ガールズちゃんねる

動物病院を変えた理由

118コメント2024/03/19(火) 21:16

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 20:06:27 

    動物病院を変えようか非常に悩んでいます

    ペットのためには長年診ていただいている先生が良いと思うのですが、看護師の方が非常に威圧的で会計の際も領収証を叩き付けて来ます
    最初は気分屋の人だからくらいにしか思っていませんでしたが、徐々にエスカレートして行き病院レビューも散々なものに変わりつつあります。

    先日他のお客さんが直接注意をしていましたが無視をして段ボールを蹴り倒しその大きな音でうちのペットが萎縮してしまい、これは流石に転院すべきなのかと感じましたが、先述通り今迄診てもらっている先生の方が良いのかなという思いと葛藤して決断出来ません。

    頼りない飼い主でペットに申し訳ないのですが、皆さんの転院された理由等を教えて下さい。

    +54

    -23

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 20:07:12 

    無駄に何度も通わせるから
    カネ目当てなのかと思って

    +135

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 20:07:34 

    獣医師の態度が悪いから

    +100

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 20:07:42 

    転院したほうがいいよ
    もし入院になったときにその看護師が面倒見ると思ったら嫌じゃない?
    どんな扱い受けるかわからん

    +271

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/17(日) 20:07:55 

    情けないけど値段
    血液検査がめちゃくちゃ高くて変えた

    +90

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 20:08:05 

    動物病院を変えた理由

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 20:08:20 

    すぐクビになるよ

    +3

    -10

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 20:10:06 

    先生が年取って注射する時とか老眼が酷くなってきた時に考えた
    一発ですぐに動物病院を変えたことがあるけど、犬の避妊手術で中の方に溶けない糸を使われた
    また切開する方が体に負担だからと変えた動物病院で言われた
    主も動物病院を変えた方がいい
    先生は何も注意しないの?
    飼っているペットに負担がかかるよ
    只でさえ動物病院で落ち着かないのに、乱暴な人がいるなんてペットは察知してストレス溜まる

    +78

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 20:10:32 

    犬には優しいけど飼い主には怒るように話すから
    嫌になっちゃって

    +58

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 20:10:43 

    おすすめに全く同じトピでてきてびっくりした
    動物病院を変えた理由

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 20:11:11 

    うちの猫は診察台で暴れるので、獣医さんがすごく嫌がり通院の度に不機嫌になるので他へ行った。新しくお世話になった獣医さんは、優しく声をかけて落ち着くのを待ってから治療してくださったので猫も以前のような暴れ方をしなくなった。

    +114

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 20:11:30 

    >>5
    血液検査、おいくらでしたか?

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 20:11:31 

    動物病院を変えた理由

    +3

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 20:11:46 

    えー、そういうひどい態度の人ってあっという間に辞めていくだろうけど主さんもペットさんもストレスだね、病院ってストレス溜めるために行く場所じゃないのに
    セカンドオピニオン的に別のところ探してもいいかも

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 20:11:51 

    先生に看護師さんの事伝えるのはどうですか?

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 20:12:00 

    >>1
    そんな乱暴な動物病院なんかやめるよ。自分に置き換えて考えりゃわかるじゃん、高圧的な人に診てもらいたくない。

    +91

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 20:12:18 

    >>5
    ちなみにおいくら?
    うちは老猫飼ってて、腎臓が悪いから3ヶ月に1回血液検査してもらってるけど、1回1万円
    お給料カツカツだからちょっとつらい

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 20:12:19 

    夫婦揃って気に入っていた先生が自分で動物病院を開院したからついて行った
    他の先生たちも悪くはなかったけど、とにかく開業した先生の人柄や動物に接する態度や声かけが本当に良くて、迷わずついて行った感じ

    +53

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 20:12:26 

    可もなく不可もなくだったけど
    近くに休診日無し夜間対応有りの動物病院があって
    高齢になったからそっちの方が安心かなって。
    前の病院より高いけどしょうがない。

