ガールズちゃんねる

【妊娠】マタニティマーク付けた?付けなかった?

292コメント2024/03/25(月) 10:43

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 20:42:14 

    一昨日、妊娠の確定をもらいました。その足で市役所に行き、母子手帳を交付してもらったのですが、母子手帳と一緒にカバンに付けるようなマタニティマークも一緒にもらいました。
    私の周りでは付けて過ごさないという人が多いです。友人は、妊娠初期の頃に付けていましたが公共交通機関での座席トラブルに巻き込まれた際に、カバンに付けていたマタニティマークを引き千切られたと話していて、怖いなと思ってしまっています。
    妊娠初期やまだお腹が膨らんできていない時期なら付けた方がメリットもあるのでしょうが、こういう話を聞くと悩んでしまいます。
    マタニティマーク付けて過ごしましたか?
    【妊娠】マタニティマーク付けた?付けなかった?

    +30

    -37

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 20:42:51 

    日本は妊婦いじめ多いからね
    ガルでもよく見るし

    +36

    -42

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 20:42:56 

    つけなかった

    +225

    -29

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 20:42:59 

    嫌がらせされる場合もあるよ

    +22

    -33

  • 5. 匿名 2024/03/17(日) 20:43:10 

    何かあったとき用に付けてはいたけど、バッグの内側に入れてたな。
    アピールしてると思われたくなくて

    +204

    -13

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 20:43:21 

    つけた方がいいよ
    もしあなたが倒れた時、対応がスムーズにすすむ
    マタニティマークってそのための物でしょ

    +353

    -8

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 20:43:29 

    私の時はまだなかったので。
    もらってたら付けてると思います、

    +7

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 20:43:32 

    出かける時はつけてたけど、特にトラブルはなかった。

    +119

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 20:43:40 

    付けなかった。車が当たり前の地域だし、職場では妊婦って分かってたから必要なかった

    +10

    -9

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 20:43:51 

    つけていたけどカバンの中にいつもしまっていた。
    誰かに見せる様にはつけなかった。

    緊急時に分かればいいから。

    +138

    -14

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 20:43:52 

    ワザとぶつかってくるおっさんとかいるしつけなかった

    +9

    -12

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 20:43:55 

    >>2
    そう?ネットで言われてるほど意地悪な人はむしろいないと思う みんな優しい
    地域柄もあるのかもしれないけど

    +179

    -8

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 20:44:13 

    つけてたよ。
    周りの人が助けてくれるから、付けてて損は無かったけどね。

    +66

    -11

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 20:44:29 

    一応鞄の内側には持ってたけど
    外側につける機会なかったな
    妊娠中あんまり交通機関使わなかったから

    +6

    -8

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 20:45:01 

    弱者男性に狙われるからやめた方がいい

    +7

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 20:45:12 

    カバンの内側に付けて、シルバーシートに座った時だけ出してました

    +91

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 20:45:27 

    >>1
    鞄の内側に付けときなよ
    倒れた時気付いてもらえる

    +36

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 20:45:34 

    >>11
    そんなんいるの⁈妊婦だから敢えてってこと?

    +14

    -5

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 20:45:47 

    つけてた〜電車で席譲ってもらったこともある
    トラブル私はなかったし周りでも聞いた事ないよ

    +22

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 20:45:59 

    普段はカバンの内側につけていて、電車で優先席に座っている時等は見えるように表に出していました

    +84

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 20:46:07 

    1人目の時は結構つけてたけど2人目7ヶ月の今全くつけてないや。
    マタニティマークで100円割引の施設入る時だけ付けた笑

    +8

    -10

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 20:46:18 

    >>2
    現実世界を見た方がいいよ〜
    さぁ外に出よう🌸

    +8

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 20:46:30 

    付けなかった
    公共の乗り物に乗ることもなかったし

    +5

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 20:46:50 

    >>1
    常に母子手帳持ち歩いてるから必要なかった。
    一回、妊娠中に倒れたことがあったけど、かかってる病院とかも記載されてるから、それ見てくれて搬送もスムーズだった。

    +19

    -7

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 20:46:56 

    電車、バスに乗る時は譲ってもらいたくなくて隠してた
    優先席が空いてて座る時は出してた

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 20:47:07 

    >>1
    あれは、何のためにつけてるの?
    近年だよね。
    具体的に知りたい。

    +2

    -26

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 20:47:13 

    産院の近くをウロウロしてるおばさんには近づくな、マタニティマークはつけるな、妊婦さんとわかると暴言を吐いたり時折殴りかかってくることがある、と受付の人に言われゾッとした。すぐ外した。

    +11

    -16

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 20:47:16 

    【妊娠】マタニティマーク付けた?付けなかった?

    +4

    -25

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 20:47:17 

    >>12
    私も、冷たい人に出会ったことなんてなかったよ
    都市部住みだけど、歩いてるとご年配の方はニコニコしながら「楽しみだねぇ」とか話しかけてくれたし
    スーパーでも店員さんはすごく優しかったよ

    +55

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 20:47:18 

    後期からはつけなかったな
    痩せ型だからお腹だけ出てたら妊婦ってわかるだろうし

    +3

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 20:47:28 

    タラちゃんが電車で席を譲ってくれるよ!つけてたら。

    +8

    -6

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 20:47:37 

    マタニティマークを引きちぎられるってヤバ
    妊婦とかマーク云々じゃなく、トラブルがあったとはいえ他人の持ち物を引きちぎるって、野放しにしちゃダメな人じゃん。

    +56

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 20:47:37 

    付けていたけど、混んでる電車でみんな携帯見てるから誰も見ていなかった。2回くらい席をかわってもらったけど。

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 20:47:48 

    >>12
    狙われやすくなることは確かだよ

    +2

    -14

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 20:47:49 

    >>2
    ネットでは見かけるけど、自分や周囲では被害は聞いたことないな

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 20:48:03 

    バッグ日によって変える派だから
    付け替えるの面倒でほぼ付けてなかったw

    遠方に行く時は、万が一のため付けるように意識してたけど

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 20:48:06 

    >>26
    具体的に知りたいならググった方がいい
    煽りじゃなくて
    ここで誰かが教えてもなんか情報が抜けるかもしれない

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 20:48:07 

    >>1
    今日サザエさんでマタニティマークをつけた妊婦さん出てたね

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 20:48:10 

    >>24
    私も母子手帳を常に持ち歩いて出かけたり仕事に行ったりしてたからマタニティマークは付けなかった

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 20:48:34 

    >>1

    つけてたけど嫌がらせされたことない。
    つけてるだけって感じだったから、つけてる側が人には見えない時もあったと思う。

    +13

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 20:48:35 

     
    【妊娠】マタニティマーク付けた?付けなかった?

    +1

    -7

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 20:48:41 

    つけてたけれどカバンの内側にしまってた
    電車で席に座れて、つわりできつかった時だけ、席を譲るのが難しいという意思表示で表に出してた

    +12

    -4

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 20:48:50 

    >>27
    こわっ
    そのおばばは子供いないのかな

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 20:49:11 

    つけた!
    バスでしんどい時優先席に座ってたので、「妊娠してて具合悪いんで座ってます」て分かるようにと思ってつけてました。

    +29

    -4

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 20:49:11 

    周りの事なんて気にする必要なし
    我が子を守るためだったし普通につけてたよ

    +12

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 20:49:15 

    変な人もいるって見るけど、そんなの本当に一部のおかしな人だよ。私はマタニティマークつけてたけどそんな人には会ったことないのに、親切な人には沢山あったよ。それに、もしもの時お腹の子を守ってくれるものだからつけてたほうがいいよ。

    +47

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 20:49:18 

    マタニティマークつけてる人ってさ車椅子の人と変わらない特権ありそうでめんどくさいな

    +3

    -36

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 20:49:21 

    付けてたよ
    特にトラブルになったことはない
    でもあまり付けてる意味はなかったかも

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 20:49:22 

    明らかに妊婦ってわかるくらいお腹が出ている時期にこのマークバッグにつける意味ってなんだろ?

    +1

    -19

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 20:49:47 

    トピずれごめんなさい‥ 現在赤ちゃんが小さいと言われ転院し大学病院に入院しているのですが先生によって大きさが40gも誤差があります。大きく測られている方と小さい方どちらが正しいと思えばいいのでしょうか

    +2

    -17

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 20:49:59 

    もし倒れて意識ないときってカバンの中見てもらえるものなの?それがわかんないからつけてた

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 20:50:13 

    抵抗あったけど、安心して付けて下さい!ってアドバイスされたから付けたよ。
    全然問題なかったし、気付いた人が席譲ってくれたし嬉しかった。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 20:50:26 

      
    【妊娠】マタニティマーク付けた?付けなかった?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 20:50:51 

    そういえば付けてなかったし持ち歩いてもなかったなぁー電車とかバスに乗らないから何も困ることもなかった!

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 20:50:54 

    付けといてカバンの内側に入れてたよ。
    電車でお腹あんまり出てない時期にイスに座った時は
    カバンから出したりしてたかな。

    もし倒れた時とかにわかるようにカバンの内側にひっそり付けとくといいかもね。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 20:51:10 

    >>12
    冷たい対応取られるのってラッシュとかに乗ってる人が大多数だと思う。ただの主婦だったら大丈夫。

    +5

    -10

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 20:51:18 

    つけてた
    仕事で交通機関毎日利用してたけど特にネットで見聞きするような嫌がらせ的なこと遭遇したことない。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 20:51:27 

    >>11
    子供2人産んだし、都心で仕事してたけどそんな人いなかったよ

    +5

    -8

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 20:51:31 

    >>1
    カバンにつけてたよ
    なんかあった時にすぐ妊婦だとわかってもらいたいから

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 20:51:49 

    >>1
    なぜ引きちぎられるような事になったのかが気になる('ω' ;)
    もし外で倒れたりした時のために付けてた方がいいと思いますよ

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 20:52:00 

    堂々とつけてた
    でも田舎で電車はいつもガラガラだし、バスにも乗ることないし、あんまり意味なかった

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 20:52:30 

    >>49
    でも妊婦に間違えられたガル民の悲しい報告たまにあるじゃん。そんな悲しい間違いが起こらないようにマークはあるんだきっと

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 20:52:42 

    >>6
    これ。難病持ちでハイリスク妊婦だったこともあって、マタニティマークつけてお薬手帳、母子手帳は絶対持ち歩いてた。万が一救急搬送なんかになった時、妊婦に禁忌の薬を使われてしまったら?妊娠の確認に手間取るうちにお腹の子や自分に何かあったら?平常時に他人にどう思われるかよりも、有事に子どもと子どもを宿している自分を守ることが1番だって思ってた。

    +85

    -8

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 20:52:42 

    >>1
    付けてるとわざとぶつかってくる人とかいるらしいね。

    私は付けなかったな。
    つわりもないし元気だったから電車も立っていられたから。お腹出てくると付けてなくてもわかるし。

    +6

    -6

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 20:52:42 

    >>6
    妊娠初期はとにかく体調が悪かったので、もしもの為につけてた。
    2人出産してるけど、言われるような嫌がらせにはあったことない。
    体調悪い時、優先席に座ったりと役には立った。

    +68

    -6

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 20:53:10 

    >>49
    事故とかにあって万が一うつぶせ状態とか大きなお腹が確認できない状態にあった時とかもあるんじゃないかな?

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 20:53:17 

    >>2
    私は妊婦時代、他人からものすごく優しくしてもらったけどな〜

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 20:53:40 

    >>1
    トラブルに巻き込まれるとしたらマタニティマークは関係無い しててもしてなくてもあるんじゃない?
    そんなに恐れる事は無いよ

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 20:53:56 

    つけなかった
    車移動多いしカバンあまり持たないしつわりなかったしお腹早い段階で結構出てたし

    +0

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 20:53:58 

    現在妊娠中だけど付けてるよ。
    体調不良で何かあった時に妊婦って分かって貰えるように。常に母子手帳も持ち歩いてる。
    電車で譲ってもらった経験は1度もないけど優先席に堂々と座れるし悪いことは無い

    +16

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/17(日) 20:54:06 

    >>25
    印籠に入れてもらいいくらい
    【妊娠】マタニティマーク付けた?付けなかった?

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/17(日) 20:54:20 

    >>47
    なんだそれ
    自分以外の命を抱えてるし、せいぜい10ヶ月じゃん。
    なんで面倒くさいなんて言われなきゃいけないの。
    それだけ責任持って命預かってるんだよ。

    +31

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/17(日) 20:54:29 

    >>18
    池袋の地下とかは女ってだけでぶつかってくるジジイがたまにいるよ

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2024/03/17(日) 20:54:29 

    >>1
    つけなかったよ
    なんでつけんの?

    +0

    -15

  • 75. 匿名 2024/03/17(日) 20:55:12 

    >>1
    電車通勤だったから、優先座席座りたい時だけカバンの外に出して他はしまってた。

    特に妊娠中不調とか無かったから、別に絶対座りたいとかもなかったし。

    ただ、急に倒れたりした時に気づいてもらえるようにカバンの持ち手のすぐ内側にはつけてたよ。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/17(日) 20:55:19 

    >>74
    ヘルプマークと同じだよ

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/17(日) 20:56:07 

    付けてた
    わざわざ見えるように持ったり自分から優先席に座ったりはしなかったけど優しくしてもらうことばかりだったよ
    周りでも突き飛ばされたり嫌がらせされたって聞かないし倒れたり事故にあったりした時のためにつけてた方がいいと思う

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/17(日) 20:56:30 

    電車利用するけど
    座る方がキツかったからあえて付けてなかった

    初期の時付けてたけど、ありがたいことに譲ってくれる人が多くて
    断るのも悪くて座ってたら逆に腰痛くて

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/17(日) 20:56:38 

    嫌がらせって妊婦さんの何がそんなに気に入らないんだろうね?

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/17(日) 20:56:47 

    >>38
    そう!出てたね!
    もう、サザエさんの時代背景がわからない。
    何時代なの?

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/17(日) 20:57:10 

    >>3
    何かあった時に分かるようにつけてた。
    貧血とかも多かったし。

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/17(日) 20:57:20 

    >>1
    つけた!嫌がらせもされなかったよ!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/17(日) 20:57:44 

    >>12
    私も少しビビりながらマタニティマーク付けてたけど優しい人ばっかりで
    世の中こんなに優しい人がいるんだと感動した
    悪阻で辛かった時に肉体的にも精神的にも救われた

    +44

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/17(日) 20:57:55 

    >>4

    される場合もあるみたいだけど、されない可能性のほうが大きいから、きにせずつけていいとおもうな

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/17(日) 20:58:03 

    >>63
    ヘルプマークの方が自分で対応方法も書き込めるしわかりやすくない?

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/17(日) 20:58:15 

    >>12
    私も評判の悪い関西人なんだけど妊婦の時は優しくしてくれた人が多かったと記憶してる。
    案外男性が優しくて、パッと見オラついた派手な男の人や男子高校生がわざわざ声かけてくれたりした。
    抱っこ紐で買い物してるときも袋に詰め終わったらおじさんが「カゴ直しとくわ!」ってもっていってくれたりね。
    同じように妊婦さんや赤ちゃん連れてる人には優しくしたいとおもってる。

    +33

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/17(日) 20:59:28 

    ちょっと心配もあったけど、なんやかんやで付けてたな。
    特に危ない目には遭わなかったよ。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/17(日) 20:59:40 

    >>74
    人によって体調も違うし、席に座りたいときもあるじゃん
    優先座席に座ってると初期だと妊婦に見えないから席変われよとか思われるのも嫌だし
    私は通勤で長時間立ってると脳貧血起こすことが多かったから優先座席に座らせてもらってたよ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/17(日) 21:00:04 

    普通につけてた
    どっちかって言うと後ろに見えるようにつけてた
    ゆっくり歩いてるけど妊婦なんで押したりしないでね〜的な感じ

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/17(日) 21:00:31 

    付けてた。悪阻酷くて初期の検診は行くだけで精一杯だったから途中で倒れたりしたら分かりやすいように。一人で出歩けるようになった時にはお腹も大きくて見た目にも妊婦だとはわかるけど付けてた。電車移動がメインでよくエスカレーターや階段使ってたからリュックに付けて後ろの人に妊婦です!だから走ってぶつかってこないでね!ゆっくり降りてるとイライラしてワザとぶつかってくる人とかいるから念のために

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/17(日) 21:00:49 

    付けてたよ〜倒れたりとか何かあった時のために。
    お腹が明らかに大きくなってからは外したけど。

    私はマタニティマーク付けてることで嫌な思いはしなかったし、むしろこっちがそういうつもりじゃなくてもマークを見て優しくしてくれる人が年齢問わず多くてびっくりした!

