ガールズちゃんねる

家族3人が車にはねられる…阿蘇神社近くの横断歩道で 「考え事をしていた」運転手の男(88)を現行犯逮捕

165コメント2024/03/22(金) 12:04

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 12:20:57 

    家族3人が車にはねられる…阿蘇神社近くの横断歩道で 「考え事をしていた」運転手の男(88)を現行犯逮捕|FNNプライムオンライン
    家族3人が車にはねられる…阿蘇神社近くの横断歩道で 「考え事をしていた」運転手の男(88)を現行犯逮捕|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    3月18日正午すぎ、熊本・阿蘇市で、横断歩道を渡っていた家族3人を車ではねたとして、88歳の男が現行犯逮捕された。男は「考え事をしていて歩行者に気づくのが遅れた」と供述しているということだ。3月18日午後0時15分ごろ、阿蘇市一の宮町宮地の阿蘇神社近くの市道で、軽自動車が、横断歩道を歩いて渡っていた福岡市に住む家族3人をはねた。警察や消防によると、3人のうち、77歳の女性が腰や肩の痛みを訴える重傷で、熊本市内の病院にドクターヘリで運ばれた。

    +5

    -88

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 12:21:30 

    また老害

    +255

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 12:21:37 

    88歳!

    +242

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 12:21:42 

    老害

    +44

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 12:21:57 

    飯塚幸三なら逮捕されなかったんでしょ?

    +151

    -17

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 12:21:58 

    もう90歳前なら運転したらあかん・・・

    +232

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 12:22:10 

    まずは免許返納することを考えてください。

    +138

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 12:22:20 

    もう運転するなよ。

    +71

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 12:22:25 

    おいおい、またスゲーの来たな
    考え事ってよー

    +135

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 12:22:28 

    3人もいて見えないとか
    どうなってるの?

    +95

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 12:22:29 

    あと何人被害にあったら法律変えるの??
    何歳でも運転していいなら子供も免許取れるようにすれば??

    +193

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 12:22:30 

    88歳!
    考え事してなくてももう無理な年齢だって

    +88

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 12:22:32 

    早く免許制限しろよ!

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 12:22:37 

    >>5
    逮捕されたでしょ

    +9

    -32

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 12:22:38 

    ガル民待望の高齢者ドライバーの事故だな

    +1

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 12:22:50 

    車運転してる時に、スマホ見たり雑誌読んだり歯磨きしてる人も見たことある。自分は事故起こさないと思い込んでるんだろうね

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 12:23:47 

    全財産差し出して刑務所に行け!

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 12:23:48 

    家族3人が車にはねられる…阿蘇神社近くの横断歩道で 「考え事をしていた」運転手の男(88)を現行犯逮捕

    +4

    -87

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 12:23:50 

    >>1
    お婆ちゃんとお母さんとお孫さん
    家族3人が車にはねられる…阿蘇神社近くの横断歩道で 「考え事をしていた」運転手の男(88)を現行犯逮捕

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 12:24:07 

    今日も高齢者の危なっかしい運転見たところよ。地方だからしょっちゅう見る。そりゃ不便になるかもしれんけどさ、80過ぎたらもう返納しないとやばいって・・・

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 12:24:11 

    高齢者は運転荒いやつ多い
    慣れてると思ってんのか、過信して運転してるから事故おこす
    せめて80過ぎたら返納しろ

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 12:24:42 

    阿蘇は高齢ドライバー多いよ
    私の親戚ももう返すって言ってるけど交通手段もないし買い物にも行けないからコープ共済で頼むってさ

    何かしら改善しないと田舎は無理だよ
    免許とりあげるだけじゃ解決ではないと思う

    +29

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 12:24:42 

    >>18
    なんじゃこいつ

    +43

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 12:24:43 

    >>5
    逮捕されるよ

    +5

    -6

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 12:24:43 

    >>10
    目では見てても、脳が他に気を取られて処理しないんだと思う

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 12:24:53 

    週末は人の切れ目がないくらい
    横断歩道渡ってるもんな
    信号ないし、ガードマンいたけど
    楼門が復興したこともあって
    一気に人が増えてるし

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 12:25:03 

    うちの親も維持費もかかるので免許返納考えてるけど、車って便利だからね。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 12:25:35 

    >>19
    うわー、3代で阿蘇に観光に来てたんだろうにね
    おばあちゃんかわいそう

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 12:25:44 

    完全に車が止まるか確認してからじゃないと怖くて渡れない。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 12:26:19 

    観光地は人通り多いだろうし、少しでも不安を感じるようなドライバーは来たらあかん。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 12:26:54 

    >>5
    しつこい
    あいつは自分も怪我して逮捕できる状態じゃなかっただけだよ
    怪我なかったら逮捕されてる
    逮捕しようがしまいが裁判で裁かれることには変わりない

    +16

    -32

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 12:26:57 

    >>18
    だぁほ

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 12:27:21 

    >>14
    現行犯逮捕されなかったじゃん

    +37

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 12:28:31 

    裁判長「考え事してたら死刑になってた」

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 12:28:39 

    また高齢者だよ・・・しかも88歳だよ。
    さすがに返納してと言いたくなる年齢

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 12:29:17 

    >>25
    わき道から出てこようとした車の爺さん

    こっち見ながら前に出てきた
    なぜぶつかりそうなのに出てくるのか?

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 12:29:20 

    不特定多数に嫌がらせされてた時、そっちに悩みが集中して視界が飛ぶことがあったから、考え事してる時は記憶が飛ぶ感覚はわかる。

    ちなみに親が運転することが多いけど、音に敏感なんだよね。
    それで車が通るタイミングで、道路から奇声上げたり、でかい音を出す嫌がらせされたことがあった。
    合法的に事故らせようとしてるの分かったので親に気をつけるように入ってる。

    +0

    -10

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 12:29:20 

    >>16
    スマホはよく見かけるけど雑誌や歯磨きって考えられないね😰

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 12:29:24 

    車が暴走したとか言わないだけましに見えてしまう

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 12:29:39 

    >>1>>2
    2度と老害が車を運転しないよう、車の窓ガラスを叩き割りに行くか
    【独自】「派手にやられた」年末年始の平塚で車の窓ガラスの破壊相次ぐ…逃走する白い車の目撃も
    【独自】「派手にやられた」年末年始の平塚で車の窓ガラスの破壊相次ぐ…逃走する白い車の目撃もgirlschannel.net

    【独自】「派手にやられた」年末年始の平塚で車の窓ガラスの破壊相次ぐ…逃走する白い車の目撃も 警察は器物損壊事件として、他の事件との関連も含め捜査している。【独自】「派手にやられた」年末年始の平塚で車の窓ガラスの破壊相次ぐ…逃走する白い車の目撃もこ...

    +2

    -5

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 12:30:11 

    >>6
    考え事してるどうこうじゃないよね。集中してても判断力や反射神経が衰えてる年齢だもの。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 12:30:16 

    >>18
    反省の色全くなさすぎて怖い…どんな感情なんだ

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 12:30:18 

    >>18
    高齢者が安心して使用できる交通手段があればとは思うけれど、特に田舎とは
    運転できるって…
    そりゃ無理だよ

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 12:30:47 

    車ないと不便そうな気もするけど80歳過ぎたら強制的に返納しないかな

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 12:31:09 

    そんな年齢で人通り多い観光地を運転すること自体が殺人行為だわ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 12:31:23 

    考え事って嘘くさい言い訳だな

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 12:31:26 

    死者が出なかったのが不幸中の幸い。被害者もじいさんの家族も迷惑なんだよ。もう乗せないと思うけど、事故起こさなければ止めさせられないていい迷惑。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 12:31:28 

    >>18
    なんで呼称が「元院長」なんだよ
    「容疑者」だろ

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 12:31:34 

    お出かけ中に悲しいね…

    車乗るなって言うのすごい分かるんだけど、阿蘇付近ってバスも全然なくて、本当に車がないと生活出来ないくらいド田舎すぎるから、

    どうにかお年寄りを救済できるものができないのかな…?
    ちょっとした買い物も車がないと何もできないような場所なんだよね。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 12:31:43 

    ちょっとそんなんで横断歩道つっこんできたらいくらあっても命足りないんだけど!
    80はもう運転できる能力ないよ!もうないの!わかって!