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 20:12:38 

    >>1
    耳掃除と爪切りを見えない所へ連れて行って、誰がやってるのか不明だったから
    今は目の前で診察と一緒に先生がやってくれるから安心できる

    +57

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 20:13:11 

    >>10
    え…なんじゃこりゃあ!
    動物病院を変えた理由

    +19

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 20:13:51 

    院長の奥さんが老猫の飼い主に酷いこと言ったらしくて、ネットの口コミで怒りの低評価付いてたの見てこわくなった
    徒歩で行けてよかったのになぁ

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 20:14:19 

    私が通ってる動物病院は高度医療はできない、いうなれば街の診療所みたいな動物病院
    血液検査の結果、腎臓の機能が3/4失われてる、と言われたけど経過観察のみで投薬などは無し

    お財布には優しいけど、正直猫が心配になる

    +46

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 20:14:28 

    >>10
    これは過去質トピってこと?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 20:15:22 

    >>1
    素朴な疑問何だけどそれを先生は知らないの?
    知ってても見て見ぬふり?
    先生に直接その看護師についてクレームは入れないの?
    もし先生が見て見ぬふりならそんな医者信用できないから迷いなく転院するわ
    実際に医者に信用がなくなって転院したよ
    転院した先の先生は元の病院と同じ診断だったけどこちらへの伝え方とか全然違って質問もしやすくて安心して任せることが出来た

    +82

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 20:15:28 

    >>10
    なんだ釣りトピか
    解散、解散

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 20:15:31 

    >>24
    なにこれ、どういうこと?

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 20:15:48 

    >>1
    イ○ンの中や近くにあるペット病気高いし待ち時間長いから近所の親身になってくれる所にしたよ。
    私は獣医じゃないのでやっぱり最後は寄り添ってくれるような所にお願いしたい。

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 20:17:04 

    変わった方が良いと思うよ!

    うちはあまりに混んでたので新しく出来た病院に変えました

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 20:17:40 

    >>3
    わかる
    でもこれに関しては
    態度は良いけど的確な治療出来ない獣医より、多少態ぶっきらぼうでも的確な治療出来る獣医がいいよ
    一番いいのは態度よくて腕の良い獣医なんだろうけど

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 20:17:48 

    >>5
    うちの夫の病院もどんどん高くなってる。
    利益第一みたいな…

    +2

    -14

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 20:19:51 

    >>10
    検索したら全く同じトピが3つ笑
    ある意味定期トピだね

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 20:20:00 

    >>10
    運営のミスかなぁ
    最近の運営は釣りトピってこと隠さないよね

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 20:20:08 

    黒色のトイプードルの口元の癌を見つけてくれなかった。毛もあって分かり難かったかもしれないけど…定期的に健康診断にも通ってたのに

    +13

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 20:20:25 

    >>1
    予防接種時に近所の動物病院に行ってみたら頼りないなと感じて、ペットショップのお姉さんに良い病院を紹介してもらった
    ものすごく混んでるけどおばあちゃん犬になった今大きな病気したけどちゃんと気づいてくれて治してくれてる

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 20:21:26 

    対応に信頼がおけなくなったから変えた。
    明らかに自分の誤診に気付いたはずなのに、見て見ぬふりされた。
    素人の私でも「その診断は本当?」と思うような内容だったけど、獣医の言うことだからと信じたのに。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 20:21:39 

    引っ越しして遠くなったからイザという時にすぐ行ける近場の病院に変えました
    うちの犬アレルギーがひどくて処方食を食べていたのと石ができて手術し定期的に尿のph測ったりしていたので病状の引き継ぎを個人で伝えるのが大変でしたが元々行っていた病院が明細だしてくれない(安かったけど)機材も古くエコーなどがなかったので転院して良かったです
    年をとるとよりお世話になる機会も増えるので動物を怯えさせるような行動をするスタッフや指導できない病院には見切りをつけて早めに新しい病院探そう

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 20:23:05 

    看護師さんの爪が真っ赤なネイルでスカルプしてたのみてダメだなと思って変えた

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 20:24:39 

    >>1
    明らか歩きかたおかしいのに心臓肥大とか適当な診察してた
    セカンドオピニオンして歩きかたですぐ他の獣医は子宮蓄膿症ってわかってた、信用ならないと思って変えた

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 20:25:18 

    初めて飼った犬は 中々 回復しなかった為 転院し検査を受けている最中に亡くなってしまいました。
    なので 2頭目は ずっと亡くなるまで同じ動物病院で診察してもらいました。
    でも入院中に 亡くなってしまい その時感じたのは担当の獣医師が 急変した理由の説明もなく 何の感情も出さなかった事がなんとなく未だに モヤモヤしています。技術や設備も゙大切な事ですが 信頼できる獣医師やスタッフのいる病院が1番だと思います。
    動物は言葉で伝える事ができないので飼い主が安心できる病院が1番だと思いますよ。
    後で後悔するよりも 勇気出して頑張って下さいね。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 20:25:46 

    実家の親は家から一番近いところに行ってたけれど、散歩で顔をあわせる飼い主の名前は知らないが犬の名前は知ってる仲の人と雑談したときに不満をこぼしたらおすすめ動物病院を教えてくれたのでそこにかえてた。
    先生の対応や金額が全然違うそう。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 20:27:12 

    >>1
    忙しくてキャパオーバーだからイラついてるのでは?
    患者さんがほどほどの人数になるとその人も穏やかになるよ

    +1

    -15

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 20:27:45 

    >>3
    いま通ってるところは色んな意味で有名な病院。
    私が初めて行ったとき「どうやってここの病院を知ったの?」って聞かれて、ネットで調べましたって言ったら怒られた。
    「ネットなんて碌なものじゃない!あんなの信じたらダメ!あなたの世代はネットの使い方の教育もされてない、最悪な世代。猿におもちゃを与えるようなものだねw」と言われた。
    でも他の病院で診断もされなかったウチの子を治してくれたから、ずっと通ってる。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 20:27:55 

    >>17
    血液検査って腎臓系だけ?もしそうならちょっと高いかも
    うちの子も腎臓悪くて2ヶ月に1回検査してるけど(腎臓関連の項目だけ)1万しないよ
    肝臓とか含めたトータルの血液検査だと1万するけど
    因みに薬(サプリ含む)2種類、約1ヶ月分で1万掛かってる
    薬高くてビックリ💦

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 20:30:20 

    >>1
    そんなの観てもらってる時に医院長に直接言うけど。
    何でこっちが遠慮してまでそいつを気にして不快な思いにならなきゃいけないの。言って変わらないなら潰れるはずだけど。身内でも雇ってたのかなーって思うし。
    猫が、犬が、鳥やなんや、動物病院じゃないにしろどこ行ったってそういう者は受付やるな。
    早いとこ切り替えて良し。

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 20:30:32 

    2匹も帰ってこなかったから
    1匹に関しては、呼ばれた時には死後硬直してカチカチになっていた
    それなのに医者は心臓マッサージ?を「ふっ!ふっ!もどれ!もどれ!」とかやっていたから
    亡くなって何分経っていたのかはわからない、ただ、心臓マッサージ後の「亡くなりました」と言われて触った時にはカチカチに冷え切っていた
    もう1匹は、わけもわからぬまま入院になり、2日後に「朝亡くなりました」と昼に連絡が来た
    本当に病院名を言いたいくらい
    今は違う所に行ってるけど、その子は病気だったんだけど、なんだかんだで老衰を迎えることができた

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 20:31:28 

    >>1
    そんな人をやめさせられない院長に問題があるし、レビューに書いて他にいく。意外に変えたら良かったってなるよ

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 20:32:16 

    >>11
    うちは犬だけど同じ!最初はエリザベスしながらだけど2回目で取れて嫌がったらそれ以上の事はせずに撫で撫でして帰る。前の所は人には親切何だけどワンコには無理矢理検査検査だった。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 20:33:01 

    >>10
    こんなことあるの?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 20:34:13 

    感じが良くて人気ある先生なんだけど、忙しすぎるのか、毎回ちゃんと覚えてくれてなくて、いちいち説明繰り返したり、前言われたことと違うこと言われたりで、ちょっと信用無くなって迷ってる。ペットドック3万以上して値段も高い。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 20:35:07 

    >>1
    ねぇ、随分前に全く同じトピ見たよ。
    雑すぎる

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 20:36:52 

    猫の避妊手術にいった時、平均体重より軽かったことで虐待を疑われて夫が先生と揉めた。
    無事に避妊手術はしてもらったけど、そのあと雄猫の尿石症で病院に行ったら苦しんでる猫を前にして「なんでまたウチ来るの?」って診察拒否された。
    今は違う動物病院に通っててトラブルもなくお世話になってる。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 20:37:12 

    なんでも便秘で済ますから。
    それで緑内障の発見が遅れて失明しました。知り合い数人もそこに行って便秘だって言われたけど違う病気だったし。先生も看護師も優しいし、金額も良心的なんだけどね。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 20:38:03 

    >>43
    ひどいいわれようW

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 20:38:47 

    犬に血尿が出て、何度も治療に通ったんだけど全然よくならなくて治療費もけっこうかかるし
    埒が明かないなと思って別の病院に行ってみたらすぐに前立腺の病気だってわかって
    手術したら血尿も治って犬も元気になった
    最初からこっちの病院来てればすぐに治してあげられたのになってすごく後悔した
    治療費も良心的だし先生も優しいし人気だからちょっと混むけど
    なにより診断が信用できるので病院変えた

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 20:40:09 

    待合室にいたら他の人の猫が帰り際に注射するの忘れたと言われてた。
    そして私の猫は家に着いたら薬の量を間違えて渡したと慌てて電話来た。
    良い先生だったけど危険なので変えた。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 20:41:29 

    >>1
    こんな看護師さんいたら
    入院中に何されるかわからないしすぐ別の病院探すよ

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 20:46:21 

    開院当初から通っていたけど、忙しいのか段々と医師の態度が悪くなっていった。基本的に様子見しか言わず、薬同じものを出して終了。採血とか検査もこちらがお願いしないとしてくれない。
    結局愛犬は誤診されて、いつの間にかガンができかなり進行していて急変して亡くなった。
    もう行くことはないけれど、絶対に許したくない。

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 20:46:27 

    >>7
    それでもクビにならないってことは上の人の縁故とかじゃないの?

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 20:47:19 

    >>1
    最初紹介されたところは車でしか行きようが無かったので。
    散歩コースにあって15年ほどお世話になってた。
    ほとんど病気もしない子だったから予防接種とフェラリアがメインだったけども。
    近いと気も楽だったし先生も看護師さんも良い方だった。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 20:48:09 

    >>14
    それはセカンドオピニオンじゃなくて病院変えるとかドクターショッピングっていうよ
    セカンドオピニオンは治療法の相談で元の病院に戻ること前提だから、先生がイヤならセカンドオピニオン利用しても意味ない

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 20:49:05 

    近くの動物病院、オールインワンの予防薬のネクスガードスペクトラの取り扱いがどんどんなくなって、シンパリカトリオとクレデリオプラスにシフトしてるから、その度に病院変えてる
    偏食でこれしか食べてくれないから困る…

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 20:50:11 

    >>14
    やっぱりセカンドオピニオンを勘違いしてる人って多いんだね
    それ主にすすめて主がセカンドオピニオンしたらトラブルの元になっちゃうよ。気を付けた方がいいと思う

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 20:52:10 

    >>14
    セカンドオピニオン=今通ってる病院に事情を説明しカルテ等を提出して貰い新しい病院へ行く事

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 20:56:48 

    >>1
    変えて良いよ。
    うちは転勤族で地域で人気のところをいつも選ぶんだけど、とある病院の先生が、私にはキツくてもいいんだけど、うちの犬にもキツい先生で、その病院に行くと震えるようになっちゃった。それまでウェーイって感じで病院大好きだったのに。
    皮膚疾患があって痒そうにしてるから病院に行っても、もっと酷い子はいくらでもいるって治療してくれないし、最後には皮膚関係得意分野じゃないけど、堂々と診察してるとか、若いのに健康診断でわざわざ病気を見つけに行くなとか言い出したから、もう転院した。
    今の病院は生まれてすぐ行ってた病院に戻ったからか、診察台の上に乗るのは震えるけど、先生のことは大好きで顔舐めてるよ。今の病院ももうすぐ転院だから病院探し頑張らないと。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 21:00:49 

    ハムちゃんが目が痒そうで病院に早めに連れて行ったけど、全然治らなかった。
    もっといい薬はないかと言ったけど様子見で大丈夫と言われたんだけど、ひどくなっちゃって心が痛くて
    別の病院で目薬処方してもらったら一発で治った。
    最初からそこにしていればよかったと思ったよ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 21:00:59 

    >>60
    フィラリアね!U^ェ^U

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 21:02:54 

    >>33
    外部記事誘導トピ以外にも運営バイトが立ててるんだろうなって内容のトピいっぱい見かける
    しかも大して伸びそうにない話題だしなんの意味があるんだろう
    その割にトピ申請しても全然承認されないってコメントよく見るし意味不明

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 21:03:09 

    人って色々な見方があるからね~。変えた方がいい場合もある。私は亡くなってから一度は違う先生に見てもらうのも有りだったかなって思った。
    愛犬が嫌がらなかったのもあるし、土日だと1時間待ちくらいの病院だったから、同じ病院ばかりにしてしまってたけど。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 21:05:40 

    転院というか定まるまでは
    犬友さんネットワークの評判だよね。
    評判聞いて、実際行ってみたいな紆余曲折あって
    ここ!って所(いつも行く所と休みの日行く所)に決まりました。
    スタッフの評判とかも犬友さんたちの目は厳しいからそういう評判も加味出来る。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/17(日) 21:14:07 

    猫が便秘になっちゃってかかりつけの病院連れていったら浣腸をしてくれた。
    帰りの車の中、もしくは家に帰りついた頃には出ます!って言われたんだけど結局翌日まで出なかったからまた連れていったんだけど…
    うんちが硬いせいだって言われて、猫の腹の身(腸のあたり)をぎゅーーってつまんで、「うんちを割りましたのでポロポロ出てくるはずです!」って。猫はギャーギャー悲鳴上げてて可哀想だった。物理的にうんちを割るんだ…って衝撃だった。
    結局また出なかったから別の病院に連れていったらロイヤルカナンの食物繊維フードをくれて、それ食べたらうんちがめっちゃ出た。
    違う病院行ってよかったって本当に思った。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/17(日) 21:16:35 

    院長がすごく高圧的で、動物の扱い方が乱暴だった。他の獣医師さんは丁寧で良い人たちだったけどあの病院には二度と行かない

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/17(日) 21:21:18 

    >>17
    うちも腎臓悪かった猫が週一回採血してたけど点滴もして7,000円台だった。点滴が1,100円だったかな。
    ちなみに熊本県。
    病院によって違うのかな。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/17(日) 21:23:32 

    今は飼ってないけど、通ってたとこでは心雑音について「ないです」って言われてたけどたまたま別のとこ行ったときに「少し雑音があるね」と言われた。

    次ペット飼ったときはどっちに行こうか迷う。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/17(日) 21:23:56 


    エキゾだけどモルモットたち受診させてた
    けどなんか信用できなくて…

    モルモット自体が神経質な動物だから
    弱っていくのは仕方ない…と思っていたけど
    弱っているのに1時間待って診察5分とか
    色々気になるのに『一番気になるとこはどこですか』
    と言われ、そこしか診ない。
    (トータルの症状で判断しないから治療が遅れた)

    結局4匹亡くしてしまって悲しくて泣いた…。
    (弱っているのに何もしてくれなかった…)

    いまいるモルに皮膚病があったからイヤだったけどそこに
    受診したら的外れな診断されて薬効果なし。
    思いきってセカンドオピニオンで遠くの病院受診したら
    1回で治ったし、次の治療の経過やゆっくり色々教えて
    くれた。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/17(日) 21:37:01 

    採血する時にいきなりわんこの口を包帯でグルグル巻き出して、脚も動かないように角に縛り出して恐怖過ぎた

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/17(日) 21:41:07 

    >>44
    >>73

    腎臓系だけだね
    やっぱりちょっと高いかな
    ちなみに愛知県
    よく調べて転院を検討します

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/17(日) 21:44:00 

    >>14
    あるあるなのかそういう酷い受付とか看護師が実は奥さんとかのパターンが数件w

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/17(日) 21:45:30 

    ポメと豆柴の雑種を飼ってました。
    予防接種は会場には行けない程凶暴なのでかかりつけの病院に行ったけど、医師を噛みつきそうになって、医師から噛みつからてまでしたくないと、言われ。知り合いの凶暴な犬をみてくれている病院に転院しました。見た目は子犬の爺さん犬なんですけど。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/17(日) 21:48:16 

    >>5
    動物病院は薬も診療代もその病院によって違うよね。
    いい先生とスタッフの方と良心的な料金の病院が近所にある私は幸せだと思ってる。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/17(日) 21:48:49 

    休診が多かったから

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/17(日) 21:49:56 

    イケメン獣医師がいなかったから

    +0

    -5

  • 83. 匿名 2024/03/17(日) 21:50:06 

    >>1
    もう数日の命と診断されたけど、あきらめられなくて大きい病院へ行ったら助かったので変えました
    それから3年経ちますがまだ元気に生きています

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/17(日) 22:03:53 

    治療方針を飼い主に委ねるから。
    いや、プロのあなたが決めて!って思った。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/17(日) 22:10:55 

    うちは田舎なのでツノガエルの診察ができる病院はほぼ皆無。

    ある時、ツノガエルの足に傷を見つけたので、診てもらえそうな病院を探し、HPをチェックするだけでなく電話もして再確認したりして、ある病院にたどり着きました。

    しかし、そこの獣医さん、カエルに触れない、私がつかんで足の傷を見せたもののじっくり見ることもしない、犬猫マーク付きの軟膏を持ってきて私に塗らせようとする等々、散々でした。

    別の種類の動物の薬をカエルに扱うことはあるでしょうけれど、もう、カエルに触れずに傷をよく見もしないでってところで信頼できないと感じたので、やんわり薬を拒否し、初診料払ってさっさと帰宅しました。
    ツノガエルなのに、「アマガエル」→色も大きさも違うだろ!、「ヒキガエル」→オレンジ色のヒキガエルがいるのか!、「ツチガエル」→ちょっとおしい!と、名前を何度も間違えたのにもびっくりでした。

    そうこうしているうちに都内のエキゾチック専門の獣医さんが月に一度やってきて診察してくれる病院を見つけ、何とか予約をとり、診てもらいました。
    身体計測から始まり、全体もくまなくチェック、レントゲンやCTの検査についても分かりやすく説明してくれて、あまりの丁寧さに感動で泣きそうになりました。
    おかげさまでツノガエルは元気になりました。

    ツノガエルなどのエキゾチック系は、「エキゾチックも診ます」ではなく「エキゾチックの知識があり治療ができます」という病院を探さないと色々大変かと。

    それよりなにより、近くにカエルをきちんと診ることができる病院を見つけてから飼うべきだったと反省しています。








    +9

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/17(日) 22:11:11 

    >>1
    まずは院長に看護師についてクレームして対処してくれないようなら替えるかな

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/17(日) 22:11:49 

    >>43
    あれ、もしかして同じ病院かな
    うちも全く同じ事言われたわw

    ネットで調べたアホみたいな情報を信じてとんでもない飼い方をする飼い主が後を経たないからネットなんて本当に害悪だ!と息巻いてた

    強烈なのに不思議とトークが面白くて、むしろ先生と話したくて通ってるわ
    あと診察に関しては本当に腕が良くて何より安い

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/17(日) 22:34:02 

    猫の爪切りに通ってます。
    毎回大暴れで、手がかかる猫。
    私が、押さえつけながら、切ってもらう。
    猫への声かけが無いのが、悲しくて。
    そりゃ、暴れる猫は嫌だろうけど、
    飼い主から見て、飼い猫が先生に可愛がられて無いのは、複雑な気持ちに。
    出禁が先か、転院が先か…って感じです。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/17(日) 22:40:21 

    愛犬の耳の調子が悪いから診てもらったら耳掃除をしますので診察室から家族は出てください!と言われて出て待ってたら耳が血だらけで出てきた時にこれは転院しようと決めた。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/17(日) 22:45:28 

    >>3
    親切丁寧に話を聞いてくれて色々検査もしてくれて、薬をあれこれ試してたけど改善しなくて、別の所に行ったら、あまりこちらの話は聞かずに、じゃあこれを試してみましょうと薬を出されて終わり。でもそれで劇的に改善したことがあった。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/17(日) 22:59:33 

    >>7
    人員不足でなかなか辞めされられないのだよ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/17(日) 23:08:02 

    >>34
    私はトイプードルのケアは毎日ではないけど自分でするよ。背中にあったイボも見つけて、歯石除去で麻酔をかける時に一緒に焼いて貰った。
    定期的に歯石除去も行なってもらっていたの?

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/17(日) 23:29:15 

    獣医さんも大事だけど、看護師もよく見た方がいいですよ。
    獣医さんも飼い主も見てないところで世話をしてるのは看護師だから。

    獣医師、飼い主の前では愛想いいけど、ゲージが糞尿で汚れても片付けない、散歩にも連れて行かない、抱っこが雑、わざと怖がらせて笑う、食欲がない子のご飯は温めて嗅覚刺激して食べさせるんだけど、熱々のままあげるとか普通にする看護師いた。

    あんまり目立たない看護師ほどたくさん話しかけたり、早く退院できるように裏で懸命に世話してた。

    動物病院は死ぬほど待たされるし、ペットも連れてるから余計疲れるけど、病院によって値段も全然違うし、獣医さんも得意不得意があるからいろいろ回ってみるのがオススメです。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/17(日) 23:39:17 

    野良猫拾って最初連れてった病院(条虫すごくて虫下しした)に避妊手術の値段聞いたらオス猫で5万、メス猫8万って言われた。
    さすがにちょっと高すぎるなと思ったんだけども最新鋭の機械揃えてるとのこと。

    別の病院に聞いたらそんなしませんよと言われてオスで2万、メスで3万ちょいぐらいですかねって。
    評判も悪いわけでもなかったしそちらの病院に変えた。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/17(日) 23:41:31 

    普通に病院は変えます。ちょっと歩き方がおかしくなった時に、動画を見せても「様子見しましょう」。これ何件言われたか。様子見してもいい事はない。原因追及してくれた病院に出会えたから、薬をたまに飲みつつも無事に過ごせた。 そして癌になった時は、腫瘍科認定医1種を取得している先生の病院へ変えた。平均余命1年半と言われたけど、今は3年経っている。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/17(日) 23:45:27 

    >>55
    尿検査とかしなかったの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 00:27:25 

    >>56
    そういうの発覚すらしない病院もあるよね
    発覚して伝えてくれるだけマシとも言えるし時間差あれどチェックはしてたってことだよね
    私なら病院や先生の対応によってはそのまま変わらず通うかも

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/18(月) 01:09:20 

    腎臓病予防で老猫を通院させてました
    血液検査 毎週
    足腰も悪いからと 薬ふやされやした
    飲んだら吐きますと伝えても のませないとダメといわれ、その薬は副作用もでると。
    具合悪くなったからストップおねがいしたら、腎臓病ですね→数ヶ月後 歩けなくなり亡くなりました

    「黄旦でてますね、黄旦だったのね」と。

    病院不振です

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/18(月) 02:03:13 

    >>97
    実は昔この先生の親が医師やってた時に診て貰った猫が診察後に急死したのよ。
    猫を連れて行ったのは姉なんだけど、その時凄い太い注射打たれたんで心配してたら帰宅後すぐ死んだんで絶対医療ミスだって言ってたの。
    そんな親子がやってた病院なので、やっぱ不安だから行くのやめたんだ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/18(月) 02:49:29 

    >>1
    病院を変えましょう。
    我が家のペット(ラブ)も私が不審に思っていたと同じく病院に入る事すら拒否(寝転びうごかない)しました。あげく「嫌なら来なくて良いから!」とぺットに向けて怒鳴られ首を掴まれた。。すぐさまその地域にある最先端技術の病院に変えました。治療費はめちゃくちゃ高いですが、ペットは亡くなる2日前まで通っていました(寝たきり看護は3日しかしていません)
    葬儀にはお花までいただき今でも大切に飾っています。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/18(月) 02:57:45 

    >>31
    あえて言う。
    あんたの旦那なんかどうでもいい。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 02:59:20 