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/17(日) 21:00:51 

    >>4
    ないよ
    それに普通に警察よばれたら終わるよ、遠慮なく呼べって言ってもらった

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/17(日) 21:01:12 

    >>2
    でもね、つけてみるとリアルとネットの違いを実感するよ。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/17(日) 21:01:26 

    サザエさん見てた?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/17(日) 21:02:06 

    >>1
    通勤電車でつけてる人見かける 見かけたら座りますかと聞いてる
    治安に不安ある地域なら、妊娠中だけ車移動にした方が良いかも

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/17(日) 21:02:40 

    >>11
    ぶつかられたことはないけど、通勤時間に寝たフリするおっちゃん達に優先席を譲って貰ったことは無いな。立ってるの結構辛かったわ。優しいご婦人が気づいてくれて「ここ、持つといいですよ」って手すりの場所を開けてくれて嬉しかった。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/17(日) 21:03:39 

    まだあまりお腹が目立たない時期に通勤で電車に乗って、座れた時だけカバンの内側に入れてたマタニティーマークを外に出して見えるようにしてた。

    常に座っていたかったわけじゃないし、そこまでつわりも酷くなかったから譲って欲しいわけでもなかったし。

    でも座れたらその席のことは守りたかったww

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/17(日) 21:03:56 

    >>80
    現代らしいです。ただ、現代の物はたびたび出ますが、昔ながらな要素も多数だし、どっちつかずの中途半端だね。
    クレヨンしんちゃんは完全に時代に合わせてるし、ちびまる子ちゃんは昭和で完全に固定だし。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/17(日) 21:04:11 

    優先席しか空いていなくてそこに座る時だけ付けていました

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/17(日) 21:04:35 

    つけてました。
    ちなみに都内に電車通勤してたけど、席を譲られたことも、嫌がらせにあったこともなかった。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/17(日) 21:04:38 

    1人で外出する時は付けてた。
    倒れたりした時にわかるように。でも、一応カバンの持つところに付けて、内側に入れてた

    職場に行く時は更に内側に入れて、ほぼ見えないようにしてた。
    職場は先に上司だけに言ってたから何かあっても上司が対応してくれるだろうし、まだ言えない時は不妊治療中の人もいたから。
    安定期入って妊娠を告げた後は、みんな知ってるしマークは隠したままだった。
    あえてチラつかせる必要もないかなと

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/17(日) 21:04:56 

    つけなかった
    このイラストが嫌いという単純な理由
    もっとピクトグラムみたいなシンプルか、おしゃれなデザインならつけたかも

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/17(日) 21:05:59 

    >>1
    母子手帳もらうときにもらえるの?
    もらってないや、役場の人忘れてたんかな?

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2024/03/17(日) 21:06:18 

    >>1
    こんなゆるふわマークじゃなくて、ヘルプマークみたいな感じが良かった。マークが認知されてる前提で。

    自分が妊娠してみて、妊娠ってふわふわしたものじゃないなと思った。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/17(日) 21:06:36 

    >>73
    謎だね。拗らせジジイなのかな。
    マイナス付いてるのも意味分からんね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/17(日) 21:07:00 

    お腹が目立つ様になるまではつけた

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/17(日) 21:07:18 

    >>85
    私が妊婦だった時、まだヘルプマークはまだなかったよ。でもあったとしても妊婦マークを選んでたと思う。持病は急変するような性質ではないから、何かあるとしたら妊娠に関連するものだろうと考えると、真っ先に妊娠関連の病気を疑ってもらえた方がいい。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/17(日) 21:07:38 

    >>2
    がるでも じゃなくて、ガルだからよく見るだけだよ。
    妊婦じゃない側からしたらつけててくれたら嬉しい。わたしは譲ってあげたいんだけど、妊婦さんなのか体型なのかわからなくて声かけられないこと多々。。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/17(日) 21:07:42 

    >>49
    痩せてる妊婦ばかりじゃないからね、、実際にぽっちゃりめの人は太ってるのか妊娠してるのかわからないよ

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/17(日) 21:07:55 

    電車通勤だったからつけてたよ!
    気持ち悪くて倒れた時があって、そのときにマークつけてたから駅員さんに妊婦だと気づいてもらえて、いろいろ介抱していただきました。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/17(日) 21:08:17 

    つけました!
    初期はお腹出てないしつわりもあってバスと電車使って病院に行っていたのでつけていました
    優先席に座ってた女性に突き飛ばされたことはありますがそれ以外はみんな優しいなぁありがたいなぁ
    私も妊娠中の人や小さい子どもがいる方に優しくしようって思いました

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/17(日) 21:08:43 

    >>49
    いやいや、妊婦さんなのか贅肉なのかわからんよ。。というから、まああきらか妊婦さんだろうなっておもっても確信がないと声もかけられないし。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/17(日) 21:09:59 

    妊娠初期に付けてました。貧血が酷くて鉄剤飲んでた時期があったので

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/17(日) 21:10:16 

    積雪1m超えた時に車用のシールだけ仕方なく付けた

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/17(日) 21:10:41 

    普段はバッグの中にしまっておいて、電車で優先席に座る時だけバッグの中から出して分かるように付けてたよ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/17(日) 21:11:47 

    ガルだから本音言うけど『私妊婦です』って札下げて街中歩くなんて恥ずかしくて出来なかった
    みんなよくずーっと付けて歩けるよね
    体調悪くて優先席使いたい時に出すくらい

    +0

    -19

  • 117. 匿名 2024/03/17(日) 21:11:49 

    >>103
    母子手帳もらうときにもらえたよ、あとは赤ちゃん本舗とか駅でももらえるみたい

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/17(日) 21:12:16 

    この前木彫りのやつ付けてる人見ました

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/17(日) 21:12:41 

    >>1
    付けてたのにナンパされた。なんなん。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/17(日) 21:12:53 

    >>116
    妊娠アピールのためじゃないからね。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/17(日) 21:12:53 

    付けてた!お花畑だった自覚はある。嬉しくて最後まで付けてた。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/17(日) 21:12:58 

    >>85
    横だけど ヘルプマークよりマタニティマークのほうがまず赤ちゃんがいること分かりやすいし、なにより親として自分より赤ちゃんを優先してほしいからわたしならマタニティつけるな。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/17(日) 21:12:59 

    >>12
    1回だけ変な絡み方されたことある。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/17(日) 21:13:42 

    1人目はつけたなぁ
    でもよくよく考えたら、ほぼ車で公共交通機関は使わないしずっと具合悪くて外出も夫や親とか誰かと一緒にすることが多いから必要ないなと思った
    2人目はつけてない

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/17(日) 21:14:23 

    付けてたけど何思われるか分からないし怖くて見えないようにしてた。妊娠前は派手にデコってるのとか可愛いと思ってたけど実際には無理だった

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/17(日) 21:15:02 

    >>1
    つわりがひどかったし、アピールするわけじゃなくて倒れた時とかのために念の為初期からつけてたけど、優しくしてもらったことはたくさんあるけど怖かったことは一度もないよ!
    わたしの周りでもつけてて怖い思いしたっていうのは聞かないなー。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/17(日) 21:15:09 

    >>2
    そんなあなたは立派ながるちゃん脳☆
    がるって世間からかなりかけ離れてるよ。それをわからずガルちゃんしてると危険!

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/17(日) 21:15:11 

    マタニティマーク付けてください。貧血など体調が急変することもよくあるし、妊娠してるってわかることで周りも対応できる事があります。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/17(日) 21:15:26 

    >>38
    マークがピンクと青でふにゃーっと曖昧に描かれてるのではなく、はっきり全く同じだったね。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/17(日) 21:15:36 

    ずっと不思議なんだけど、なんでこんなデザインなんだろ
    なんかセンス悪くない?何かの忖度でこれになった感じ?

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/17(日) 21:15:49 

    >>104
    訂正
    ヘルプマークみたいな感じ→ヘルプマークみたいなデザイン

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/17(日) 21:16:03 

    >>27
    そしたらお腹が大きくなった妊婦さんは通院できないじゃん
    マタニティマークよりも膨らんだお腹の方がよっぽど目立つんだから

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/17(日) 21:16:39 

    >>117
    そうなんだ!知らなかった
    ありがとう

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/17(日) 21:16:48 

    マタニティハイでブランドバッグにつけてたw

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/17(日) 21:18:06 

    嫌がらせされるのは怖いけど、もし事故や病気で倒れたときに妊娠中だと伝わらなかったら怖いのでバッグの内側につけてました。
    住んでる地域が治安が悪く、妊娠を隠せなくなった妊娠後期にはみっともねえなと知らない人に怒鳴られたりしたので正解だったと思います。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/17(日) 21:18:11 

    付けてない
    何となく目立ちたくなくて
    かわりに母子手帳は持ち歩いてる
    けど付けてる人は赤ちゃんのためにちゃんとつけてて頼もしいなと思う

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/17(日) 21:18:21 

    >>28
    メルカリとかハンドメイドサイトで売ってるよね。
    実際にこんなにひらひらさせてつけてる人はみたことないな

    ロゼット自体は可愛いとは思うけど、
    これをつけてたら妊娠ハイで頭の中お花畑なんだんだろうな〜とは思ってしまう

    +13

    -16

  • 138. 匿名 2024/03/17(日) 21:18:28 

    >>120
    そうなんかもしれないけど、見る人が見たらあー妊婦だなってすぐわかるじゃん。てか、そのためのものだし。
    みんな知らないけどヘルプマークって妊娠も理由でつけていいんよ、統一されればいいのに、反対が圧倒的多数で却下されたんだって。やっぱ、あえての『妊婦マーク』なんよ、気持ち悪いわー。

    +2

    -9

  • 139. 匿名 2024/03/17(日) 21:18:42 

    >>116
    妊娠後期になれば「私妊婦です」ってお腹で街中歩くことになるのに、何が恥ずかしいんだろう

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/17(日) 21:18:47 

    仕事の時は車だったのでつけなかったです
    電車で出かける時だけ一応つけてたけど、特に席譲ってもらうとかなかったかな
    お腹が目立つ方じゃなかったからか、冬服で目立たなかったのか、後期くらいまで席どうぞって言われなかった笑
    わざわざ目立たせる必要はないと思います
    無理しないようお身体大事にしてくださいね

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/17(日) 21:20:03 

    お腹が目立たない期間につけた
    いわゆるぶつかりおじさんが多い駅で、マークつけてると標的にされやすいって話もあったんだけど、つけててもつけなくてもぶつかられるリスクはあるし、それ以上にそういう人らに知りませんでしたって言い訳されたくなくて

    一応常にお腹ガードと周りを常にチェック、気弱い妊婦と思われたくなくてずっといかつい表情で歩いてた

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/17(日) 21:20:15 

    つけてた。後期にならないとお腹が目立たなくて妊婦だと気づかれにくかったからもしもの為に。
    でも、だからと言って印籠のように電車で譲れアピールはしなかった。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/17(日) 21:20:23 

    >>138
    だって妊娠してるもの

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/17(日) 21:21:05 

    >>6
    そうだよね!むしろその時のために私はつけてた。

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/17(日) 21:22:00 

    語り尽くされた話題

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/17(日) 21:22:32 

    >>26
    まだお腹が大きくない頃になにかあって意識が無くなってしまったら妊婦って伝える術がないから…

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/17(日) 21:25:51 

    >>138
    ヘルプマークがそこまで浸透してなくてファッションでつける人までいるから仕方ないと思うよ
    緊急時に周りの人が分からなきゃ意味無い

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/17(日) 21:26:18 

    >>1
    安定期入るまでは内側でもいいからつけとくといいよ。つわりとかあれば交通機関で具合悪くなった時、救急隊員や対応してくれる人のために

    お腹大きくなったら嫌でも妊婦ってわかるから大丈夫だろうけど

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/17(日) 21:26:50 

    >>104
    わかる。露骨に妊娠してます!ってアピールしてるような見た目だよね。
    ヘルプマークの後ろに妊娠中ですって手書きで書き込むくらいがいいなぁ。
    【妊娠】マタニティマーク付けた?付けなかった?

    +9

    -3

  • 150. 匿名 2024/03/17(日) 21:27:52 

    >>130
    結構わかりやすくていいとおもうけど。
    スタイリッシュな色味だと目につかないし。

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/17(日) 21:28:21 

    付けてたけど、駅の下りエスカレーター乗ろうとした瞬間に後ろからどつかれた
    偶然かもしれないけど妊娠前も毎日同じ時間帯に利用してた駅で、後ろから押された経験はなかった
    それ以来マタニティマークは付けてる側を内側にして周りから見えないようにした
    万が一倒れて意識不明になった時のために付けておかない選択肢は選べなかった
    その後押された事はない

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/17(日) 21:29:53 

    >>6
    確かにその為の物だけど、わざわざそのマーク付けてる人に攻撃してくる人だっているから、こうしてつけた方がいいかどうした方がいいかって問題になってるんだよ
    付けてても付けてなくても、どっちでも自分を守る為って理由にはなる
    ただ絶対付けた方がいい!とは言いきれない世の中になってしまってるんだよ

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/17(日) 21:30:52 

    >>138
    ヘルプマーク妊娠でもつけて良いのは知らなかった。
    個人的にはあのデザインは好きじゃないけどヘルプマークと分けていいとは思うかな。自分が倒れたとき、自分だけじゃなくて赤ちゃんもいるってこと記載内容読まなくてもぱっと見ですぐに分かってほしいから。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/17(日) 21:31:12 

    不妊治療中でクリニック通院中なんだけど、この前クリニックの待合室でマタニティマークをつけてる人を初めて見てびっくりした。
    恐らく治療は終えてて受付での書類受取りのみだったっぽいからうっかりかもしれないけど、流石にバッグの内側に入れておくとかしたらいいのにと思ったなー
    普段マタニティマークを見ても特に嫌だとかないけど、その時だけはちょっとモヤっとした。。

    +7

    -25

  • 155. 匿名 2024/03/17(日) 21:31:20 

    >>50
    真ん中の数値って思っとけばいいよ笑
    私なんて頭の大きさが前より小さくなってる言われて死ぬほど心配だったけど無事に産まれたよ🌱

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/17(日) 21:31:47 

    休日、一度だけお腹が大きい時にすれ違ったおばさんから体当たりくらった事ある
    まだ現役だったから逮捕してやろうかと思ったわ

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/17(日) 21:32:00 

    >>1
    付けて見える様にしてた。 
    別に何か主張したい訳じゃないけど、歩いてる時とか遅くなったり、急に張ったりして立ち止まる時もあるので。
    私は子どもいない時代に何かあったら、協力したいなと思う人間だったので、どっちかわからない方がモヤモヤしたので、他人には見える様にしてほしい。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/17(日) 21:33:04 

    いま妊娠中だけどずっと付けてるよ。
    そんなアピールとか思われてるの?!びっくりなんだけど!
    1人で外出するときも多いし何かあった時に分かってもらえるようにつけてるだけなんだけどな...

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/17(日) 21:35:52 

    バッグにはつけてたし、車に貼る用のステッカーももらったから、マグネットシートにマタニティシール貼って、車にも貼ってた。

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/17(日) 21:36:21 

    >>149
    なんとなくこちらに統一されていきそう
    シンプルでわかりやすいし

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/17(日) 21:37:04 

    必要性を感じるなら付けていいし
    そう思わないのなら付けなくていい
    ただそれだけのこと

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/17(日) 21:37:28 

    自分もつけなかったし、妊娠中の友達と今日会ったけど、つけてなかった!まぁルールもないし、人それぞれじゃない?

