。

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/22(金) 08:37:01 

    娘が2人いるけど、どちらの代でもいるよ。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/22(金) 08:37:52 

    >>11
    人って比べちゃうからね…
    比較にならないくらい違えばいいんだろうけど知能も金銭的余裕とかもちょっと違うのが余計気になるんだよな

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/22(金) 08:38:15 

    親世代多くない?
    私の小学校の時の部活で出会ったお母さん達と今でも仲良いよ
    子供達は疎遠なのに笑

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/22(金) 08:38:55 

    ママ友から親友はいないなぁ。どんなにいい人でも、少しでも価値観が合わないと無理だなって思ってしまう。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/22(金) 08:39:51 

    3人いるよ。
    幼稚園からのママ友2人と中学からのママ友1人。
    一緒に飲みに行ったり旅行にも行った
    大学生の子供同士は今はほぼ関わりがない(SNSは繋がってるかも?)

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/22(金) 08:40:49 

    >>24
    でも他人からみたらあなたも「ママ友」だよ?
    結局ママ友ってくくりでしかヒトを見ない人は、自分という人間もママ友としか見てもらえないんだと思う。ママ友じゃなくてちゃんと個人として接する人同士にしか友達にはなれないだろうね。

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/22(金) 08:41:56 

    >>1
    何人かいるよ。
    子ナシで会うし、何でも話せる。
    有難い存在ですね。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/22(金) 08:42:22 

    はーい、います。

    子どもは3ヶ月違いだけど、学年が違って、性別も違うから良かったのかも。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/22(金) 08:43:29 

    そーなりたいと思う人がいない
    もうすでに誰かと仲良かったら
    もういいやってなってしまう

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/22(金) 08:44:08 

    子供が障害児だからママ友は親友とかじゃなくて愚痴を言い合ったり情報交換をする存在
    重度だから健常がいる学校に行かないしもちろん健常のママ友もいない

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/22(金) 08:44:55 

    拗れたらめんどくさそうですね。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/22(金) 08:45:02 

    幼稚園ママからの5年友人
    長子が産まれてから13年間友人
    今2人とは繋がってる

    長子が1歳から8年友人
       1歳から11年友人
    この2人が終わった(一年以上連絡し合ってない)

    この一年ぐっと仲良くなったのが5歳からの友人

    ママ友だけど、どの人も普通の友人と変わらず、縁は深くなったり切れたりする
    ただ、子供も関わっているから子供を介して縁が深くなったり切れたりもする

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/22(金) 08:45:02 

    子供が幼稚園行ってる間に会うようになったら友達だと思ってる。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/22(金) 08:45:17 

    >>32
    個人で仲良くなれても、所詮子供同士のトラブルや差が出たら疎遠になるよ。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/22(金) 08:45:22 

    >>10
    ランチでも仲良くなれるよ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/22(金) 08:45:28 

    >>1
    私も知りたい!

    子供たちが異性だったり、学年が違ったりのママ友ならうまくいってるけど、同性同級生のママ友はだんだんギクシャクし出してる(我が子高2)

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/22(金) 08:46:25 

    ないねー
    ずっと同じ土地に住む予定もないし、こどもが巣立ったら引っ越す予定だし

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/22(金) 08:46:30 

    >>14
    どんな話するのか知りたいです!
    ドラマとか?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/22(金) 08:47:04 

    >>1
    私の母が75歳なんだけど、私が幼稚園の時のママ友と今だにランチしてるわー。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/22(金) 08:47:37 

    4人います!
    苦楽を共にした、かけがえの無い存在。
    弱みも見せられるから、助言をもらったり励まされたり。
    本当に有り難い親友たちです。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/22(金) 08:47:41 

    >>1
    子供同士が合わない、学力の差、親の進路への考えなどで中学生位になるとほんと親同士もギクシャクし出すよね。。

    もうできるだけ会いたくないわー

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/22(金) 08:56:05 

    >>1
    親友とまではいかないけど、子供の幼稚園や小学校で知り合って20年以上になるけど、たまに集まるママ友が数人いる。話題も子供たちのことばかりじゃなくて自分のことも話す。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/22(金) 08:57:56 

    私の母は地元離れて(東京と神奈川の距離だけど)子育てしてたから、私の幼稚園の時の友達のお母さん、兄の同級生(女)の友達のお母さんと子育て終わった今でも親友?というか家に行き来する仲だよ!
    お互いの子供の結婚式にも出席してる。
    幼稚園の時のお母さんは50代で亡くなってしまったけど今もお花贈ったりしてる。
    私も6歳の子育てしるけどまだそういう出会いは無い…

