ガールズちゃんねる

JR京葉線の通勤快速廃止、沿線の反発収まらず 新ダイヤ運行開始

109コメント2024/04/01(月) 22:21

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 22:43:25 

    JR京葉線の通勤快速廃止、沿線の反発収まらず 新ダイヤ運行開始 | 毎日新聞
    JR京葉線の通勤快速廃止、沿線の反発収まらず 新ダイヤ運行開始 | 毎日新聞mainichi.jp

    JR東日本のダイヤ改正により16日、京葉線(東京―蘇我)で通勤快速を廃止した新ダイヤの運行が始まった。2023年12月のダイヤ改正発表以来、「市民生活に計り知れない大打撃になる」(千葉市長)などと沿線自治体などからの激しい反発を招き、一部変更されたものの、朝夕の快速の大半は廃止される。沿線からは依然、ダイヤの再検討を求める声が上がる。


    熊谷俊人知事は15日、ダイヤ改正について「一部見直しがあったものの、県としては容認できず、速やかに通勤快速の復活も含め速達性の確保を検討してほしい」と述べた。一方、千葉市は15日、23日からダイヤ改正の影響を問うアンケートを実施することを明らかにした。

    利用者はどう見るか。千葉市中央区の棚田琉生さん(18)は「蘇我は特に朝の時間、通勤客など人が多いイメージだ。便利な快速が大幅に減ることで与える影響を考えると不安だ」と話す。
    一方、千葉市中央区のアルバイトの40代男性は「通勤快速が無くなってもあまり支障がない。(通勤快速や快速の)通過待ちでホームで停車する電車が減る点は良いと思う」と語った。

    関連トピック
    2024春のダイヤ改正を嘆く「千葉都民」京葉線「通勤快速」廃止で新築戸建ての資産価値にも影響か
    2024春のダイヤ改正を嘆く「千葉都民」京葉線「通勤快速」廃止で新築戸建ての資産価値にも影響かgirlschannel.net

    2024春のダイヤ改正を嘆く「千葉都民」京葉線「通勤快速」廃止で新築戸建ての資産価値にも影響か 「都内に通えて程よい田舎で、家賃も駐車場代も安い。コロナ禍で在宅ワークが増えたことをきっかけにこちらに引っ越してきましたが、このままここに住むメリットが無...

    +5

    -26

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 22:44:22 

    しゃーないやろ、諦めろ!

    +108

    -46

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 22:44:38 

    アルバイトで食べていけるのか羨ましい
    せめてパートじゃないと無理だな
    やっぱり県知事も市長も力弱いのかな

    +5

    -26

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 22:44:58 

    そんなに客乗せるの嫌ならキョン乗せとけ

    +19

    -29

  • 5. 匿名 2024/03/17(日) 22:45:29 

    蘇我はサッカー場とハーバーシティと工場くらいしかない

    +69

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 22:46:21 

    各駅停車の方が到着した電車に乗るしかないから、駅で待つ人が全体的に減ると思う

    +113

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 22:46:22 

    なんだ
    快速あるならいいじゃん各停だけになるなら大変だねと思うけど

    +184

    -13

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 22:46:32 

    通勤快速ほかよりだいぶとまる駅少ないんだね
    利用してた人からしたらめちゃくちゃ残念だろうに

    +125

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 22:46:43 

    快速停まらない駅の利用者にとってはどうでもいい。

    +70

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 22:47:33 

    ディズニーランドに行く時しか乗らない
    ディズニーシーに行く時は乗らない

    +13

    -12

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 22:47:51 

    快速が残っただけでも良いと思う

    +98

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 22:48:10 

    京葉線はすぐ強風で止まるし、快速運転減らしたほうがダイヤが安定するよ

    +44

    -21

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 22:49:38 

    快速も入らない

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 22:50:44 

    千葉県がJRに補助金を出せばいい

    +34

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 22:50:46 

    新木場から間違えて快速に乗ってしまった時の絶望感を味わえなくなるのかw

    +92

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 22:51:23 

    途中飛ばされすぎw

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 22:51:46 

    >>7
    同じく、快速が無くなるのかと思ってた。
    新木場から蘇我まで止まらない快速はそこまで支障ないのでは...

    +107

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 22:52:28 

    JR東京駅から京葉線、大手町までの距離はわざとかい?

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 22:52:46 

    何回かトピ立ってて結局どうなったのかよく分からなくなってた。
    反発があったから、通勤快速やめるのやめまーすって一時なったような??違っていたらごめん。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 22:53:18 

    通過待ちの停車時間の方が嫌だ

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 22:53:20 

    快速が大して快速になってないね

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 22:53:59 

    私が京葉線ユーザーだったら通勤快速舞浜に止まらないならそっちに乗りたいかも
    朝の通勤ラッシュ時はただでさえ団体の旅行客とは同じ車両に乗りたくないし
    総武線快速でも朝のラッシュにおしゃべりがうるさい旅行客が乗ってきたらゲンナリするし京葉線なら舞浜スルーは欲しいかも

    +66

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 22:54:36 

    >>7
    >>17
    蘇我から東京まで通勤快速で通う丸の内で働くサラリーマンOLがいるんだよ
    蘇我にわざわざ家を買っている
    通勤快速を前提の不動産相場だから価値が暴落した

    +101

    -9

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 22:55:20 

    快速あるから、って言ってる人いるけど快速も大幅減便なのよ

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 22:56:09 

    東京でたら舞浜まで飛ばして
    集客力のある南船橋と幕張くらいには停まればよかったのに

    +62

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 22:56:47 

    山手線も複々線にして飛ばして欲しい
    上野東京新橋品川渋谷新宿池袋だけに止まる電車があれば便利だと思う
    なんで鶯谷や目白なんかに止まるのか

    +1

    -21

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 22:57:03 

    >>1
    >>23
    千葉市は改正反対してるけど
    浦安・市川・船橋・習志野は改正に賛成している

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 22:57:52 

    千葉駅直通増やせば解決

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 22:57:59 

    >>23
    少しトピズレになるけど、千葉市のモノレールは万年赤字で
    いつ廃止になるかわかったもんじゃないから、千葉市内の家を買ったとき
    モノレール駅の存在は度外視して検討してたよ

    +63

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 22:59:46 

    ガン無視でいいよネ

    +4

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 23:00:29 

    移住しな

    +4

    -5

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 23:01:02 

    舞浜に停まらないから?京葉線って東京駅での乗り換えが大変だよね。

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 23:01:06 

    >>26
    土地がない

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 23:01:51 

    >>27
    東京に近いからね
    千葉市は遠い
    さいたま市に負ける理由の一つ

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 23:02:55 

    大問題なのは蘇我から先の人であって、通勤快速が停らない多くの駅利用者にとっては良い改正だからなぁ

    +18

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 23:03:59 

    >>26
    停車駅同士の移動なら上野東京ラインと湘南新宿ラインを使ってる

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 23:05:02 

    同じ千葉県民だけど気の毒

    +24

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 23:05:28 

    朝、蘇我駅の列車待ちの行列が凄かったのかな

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 23:06:12 

    >>7
    反対が話題になるまでは、朝夕の快速完全廃止予定だった。
    譲歩して、各2本ずつくらい残した。
    因みに通勤快速は各1本ずつにまで減便されていたのが、
    完全廃止になった。

    内房外房からの乗り入れは継続しているが、
    京葉線内は各駅になった。

    海浜幕張や蘇我で大型イベントがある時期は、
    考えた方が良いと思うけどね。

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 23:06:16 

    慈善事業じゃないから仕方ないよ

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 23:06:37 

    >>23
    なんでわざわざ蘇我とか辺鄙な場所を選ぶのかな?
    総武本線沿いの方が安定感がありそう。
    まぁ知らんけど。

    +50

    -14

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 23:06:39 

    京葉線ばっか話題になってるけど
    高崎線・宇都宮線も上り全滅
    下り2本まで減らされたよ

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 23:07:23 

    >>23
    そんな個人的な事情にいちいち配慮していられないし知らんがなだよね

    +70

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 23:09:47 

    また「千葉」かよ…

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 23:10:07 

    >>23
    読みが甘かったとしか
    こういうことは今回の件に限らずたくさんあるから少しでも勤務地に近いところに頑張って買うんだよ
    予算がどうにもならないなら諦めるしかない

    +66

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 23:13:35 

    >>23
    可哀想だけど不動産の価値は変動するものだからそれは仕方ない事
    通勤時間増える方が可哀想だなって思う

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 23:14:27 

    地味に成田方面も土日祝は改悪なんですけどー

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 23:14:40 

    >>6
    大成功だね

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 23:15:09 

    >JR京葉線の通勤快速廃止

    各線から京葉線直通通勤快速って朝1本ずつしか走ってないのに
    何でそんな大騒ぎするの?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 23:16:42 

    >>23
    蘇我なら総武本線も選べるし特急も使えるじゃん
    文句多すぎ

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 23:16:43 

    >>12
    それ昔の話

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 23:17:27 

    >>1
    蘇我の人は電車があるだけでありがたいと思わなければいけないと思います。

    +7

    -12

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 23:17:33 

    埼京線の遅延もなんとかせぇよ!!!!!

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 23:18:04 

    南房総から千葉市にある高校に通ってた時、毎朝5時起きで通勤快速に乗り継ぎして通ってました。この通勤快速がなかったら、希望した高校に通えなかったし今の自分はなかっただろうなと思います。
    千葉の田舎は学校が少なく選択肢が少ないので、せめて朝の時間帯だけでももう少し通勤快速戻してあげて、千葉市の方の学校へ通える希望を残してあげて欲しい。

    +27

    -5

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 23:18:58 

    >>26
    目白は学習院大・高、川村幼〜高、本女幼〜大?
    がある

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 23:19:15 

    >>12
    今は強風でも大分止まらなくなったのよ。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 23:19:53 

    ヨコですが
    平成のむかし通学で使ってたときの快速は新浦安を出たら検見川浜、稲毛海岸、蘇我だった
    海浜幕張さえとまらなかった
    停車駅増えたね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 23:20:06 

    >>54
    茂原から稲毛区の高校、は知り合いにいた

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 23:20:27 

    >>15
    あーーー…アフターファイブのディズニー行くつもりだったのにぃてなったことある

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 23:20:44 

    >>54
    地元の高校に通おうか

    +2

    -10

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 23:21:27 

    >>7
    そんな単純な話じゃないんだよ…だからこんな批判出てるんじゃん…

    +17

    -7

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 23:21:39 

    >>23
    蘇我は流石にギャンブルすぎ…東京寄りの総武線快速沿線でも首都圏にしては安いのにね
    5000万とかで結構いいマンション買えるんだっけ?

    +30

    -4

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 23:21:44 

    >>55
    いらん
    池袋から歩こう

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 23:22:18 

    >>62
    蘇我が安いわ

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 23:24:13 

    >>26
    地下鉄や都営乗れば良いのでは

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 23:26:07 

    通勤快速もなぁ、蘇我を利用する人以外の千葉市民にはほとんど恩恵がないんだよねぇ。むしろ通勤快速があるがために各停の待ち時間が増えるから電車が混むんだわ。

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 23:29:00 

    >>27
    浦安は反対してた
    市川と習志野は元々各駅しか停まらなかったから快速が減ると本数が増えて得するんだよ
    賛成するに決まってる

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 23:29:39 

    幕張イオンのところに去年だっけ?駅ができた関係もあるのかな?何となく新しい駅をすっとばすのもね

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 23:33:23 

    >>1
    各駅停車の車両を増やせばいいんだよ
    座れたら時間かかってもいいよ

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 23:36:40 

    家を買う時に、快速が止まるかどうかって結構ポイントだと思うんだけど、確かに電車のほうが変わる可能性もあるって思ってないとダメなんだね。でも千葉の京葉線は電車が止まった時に他の線の選択肢がほとんどないから、選ばないけど…

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/17(日) 23:37:16 

    え?快速止まるんだ
    他人事だったから大して気にしてなかったけど、各駅だけになるのは大変そうと思ってた

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/17(日) 23:39:53 

    京葉線て蘇我駅の1つ手前の千葉みなと駅まではオフピーク定期券適用になるけど、蘇我駅までだとオフピーク適用にならないんだよね

    つまりはあまり混まない駅ってJRに思われてるんじゃないの

    +5

    -5

  • 73. 匿名 2024/03/17(日) 23:46:29 

    それより6:52柏発の各駅の始発が無くなるのムカつく
    これで座れるから長距離通勤耐えられたのに
    4月から八潮で一人暮らしして通勤距離2/3になるからそれまでの我慢だ☺️

    +2

    -4

  • 74. 匿名 2024/03/17(日) 23:48:26 

    反対は蘇我の人だけでしょ。

    +3

    -10

  • 75. 匿名 2024/03/17(日) 23:49:24 

    >>26
    それぞれ乗る電車考えたら解決じゃない?
    上野-東京なら上野東京ライン使えば良いし、
    東京-新橋-品川は横須賀線を使えば良い。
    渋谷-新宿-池袋は埼京線。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/17(日) 23:58:10 

    >>52 京葉線のこと知らない人?
    蘇我は内房線外房線ダブルで通ってて+京葉線だからまだマシ
    不便になるのは蘇我よりもっと先から通勤の人だとおもう

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 00:01:11 

    やっぱこの話聞くたびに成田闘争で千葉がまともなインフラ整えられなかったことのツケが大きいなあと思う

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 00:03:31 

    京葉線は終点の蘇我駅で降りる人より内房線か外房線に乗り換える人の方が多いんだよ。
    駅前なんもない。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 00:17:10 

    >>14
    JRってそれ系多くない?
    駅ビル、駅ナカで近隣の店の客奪ってるのに酷くないか?
    電車だけきちんと責任もって走らせようよ。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 00:17:42 

    >>58
    茂原から千葉まで焼く30分だからそこから稲毛まではそこまで遠くない。海浜稲毛だとしても蘇我で乗り換えるからやはりそこまで遠くないよ。枚日の事だら大変っちゃ大変だろうけも。

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 00:40:57 

    >>1
    何で廃止になったの?
    通勤する人はキツイよね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 00:42:00 

    快速あるならいいじゃん、と思ってしまった。

    +1

    -7

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 01:08:43 

    >>82

    快速あるのは昼間だけだから、
    朝と夕方のラッシュ時は各駅と有料特急しかない

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 01:16:20 

    外房線某駅だけど東京駅まで大変よ、朝

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 01:23:34 

    >>1
    ここまで書くならちゃんとかさりん・潮見・越中島も書けよ!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 01:27:05 

    >>83
    え、そうなんだ。逆だよね普通。
    それは不便だ。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 01:27:20 

    東京に通勤するのにわざわざ蘇我以南に住んでる時点で頭湧いてるしね🤣

    +2

    -9

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 01:45:32 

    >>5
    大学とか私立高校もあるよね。通学も多いかと。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/18(月) 02:13:21 

    正直言って何もない東京になんか行かないからどうでも良い。行っても幕張止まりだし。通勤はしらん。

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2024/03/18(月) 02:14:29 

    >>87 戸建てに住みたかったんだろね。マンションだったらただのバカ。

    +1

    -5

  • 91. 匿名 2024/03/18(月) 02:34:41 

    >>80 誤字脱字すごくて草

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 05:26:41 

    内房線から総武線快速で東京方面まで通ってるけど、今日から京葉線ユーザーがこっち乗ってきて混んだらどうしよ…

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/18(月) 05:59:55 

    >>54
    それは親に頼む事だよ

    +8

    -5

  • 94. 匿名 2024/03/18(月) 07:26:11 

    通勤快速気持ちいいほど飛ばすね

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/18(月) 07:34:35 

    >>23
    丸の内で働く人ならもう少し近い所も買えると思う
    それより近場の人達は通過電車が多くて、ホームで待つ事も多かったと思う

    京葉線の経営が立ち行かなくなったら、沿線住民みんな困ることになる

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 09:41:25 

    >>77
    反省して欲しいし、どう思ってるのかお聞きしたい。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 10:29:59 

    >>1
    停車駅を見る限り通勤快速の廃止は仕方ないと思う。通勤快速の通過待ちのせいで他の駅がさらに混むよね。特に幕張と浦安。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/18(月) 11:18:14 

    >>1
    外資民営化に賛成した有権者のせい

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/18(月) 11:31:21 

    >>1
    遠ければ時間が掛かるのは仕方ないよ
    無料のサービスにいつまでも乗っかろうとしてちゃダメでしょ
    千葉市長は補助金出します位は言わなくちゃ
    利便性にはお金を払うと言う事を失念している人が多いように感じる

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/18(月) 11:48:51 

    通勤快速を有料化したらいいよ。
    採算取れなければ廃止で。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/18(月) 14:34:13 

    >>15
    見てみると結構ズバーンと飛ばしてるよね
    飛ばされるゾーンに友人が住んでるけど、通勤快速がなくなる分普通のが増えるのだとしたら、便利になると考える人の方が多いのならその方がいいんじゃない?

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 22:50:56 

    いいな
    数年前の東上線のクソダイヤ改悪なんて取り上げられなかった

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 09:19:05 

    JR側にもそれなりの理由があって、快速廃止したのに、それに文句言う蘇我民わがまますぎない?

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 09:20:34 

    30分早く起きれば済む話

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 10:57:44 

    >>42
    快速ラビット、快速アーバンね
    首都圏のJR快速全部なくなりそう

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/20(水) 21:50:35 

    >>12
    一昨年まで2年間、南船橋に住んでたけど強風で通勤の影響を受けたことなかったよ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 19:08:02 

    京葉線からの内房線、内房線からの京葉線の乗り継ぎが圧倒的に不便になった。どうにかして

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/01(月) 22:18:15 

    >>83
    23区の新築マンションとか平均で1億超えでしょ。蘇我とかマンション安いんだから特急料金位払ってもいいと思うの。他人事だから言えるけど、都心からの距離のわりに今までが便利すぎてバランス悪かったんじゃないかな。既得権益化してるから蘇我以遠の人は大暴れするだろうけど。でも数年前からだんだん通勤快速減便になってきた時点で予測はついた。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/01(月) 22:21:09 

    >>107
    引っ越すか職変えるかじゃない?
    内房外房から都心に通うとか端から見たら無茶すぎ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。