ガールズちゃんねる

鈴木おさむ氏「スマスマ」が「悲しい形で終わった」からこそ芸能界が「大きく変わった」持論展開

153コメント2024/03/19(火) 01:15

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 13:04:44 

    鈴木おさむ氏「スマスマ」が「悲しい形で終わった」からこそ芸能界が「大きく変わった」持論展開 - 芸能 : 日刊スポーツ
    鈴木おさむ氏「スマスマ」が「悲しい形で終わった」からこそ芸能界が「大きく変わった」持論展開 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    放送作家鈴木おさむ氏(51)が17日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に…


    さらに「それまで旧ジャニーズ事務所の人が、ゴールデン(午後7時~同10時)、プライム帯(同7時~同11時)で番組のMCをやったり冠番組をやることがなかったんですね。成功していることがなかった」と話した。

    そして「でも、あれ(SMAP×SMAP)が成功したことによって、テレビ史が変わって、いいところでいうと変わったんですね」と旧ジャニーズの時代が到来したことを告げた。

    その成功によって発生した問題点について「う~ん、言葉を選ばずに言うと、旧事務所に人がいっぱい出るようになって、テレビ局との関係も変わった。気をつかうようになった。変わるきっかけになったのは『SMAP×SMAP』なんです、絶対に」と話した。

    鈴木氏は「テレビ史を変えた番組がすごく悲しい形で終わった。ファンは悲しんで終わった。でも、そのことがきっかけで、(芸能界が)大きく変わったとボクは思っている」と話した。

    +13

    -75

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 13:05:31 

    今思うとスマスマは面白かったしゲストも豪華だったな

    +375

    -20

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 13:05:49 

    リアタイで見てたけど言ってる事よくわからんかった

    ジャニーズの崩壊が始まったって事だった?

    +134

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 13:05:57 

    放送作家のあとは何に転身するのかな

    +5

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 13:06:06 

    あんたの意見に同意できた事は無い
    テレビがオワコンになったのは古い感覚のプロデューサーと放送作家のせいでしょ

    +188

    -13

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 13:06:45 

    時代が終わったな、って悲しくなったよ

    月9ドラマからのロート製薬~から始まるスマスマが月曜の楽しみだった

    +158

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 13:07:03 

    奥さんよくジャニと共演してるのに、そんな色々言っちゃって大丈夫?

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 13:07:05 

    +69

    -8

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 13:07:05 

    どう変わったか言わないと

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 13:07:07 

    もう分かったって
    同じことばっかり言ってない?
    時代は変わったんだよ

    +123

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 13:07:12 

    >>5
    低予算になったのに昔のノリを維持してるから詰まらなさだけが際立っているよね。

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 13:07:15 

    芸能界が変わったのは、コロナじゃないの? コロナがあってから事務所辞める人多く出て来たよね。スマスマがなくなって変わったのはフジテレビだよ。

    +3

    -19

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 13:07:23 

    >>1
    違うと思う
    この人は本当にスマスマに執着するねー

    +140

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 13:07:48 

    >>5
    鈴木おさむは古い人間だと思うけど、この人の作るバラエティは実験的な物もあったし実際に影響は与えたと思うよ

    +3

    -26

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 13:07:50 

    >>2
    コントめっちゃ好きだった!

    +28

    -9

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 13:07:58 

    芸能界が大きく変わったところで庶民の生活が豊かになるわけではない

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 13:08:20 

    この方ずーっとその話してるね。

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 13:08:24 

    鈴木おさむ氏「スマスマ」が「悲しい形で終わった」からこそ芸能界が「大きく変わった」持論展開

    +2

    -31

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 13:09:08 

    スマスマにそこまで力はないでしょ。

    +29

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 13:09:20 

    スマスマだって最後の方は視聴率良くなかったはずでは
    マンネリだったよね

    +85

    -6

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 13:09:42 

    他の事務所のタレントがみんなジャニーズにはかなり気を遣って対応してたのが空気感から伝わってきてたよ。

    +15

    -9

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 13:09:45 

    >>2
    MJ呼んだのヤバかったわ

    +34

    -7

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 13:09:53 

    SMAPを神格化し過ぎてる人って一定数いるよね。

    +80

    -11

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 13:10:10 

    この方もスマスマ引っ張りすぎてて、そろそろうっとおしい

    +73

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 13:10:53 

    ジャニがテレビで幅を利かせるからの2.5次元の一定の成功はあったよね
    今見てるジャンルで2.5俳優と旧ジャニいるけど等身のスタイルが全然違う
    もちろん高身長でスタイルめちゃくちゃいいジャニーズも後年やっと出てきたけど(スノストとかそうだよね)、ジャニーズが幅を利かせたせいで出てこれなかった「イケメン」俳優が多かったのは業界の損失だったと思う

    +11

    -11

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 13:11:53 

    >>18
    森口博子...

    ではないよね?
    誰?

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 13:11:59 

    あんな見てる側が凍りつく様を放送しといて
    よく言えたもんだよ

    お通夜みたいな雰囲気と司会進行の西山喜久恵アナが震えてたの
    今でも忘れない

    +72

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 13:12:56 

    自意識過剰何も変わってないよ

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 13:13:14 

    始まりがあれば終わりもあるんだよ
    どんな形にしろ

    前を向けない仕事人は淘汰または引退でいいよ

    +10

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 13:13:30 

    ジャニーズのせいで高身長俳優が衰退してしまった

    +14

    -18

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 13:13:45 

    まだ続いてたとしてもジャニー喜多川の性加害
    問題が騒がれて番組は終わる運命だったんだから
    あの時に終わっておいて良かったんじゃない?

    +37

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 13:14:04 

    この人だけじゃないけど、テレビ業界ズブズブの人が
    第三者風にテレビ業界のネガティブな部分を語って批判してるケースが
    増えてる気がする。自分もそういう汚いお金で儲けてたんじゃないの?いう自覚が薄い気がする

    +61

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 13:14:07 

    当時終わり頃のスマスマ見てた人いる?
    空気感最悪だったよね
    キムタクと香取慎吾目も合わせないの。
    あんな姿見てるのにSMAP再結成希望とファンが何年も言ってて怖かった

    +73

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 13:15:01 

    週刊文春に連載持っている。
    担当した番組のプロデューサー、タレントをスゴイスゴイと持ち上げている
    一線から退いてもジャニ事務所ヨイショしないといけない立場だから
    批難できるはずがない

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 13:15:08 

    仲間内でお酒飲みながら話すネタじゃないの。
    いつまで言ってんだよ。
    こっちはもうとっくに地上波なんて見るのやめて快適にやってますから。

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 13:15:38 

    >>33

    SMAPファンっていうか今は地図オタの人達って、未だにSMAP再結成言ってるよ。
    解散はあくまで事務所のせいで、本人達は仲良しなんだと。
    どう見ても不仲じゃんね。

    +36

    -14

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 13:16:38 

    あの謝罪会見パワハラ恐ろしかったわアナウンサーの手が震えていた

    +33

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 13:16:58 

    >>2
    私42だけど、わすれもしない、ビストロスマップの初回のゲスト、大原麗子だったわ。

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 13:17:13 

    >>13
    ずっとスマスマ言ってるよね

    +55

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 13:17:31 

    SMAPが…っていうならわかるけど、スマスマにそんなに影響力無いと思う。

    +10

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 13:17:35 

    >>25
    >>30

    それでも人気獲得した他事務所の俳優見ると、高身長は少ない。
    結局日本人で顔が整ってる人に高身長が少ないってだけじゃん。
    何でもジャニーズのせいにして虚しくないか?