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/22(金) 09:01:55 

    タメ口で喋るママすらいないなぁ
    まぁそのお陰で良い距離感保ててるけど

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/22(金) 09:02:46 

    私も。親友だねとは話した事ないけど大好きで、なんでも話せる人いるよ。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/22(金) 09:03:21 

    学生時代の友達がもともと少ないのに、だんだん疎遠になってきてるし、ママ友で仲良しな人が1人でも出来たら良いなって思ってます🥲 

    でも学生時代でも思うように人間関係築けなかった私がママ友から仲良しになるって出来るのかなあ…

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/22(金) 09:08:09 

    >>1
    沢山ママ友居たけど残ったのは3人だけ
    未だにちょくちょくランチ行ったり飲みに行ったり
    大事な友達だよ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/22(金) 09:10:40 

    >>5
    きっとあなた素敵な人なんだろうな
    私はママ友さえいないわ

    +26

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/22(金) 09:10:54 

    親友ではないけど子供抜きでずっと話してても苦痛じゃないママ友はできた。でもみんなそれぞれにもっと仲良いママ友がいるからその人達にとっては私はそんなに必要ではないと思うけどね。ランチ誘うのもこっちからだし。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/22(金) 09:12:23 

    親友とまでは言わないけど学生時代の話や旦那の愚痴を話す友達はいる。
    たまに飲みにいってる。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/22(金) 09:12:41 

    今のところ2人います。
    パートが休みの日は子供が帰ってくるまで一緒にランチに出かけたりしてます。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/22(金) 09:18:42 

    親がママ友と仲良いんだけどこどもとしては複雑
    当たり障りない関係ならいいけど親友までいくと
    自分の情報話されてるんじゃないかと思うと嫌だしなんとなく比べられてる気がして気が気じゃなかった
    こどもと関係のないところで自分の友達作ってほしい

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/22(金) 09:20:27 

    子ども同士が男女で親しくないから子どもの話題なしで付き合える、ランチしたり飲み会したりライブに行く友

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/22(金) 09:20:34 

    友達ならいる
    買い物行ったり、ドライブしたり、年に数回遠出の日帰り旅行したり
    でも、頻繁に連絡取り合う関係ではない

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/22(金) 09:21:03 

    >>1
    4人いる
    なんだかんだで20年以上友達
    みんな大人で素晴らしい人たち
    みんな優しく賢く面白い

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/22(金) 09:22:11 

    うちの母がもう30年近く仲良くしてる人がいる。
    子供同士(私たち)が性別もタイプも違ってケンカしなかったから親同士もうまくいったんだろうなと思う。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/22(金) 09:23:43 

    >>1
    出会って三年、友達以上になってる
    一緒に食事やお風呂済ませたり、子供抜きでおしゃべりしたり出かけたりもしてる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/22(金) 09:25:10 

    >>58
    親がそんな感じだけど子供の頃からだから気にならない
    特別素晴らしくも恥ずかしくもないなんの変哲もない人生、話されてもなにも思わない
    友人の中には特別優秀な子もいて相変わらずすごいねーって感じ

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/22(金) 09:26:48 

    >>3
    結構いる

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/22(金) 09:29:24 

    >>1

    何人かいるよ。
    年齢もバラバラだけどお互いそこは気にしてない。

    大人だから子供の時の学校ほど長時間一緒にいないけど、
    子供の叱り方とか褒め方とか、悩み事とか色々話してるとそのうち価値観が似てたりするママ友が現れる感じ。

    逆にこの人とはマジ無理だなってパターンもあるけど大体子供との関わり方でその人の人間性わかるよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/22(金) 09:30:53 

    >>1
    友達ならまあ、分かるけど、親友って難しくない?「私たち親友だよね!」みたいな?言うのかな?
    私は全然仲良くないママ友が他の人に私と親友だって話してるって知ってゾッとした。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/22(金) 09:32:28 

    20年付き合って大切にして来たけど更年期を境にスピルチュアルと不倫&夜遊びに夢中になり泣く泣く離れた。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/22(金) 09:33:40 

    子供たちが保育園の時の時に同じ園に通ってた子のお母さん。
    最初は子供同士だったけど、うちが園を変えたらその子も転園してきたり、習い事始めたらその子も同じとこに習いに来たり、気付いたら子供なしで親同士仲良くなってます。頻繁には会えないけど食事行ったり夜ドライブしたり遠方に遊びに行ったり、話は尽きないよ、

    +0

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/22(金) 09:35:37 

    3人います。1人は子供が0才の時に出会いべったりするわけでは無いけど何かって時にはあって本音で語り合い楽しんでます。2人は幼稚園のママ友から。この3人は絶対一生の友達です。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/22(金) 09:40:54 

    いるよ、15.6年くらいの友達。
    たまたま子供通して出会っただけで仲の良い友達と変わりません。
    逆に子供いない友達とかより話しやすいテーマもあるし、お互い優秀とは言えない手のかかる子供を育てたから子供の問題やら不満やら家族の問題とかも色々お互いの悩みに寄り添い合えてる。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/22(金) 09:45:03 

    >>11
    親同士が仲良くなれてもそれぞれの子供の関係とか成長による変化によって付き合いにくくなるってあるよね

    私も今10年付き合ってかなり仲良くなったママ友いるんだけど、子供同士の関係性とか勉強とか習い事の出来の差が出てくるとお互い気をつかうかも…と感じ始めてる

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/22(金) 09:47:01 

    知らない地で結婚したので、ここで知り合ったママ友さんは1番会う機会が多くて色々な話もできる大切なお友達になったよ

    旅行に誘えるほどの距離感ではないけど、彼女たちがいなかったら寂しくて息が詰まってしまうと思う

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/22(金) 09:47:03 

    >>1
    私じゃなくてごめんだけど
    私の親がそうだった
    いろんな組織の会長とかやってたくらい社交的でまとめるの上手いからなのかもしれないけど
    3人兄弟それぞれの時に仲良くなった親と家族ぐるみで何組かでバス借りてよくキャンプとか行ったりイベントしてた記憶
    時代もあるのかな?
    今の親同士は昭和より関わりたくないみたいな人多そう

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/22(金) 09:53:16 

    >>54
    言い方が僻みっぽい

    +0

    -16

  • 76. 匿名 2024/03/22(金) 09:56:59 

    だーれもおらん!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/22(金) 09:57:26 

    ママ友から趣味友になって旅行とか行きまくってる

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/22(金) 10:11:20 

    >>1
    います
    子供ナシでも遊ぶ「友人」が出来るなんて思ってなかったので、幸せだな〜縁があったんだな〜としみじみ感じてます

    子供も一緒に交流した時代があると、その親の性格や物事の考え方を知りやすいからかな

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/22(金) 10:12:23 

    >>1
    3人いますが、なんでも相談できる関係です。
    子供は今大学生1年と高校生3年ですが、小学1年生からのお付き合いですね。
    相手の子供の方がよくできてもギクシャクしないようなら長続きするでしょうね。
    私は子供の成績やスポーツの出来なんかを比較したりしない性格なので上手くいってます。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/22(金) 10:12:33 

    >>67
    ママ友の一人が、あの人とは親友だから〜とか言ってるの聞いたことあるけど
    なんか違和感ある

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/22(金) 10:15:09 

    >>7
    うちの母も。
    子ども同士はまったく疎遠だけど、母同士はもうお互いの老後の面倒を見合ってる感じ。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/22(金) 10:18:47 

    1人だけいるけど
    彼女が私をそう思ってるかはわからない

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/22(金) 10:19:25 

    ママ友から友達になった人は2人いるけど、大人になってから親友って難しいよねー

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/22(金) 10:21:42 

    >>9
    分かる。なぜか人見知りの激しい下の子がそのママには心を開いてたw

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/22(金) 10:26:53 

    >>75
    そう捉えるほうがひねくれてると思うけど

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/22(金) 10:27:26 

    始めはこのママとなら子供抜きでも関係続くかもって思う人もいたけど、子供の学校が離れて仕事も忙しいと連絡わざわざ取り合う事も無くなりフェードアウト…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/22(金) 10:30:40 

    >>28
    あまりに違いすぎるとそこまで嫉妬しないもんね。うちだってもうちょっと頑張ればあれくらいいけたはず、くらいの距離感が1番キツそう

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/22(金) 10:38:30 

    >>75
    どのへんがよ??笑
    本気でそう思うならあなたヤバいよ。
    捉え方がズレてる。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/22(金) 10:39:15 

    >>9
    わかる!
    私は初対面で話が凄く盛り上がった。
    もっとお話できたらなあと思ったり。
    最初から距離がグッと近づくんだよね。
    合わない人とは何回会っても距離が縮まらないんだけどw

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/22(金) 10:42:19 

    >>11
    まさにこれ。今それぞれの子供が大学生なんだけど本当に違う
    連絡してもよそよそしいし
    小さな頃毎日うちで遊んでたのに悲しい

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/22(金) 11:00:42 

    中学はじめ頃までは良かったけど、だんだんなんでも比べてくるようになったから疎遠にした。
    今後進学する度になんやかんや気を使わないといけなくなると面倒くさい

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/22(金) 11:07:28 

    今は幼稚園同士だから仲良いけど頭脳、スポーツ面で大きな差が出来てくると微妙になっていくのかなと
    しかも同性同士だから

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/22(金) 11:22:27 

    親友まではいないなぁ。
    子供の友達のお母さんとして接してきたから。
    もう少し柔軟だったら違っていたのかなあ?
    でも家に呼び合ったりそういうの好きじゃないから、今くらいがちょうどいい。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/22(金) 11:24:29 

    長く仲良くできるかなて人も数人いたけど、やっぱり所詮子供を通した知り合いなので自分軸じゃないし子供の学力、進路等でお互い疎遠になりがちだよね。。もうこれは仕方ない。

    ママさん友達とは疎遠になったけど、私は、同僚や学生時代の友人と又会うようになったよ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/22(金) 11:53:43 

    2人いるよ!
    1人は子供同学年だけど異性。もう1人は子供同性だけど学年が1つ上の子。
    2人とも住んでる校区も違うし、そういった面である程度距離があるのがいいのかも。なんでも相談できる友達だよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/22(金) 11:55:22 

    皆ママ友から友達になれた人いて良いな。幼稚園から一緒で何人か仲良いママさん達いたのに中学で子供が起立性調節障害になってしまい不登校気味になってから誰もいなくなってしまったよ(私へどう接したり話したりして良いかわからなかったのかな)

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/22(金) 12:25:32 

    幼児教室で知り合ったママとはそんな感じ
    お互いのバックグラウンドが似てるからってのが大きいのかもしれない

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/22(金) 13:32:14 

    みんなすごい
    わたしは心開けないなーーー

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/22(金) 13:45:11 

    >>7
    うちの母もそう
    もう40年強の付き合い

    家も近所
    一緒にテーマパーク行ったり旅行行ったり

    旦那が死んだらきっと二人で今よりのびのび楽しく長生きすると思う 笑

    母がひとりじゃないことありがたい

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/22(金) 15:37:09 

    下の子の時は児童館やイベントに行きまくり、知り合いやママ友がかなり増えた。幼稚園や小学校でも。
    そこから会わなくなり、今でも定期的に会う人は10人いない。
    ママ友ってあれこれ言われるけど、育児が大変な時に愚痴言ったり助け合ったりして戦友みたいに思ってるよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/22(金) 15:38:01 

    >>11
    小金持ちが多い文教地区とか地方出身のタワマン族なんかは地雷が多くて難しい。
    逆に明らかに実家が太く無いとこのへんは住めないようなレベルになると金銭レベルや価値観が似てるから要らぬいざこざが起きにくい。
    前者はハイブラ纏ってて後者は意外とラフな格好してる。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/22(金) 15:41:09 

    幼稚園繋がりが価値観合いやすいかなとは思う
    のびのび園を選ぶかカリキュラムがっつりなお勉強園を選ぶかで大きく分かれる

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/22(金) 15:46:45 

    >>29
    今よりも地域で育てる感覚がまだ残ってたのもあると思う
    うちの親がまさにそうなんだけど、(今じゃ考えられないけど)お互い様精神で託児所のように子供預かったりしてたって。1人2人増えても変わらないみたいな感覚。おやつ食べさせて公園に放牧して眠たそうなら昼寝させてみたいな。
    今じゃ怪我させたら大変とか放牧するだけじゃダメだから付きっきりで一緒に遊ばないと…とかいろんなハードルが上がってて難しい

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/22(金) 16:00:00 

    子どもが3歳で児童館で出会った近所のママ友がいます。(幼稚園は別々になる予定)
    その人には1歳半の2人目がいて、私はちょっと前に2人目を妊娠して今は20週です。
    悪阻がひどく遊ぶ時に隠せなくなったため、12週くらいで妊娠していることを話しました。気になるのが、会う度に「何があるかわからないからね!」と言われること。確かに妊娠って最後まで何があるかわからないけど、会う度に「まだ何があるかわからないよ」と言われると不安になるし嫌な気持ちになります。相手は健康な2人目がすでにいるし、どういうつもりで言うんだろうと思ってます。せっかく友達になれると思ったのに、距離置こうかなと考え始めました。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/22(金) 16:51:38 

    私の母は、娘同士が友達→母同士の交流が増える→趣味が合う、お稽古事一緒に習い始める→お稽古の先生やほかの生徒さんとも仲良くなって、皆で積み立てして旅行行く
    とかしていたよ。
    今はそれぞれ高齢になって持病があったりと旅行のハードルは高いけど、よくファミレスでお茶してる。
    お友達の自宅でのお稽古もしたりしてる。

    仲良し!っていう感覚は無さそうだけど、はた目から見たら仲良さそうだよ。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/22(金) 17:21:05 

    絶対近所でママ友作らない方がいいよね
    少し遠い所で出会った方がいいよね?

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/22(金) 17:41:14 

    >>11
    相手の方が優秀だったの??

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/22(金) 17:42:09 

    ママ友から面と向かって「ママ友なんか友達じゃないよね!」って言われた私が通ります

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/22(金) 18:57:19 

    近所に一人いるかな。
    子供の学年が違うから変に気を使うこともなくて楽。(子供同士も学年違うけど仲良し)
    子供抜きでもランチとか買い物とか行ってる。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/22(金) 19:06:59 

    >>104

    なんか・・全てが合わないという訳でないから辛いですよね。こっちの見方の問題かと考え直したり、揺さぶられる状況がまずストレスになってるわけで。家族といるだけで忙しいし楽しいからママ友は要らない気もしますね。と、今飲み会の後片付けをしながら思います。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/22(金) 19:50:50 

    私は中学受験をせず弟は中学受験をしたんだけど、母は私が中学生の頃のママ友とは疎遠なのに対し、弟が中学受験の塾に通っていた頃からのママ友(その子も弟と同じ中学高校に行った)とは今も連絡取り合ってる。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/22(金) 21:23:57 

    2人います
    子供が小学校に入ってからランチいくようになってもう6年くらいの付き合い
    毎月ランチいくくらい仲良しで楽しいよ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/22(金) 21:55:51 

    >>58
    生理がどうとか失敗談を共有されてたのは嫌だったな

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/22(金) 22:11:12 

    母の話ですが、私が小学1年生の頃のママ友と友達になり今でもたまに2人で旅行に行ったりしています。(もう30年来)
    私にも子どもがいますが、そんな関係になるママ友は現れないと思います笑。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/23(土) 09:36:28 

    >>1
    2人いるよー!
    子供が2歳で同じ年なんだけど0歳から知り合って毎月家族で晩御飯食べるくらい仲良し!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/25(月) 08:12:39 

    >>106
    どうだろう、私は学区が違うほうが付き合いは楽だけども

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/25(月) 08:17:42 

    >>55
    私も同じ
    ママ友たちとは子供の学校も性別も違うし
    同性、同じ学校、同じスポーツやってる子、同学年のきょうだいがいるママさんとのほうがずっと親しいだろうけど私にとっては友達よ
    年に3回くらいしか会えないけど

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/26(火) 00:49:18 

    >>1
    いる!保育園時代に知り合って、途中でお互い転園して小学校も別だけど2人だけでお茶したりランチ行ったりいつの間にか友達になった。

    コミュニティが別々になっても大人だけで遊んでると友達かなあと思う。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/05(金) 02:39:41 

    私は友達2人、親友1人できたかな。
    3人とも最初からあまり緊張しなくて、昔から仲良かったような居心地の良さがあった。
    フィーリングって大事だと思う。
    親友とは最初グループで仲良しだったんだけど、そのグループの人達となんか合わなくて(みんないい人なのに何か違う)誘いを断るようにしてたら、親友になった子から「もしかしてあの人達疲れる?もしそうなら実は私も同じw理由はわからないけど馬が合わないってやつかな」ってLINEが来て、それから色々と本音で話せるようになって昔からの友達以上に仲良いかも。
    来月一緒に京都行く!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード