ガールズちゃんねる

「おばさんなのに、おばさん構文使わないんですね」。47歳の短文LINEに職場がざわつく

187コメント2024/03/28(木) 16:35

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 14:17:45 

    「おばさんなのに、おばさん構文使わないんですね」。47歳の短文LINEに職場がざわつく [人間関係] All About
    「おばさんなのに、おばさん構文使わないんですね」。47歳の短文LINEに職場がざわつく [人間関係] All Aboutallabout.co.jp

    「私は子どもたちとのやりとりも多いし、もともと文章を書くのは大の苦手。だから手紙はもちろん、メールだってめったにしません。絵文字もハートも面倒だから入れない。


    職場での連絡もLINEがほとんどの今、セイコさんの文章が簡潔すぎるとパート仲間で話題になっているそうだ。

    「パート先は20代から60代まで、女性が多いんです。一応、職種によってグループがあるので、そこでのやりとりがほとんどですが、中には連絡を受けて雑談みたいな返事をしている人もいる。だいたいパート仲間のグループでは仕事をする日を代わってほしいというのが多い。上司からは急に何日にシフトに入れるかとか。私は常に『了解』『〇日なら入れます』『その日は無理』の3パターン」

    (略)

    同世代からは「怒ってる?」と聞かれることもあるという。

    同世代からは「いつもぶっきらぼうね」と言われているとセイコさんは笑う。つい最近、若い世代に「セイコさん、愛想なさすぎですよ」と冗談交じりに言われたそうだ。

    「だってあなたたち、絵文字入れたらおばさん構文だって言うでしょと言ったら、『程度の問題です』という返事でした。『セイコさんはいつも明るくて楽しいから、あの調子で返事が短いんだと私たちはわかるけど、新人の子が怖がってましたよ』ですって。そんなこと言われてもねえ、いったいおばさんはどういう文章を書けば、『いいおばさん』になれるんでしょう」

    +234

    -14

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 14:18:32 

    結局どうしろって言うねん?

    +644

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 14:18:33 

    おばさんおばさんうっせぇわ
    どうしろっつーんだよ

    +593

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 14:18:34 

    まーたこんな世代間の対立煽るようなトピたてて


    好きねぇ!!!!!

    +228

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/17(日) 14:18:41 

    >>1
    何やっても何か言われる
    それがおばさん

    +292

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 14:18:45 

    セイコって名前がもうアラフィフ以上限定だね

    +146

    -9

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 14:18:50 

    もう職場でLINE交換するな。

    +123

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 14:18:51 

    気にすんな

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 14:19:10 

    ならもうおじさん構文使う!!

    +87

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 14:19:30 

    世の中はおじさんおばさんに冷たい
    ふざけんなー‼️

    +105

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 14:19:31 

    >>1
    とても面倒臭い

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 14:19:31 

    つーか、おばさんなんだから良くね。

    +145

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 14:19:35 

    知り合いみんなから言われてるなら
    やっぱセイコが悪いんだろうな

    +29

    -11

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 14:19:36 

    何おばさん構文って
    一括りにするなー

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 14:19:50 

    >>3
    何もしなくていい
    ただ大人しくしていてくれ

    +4

    -22

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 14:19:53 

    どっちにしても文句言われるんかい

    +66

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 14:20:06 

    若い子に迎合する必要ないでしょ。お前らが合わせんかい!

    +99

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 14:20:09 

    >>5
    何やっても何か言う人ってどの年齢層にもいるよ
    おばさんが若い子にあれこれ言うパターンだってあるし

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 14:20:12 

    どんな文章だろうとおばさんから発せられたらそれは全ておばさん構文なんだよ

    +91

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 14:20:17 

    オバサンだからLINEしてないわ

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 14:20:18 

    構文つかおうが使わなかろうがおばさんなんだからもういいじゃん
    セイコは自分を貫けよ

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 14:20:18 

    おばさん構文とかSNSのネタじゃなくて?
    実際そんな気にしてる人いるの?

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 14:20:35 

    ごめんね🙇‍♀️
    別に怒ってるわけじゃないのよ😅💦
    これからは気をつけるわ👍✨

    +88

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 14:20:55 

    >>16
    セイコはおばさん構文使ったことないのに
    おばさん構文使ったらあんたたち笑うんでしょ😡
    って勝手に被害妄想入ってると思う
    ネット記事を真に受けすぎたのでは

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 14:20:57 

    今の若い子もおばさんになったらおばさん構文いわれるんだから自分が好きなように返信すればいい。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 14:21:05 

    じゃあもう
    おばさん構文を使わないおばさんっていう新カテゴリー作って

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 14:21:06 

    おばさんがおばさん構文使って何が悪いんだろう
    句読点も冷たい印象がするっていうけどただの誤解で受け取り手の問題だしどうでもいい
    くだらないことでいちいち騒ぐ必要ない

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 14:21:21 

    >私は常に『了解』『〇日なら入れます』『その日は無理』の3パターン

    わかりやすくていいじゃんw

    +111

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 14:21:23 

    おばさんが多いガルに燃えるトピ投下ですか、運営も必死ですね

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 14:21:26 

    35歳なんだけど、スマホでフリック入力してたら会社の後輩25歳に「フリック入力できるんですね〜」と爆笑されたことある。ばばあ扱いしてくんなよ25もばばあ寄りのくせに

    +76

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 14:21:26 

    既読スルーだおばさん構文うるさいからLINEはやってない 個人情報も流出されるし

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 14:21:41 

    おばさんがおばさん構文で何が悪い
    遠慮する事ない

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 14:21:44 

    入力不慣れなのもあって、うちの親がぶっきらぼうで変な文章打つよ。
    40代だと、そこまで短文の人はいない。
    旦那の親が似たような感じだけど50代。 

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 14:22:09 

    くだらないトピ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 14:22:12 

    世間のイメージ通りの年相応に活動しないと何かしらケチつけられる世の中なのか

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 14:22:24 

    その日は無理 →ぶっきらぼう
    その日は無理💦 →おばさん構文

    正解は?

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 14:22:34 

    モールス信号でも覚えようかな

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 14:22:37 

    >>30
    35歳にそういうのは失礼だと思う。

    +53

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 14:22:41 

    なぜ年代や年齢でお互い敵意燃やしたりバカにしたりするんだろ?

    古いことは悪でもないし、新しいことは馬鹿なことでもない。
    古いことが重なって今の新しいことがあるんだけど。いきなり新しいことが生まれた訳でもないし。


    おばさんがおばさん臭くてもいいし、若い子と同じようにする必要も無い。若い子が子供じみて馬鹿やっててもいずれ落ち着くから、その時が大事なんだし。
    人に迷惑かけずにちゃんと生きてたら
    みんな順送りって知らないのかなぁ。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 14:22:59 

    女性の2人に1人が50才以上の世界で何を言ってるだ
    ガルで目にする文の80パーセントはおばさんで出来てる

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 14:23:10 

    だっるー。
    絵文字使えばおばさん構文、短文なら愛想悪い言われ「。」やら「!」はハラスメント。
    バカじゃねーの。なんでそこまで他人に慮ってLINEせにゃならんのだ。

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 14:23:12 

    >>30
    35歳でこの言葉遣い

    +6

    -17

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 14:23:16 

    こんなのがトピになるなんて、運営煽ってるとしか

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 14:23:34 

    >>36
    その日は無理🙏

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 14:23:42 

    >>36
    なんでみんな汗つけるの?この汗はなに

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 14:24:50 

    >>36
    その日は無理‼️

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 14:25:22 

    >>13
    普通おばさん構文だろうが祖父母構文だろうが何も言われないよね。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 14:25:34 

    >>1
    おばさん構文とか言って絵文字を使わせないのは絵文字が日本発祥だからでしょうね。
    おばさんおじさん構文何て正直リアルで見たこと無いですし、本当にあるんですか?キャバ嬢さんならそのおじさん達からそういう被害はあってると思いますが。どうなんですかね。

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 14:25:36 

    芸能人のSNSリプ欄にあるセクハラ紛いのおばさん構文は勿論駄目だけど、実害がなければ別によくね?てか長い目で見たらおじさんおばさんの方が人生長いんだよ!

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 14:25:38 

    LINEの文章でいちいち話題になんかならん

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 14:26:19 

    >>1
    自分がおばさんになったら気をつければいいんじゃない?いちいち今押し付けてくんなよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 14:26:38 

    他のバイトの人が言ってるようにセイコは極端なんだよ
    その日は無理。って吐き捨てるのではなく
    その日は予定があって変われないの。ごめんね。とか一言添えるだけで印象は柔らかくなるよね絵文字なくてもいいし。
    なんでもう少し優しい感じをだすのにおばさん構文にまで振りきっちゃうのよ
    その中間があるじゃんって話だよね

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 14:26:49 

    >>2
    。がこわいだの○○構文だとうるさい若者に対してのハラスメント名欲しいよね

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 14:26:55 

    >>5
    でもおばさん構文て何も害はないよね
    おじさん構文みたいにセクハラLINEしてるわけでもないなら

    +32

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 14:26:57 

    人がどうしてほしいかを気にせず用件だけ短文で伝えるそれのみで良いよ
    おばさんとかばあさんとか愛想無いとか言われても気にせんかったら良いのに

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 14:27:00 

    おばさん構文?
    おばさんってネガティブな名詞になってるけどおばさんになっておばあさんになってみんな死んでいくんだよ。
    おばさん構文結構。新しいことがいいとは限らない。古いことがあるから新しいことが生まれる。
    古いからと悪いとは限らない。
    昔の言葉はその時代の良さがある。
    だから歴史が楽しい

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 14:27:22 

    >>1
    人の目気にしすぎでは?私は好きなように打ってるよ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 14:27:22 

    >>15
    お前も数年後にはおばさんなんだよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 14:27:55 

    いちいち小せえな、ハラスメント騒ぎするぞ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 14:28:07 

    >>1
    なんでおばさんは若い子の思い通りに行動しないといけないの?意味わからない。別に若い子に嫌われてもなんとも思わないけど

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 14:28:28 

    実際にこんなこと言う職場って民度低すぎない?
    メディアが勝手に記事にしてるだけで
    普通に暮らしてりゃ誰も何も言わんが?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 14:28:29 

    >>54
    そうそれ。なんにも悪いことしてないのに「おばさん構文だ」と笑われたりするのなら意味わからん。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 14:29:06 

    >>60
    これもZハラスメントだから。

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 14:29:26 

    読むのも疲れる長文でさえなければ良いんだよ。3行以内に納めよう。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 14:29:49 

    なんか嘘松っぽい。
    少なくとも年齢層が幅広い私の職場LINEではおばさん構文について何も言われてない。

    おばさんと馬鹿にされることもセクハラでは?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 14:29:53 

    >>30
    25歳は十分若いけどその後輩は幼稚だね

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 14:30:36 

    若い子に好かれるために生きてません。若い子もおばさんも、みんないつかは婆さんになって死ぬんです。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 14:30:40 

    おばさんかどうかは自分で決める

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 14:31:29 

    >>1
    嘘記事

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 14:31:51 

    >>63
    おばさんのこと嫌いなら放っておいてくれればいいのに、いちいち絡んできてダルい。何がしたいのか意味不明。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/17(日) 14:31:54 

    別に頭にお疲れ様です、て一言入れればいいだけ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/17(日) 14:31:56 

    今若い子だって一瞬でばばぁと呼ばれる日が来るのに、なにをそんなに自分たちと区別したがるんだろう。今小学生の子らがあっという間に社会人になるのよ?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/17(日) 14:32:16 

    >>36
    その日は入れません。で良いよ
    シフトのやり取りでその日は無理だと確かに怖いと思う

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/17(日) 14:32:39 

    >>1
    おばさん構文を気にしてるからではなく好きで短文での返信してるんだよね?ならそれでいいじゃん。それで割りきってるなら。ただもう少し考えて文章書いたほうがよくない?とは思うけど。「その日は無理」じゃなくて「その日は無理なんです、すみません」とかさ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/17(日) 14:33:07 

    仕事の連絡のLINEなら簡潔でいいんじゃないの?
    ダメなの?
    なんかいちいち細かく言う人がいてめんどくさいね
    私なら考えすぎちゃって億劫になっちゃう

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/17(日) 14:33:38 

    >>62
    記事書いてる組織の人がおじさん構文て言われるの嫌でそれに対抗して書いたんじゃない?
    それか記事書いてる組織の人が自分よりおばさんがチヤホヤされてるのが気に食わなくて書いてやろうと思ったか

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/17(日) 14:33:55 

    >>30
    そんなことわざわざ言う25歳いる?幼稚すぎん?

    +47

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/17(日) 14:34:21 

    >>48
    被害ってなんですか
    おばさん構文やおじさん構文で誰に何の被害が出てるんですか?

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/17(日) 14:34:31 

    学生バイトの子に「試験頑張ってね」と言ったら口うるさいおばさん母親かよとか思われそうだし、簡潔に済ませて必要以上に関わらないほうがいいよね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/17(日) 14:34:56 

    >>28
    仕事のシフトの話ならこれが1番いいと思う
    強いて言うなら「その日は無理」→「その日は無理です」にするくらいじゃないかな

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/17(日) 14:35:20 

    いちいちうるさい。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/17(日) 14:36:11 

    >>15
    じゃ仕事やめるからナマポもらおうかなwww

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/17(日) 14:36:22 

    >>70
    Z世代からの行き過ぎる要望や意見を全てZハラだと思ってるよ。

    若者の自由な発想とか言いながら実際はただのハラスメントなんだよね。

    若者に対するハラスメントに敏感なくせに上の世代には何を言っても許されると思ってる。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/17(日) 14:36:35 

    >>30
    横だけどフリック入力すごい苦手…
    ブラインドタッチの要領でローマ字入力が神速だからそれ以上早く打てる気がしないんだけど、時代の流れに合わせて練習するべきかちょっと悩む(36歳)
    みんな使ってるの?

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/17(日) 14:36:54 

    >>53
    若ハラって名前付けて欲しい

    でも実際はネットでしか見ないけどね
    若い子は優しい子多いよ
    おばさんの方がよっぽどやばいよ

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/17(日) 14:37:01 

    >>1
    人生大損な職場環境だね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/17(日) 14:37:18 

    >>36
    その日は無理。
    あえて。をつけて威圧するスタイル

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/17(日) 14:37:41 

    世代別パワハラ、マウントが最近多いよね。20代でも年上にマウントめちゃしてきてバカにするから、おばさんになったら逆に若い人にマウントして虐めそう。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/17(日) 14:37:46 

    >>5
    なんかしたってしなくたって結局指さされるなら
    あるがままに♪

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/17(日) 14:37:54 

    >>1
    おばさんおじさん構文だとか一々ネットで騒ぐ奴らの正体は絵文字を使わせたくない勢だよガチで。海外も絵文字使うから根本の日本から廃らせたいって思惑があるのもガチ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/17(日) 14:37:54 

    >>13
    何でセイコが悪いのw

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/17(日) 14:38:12 

    >>58
    ◯ハラのオンパレードやん笑

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/17(日) 14:38:13 

    正直よほど特徴ある文章でもなければいちいちあの人の文面がどうとか話題にならないと思う

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/17(日) 14:38:21 

    >>6
    セイコ馬鹿にしたらアカン!
    SEIKOは世界で通用する名前。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/17(日) 14:41:12 

    >>3
    おばさんって何も悪いことしてないもんね。堂々としてていいのよね。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/17(日) 14:41:49 

    >>1
    マジレスするとおばさんがおばさん構文使わないからって周りがざわつく事なんてねーわ。
    糞みたいな金目的で適当に書いた記事ですね。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/17(日) 14:42:33 

    >>91
    記事読んだ感じそうじゃない?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/17(日) 14:43:31 

    おばさんでもおばさん構文じゃない人もいるかもしれないって考えたりしないのかな?
    なんでおばさんはこう!とかひとくくりにするんだろ
    うざいね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/17(日) 14:45:29 

    結局何しても難癖付けてくるんだね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/17(日) 14:45:33 

    大きなお世話だと

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/17(日) 14:45:48 

    >>46
    その日は無理👊

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/17(日) 14:45:51 

    >>84
    別に練習なんてしなくていいと思います。私はフリック入力してるけど早くないしけっこう間違える笑
    私の後輩(30歳)はトグル入力しててめっちゃ早い。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/17(日) 14:46:05 

    >>1
    > 『了解』『〇日なら入れます』『その日は無理』

    これは確かに、プレーン過ぎるって感じる人多いかもね。
    気心知れた仲ならともかく、バイト仲間程度なら
    「了解!」
    「⚪︎日なら入れますよ〜」
    「その日は無理だ、ごめんなさい」
    とかちょっとだけ足してやわらかくするかな、おばさんなりに。
    (アラフォー)

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/17(日) 14:46:23 

    職場の、下は大学生上は60代の人とグループLINEしてるけど、みんな似たような文章だよ。
    お願いします🙇とか大学生も使ってるけどな。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/17(日) 14:46:47 

    >>1
    私も四七歳だけど、若い時からメールの文章なんて、短ったし用件のみだよ。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/17(日) 14:46:48 

    嘘くさ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/17(日) 14:47:12 

    >>59
    逆モラハラじゃない?
    年下からだから下克上ハラスメント?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/17(日) 14:47:29 

    ただの業務連絡のやりとりが職場内で話題にされるほど注目されてる存在の人って実際はそんなにいないと思う

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/17(日) 14:47:38 

    >>101
    その日は無理🪦

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/17(日) 14:48:08 

    >>19
    そんなクワバタオハラみたいに

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/17(日) 14:50:33 

    >>2
    私、アラフォーで同じ歳の友達から絵文字使って欲しい怒ってるみたいって言われたことあるけどそんなに気になるものなの?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/17(日) 14:50:55 

    >>109
    その日は無理👼

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/17(日) 14:52:45 

    >>78
    絵文字を使ったらおじさんおばさん構文だとかほざいてくるアホからの圧で絵文字使いにくくなってるんだわ。マジで被害だらけだわ

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/17(日) 14:53:02 

    >>1
    そんなことでざわつく職場なんてあるのか?
    自意識過剰だと思う

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/17(日) 14:54:09 

    >>96
    自分がおばさんと呼ばれてもおかしくない年齢になってわかったことは言葉遣いや文章の書き方って以外と若い頃のままと変わらない気がする
    若い子からしたらそれが「おばさん」なんだろうけど急に変わらないけどな

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/17(日) 14:56:19 

    >>112
    その日は無理🧛‍♀️

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/17(日) 14:57:03 

    >>95
    やだよ
    おばさんは視界に入るだけで不愉快な存在

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2024/03/17(日) 14:57:28 

    >>113
    若い世代だって別に自分がそんなこと言ってるわけじゃないのに「使ったらおばさんって言うんでしょ!」とか言われたら困るよ
    ネット記事に踊らされるの辞めた方がいい

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/17(日) 14:58:14 

    >>10
    そこ飛び越えておじいさんおばあさんになったら優しくしてくれることは増えるのにね(;_;)

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/17(日) 14:58:20 

    >>30
    50の私も周りの友達も皆んな普通にフリック入力だよ
    こんなもん年齢関係ないやろw

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/17(日) 14:59:44 

    >>14
    これ1番最初に言い出したの誰よ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/17(日) 15:00:28 

    >>80
    そうそう、仕事のグループLINEとかなら簡潔な方がいいよね。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/17(日) 15:06:49 

    たかがLINEにぐだぐだどうでもいい話
    面倒くさいわ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/17(日) 15:07:03 

    >>96
    周りの20代「えっ!!!あの人おばさんなのにおばさん構文使ってない!!!えー!!!何で??」ザワザワザワザワ

    そんな馬鹿な

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/17(日) 15:09:37 

    >>3
    オバさん構文、オジサン構文って馬鹿にするのはなんでパワハラってならないんだ?

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/17(日) 15:10:06 

    >>2
    「おばさんはおばさん構文でおばさんらしく若者からバカにされていてください。」ってことなんじゃない?

    若者がいつまで若者でいられると思っているのか…

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/17(日) 15:10:34 

    >>5
    おばさんはつらいよ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/17(日) 15:11:36 

    >>94
    まさにグランド(=壮大な)SEIKO

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/17(日) 15:13:12 

    >>113
    それはおばさん構文おじさん構文を使ってる人が悪い訳じゃなくて、文句言ってる人が加害者でしょうよ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/17(日) 15:14:20 

    >>113
    構わず使ってるよ私w

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/17(日) 15:14:34 

    簡潔に返信してるだけで、愛想がどうのとかめんどくさい
    こういうお友達の延長を求めてくる人ほんと面倒臭い

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/17(日) 15:15:31 

    おばさん構文とか気にしないわ。

    ラインもだけど、文ってその人の性格じゃない?
    いつも明るいけどラインはシンプルとか
    あまり話さないけどラインはスタンプ活用する
    タイプとか、それが顔文字って人もいたし

    個性じゃない?わたしはそう思ってる

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/17(日) 15:22:52 

    >>36
    その日は対応できまねます。
    お役に立てず申し訳ありません。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/17(日) 15:23:24 

    >>124
    おばさん構文使ってないというよりも「おばさんなのに若者みたいに絵文字使わない!おばさんのクセに若者の真似してる!ザワザワ…」とかは有りそう

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/17(日) 15:23:30 

    >>36
    ムリ💢

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/17(日) 15:25:56 

    >>1
    どうでもいいことをさも本当の事みたいに言ってんじゃねーよ
    ネットニュースで取り上げられるとすぐにテレビが飛び付いてさも世の中みんなそうですみたいな情報流しやがって
    嘘つくなよ
    マルハラとかも、それがマジなら言ってるヤツは馬鹿じゃねーって思ってるよ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/17(日) 15:28:16 

    >>1
    22歳だけどそもそも47歳のおばさん.おじさんとLINEなんかしたくない。自分の母親は51歳のおばさんだけど必要最低限以外はLINEしない

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/17(日) 15:34:58 

    リアルで見たおばさん構文の人って7.80歳の人なんだよね、職場の元パートさん。
    40代の私は、w笑🤣💦くらいが1.2個入る程度、もしくは文章には絵文字全くなしでお疲れ様だのおはようだののスタンプがつく感じ。周りも大体そんな感じだからそれがリアルおばさん構文?って感じ。
    おばさんは年代が長いからひとまとめは難しいんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/17(日) 15:38:09 

    >>118
    被害は感じたら被害者なんよ。
    今のLGBTの方々だってそう言ってる

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/17(日) 15:39:15 

    >>13
    短文の方が嬉しいけどな。人のLINEに怖いとか言う方がおかしい

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/17(日) 15:39:28 

    >>30
    35ってスマホが出たてから使ってるし若い子より早い人たくさんいると思うんだけどね

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/17(日) 15:39:35 

    >>13
    そうなんだろうけど、かと言ってサイコさん悪い事してない

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/17(日) 15:40:35 

    >>137
    職場のLINEグループでしょ。無駄なアピールいらんのよ

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/17(日) 15:41:14 

    >>122
    そうだよね
    子どもが熱だしてシフト代わってとか
    グループラインで
    「お子さん大丈夫ですか?、ガル田さんも無理しないでね。」とか書き込みする人もいるけど
    個人ラインでやってと思っている。



    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/17(日) 15:43:07 

    そもそも職場での連絡にLINEなんて使わないよ
    専用のソフトも入ってないって
    セキュリティ意識の低い会社で怖い

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/17(日) 15:44:22 

    >>114
    よくあるライターが書いた作り話だから

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/17(日) 15:48:16 

    >>6 今35歳のせいこちゃん知ってる

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/17(日) 15:51:58 

    >>143
    がるちゃんやってる時点で説得力ないよな

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/17(日) 16:10:53 

    うっせえわ。
    うっせえわ。
    。付け返信上等です。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/17(日) 16:12:40 

    >>142
    サイコじゃねえw

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/17(日) 16:17:34 

    >>73
    入れませんだとなんとかなりませんか?ってくるからな。無理か不可能で返してる。人手不足の職場だとはっきり書かないとアホなシフト組まされる。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/17(日) 16:19:27 

    >>105
    47歳って携帯は社会人になってからだしそこまで絵文字使わない文化圏じゃない?
    下の世代に合わせて使うけどいまいち必要性感じてない。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/17(日) 16:31:09 

    可愛いので(*^^*)の顔文字乱用してるよ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/17(日) 16:33:14 

    >>1
    そりゃきちんとした文章を書いてないからだよ。「了解」じゃなくて「了解しました」、「その日は無理」じゃなくて「その日は無理です」でしょ。ぶった切った文章はぶっきらぼうに見えて当然。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/17(日) 16:34:53 

    似たような事言われてもえー面倒くさいで終わらせちゃってるわ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/17(日) 16:38:32 

    オバサン構文って例えばどんなの?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/17(日) 16:50:26 

    >>143
    >>148
    自分の場合はってこと

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/17(日) 16:52:34 

    うるせえ、好きにさせろ!笑

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/17(日) 16:57:19 

    >>1
    前略から書けば満足か?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/17(日) 17:18:14 

    こういう記事が出るたびにすぐ反映させてるんだろうなって人はいる。

    ・最近の若者はスタンプ使わないらしい
    ・最近の若者は「。」をつけない
    ・最近の若者は短文
    ・おばさんは絵文字使いがち😊
    ・LINE離れ

    とかね。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/17(日) 17:27:37 

    >>134
    そもそも絵文字なんて今の40代おばちゃんでも当時から絵文字はダサいって使わないで顔文字ばっかりだったのに。
    何故かネットでみる痛いおばちゃんはやたら絵文字だらけで本当かよ?とは思ってる。使ったとしても絶対に50か60過ぎてる人だよ。
    絵文字なんてネットで送れる様になった初期しか使って無かった。40代前半のおばさんの私でもそうだったんだから。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/17(日) 17:46:46 

    >>1
    LINEをコミュニティツールとして使ってない
    必要な連絡をとる手段の1つとして使ってるから私も主みたいな感じだし、怒ってる?とか聞かれる
    そのときは、上記理由を答えてる

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/17(日) 18:03:25 

    >>41
    どうでも良い事にグダグダ言うのは、あまり頭良くない人が集まってる職場だったりるすからスルーするしかない。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/17(日) 18:37:43 

    >>84
    フリック入力使ってる39歳です。
    スマホは画面が小さいから、フリック入力だけど、タブレットだとローマ字入力だわ。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/17(日) 19:11:10 

    短文でそっけないなら、かわいいスタンプつければいいじゃない。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/17(日) 19:48:59 

    >>117
    お、オバハラだー!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/17(日) 21:12:52 

    >>116
    その日は無理(ヾノ・∀・`)ナイナイ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/17(日) 21:18:43 

    私も姪っ子とLINEしてるうちに単文になっちゃったけど、会社の人には冷たくみられないように絵文字入れたりしてる。単文のが楽なのは確かに楽。おばさんに見られようがどうでもいいけど、相手に合わせて変わってくかなと思う。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/17(日) 21:50:15 

    有料でダウンロードした絵文字を入れてるよ。
    花、うさぎ、猫、ハリネズミなどの、ふんわりしててゆるい感じの。

    お疲れ様です(飲み物の絵文字)
    連絡ありがとうございます(花の絵文字)
    のどちらかを入れてから
    その日は予定が入っているのでシフトは入れられません(申し訳なさそうな動物の絵文字)
    了解しました(にっこりした動物の絵文字)
    とか打ちます。


    とある若者の真似なんだけど。これもイタいのかな。読み返して自分が嫌な気持ちにならないからまあいいや。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/17(日) 22:29:48 

    「おばさんなのに、おばさん構文使わないんですね」。47歳の短文LINEに職場がざわつく

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/17(日) 22:33:11 

    >>1
    最後の『その日は無理』はちょっと素っ気ない気がするけど後の2つは普通だよね
    文字から勝手に感情読み取り過ぎだと思う
    『。』が怖いとかって意味わからん

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/17(日) 23:56:37 

    >>10
    父が頑張って絵文字のメッセージくれる。
    貰うと癒されるから、私は絵文字大賛成派

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/18(月) 01:16:47 

    勝手に怖がってろキモがってろ
    お前に合わせる義理はない

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/18(月) 01:30:55 

    >>14
    なんというか、普通のおばさんじゃなく
    ちょっとうざったいおばさん特有の押し付けがましい文章
    のことだよね
    なんかベタ甘の息子に送るみたいな

    私も30代だからおばさんといわれてもおかしくないけど、
    Xとか見てると40?50代?のK-POPファンとかの絵文字の使い方とか文章が
    うわぁ、、、
    って感じるときある
    でもまともな50代の人は目に入らないから、結果として
    あのグループにはやばいおばさんのファンいるな、っていう記憶だけ残る

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/18(月) 02:03:09 

    >>1
    35の私もそんな感じよ笑
    そもそもLINEに愛想もクソもないわ、ただの文字だけど…と私は言った事ある
    絵文字、顔文字?要る〜?面倒臭い

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/18(月) 04:01:17 

    >>167
    その日は無理🌴👙

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/18(月) 08:01:15 

    >>9
    \(^o^)/そうダヨー 何しても言われちゃうんだ♥だったら ٩(๑´0`๑)۶ いっそ振り切っちゃうゾ❣シフトはかわってあげないよーだっm(__)m ごめん まことにすいまめーん (・∀・)ニヤニヤ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/18(月) 08:03:30 

    >>159
    拙者、恐縮ながら勤務の交代不可にて候。これでいいですか。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/18(月) 10:56:37 

    むり。。。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/18(月) 14:29:21 

    >>1
    まだ、やってたのか。こういうの。
    面倒臭いからチョン親父の正体をバラしておこう。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/18(月) 21:44:58 

    >>5
    なんかしたってしなくたって結局指さされるなら
    あるがままに♪

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/19(火) 03:01:35 

    >>54
    下心も何もないただ丁寧なだけの文章だよね
    若い子っていっても20歳も10年たてばおばさん
    あっという間に馬鹿にされる側になるのに男と一緒になっておばさんを揶揄うって浅はかすぎる

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/19(火) 03:04:23 

    >>17
    それだよね
    人数的にも多いのに

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/20(水) 11:52:40 

    >>183
    50歳前後の人がおおいんだよね。若者のほうが少数派で。でも、おばさんは遠慮しないと若者って容赦ないからね。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/20(水) 23:18:28 

    こちとら小さい文字打つのも大変なんだわ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/24(日) 20:24:06 

    >>5
    そうそうw

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/28(木) 16:35:09 

    厳しい職場で働いていたから仕事で絵文字を使うの抵抗がある
    新しい職場では絵文字なしの敬語で様子を見てる
    ほぼメール文面や書面と同じ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。