    +10

    -7

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 13:17:47 

    >>26
    ドラマの篠田麻里子と小池徹平

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 13:18:24 

    >>3
    スマスマでジャニーズの道か確立されたて
    ジャニタレの独占が始まったけど
    それがなかったら、性被害の報道も表に出なかったって言ってる

    +2

    -12

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 13:19:41 

    >>32
    事実そうなんだよね。
    スマスマの番組内での謝罪会見の脚本書いたのも鈴木おさむだよ
    ラジオで本人は「自分は上の意向に従って書いただけだけど、世間から見れば自分も加害者側で…」とか、わかったように言ってたけどさ。

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 13:20:45 

    鈴木おさむは散々SMAPネタで今でもチマチマ稼いでるじゃん
    俺がSMAPを育てたと言ってる森脇健司と一緒
    見苦しいよ

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 13:20:50 

    トピ画が金髪の塚地に見えた

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 13:22:08 

    >>2
    歌のコーナーの時、自分達の持ち歌の時はいいんだけどゲストの曲歌う時はSMAPの下手さが際立っていつも気になってた

    +57

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 13:22:21 

    >>2
    計算マコちゃん面白かったw

    +24

    -6

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 13:23:03 

    >>10
    しかもいつまでも若くもないんだし
    上から言われた〜偉い人から言われた〜みたいなの言うような歳かいって思ってしまう
    若者のつもりなのかな

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 13:23:07 

    スマスマが終わったからどうこうというより、裏側で済ませることを表に出しちゃったのがなあ
    なんか夢が弾けた感じ、結局そういう世界なのねって

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 13:23:08 

    >>22
    そっくりさんが結構いたから中居くんがずっと疑ってたね。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 13:23:47 

    フジテレビもスマスマ放送までは予算もあったんだろうけど
    終了の頃から段々予算が減らされて今は色んな番組が低予算になってる
    フジの自業自得

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 13:23:59 

    旧ジャニーズグループの中てSMAPとキンプリのファンは引きづりそう
    キンプリは解散してないけど、1人ずつ抜けるとかじゃなく分裂と言う点では両グループに当てはまる

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 13:24:05 

    >>18
    自分の娘にも胸を張って見せたい、そうです。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 13:26:15 

    新しい地図の三人だって事務所に守ってもらってた人達だと思うけどね
    容疑者じゃなくて●●メンバーってなんだよって当時思った人多かったよね?

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 13:26:44 

    一理あるのかも知れないけど、もういいよ。まだ検証には早い。鈴木さんも静かに暮らしなよ。認知を疑うレベルで同じ話繰り返してる。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 13:27:46 

    >>4
    タレント、ラジオパーソナリティだって。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 13:27:48 

    >>39
    ガルも1日中延々日本財団の広告ばっかりだしもう分かった分かった日本財団もスマスマプロデューサーもできる笹川一族はすごいすごいって言えば満足なのかなスマスマ関係者の人も
    なんかもはや現代の天皇や大名や将軍様みたいな存在なのかな?笹川一族様をヨイショする意味でもスマスマ上げ発言し続けないといけない感じなのかな

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 13:28:06 

    >>13
    よくわかってないけど何で?
    スマスマに恨みでもあるの?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 13:28:19 

    海外アーティストと歌わせるのまじでやめてほしかった
    TOTOに怒られたらしいね、あまりに音痴すぎて。
    恥ずかしすぎる…

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 13:28:57 

    SMAPは初めアイドルとして売れなくてバラエティーに行って売れたのは凄いよね
    今は色んなアイドルがバラエティーしてる

    +7

    -6

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 13:30:57 

    ゲストのレディーガガがスマップのことを
    スマップスマップって呼んでたのが今でも笑える

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 13:31:19 

    アイドルスマップ?の企画で出来るまで終わりません、みたいなコーナー好きだった
    みんな朝方までやってた
    若い子は知らないだろうけど、アラフォーの私にはスマップは青春だよ

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 13:35:22 

    >>43
    有名になったから犯罪が暴露されたって嘆いてるってこと…?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 13:35:29 

    自分のやりたいようにやれなくなったって愚痴

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 13:35:55 

    >>2
    ビストロはバラエティーも料理もちゃんと成り立ってて本当にすごかった

    +32

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 13:42:06 

    >>57
    そこでずーっとスマスマ功績の自慢話とご意見番的私見を語るの?
    鬱陶しい余生だな
    嫁が子ども産んでから守りに入って面白くないから裏方としてプロデュースしてあげなよ

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 13:42:42 

    >>38
    メニューはカレーじゃなかったかな
    お母さんがつくるようなカレー


    あと覚えているメニューは
    白玉ピン子ってやつ笑

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 13:42:46 

    >>18
    落ちるところまで落ちたね…の一歩手前

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 13:43:02 

    >>61
    その頃懇意のあった欽ちゃんファミリーにも修行に行ってた、キムタクはおいなりさんという名前を欽ちゃんに付けられてすぐやめたらしいけど

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 13:43:27 

    テレビが終わった理由は
    言葉を選ばずに言うと
    「SMAP」「ダウンタウン」が
    いつまでもトップでテレビに
    出続けてしまったからだよ
    そりゃあ彼らが若い時はテレビの発展に
    貢献したとして
    でもオッサンになっても1番目立つ位置にいたら
    そりゃあ若い人は興味なくなるって。
    自分の父親、へたしたらお爺ちゃんぐらいの
    人達が馬鹿やっているのを見て楽しい?
    世代の人達が過大評価していただけで
    正直、若い世代は彼らを冷ややかに見てた。

    +8

    -9

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 13:44:19 

    >>67
    ヨメの大好きなBE:FIRSTを令和のSMAPにしてやりなよ笑
    と思ってしまう
    そんなにすごい才能がある放送作家なら出来るでしょうにねえ

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 13:44:56 

    >>30
    どちらかと言うとジャニが貧相に見えないように低身長女優がひき立てられたと思う
    坂口健太郎や中川大志、福士蒼汰、竹内涼真ら今ドラマ常連の若手は高身長が台頭中

    +2

    -8

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 13:45:28 

    またその話か
    いつまで言ってんの?

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 13:46:34 

    >>30
    いやいや、昔は高身長俳優も作詞作曲してギター弾いて歌ってたから大スターだったんだよ
    今の高身長俳優何もしてないじゃん
    歌わないと大スターになれないよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 13:47:39 

    この人いつまでSMAPやスマスマ話で引っ張るつもり?自分に酔ってるだけだよね。
    ジャニーズ崩壊したのだってこの人何にも関係なくBBCのおかげだし

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 13:47:46 

    >>59
    よこ
    スマスマは確かに面白かったけど、アイドルとバラエティーとあの事務所の闇を語る時に全部手前味噌な論調だからそれは違うでしょと思う人もいるって事では
    放送作家を辞める宣言してからずっとしつこく言ってるけどSMAPファン意外はそろそろうんざりしてる

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 13:48:30 

    >>26
    似てるよね

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 13:48:40 

    >>8
    ジャニオタ!!って感じではなかったけどSMAPやKinKi、嵐とか好きだったけど
    これみてさめた。アイドルなのにキラキラしてない…。

    今は個人としてはみんなを応援してます。

    +36

    -3

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 13:50:02 

    この人本当SMAPとスマスマの名前ばっか出すよね

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 13:50:50 

    この人の全盛期がスマスマなんだろうね
    時が止まりすぎ
    SMAP元メンバーから慕われてない時点でお察し

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 13:52:05 

    >>75
    おディーン様も松下洸平も歌わない方が良いタイプの俳優だよ

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 13:52:49 

    >>82
    昔のスター俳優は全員歌ってたよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 13:54:39 

    >>3
    【スマスマの成功】
    忖度上等ジャニーズ一強時代の幕開け
    【スマスマの奇妙な終わり方】
    圧力問題と性加害問題を引きずり出しジャニーズを廃業させ清々しく新しい時代を迎える遠因となった

    +13

    -6

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 13:57:55 

    >>3
    確かによくわからんかったねw まっちゃんの話し振られたときもよくわからんかった、擁護してたっぽいし ワイドナには向いてないかも

    +23

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 14:00:34 

    >>70
    アイドル×バラエティって別にSMAPの専売特許じゃないしCHA-CHAのほうが先だよねえ
    CHA-CHAはアンパンマンたいそう歌ったりしてアニメとのタイアップもやってたわけだし今でも有名曲だし馬飼野康二先生だし
    CHA-CHAメンバーにJr.の人もいたけど
    な〜んか何もかもSMAPのおかげみたいに言うのはいかがなものか

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 14:02:02 

    >>48
    マー坊とかペットのPちゃん、ごろくみも好きだったw

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 14:04:27 

    スマスマはアイドルがコントやってすごいとか毎回言うけどザ・タイガースだってコントやってたじゃん
    なんでSMAP起源説ばっかり語りたがるんだろう

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/18(月) 14:07:41 

    >>86
    田原俊彦のバックで踊ってた人と忍者のメンバーがいるね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/18(月) 14:09:14 

    >>1
    この人なんでスマスマとSMAPに固執してるの?
    自分の全盛期が忘れられない的なやつ?

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/18(月) 14:10:33 

    昨日のワイドナショーに鈴木おさむ出ててスマスマの事語ってたけど何時まで引きずってるんだろ?しつこいなって思った。
    申し訳ないけどスマスマが凄かったってSMAP好きな人しかピンとこないし、また観たいとも思わない

    +16

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 14:10:54 

    >>84
    後半に関してはメリーさん怖いとは思ったけど、別に崩壊の兆しはなくない?
    ジュリー体制になってもタッキーがやめるまでジュニアも露出増えて若手がものすごく出てきて黄金期再びかと思ったもの

    +8

    -4

  • 93. 匿名 2024/03/18(月) 14:11:00 

    >>66
    あの超多忙だったであろうSMAPが毎週毎週、クオリティの高いお料理を手順どおりに作ったり、他のアーティストさんと歌ったり踊ったり、コントをしたり
    SMAPって本当に凄いと思っています
    段取りを覚えるだけでも相当ですよね

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/18(月) 14:12:34 

    >>22
    レディガガも

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/18(月) 14:14:22 

    >>47
    私も。ゲストの歌手、歌いにくいだろうなぁと思いながら見てた。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 14:16:44 

    >>1
    この方の番組は観ません、ごめんなさい。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 14:17:04 

    >>24
    ほんとそう思う。
    引退前にスッキリさせたいのかね?だったらもっとハッキリ言えばいいのに…
    小出しにしてて、なんか嫌だな。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/18(月) 14:20:03 

    >>5
    これはテレビがオワコンになった話じゃないよ
    スマップっていうアイドルがバラエティで成功した(スマスマ)
    それがジャニーズの他のグループもバラエティやドラマにでるのが当たり前になって
    結局ジャニーズありきのTVになった
    スマスマ終焉で、事務所に貢献したアイドルも最後はこうなるのかっていうのが
    他のタレントの独立が相次いだり、ジャニ問題を公にする人がでてきた
    って言ってるんだよ

    +1

    -8

  • 99. 匿名 2024/03/18(月) 14:21:49 

    >>98
    郷ひろみだって冠番組持っててドラマに映画に大忙しだったじゃん

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2024/03/18(月) 14:24:03 

    >>47
    特に海外アーティストとのコラボの時、言い方悪いけど日本の恥にならないかハラハラした。

    SMAPは本当に日本を活性化したスターだったのはもちろん認めるし、好きだったけど、歌と踊りは決して一流ではなかったから海外の一流アーティストも「え、、これが日本のスターのレベル、、?」とビックリしただろうと思う。

    でも、北島三郎が、リハで歌も踊りも酷かったから心配してたら本番はピタっとキメてきたから、「あープロなんだな」と言ってた。リップサービスもあるんだろうけど一応いつも及第点は出していたのは凄いのかも。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/18(月) 14:24:57 

    ハナ肇とクレージーキャッツのほうがすごいじゃん
    音楽もコントも映画ドラマも大人気
    なんでSMAPばっかりスマスマばっかり語りたがるの?

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 14:28:59 

    >>92
    ジャニヲタさあ
    読解力ないの

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/18(月) 14:30:05 

    >>99
    よこ

    郷ひろみは分からないけど、コントっぽいことをしだしたり、汚れ役に回ったり、お笑い路線も取り入れられたのはSMAPからと聞いたことはある。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/18(月) 14:35:31 

    >>100
    ダンス好きだけど振り覚えが壊滅なじぶんからすると、あっという間に立ち位置から何から数曲分覚えるのが凄いわ

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/18(月) 14:37:08 

    >>103
    ハナ肇とクレージーキャッツ
    内山田洋とクールファイブ
    ジャッキー吉川とブルーコメッツ
    ザ・タイガース
    ザ・スパイダース
    ザ・テンプターズ
    CHA-CHA
    ずうとるび
    ザ・ドリフターズ
    シャネルズ

    いっぱいいっぱいボーイズグループいたんだよ
    その歴史をふりかえる番組やってほしい
    歴史の始まりはSMAPだけじゃないしジャニーズだけじゃない

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/18(月) 14:44:42 

    >>18
    ドラちゃんみたいな鈴つけてる??

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/18(月) 14:45:09 

    >>60
    私この時TOTOの真面目な仕事ぶりに感心したわ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/18(月) 14:48:41 

    >>8
    中居のこの態度でキムタクが攻撃されまくった。
    策士

    +14

    -21

  • 109. 匿名 2024/03/18(月) 14:50:05 

    >>102
    地図オタこそSMAPを神聖視しすぎ

    +11

    -5

  • 110. 匿名 2024/03/18(月) 14:52:58 

    高校生ながら、あの最終回がSMAP最後のTV出演だったのはショックだった

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/18(月) 14:54:11 

    海外ゲストに少し失礼な態度を取っていたのがいつも嫌だったわ。MJの時もそう

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/18(月) 14:54:50 

    >>108
    最終回のスタジオ退出時映像が致命的だったねキムタクは、自業自得だよ

    +11

    -14

  • 113. 匿名 2024/03/18(月) 14:59:46 

    >>33
    怖かった、あくまで仕事なのにあのギスギスした雰囲気。木村拓哉が空回りしてた香取慎吾がガン無視してるし、あれ放送しちゃ駄目でしょ

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/18(月) 15:02:33 

    >>98
    そのへんがなんか曲解されてると思う
    SMAPがブレイクした取っ掛かりがバラエティで受けたからであって、昭和の頃からアイドルはみんな歌もバラエティもドラマも映画もやってる
    ただSMAPの大ブレイクを機にジュニアの人数が大幅に増えてデビュー組も多くなり、ファンも増えた結果テレビ見たら誰かしらが出演してるようになった感じ
    似たようなマルチ化現象がミュージシャンブームの時もあったし、今は声優で起きてる

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/18(月) 15:03:59 

    >>1
    思いません

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/18(月) 15:09:48 

    >>57
    なんだ、やっぱり引退する気なんてさらっサラないんだw

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/18(月) 15:10:15 

    いつまでSMAPネタ引きずるんだろうか?
    そして読んでもよくいみがわからなかったけど、つまりスマスマ(初期)の放送作家である自分がテレビの方向性を変えたって言いたいの?

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/18(月) 15:16:29 

    >>66
    あれだけお金かければね、ゲストは豪華に食材は豪華
    あんな番組やらせてもらえれたのは大きい

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/18(月) 15:21:08 

    >>3
    私も何言ってるのかよくわからなかったw
    同じ人いてよかった~

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/18(月) 15:24:08 

    >>66
    キューピー3分クッキングと仕組みは同じだけどね、、、

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/18(月) 15:25:41 

    >>1
    まあ分かる
    少なくとも最後のスマスマの謝罪会見はドン引きしたし、あれからジャニーズ事務所への印象は悪くなった

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/18(月) 15:32:14 

    >>57
    夫婦セットでタレント活動してきたりするんかな

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/18(月) 15:39:40 

    >>117
    SMAPという巨体はもう骨しか残ってないのにそこからも養分を吸い取ろうとするガメつさ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/18(月) 15:49:52 

    >>86
    CHA-CHAって有名?
    年齢層高すぎんか?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/18(月) 16:02:37 

    >>25
    この人ジャニーズが昔は平均身長より高かったこと知らないんだろうね
    ジャニーズが小柄だった期間って実は結構短いよ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/18(月) 16:03:20 

    >>124
    個別でも有名な人とおまだれな人との差が激しかったし瞬間的に売れたけどあとがさっぱり

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/18(月) 16:06:42 

    >>2
    各人ドラマやりながら
    週一(放送)の同時並行の料理をしながら、
    各コーナーもやって、
    曲やコンサート、歌番組

    今考えるとスケジュールやばいね

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/18(月) 16:07:32 

    芸能界は人相おかしい奴ばっか
    だからおかしい業界なんだよ
    みんな笑顔ひきつって目の形おかしい

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/18(月) 16:08:28 

    >>8
    別れ話って感じ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/18(月) 16:24:12 

    >>8
    ビストロでもキムタクと慎吾が全然目を合わせなかったりしてギスギスしてるのが伝わってきて観てて寂しくなったよ。
    5人で旅行行った時はすごく楽しそうだったのになぁ。

    +39

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/18(月) 16:29:28 

    >>126
    だよね?
    まさかこのトピにCHA-CHAが出てくるなんて思わなくて

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/18(月) 16:57:19 

    >>5
    こいつみたいなのがテレビで幅利かせたせいだと思ってる

    『裏方』なんだからね
    出るのを弁えたら?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/18(月) 17:16:32 

    >>3
    同じく、分かんなかったよw
    きっと、この人的にはずっと関わって来たスマスマ終了が、かなりショックな大きな出来事で、最後のゴタゴタのトラウマが根深く尾を引いてるんだと思う。

    ただ、それはまっちゃんの件とか、ここ最近の芸能界の変化には直接繋がってないけどね。
    SMAP解散と番組終了で、燃え尽き症候群みたいな感じが続いてるのかも。

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/18(月) 17:23:55 

    >>123
    というより地図のバックにいる日本財団の一族へのアピールでもしてるのかと思った
    なんか鈴木おさむ氏がSMAP騒動の小説かなんか出版する時も売り上げを全額福島に寄付します〜とか言ってたし福島に寄付って言っとけば日本財団の偉い人へのアピールになるんだろうし
    SMAPより日本財団のほうが今のところ巨体だし

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/18(月) 17:33:53 

    >>133
    鈴木おさむさんの結婚のきっかけは大島美幸さんが番組でダウンタウン浜田さんにキスを迫る企画だったよね
    全裸に腰タオルだけ巻いて浜田さんの隣に座ったり女体盛りしたり
    こんなに面白い女芸人がいるのか、っていう惚れ込みようで
    そういうのが一番面白いっていう時代に仕事の全盛期があって、そこから今のコンプラやポリコレがんじがらめの時代のテレビが楽しくないなーってなりそうではあるよね 

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/18(月) 17:39:47 

    >>5
    その通り。こいつこそテレビをつまんなくした元凶の一人

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/18(月) 17:55:34 

    SMAPを美化しすぎなだけだと思うんだけどなー
    ジャニーズが権力持ってたせいで解散後地上波の仕事無くなったと思ってる人たくさんいそうだけどそうじゃなくて男だってアイドルの価値は若さなんだから
    その若さを失ったらテレビの仕事減るの当然なのではと思ってしまう
    日本財団の笹川氏がわざわざブログでSMAPの地上波出演のなさについて過去言及してたけど、そんなの言っても若さは返ってこないんだからさと思ってしまう

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/18(月) 18:45:42 

    >>135
    その台本書いたのこの人でしょ?当時でも痛々しいだけで何が面白いのか全く分からなかったし、そんな大島と結婚してやった俺最高に面白いだろ?と酔ってたのが痛かった。普通に容姿も似たもの同士なのに「ブスの瞳に恋してる」のドラマでも自分の役を似ても似つかない稲垣吾郎にやらせてたし色々感覚おかしい

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/18(月) 18:47:52 

    >>130
    最終回が象徴的なだけで5人がもう少し前からうまくいってない感が伝わって前ほど楽しめなかったよ
    全てが事務所の圧力のせいでなく大人になるにつれグループ内でいざこざが表面化した感じなのに、この人は生き証人ぶって自分に都合よく当時の状況を変えてる
    こうやって繰り返し語ることにより若い人たちが偏った情報を信じちゃうのかな

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/18(月) 18:54:20 

    スマスマ、ジャニーズに人気が出すぎてしまって、テレビ局とジャニーズの間に上下関係が出来てしまったって感じかな?

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/18(月) 19:52:22 

    >>58
    あれ ジャニオタのネトウヨ…
    もしかして… 隠すのやめたの?

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/18(月) 19:55:36 

    >>137
    ジャニーズ事務所の〝圧力〟もさることながら、テレビ局の姿勢にはあきれてしまう。日ごろ『報道の自由』を金科玉条にしているはずの各テレビ局が、国家的イベントである東京パラリンピック大会の成功よりも、多くのタレントを擁するジャニーズ事務所の意向を忖度したとしか思えない。公正取引委員会はジャニーズ事務所に対し、独占禁止法への違反行為は認められないものの、違反につながる恐れがあるとして注意したという。これはジャニーズ事務所が、SMAPの元メンバー3人を出演させないよう各テレビ局に圧力をかけたことを物語ってはいまいか」

    公正取引委員会から注意されてたんだね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/18(月) 20:04:57 

    >>142
    注意ぐらいで普通は報道されないよ
    通報あった場合に調べて何もないときに注意ってなるんだよ
    違反してないけど、誤解を招くことはしないでねってことだから

    なんでジャニーズのだけ速報報道されたんんだろう?
    しかもNHKで速報だしたり当時変な対応だなって思った記憶あるわ

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/18(月) 20:12:48 

    >>36
    ? 他4人は自分の道見つけて
    歩いてるよ 4人オタがSMAP再結成の話望んでるなんて
    見たことないけど…



    +7

    -3

  • 145. 匿名 2024/03/18(月) 20:46:48 

    >>105
    ごめん、さすがに古すぎて
    おいくつですか

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/18(月) 21:01:46 

    >>1
    スマスマの終了で何か動いたということは無いよ
    ただSMAPが仲違いした、日本のアイドルの働き方を大きく変えた華やかなグループの幕引きと思えないくらい悲しい終わり方をした、それだけ。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/18(月) 21:07:02 

    >>98
    SMAPで評価すべきは、アイドルが番組持ってご長寿化できたことだと思う。料理番組、コント番組、音楽番組全部の要素を織り交ぜて見せてたことは凄いと思う。
    でも解散や終了で大きく変わったことはなかったよ。
    わたしもSMAPファンだったから言いたいけど、なんの変化もなかった。長く続いたグループが終わったって事実だけ。今まで終了してきた大ヒット番組と同じ。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/18(月) 21:14:56 

    >>143

    また、公取委は、違反行為の存在を疑うに足る証拠は得られなかったけれど、独占禁止法違反につながるおそれのある行為がみられた場合には、未然防止を図る観点から注意を行います。これが「注意」です。

     事態の深刻さの観点から警告と注意の違いをまとめると、次のようになります。

    ①警告は、独禁法違反を認定するには証拠が不充分だが、独禁法違反の疑いがある。
    ②注意は、独禁法違反の疑いを認定するには証拠が不十分だが、将来、違反につながるおそれがある


    将来的に違反につながるおそれがあったのね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/18(月) 21:31:26 

    >>148
    50歳のアイドルとか需要ないんよ
    公正に50代も20代も扱わんといけんのんか?
    おかしいやろ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/18(月) 21:33:10 

    >>147
    >>105を見ろ
    SMAPだけを美化するな
    無知すぎる

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/18(月) 23:11:41 

    >>44
    そのおかげで森山中の嫁さんまで印象が悪くなってしまった。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/18(月) 23:13:24 

    >>61
    実はSMAPが一番最初じゃないらしい。
    先輩が先にやってたはず。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/19(火) 01:15:56 

    嵐もTOKIOも他のグループも番組持ちすぎたし実際、テレビスタッフが気を遣って意見も言えなかった~と記事になっていたし番組MCだった人も意見も言えなかったと。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。