ガールズちゃんねる

白シャツが上手くなる「シャツの選び方」着回しもしっくりくる「目のつけどころ」は?

55コメント2024/03/20(水) 15:12

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 14:27:30 

    白シャツが上手くなる「シャツの選び方」着回しもしっくりくる「目のつけどころ」は? | GISELe(ジゼル)
    白シャツが上手くなる「シャツの選び方」着回しもしっくりくる「目のつけどころ」は? | GISELe(ジゼル)giseleweb.com

    暖かくなるにつれて増えてくる軽装に、キレイを補う目的で手が伸びる白シャツ。スタンダードなアイテムゆえに...


    POINT1_キレを生む「適度なハリ感」

    POINT2_カジュアルなアイテムに「埋もれないえり元やそで口」

    POINT3_色に迷ったら「パキッとした白」を選択

    ---

    みなさんの白シャツを選ぶときに重視しているポイントは何ですか?

    +8

    -21

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 14:29:20 

    首が長い人じゃないと、えり付きのシャツって似合わない気がするんだよね。
    あとえりにボタンがついてるのって、ボタンをそのままにしておくのが正解なん?外していいの?
    教えて白シャツ上級者さま!

    +95

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 14:29:24 

    アゴのあたりのファンデーションが付かない襟の形かどうか

    +61

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 14:29:26 

    体形が全て。
    背が高くてすらりとしてれば似合う。
    それ以外は悲惨。

    +79

    -15

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 14:29:38 

    好きに着させろ定期

    +29

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 14:31:53 

    私が白シャツ着ると就活みたいになる。
    てろんとした素材のブラウスの方がしっくりくるから、白シャツ似合う人羨ましい!

    +65

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 14:32:28 

    丸襟のかわいいシャツが着たい

    +20

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 14:33:15 

    全部外国人で悲しい
    日本人が着ると、なんかスーツ感出るよね

    +59

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 14:33:18 

    シャツは、多分だけど、好き嫌いがわかれると思うの

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 14:33:20 

    白シャツが上手くなる「シャツの選び方」着回しもしっくりくる「目のつけどころ」は?

    +2

    -39

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 14:33:42 

    「白シャツが上手くなる」
    って言葉が理解できない

    +98

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 14:34:54 

    >>4
    それは分かるんだけど、大人体型こそ白シャツだと思う。レーヨンとかとろみのある生地じゃなくてハリ感のある生地ね。清潔感やキチンと感も出るし一枚は持っておきたいよね

    +21

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 14:37:06 

    画像を見てもよく分からない

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 14:38:47 

    白シャツってブランドによっては1枚五万円以上するものもあるけど、安いのと高級なものだとやっぱり違うの? 高見えするハリのある白シャツが欲しいけど、価格帯とか素材とか何を選べばいいか分からない。詳しい人教えて下さいー。

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 14:39:57 

    >>4
    それは思考停止だよ
    他人と比べてじゃなくて自分比でマシにしたいじゃない

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 14:40:17 

    写真がスタイル良すぎの外人モデルばかりで、ぜんぜん参考にならない😮‍💨

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 14:40:24 

    スーピマコットン100%の白シャツが好き

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 14:40:34 

    >>11
    本当気持ち悪い表現。
    前もあった、資生堂だったっけ?不快すぎて忘れたわ。

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 14:42:12 

    ジゼルだなと思ったらジゼルだった

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 14:44:19 

    首周りとか袖の長さとか全体の丈とか、難しい
    これだ!ってやつに巡り会える気がしないし、出会ったところで高すぎたら買えないし〜

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 14:46:56 

    >>11
    でもやっぱ着こなせている人見たら「上手い!」って思いそうな気がする
    普通は「おしゃれ上級者」とか言うんだろうけど、それも誰か最初に言い出した人がいるんだろうしね

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 14:49:08 

    >>2
    ボタンダウンのこと?
    上級者じゃないけど、本来はネクタイを外しても襟が崩れないようにするもので基本留めておくものです

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 14:50:09 

    ぱきっとした白着ると肌が黒くくすんだように見えるんですわ

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 14:51:21 

    >>7
    私は控えめなフリル襟の白シャツが着たくて理想的なものを買えました

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 14:53:10 

    >>4
    背が高くてスラリとしてるけど似合わないよ
    顔が丸顔で平面顔でボヨンとしてるから
    シャツ全般の襟がなんか似合わない
    てか背が高くてスラリとしてる人信仰すごいよねガル民はなんでも着こなせると思ってるの不思議
    顔や全体の雰囲気とかの方が大事だと思うよ

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 14:55:33 

    >>1
    肩幅です!

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 14:57:32 

    例えばシャツ1着買ったとして、それを裾や袖口からいい感じに出せる、かつ重ねてもゴワゴワしないニットやスウェットを探すのが難しそう
    同じお店で一緒に買うのかな

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 14:59:05 

    >>6

    私もかっちりした服が似合わず、テロテロなブラウスや
    ハイネック着てる。
    パンツスーツは死ぬほど似合わない。
    フェミニン寄りオフィスカジュアルがしっくりくる。
    O脚なので、膝上丈タイトスカートも地雷。
    プライベートで履くスカートはロングやミモレ丈ばかり。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 15:03:51 

    >>23
    白でも黄みがかってる物や青みがかってる物含め、いろんな種類があるから、自分の肌の色に合う物を選ぶと良いよ!

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 15:06:14 

    >>10
    男性の視点でこの女性を見ると「(自分の)Yシャツを自ら着る」=「自分の所有物になりたがっている」ように見えて、「かわいい」と思うんだろうなあ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 15:07:58 

    >>11
    「の着こなし」が抜けるのって、タイトル決めた人も色々と抜けてる感じなのかな

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 15:13:12 

    高番手なハリのある生地(タイプライターとか)を選ばないと白シャツは思ったようにお洒落に着こなせない事につい最近気付いた
    それまでに何枚無駄買いしたことか…

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 15:14:44 

    >>29
    白シャツが上手くなる「シャツの選び方」着回しもしっくりくる「目のつけどころ」は?

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 15:17:00 

    骨格ウェーブだからかどんなに頑張ってもシャツカラーのシャツは着こなせない
    フラットカラーの丸襟とかなら似合ったんだけど、アラフォーになった今だとどうだろう

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 15:19:00 

    >>22
    ありがとうございます!
    ボタンダウンて言うんですね
    ボタンダウンのシャツの方が余計に合わせ方が難しくってダサくしてしまいます。
    外すとまだマシなのですが、似合わないものと受け止めて避けていきます!

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 15:23:44 

    >>22
    職場で外してる人がいるけど襟がヒラヒラして見た目が本当におかしい
    あれは留めておくべきですよね

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 15:27:23 

    >>11
    普段がるちゃんの細かい事は気にならない私ですら変な日本語〰️と思ったわw

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 15:37:40 

    >>11
    最近のWEB記事では変な日本語の見出し多いけど、日本語怪しいライターや編集が書いてると思うと説得力ない…。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 15:45:29 

    >>33
    どう見ても白じゃないやつ混じってるじゃん

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 15:48:42 

    >>39
    これは分かりやすいように誇張してるだけだと思う

    アイボリーもスノーホワイトも実際の色見本と違う

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 16:02:00 

    >>4
    背が高かったら服着こなせないよ

    +1

    -11

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 16:41:14 

    >>4
    いやいや、悲惨てことは無いでしょうよ笑
    清潔感あって、誰しもわりと使い易いと思うけど

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 16:43:54 

    意外と難しいんだよね白シャツって。
    私はインナーにして少し裾を出したいから、バリッとし過ぎるのは着ない。
    ニットの下でバリバリ動くの着心地悪いから。

    あとシワになりにくさ、これも大事!
    アイロン要らずの綿とポリ入ってるのが好きだわ

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 16:43:55 

    >>28
    私とまったく一緒〜。トレンチコートも無理🧥

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 16:52:38 

    ジゼルってコーデを見る分には楽しくていいけど、実際着るとなると重ね着しすぎで着苦しそうなコーデが多いよね
    1枚目写真の真ん中みたいにタートルインしてシャツとニット重ねて、しかもそこにトレンチ着てロングマフラーぐるぐる巻きでバックパック肩掛けみたいな
    肩章のついたツイルトレンチにマフラーとリュックって絶対しんどいよと思った記憶がある

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 16:54:15 

    >>10
    他人の事だが向かいから見られそうで落ち着かん

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 17:30:35 

    若くて痩せてる時から首太くてシャツ似合わなかった。
    それにボタン上までとめるときついのよね…
    ノーカラーならたまに着るけど、男性のワイシャツみたいに女性も首のサイズ選べるといいのになぁと思う

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 17:46:31 

    >>30
    なるほどね。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 20:12:32 

    骨ストのせいか化繊のブラウスが似合わないので、コットンの張りのある生地を第一条件にしてる。あとは首が短いので台襟が高くない(2.5㎝程度)ことと、ブルベ夏なので白過ぎないことを優先してる。

    丈は色々試した結果お尻がギリギリ隠れるくらいがインしてもアウトしても収まりが良かった。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 23:01:05 

    >>2
    自分に似合う方で

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 23:03:41 

    >>28
    私はカッチリやジャケットやトレンチコートが似合うから逆にわざわざ友達と会うのに気合い入れて来てると思われてムカつく。
    ラフでゆるい格好するとおばさんになるし、フェミニン可愛いからしても顔と体型とキャラに似合わない。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 05:42:49 

    毎年毎年春と秋にオーバーサイズの白シャツ欲しいなぁと思ったまま買わずに季節が過ぎてゆく。
    柄物のシャツやブラウスは買ってるのに白シャツは買ってない。なんで
    だから今年こそ買いたい。
    ジャストサイズのなら持ってるけど私服と合わないし、インナーでも羽織りでも一枚でも使いやすい安くていい感じのシャツを買います。絶対に。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 13:54:19 

    >>52
    私もなかなか良い白シャツ買えてないからこの春こそ!って思ってる。
    インナーにも羽織にも、って大事なポイントだよね(゜∀゜)
    今ちょっと気になるのが百貨店であるんだけど、高いんだよなー。

    手頃なの見つけたら良かったらおしえてね😌

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 15:07:40 

    >>4
    白シャツなんて学生からおばあちゃんまでみんな着てるやん。庶民の定番服じゃないの?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 15:12:58 

    ピンタックの入ったブラウスとか凝ったのも好きだけど、白シャツって襟が黄ばみが気になってきたら着なくなるから、最近はお安めのをどんどん入れ替えていくことにした。
    でも量販店のはサイズがなかなか合わなくて、今お直し中。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード