ガールズちゃんねる

結婚式に白のボレロはマナー違反?

212コメント2024/04/03(水) 15:23

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 22:17:40 

    今度夫側の身内の結婚式があります
    トピ画と似ているネイビーのワンピースと白のボレロを持っているのですがやはり白はマナー違反でしょうか?ベージュ寄りではなく光沢のある純白という感じの色です

    皆さんならどうされますか?

    結婚式に白のボレロはマナー違反?

    +12

    -254

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 22:18:19 

    ミートソース飛ぶよ🍝

    +96

    -27

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 22:18:24 

    可愛いからOK

    +13

    -60

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 22:18:30 

    アウトー!!

    +309

    -39

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 22:18:34 

    光沢のある純白
    止めたほうが無難かと

    +493

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 22:18:38 

    真っ白は避けるかな

    +321

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 22:18:44 

    いいんじゃない?
    女の子はみんなプリンセス、好きな服着ればいいよ

    +8

    -107

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 22:18:51 

    白はアウト
    ベージュはセーフ

    +348

    -21

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 22:18:55 

    私なら着ないです

    +300

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 22:19:17 

    少しでもモヤッとする人がいる可能性があるなら着ない方が吉

    +365

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 22:19:18 

    光沢のある純白ってもうアウトじゃない?

    +277

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 22:19:18 

    >>1
    疑わしいもんはやめとく

    +260

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 22:19:20 

    ボレロの人、まだいるの?

    +116

    -8

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 22:19:21 

    迷うぐらいなららやめる。

    +98

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 22:19:23 

    白とかファーはダメだと思ってるけどレンタルドレス屋でもファーボレロ勧められてビックリした

    +41

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 22:19:25 

    自分が花嫁だったら
    えっ?ってなる

    +82

    -44

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 22:19:39 

    マナーは知らんけど白の羽織はあまり見ないな
    不安ならやめておくのが一番

    +159

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 22:19:41 

    >>1
    私なら白は絶対避ける

    +136

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 22:19:44 

    >>7
    結婚式のプリンセスは新婦オンリー!

    +104

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 22:19:47 

    ボレロがもう古いからいらない

    +30

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 22:19:48 

    ベージュや薄めのピンクなら見掛けるけど

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 22:20:06 

    >>1
    やめる
    非常識な人間だと思われたくないから

    +110

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 22:20:17 

    友人の結婚式じゃなく夫側の親族としてなら迷う服装は避けるのが無難では?

    +97

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 22:20:19 

    >>1
    倉科カナ?

    +0

    -14

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 22:20:27 

    こんなこと誰かに聞かなきゃ判断できないの?

    +34

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 22:20:32 

    わざわざそれを着なくても…という気はする

    +91

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 22:20:32 

    >>7
    キッズでさえ気を使うのに…

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 22:20:51 

    とりあえず白はやめたほうがいいよ。

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 22:20:57 

    結婚式なら着ない

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 22:21:34 

    >>2
    カレーうどんくらいありえん!

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 22:21:46 

    >>1

    なぜわざわざ冒険する?

    +76

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 22:21:47 

    >>1
    避けた方が無難

    +48

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 22:21:53 

    白は花嫁の色だからやめたほうがいいかと

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 22:21:58 

    他にも色は色々あるでしょ

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 22:22:15 

    >>7
    おっさんがこういうコメント考えてるんだと思うと鳥肌

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 22:22:23 

    大学卒業してすぐの就職先の先輩の二次会で、白に近い黄なりのジャケット着てしまって、、

    違う先輩に『非常識』って怒られたの思い出した、、

    若くて知らなかったけど、一応暗黙のルールみたいなのがあるみたいだから、着ない方が良いかもね。

    +21

    -9

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 22:22:28 

    結婚式のマナー以前に今ボレロ着ている人なんていないからやめておいた方がいい

    +31

    -8

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 22:22:36 

    >>13
    それ思った。10年前までは流行ってたよね。

    +58

    -7

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 22:22:41 

    やめとく。
    結婚式で純白は、花嫁の物って言われてるから。
    ちっちゃい子が白のドレス着てるのは、OKらしいけど大人は、やめた方が無難。。
    アイボリーとかならギリギリOKらしいよ。

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 22:22:44 

    >>1
    友達とかならまだしも義実家系ならハラハラしながら過ごすより潔くやめといた方が良いと思う

    +56

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 22:22:46 

    ボレロってカジュアルすぎるからそこにまず違和感
    装飾ある華やかなものならいいけど

    トピ画のは上半身しか映ってなかった場合白ワンピに見えて批判されると思う
    やめとけ

    +4

    -14

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 22:23:00 

    紺ワンピに白ボレロって組み合わせが今時ナシ

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 22:23:13 

    >>1
    気になるならやめれば?

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 22:23:26 

    羽織ものだけなら安いのいくらでもあるし買いなよ

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 22:23:52 

    >>38
    昔流行った時に買ったやつとか?

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 22:23:55 

    悩んだら辞めておいた方が無難だよ

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 22:24:03 

    >>2
    披露宴で焼肉が出たら注意して!

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 22:24:17 

    主何歳なんだろう
    マナー以前にこの組み合わせ自体が古臭い気がするけど

    +51

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 22:24:33 

    常に立ってて全身見えるならまだしも、着席したら上しか見えないからほぼ純白だよ

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 22:24:35 

    >>16
    自分たちの事で精一杯で来てくれた人たちが何色のドレスや羽織りもの着てたかなんて見る余裕なかったわ…

    +39

    -7

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 22:24:35 

    気にせず好きな服着ればいいよ。

    +2

    -15

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 22:24:36 

    >>1
    そもそもボレロを着る必要があるの?
    ワンピースだけじゃダメなのか?

    +46

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 22:24:40 

    トピ主です、ありがとうございます
    白のボレロは以前他の行事の為に買ったのですが他にフォーマルな羽織を持ってないのでやっぱりダメだろうなと思いつつ迷っていました

    ワンピースがレースの半袖で披露宴会場が寒いと思うのですが皆さんならどんな羽織りを用意されますか?

    +12

    -5

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 22:24:57 

    ベージュとか白でなくても、写真撮影の際に白に見えると聞くので主の色はもろ白になるかと

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 22:25:01 

    私友人で、超薄いパステルカラーのドレスに真っ白なファーボレロできた子が来たんだけど、パッと見ウェディングドレスのように全身真っ白でびっくりした。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 22:25:28 

    白は避けるに越したことないよ
    主だけが恥をかいたり非常識だと思われるなら好きにすればいいと思うんだけど
    旦那の親族が恥をかいたり、結婚式の主役たちにも影響があるかもしれないわけじゃん?

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 22:25:35 

    今度久しぶりに披露宴出席する腕太いアラフォーだけど、ジャケット着てっていいかな?

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 22:25:48 

    >>1
    ちょっとでも大丈夫かな?と思うものはやめておいた方が良いよ
    ましてや夫側の親族が多い式だし。

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 22:25:53 

    結婚式で写真撮るときって上半身しか映らない事が多いから、白系の羽織はやめておいた方が良いよ
    紺のワンピース着ていても白がすごい目立つと思う

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 22:25:56 

    >>8
    よよいのよい\( ´ ▽ ` )ノ

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 22:26:08 

    友達にショールとか持ってる人おらんか?
    もしくはレンタル

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 22:26:28 

    全体で見るとそんな非常識ではなくても座ったり写真で上半身を切り抜くと白の印象が強くなるのでやめといた方がいいと思う

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 22:26:38 

    >>38
    ボレロっていうかスケスケの羽織るの待ってたw

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 22:27:00 

    身内の結婚式で親族側なら羽織り物も黒でいいと思うよ。
    よく聞く黒いワンピース、全身黒はやめた方がいいは友人同僚枠。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 22:27:15 

    ワンピースだけだと寒い?
    どうしても羽織りたいなら白以外をさがす

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 22:27:15 

    普通に白ボレロと他の色のワンピの人はいる。白一色でもないしマナー違反ではないんだと思う。自分がどう思うかかな。
    でも、白の訪問着は結婚式オッケーなんだよね?なんで着物は良くて、洋装だとダメなのかよくわからん

    +2

    -11

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 22:27:32 

    >>1
    普通に白だしやめとけ
    しかもこの画像の場合、白と紺だとはっきり色が分かれてバイカラーっぽくね?

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 22:27:42 

    今は別に気にしないよと言ってファーのボレロ着てきた人居た
    人の格好には文句ばかりなのに

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 22:28:23 

    和装なら白はセーフなんだよね
    当時知らなくてギョッとしたわ
    和装ならセーフも意味わからんけど

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 22:28:36 

    >>53
    これから春だけど、式場が寒いなんてことあるかね? 花嫁さんは肩にデコルテ背中までがら空きだけど

    +21

    -6

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 22:28:43 

    ボレロって古いの?
    入学式に着ていく予定なんだけど。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 22:28:46 

    >>12
    分かる
    心配になりながら着るくらいならやめといたほうがいいもんね
    ライトベージュとかも避けるな 

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 22:28:46 

    >>15
    白やファーを勧めるレンタルドレス店があるってことは、はそれをOKだと思っている人がそれなりの数いるってこと
    あまりガチガチに考えなくていい
    マナーなんてどんどん変化するもんだし
    明治時代までは遺族は葬儀で白い着物で参列するものだったのに、今では真っ黒の着物になった

    +31

    -6

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 22:28:46 

    白の布地はダメだと思う
    人から変に見られる可能性ある
    そこまでして着る事も無いよ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 22:29:34 

    >>1
    場所も場所だし迷うならやめるが吉
    色んな人がいるからみんながセーフと思うとは限らない

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 22:29:55 

    >>8
    写真とるとベージュも白浮きするからだめだって聞いたことある

    +42

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 22:30:12 

    >>1
    着席で上半身が目立つからやめた方がいいよ
    後ろから見たら真っ白な服着てる人って認識されるし

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 22:30:40 

    >>66
    どこぞのマナー講師が着物はいいけど洋装はダメだと言ったからだよ
    理由なんてその講師が思い付いたってだけ

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 22:30:43 

    >>1
    夫側でも身内には変わりないし、目立たない方が良いよ。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 22:30:48 

    >>1
    本気で悩んでるの?あたまが悪いの?
    それも夫側のって。

    +19

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 22:31:10 

    >>1
    光沢ある純白はアウト!!
    ボレロだけ新調しては?

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 22:31:22 

    >>17
    意外と年配の人が着てたりするような。
    お葬式とかでも、年齢上がるとだんだん自由になってくイメージ

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 22:31:25 

    >>15
    殺生はダメみたいので昔なら毛皮NGとかそっちの方がうるさかっただろうに、昔よりあれだめこれだめこじつけのような新しいマナーが増えたのに昔からのマナーはかえって緩くなってるのが不思議

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 22:31:26 

    >>13
    てか、なんで白いボレロって売ってるの。
    卒入学式とか?

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 22:31:47 

    座ってると白しか見えないしやめとこ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 22:32:03 

    >>84
    謝恩会とかなんかの発表会とか?

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 22:32:14 

    >>53
    ワンピースと同系色の羽織を買うとかはダメなの?

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 22:32:26 

    ボレロくらいいいんじゃね?
    最後に参列した結婚式、ほぼ平服みたいな人いたからマナーとかどうでもよくなるww

    +4

    -7

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 22:33:02 

    結婚式になんでわざわざ白着たいねん。
    アスペのこだわりか何なんか?

    +3

    -6

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 22:33:07 

    >>53
    私はワンピースと同色の結婚式用ジャケットかな。長袖のワンピースを買い直すことも検討する。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 22:33:50 

    夫側の親戚だから特にやめとく

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 22:33:55 

    >>53
    スケスケキラキラじゃない普通の薄手ストールをかけて、写真撮影とかでははずすかな

    +11

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 22:34:32 

    黒のミニドレスに白のボレロ着てた子いたけど
    色と言うよりシンプルにお洒落に見えなかった
    光沢ある白なら避けるが吉!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 22:35:04 

    着ない方が無難。
    何か言われても気にしないなら着てく。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/20(水) 22:35:20 

    ボレロ→淡いカラーのストールに変えたらどう?
    ストールは一枚持っておくと重宝するよ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 22:36:13 

    マナー云々とか大多数の人がどう考えるとかはともかく、新婦が嫌な気持ちになる可能性あるのならやめた方がいい。

    例えばガル民が全員賛成して+何百もついたとしても、新婦が嫌ならそれまでだし。
    そもそも光沢のある白とか随分リスキー。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 22:36:20 

    マナー違反ではないけどカジュアルダウンになるから私は一枚で着ていけるフォーマルか着物しか着て行かないです。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/20(水) 22:36:31 

    >>53
    披露宴会場自体は空調をちゃんと効かせてるから半袖でも大丈夫。冷え性ならカイロを腰に貼ってたらいいよ。私は冬にベロアの半袖ワンピで出席したけど、問題なかった。半袖が寒かったら花嫁さんも寒いものね。

    +21

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 22:37:31 

    >>1
    光沢のある純白ってあかんやろ
    照明次第で写真では白に見えるベージュやアイボリーよりあかんやつ

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/20(水) 22:38:23 

    >>71
    入学式はいいんじゃない?
    別に古くはないよ。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/20(水) 22:38:32 

    私挙式だけあげたんだけど実母がラメ入り白スーツで来たの思い出したわ笑 正直素敵なスーツだわ!ってそのときは気にしなかったけど今思えば非常識なセンスだったって子供ながらにあとあとショックを受けるという。主の品格のためにも白はさけたほうがいいよ。

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2024/03/20(水) 22:38:46 

    写真だと上半身しか映らないことがあるから
    写真見た人は
    「この人、白のワンピース?非常識」って思われるよ

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/20(水) 22:38:49 

    身内の集合写真撮るときに悪目立ちするから止めときな。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/20(水) 22:39:54 

    オーガンジーのストールとか?
    結婚式に白のボレロはマナー違反?

    +10

    -11

  • 105. 匿名 2024/03/20(水) 22:40:06 

    新郎に捨てられた腹いせにわざと白いドレスを着ていく小説ありましたね

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/20(水) 22:40:18 

    >>8
    ベージュでも写真取る時に白っぽく写るから出来るだけ避けたほうが良いけどね

    +29

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/20(水) 22:41:04 

    >>1
    グレーやベージュならまだしも光沢のある白はやめておくな

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/20(水) 22:42:01 

    友達の披露宴でも白いボレロは顰蹙買うのに義親族の冠婚葬祭で白いボレロはこれから長く嫌味言われる可能性高いと思う

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/20(水) 22:42:22 

    親戚の結婚式に出席した時、上下白のパンツスーツの女性がいたんだけどそういうのもダメだよね?式場の人じゃなくて出席者だよ。他の人と招待客のテーブルに座ってた。
    髪の毛も何のセットもしてなくてボサボサのロング。花柄のストールをしてた🧣何だったのかめちゃくちゃ気になるけど聞けないから謎のまま。おしゃれしないのもマナー違反なんだよね。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/20(水) 22:42:36 

    ボレロだとワンピ見えるから上半身真っ白にはならないよ。まぁガルの人は厳しいからダメダメなんだろうけど。
    マナーのサイト見ても、純白は避けましょうっていうのと白はオッケーっていうのがあったから賛否両論なんだろうね

    +1

    -8

  • 111. 匿名 2024/03/20(水) 22:42:36 

    >>1
    気になるくらいならわざわざ選ばない

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/20(水) 22:43:26 

    いろんなマナーあるけど、白は花嫁さんの色だから避けるってのは最低限のマナーな気がする。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/20(水) 22:43:34 

    >>1
    安いやつでいいから無難な色のショールを買って巻くのがいいと思う。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/20(水) 22:43:49 

    私は全く気にしないな。着ていったことはないけど。マナー本にも、全身真っ白と全身真っ黒はマナー違反と書いてあるし。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/20(水) 22:43:55 

    >>1
    マナー違反だし、古臭くてダサい

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/20(水) 22:44:59 

    しかも旦那さん側の身内なんでしょ?
    それを着て行って『あれはないわ』って今後ずっと影で言われる可能性も無きにしもあらず。
    旦那さんにも『あなたの奥さん、結婚式の親族で(だよね?)あれはないんじゃない』って言われる可能性もあると考えると、新しいのを新調する一択になると思う。

    旦那側の身内の式なんて、無難に無難を固めたような目立たない格好が一番だよ。
    お洒落して『あの人お洒落ねー』って思われようとか思わず、とにかく無難に目立たず控えめにいる。
    それが心穏やかに過ごせるよ

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/20(水) 22:45:01 

    >>71
    似合うなら良いと思う

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/20(水) 22:45:08 

    迷うならやめなされ

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/20(水) 22:45:20 

    >>1
    子供の入学式とかでならアリだろうけど…
    夫側の親族と花嫁に喧嘩売るならそれで行けばいいよ

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/20(水) 22:45:28 

    >>23
    一番余計なことしちゃいけない立場だよね。
    とにかく無難に、そつなくこなすべし。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/20(水) 22:48:44 

    >>13
    こないだ義弟の結婚式でだけど全くいなかった。
    私なら絶対着ない

    +39

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/20(水) 22:49:16 

    主です、皆さんありがとうございます

    去年その半袖ワンピースで出席した結婚式の披露宴会場が凄く寒くて食事中辛かったのでその記憶が強くて。今度は皆さんの言う通りそんなに寒くないと良いな

    もし寒かった場合着席してる時だけ厚手のカシミヤストールを羽織るのはどう思われますか?(ブルーです)

    +4

    -11

  • 123. 匿名 2024/03/20(水) 22:49:44 

    >>104
    古すぎる

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/20(水) 22:49:57 

    >>53
    季節に合うものレンタルすれば?
    頑なに手持ち服着なくても

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/20(水) 22:51:00 

    >>53
    半袖なんて余裕だよ
    新婦さんなんてデコルテ出してる人がほとんどだしそれに合わせた空調になってる

    +20

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/20(水) 22:51:32 

    白はマナー違反だし、ボレロ着ている人は年配に多い。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/20(水) 22:53:08 

    >>1
    迷うということはよくは思わない人がいる可能性があるということ やめとけ
    数千数万の出費を惜しんで非常識と思われたり新婦が嫌な思いしたりするの嫌じゃない?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/20(水) 22:55:27 

    >>12
    ほんとこれ。私は春の結婚式で黄色寄りの明るく濃いクリーム色の羽織もの着てったら見事に席がライトが当たる所で…光のせいで白飛びして後日チラッと注意というか指摘というか…まぁ色々言われたから二度と着ないって誓った。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/20(水) 22:56:27 

    >>53
    デパートのフォーマルコーナーに行って店員さんに相談したら

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/20(水) 22:57:07 

    後々使える紺色のジャケット
    結婚式に白のボレロはマナー違反?

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/20(水) 22:59:07 

    純白なんて本人が表現する時点でアウト!
    純白の花嫁が主役って忘れてない?それともわざと言ってるの?

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/20(水) 23:00:16 

    やっぱり白駄目なのか
    別にお祝い事だし何着て行ってもいいと思うんだけどなあ
    白と紺、とっても合う

    +1

    -13

  • 133. 匿名 2024/03/20(水) 23:02:54 

    小姑が白いボレロで来た…
    自分がゲストなら白は控えるよ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/20(水) 23:03:16 

    白はできるだけ避けるよ
    ボレロが白じゃなくちゃいけない理由ないし他の色で用意した方がいい

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/20(水) 23:03:40 

    >>1
    新郎新婦の後ろに立って写真撮る時とか上半身しか写らなかったりするよね。
    そうするとボレロの白い部分だけ写るからドレスと被って良くないと思う。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/20(水) 23:04:12 

    濃い色に白のボレロとかあまり良く無い
    バイカラーとか?になる
    やめるべき

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/20(水) 23:06:05 

    ゲストは着席しているほうが長いから見えるのは上半身だよ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/20(水) 23:06:22 

    ウエディングドレスとかぶるものはやめたほうがいいよ!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/20(水) 23:06:31 

    白ボレロに紺ワンピって子供の入学卒業式ならなんとも思わないし、むしろ好印象なんだろうけど、結婚式と言われるともう少し華やかさがほしくない?と思っちゃう

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/20(水) 23:06:53 

    >>1
    ワンピースに袖があるなら何もきないし
    ないなら黒のジャケットを着るかな

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/20(水) 23:06:58 

    従兄弟の結婚式の時、親族に白ボレロを着てきた人がいたけど、集合写真のときには脱ぐようにホテル側のスタッフから注意されてた。 
    そのままだとマナー違反ってことだよね。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/20(水) 23:07:17 

    >>1
    持ってるってことは、これを着て結婚式参列したことがあるってことかな?
    それとも謝恩会パーティーとか?

    結婚式で夫の親族ならまちがいなくやめときな。
    友達なら多少常識なくても許してくれたり疎遠になるかもだけど。親族ならずっと言われるよ。

    悩むくらいならケチらずネイビーとかベージュとか5000円位出して買った方がいい。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/20(水) 23:08:06 

    >>122
    カシミヤの素材的にマフラーに見えないならあり...か...?
    自分だったら薄手で毛長くない素材のストールにするかも。暗めのシルバーとかちょっとキラキラめのやつ

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/20(水) 23:08:09 

    >>122
    だったらもうジャケット買ったら?
    いつの式か分からないけど、天気予報では来月には夏日予報もあるらしいよ。
    室内寒くても、その気候でカシミア持っていくのもなぁ
    今時レンタルもできるじゃん!
    親族なんだから無難にネイビーとかグレーとかのジャケット探せば?

    +19

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/20(水) 23:08:44 

    >>1
    真っ白は避けるかな
    でも同色のボレロがあれば良いけどネイビーの色合わせむずいよね(微妙に色が違ったりする)
    なるべく羽織のいらない長袖か七分袖のセットアップとかにするかな

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/20(水) 23:08:52 

    >>122
    華やかなストールなら良いけど
    通勤みたいなのは浮きそう

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/20(水) 23:10:57 

    すごい薄いピンク系ベージュのジャケットをフォーマル専門店で買ったとき、「結婚式に着られないこともないですが、ライトの加減で白っぽく見えたりもするので、そちらでの使用はおすすめしませんねー」て言われたよ。
    白っぽく見えるのでも避けたほうがいいのに、白だとわかってて着てるのは駄目でしょ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/20(水) 23:11:06 

    ワンピースだけじゃだめなん?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/20(水) 23:11:19 

    >>66
    白はダメっていうのは西洋のマナー。そもそも。
    それも花嫁と間違われるようなウェディングドレスに見えるようなものがダメ。
    実際トピ画のような白いボレロは西洋だと許容されると思う。

    有松絞りの着物屋さんに聞いたんだけど、和服というか訪問着は色が淡い方がいいものとされるみたいなこと言われたよ、うろ覚えだけど。
    実際花嫁衣装って襟も帯も帯揚げも豪華だし、普通の振袖にも見劣りするようなことはないと思う。
    ちょっと他人の粗探しをするために白に過敏になってる気はする。

    +6

    -4

  • 150. 匿名 2024/03/20(水) 23:11:23 

    >>122
    カジュアルな式ならそれで大丈夫だけど。
    他の親族はどの程度の格式の服装にするのかな。揃えた方がいいよ。
    手持ちのフォーマル本には「親戚の場合は主催者に近しい立場なので、かなり改まった服装を心がけましょう。 」って書いてある。

    +17

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/20(水) 23:13:31 

    >>4
    セーフ!!

    +8

    -3

  • 152. 匿名 2024/03/20(水) 23:13:54 

    最近は、羽織いらないような七分袖か長袖が多い

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/20(水) 23:14:23 

    >>13
    今日ちょうどオフハウスに売りに行ってきた。13年前に着てたボレロとストール。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/20(水) 23:16:55 

    >>13
    この前会社の人の結婚式行ったけど、ボレロ着用の人いなかったよ
    七分袖か長袖のワンピースが多かった

    +35

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/20(水) 23:17:13 

    >>122
    色々言う人いるけど、最近わりと自由だよ。パーティードレスに普通のカーディガン着て参加してる人もいれば、髪セットせずにそのままおろして参加する人もいるし。

    +7

    -10

  • 156. 匿名 2024/03/20(水) 23:25:16 

    >>122
    ベージュ(厳密にはゴールド)でもブルーでも失敗した。
    ベージュは他の方が書いてるように白っぽく見える。
    青はサムシングブルーといって花嫁がお色直しにブルーのドレス着るパターン多くて色が被る。サムシングブルーなんか知らねーよな、冠婚葬祭でもその知識は知らなかったから大失敗よ。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/20(水) 23:25:47 

    夫側の親族なんだから白ボレロは、やめた方が良いよ。
    口うるさい親族いたら親族写真で残ってずっと言われちゃう。
    寒いならジャケット買うか長袖か七分袖のワンピース新調しちゃったら良いんじゃない?

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/20(水) 23:27:30 

    >>1
    最近のフォーム売り場ではこのセットを良く勧めて来るよね! こちらが全身紺色系でと言ってもお顔が暗くなるからって、泣く泣く私もこれと似たセットを買い、わざわざ違う店で紺系ラメ入りストールを買ったよ。売り場の人はコロナの関係で喪服が売れているからなのか、黒や紺色のフォーマルは不幸を連想させるだなんだの言っていました。実際に昔ほど白ボレロは禁忌じゃないらしいです。わからんけど。

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/20(水) 23:28:35 

    >>149
    皆心のどこかでは、どんな服でもいいじゃんとは思ってると思うよ。お祝いする気持ちが大事なんだからさ
    でもあえてそこで白を着ていって、わざわざ波風立てたくないから避けるんじゃない?日本人らしい発想というか、他人からどう思われるか気にする、みたいな
    そこであえて白を着ていくなら、もはや何を言われても『服なんて関係ない!』と言いきれる強い気持ちが必要なんだと思う。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/20(水) 23:30:18 

    >>151
    よよいのよい!!

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/20(水) 23:33:56 

    白ボレロが禁忌じゃなくなったのはフォーマル界での常識。私達が既存の常識に打ち勝つ事が出来るかの2択です!

    +1

    -5

  • 162. 匿名 2024/03/20(水) 23:40:30 

    黒で上がレースで下パンツのドレスって平気?
    最近くすみ系のドレス流行ってるけど似合わなくて黒にしたんだけど、黒っていいのかな

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/20(水) 23:42:03 

    >>149
    ですよね。私もトピ画のような格好の方結婚式で見たことある。マナーサイトでもウェディングドレスに見えるような白一色のドレスはダメと書いてあった。
    ご親族という立場と迷うならやめとこうという意見はわかるけど、白ボレロが日本の結婚式マナーでNGかというと意見分かれると思う。

    +5

    -3

  • 164. 匿名 2024/03/20(水) 23:46:26 

    喧嘩売るならこれぐらい!
    結婚式に白のボレロはマナー違反?

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/20(水) 23:47:34 

    今わりとマナー緩くなってるとはいえ、夫側の親族席に座るってことは、マナーに厳しい年配の方がいる可能性があるのでやめといたほうが無難。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/21(木) 00:16:18 

    光沢のある真っ白は完全アウトの色だからボレロやストールでもやめた方が良いね。
    ベージュやアイボリーやライトグレーは案外年配者でも着てるよ。だっておばさんカラーなんだもの。
    あえてそのおばさんカラーのウェディングドレスを選ぶ近頃の新婦のセンスがよくわからない。クラシカルだのパーソナルカラーに合わせただのって言うけど新婦らしくないからステキと思ったことが一度もない。正直薄汚く見える。
    光沢がある純白こそ新婦の色。

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/21(木) 00:18:29 

    全身真っ白じゃなければ良いと思って流けど、ここ読むと白いジャケットでもアウトって感じだね。私も気をつけよう

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/21(木) 00:20:32 

    >>164
    素材もデザインもウェディングドレスとは被らないし別にアリだと思う40代
    真っ黒カラスゲストより華やかでむしろ良いと思う

    +2

    -14

  • 169. 匿名 2024/03/21(木) 00:22:57 

    こういう変なマナー、なくなればいいのに。

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/21(木) 00:22:59 

    >>104
    20年前こんなストールだったよね

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/21(木) 00:23:46 

    >>10
    そして誰がそう思うのか思わないのか全く分からないので爆弾は避けた方が良き。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/21(木) 00:32:42 

    >>1
    質問している時点でダメだって分かっているよね?

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/21(木) 01:39:16 

    今ってボレロ着ないんだ。勉強になった。
    来月久しぶりに友達の結婚式参列で、ドレスレンタルするんだけど、このドレスに黒のボレロにしようかなと思ってたけど要らないかな?キャンセルしようかな
    結婚式に白のボレロはマナー違反?

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/21(木) 01:46:52 

    義弟の結婚式で、義母の従姉妹が入学式とかに着るような白いスーツ着てて、他の親族からヒソヒソされてたことある!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/21(木) 02:01:44 

    >>164
    昭恵夫人が着てたやつじゃん笑
    結婚式に白のボレロはマナー違反?

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/21(木) 02:13:17 

    >>50
    本人は以外とそんなもんなのかな?
    披露宴とか浮くと思う。照明暗めの時に白っぽいのはすごく目立つし、薄いベージュやピンクでも面積多かったり上半身だと目がいくことある

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/21(木) 02:14:35 

    >>8
    なんでわざわざベージュとか、喧嘩売るような色にするんだろうね?
    主役はオメーじゃないよってコソコソ言われてそう。

    +12

    -6

  • 178. 匿名 2024/03/21(木) 03:36:51 

    >>173
    これだけ袖あればいらないと思う

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/21(木) 06:28:53 

    >>122
    レースフレアワンピース | Rakuten Fashion
    coca|レースフレアワンピース | Rakuten Fashion(楽天ファッション/旧楽天ブランドアベニュー)JG9600
    coca|レースフレアワンピース | Rakuten Fashion(楽天ファッション/旧楽天ブランドアベニュー)JG9600brandavenue.rakuten.co.jp

    ★3,980円(税込)以上送料無料★レースフレアワンピース商品ページです。 | ファッション通販サイト 楽天ファッション(旧楽天ブランドアベニュー)JG9600


    ノーカラーショートジャケット | Rakuten Fashion
    coca|ノーカラーショートジャケット | Rakuten Fashion(楽天ファッション/旧楽天ブランドアベニュー)JG9633
    coca|ノーカラーショートジャケット | Rakuten Fashion(楽天ファッション/旧楽天ブランドアベニュー)JG9633brandavenue.rakuten.co.jp

    ★3,980円(税込)以上送料無料★ノーカラーショートジャケット商品ページです。 | ファッション通販サイト 楽天ファッション(旧楽天ブランドアベニュー)JG9633



    私今度子どもの入学式があってこれ買おうかなと思ってるよ
    白のジャケット着て悪目立ちするくらいなら安いものでも紺とか黒を新調したら?
    これならセットでも4000円ほど

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/21(木) 06:42:40 

    >>1

    ここで質問してる時点でダメかもっての分かってますよね
    大丈夫待ちだと思うけど普通にアウトでしょ

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/21(木) 06:42:48 

    >>80
    ド直球笑うw
    たぶん発達障害とかなんだと思うよ。
    普通の人が考えずにわかることが考えてもわからないレベルなんだから。

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/21(木) 06:52:13 

    >>163
    むしろあの手の服は、庶民なら結婚式の招待客か入学式の人くらいしか着る場面が思い付かない

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/21(木) 06:56:10 

    新婦がボレロと紺のワンピースなんか着ないよ

    +1

    -3

  • 184. 匿名 2024/03/21(木) 06:57:29 

    >>15
    私もある!
    店員さんに、ファーっていいんですか?って聞いたら
    『最近は着て参列される方もいますよ』って言われたけど、それはNGだってこと知らない人が着てるのでは…と思って結局別のを買った。

    殺生を連想するからってのもあるし、食べ物や飲み物に毛が入る可能性あるからリアルもフェイクもファーはNGって聞いてたから驚いたよ

    +6

    -2

  • 185. 匿名 2024/03/21(木) 06:59:16 

    >>119
    入学式で着るような服を、披露宴の新婦が着るわけないじゃん

    +1

    -6

  • 186. 匿名 2024/03/21(木) 07:06:15 

    ここって、色だけ見てダメ出ししてる感じにしか見えないわ

    +3

    -4

  • 187. 匿名 2024/03/21(木) 07:08:40 

    やっぱり下着も白は避けるべき?

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2024/03/21(木) 07:09:42 

    >>122
    このトピ、ものを買わせたい人ばかりだからよく考えて
    初めから特に気にする必要なかったよ

    +1

    -8

  • 189. 匿名 2024/03/21(木) 07:12:42 

    >>69
    元々「白は花嫁の色」は西洋の価値観だからね

    +2

    -4

  • 190. 匿名 2024/03/21(木) 09:23:59 

    >>63
    羽衣って言われてるやつか!

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/21(木) 09:38:31 

    >>185
    主は披露宴の新婦じゃ無いよね?

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/21(木) 11:38:41 

    10年前くらいの友人の結婚式でクリーム色のレースのボレロ着たわ
    まずかったか、、、

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/21(木) 11:40:02 

    >>178
    だよね、ありがとう!東北で4月ってまだ肌寒いから悩んだんだけど、キャンセルする!

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/21(木) 13:19:29 

    >>1
    そもそもボレロなしでワンピース一枚の方が可愛いし華やかでいいと思う!

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/21(木) 13:34:36 

    幼稚園の卒園式にならいたよ。白のスーツ。その人小学校の卒業式ではワンポイントに豹柄が使われたペラッペラのスーツ着てた。でも黒色なのでそこまで目立ってなかった。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/21(木) 15:26:00 

    嫁に来た身なんだから無難な格好しなよ
    主役はトピ主じゃなくて新郎新婦だからね

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/21(木) 15:32:26 

    >>122
    メルカリで千円から売ってるから、買って着てまたすぐ売れば費用負担少ないと思います
    自分は数年前ルイルエブティツク(ネット)でボレロ買って一度だけ着て、結局着る機会ないから半額以下で出品したらすぐ売れました
    シンプル&スイートなレースボレロジャケット「BR330」 -RUIRUE BOUTIQUE
    シンプル&スイートなレースボレロジャケット「BR330」 -RUIRUE BOUTIQUEruirue.com

    シンプル&スイートなレースボレロジャケット「BR330」 -RUIRUE BOUTIQUEカテゴリーを選択スーツセットアップワンピーストップストレンチコートダウン / 中綿ウールコートアウターボトムスボレロ / ショールバッグアクセサリーシューズ / パンプスキッズファッション...


    +2

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/21(木) 15:35:02 

    >>194
    寒かったら式を楽しめないからなぁ、、
    ボレロではなく羽織を用意するか、会場のスタッフに相談してひざ掛けでも借りて羽織るか、、
    それならダサくてもボレロが良さそう

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/21(木) 15:36:49 

    なんだかどんどん厳しくなってないか?

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2024/03/21(木) 15:59:59 

    >>162
    私も友人も、既婚者は黒だったよー。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/21(木) 18:02:07 

    >>128
    濃いクリーム色で言われてしまうの…でも、ジャケットって結婚式だけに使うものとして売られてないからか黒や白、灰色、薄いベージュが多くて、明るい色をって考えたらベージュしかないですよね😭
    何て言われたのかな?

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/21(木) 18:12:06 

    >>200
    独身なんだけど黒でいいかな…?

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/21(木) 19:04:01 

    >>8
    生成りのドレスとベージュの区別つかないよ

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/21(木) 19:30:41 

    先週、私結婚式だったんですけど
    ピンクのドレスに黒のボレロ着ていきました
    28歳です
    お店の人にはピンクと白、黒よりもお似合いですよ言われたけど
    花嫁さんが主役だからピンクと白はちょっとな〜って思って
    結果良かったと思う!
    紺とかなら白でも違和感なさそうだけどこういうのとかどうですか?
    結婚式に白のボレロはマナー違反?

    +0

    -5

  • 205. 匿名 2024/03/21(木) 19:32:39 

    あとこれとか!
    これは白というよりベージュですかね…
    結婚式に白のボレロはマナー違反?

    +2

    -5

  • 206. 匿名 2024/03/21(木) 20:25:25 

    すごく昔、全身白じゃなければいいのかと思って白いボレロ?かなにかを羽織った記憶が・・・
    今さらだけど恥ずかしい。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/21(木) 20:36:00 

    >>16
    真っ白のドレスは、非常識だけど
    羽織るものが白は・・・そこまで気にすることなんだろうか

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/21(木) 22:03:10 

    20年前くらいの結婚式の参列は、ひざ上くらいのワンピースに白ボレロが主流だったよね?

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/22(金) 17:58:05 

    >>122
    数千円ケチって親戚からヒソヒソされる道を選ぶのかい?
    親族席なら自分だけじゃなく主役に恥かかせないように・・・と割り切れなばいいのに

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/22(金) 18:15:07 

    >>202
    独身黒だめなの?!
    今黒も定番みたいだけど
    買っちゃったよ〜どうしよう…

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/22(金) 18:20:11 

    >>1
    続柄にもよる。
    ご主人の兄弟姉妹ならやめといた方がいい。ホスト側だから。
    いとこくらいならギリギリセーフかな。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/03(水) 15:23:40  [通報]

    七部袖で袖部分がシースルー レースのようなドレスの
    場合、昼間に羽織りなし1枚で着用しても問題ないでしょうか?色は暗い色にします!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。