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/17(日) 21:38:07 

    >>1
    思い出した!
    もう、だいぶ前のことだけど、
    わざと、意図的にぶつかったり、
    電車で座っていると足を蹴ったりしてくるような仕草をしてくる人いませんか??
    怖かったなー。

    マタニティマークは妊娠した時に
    役所でもらってつけていて、
    怖かったことを
    だいぶ前のことだけど思い出して
    フラッシュバックした( i _ i )

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/17(日) 21:38:27 

    何となくだけどあのお花みたいなマタニティーマークは絶対につけたくない

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/17(日) 21:38:29 

    >>2
    ガルでしか見た事ない

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/17(日) 21:39:11 

    >>149
    つわりがひどく、吐き気を催すため常に袋持参で移動しています
    吐いたらごめんなさい
    とか書いてたほうが良いのかな

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/17(日) 21:39:34 

    >>127
    ⭐️がすごいおばさんくさいw
    YahooニュースやXは見てない?
    嫌がらせされること多いって記事たくさんあるから

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2024/03/17(日) 21:39:44 

    鞄にも付けてるし、車にもマタニティマーク付けて優先駐車場にとめてる。
    店の近くにとめられて買い物の時楽。

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/17(日) 21:40:51 

    >>154
    この意見Xでも見たけど賛同しかねる。不妊治療つらいし妊婦さん見るのしんどいのは分かるけど、マタニティマーク隠すのがマナーとか配慮するのが当たり前とかはやめてほしい

    +25

    -6

  • 170. 匿名 2024/03/17(日) 21:41:57 

    妊婦さんってわかったら攻撃的になる人はなぜなんだろう
    弱者だから?だったら子どもにも同じように体当たりしてるってことなのかな
    どういう心理で体当たりとかするのか本当に疑問だわ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/17(日) 21:43:43 

    >>168
    自治体からパーキングミット交付してもらわないと止めれないよ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/17(日) 21:44:24 

    >>154
    これが不妊様か。だったらあなたは身体一つだけど妊婦さんはお腹に子供いて守るものがあるんだから配慮しなきゃ。

    +17

    -6

  • 173. 匿名 2024/03/17(日) 21:44:45 

    >>168
    妊婦でも元気なら普通の駐車場に停めるもんかと思ってた。
    つわりで歩くのもしんどいとか切迫流産でなるべく安静が必要とか、そういう人のためかと。
    だから私は妊娠中は一度も利用しなかったな。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/17(日) 21:45:25 

    >>7
    私ももらわなかった。4年前だったけど。
    もらってたらつけてたかも。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/17(日) 21:47:06 

    >>171
    よこ
    つわりでベッドから動けなくて役所も行けなかったからこれもらえなかった…買い物中スーパーでも吐くくらいだったから欲しかったなあ。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/17(日) 21:49:38 

    >>169
    コレ言う人ってマタニティマークが妊婦アピールじゃなくて自分と赤ちゃんの命守るためにあるってわかってるのかな?

    +11

    -2

  • 177. 匿名 2024/03/17(日) 21:49:44 

    嫌がらせとか変な人に絡まれるのが怖かったから7ヶ月まで付けなかった。
    アカチャンホンポからもらった木のマタニティマークのキーホルダー付けてるけど
    一回も席譲ってもらったり優しくされた事はない。笑
    仕事してるとみんな下向いてるし実際見てる余裕のある人なんてそこまでいない。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/17(日) 21:51:16 

    >>83
    凄い羨ましい。
    私は妊娠中、産婦人科でも医者や看護師に冷たくされ、電車乗ってたら知らないおじいさんに怒鳴られ、職場でも私が初めての妊婦だったから所謂マタハラ発言もされた。
    私自身、妊婦さんや子どもいる人に悪意を持ったことなかったかけど、がるちゃんで子持ちを攻撃する人たくさんいるから、それを身を持って知って人間って怖いなって思ってしまったよ。

    +4

    -7

  • 179. 匿名 2024/03/17(日) 21:51:30 

    >>166
    つわりで吐くことがあります
    感染症ではないです
    の方がいいかも

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/17(日) 21:53:36 

    >>50
    産まれたとき500g誤差あったし、正しい数字はないよ。あくまでも目安の数字でしかないから大体のこれくらいって思うしかないよ。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/17(日) 21:53:57 

    >>175
    わたしもかなりつわりがひどかったのですが
    うちの自治体では確か交付が妊娠後期くらいだったので具合悪い中取りに行きました
    子どもが生まれたらすぐ返さないといけないと思っていましたが、1歳になるまでオッケーだったのでかなり重宝しましたよ

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/17(日) 21:54:00 

    付けるとヤバい奴も引き寄せるから、もしもに備えて警戒はしてた

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/17(日) 21:54:21 

    >>177
    私もほぼ席譲って貰えなかったわ
    電車で席譲ってもらったってコメントしてる妊婦さんもいるから羨ましいなーって思う
    私は夫の転勤先で妊娠したんだけど、その土地の人が冷たい人が多かったからそれでなのかなって思ってる

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/17(日) 21:54:43 

    >>179
    なるほどね!

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/17(日) 21:55:37 

    >>50
    大きめと言われていたのに2800gだったよ
    数十gくらい誤差じゃない?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/17(日) 21:56:07 

    >>169
    すみません、普段はマタニティマークや妊婦さんを見てもしんどいとかは思わないタイプです。
    逆に私も頑張ろうと思います!
    ただ、不妊治療専門のクリニックでマタニティマークを初めて見かけたので驚いてしまいました。
    妊娠中はいつ何があるか分からないので、マタニティマーク自体を付けるなとか隠すべきとはまったく思っていません。
    私のコメントで不快に思わせてしまったなら申し訳なかったです。。

    +6

    -4

  • 187. 匿名 2024/03/17(日) 21:59:20 

    付けた。嫌な話しをよく聞くから怖かったけどお腹が目立たないうちこそ何かあった時に不安で付けてた

    幸いにも妊娠中は思いやりのある人にしか遭遇することがなく怖い思いは一切しなかったです

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/17(日) 22:01:35 

    >>129
    拡大図みたいなのあったけど、そこだけ実写はめ込み?ってレベルにリアルだったね

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/17(日) 22:03:07 

    >>154
    不妊専門のクリニックならそうかもねー

    +13

    -2

  • 190. 匿名 2024/03/17(日) 22:05:07 

    >>186
    横ですが、長年不妊治療していましたのでお気持ちよく分かります。そもそも病院内でマタニティマーク付ける理由がない訳で…。
    私は妊娠~卒業診療の時期はカバンの中にしまってました。ほとんどの人がそうしてますよね。

    +7

    -7

  • 191. 匿名 2024/03/17(日) 22:05:54 

    >>170
    サイコなんだと思ってる。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/17(日) 22:07:08 

    つけてたけど隠してた
    やっぱ嫌がらせが怖かったから
    旦那といるときはマークも外に出してたけど特に席を譲られるとかないし、臨月で腹が出てても席とか譲ってもらえたこと一度もなかったしらマークも意味ないと思ったから
    倒れたときのために隠してつけてた

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/17(日) 22:08:32 

    >>170
    不妊とか独身かと思ったら子供男女どっちもいるような女性でも妊婦虐めする人いるから驚き
    ほんとどういう心理なのか知りたい

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/17(日) 22:09:36 

    子どもの安全が一番大事だから、万が一のためにつけてた
    でも、カバンの内側にしまえる場所につけておいて、必要に応じて出したりしまったりしていた
    妊娠公表前の職場では隠しておいたり、優先席に座っているときは出しておいたり

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/17(日) 22:09:44 

    >>1
    そもそもマタニティマークがなかったよ(爆)

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/17(日) 22:10:18 

    >>50
    あまりあてにならない気もする
    最後の診察で2700gかな?うーん?誤差はありますって言われたけど産まれたとき3600もあって多分2700の診断の時3000はあったと思う

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/17(日) 22:12:41 

    現在8ヶ月だけど初期の頃からつけてない。物騒な事件多いし「私は社会的弱者です」って名乗り出てるようなもの、何されるか分かんないっていう恐怖の方が大きくて。
    ついこないだも神奈川の商業施設で妊婦が見ず知らずのお爺さんに突然お腹を殴られるっていう事件あったよ。(神奈川県住みだし余計怖かった)
    ただ、体調が本当に優れない時もあるのはあるし、そこがむずかしい
    そもそも電車くらいでしかマークの意味って無いかなと思ってるから、通勤時間が短い自分は運が良かった
    何駅もある妊婦さんは難しいよね
    いざというときはカバンに母子手帳のコピー入れてるし、なんとかなるかなと思ってた

    +5

    -2

  • 198. 匿名 2024/03/17(日) 22:12:52 

    >>5
    中に入れてても意味ないよ

    +14

    -2

  • 199. 匿名 2024/03/17(日) 22:14:25 

    >>137
    写真のは違うけどアカチャンホンポで似たようなの貰えるよ

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/17(日) 22:15:41 

    >>50
    誰にきいてもわからないと思うけど
    直接体重を測定している訳じゃないから誤差はあるものだよ
    うちの子はずっと正常範囲だけど小さ目と言われ続けていたけど、産まれてみたら3200gあって全然小さくなかった

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/17(日) 22:19:07 

    >>183
    多分マタニティマークが他人から見えづらいだけだと思う
    私も妊娠中マタニティマークつけて電車乗ってても席譲ってもらえたことないけど、産後に赤ちゃん抱っこして電車乗ると必ず譲ってくれる人がいた
    気づきさえすれば譲ってくれる優しい人はたくさんいると思うけど、他人の鞄についてる小さいマークなんかいちいち見ないからね…

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/17(日) 22:21:27 

    >>119
    やばいね笑

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/17(日) 22:23:31 

    >>119
    妊婦が性的嗜好って人がいるらしい…
    5ちゃんねるで妊婦を見るためにアカチャンホンポに通ってる人の書き込みとかあった。

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2024/03/17(日) 22:23:32 

    >>167
    もちろん、そういうSNSや匿名掲示板すべてにおいて言ってるよ。例えばGoogleの口コミにもいえるけど100人中99人が普通に満足して、1人が不満があれば、マイナスな口コミ1件だけがつくわけだけど、それだけを信じるのは危険でしょ。
    嫌がらせされてる人が多く見えるのは、その他の嫌がらせされてないもっと多くの人は書き込まないからだよ。
    嫌がらせされるのが怖いから付けないのももちろん一理あるし、いいとはおもうけど、個人的にはマタニティマークつけてるから嫌がらせするようなやつは、つけてなくても見た目が妊婦さんなら嫌がらせするとおもう。
    嫌がらせされる確率よりも妊婦さんが貧血とか体調不良で倒れたり、その他の転倒とかけがをする確率のほうが高いと思う。そのときに妊娠してるのがすぐにわかるためにつける方を優先するほうが赤ちゃんのためにはなると思うってだけだよ、

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/17(日) 22:24:08 

    >>1
    普通に何も考えず、可愛いからロゼットタイプ付けてたよ
    危害加えてくる人なんて滅多にいないし、、

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/17(日) 22:25:53 

    >>2
    がるにはいじめられた人や毒親持ちのひとめちゃくちゃたくさんいるけど、リアルでは少数派なのとおなじで、嫌な思いをしなかった人はあえて言わないしコメントしないからね。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/17(日) 22:27:36 

    車通勤で公共交通機関は使わないけど
    もし事故したりしたときに妊婦だとわかったほうがいいって
    聞いたことあったからつけてる
    あと早歩きとかが息があがりやすくてすぐ疲れちゃうから
    できなくて歩くの遅くなってしまったからそれも含めてつけてるかな〜

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/17(日) 22:28:27 

    >>4
    こればっかりは住んでる場所や通勤先の民度によるよね
    私は山手線内に住んでて職場も沿線だったから、行きも帰りも座れなかった日の方が少なかったし、お腹大きくなってきたら立つ時に手を貸してくれる人とかもいて有り難かった

    +2

    -3

  • 209. 匿名 2024/03/17(日) 22:30:44 

    本当は急に具合悪くなった時とか倒れちゃったりした時のためにマークと母子手帳携帯はした方が良いんだと思うけど。
    私は初期は電車乗ることも少なかったし、吐き悪阻などではなかったからつけていませんでした。

    いま6ヶ月だけど、お腹も大きくなってきて電車の揺れでバランス崩してコケるのが怖いので、最近は仕事カバンにもプライベートカバンにもそれぞれつけて、優先席付近から乗っています。
    電車やバス以外では外で倒れない限りつけてる意味はないかなと思ってる。

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/17(日) 22:31:02 

    同じ女性としては付けてくれてたほうが安心だけど。電車の席も譲れるし満員電車でも少しは気が配れるし。

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/17(日) 22:33:14 

    >>178
    横だけど、こういうのってやられたって人はとことん酷い目にあってるし、やられない人は本当に恵まれてるし不思議だよね
    そして妊娠中酷い目に遭ったって人は子育て初めてからも辛い目に遭ってる

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2024/03/17(日) 22:36:32 

    >>211
    本人の性格にもよるんじゃないの
    同じこと言われても気にしない人と気にする人がいるし
    「冷たくされた」っていうのも主観だしね

    +3

    -3

  • 213. 匿名 2024/03/17(日) 22:37:33 

    >>3
    私も住んでる地域で配ったりも特になかったから、そのまま着けなかった。

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2024/03/17(日) 22:39:24 

    初期の頃からちょいちょい出血あったりしたから、念の為につけてたよ。
    一応検診で産婦人科行くときは、不妊治療の方とかもいるからバッグの内側にしまってた。
    一度だけスーパーで、同い年か私よりちょっと若いくらいの女性が、店内全然こんざつしてないのに、何度も何度もカートでお腹めがけてぶつかってきたことがあった。お腹は何とか守ったけど、足をカートでひかれて爪がやられた。その出来事以降、買い物は主人に行ってもらうか、一緒に行くかになった。
    おしゃれなやつじゃなくて、市役所で貰える、どノーマルなマタニティーマークだったんだけどね。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/17(日) 22:41:37 

    >>201
    私は自分が妊娠して初めて他人のマタニティーマークが視界に入るようになったわ
    それまで周囲の人が妊婦かどうかなんて気にしたことがなかった
    一度アンテナが出来ると、不思議と自然と気づくようになったけど

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/17(日) 22:51:25 

    >>199
    もらえるよね。木のやつがよかったけど品切れでロゼットタイプしか選べなかった。
    カバン頻繁に変えるから付け替えるのめんどくさくてアカチャンホンポのやつも普通に使ってたけど、
    ガルでお花畑ってコメントたくさんついてるのみてからレース切り取って使ってる。。。

    +5

    -2

  • 217. 匿名 2024/03/17(日) 23:07:14 

    妊娠中は一人で出歩く事がほぼ無い環境だったから付けなかった
    初期とかで一人で外に出る人は付けた方がよさそう

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/17(日) 23:07:16 

    つけてましたか嫌な思いはしました。
    都心の朝の通勤電車で、優先席のところに立ってたら目の前の女性が席を譲ってくれてましたが、隣に座ってたおばさんに「図々しい、図々しい」って聞こえるように何度も言われたり、私と腕や肩がつかないように過剰に避けるような仕草をされました。
    朝の通勤電車はやっぱり殺伐としてます。
    朝はみんな少しチラ見してすぐ目をつぶって寝てる人がほとんどでした。その人たちも何か体調不良なのかもしれないですが。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/17(日) 23:08:43 

    マタニティマークつけてる人いらつくと言っていた友人が妊娠したらバックに見えるように付けていてウワァ、、と思いました

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/17(日) 23:10:02 

    スマホにストラップみたいな感じで付けてました!

    噂みたいな意地悪は全くなく、女子高生が電車で席を譲ってくれたり、デパコス買い物してたからBAさんが話しかけてくれたり、カフェでも店員さんが気にかけてくれたり世の中優しかったです!

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/17(日) 23:14:42 

    付けてたけど田舎だから車なので電車もバスも乗らなかった
    ただのキーホルダーと化してた

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/17(日) 23:15:01 

    >>154
    不妊おばって「不妊で私は辛いのに!」アピールしながらマタニティマークにキレるよね
    どうせあんたは一生妊娠しないだろうけど、妊婦に敵意剥き出しはやめな

    +8

    -12

  • 223. 匿名 2024/03/17(日) 23:26:48 

    ちゃんと見えるように外側に出して付けてます
    万が一何かあった時鞄を漁られるのも嫌だし、漁る方も気が引けると思うので
    一目で妊婦と分かるのがこのマークの良さだと思います

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/17(日) 23:30:30 

    >>12
    まあまあな通勤ラッシュだったからしっかりマタニティ マークつけてた。コロナ前の1人目の時は、たくさん親切にしてもらった。老若男女みんなに優しく席譲ってもらったり、席がないときにお腹張って辛かったら、サラリーマンから大丈夫?って壁側譲ってもらったり、遠くから大学生が走ってきてここ空いてますよ!って言ってくれたり。嬉しくて泣きそうだった。
    しかし、2人目のコロナ後。誰1人譲ってもらえなくなった。
    それどころがおじさんから何故か背中叩かれた。
    どっちも冬でお腹のデカさも同じくらいだったけど、なんでかなぁー。世の中が冷たくなったのかなぁ。

    +4

    -2

  • 225. 匿名 2024/03/17(日) 23:37:05 

    >>1
    中出しマウント定期

    +1

    -3

  • 226. 匿名 2024/03/17(日) 23:37:58 

    >>74
    赤ちゃんの命が大事だからかなあ。
    何かあった時の事を考えると早めに周産期に強い病院に繋いでもらえるとありがたい。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/17(日) 23:39:13 

    カバンの中に持ってた 外につけてたら変な女にアタックされて怖くなったから

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/17(日) 23:39:24 

    >>225
    中学生にはTikT○kの方が楽しいんじゃない?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/17(日) 23:52:28 

    >>228
    中出し阿婆擦れ女さん

    +0

    -5

  • 230. 匿名 2024/03/18(月) 00:12:32 

    つけてたよー。
    トラブル的なことは一切なかったし、むしろ親切にしてもらえることが多かった。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/18(月) 00:17:10 

    >>1
    私が妊娠した時はお医者さんに駅など人が沢山いるような時はどんな人がいるかわからないから付いている鞄をひっくり返すとかした方がいいって言われた。駅のホームで知らない女性に引きちぎられ線路に投げらた話聞いたな。病院で流産を知った帰りとか色々病んでいる人もいるから子供を守るためにもいざとなったときに見つかるレベルがいいよ。

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/18(月) 00:20:53 

    >>1
    わざとマタニティマークにぶつかってくる人いるから駅とかはやめたほうが

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/18(月) 00:35:21 

    付けてましたが、バッグのポケットに入れてましたね。
    病院にバスで行くんですが、途中お年寄りがわんさか乗ってきます。病院は総合病院でしたので、お年寄りもたくさんいます。座る所が無くなるくらい。
    私が乗るバス停はまだ空いていて座っていたら、おばあちゃんの1人が私の隣に座り、お友達のおばあちゃんに、横空けへんなぁ〜とかちょいちょい言われて、出すようにしました。その時は。冬に妊娠中でコートも着ていたからあんまり気づかれなくて。でも立つと揺れが激しいし。申し訳無いけど座ってた。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/18(月) 00:48:02 

    >>222
    同じ女性が書いたと思いたくないくらい酷いコメント。
    そしてこれにプラスを付けてる人がいる事にもびっくりする。
    あなたが人の親ではない事を願うわ。
    もし親ならこんな母親だなんてお子さんが気の毒すぎる。

    +10

    -4

  • 235. 匿名 2024/03/18(月) 01:40:35 

    つけたよ
    元々デブだから多少お腹大きくなったところで全体が大きくて妊婦だと一目ではわからない感じだったから😓

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/18(月) 01:46:15 

    >>4
    そうなんですね
    私はお財布の中にあります。

    +0

    -3

  • 237. 匿名 2024/03/18(月) 03:47:09 

    >>12
    1人目からつけてるけど、優しくされることはあっても嫌がらせされることはない。電車で席に座ってると(普通席)ぐちぐち言ってくる老害いるけど、実害はない。
    どうせ暇だろうし各駅でも乗っとけと思う。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/18(月) 05:19:16 

    1人目の時はフツーにつけていて何事もなかった。

    2人目の時は通勤時だけつけていたけど、つけたまま知り合いに会った時などいい空気にならない事が続いて(付けてなくても見た目でわかる時期とか)

    ちょっと辛かった思い出。

    あの頃はコロナ禍中だったし皆ネガティブ思考だったのかもしれないなあぁ

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/18(月) 06:19:59 

    初期からガンガン見えるようにつけてた。>>1みたいなのガルちゃんでしか聞いたことないよ。都市伝説では?

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/18(月) 06:52:32 

    普段とか電車で立ってる間はバッグのポケットに隠しといて座席に座っている間だけつけるようにしてる
    立ってる間は見えないようにしてる 席譲れアピールと思われて怒られたことあるから

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2024/03/18(月) 07:15:42 

    つけてるよ。
    妊娠4ヶ月くらいからずっとつけてる。
    もともと痩せてるから妊娠後期だけど妊婦っと気づかれないし、妊娠するとつかれやすいからつけておいた方がいいよ。
    赤ちゃん本舗でもらえるマタニティマークが木のデザインで可愛いよ。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/18(月) 07:18:06 

    つけてましたが、移動は自分の車(たまに家族の車)ばかりなので、つけた状態で公共交通機関を利用した事はありません。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/18(月) 07:22:20 

    >>212
    本人のせいだって言うんですか?
    そういうコメントもさらに追い詰めるって思いません?
    同じ目に合ってから言ってほしい…

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/18(月) 07:49:48 

    付けなかったなあ。
    市とかアカチャンホンポがくれたけど、何個もいらないし使わないから結局無駄にしちゃったな。
    妊娠中以外使い途がないってのがね。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/18(月) 08:12:05 

    妊娠初期から常に鞄につけてたけど、常に見えるようにはしてなかったです。
    優先席に座る時とか、今日はつわりが酷い、体調悪いかもって時には出して見えるようにはしてた。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/18(月) 09:59:34 

    つけてました。
    15年前くらいだけど。
    妊婦の時は都内に住んでたんだけど
    席譲ってもらったり優しくしてもらえる
    ことの方が多かったかも。
    嫌な思いはしなかったな…

    病院が、県外(地元)だったので
    定期検診などで、電車乗ることが
    多かったので倒れたりしたときの為に
    マークは一応つけてました。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/18(月) 10:23:35 

    >>14
    私も避けられるとこは全部避けてた
    具合悪くなりやすかったから迷惑かけないようにとすぐに休めるように
    ちょうど妊婦にわざとぶつかってくる人のニュースが出始め?た頃だったからマタニティマーク付けるの危険かなと鞄のポケットに入れてた

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/18(月) 10:43:21 

    まだ初期でお腹が目立たないし、つわりも辛いのでつけてます。
    電車移動立っているのも辛い..

    ぶつかって来たり、あえて意地悪されそう(勝手な想像ですが)なので、バックの中に隠したりしてます。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/18(月) 10:47:42 

    >>1
    付けたけどタクシーで病院通ったからあんまり意味なかったかな。
    一度バスに乗ったけど
    みんなスマホに夢中で、別に席を譲るとかはなかったよ。
    別に体調悪くなかったから全然いいんだけど
    案外そんなもんなんだな〜自分は一度見渡して譲ろうと思った。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/18(月) 11:12:11 

    電車はそもそも優先席の前まで行けなかったり、行けても譲ってもらえないことのほうが多いけど
    自分が座れた時はマークが見えるようにしてる。
    電車とか以外でもつけといてよかったと思ったことけっこうあったな。
    フラッと立ち寄った飲食店で、マタニティマーク見て
    「うちの店禁煙じゃないけど大丈夫ですか?」って入店時に教えてくれたり
    「お肉は基本レアで出してますけど妊婦さん用にしっかり焼くこともできるので〜」みたいに説明してくれたり。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/18(月) 11:28:25 

    >>234
    マタニティつけるかのトピなのに、なんで無縁な不妊女がいるのー?
    マタニティマークは隠せ!って不妊様トピでも立ててお仲間と傷の舐め合いしとけよ
    不妊おばさんって悲劇のヒロイン気取りで妊婦敵視してて、マジでキモイ
    あんたは一生親になれないから人格糞でも問題ないし、不妊で良かったねー

    +6

    -9

  • 252. 匿名 2024/03/18(月) 13:11:18 

    >>5
    優先席に座るときだけバッグから出してアピールしてたw
    でも優先席座ろうとしたお婆さんがつまずいて突っ込んで来たり、網棚の荷物取り損ねて落ちてきたりするから、結構優先席って危険でもある
    通勤時間帯はそうでもないけど、平日昼間は気をつけて

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/18(月) 13:38:23 

    田舎すぎて常に車移動なので付けなかった。
    その分、マタニティマークのシールを100均のマグネットシートに貼って車に付けて示していた。
    高速に乗るのが苦手なのでスピードを出せないときなど気が楽だった。
    気休めですが!

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/18(月) 14:05:06 

    つけたことない
    ツワリほとんどなかったし元気な妊婦だったし
    妊娠してるから心配して!みたいなメンタルに全然ならなかったからかなぁ

    +2

    -12

  • 255. 匿名 2024/03/18(月) 14:19:09 

    現在妊娠中で、カバンの持ち手の内側につけています。
    完全に中に入れているといざという時にすぐに見つけてもらえないかな?と思ったので、
    普段はあまり見えないけど何かあったらすぐ気づいてもらえそうなくらいの位置にしています。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/18(月) 14:38:42 

    >>1
    今3ヶ月でバックにつけ始めたけど、通勤電車で誰も席、変わってくれなくて、
    自分は妊婦さんって分かってたら席変わってきたから、
    そんなにスルーされることに驚いている。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/18(月) 14:41:17 

    >>12
    私は何度か席を譲ってもらった
    おじさんもおばさんも優しかったよ

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/18(月) 15:24:09 

    つけてた。私も優先席とか座席に座ってる時に表に出してた。でも正直お腹が大きくなってからは、マタニティマークなかろうがどうぞってわざわざ譲ってくださる方もいたよ。ネットだと厳しい声もあるけど、リアルの世界は優しかった。本当に感謝してる。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/18(月) 16:29:10 

    >>1
    車通勤の時はつけなかったけど、地下鉄通勤になったらつけたよ。
    一回電気屋の店員さんが、社員証と一緒に首からぶら下げてるの見た時は少しびっくりした。私は会社の制服の時はつけなかったから。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/18(月) 16:37:44 

    神奈川在住、職場は都内、初期からマタニティマークつけてたけど、なんのトラブルもなかったよ。
    むしろ朝の通勤電車で、主要駅でちょっと人が減った時に席(優先席)譲ってもらうことも多かった。
    意外とみんな優しいんだなって思ったよ。

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2024/03/18(月) 16:41:38 

    3ヶ月過ぎたらつけてたよ。倒れたりしたときのために。
    ただ、会社では妊娠報告したあとも鞄の中に隠してた。同じ部署に女性2人居たんだけど、1人は不妊で子供諦めてもう一人は独身だけど病気で子宮摘出してたのもあり(こちらは赤ちゃんがまず無理、ヨダレだらだらで気持ち悪いと言っていたし)。自分だったら目に付くなとおもって。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:02 

    つけてたよ!
    細身だから妊婦って気付かれないし何かあったら怖いから。

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2024/03/18(月) 17:11:49 

    >>169
    不妊治療したことないけど、それ専用のクリニックでマタニティマークを付けるのは流石に思いやりがないんじゃないかな〜と思ってしまうよ
    何らかの理由で妊娠が難しくて通ってる人がほとんどの中で周りに妊娠が分かるようにする必要なくない?
    万が一のことを考えてっていう意見も勿論理解できるけど、そんなに心配なら自宅で待機することは難しいのかな…。
    わざわざ不妊治療をしてる人たちの前に出ることはないと思う💦

    +8

    -2

  • 264. 匿名 2024/03/18(月) 17:20:36 

    >>1
    私もトラブルに巻き込まれないか怖くてつけるか迷った

    でもやっぱり何かあったとかにお腹の子を直ぐに助けて欲しいと思ったからお腹の子の安全第一だと思って付けたよ

    付けていて嫌な思いしたことは1度もなかった

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/18(月) 17:29:52 

    マイナス覚悟だけど私太っているので相手に「どっちだろ…?」って気を使わせないためにつけてた笑
    それで上の子の幼稚園の妊婦ママさんとも「下の子同い年になるねー」って話が膨らんだり、気にかけてもらえたりしたからつけてよかった😊

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/18(月) 17:36:26 

    >>3
    毎回つけるの忘れる

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/18(月) 18:12:57 

    >>27
    こわっ
    不妊様の成れの果てかな
    というか産院も警察に通報してほしいわ。してるのかもしれないけど

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/18(月) 18:18:46 

    >>1
    妊娠すると毎回脳貧血になって倒れることがあるんだけど、マタニティマークつけてると救急車呼んでくれた人や救急隊員、搬送先の病院と色々スムーズだった。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/18(月) 18:22:03 

    >>27

    そんな人はめったにいないと思う。
    けど、受付で言われたなら、産院を狙ったおばさんなんだね。悲しい人だね。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/18(月) 18:47:03 

    >>163
    えー!
    それって男ですか?
    女ですか?

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/18(月) 19:17:44 

    妊娠時、近所で妊婦がおっさんに腹パンされたってニュースあったからダボダボの服でお腹隠して歩いてたなあ

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/18(月) 19:38:13 

    >>270
    両方、比較的若い女性でした!!
    顔まで思い出せた。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/18(月) 19:49:11 

    >>216
    えぇ…まじか
    私はプレーンなのしか持ってなかったから、めっちゃ可愛い!それどこで買えるの!?ってなったのにw

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/18(月) 20:14:18 

    >>27
    それって本当なのかな?
    逮捕されないの?

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/18(月) 20:16:04 

    >>27
    その産科よりも頭の病院に誘導してもらった方がいいと思う

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/18(月) 20:23:38 

    >>266
    そうそう。母子手帳貰ったとき一緒にもらう書類やらカタログやらクーポン券やらと一緒に入ってて、産後落ち着いてからその辺の書類整理してたら発見して、あー今回も使わなかったなぁーで捨てて終了。田舎だから基本車移動だし使った事ないや。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/18(月) 20:43:01 

    >>272
    頭おかしい人も居るもんだね

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/18(月) 20:48:10 

    >>2
    そんな民度ヤバイところに住んでるの?

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/18(月) 20:55:35 

    >>225
    みんな中出しで生まれたんだよ

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/18(月) 21:02:44 

    >>267
    錦糸町の駅ビルの本屋に
    赤ちゃん人形をおぶった初老の女性がいたよ…

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/18(月) 21:08:11 

    >>251
    この人、人間としてどうなの…

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2024/03/19(火) 00:34:00 

    >>280
    それなんてホラー…

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/19(火) 02:41:50 

    >>26
    調べた方が早いよ

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/19(火) 03:25:18 

    不妊治療中につけてる人見るのが辛かった
    だからつけませんでした

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/19(火) 10:57:15 

    今のご時世
    マークつけてると
    相手は
    【何?あんたを優先しなきゃいけないの?】
    って態度をして来る人が多い!

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/19(火) 17:57:14 

    >>263
    不妊治療のクリニックから妊娠判明したけど、10週くらいまではそのまま同じクリニックで毎週検診してました(病院側の意向)
    さすがに病院内でマタニティマークをぶら下げては無かったけれど、隠せというのも違うような。難しいですね。

    私の通っていたところは子連れの人も結構いました。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/19(火) 17:59:27 

    >>254
    心配欲しくてつけるんじゃないよ。
    何かで倒れたり意識を失って、自分で説明できない時の為と思ってるよ。

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/20(水) 01:35:57 

    >>64
    やっぱり、今って、そんな変な人いるんですね(´;ω;`)つけるの怖いです〜。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/20(水) 22:02:53 

    マタニティマークつけてるし母子手帳もカバンに入れてるけど、外から見えないように隠してる
    職場では妊娠してるって管理職にしか話してないし寧ろ隠してるからマークも見せない
    万が一体調悪くなって救急車ではこばれるとか、そういうもしもの時にだけ役立てば良いと思ってる

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/22(金) 11:03:59 

    貧血気味だから一応なにかあった時のためにつけてる。
    妊娠してない時からいつも通勤時は優先席のところにいるんだけど、昨日はおじいさんにめっちゃ足蹴られたよ。だけみたいな感じで。別の日は座りたいおばさんにめっちゃ押されて転びそうになったし。
    妊娠前からいつも同じ電車の同じような場所にいるんだけど、妊娠してつけ始めてから嫌がらせみたいなの増えた。もちろん席を譲ってくださる優しい方もいるけど。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/22(金) 11:05:01 

    >>58
    私も都心の方だけど、今回4人目で初めてそういう人たち遭遇して困惑してる。いままでそんなんされたことなかった。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/25(月) 10:43:49 

    今妊娠中期で都内通勤してるけど、毎日体調悪いから付けてるよ。悪い目にあったことはないかな。
    アピールのつもりはないけどアピールと捉えられても仕方ないかな、まじで毎日しんどすぎるから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード