ガールズちゃんねる

飼い猫のお風呂問題

90コメント2024/03/19(火) 09:19

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 09:20:12 

    猫を飼っている方、お風呂はどうやっていれていますか?
    うちの子は下痢が酷くて、うんちがしっぽや身体、足に着いてしまい最近は毎日お風呂で軽く洗っています。
    猫を毎日お風呂に入れるのもどうなのかと思いつつ、うんち付いてるし、と思って嫌がっているけど入れています。
    赤ちゃんの時から慣れさせておけば良かったかなと思っていますが、
    みなさまどうやって入れますか?

    +63

    -10

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 09:21:08 

    うんち付いてるんやったらお風呂入らなアカンなぁ

    +230

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 09:21:33 

    専用の桶に浸かりながら弱いシャワーもちゃぷちゃぷは?

    +32

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 09:21:33 

    猫はお風呂あんまり入れちゃダメ

    +52

    -23

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 09:21:47 

    下痢が酷いの? 病院行きましたか? うちは下痢したとき病院連れて行ったら結石がありました

    +129

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 09:21:48 

    それはしょうがないね

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 09:21:54 

    猫畜生如き水でもぶっかけてやれば充分

    +1

    -43

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 09:22:09 

    >>1
    下痢で病院は行きましたか?まず下痢を治さないと。お風呂は9年間保護した時に入れただけでそれから入れたことないです。

    +166

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 09:22:33 

    見てるとお風呂が一番精神的にダメージ食らってる感じだから、お尻周りはペットバリカンで短くして、洗面でさっと流せば済むようにしてる。
    ある程度乾いてかたまってたらそれごとバリカンで落として洗わなくて済むようにしたり。

    +89

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 09:22:34 

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 09:22:59 

    飼い猫のお風呂問題

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 09:23:39 

    >>3
    苦手な猫をお湯に浸けるなんて無理だよ。温泉あったかくて気持ちいいみたいな人間的な感情ないから。

    +35

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 09:23:55 

    >>1
    軽い下痢ならこれで拭いてるけど、あまりにも続くようならまず病院だね

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 09:24:02 

    毎日 お風呂で洗わなければいけない程の下痢…

    下痢の原因はわかってるのかなぁ?
    食事があってないとかもあるかもよ

    原因がわかるまでは 嫌がっても清潔を保つ為に
    お風呂は頑張らないとねぇ

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 09:24:05 

    体力使うから体調悪いときはやめたほうがいいよ

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 09:24:42 

    まずは下痢をどうにかしてあげた方がいいと思うんだけど。。病気かもしれないし、猫ちゃんってそんなにお風呂入れたらダメなんじゃないの?

    +76

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 09:25:01 

    >>1
    病院に行って診てもらってて下痢はどうしようもないのならお風呂に入れるしかない

    +6

    -7

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 09:25:16 

    子猫の頃ってゆるい時期あるけど、成猫で毎日なら病院で整腸剤もらうことも検討してもいいと思う。

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 09:25:40 

    うちは長毛種なんだけど、家で入れようとするとめちゃくちゃ怖がって震え出すから、お外でトリミングと一緒にお風呂に入れてもらっているよ。
    なぜか外に行くと他所行きの顔になってめっちゃおとなしいんだよね。笑
    毛を整えてもらってる時も優雅に寛いでいるから褒められるけど、家の中だと逃げ回って大変。

    +41

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 09:27:30 

    犬だったけど…
    晩年はシモの介護もあったので毛は短く刈りこんで、
    舐めても平気な泡の洗浄剤や清浄綿で拭いてました
    ストレスたまると余計にピーゴロになるので、
    なるべくいつも通りの生活させてました

    猫ちゃんが快適に暮らせますように

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 09:27:35 

    >>5
    結石、痛そう

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 09:28:08 

    好きでも嫌いでも別に風呂に入れてもいいけど

    +1

    -11

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 09:28:36 

    >>1
    保護猫の12歳だけど1度もお風呂は入れた事はない
    引き取った時に検査したらノミ・ダニいなかったし、外にも出してないから汚れないし

    てかお風呂がどうこう聞くより、まずは下痢を治さない事には何も解決しないし、猫ちゃんがずっと辛い思いするだけだよ
    今からでも病院へ

    +68

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 09:28:45 

    >>19
    他所行きの顔ww
    かわいいね

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 09:28:58 

    私は3ヶ月に一回くらいシャンプーしてる
    明らかにベトっとしてくるし
    あとは>>1みたいに、毛繕い苦手な子がお尻にうんちつけた時にシャンプー


    でも、毎日ってなると、シャンプーのストレスで下痢してる可能性もあるんじゃない?
    動物病院で勧められたお尻洗浄液がすごく良いから使ってみて
    犬の介護の時に使ってたけど、ウンチ固まっててもフヤァってとろけて取れる
    お湯とはレベチ
    飼い猫のお風呂問題

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 09:30:11 

    とりあえずドライシャンプー使ってみては

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 09:30:39 

    >>1
    まず病院連れてく

    病気かもしれないけどご飯がが合わない可能性もあると思う
    うちはサイエンスダイエットにピュリナワンのガルテンフリーを少し混ぜてあげてるんだけど、ピュリナワンだけとかピュリナワン多めにするとゆるくなることある。
    ちゅーるも添加物結構入っていた気がするけど、毎日あげたりとかしていませんか?

    お尻の毛短くしてあるけど、付いちゃったら拭き取るか、固まっちゃってたら付いたところの毛を切る時もあります
    下痢とかだったらもう洗うしかないよね、、
    でも頻繁にだったら病院連れて行くなぁ
    うんちの変化って結構心配だったりするし。

    シャンプーは、必要なければほとんどしないから、年に1回か半年に1回くらいかな
    嫌がられるけど仕方ないから我慢してもらう

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 09:31:12 

    なんらかの原因での毎日の下痢。
    まずは、セカンドオピニオンを受けて
    原因を探って
    治してあげないと。

    下痢ならお腹も痛いやろし。
    毎日これから風呂に入れるのも 人間やないんやし、
    可哀想。

    まずは、治してあげて。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 09:31:20 

    >>1
    毛の密度が高い猫を飼っているので数ヶ月に一回はお風呂にいれてます
    そうしないとあぶらっぽくなるし、痒くて自分でかいちゃってハゲになったり傷つけちゃうから

    桶にぬるま湯貯めてシャンプーを溶かしてパシャパシャかけながら洗ってます

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 09:31:46 

    >>27
    ガルテンフリーはこの掲示板の人間にも必要

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 09:31:48 

    >>5
    うちチュール食べるとしやすい

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 09:32:12 

    毎日一緒に入ってるよ
    湯船も浸かってる

    +0

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 09:32:31 

    下痢放置ってやばくない?

    風呂の前に病院じゃないの?

    うちの猫は3歳だけど一度も入れたことがない
    獣医師に物凄い猫の負担になるから、自分から水遊びをするタイプ以外は
    入れないほうがいいと言われた

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 09:32:32 

    下痢の原因がわからないけど、お風呂のストレスで下痢する可能性もなきにしもあらずだよね
    猫は濡れると体が冷えやすくて負担が大きいし

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 09:32:36 

    うちも子猫の時にたまたまうんちが緩くておしりに付いちゃってその時入れたことはある
    こたつ布団に点々とうんち付けられたなぁ
    もう6年前の話だけどそれからは入れてないわ
    基本猫は入れなくてもいいって言うしね
    下痢続きならやっぱり1度病院で診てもらうのをお勧めするわ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 09:33:08 

    長毛だから3ヶ月に一回は入れてる。子猫の時からそうだから、嫌そうな顔はするけど、諦めムードで暴れたりはしないかな。
    下痢はしないけど、お尻の毛も長くてうんちつくから、お尻の毛だけカットで短くしてるよ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 09:33:38 

    お風呂なんて入れないよ
    匂わないしね
    子猫の時に一回いれただけ。
    完全家猫だし
    頻繁なお風呂は虐待なんだよね
    猫に取ってはストレスだから

    +15

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 09:34:35 

    祖先が砂漠地帯なのが猫だから
    被毛が水に対処出来ないんだよね(水鳥とかカワウソとか一部の犬)

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 09:35:53 

    >>30
    グルテンフリーにかけてるのかなと思ったら、間違えてるの自分(元コメ)だった🤣!
    確かにガルちゃんやりすぎだわw

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 09:37:19 

    >>1
    実家のノルウェージャンは凶暴すぎるので子猫以来5年洗ってない、それなのにいいにおい。
    我が家の雑種猫は3ヶ月に1回くらい洗ってるけど割と獣臭

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 09:37:39 

    >>12
    あ…ごめんなさい

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 09:40:07 

    うちは子猫の時に譲渡してもらったけど保護猫だったからか真菌が出て、その時は定期的に真菌治療の目的でシャンプーしていたけど、ものすごく嫌がるよね。
    まずはやっぱり病院で相談かな?
    うんちも持って行った方がいいよ!調べてもらったらできるからね。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 09:42:48 

    >>41
    横だけど、シャワーの水圧が苦手の子も多いと思うから、あったかいお湯につけてあげる方が落ち着く子もいるかもしれないし案として良いと思ったよ!

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 09:42:51 

    下痢してるのに病院いかないの?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 09:43:27 

    >>10
    🦉フクロウみたいw

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 09:47:43 

    >>1
    主さんお風呂より下痢を何とかしてあげようよ
    食べ物が合わないとか胃腸炎とか色々とあると思うけど下痢さえ治ればお風呂は入れなくて良いんだよ

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 09:48:18 

    >>13
    換毛期にブラッシングの後コレをお湯で濡らして絞って体を優しく拭き拭きしてる。取りきれなかった毛も回収できるし、気持ちいいのかゴロゴロ喉鳴らしてウットリしてる。
    毛玉吐くの軽減された気がする。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 09:49:58 

    下痢が続くと脱水も起こすよ、その状態でお風呂は可哀想だよ
    病院は連れて行ってるの?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 09:53:20 

    >>1
    猫は身体を舐めるから基本シャンプー不要だよ。

    残ったシャンプー舐めて腎臓にも良くない。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 09:55:46 

    何歳の猫かわからないけどお年寄りだと冬の寒さで下痢することもある
    家ではヒーターなどで暖かくしてる?

    あとお腹に虫がいると下痢することもある

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 09:56:22 

    13年前に拾ったうちの猫
    一回しかお風呂入ってないよ
    今入れたら水嫌いだから
    血だらけで風呂が事故現場になる

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 09:56:47 

    >>8 
    うん、下痢を治さないと。
    色んな病気が疑われる。
    病院で診察がてらお尻周り刈ってもらって。

    うちは長毛1匹短毛2匹の皆10歳越えだけど、お風呂は何年も入ってない。
    室内飼いで健康であれば汚れないし臭わないよ。

    +29

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 10:03:45 

    赤ちゃんの頃から20歳まで生きたけど、お風呂だけは全く慣れなかったよ。ドライヤーも大嫌いだったからこたつの中に逃げて込んでひたすら自分でペロペロして乾かした。田舎暮らしで脱走癖あったからウェットシートで通常は拭いてたけど半年に一回ぐらいのペースでシャワーしてた。YouTubeで大人しく湯船に浸かりドライヤーされる猫さん凄いと思う。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 10:05:52 

    >>1
    シャワーは直じゃなくて手ですくってつける。滅多にお風呂にいれないよ。うちの子は嫌いでストレスかかるから

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 10:12:08 

    新ビオフェルミンS(赤ちゃん飲めるやつ)チュールに混ぜて食べさせると良いよ。
    獣医師免許持ってる友達に飲ませて良いって聞いたのよ。
    因みにウチの子たち(双子)は臭くなったら入れてあげようかなと思ってもうすぐ7歳。
    まだ臭くなった事ないのでドライシャンプーと蒸しタオルで身体拭くらいです。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 10:13:04 

    >>1
    あ、それ病院は?
    すぐ治るはずだけど。。

    そのままお風呂入れてたら下痢悪化しそう

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 10:19:09 

    下痢は早めに病院だな
    お尻周りの毛が絡みつく長毛ならしばらくカットしてあげて、動物専用のシャンプータオルシートとかもあるよ、全体じゃなく汚れたお尻周りだけ洗うとかで、とにかく下痢治してあげるべき

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 10:24:38 

    >>1
    長毛の犬猫はおしりの毛を短くかっとしているとか
    猫の糞は指でつまんでも大丈夫なくらい硬いです。
    そもそも病院でお薬貰ってます?まずはそこからかと

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 10:25:51 

    長毛種飼ってるけど基本的にお風呂は入れない
    でも手に負えない毛玉が出来てしまった時にトリマーさんが在籍している動物病院にシャンプーとカットをお願いしている
    下痢になってしまったら洗うのではなく、汚れた部分の毛をカットして対処してるよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 10:26:40 

    >>8
    それに尽きるよね。
    毎日下痢してるってことだし、お風呂入れる入れないよりまずそこを何とかしないとって思うんだけど…
    お湯使ってたとしても濡らすことで体冷やしてるし

    元々の体質でうんちがゆるいってことなら泡で出てきてタオルとかで拭き取るだけでいいシャンプーもあるよ
    猫が舐めても害がないやつ

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 10:48:23 

    わたしなら

    病院に、うんちを持参し(できるだけ新しい)、
    水っけの有無をみてもらうために
    日々のうんちの写真も撮影し、
    食べているご飯も持参します。

    トイレから便がはみ出していないか?なども
    画像で診てもらいますね。

    足に着くって よほどですよ。
    お腹も痛いはず。
    助けて!という大きなサインです。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 10:49:27 

    お風呂問題ではなく
    下痢問題、ですよ、これは。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 10:52:17 

    >>1
    下痢の原因を突き止めた方が.........
    まず異変があったら病院に限る!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 10:59:42 

    いなばの「すごい乳酸菌」試しましたか?うちのもずっとずっと下痢で大きな病気では無かったものの、病院通い続けても別の病院でも治らずいましたが、これで治りました。それからはもう手放せません

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 11:01:24 

    64ですが、ちゃんと病院に行ってセカンドオピニオンも受けてからね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 11:02:51 

    うちの猫、マラセチアなんだけど頻繁にお風呂入れた方がいいのかなぁ。シャンプーは嫌がらないけどドライヤー嫌がってできないからストーブガンガンで乾かしてるけどどうなんだろう
    病院では乾かすのが大事だから無理に入れる事はないって言われたけど、ベタベタでかわいそうで

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 11:05:39 

    >>31
    チュールは何も食べられなくなった時の最終手段。普段はあげない

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 11:21:35 

    >>1
    既に病院行かれてると思いますが下痢が治ると良いですね
    お風呂がストレスで更に下痢になってる可能性も有りますし
    毎日お風呂は猫の負担になります

    お尻だけ洗う方法もあります
    介護用品で愛犬と飼い主様をサポート 介護用マットなど | ユニ・チャームペットPro
    介護用品で愛犬と飼い主様をサポート 介護用マットなど | ユニ・チャームペットPropet.unicharm.co.jp

    介護用マットや介護用デオシート、おしりまわり拭き・洗浄液などの介護用品で、愛犬と飼い主様の負担を軽減し、清潔で快適な生活をサポートするユニ・チャームペットProのウェブサイトです。

    飼い猫のお風呂問題

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 11:23:28 

    >>1
    ノンアルのウェットティッシュ拭く程度でいいんじゃない?
    我が家も飼ってるけどお風呂に入れた事はないし、ネコには必要ないって聞いたよ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 11:30:51 