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 12:31:56 

    >>31
    朝鮮お猿の擁護部隊かな?
    何故かただの事故現場に警察の幹部官僚やその他官僚も臨場してた事が全て

    +18

    -12

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 12:32:03 

    >>33
    運転手自身が怪我して現行犯逮捕されない例は多数ある

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 12:32:11 

    >>37
    不特定多数から嫌がらせってどういう事?
    誰かに逆恨みされてるとか特定の人じゃないの?
    そんな事ってある?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 12:32:17 

    >>22
    ないならないなりに何とかするしかないってなるから
    、とりあえず取り上げないと話始まらないと思う。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 12:32:17 

    冗談じゃないよ!
    免許返して!絶対にお金持ってるからタクシー使いなさい。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 12:32:43 

    >>6
    田舎ならしょうがないんだよ

    +3

    -18

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 12:33:06 

    >>40
    犯罪予告じゃん
    通報した

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 12:33:45 

    >>6
    70代でももうやめてくれよ、なのにね
    88とかやばいわ

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 12:33:56 

    >>12

    免許証って取れればいつまでも、何も無ければ更新できるのがおかしいよね。返納式を作って最後に思いっきり運転してくださいって、学校内でできないかね。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 12:34:02 

    うちの父親も免許証返納させるの大変だった
    自分では運転できるって思ってんだもん、そんな人が自ら返納するわけない
    家族がいくら警察署で返納って言っても本人の意思がないとって受け付けてくれない
    最初から80過ぎたら運転できませんにしてくれ!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 12:34:35 

    考え事すんなや!人殺し!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 12:34:39 

    >>46
    でも、車が暴走したとか制御不能になったとかよりは、ましな理由だと思う
    運転に集中しろって話だけど

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 12:34:50 

    >>51
    幹部がいても現行犯逮捕する理由にならんね

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 12:34:55 

    >>9
    免許ないの?
    考え事で注意力散漫になるってあるあるじゃん
    馬鹿なの?

    +0

    -18

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 12:35:08 

    >>58
    タクシーの運転手も80オーバーいるよ…
    ゾッとする

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 12:35:27 

    >>59
    ある年齢で一律返納にした方がいいと思うけど、それも都合が悪いんだろうね
    更新をもっと難しくするのもちと都合が悪いかも

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 12:36:04 

    >>53
    触ったらいかんよ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 12:36:08 

    >>49
    県民だけど、こんなところにずっと住んでる人いるんだって思うくらい、場所によっては山の超ド田舎。

    免許取りあげてって気持ちは分かるよ。
    でも本当にとったら生活できないから、これくらいの年齢なったら施設に行くか、もっと都市部に引っ越させるしかないのかもしれない。

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 12:36:33 

    ただでさえボケてる80代が考え事しながら運転するな!!!!

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 12:37:14 

    >>66
    高齢者の免許更新をもっと厳しくしてほしい。クリアできない人は運転能力ないとみなして免許返納。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 12:37:48 

    >>9
    どうせ大した事考えてないんだよ

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 12:38:36 

    >>59
    知ってる人で免許とり上げになって、自動車学校からやり直して免許証取得しようとしていたけれど、最後の学科が受からない
    お金ないから免許証取るの諦めてたけれど、面取りになってなかったら今も交通ルールわからないまま運転してると思う
    恐ろしいよね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 12:38:41 

    老害は早くワクチンで逝けや

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 12:39:18 

    岸田さん早くなんとかしてよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 12:40:14 

    >>54
    なんとかするしかないってなって動くのは遅すぎかと
    行政ならもっと計画立て高齢者に対して発信しなければ暴動起きるでしょうね
    言うこと聞かない頑固な人沢山いるよ

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 12:42:03 

    人の命よりも経済の方が大事だからね
    でもさすがにこれからはもう少し高齢者の免許に関しては厳しくなるのでは?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 12:42:07 

    神社参りに何の御利益も無いの分かったね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 12:42:44 

    80以上は無条件に免許停止するべき。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 12:42:57 

    >>1
    いや運転に集中してくれ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 12:44:26 

    >>16
    カップラーメン食べながら運転してる人を見た事あるよ。さすがに都心じゃなく単線の田舎道だったけど。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 12:45:56 

    >>22
    最初から田舎には住まない
    定年後まだ元気で動ける時に引っ越す

    これしかないと思う

    最初から困るのは分かりきってたはずなのに国に頼るのはなんだかな...

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 12:48:35 

    >>22
    解決できないとか言うけど
    あなたの家族が同じ目にあってもその加害者に仕方なかったよねって思えるの?
    返納しとけよって思うはず

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 12:49:59 

    >>68
    日常の買い物ですら不便なんだよね。

    都会住みの人、阿蘇ってスーパーとかコンビニとか、色んな施設がビックリするくらい少ないから検索して見てみて欲しい。

    グーグルアースで見ると、タクシーも少ない田舎なのわかると思う。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 12:50:32 

    >>81
    田舎に仕事がある人はどうなる
    自営業など
    簡単に引越しができるのか?
    仕事もないのに

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 12:51:44 

    88が何を考えることがあるねん

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 12:51:56 

    >>82
    だから行政がなんらかの打開策を提案しなければならないと思うよ
    私たちの税金を変なことに使うのではなく、こういった問題に使うべきだと思うけど

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 12:52:28 

    >>22
    田舎の人が案を出さないとね

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 12:53:10 

    ボーッとしたら自爆する車が発明されたらいいのに

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 12:53:13 

    >>73
    お先にどうぞどうぞ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 12:53:32 

    >>87
    他人事ですね
    だから叩いてスッキリするだけで思ってるんでしょう
    貴方みたいな人って

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 12:53:49 

    本当に、車の運転だ け は、運転に集中しないと!!考え事ダメ!(自分にも言っている)

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 12:53:55 

    >>75
    そうかなー。
    お腹空くし、何とかしてとりあえず買い物には行くんじゃない?
    ネットもタクシーもあるし、ヘルパーさんやら近所の人に頼んだり、それが可能かは置いといて、真剣にどうするか対応は真剣に考えると思うよ。

    取り上げられないなら、思考は停止したまま車乗るよ。
    頑固な人いるなら尚更取り上げた方が話早いし、
    暴動までしないと思う。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 12:54:02 

    >>63
    少なくとも政治的な忖度や配慮がなければ
    無関係なはずの大幹部官僚は臨場しないし、結果的に逮捕されなかった事が辻褄合わせ。

    容疑者が怪我してたとしても退院できるほど回復したら逮捕するのが通例。

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 12:54:36 

    これは、オートマ、マニュアル とかの問題ではなかったか…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 12:54:41 

    >>93
    回復して逮捕されたやん

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 12:54:47 

    >>20
    そのうち、やるよね。

    本当に…いつになったら
    法律が変わるかな、、

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 12:56:16 

    >>92
    年寄りはネット使えないよ
    電話もまともに切れなくて電話料金めっちゃ高い人いるし
    タクシーも高いから乗らないって言い始めるから割引制度導入したりしないと無免許でも車乗り出すよ
    それくらい話聞かない老人多い
    聞き分けいいなら誰も苦労しないよ

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 12:56:59 

    >>22
    そしたら家族がどうにかするしかなくない?何とかしないって言うけど、何も変わらないなら家族がどうにかするしかないよ。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 12:57:44 

    >>51
    こんな辺境サイトで騒いでいるだけなら誰でもできる

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 12:58:18 

    >>95
    されてないわばーか

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 12:58:54 

    >>14
    されてないわバーカ

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 12:59:23 

    >>86
    こういった問題にも税金使われたくないんだけど
    とにかく返納させて、あとは自分達で考えて生活させるべきじゃん
    なんで国でそこまで面倒見なきゃいけないわけ?
    タクシー、生協、親戚知人に頼む、方法は色々あるでしょ
    老後考えてない人達がわるいんだから

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 12:59:25 

    >>85
    何も考えてないと思うよ。ジーッと顔を見るから、何?って聞いたらボーっとしてたって。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 12:59:41 

    >>56
    しょうがないで殺されかけちゃたまったもんじゃない

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 13:00:03 

    >>6
    免許更新に行ったら杖ついてる足元がおぼつかないおじいさんがいっぱいいたよ・・・
    歩くのが大変だから車に乗ってるんだろうけどあんな感じで咄嗟にブレーキ踏めるのか疑問。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 13:00:49 

    >>68
    何のために家族ががいるのよ。事故を起こして、家族も色々言われるのよ?

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 13:00:56 

    >>1
    こういうの人ごととは思えない
    親70代で運転してるけど田舎で交通手段だ少ないから免許返納しないって😔
    悪気がなかろうがボーッとしてようが人傷つけたら同じなんだよって言ってるけど難しい

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 13:01:06 

    >>65
    千葉だけど89歳のタクシー運転手がいたよ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 13:01:29 

    >>11
    年齢の下限が決まっているんだから上限も決めて問題ないと思う

    +46

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 13:02:01 

    88才でまともに運転できると思ってることが怖いわ。
    歩いててもよろよろ。
    話してても耳は遠いし。

    そんな人が多いわよ。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 13:02:03 

    >>22
    これはあるね
    バスと徒歩組み合わせて数時間かけて買い物しろ、とか
    家族送迎やタクシー乗り合わせとかで対処しろって言っても
    めんどくさいって言って返納しないもんね
    全員が喜んで返納するシステムになれば死人も減るのに

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 13:03:44 

    クソ運転者の顔覗くとほぼ老人
    やってる事は信号無視、歩道の乗り上げ、歩行者妨害、急停車
    事故に直結する違反ばかり

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 13:04:31 

    >>105
    歩くのが大変だからと横断歩道まで行かずに車道を横切る老人もいるよね
    何が安全で楽かの判断力が低下してしまっているんだろうな
    免許に関しては他人が判断できるようになっているはずなのに更新してもそれを許した側にペナルティがないから基本更新されるし

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 13:04:42 

    マジで早く法律なんとかしてほしい。
    自主的に免許返納する人、乗るのはやめようと思える常識ある人は何もしなくても乗らないんだから。
    年齢で強制的に区切って欲しい。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 13:04:55 

    >>104
    本当だよね
    まともな高齢者は返納したりしてるよ
    自分のことしか考えてないから結局こんな事故おこす

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 13:05:00 

    >>105
    立つ力や歩く力が衰えてるならアクセルとブレーキ踏む力も衰えてるはずなのにね

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/21(木) 13:14:55 

    >>9
    88歳が運転中に考え事…

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/21(木) 13:15:24 

    >>10
    もう何人だろうと関係ないんだろうね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/21(木) 13:16:58 

    >>38
    雑誌はトラックドライバーでよく見かける。社名覚えといて通報したいよ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/21(木) 13:18:47 

    >>56
    いや、義父は返納したよ。
    1番近いスーパーでも車で2〜30分かかる田舎だけど。
    家族で説得して返納させた。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/21(木) 13:21:24 

    >>2若者がやったら若害とはならないの?まぁあなたの頭が害だけどね

    +0

    -7

  • 122. 匿名 2024/03/21(木) 13:21:42 

    ここって結構人通りあるよね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/21(木) 13:23:33 

    >>3
    朝何食べたか昼には忘れてる年齢だよ!

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/21(木) 13:29:45 

    >>1
    高齢になるほど、運転に自信を持っているというデータがあるよ
    こういうエビデンスをもとに、高齢者の運転をやめさせる法律が必要!

    別紙1:「高齢者の自動車運転に関する実態と意識」(2021年)についての主な調査結果(抜粋) | トピックス | MS&ADインターリスク総研株式会社
    別紙1:「高齢者の自動車運転に関する実態と意識」(2021年)についての主な調査結果(抜粋) | トピックス | MS&ADインターリスク総研株式会社www.irric.co.jp

    MS&ADインシュアランスグループのシンクタンクであるMS&ADインターリスク総研のトピックス情報。別紙1:「高齢者の自動車運転に関する実態と意識」(2021年)についての主な調査結果(抜粋)

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/21(木) 13:30:03 

    >>81
    第一次産業は殆どが田舎にある。土地が必要だから、都会ではなかなか難しい。不便な田舎にとどまって食を支える職業を選択してくれてる人たちがいることも考えないと。
    田舎でもコミュニティバスや乗り合いタクシーで頑張ってる地域もあるけど、免許返納後の移動手段をどうにかして確保していかないと、いつまでも高齢者ドライバーは減らない。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/21(木) 13:30:31 

    >>97
    本当に赤ちゃんに還っちゃうんだね。 
    じゃあ、ほっとくしかないかーって出来ないのが難しいね。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/21(木) 13:33:57 

    >>1
    回転寿司や牛丼屋で客が使う箸を舐める若害
    ロリコンが多い中害
    ボケで交通事故を起こす老害

    日本人は年代問わず害になる人間が多すぎる

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/21(木) 13:35:31 

    まだ大丈夫なうちに返納しないと意味ないのにね。
    もう何歳以上は返納って法律決めてほしいわ
    アホな老人のせいで子供が亡くなったりするニュースとか見てられん

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/21(木) 13:39:07 

    考え事してても3人も歩行者が居たら気付くけどな
    糞ジジイが!!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/21(木) 13:41:10 

    国内どこでも老害による被害多いな

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/21(木) 13:46:05 

    >>2
    考え事をしてたら尚更老人は人殺す事わかってないのか 老人なんだからしっかり運転に集中してくれ それでも人殺すんだからさー もう年齢制限すべき

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/21(木) 13:51:10 

    >>7
    ガルでも田舎民は車必須って言ってるし手放す気ない予備軍ばっかなのに、プラス多いね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/21(木) 13:51:36 

    >>18
    なんかほんとくそ
    自分しか大事じゃないんだね

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/21(木) 13:53:30 

    >>3
    田舎は普通なんでしょ?

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/21(木) 13:54:21 

    >>99
    会話のキャッチボール出来ていないところが前レスの人の言うことに信憑性が出てるw

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/21(木) 14:02:01 

    >>108
    うわぁ、、、

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/21(木) 14:03:42 

    考え事ってもしかしてフレンチ…?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/21(木) 14:20:32 

    >>44
    80のラインは確かに同意

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/21(木) 14:30:49 

    横断歩道でも気をつけないとね
    車が通らない時に急いで渡るとか
    高齢者の運転を信じちゃダメ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/21(木) 14:31:15 

    >>81
    国には誰も頼らないよ。
    先祖からの土地を守るために
    肥後もっこすは動かないと思う。

    「年寄りだから免許を返納する」なんて考えないでしょ。
    あの辺スーパーもないもん。

    だから国が考えないとってことでしょ。
    国っていうか、メーカーよね。
    年寄りが運転する車はほんとに必要だと思うよ。

    みんなが田舎の土地を売って都心に引っ越すなんて
    しないもんね。

    田舎の年寄りほど故郷にこだわりそうだし。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/21(木) 14:38:46 

    >>11
    それ!

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/21(木) 14:39:11 

    >>11
    上限だけ決まってないのおかしいわ

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/21(木) 15:27:16 

    >>6
    生活の利便性抜きで考えるなら70歳から一律返納制度で良いと思う
    いよいよ団塊世代が80超えてくる今後が本当に怖いよ

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/21(木) 15:49:25 

    >>18
    人(子供含む)を2人も轢き殺しておいてこの発言はあたおか

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/21(木) 15:49:56 

    >>52
    元気に杖で指図してたけどこいつ何様?
    家族3人が車にはねられる…阿蘇神社近くの横断歩道で 「考え事をしていた」運転手の男(88)を現行犯逮捕

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/21(木) 15:51:01 

    >>20
    昨日スーパーの駐車場で三角コーン引っ掛けて走ってる高齢者の車見たよ。一旦止まってドア開けてたから気付いたのかなって思ったらまたすぐ走り出して完全に車の下に挟んだ状態で引き摺ってた。ズザザザーって凄い音してたから今度は流石に止まって確認してたけどね。
    以前にも三角コーン引いてる別の高齢者見たことあるけど注意力が確実に衰えてるよね。前向き駐車してる高齢者がバックで出ようとしてる時なんかも後方確認してないケース結構あるしこっちが気を付けないとヤバいよね。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/21(木) 16:09:21 

    >>5
    まだ存在してるんだよね…
    小さい可愛いお子さんとお母さんの命は奪われたのに

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/21(木) 16:33:54 

    信号ないところの横断歩道警察がほとんど通らない道だから誰も停止しないよ
    歩行者のこっちが止まってるのに渡るなよの合図で威嚇のクラクション鳴らすじじいもいるよ
    取り締まってくれないかな

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/21(木) 16:46:23 

    糞老害

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/21(木) 17:17:38 

    >>99
    お前は何を成し遂げたつもりなんだバーカ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/21(木) 17:21:34 

    >>106
    家族に頼ろうって意味だよね?
    これくらいの世代なら子供は結婚して離れてる人も多いだろうし、近場ならいいけど遠方ならなかなか厳しいんじゃないかな

    住み慣れた土地から引越しするのは拒否する高齢者が多いし、同居は嫌っていう人も多いから、気軽に頼るのって難しい問題だよね

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/21(木) 17:45:32 

    >>16
    通勤時間帯は電動髭剃りもいる

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/21(木) 17:51:03 

    言っちゃ悪いけど88歳って棺桶に片足突っ込んでる状態なわけだから運転なんて出来ないよ。
    どう頑張ったって若い頃に比べたら反射神経も悪いし自分判断のまだボケてない、まだ大丈夫は通用しない

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/21(木) 18:40:37 

    >>2
    こんなんするから集団自決(隠居)とか言われんねんで。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/21(木) 19:31:41 

    >>124
    妙に自信満々、すごくわかる。老いて弱っていく自分を認めたくない心の裏返し。
    普段そうでもないのに、運転の不安とか返納の話すると人が違ったみたいに怒り出したりする。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/21(木) 20:04:56 

    >>51
    定年した糞ジジイごときに幹部なんか行くわけないやん
    現職総理大臣でもあるまいし
    留置場は介護施設ではないからね

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/21(木) 20:06:21 

    >>51
    えっ?それどこ情報?
    証拠出せよ
    写真でもあんの?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/21(木) 21:14:41 

    88歳が何をそんなに考える事あるねん。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/21(木) 21:39:55 

    >>11
    高齢の議員さんや特別な上級の老人も運転を楽しめなくなるし無理でしょ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/21(木) 21:58:04 

    >>1
    本当にいい加減にしてくれよこういう老人

    全財産被害者に渡せ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/21(木) 23:54:37 

    実用性の良し悪しは知らないけれど、免許返納したお年寄り用に小型3輪車バイクみたいな乗り物出ていたよね?

    あれは誰も使っていないの?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/22(金) 10:20:50 

    信号がある横断歩道渡ってたら、おじいさんが物凄い勢いで曲がってきて寸止めされたことある。普通に轢かれる一歩手前だったのに、中に乗っておじいさんはビックリする様子も無く、早く行けって顔だった。

    自転車もそうだけどおじいさんって歩行者が避けるべきみたいな顔して突っ込んでくる。
    脳ミソ機能しなくなってるんじゃないって思う。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/22(金) 11:58:13 

    70過ぎたら強制的に乗れないようにとか出来ないのかね?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/22(金) 11:59:08 

    >>64
    じゃあ歩きなよ
    歩くより車で移動した方が早く着くんだから考える時間も作れるよね

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/22(金) 12:04:25 

    70歳から実技の教習試験させた方がいいよね。(やってたらごめんなさい)それも最低でも10時間くらいは。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。