ガールズちゃんねる

欧米では謎の存在?「日本人あるある」なキャラクター、アジアへ 「すみっコぐらし」アナウンサーの不思議

104コメント2024/04/05(金) 22:09

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 17:13:21 


    欧米では謎の存在?「日本人あるある」なキャラクター、アジアへ 「すみっコぐらし」アナウンサーの不思議 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    欧米では謎の存在?「日本人あるある」なキャラクター、アジアへ 「すみっコぐらし」アナウンサーの不思議 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    世界に通じるキャラクターを多数輩出してきた日本。急増する訪日外国人にも、日本のキャラクターは相変わらずの人気です。


    すみっコのショップも、他の店に負けず劣らずのにぎわいを見せています。しかし、その多くが日本人のようです。関西から来たという男性(36)は「人が多いですね。けれど、外国の方はあまり見かけない印象」と話します。
    取材を進めると、外国からの客がいないわけではありませんでした。すみっコのグッズを買ったという香港から来た女性(28)は、数年前に街中の店で見かけてから気になって調べ、はまっていったといいます。「かわいい見た目だけでなく、キャラクターのデザインと設定の繊細さがお気に入り。自己主張が強くないタイプのアジアの人に合うのかも」と教えてくれました。

    すみっコの製造元の会社「サンエックス」広報室の和田くるみさんは「欧米では、すみっコぐらしの世界観やコンセプトの全てに共感してもらって受け入れられているという段階まではいけていない、と現状は分析しています」と明かします。
    アジアでは受け入れられやすく、欧米ではほぼ未知だという「日本人あるある」の世界観とはどういうものなのでしょうか?

    すみっコのファンを公言しているTBSアナウンサーの篠原梨菜さん(27)さんは、番組やSNSですみっコに対する熱い思いを発信しています。
    人前に出ることが多いアナウンサーという仕事をしながらも、なぜそんなにすみっコに魅力を感じているのでしょうか?

    「大学で『ミスコン』に出たり、今はアナウンサーの仕事をしたりしていますが、根底には、友達が欲しい、色々な人と関わりたいという欲求があります。けれど、元々の人格として、休み時間は図書館に行く、というすみっコ的な物を心にやっぱり持っています」
    その経験も踏まえて、篠原さんは「すみっコを見て、かわいいと感じる人は多いですが、はまっていく人は私も含めて似たような性質があるはず。キャラクターが持つ悲しみの部分も、人生経験が多い大人ほど共感できると思います」とします。

    +49

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 17:13:56 

    何が可愛いかわからない。

    +28

    -56

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 17:14:14 

    私はとかげが好き

    +157

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 17:14:19 

    サンリオやカービィとかが欧米でも人気あるんだから、デザインは普通にウケそうだけどな。

    +105

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/17(日) 17:14:33 

    すみっこぐらしスマホ(おもちゃ)
    新しいバージョンのやつどこにも売ってなくてびっくりしてます。

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 17:15:11 

    まったりすみっコぐらし
    欧米では謎の存在?「日本人あるある」なキャラクター、アジアへ 「すみっコぐらし」アナウンサーの不思議

    +184

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 17:15:54 

    外国はもっと奇抜な色、わかりやすいキャラが好みだよ

    +89

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 17:16:01 

    すみっコもちいかわも魅力が分からない

    +11

    -32

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 17:16:11 

    そうきたか
    でも、ストレートに仄めかさないのはヘタレっぷり

    +3

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 17:16:17 

    海外ってこういうふわっとした色合いや顔つきのキャラって少ない気がする
    色もデザインも強め

    +117

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 17:16:55 

    とんかつが好き!

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 17:17:30 

    >>8
    すみっこは好きだけどちいかわは苦手

    +120

    -18

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 17:17:55 

    初めて見た時は可愛いって思ってグッズ買ってた。
    でも今は人気になり過ぎて、流行りに乗った人みたいに思われたくなくて疎遠になってしまった笑

    +9

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 17:18:29 

    フォルムがかわいい

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 17:19:12 

    日本人って可愛いもの好きだよね

    +74

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 17:19:26 

    これは可愛いとか思わない

    +4

    -17

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 17:20:14 

    >>13
    好きにすればいいのに

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 17:20:51 

    欧米では謎の存在?「日本人あるある」なキャラクター、アジアへ 「すみっコぐらし」アナウンサーの不思議

    +80

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 17:21:38 

    >>15
    優しい色合いでちまちまっとしたかわいいものね。

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 17:22:45 

    北欧からの観光客に大人気だったけどな

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 17:23:02 

    >>3
    生き別れ?のお母さんのぬいぐるみ持っているのがグッとくる

    +80

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 17:23:04 

    まあ外国人は真ん中っこだからね

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 17:23:36 

    すみっコぐらし好きだけど別に外国人に好かれたいとか思っていない。

    +89

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 17:23:38 

    >>6
    おばけ好き

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 17:23:45 

    >>4
    Sanrioもカービィもアウトラインがくっきりしてて主張が激しいかも

    +57

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 17:24:19 

    >>6
    なにこの癒し空間
    私も混ざりたいけど、私が襲来した途端みんなびっくりしてすみっこに逃げちゃいそうだな

    +85

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 17:24:46 

    小学生女子に人気ある
    サンリオはもう少し高学年むきなのかな

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 17:24:50 

    >>20
    フィンランド人ならこの機微を分かってくれそう

    +55

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 17:26:42 

    >>3
    笑ってる感じの口元可愛い

    ざっそう、ほこりも好き

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 17:26:47 

    >>10
    目がギョロギョロしてるの多い

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 17:29:14 

    >>13
    多分そんなに好きじゃなかったんだと思うよ。すみっコぐらしなんて出てきて10年ちょっと前から人気だったじゃん

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 17:30:17 

    子供が大好きでグッズとか持ってて自分も可愛いとは思う。
    映画や絵本のひたすら優しい世界感は好きじゃない。

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 17:32:01 

    >>32
    わたしはあのひたすら優しい世界がいいわ
    悪役が存在しないって妙な安心感がある

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 17:32:38 

    >>30
    初めてスポンジボブ見たときはびっくりした

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 17:32:39 

    アイムナンバーワン!フゥー!みたいな人種だからそりゃウケないと思う

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 17:34:57 

    >>8
    ちいかわがよくわからない…試しに漫画読んでも?って感じ

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 17:36:00 

    すみっコぐらし可愛いと思う!

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 17:36:50 

    いやいや、最初見た時ここまで人気出るとは思わなくて、子供と一緒に「その日暮らし」とか言ってたよ。

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 17:39:07 

    >>4
    サンリオやカービィはもっと陽な雰囲気を感じる

    +81

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 17:39:45 

    >>3
    エビフライのしっぽが好き

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 17:40:44 

    >>10
    スパイダーマンとかね

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 17:43:25 

    >>36
    ちいかわはあざとく感じる
    本屋で平積みになってる表紙何よりも目立ってたよ

    +12

    -8

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 17:44:12 

    >>20
    国民性が日本と似てるのかな

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 17:47:07 

    同じサンエックスなら淡い色合いのすみっコよりパキっとした色のテーマにしぼればリラックマのほうが受け入れられそう

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 17:47:13 

    >>2
    それなのに即トピ開いてコメントする理由の方が理解不能

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 17:47:25 

    >>32
    うちも子供が好き。内容は個人的に退屈なんだけどデザインはすごく可愛い。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 17:50:21 

    アメリカでドーモくんグッズを持ってる幼児をよく見かける
    日本では見たことない

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 17:50:37 

    >>11
    私もです!
    エビフライとアジフライとトリオのはもっと好きです!
    欧米では謎の存在?「日本人あるある」なキャラクター、アジアへ 「すみっコぐらし」アナウンサーの不思議

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 17:50:48 

    >>39
    わかる
    スポーツ出来そう
    すみっコぐらしは海外ならナード

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 17:51:21 

    >>8
    私はどちらも好きでございます。
    >>12
    好きなものを褒める時に他を下げるのはあまり気分の良いことではないですわね。

    +51

    -10

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 17:53:14 

    >>12
    同じく
    …だったんだけど、LINEスタンプよく見かけるせいでちいかわは見慣れて少し可愛く思えてきた

    しかしおぱんちゅうさぎはマジ可愛くない

    +35

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 17:55:11 

    すみ神様のぬいぐるみをお部屋に飾っています☁️

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 18:00:17 

    >>3
    私はエビフライとタピオカ
    ここのキャラはみんな可愛い

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 18:05:32 

    アメリカはコミュ障は本当に人権ないからね

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 18:06:42 

    >>29
    欧米では謎の存在?「日本人あるある」なキャラクター、アジアへ 「すみっコぐらし」アナウンサーの不思議

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 18:08:48 

    >>2
    すみっコについて知る前は私もそう思っていましたよ。
    パッと見の造形とか以上に個々のキャラの設定が魅力的なんだと思います。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 18:11:11 

    >>51
    よこ
    おぱんちゅとちいかわは漫画ありきのキャラクターでキャラだけぽんと出されてないから漫画が合うか合わないかじゃない?

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 18:12:07 

    >>54
    そういう人達が自分だと思えるキャラクターになったらワンチャンありそうだね
    あの人達キャラに自分を投影するの大好きだよね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 18:14:32 

    すみすみしてるよ
    可愛くて癒やされるけど、ゲーム難しすぎてストレスたまる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 18:16:54 

    欧米はスポンジボブ的なのだろ 相容れないわ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 18:28:40 

    すみっコには平和な多様性を感じる

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 18:35:24 

    >>8
    コジコジは好きだけどその二つは苦手。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 18:40:07 

    もうちょっと元気なキャラが好き

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 18:41:00 

    ほこり可愛い

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 18:45:44 

    >>10
    表情筋の主張が凄い 頬っぺたがモリッとしてる 
    スポンジボブにも頬っぺたがあったわ スポンジだぜ?と思った記憶w
     

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 18:54:21 

    子供につられて、すみっコぐらしファンになりました!
    別に日本以外で人気にならなくても良いと思うけどなー。
    (San-Xさん的には売り出したいかもだけど)
    ちいかわも、おぱんちゅとかも、誰かの推しで誰かの支えになったりしてて、キャラクターの世界って凄いなーって思ってる。好きなものがあるって、なんかイイですよね。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 18:54:47 

    >>61
    すみっこはすみっこでいいって思ってそうだもんね全員

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 19:12:59 

    >>6
    エビフライちゃん可愛い♡
    正式名称は知らない(ごめん)

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 19:32:03 

    私もスポンジボブ頭痛くなって理解できなかったし、合う合わないあるよね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 19:32:29 

    職場の50代のおばさんはすみっコぐらしとちいかわの区別が全くつかないらしい

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/17(日) 19:36:58 

    欧米では謎の存在?「日本人あるある」なキャラクター、アジアへ 「すみっコぐらし」アナウンサーの不思議

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/17(日) 19:38:45 

    すみっコのトピ、立っても過疎るから淋しい…
    しょっちゅう最後が私で、私の意見にマイナスすら0。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/17(日) 19:52:22 

    エビフライのしっぽ好き

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/17(日) 19:56:28 

    ぺんぎん?が好き。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/17(日) 20:00:39 

    >>20
    ムーミン可愛いよね。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/17(日) 20:02:23 

    これ姪っ子が好きなキャラクターだ
    私昔からキャラクターに興味無い方だったんだけどこの前すみっこぐらしのふりかけ貰ってまじまじ眺めてたらあら可愛らしいって素直に思ったわ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/17(日) 20:12:12 

    >>4
    やっぱり隅っこにいるからダメなんじゃない?
    日本の美徳というかなんというか、控えめ、押して知る、空気読むみたいなのじゃ伝わらないんだよ
    もっと自己主張しなきゃ…

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/17(日) 20:19:34 

    >>77
    あれだけ人気あってまだ足りないか??

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/17(日) 20:25:07 

    >>30
    日本では人気がいまいちだけどこれなんか合いそう
    欧米では謎の存在?「日本人あるある」なキャラクター、アジアへ 「すみっコぐらし」アナウンサーの不思議

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/17(日) 20:26:06 

    アジアのすみっコファンたちには
    ぺんぎん?の河童ネタとかとんかつのはじっこって理解されてるのかな?
    河童は日本にしかいないしとんかつ料理が存在してない国もあるよね
    イスラム圏なんて豚食べないし
    その辺どうなんだろうと不思議

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/17(日) 20:31:56 

    >>4
    カービィは大きい赤い足がカートゥーン的で分かりやすいんだと思う

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/17(日) 20:48:00 

    >>6
    素朴な疑問だけど、おばけちゃんて生前?何者だったんだろう

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/17(日) 21:02:07 

    >>12
    ちいかわはキャラは可愛いけどシビアな世界観っていうのを聞いて、見てツラくなりそうだから見てない

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/17(日) 21:27:42 

    >>68

    えびふらいのしっぽ

    だよ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/17(日) 21:29:07 

    >>70

    うちの義母70歳近いけどすみっコ大好きだよ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/17(日) 21:35:56 

    >>6
    かわいいー!けどとかげはどこ?
    すみっこってメインメンバーはしろくま、ねこ、ぺんぎん?、とかげ、とんかつの五人だよね?
    グッズでも時々四人しかいなかったりするのが不思議

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/17(日) 21:41:18 

    >>15
    浮世絵から既にユルキャラw
    欧米では謎の存在?「日本人あるある」なキャラクター、アジアへ 「すみっコぐらし」アナウンサーの不思議

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/17(日) 21:49:17 

    すみっコもちいかわもおぱんちゅもサンリオもみーんな好き
    日本生まれのキャラクター大体好き
    可愛い
    ワンピースとかハイキューとか少年漫画系のは癒されないので好きじゃないです
    萌え絵は論外です

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/17(日) 22:35:57 

    ぺんぎん?推しです!

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/17(日) 23:08:08 

    >>54アメリカはシャイな性格は治療の対象になる

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/17(日) 23:12:09 

    台湾の川でイベントやってた
    夜になるとライトアップされる
    欧米では謎の存在?「日本人あるある」なキャラクター、アジアへ 「すみっコぐらし」アナウンサーの不思議

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/17(日) 23:26:49 

    >>1

    くすんだ色使いが、なんか気分上がらないから苦手

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/17(日) 23:34:28 

    >>86
    初期はとかげがいないからその時の絵かも

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/17(日) 23:36:03 

    >>86
    初期メンバーはその4人なんだよねとかげはちょいあとから出た
    でもおばけも後から出たキャラだからたまたまいないのかな?

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/17(日) 23:39:06 

    えびフライのしっぽとアジフライのしっぽが可愛くて好き
    すみっコのアプリやってるんだけどおつかいゲームみたいのでえびフライのしっぽが一生懸命レジ通しててめちゃくちゃ可愛かった

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 00:04:15 

    >>6
    小物だけ色が薄いのがまたいいね
    小物も可愛い

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 04:31:44 

    すみっコぐらしはおじさんにも人気らしい

    “あはれ”…過酷な社会の「すみっコ」に暮らすおじさんたち(WANI BOOKS NewsCrunch) - Yahoo!ニュース
    “あはれ”…過酷な社会の「すみっコ」に暮らすおじさんたち(WANI BOOKS NewsCrunch) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    子どもや若者を中心に人気を誇るゆるキャラ「すみっコぐらし」。何をするにしても“すみっこ”にいたがる日本人にあやかって、すみっこが落ち着くちょっぴりネガティブな設定のキャラクターが、社会から疎外された

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/18(月) 06:03:37 

    >>51
    どっちも可愛くないな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/18(月) 16:04:20 

    >>2
    にせかたつむりはなめくじ
    嘘をついていることに罪悪感を抱えている

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/18(月) 17:23:43 

    >>4
    海外のエロ動画見てたらシリコンてんこ盛りおっぱいの女優さんがヴァギーの横にキティーちゃんのtattoo彫ってた

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/18(月) 17:24:24 

    >>77
    出しゃばり暮らし

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 19:25:08 

    >>101
    マウント取り合いながら仲良くやってるw

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/23(土) 00:09:29 

    >>55
    かわいいーほこりー😚

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/05(金) 22:09:16 

    >>26

    想像しただけで可愛いwww

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。