    うちの猫、お風呂場に入って来る
    たまに弱いシャワーを腰の辺りにかけてあげると、恍惚の表情してる
    毎日は乾かすのが面倒だから、大体はお湯で温まった手で体を撫でてる
    撫でるとめっちゃ毛が抜けるから、換毛期とかは便利

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 11:44:19 

    猫は毛を舐めてビタミンDとってるから毎日のお風呂はダメと言うね。
    お尻だけ洗うとかは良いと思うけど、基本はお風呂じゃなくてタオルやシートで汚れた部分だけキレイした方がいい。
    あとみんなが言うように、まず下痢の解消を。
    一番直結しやすいのはご飯があってない可能性(アレルギーとか)、あとは病気もあるから、病院へ相談しよう。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 11:58:26 

    >>4
    ストレスかもだけど下痢ならお尻洗うくらいは仕方ないんじゃないかな

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 12:04:01 

    >>1
    ヨコですが飼って10年のウチのは下痢したことない。逆にウンが2日なくて今日動物病院に連れてこう、と準備してたらしてくれた、が数回あり。
    水分摂取させてねとアドバイスされた。下痢の場合猫も食物アレルギーとかあるんだって。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 12:05:51 

    >>67
    病院とかで薬もらうときにあげるからうちも普段からはあげないよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 12:14:12 

    戦争です

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 12:14:28 

    私は年に1回入れてる
    汚れも臭いもないけど、よく見たらたまにフケが浮いてるし
    タライで洗うとけっこうお湯が濁ってる
    洗うのは我慢してくれるけどドライヤーはこの世の終わりみたいな声で鳴き叫ぶから
    初夏のタオルドライでいけそうな日に決行する

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 12:30:20 

    まずは急いで病院へ!
    (便を持参)
    液体みたいな便が毎日でる、とかだと
    体重も増えないし、これからさらに
    弱っていくで。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 12:40:27 

    お風呂に入って毛が濡れてほそーくなったしっぽ超かわいい

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 13:27:21 

    >>2
    そうねぇ、これを猫がわかってくれるまで根気よく説明するしかないわねぇ…

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 13:29:16 

    >>74
    狂ったように食べるからきっと相当ジャンクで美味しいんだろうね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 13:29:58 

    下痢が治んないとな
    フードが合わなくてアレルギーとかがあるんてはないん?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 13:43:17 

    うちは長毛なので真冬以外月一で洗ってる。温度は低めにし、水圧も弱め。桶に浸かるのは嫌がるからしない。主さんの子は汚れた所だけ軽く洗ってるならそれでいいと思うけど、下痢が続くのは受診して原因を突き止めた方がいいよ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 14:36:13 

    >>4
    猫による

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 14:57:03 

    >>10
    お風呂好きなのかなぁ(*^^*)かわいいなぁ✨

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 16:18:16 

    >>55
    連投ごめん。
    アレルギーの可能性があるから
    ちゃんと病院行ってからただの腹下しってなったら
    あげるようにしてね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 16:59:36 

    >>8
    下痢は子猫のときにトリコモナスになり、薬で治ったと獣医には言われてます。
    その後も下痢のたびに整腸剤や薬を飲んできましたが治らず、お腹の弱い体質の子なんだね、となりました。
    もちろん下痢を治したい気持ちでいっぱいですが、病院に行っても治らず、うまく付き合って行くしかないのかな〜という感じです。

    +6

    -4

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 20:11:27 

    >>25
    私もこれ犬の介護の時使ってた。
    よく落ちるし乾くのも早いよね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 21:55:01 

    >>80
    原材料見てみた事ある?
    カリカリより添加物少なくて
    ただの原材料液体にしてトロミつけた食べ物だよ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 00:49:36 

    >>15
    お風呂上がりは湯冷めするし、冷えは下痢に良くないね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 09:19:12 

    >>86
    セカンドオピニオン行きました?

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード