ガールズちゃんねる

『ジョブチューン』辛口評価リスクも参加企業増のワケ 実は撮影に1商品30分、真摯に向き合う舞台裏

102コメント2024/03/18(月) 00:10

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 16:18:35 

    『ジョブチューン』辛口評価リスクも参加企業増のワケ 実は撮影に1商品30分、真摯に向き合う舞台裏 | ENCOUNT
    『ジョブチューン』辛口評価リスクも参加企業増のワケ 実は撮影に1商品30分、真摯に向き合う舞台裏 | ENCOUNTencount.press

    厳しい評価を受けるリスクはあるが、参加を希望する企業や店は増えているという。なぜなのか。


     ズバリ忖度がないのか聞いてみた。すると舞台裏にはリスクを背負っても出演する企業にうれしいメリットがあった。

    「現場はガチでやっています。我々も料理人が合格、不合格のどちらの札を上げるのか全く分かりません。あと、各商品の判定後、料理人が、食べた感想や合格、不合格の理由をきちんと伝えるため、実は1商品に30分はかけて撮影しています。そこでの話は商品の品質アップにつながっているそうです。全10商品、同じように時間をかけて判定理由を伝えるので撮影にトータル6時間近くかけています」

    (中略)

     企業の反応はどうだろう。

    「『合格』『不合格』に限らず放送後の反響はとても大きいと報告を受けることがあります。不合格とされた商品の開発担当者はその時こそ落ち込む姿を目にしますが、それをバネに商品の改善、新たな開発に取り組んでいらっしゃるそうです。また、不合格に対して、社長が『俺の責任だから』と社員をかばう企業や、不合格商品をどう修正するかを話し合い、不合格の判定をプラスに考える前向きな会社もあり、あらためてリベンジしたいと参加してくださる企業が増えているのかなと思います」

     放送では分からない舞台裏の様子も明かしてくれた。

    「収録後、カメラが回っていない所で不合格になった商品に対し、料理人が不合格を受けて落ち込む開発担当者に歩み寄り、テレビでは控えていた専門的なワードを使って、より具体的にアドバイスをしている光景を見かけます。一見その場での立ち話にも見えますが料理人は、担当者によりよいモノを開発してほしいという思いがあり、放送では伝えきれないことを個人的に伝えている姿はジャッジ企画をやっていて良かったなと感じます」

    +67

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 16:19:12 

    めっちゃ宣伝になるもんね

    +99

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 16:19:19 

    『ジョブチューン』辛口評価リスクも参加企業増のワケ 実は撮影に1商品30分、真摯に向き合う舞台裏

    +2

    -19

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 16:19:24 

    めっちゃ宣伝になるやん

    +36

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/17(日) 16:19:37 

    出演している料理人やパティシエの方々も好きなんだよなぁ。

    +30

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 16:19:55 

    ふーん、視聴者は適当にながら見してるのにね

    +3

    -17

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 16:20:02 

    >>4
    それしかないよね

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 16:20:29 

    この番組見てるとなんか心臓が痛くなるから見てない
    他人が辛辣な評価されるの見るの辛くない?

    +95

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 16:20:58 

    この番組見るとつい合格商品食べに行っちゃうし、不合格商品も食べたくなっちゃう。

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 16:21:08 

    >>3
    『ジョブチューン』辛口評価リスクも参加企業増のワケ 実は撮影に1商品30分、真摯に向き合う舞台裏

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 16:21:37 

    一時はよく炎上してたよね

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 16:21:58 

    外部からしかもプロの料理人の評価が必要だと企業側が判断してるのかな

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 16:22:22 

    >>5
    鎧塚さんて良い人だよね
    言葉を選んで発言してるし頭も良いんだろうな

    +121

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 16:22:46 

    開発者にスポットが当たるのも意外と重要な側面もあるかも。会社に居るとそういう機会ないし。
    ボロカス言うのはどうかと思うけど。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 16:23:02 

    チョコの巨匠みたいな人はすごい
    あの人は食べただけでチョコの産地がはっきり分かってて本当にすごい
    層になってたらどの部分がどこのチョコって明確にメモってた

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 16:23:26 

    >>10
    ガルでも話題になったよね
    結局変えたのかな?
    「ジョブチューン」ロイホのパンケーキ不合格に視聴者衝撃「理解できない」「絶対味を変えないで」
    「ジョブチューン」ロイホのパンケーキ不合格に視聴者衝撃「理解できない」「絶対味を変えないで」girlschannel.net

    「ジョブチューン」ロイホのパンケーキ不合格に視聴者衝撃「理解できない」「絶対味を変えないで」 450円(税込み495円)で気軽に注文できる定番の人気メニューだったが、合格1人、不合格6人という現実を突きつけられた。「家庭のフライパンでも焼ける」など辛口な...


    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 16:23:27 

    酷評されても返って同情や擁護心沸いて売れるんだから企業にとってメリットしかない

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 16:23:31 

    評価してるシェフの人たちって何様なの?って思う。
    あんたらが料理の頂点なの?

    +19

    -18

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 16:23:44 

    >>6
    私は「買ってみよう!」って思っちゃうチョロい視聴者だけどねw

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 16:24:13 

    打ち合わせはしてるよ
    番組が盛り上がらないからね

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 16:24:25 

    見てて食べに行きたくなるし
    私は好きだよ、この番組

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 16:24:37 

    >>3
    これ結果的には擁護の声が大量だったけどこの料理人の店のレビューが大荒れしてたね、、

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 16:25:21 

    鎧塚さんはこの価格でこのクオリティは企業努力だとか優しい

    +75

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 16:25:37 

    >>8
    自分が怒られてる様な気にはなるw
    でも真摯に商品に向き合って、それが評価されて泣いてるの見ると、こっちも凄く嬉しくもなる。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 16:26:18 

    >>18
    うーん、まぁそういう時もあるけど、
    でもみんなしっかり考えて良くなるように自分の考えに基づいてコメントしてるけどね
    毎回見てたらわかるとおもうけど、そんな偉そうに上から評価してるだけの番組じゃないけどなあ

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 16:27:23 

    >>22
    同じ苗字の全く別な店まで巻き込まれてたよね
    中には番組見てない人まで便乗して叩いてそう

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 16:27:28 

    >>8
    わかる。仕事のこと思い出して耐えられないので絶対見ないようにしてるよ。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 16:27:39 

    きっちりドラマみたいに筋書きがあると思ってみてる。最終的に企業のイメージアップになってるし

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 16:27:45 

    >>8
    開発担当者が泣かされるし見てて辛くて見なくなった
    宣伝のためとはいえそこまで言わなくても、と
    しかも普通に美味しく食べてるものをあーだこーだ言われてて微妙な気分になるし

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 16:28:25 

    >>15
    テオブロマの人?

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 16:29:57 

    店がチェーン店っていうのがいいよね。安くて近くにあって庶民の手の届くところにあるから。今まで行ってなかったチェーンもこのテレビ見て行こうかなーって楽しめる。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 16:30:52 

    というかこの番組最初のコンセプトと完全にかけ離れてるから
    さっさとタイトル変えて欲しいんだけど

    「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」
    というか4月から全部基本土曜のTBSで企業ステマ番組になるじゃん

    熱狂マニアさん
    ジョブチューン
    世の中なんでもHOWマッチ いくらかわかる金?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 16:31:07 

    >>10
    気の毒すぎるから!

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 16:31:31 

    >>3
    泣くくらいなら食い下がるなよと思う。

    +4

    -13

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 16:31:50 

    不味い!と酷評されても、どんだけ不味いんだ?と興味を持って買う人もいて、結果的に売り上げ上がるらしいから、出ることにメリットの方が多い。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 16:32:03 

    >>5
    シェフ同士も結構仲良さそうに話してる時あるね

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 16:32:17 

    >>8
    楽しい気持ちにならないから見ない

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 16:33:35 

    >>1
    TBSなので韓国企業に情報は流れてると思ってみてます

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 16:33:53 

    >>1
    プロの料理人のセリフとか、ヤラセだと思ってたけど違うの?

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 16:35:41 

    これと同じく隔週でやってるウエンツ、みちょぱ、曽根、ぼる塾とか出ている
    マニアさんのやつも企業宣伝やってるよね?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 16:35:53 

    >>13
    横。売っている値段こそ違えど

    スイーツが好き、食べた人を幸せにしたい

    って気持ちは同じだろう人に自分のが上だとか思ってボロクソに言うのは失礼だって考えてるんじゃない?

    先生はスイーツ同様にスイーツを愛し作る人も愛してリスペクトしてるんだと思う。

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 16:36:05 

    ジョブチューンで話題になってた!って買う人用の番組だから
    コンビニやチェーン店でも「◯◯で放送されました」っ山積みしとけば良いだけだから楽なのでは?

    それよりもみんなヤラセって思ってるから話題にならなくなったところでこの上げ記事出してるんだなって思った

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 16:36:09 

    >>8
    ヤラセだと思ってたけど違うのかな?
    記事にはガチって書いてあるけど、チェーン店でそれなりの安い値段で提供するには限度があるのプロの料理人ならわかるよね

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 16:36:25 

    >>3
    これとかロイヤルホストのパンケーキは、逆に売り上がりそうな勢いだったよね

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 16:36:58 

    >>3
    ファミマのこのおにぎり美味しそうに見えないし
    他のコンビニやスーパーに比べてしょっぱいから好きじゃない

    +9

    -11

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 16:37:30 

    >>42
    牛乳のマークの某コンビニとか放送する前から
    ○月○日にジョブチューンで放送されますとか店でPOP出して宣伝してたわ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 16:37:38 

    TBSだよ?台本とまでは言わなくてもあらすじ有きだと思ってるわ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 16:37:51 

    >>10
    「3枚重なってて何が1枚と違うんだろう」は、流石に違うだろと思うw

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 16:38:13 

    ジョブチューンに出た飲食店で働いてるけど、翌日からすごい混んだ。メニュー表も特別仕様にしたり、まあ大変。会社は儲かるだろうね。従業員には何の得もないけど。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 16:38:36 

    >>1
    そうなんだ。台本あるのかなと思ってたわ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 16:38:52 

    >>13
    何処のファミレスか?コンビニか?も忘れちゃったんだけど合格もらって「嬉しいです。満足です」みたいな事言ったら鎧塚さんが「一言良いですか?これで満足しないで下さい。僕達プロでも100%満足する事は少ないです。だからこそ、もっと美味しい物を作りたいと思うのです。だからこれで満足して終わるのではなくもっと美味しい物を作って下さい」って言った時に、言われた本人じゃなかったけど泣けてしまったよ 鎧塚さん本当に素敵ですよね

    +46

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 16:39:02 

    >>18
    少なくともコンビニの担当者よりもプロだからね

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 16:39:44 

    >>4
    次の日とかすぐに売り切れになったりするんだっけ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 16:43:08 

    23日これ3時間やるけどゲスト嫌いなのばっかり
    西畑(なにわ男子)、長谷川(錦鯉)、ギャル曽根、藤田ニコル

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 16:45:08 

    >>8
    素人相手ならそうだけど、
    プロとプロが仕事の話してるんだからそういうものじゃない?

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 16:45:37 

    >>38
    何の情報?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 16:46:39 

    >>1
    この前ガスト行ってきて満場一致で合格の粗挽きハンバーグ食べてきたよー!

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 16:46:43 

    >>54
    あんたの好き嫌いなんか誰も聞いとらん

    +0

    -4

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 16:48:10 

    職業のぶっちゃけなんか全然やってないんだからタイトル変えればいいのに
    何がジョブチューンだよって話

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 16:48:55 

    >>13
    日本版ベイクオフでも愛のあるコメントしてた印象

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 16:49:45 

    >>54
    ギャル曽根と錦鯉は許してやってください

    +0

    -5

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 16:50:17 

    だってまだ放送中であろう時間にお客さん殺到するくらいだからね
    放送翌日は日曜日だから朝から激混み
    テレビ離れが進んでいるとは言うけど、まだまだみんなテレビ観ているんだなと思ったよ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 16:58:02 

    『ジョブチューン』辛口評価リスクも参加企業増のワケ 実は撮影に1商品30分、真摯に向き合う舞台裏

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 16:58:20 

    >>55
    会議室だけじゃなく全国に晒されてるんだよ?しかも企業側の人達は立たされて直立不動で待機。審査員は食べるから仕方ないけど座ってる。
    これが上下関係というか絶対的に審査員が上で逆らえない関係性を強調してて凄く嫌だ。双方座って欲しいわ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 16:58:59 

    >>18
    そういう番組なんだから仕方ないだろ
    彼らは頼まれた役割を果たしてるだけ
    文句はテレビ局へ

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 16:59:29 

    >>60
    アドバイス的確な気がする。どうすれば良くなるのかわかりやすい。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 16:59:29 

    たとえ辛口評価でも自分が好きな物は変わらないし広告効果は凄いと思う
    ホームページが開かなくなる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 17:01:45 

    酷評された商品は本当に美味しくない。
    コンビニの人がいつも顔色悪いのが気になる。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 17:02:30 

    >>18
    これ出てるパティシエの安食さん監修のお菓子美味しかったよ。ミニストップと柴田さんコラボのお菓子も美味しかった。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 17:03:42 

    正直大阪王将じゃ1個も合格出ないだろって思ってた。オムライスは確かにめっちゃ美味かった。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/17(日) 17:05:33 

    >>4
    評価低くても宣伝になる?
    合格多かったのは食べてみたいと思って食べたことある。合格ならなかったのも食べて、ちょっと納得もした。
    不合格だらけじゃなければ、いいってことかな。
    いつも観てる訳でないから、分からないけど…

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/17(日) 17:06:42 

    >>18
    そういう番組ですし
    何食べても「美味しー」としか言えないであろう食レポだけ観てれば??

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/17(日) 17:08:23 

    >>55
    やってる人たちはプロ同士だからいいと思うよ
    でも視聴者としては他人が酷評されてるのを楽しく見れない。好きで見てる人の事は否定しないけど見るのが辛い人がいてもいいと思う

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/17(日) 17:14:23 

    真っ黒でイカついパティシエの方が居た、
    この人が人気の繊細なスイーツを作るのか…と思った。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/17(日) 17:18:03 

    料理人の舌が全て正しいわけではないし
    とにかく好みの問題だよね。
    プロ料理人じゃなく、様々な年代の一般人にジャッジしてもらう方が信用できる気がする。
    まあ、合格の商品も、そうか〜?みたいなのあるし、ホント好みだけど。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/17(日) 17:19:00 

    >>1
    企業より審査するパティシエの方がリスクあると思う。
    TVの趣旨に従って忖度ナシに美味しくない物を美味しくないって言ったらめちゃくちゃ叩かれたりするし。
    企業側はジャッジがどうでも料理を見て食べたくなる人は多いと思う。
    「マズイ」って言われてもどれほどマズイのかって興味本位で食べてみたいと思う人はいるだろうし。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/17(日) 17:20:26 

    >>71
    横だけど
    不合格でも食べてるんだから宣伝になってるじゃん

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/17(日) 17:20:46 

    これみてローソンのデザート買ったわw

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/17(日) 17:27:56 

    >>2
    不合格でも食べたくなる消費期限あるしね!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/17(日) 17:43:05 

    >>8
    私は開発者ってこんな思いでやってんだってドラマを感じるし、それが認められないことがあってもよりいい商品づくりに役立てるんだろうなーって見ててすごく好きなコーナー。
    会社員やってないので企業の努力してる裏側を普段目にする機会ないから、よりそう思うのかも。
    審査員の人たちも顔ぶれがあんま変わらないから、親しみ覚えてくるし。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/17(日) 17:45:21 

    >>49
    時間はかかるけど回り回って時給が上がったり、業績が安定することで従業員も守られるのでは

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/17(日) 17:51:57 

    >>75
    その年代も仕事も複数の一般人に大きく支持されて本業でやれてる料理人のほうが、一般人何人かの意見より多くの一般人の好みを表してることにならない?

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/17(日) 17:52:27 

    >>10
    一番下の作り手さん?の表情…すごく胸が痛くなる

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/17(日) 18:12:17 

    ロイホ パンケーキはめちゃうまいんだからな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/17(日) 18:15:43 

    ジョブチューン、ヒルナンデス、マツコの知らない世界、ローカルだけどPSあたりは経済に貢献してそう。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/17(日) 18:46:05 

    >>85
    ただのステマ番組

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/17(日) 18:47:30 

    >>4
    そりゃ、企業はお金払ってでも出たいよね。
    不合格でも、辛口コメントされたとしても。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/17(日) 19:05:32 

    >>3
    和風ツナマヨ昔から好き

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/17(日) 19:06:58 

    >>13
    シャトレーゼだっけ?アイスに対してのコメントが愛を感じた。家族の思い出になるみたいな話。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/17(日) 19:10:15 

    >>71
    この番組好きでよく見てるけど合格だから買いたい、不合格のは買いたくないって思った事はないな
    飲食店は近くになかったりでなかなか行けないけどコンビニ商品なら番組で紹介されたものの中であーこれ食べたいって思った商品を近いうちに買うよ
    不合格のだって美味しそうだと思ったら買う
    そういう人割といるから続いてる番組なんだと思ってる

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/17(日) 19:10:19 

    好きでよく見てるけど、くら寿司が全品合格達成した時は本当か…?ってなった。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/17(日) 19:23:12 

    企業の宣伝バラエティだと思ってる
    ほぼCMの延長みたいな感じ
    でも面白くて視聴者も喜んで見てるなら良いこと尽くめだね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/17(日) 19:33:34 

    >>3
    見てない人がいつも批判してるよね。
    おにぎりちゃんと食べてたよ。
    見てない奴が批判するな

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/17(日) 20:20:30 

    >>8
    辛くなる人は見なけりゃ良いよ 別にいじめてるわけじゃなく、料理のプロ同士が良い商品を作ろうと追求して熱く語りあってるだけだよ
    みんな一生懸命やってるし、こんなにやりがいを持って仕事に向き合っている姿に感動したり、自分も明日から仕事また頑張ろうと思えるよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/17(日) 20:27:58 

    こないだくら寿司大絶賛されてたから行ったんだけど出てきたネタがペラッペラで破れてるとこもあるし見た目からしてえっ??ってなってたんだけど味もスシローに及ばすだったなぁ。
    やっぱりスシローが美味しいわと再確認した。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/17(日) 20:38:02 

    >>1
    低評価の商品ってやっぱり売上下がるのかな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/17(日) 20:40:45 

    >>8
    表に出てくる開発担当者って企業のエース級だし、メンタル強めだろうからたぶん大丈夫だよ
    社内の開発系の会議でもさんざん叩かれてきていると思うよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/17(日) 22:19:22 

    段々仕事してる気分になって、週末に見る番組じゃないなと思ってみなくなった。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/17(日) 22:19:23 

    夫の職場が出てて撮影に行ってたけど真夜中に撮影で大変だったみたい。シェフも自分の仕事の後に出るんだろうからそりゃ真夜中だよね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/17(日) 22:26:05 

    >>8
    むしろやらせであってほしいと思ったこともある。あと若い社員ならまだ応援の気持ちになれるけど、年配の社員とかが批判されてるの見るとなんか心が痛む。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/17(日) 23:47:37 

    >>8
    公開パワハラなのにね。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 00:10:35 

    >>54
    ギャル曽根と藤田ニコル⁈
    うるさいの2人も出るのか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。