ガールズちゃんねる

後藤田知事も激怒、高校生に配備のタブレット「3年もたず半数超が故障」の異常 後手に回る教育委員会、中国メーカーからは返答なし

171コメント2024/03/21(木) 01:24

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 22:24:53 

    後藤田知事も激怒、高校生に配備のタブレット「3年もたず半数超が故障」の異常 後手に回る教育委員会、中国メーカーからは返答なし|47NEWS(よんななニュース)
    後藤田知事も激怒、高校生に配備のタブレット「3年もたず半数超が故障」の異常 後手に回る教育委員会、中国メーカーからは返答なし|47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    徳島県の県立高校などに「1人1台」配備されたタブレット端末の半数を超える数が故障する異例の事態となっている。中国のパソコン会社「ツーウェイ」社製で、2020年度に徳島県教育委員会が1万6500台を調達し、21年4月から使い始めた。修理したり予備機を使ったりして対応しているが追い付かず、現在も7千台以上が不足する。正常な状態に戻るのは9月ごろになるという。一体何が起きているのか。


    教育委員会によると、問題の端末はツーウェイ社の「UBOOK」という機種。学校のデジタル化を促進する文部科学省の「GIGAスクール構想」を受け、県教育委員会が国の交付金を活用して約8億円をかけ、県内の全県立高校など計30校に配備した。1台当たりの価格は4万8950円だった。

    教育委員会が故障の急増を初めて確認したのは昨年7月。厳しい暑さが原因とみられるバッテリーの膨張が各校で続出



    故障台数はどんどん増え続け、11月27日には6301台に



    1月下旬、充電後にバッテリーが1時間未満しかもたない新たなトラブルの報告



    ツーウェイ社の端末を巡っては、実は約2年前に予兆があった。2021年5月24日、徳島市の徳島県立城ノ内中学校で1台のタブレット端末が焼け焦げたような状態で見つかった。生徒が端末を授業で使うため、保管庫に行くと、黒いすすだらけになっていた。

    ※バッテリーが膨張したタブレット端末(徳島県教育委員会提供)

    ※バッテリーが1時間未満しかもたず、延長コードを使用して対応する徳島県立池田高校の生徒ら

    ※徳島市の中学校で焼け焦げたような状態で見つかったタブレット端末(徳島県教育委員会提供)

    +5

    -120

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 22:25:43 

    安かろう悪かろうのレベルが違う。

    +557

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 22:25:44 

    日本製買いな

    +656

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 22:25:59 

    安物買いの銭失い

    +387

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/17(日) 22:26:04 

    ipad の安い型落ち(なんなら中古)のやつにしとけばよかったのに 馬鹿だなぁ

    +309

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 22:26:08 

    中国無名メーカーの品物がゴミだなんて常識だろ

    +460

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 22:26:10 

    安い中国製品じゃなくてiPad買ったれよ

    +208

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 22:26:22 

    安物買いの銭失いと言ってだな

    +126

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 22:26:29 

    中国企業に大量発注ね
    なんの利権?

    +389

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 22:26:37 

    >>1
    なんで公共のものを中国から調達するんだよー!買収されてるとしか考えられない。

    +313

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 22:26:43 

    iPadにするがよろし

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 22:26:54 

    中国メーカーなんて採用するからだわ
    自国の産業に税金使えよ

    +252

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 22:27:00 

    Xiaomiもタブレット売ってるけど 反日企業だから選択肢にはないかな

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 22:27:08 

    なぜに中国?
    中国にお金回すなよ
    ヤマトも中国の電気自動車購入して失敗とか見たけど本当?
    安かろうではなく高かろう悪かろう
    最悪

    +195

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 22:27:20 

    >>3
    税金つかうのに日本製にしないのおかしいよね

    +389

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 22:27:20 

    中国のはすぐ爆発するから

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 22:27:28 

    小学生の子供の配布されてるタブレット
    めちゃくちゃ重い
    どこで調達してきたらこんな重いのあるんだろ?ってくらい重い
    この国ほんとに先進国なのか?

    +120

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 22:27:36 

    詐欺に騙されたようなもん
    知事が情弱すぎる

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 22:27:40 

    何で中国?一時的の大損失じゃん。推した奴の責任は?

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 22:27:40 

    業者がぼったくってる!もっと安い端末がある!って目先の値段しか見ない人がよく言うけどこういうことだよね。

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 22:27:51 

    こちらは中学も高校もiPad貸与だよ

    +21

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 22:28:10 

    私訳あってこの一緒のタブレット
    使っていたけど小さい割に重たいし
    すぐに故障するし安かろう悪かろうってなったね

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 22:28:11 

    >>1
    チャイナリスクを知らんのか

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 22:28:17 

    爆発物を買うな!

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 22:28:17 

    そもそもなぜ一般人が聞いたこともないような中国メーカーから一括購入したのか
    日本には安物買いの銭失いってことわざがあるのに
    教育機関でなんか皮肉だね

    +95

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 22:28:28 

    応答なしってどういうことよ!

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 22:28:49 

    中国製なんか使うからでしょ
    何で外国企業が潤うようなことするのよ
    日本の学校なんだから日本製でいいじゃん
    経済も回るし

    +111

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 22:29:05 

    >>3
    GIGAスクールの端末は日本製も大概だったはず
    ネジ混入で電源ショートとか

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 22:29:36 

    >>1
    中国メーカーよく選んだなー。考えなくてもわかるでしょう、中国クオリティーのこと。

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 22:29:46 

    ツーウェイって名前がいかにもHuaweiのパクリっぽくて怪レい

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 22:30:30 

    爆発しなくて良かったじゃん。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 22:30:39 

    >>9
    誰かが中抜き

    +125

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 22:30:49 

    中国製じゃなくていいの買ってあげればいいのに

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 22:31:07 

    このメーカーにする事で潤う関係者が居るんだろうなぁ

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 22:31:07 

    中国メーカーでもせめてLenovoとか

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 22:31:37 

    中学で支給されてるタブレットはTOSHIBAのDynabookだけど、故障なんて一度もしたことないし、バッテリーだって満充電したら数日は持つ。タブレットといいつつキーボードもついてるからクソ重たいけど😅

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 22:31:51 

    >>3
    日本メーカーってパナソニックくらいしかないよね。
    NEC・富士通は中国企業Lenovoの傘下、TOSHIBA ・シャープは台湾企業。

    +29

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 22:32:58 

    >>9
    中国企業と繋がってんじゃなくて、用意する会社と繋がってんのよ
    一万しないレベルのクソタブレットを売りつけて来るしょうもない中抜き企業が仲良しなんでしょ

    +112

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 22:33:22 

    >>15
    このスペックでこの価格?とか文句言う訳知り顔の保護者が絶対にいるよ。その後の保守込みで考えるとやっぱり日本製が安心だと思うんだけどね

    +90

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 22:33:44 

    >>5
    何でiPadにしなかったんだろうね。何か見返りでもあったのかな

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 22:33:52 

    iPadじゃないんだ
    ビックリ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 22:33:53 

    >>17
    GoogleのChromebookもクッソ重たい

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 22:33:56 

    うちの小、中学校は
    Chromebookだよ
    (電気屋で見たら5万円くらいだった)
    小学生のときはランドセルに直入れ
    中学生になってパソコン入れ?に入れてリュックにぶっ込んでる
    結構雑に扱ってるけど、我が子は一度も壊したこと無い

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 22:34:06 

    >>36
    Dynabookはシャープだよ

    +3

    -8

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 22:34:11 

    >>37
    台湾のがまだ信頼出来る

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 22:34:35 

    >>3
    タフで強固なパナソニック製のを

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 22:34:40 

    日本メーカーのは高くて手が出ないのは分かるけど米メーカーなら結構安いのあるでしょうに。一般企業のオフィス見ればわかるじゃないの。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 22:35:09 

    うちはコロナ禍に公立の小中学生にはiPadを無償で配ったみたいです。GIGAスクールの取組とかもあり。やはり使えなくては意味がないよね

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 22:35:15 

    >>31
    確かに!中華のバッテリーは発火との隣り合わせ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 22:35:35 

    >>26
    売り逃げ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 22:35:38 

    もっと早く壊れるかと思った。
    どっちにしても、買う選択肢にならないね。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 22:36:49 

    >>10
    まじで、公共のものに他国(特に日本を敵国とみなしてる国)のもの使うんじゃねー

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 22:37:06 

    徳島はずっとこれ言っとるな。中国製以外の良いの買ってあげれば終わる話やろ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 22:37:25 

    >>40 お布施が、あったのか ただの安いと思って買った馬鹿なのか どちらにしろ馬鹿な事には変わりないね。

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 22:37:40 

    どこのタブレット使ってるのかって地域によって違うのか
    よりによって中国のハズレ引かされた高校生かわいそうだな
    バッテリー燃えたり爆発して怪我しても誰も責任とってくれなさそう

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 22:38:12 

    >>44
    TOSHIBAって書いてあるよ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 22:39:01 

    >>1
    どこが仲介したの?また中抜き?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 22:39:06 

    >>1
    予算足りなくてやむを得ず、なんだろうな

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 22:39:39 

    わかりきったことじゃん。アホだなー。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 22:39:46 

    >>40
    入札した四電工て会社怪しいね

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 22:40:53 

    義務教育じゃないのに配布があったんだ?
    高校は自腹購入かと思ってた。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 22:41:12 

    >>1
    新幹線ケチって大失敗したインドネシアさんみたい

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 22:41:46 

    >>1
    安物買いの銭失い

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 22:42:23 

    おい、シナのお家芸知ってんのかw
    爆発だよ こいつらイスでさえ爆発すんだから 
    ってかシナのバッテリー、国内でどれだけ爆発、火災起きてるのか たぶんここにいる在日シナでさえシナの格安ケータイ使わずに、シナのパソコン使わずにBYDのクルマ買ってないぞ なぜなら爆発火災するから

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 22:42:51 

    高校なら安いiPad生徒に買ってもらえばよかったんじゃないのかな

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 22:43:48 

    激重なのをどうにかしてほしい。小学生低学年であの重さをほぼ毎日持って帰らせるのはきついよ。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 22:43:52 

    >>42
    うちの子の学校もChromebook
    タブレットじゃなくノートパソコンだよね…

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 22:45:58 

    あのさ…世間を知ってたらさ…公務員相手の仕事なんてみーんなバカなお花畑のゴミを相手にした利益率の超高いゆるーい楽なアホでもやれる仕事って分かってるんだからさ…公務員もさ…そろそろ少しは学ぼうよ…

    これは中国企業が普通なだけであって文句言ってる方がバカって案件よ

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 22:46:27 

    外国のを選ぶなら、せめて台湾製を選べばいいのに
    安くはないかもだけど、中国よりははるかにましだよ
    調べもしないで訳も分からないまま安さだけで中国製にしたんだろうな

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 22:47:05 

    日本の学校で使うんだから国産の物を使えば?
    なんで他国がウハウハになるような買い物するのさ?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/17(日) 22:47:20 

    >>36
    Dynabookをら使ってる東芝はシャープの傘下でシャープは台湾企業。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/17(日) 22:50:29 

    >>17
    iPadだけど、キーボードとごっついカバーですごく重たい。 毎日よく背負っていってるなっておもう。

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/17(日) 22:50:50 

    >>39
    猫も杓子もスマホやタブレット持ってる時代だから、スペックが低かったら普通に気になると思う

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2024/03/17(日) 22:52:47 

    小学生だけど、持ち帰ってきては変なサイトばかり見てるから取り上げました。フィルターかかってるのでしょうが、抜け道を知ってる子から技を教えて貰ってるようです。
    悪影響しかないので、アナログ授業に戻してほしい。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/17(日) 22:53:51 

    >>56
    TOSHIBAはシャープだよ。そしてシャープは台湾企業だよ。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/17(日) 22:53:56 

    >>1
    国家情報法

    あと財務省と戦わない有権者のせい

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/17(日) 22:54:16 

    >>15
    単純に中国製の方が安いからだと思うけど
    税金使うには予算もあるし…

    +23

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/17(日) 22:54:40 

    >>10
    情報大丈夫かも気になる。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/17(日) 22:55:26 

    >>3
    日本製はほぼ無いから、タブレットを作るところから教育始めたらいい。

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/17(日) 22:58:04 

    >> 今回の半数以上が故障したタブレットは、入札を経て四電工徳島支店(徳島市)が納入した。入札に参加したのは同支店のみだった。四電工が複数の代理店に調達を依頼したところ、想定する仕入れ価格に見合うのがツーウェイ社の製品のみだったと説明する。

    不審な点がいくつもあるな

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/17(日) 23:00:37 

    でもさ、結局中国製を選んだ人が全方向で悪いと思うわ
    値段を落としたかったんだろうけど、品質と製品の信用性を厳重に審査しなきゃいけなかったに決まってんじゃん
    劣悪版掴まされた選定員の落ち度だよ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/17(日) 23:03:09 

    ファーウェイでもなくツーウェイって中国企業のさらにバッタモンなんじゃ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/17(日) 23:06:05 

    >>1
    Cの法則
    CとKに関わるとロクなことにならない。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/17(日) 23:06:54 

    >>1
    徳島県は、IT留学の市町村があったはずなのに、そちらの方々の知恵を授からなかったのかな

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/17(日) 23:12:29 

    入札のときに仕様書で細かく指定しないと、単に安いやつを選ぶだけだから
    日本製なんてまず選ばれないよね

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/17(日) 23:12:34 

    ちなみに、中国ってのはそもそも物品のアフターフォローなんて制度はあるもんなの?
    買ったらそれで終わりとかじゃなくて?

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/17(日) 23:12:45 

    これぞ
    ジスイズ チャイナクオリティー

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/17(日) 23:12:52 

    >>61
    在住県は親がお金出してiPad購入したよ。
    義務教育じゃないんだから保護者にiPadやパソコン購入させたら良かったのに。
    最初は高いと思うけど、安く押さえようとして中国製に手を出して結局高くついてる。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/17(日) 23:14:53 

    海外製にしてもツーウェイ社って聞いたことないよ?
    なぜそんな微妙な社製を

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/17(日) 23:16:05 

    >>56
    2020年に東芝がシャープに売ったみたいだよ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/17(日) 23:17:41 

    タブレット使うのやめれば?
    紙に書かないと学力落ちそう

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/17(日) 23:19:08 

    >>37
    VAIOを忘れてまっせ

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/17(日) 23:19:54 

    >>15

    日本製と言うより日本ブランドだな。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/17(日) 23:20:53 

    >>1
    教育員会の中が老害でネットリテラシーも低くこういうことに疎くて親中派の奴らが税金使ってお粗末な中国製を買ってるんだろう?
    相変わらず馬鹿すぎて笑える
    どんだけ税金をドブに捨ててるんだよ
    もう少しまともなやつを雇えよ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/17(日) 23:21:49 

    >>14
    ヤマトはドイツ製の電気自動車↓で大失敗して

    その反省が中国製なのよ

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/17(日) 23:23:44 

    でもさー
    NECも富士通も
    パソコン部門はどちらも中国のLenovoが親会社だしw

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/17(日) 23:25:28 

    CHUWI - Wikipedia
    CHUWI - Wikipediaja.wikipedia.org

    CHUWI - Wikipediaコンテンツにスキップメインメニューメインメニューサイドバーに移動非表示案内メインページコミュニティ・ポータル最近の出来事新しいページ最近の更新おまかせ表示練習用ページアップロード (ウィキメディア・コモンズ)ヘルプヘルプ井戸端お知ら...




    パクリの様な筐体が並んでるね
    Chuwi(ツーウェイ) 公式サイト
    Chuwi(ツーウェイ) 公式サイトwww.chuwi.com

    Chuwiは、デジタル消費者向け製品の開発、製造、販売、アフターセールスサービスを主な事業としています。ラップトップ、2-in-1タブレット、スタイラスペン、ミニPC、その他デジタル製品など、幅広い製品を販売しています。顧客のフィードバックは積極的に収集し、製...

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/17(日) 23:25:53 

    小学生だけどうちの自治体はiPadだわ。財政って大事だよね

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/17(日) 23:26:03 

    中国のバッテリーって発火するのばかりなのに、よく中国産のノートパソコン子供に買い与えたなぁ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/17(日) 23:27:26 

    >>1
    教育委員会は反日かよ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/17(日) 23:27:34 

    >>92
    マウチュも

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/17(日) 23:29:06 

    ツーウェイのディスクトップが数年前のAppleの商品にそっくりw

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/17(日) 23:30:53 

    うちの子の小学校も一人一台タブレットあるけど、故障してるのが多いって言ってた
    ネズミのやつ

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/17(日) 23:32:53 

    国が買うものは最低国産にしろや。
    ないもんならしゃーなしやけど。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/17(日) 23:40:55 

    >>37
    マウスコンピューター
    はタブレットはないか…

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/17(日) 23:47:42 

    >>42
    子供が時々持って帰ってくるけどとんでもなく重たいよね

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/17(日) 23:52:01 

    息子が横浜市の公立高と都内国立高なんだけど、どちらもChromBOOK。なぜ大学生では使わないChromをと疑問しかない。どんな利権が絡んでいるのやら。
    ちなみに横浜市の小中学もChromよ

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2024/03/17(日) 23:54:58 

    >>1
    1台5万ならipadの安いやつなら買えたはず。
    つまり購入段階でいろんな業者が関与して手数料を中抜きしたから安い中華パッドしか買えなくなったんじゃないの?予算8億だかを商社や納入業者挟まずに
    直接アップル本社に問い合わせて直で納品してもらったら沢山買う分多少割引にもなっかもしれない。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/17(日) 23:55:29 

    >>107
    アンドロイドスマホと同期できるからそんなに悪くはないと思うけど
    大学で禁止されていたら無駄になるかもね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/17(日) 23:56:24 

    >>6
    これを選んだヤツ出てこいや

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/17(日) 23:57:45 

    >>1
    徳島って頭悪い人達の集まりなんだね。
    学習能力無くて自民党にばかり投票してそうな連中ばかりなんだろうな

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/18(月) 00:02:15 

    >>10
    入札したら中国メーカーしか応募してこなかったんだよ
    そもそも、入札でしか物を買えないから一番安い値をつけたとこから買う以外に方法がない
    公務員の不正を防ぐための仕組み作りをやりすぎて公はまともなものを購入出来なくなってる

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/18(月) 00:03:37 

    >>108
    この規模の物を入札無しに直接どこかから買うのは不正扱いされるんですわ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/18(月) 00:04:29 

    なんで学校で中華Pad使わせるの?
    iPad一択だと思ってたわ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/18(月) 00:14:29 

    >>1
    こんな悲惨なPC初めて見た
    焦げとるやないけ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/18(月) 00:32:45 

    >>79
    確かに 台湾有事で補給切れても作れるようにしないといけない
    大事な視点

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/18(月) 00:41:26 

    >>17
    デジタル庁が出来るくらい遅れてるのよ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/18(月) 00:43:34 

    >>84
    ここね、神山町。
    過疎の町をシリコンバレーに IT社長が学校を作るワケとは|WEB ニュース特集 愛媛インサイト|NHK松山放送局
    過疎の町をシリコンバレーに IT社長が学校を作るワケとは|WEB ニュース特集 愛媛インサイト|NHK松山放送局www.nhk.or.jp

    人口5000人に満たない徳島県の山あいの町が今、注目を集めている。来年春、私立の高等専門学校「神山まるごと高専」が開校し、全国から起業を目指す10代を集めて育成…


    消費者庁を徳島に移転したり、そういう画期的な面と横のつながりはできないものかなぁ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/18(月) 00:44:17 

    >>92
    VAIOはタブレットないから書かなかった

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/18(月) 00:47:09 

    今度高校入学で、なんか端末を用意しないといけないの。
    斡旋のやつ、どこ製品だったか確認したほうがいいかな。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/18(月) 00:51:07 

    >>1
    Made inチャイナを買うほうが悪い
    このメーカーに決めた人は3ヶ月給料無しね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/18(月) 00:53:01 

    >>1
    このくらい痛い目に遭わないと
    チャイナの恐ろしさが分からないんだろうか?
    情弱はマジで哀れ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/18(月) 00:57:04 

    >>113
    結果中華パッド不正になったという

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/18(月) 01:37:24 

    けして安くはない値段で不良品を買った事になってるけど、
    どうせ中抜きしたんでしょ?
    犯罪者ども

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/18(月) 01:38:49 

    >>112
    違うでしょ
    中抜きしたんでしょ

    +0

    -4

  • 126. 匿名 2024/03/18(月) 02:27:57 

    爆発して怪我人が出る前になんとかせな

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/18(月) 02:33:14 

    >>1
    Chwiは3年使えればヨシな製品
    こうなる事は想定内なんだけどね
    さっさと違うメーカーで新品買った方がいいよ
    予算取りでこんなメーカー指定する業者もアカンし
    採用する側もアカン

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/18(月) 02:35:46 

    日本の税金
    最近、日本政府が外国に電動スクーター数百台をプレゼントしたというニュースがありましたが全て中国メーカー中国製のものでした

    日本の税金
    東北大震災の際の仮設住宅に暮らす人々の様子を伝えるニュース番組で映ったテレビや冷蔵庫などの室内の家電製品がサムスンかLGばかりだった
    そのニュース映像では不自然にその家電製品のメーカーロゴを強調するような映し方をしていました

    日本の税金
    平成の頃に靖国神社反対の動画を映画として映画館で有料上映しようとしたところ反対運動が起きて騒動になったことがありますが
    その動画を作ったのは中国人で制作費用は日本の文部科学省の芸術文化奨励云々という名目で出ていました

    日本の政治行政の中に中国韓国(昔なら北朝鮮も)の大ファンがかなり入り込んでいるようです

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/18(月) 02:36:21 

    >>1
    そもそも技適取ってないのか

    >小中学校などで配布中のタブレット端末の無線ラン設定が電波法違反状態【徳島】

    >徳島県内の小中学校や高校で1人1台配布されているタブレット端末について無線ランの設定が電波法違反の状態となっていたことがわかりました。

    >県教育委員会が使用を控えるよう呼びかけています。

    >県教育委員会によりますと、電波法違反の状態になっているのはツーウェイ社のタブレット端末で、県内の小中高校に合わせて5万3500台あまり配布されています。

    >無線ランには、2.4ギガと5ギガの2つの電波帯がありますが、ツーウェイ社では5ギガの電波帯を使用するための認証を受けていないため、使用すると電波法違反になるにもかかわらず使用できる設定になっているということです。
    総務省がCHUWI(ツーウェイ)を「行政指導」 一部モデルで認証の取得漏れなどが判明 当該機種では「5GHz帯Wi-Fi」は使わないように - ITmedia PC USER
    総務省がCHUWI(ツーウェイ)を「行政指導」 一部モデルで認証の取得漏れなどが判明 当該機種では「5GHz帯Wi-Fi」は使わないように - ITmedia PC USERwww.itmedia.co.jp

    総務省が、4月12日付で中国Chuwi Innovation Technology(ツーウェイ)に対して行政指導を行った。同社製のノートPCやタブレット端末の一部に電波法に違反している要素があることが判明したことを受けた措置で、同社が対応するまでの間、当該機種における5GHz帯での...

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/18(月) 02:37:48 

    >>60
    四電工は四国電力グループの電気設備会社なので四国では名門企業では。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/18(月) 02:59:37 

    聞いたことない中華の製品なんて買うなよ
    疎いなら誰かに聞けばいいのに

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/18(月) 03:07:09 

    なんでそんなの配布するのかがそもそも問題。
    都内の小中学生はiPadが全員配布されてる。6年間壊れなかったし、修理環境もちゃんとしてる。別にアップル推奨者じゃないけど、そうなるだろうって予測できることをするのが教育委員会とか行政でウンザリ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/18(月) 04:18:19 

    >>6
    むしろ爆発しなかっただけ優秀なほうなのかも

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/18(月) 04:27:55 

    >>38
    四電工とは別のアジア合同会社ってところが滅茶苦茶怪しいんだよね
    タブレットをCHUWIに決めたのも納品したのもその会社だし、
    その後吸収合併等して既に会社は消滅済み

    教育委員会も内部調査しただけで、第三者機関の検証はする必要があると言っただけ

    記者会見や社長の記事を読んで欲しいわ
    落札価格12憶円!念願のビッグビジネスに沸き立つ最中、融資銀行の「ありえない態度」 | ゴールドライフオンライン
    落札価格12憶円!念願のビッグビジネスに沸き立つ最中、融資銀行の「ありえない態度」 | ゴールドライフオンラインrenaissance-media.jp

    一人起業から5年で年商35億円超。急成長を遂げる徳島発のICT企業社長が次世代のビジネススタイルをわかりやすく説く。アフターコロナを生き抜く!地方だからこそ成功できるデジタル戦略とは ※本記事は、竹…


    令和5年11月2日 教育長記者会見(1人1台端末関連)|徳島県ホームページ
    令和5年11月2日 教育長記者会見(1人1台端末関連)|徳島県ホームページwww.pref.tokushima.lg.jp

    令和5年11月2日 教育長記者会見(1人1台端末関連)|徳島県ホームページご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。JavaScriptの設定方法は、お使いのブラウザのヘルプページをご覧ください。文字サイズ小標準大 ご利用方法 文字サイ...

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/18(月) 04:43:56 

    えっ今あいつが知事なの?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/18(月) 04:57:51 

    >>1
    オーダーした教育委員会の担当者はきっと中国系日本人だろうね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/18(月) 05:01:54 

    >>40
    てか、タブレットやめて欲しい
    やっぱりPC使ってこそだと思う

    ひろゆきでさえこう言ってる
    ひろゆきが断言「我が子には絶対にiPadを買い与えるな!」 | 1%の努力 | ダイヤモンド・オンライン
    ひろゆきが断言「我が子には絶対にiPadを買い与えるな!」 | 1%の努力 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    いま最も注目される人、ひろゆき氏が語る「子育て論」。今回はスマホやタブレット型PCのリスクについて、「子どもの将来の選択肢」を狭くしてしまうリスクに警鐘を鳴らす。


    タブレット型のPC」は、子どもを「ただの消費者」に変えてしまいます。

     なぜなら、はじめからアプリが搭載されており、アプリストアで単純なゲームがすぐに手に入り、指一本の動きでしか操作しなくなるからです。

     この環境に慣れてしまうと、GAFAの賢い人たちの手のひらの上で動かされるだけの人生になります。単純なシステムを指でなぞったり、画面上の動きに反応することしかできなくなるのです。

     スマホやタブレットは、課金したり衝動買いをすることに最適化されすぎています。

     じっくりと作業したり、考えながらものづくりをするのには、タブレット型PCは不向きです。やはり、パソコンでないと厳しいでしょう。それには、さらに深い理由があります。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/18(月) 05:21:06 

    爆発火災起きなくてよかったねレベル
    ツーウェイなんてメーカー初耳だわ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/18(月) 05:53:21 

    息子、パソコンマニアなんだけど、端末の値段の割にスペックが低すぎる。この値段ならもっといいやつ変えるのに。。。ってよく嘆いてる。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/18(月) 05:57:24 

    ちょっと気になる
    小、中、高校まとめて

    パソコン +
    タブレット -

    で、お願いします

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/18(月) 06:23:00 

    これ、神奈川県〇〇市がとある防災用品買った時も同じような事あった
    海外のは安いからね
    でも使う前に駄目になった

    防災用品はいざという時使えなかったらなんの意味もない
    日本のはちゃんと検査して作ってるのに安さだけで飛びついて税金無駄にしたの
    一円でも安い方がいいけど、安けりゃいいわけじゃないことは我々も理解すべきだと思う

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/18(月) 06:56:01 

    >>16
    こんなの子供に触らせられないじゃん…
    充電しながら使ってて、爆発して怪我でもしたらどう責任取るつもりだろうね…

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/18(月) 07:03:54 

    役人って馬鹿なの?

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/18(月) 07:18:04 

    こういうところにも日本の税金使っていいの買ってあげないと

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/18(月) 07:20:43 

    >>6
    最初に「ツーウェイ」って書かれてるの見て、ファーウェイの誤記かと思ったらホントにその名前だった。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/18(月) 07:35:45 

    >>1
    直じゃないでしょ
    中間?代理店に仕事させれば

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/18(月) 07:45:40 

    >>42
    Chromebook、高校の指定だったから購入したけど、重いけど故障せずに3年間使えたよ。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/18(月) 08:04:28 

    >>4
    徳島県はケチな気質よ

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/18(月) 08:09:17 

    >>104
    表向き保守政党ですら媚中議員だらけ外国人は国の宝とか言っちゃってるし無理なんでしょうね。
    日本を大事にしようとしたら政治家は文字通りの意味で生きれないのかなぁ?本当不思議。まねーぱわー

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/18(月) 08:45:49 

    激怒するだけ?
    大叔父さんは優秀だったわ・・・
    皇室のことも心配してたっけ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/18(月) 08:47:40 

    この人って水野真紀の旦那?いつの間に知事になってたんだ。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/18(月) 08:59:11 

    Androidタブレット増えたらいいのにね
    働くようになったら会社じゃMac使うとこのほうが少ないから

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/18(月) 09:02:10 

    >>17
    軽いやつはその分耐久性ないからね
    小学生男児は秒で壊す

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/18(月) 10:03:51 

    >>108
    学校斡旋の新品ipad、WiFiモデルだけど39800円だったよ
    この記事の端末より安い

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/18(月) 10:30:24 

    >>154
    やっぱり中抜きしてたらiPad買えなくなったか
    キックバックみたいのがあるとか

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/18(月) 10:41:10 

    >>112
    これ
    これを知らないで叩いてる世間知らず多すぎる

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/18(月) 11:27:05 

    良かったーうちの子の学校はまともで。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/18(月) 11:33:28 

    中国メーカーに発注する時点でおかしいよね
    すぐ壊れるのはわかってたはず
    メーカーからキックバックもらった奴らがいるよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/18(月) 11:35:31 

    >>45
    IT先進国だからね
    公費で中国製の購入はちょっと理解に苦しむ
    中抜きしてないか徹底的に調べるべき案件

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/18(月) 12:28:51 

    >>1
    日本メーカーの保障という担保を取らなかった教育委員会が1番悪いでしょ
    徳島県知事も激怒って言うけど、自らの管理能力に問題ある事を自認して反省しろよ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/18(月) 12:39:10 

    >>72

    うちの子も同じ
    でも、子どもによっては扱い荒いだろうし
    ある程度思い=頑丈も必要なのかなとは思う

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/18(月) 12:42:24 

    >>12
    こういうのは国内工場建てるのに支援してもいいくらいだと思うわ。
    ほとんど外国製で、戦争になったらどうするんだろうと思う。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/18(月) 13:34:58 

    脱税やれる金あるならやったれよ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/18(月) 14:44:29 

    >>70
    日本企業パソコンもスマホも衰退しちゃってるし仕方ない部分もあるんじゃない?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/18(月) 18:33:38 

    たくさん購入する場合は一台の単価の差が大きくなるので、見積で安いところを選ばなきゃだめなのねん。
    それで、アイリスオーヤマとかの激安品を買って初期不良で壊れたりする
    でも、基本的に国外アジア産の家電は交換修理できないから泣き寝入りになるのよ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/18(月) 18:49:40 

    >>151
    確か今知事一期目だったはず

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/18(月) 19:01:54 

    ちょうど今日、故障したら弁償してくださいみたいなお知らせきたよ。
    万が一壊したら金無駄だし紙にもどせよ。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/18(月) 19:54:12 

    >>5
    うちの市内全域全ての公立校はiPad
    中学校もiPad
    タッチペンも含め一回も不具合無しで無事返還した
    結局維持費考えるとそれが最適だったんでは

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/18(月) 20:27:06 

    >>164よりによってチャイナはねぇ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/18(月) 20:35:48 

    >>1
    うちの所は中学はChromebook貸与で、高校は各自購入。
    非課税世帯は申請で貸与

    こうすれば良かったのに

     

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/21(木) 01:24:51 

    こういうの読んだらあちら製品使うなんて恐ろし過ぎてガクブルだよね。
    中国出張でPCは“肌身離さず”でなければいけない、なぜ?(ITmedia ビジネスオンライン)|dメニューニュース(NTTドコモ)
    中国出張でPCは“肌身離さず”でなければいけない、なぜ?(ITmedia ビジネスオンライン)|dメニューニュース(NTTドコモ)topics.smt.docomo.ne.jp

    中国出張でPCは“肌身離さず”でなければいけない、なぜ?(ITmedia ビジネスオンライン) 2月上旬から、筆者は取材のためにイスラエルとパレスチナ自治区ガザ周辺を訪問した。その取材で知り合った外国人記者が、現場で…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。