    >>52
    速やかに病院の名称を書き込んでください

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/18(月) 03:02:05 

    >>87
    ちょっと!私が通いたいわ!巻爪でw

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/18(月) 03:40:06 

    赤ちゃんの時から12年通ってた病院を最近変えた
    年末から飼い猫の調子が悪くて処方された薬を飲んでも何も変化が無く毎回「また1ヶ月様子見て」だけで他に色々聞いても「原因は○○だから薬飲んで様子見て」が3ヶ月続いて薬の処方ミスとか、カルテの記入ミスも重なって病院変える不安よりも不信感が上回った
    変えた病院は詳しい診察してくれるから安心だけど、変えたばかりだからこれで良かったのか分からずに不安な気持ちは消えない

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/18(月) 05:24:05 

    誤診ばかり。
    訴えたい。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/18(月) 06:09:58 

    >>101
    何で?

    +0

    -5

  • 107. 匿名 2024/03/18(月) 06:32:27 

    >>105
    私も犬飼ってた時に変えた病院で打った皮下点滴でショック症状が起きて飼い犬を亡くしたけど、元通ってた病院の先生が「納得行かない気持ちも分かるし、そのつもりなら私が一筆書いて協力もするけど、時間もかかるし故意じゃない以上難しい」って言われて諦めたよ
    本当にペットの治療は何が正解か間違いか分からないから、先生を信じるしかないんだよね
    私も、今正解が見えない通院と治療をしてて藁にすがる気持ちと不安と悶々としてるよ
    私の犬の事は10年以上前だし、コメ主さんの状況はまた違うから納得行かないなら行動に移してもいいかも
    長々とすみません

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/18(月) 07:35:14 

    >>73
    横だけど人間の病院と違って統一された値段ではないから病院によってかなり差があるよ
    平均の数字が確か獣医師会かなんかのホームページに出ていた
    初診料から採血代から細かく
    字が小さくてよく見方もわからなかったけど興味ある人は読み解いてほしい

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/18(月) 07:39:52 

    >>104
    その決断が正しかったと思えるといいね
    私はひよって変えなかった結果亡くなった
    こちらの経済的な負担も考えてくれるし無駄な検査はしない病院だと思っていたけど結果様子見ましょうの連発でその間になくなってしまった
    もともとビビリだから変化による悪化も怖くて転院しなかったけど今となればもう1箇所行ってみればよかった
    最後の方は次の診察日のカード記入ミスや体重の記入ミスなども重なったから早く気がつけばよかった

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/18(月) 07:43:48 

    >>53
    病院の人がみんな親切で金額も良心的って本当難しいよね
    変えにくい
    診察自体も丁寧だけど何を聞いても伸び切ったゴムがダラーんとなってるみたい当たり障りないことしか言わなくて対処法を教えてくれない挙句結局薬もらって終わりみたいな

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/18(月) 08:07:40 

    >>109
    ありがとう
    変えた病院は、細かい検査や質問にも丁寧に答えてくれるから飼い主の気持ち的には安心だけど今の所具合は悪くなる一方で何が正しいか分からない状況だよ
    私は、昔犬飼ってた時に病院変えて失敗したから変えるのに抵抗あったけど、不信感に負けて変えた事が正解なのかは分からないんだよね
    具合悪くてじっとしてる所を連れ出す度に申し訳ない気持ちになるよ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/18(月) 09:21:14 

    >>78
    だから内部の誰も注意できないという悪循環

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/18(月) 11:33:23 

    >>5
    情けなくないよ!
    料金は大事だよね。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/18(月) 12:34:50 

    >>34
    何のための健康診断なのかわからないね
    自分でチェックしていても見落とすことってあるしだからプロの目で見てもらいたいのにね

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/18(月) 12:39:04 

    >>41
    犬友の口コミは侮れないよね
    合う合わないはあるけど一定の信憑性はあると思う

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/18(月) 14:08:05 

    >>5
    よこ 健康診断で血液検査したんだけれど各項目ごとにお金取られて
    検便検尿なしで一万三千円かかった

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 07:44:55 

    >>23
    腎臓病はタイミングみて投薬と療法食始めるから、どのステージになったら開始するか聞いた方がいいよ。進行緩やかに出来るから。病院変えるの手だね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 21:16:39 

    >>114
    あと数日で16歳だったので平均寿命と言えばそうなのですが、いつも元気いっぱいなキャラだったのでショックでした。
    レスありがとうございました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード