ガールズちゃんねる

【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

339コメント2024/04/09(火) 04:49

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 08:14:01 

    コスメやファッションを語る上で、パーソナルカラーだけでなく顔タイプなどを視野に入れることも重要ですが…
    このトピでは敢えてPCのみに焦点を当てて考えていきたいと思います。

    ◯差し支えなければパーソナルカラーの記載もお願いします❨診断についてはプロ・自己問いません❩
    ◯画像の無断転載禁止
    ◯否定的・攻撃的なコメント禁止。見かけてもスルーで

    主はプロ診断でブルベ夏です。
    日本のコスメ、特にプチプラコスメはブルベに比べてイエベの方がカラーバリエーション豊富だと感じます。
    デパコスになるとまた違ってきますが、CANMAKEやCEZANNEなど、気軽に買えるコスメからも青みカラーもっと出てほしいです😂
    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +134

    -12

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 08:14:58 

    イエベとブルベのミックス派です!

    +174

    -12

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 08:15:34 

    自己診断だとイエベのオータム
    一度プロ診断受けたい

    +95

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 08:16:31 

    どちらかわかりません!

    +105

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/17(日) 08:16:50 

    イエベさん達は春は何色着ますか?

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 08:17:34 

    >>3
    私も自己診断イエベ秋

    似合う色とか考えると絶対間違いない
    結婚式のカラードレスの試着で、淡いピンクやブルーのパステルカラー事故ってて写真見たくないw

    +139

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 08:17:55 

    同じくブルベ夏!
    プチプラだとこの間買ったレブロンのダサティーモーヴってアイシャドウがお気に入り

    +34

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 08:18:36 

    >>2
    私もミックス
    どちらの特徴にも当てはまる物がある

    +121

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 08:19:19 

    こういうのってどこで診断するの?コスメカウンター?

    +6

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 08:19:33 

    ガチガチのブルベ冬
    白黒紺しか似合わない流行り?なんだそりゃよ笑

    +108

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 08:20:08 

    診断した事ないけど、黒髪とこういう色↓のリップ似合わないからブルベ冬ではないんだと自己判断してる
    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +117

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 08:20:18 

    >>1
    わかる
    セザンヌの人気のチーク&ハイライトも、theブルベな色は限定だよね。

    私はプロ診断でウインターだけど、プチプラコスメ優秀なのに、ウインターが似合う色は少ないなぁ…と思う。

    キャンメイクのステイオンバームルージュ ティントタイプの3番(くすみのないクリアなピンクレッド)を愛用していたのに廃盤と聞いて、あわててストック一本買いました。
    いまはくすみカラー流行ってますよね。
    鮮やかな色がどんどん廃盤になってる印象。

    +78

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 08:20:47 

    プロ診断で、
    1stブルベ夏(ライトサマー)
    2ndイエベ春(ライトスプリング)

    診断前(パーソナルカラーとか流行る前)からトレンチコート似合わなかった!でも、ライトグレー色のトレンチコートはなぜか似合ったから、やっぱりパーソナルカラーの影響ってあると思う。

    ただ目元がライトに合わせるとハッキリしないから(ボヤけるから)普通にがっつりメイクしてる〜

    +33

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 08:21:02 

    コーラル系とかオレンジ系が絶望的に似合わないからブルベだと思ってる
    でもイエベ春のあの雰囲気がめっちゃ可愛くて好き

    +168

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 08:21:25 

    手首の血管が緑も紫もあるから
    イエベでもあり、ブルベでもあるのかな?
    イエベブルベとか骨格とか本当わかんない〜!

    +17

    -16

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 08:21:59 

    色黒のブルベ夏だと自分で思ってる
    肌色が黄色いからイエベかと思ってたんだけど、どうしてもオレンジのアイシャドウやコーラル系のリップが浮く。その割に>>1のブルベ背景のような水色のドレス着るとめちゃくちゃ褒められたから、おそらく肌が黄黒いブルベ。永瀬廉くんの肌色をもう少し明るくした感じ。

    +99

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 08:22:13 

    プロ診断でミューテッドオータムだけど、淡いくすみ色が好きじゃないから、似合ってるのか自分ではどうかわからない。
    黒づくめとかパキッとした真っ白いシャツとかが似合わないのはわかった。

    +11

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 08:22:24 

    ブライトスプリングだけど顔タイプやパーソナルデザインの関係で服はパーソナルカラードンピシャの色は似合わない
    コスメはブライトスプリングの質感じゃないとくすみやすくなる

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 08:22:56 

    >>3
    私も自己診断でイエベ秋
    コスメカウンターに行ってもイエベ秋オススメの商品持ってきてもらうことが多いから、多分合ってるんだろうなと思う
    若い頃から青みピンク試してたりしてたけど、100%事故るw

    +69

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 08:23:31 

    >>3
    オータムって勘違いしてる人が1番多いんだって
    割合はかなり少ないのに

    私もオータムだと思ってるけど...

    +144

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 08:23:31 

    ブルベ夏。意外と紫のリップとかアイシャドウ似合う

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 08:23:45 

    >>11
    これ、ウィンター似合うかな?右はいけそうだけどもビビットだと他はダメそう
    左から2番目もなんとかいけそう

    クールウィンターさんならいけるのかな

    +54

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 08:24:25 

    >>22
    ごめん、そこまで理解が追いつかない…笑

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 08:24:41 

    >>6
    わかる!パステルカラーあこがれて着てみたけど、顔がどす黒くなっていて悲しくなった。

    +76

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 08:25:09 

    >>1
    ブルベのコスメ少ないかな?
    日本人はブルベ夏が1番多いって聞いたからブルベ向けコスメ多そうだけど

    +24

    -18

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 08:25:09 

    ブルベ夏だけど黒が似合うと思う。
    おかしいですよね

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 08:25:15 

    >>15
    パーソナルカラーは肌がきれいに見える色のこと
    手首の血管はあくまで目安にしかならなくて紫なのにイエベになる人もいる

    +58

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 08:26:31 

    >>26
    おかしくないよ!
    顔タイプがアクキュやクーカジュだったり、パーソナルデザインがファッショナブルやアバンギャルドだと顔色最悪でも雰囲気で似合っちゃうこともある

    +58

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 08:26:33 

    プロ診断でイエベ春だったけどほんまか?ってぐらいパステルカラーとか似合わない笑

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 08:26:40 

    pcイエベ春、ソフトエレガントなんだけど難しい組み合わせで髪色色々試して、7トーンくらいのオリーブベージュ系の色が1番しっくりきた

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 08:26:58 

    >>1
    イエベ春です。

    使っているコスメはエレガンスのアルモニーアイズという2色パレットのものがお気に入りで02番、08番を愛用しています。(以前は05番、08番を使ってました)

    2月半ばに出たアルモニーアイズの新色2種類はどちらもブルベっぽい色合いです。
    青みピンク系、ラベンダー系が好きならオススメです!
    かわいいと思いつつも試し塗りしたところ、私には似合いませんでした😢

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 08:27:40 

    >>29
    イエベ春がみんなパステルカラーが似合う訳ではない
    ビビッドスプリングさんとかパステルカラー苦手だし

    +82

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 08:29:29 

    >>25
    少なくないよー
    4分割に敢えて分類するならブルベ夏になるってコスメが多い
    ただ、日本のコスメはニュートラルな色味ばかりだから青み最重要系ブルベ夏だと少ないって感想になる

    +35

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 08:30:19 

    >>5
    ピスタチオみたいなグリーンが似合うけど、今年はあんまり流行りじゃないよね

    +22

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 08:30:51 

    プロ診断で、1stブルベ夏(ブライトサマー) 2ndイエベ春(ブライトスプリング)だった。
    ライトでもいけるけど、ブライトの方が顔色が明るく見えるとのこと。本当にそうだったから面白かったよ。

    親から「もっと地味で大人しい色がいい」「もっと大人しく、もっと・・・」と言われていたのですが、元々の顔立ちが全然華やかじゃないのに更に大人しい色しか付けてなかったので全然盛れてなかったし、一番ナメられやすい仕上がりになってたと思う。

    ブライト系メイクにしたら自分史上一番華やかに盛れたので、やっぱり16種のPC診断受けて良かったと思ったよ。親の意見は、ただの願望だったんだと思う。
    メンタル面まで変えてくれたから、診断には本当に感謝してます。

    +127

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 08:31:18 

    忘れたけど、なんかのアプリで診断したらイエベ春だった。

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 08:31:25 

    >>5
    イエベ秋ですが、いかにも春物な色が致命的に似合わず秋物をそのまま着てたりしますw
    色はベージュ、黒、くすんだ白、くすみゴールド、カーキかなぁ。年々春と秋が短くなって寂しいですね

    +61

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 08:32:05 

    >>20
    イエベで春と秋混同してるタイプかな
    でも自称秋でプロ診断したら冬だったパターンもあるから他人からだとよくわからない

    +37

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 08:32:56 

    >>11
    左2色は夏、左から3色目は夏春、右は冬夏っぽい

    +32

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 08:33:07 

    >>5
    アイシャドウは黄色、服はコーラルピンクみたいな色が流行らしいから春無双だなーって眺めてるブルベです

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 08:33:38 

    ブルベ冬2ndが秋です。

    パステルカラーや優しい色が似合わない自覚はありました。服は淡くないくすみが強すぎなければ秋のも似合うと思っているけどコスメは秋のものはダメで顔タイプの(PCに焦点を当てるにすみません)影響かサマー向けのものが一番使いやすいです。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 08:34:04 

    >>21
    工藤静香もそうなのかなぁ?

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 08:34:32 

    >>11
    このリップは冬だとちょっと物足りない
    というか多分塗っても唇の色が勝って綺麗に発色しなさそう

    +47

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 08:35:06 

    プロ診断でダントツのブルベ夏、特にブライトサマー
    オレンジ系の服やメイクは事故る
    ケイトの3DプロデュースシャドウのPU-1 ムーディーエクステンションが似合うといわれます

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 08:35:34 

    夏だと思ったら春だった人の話が聞きたい
    自己診だと間違えやすそう

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 08:36:33 

    >>9
    専門のサロン

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 08:37:19 

    >>12
    今の流行がニュアンスだからゴリゴリの冬向けはあまりないね
    ブルーベリーみたいや青紫や血豆みたいな色のコスメ欲しいけど秋までお預けかな

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 08:38:23 

    ブルベ冬
    と、分かってから黒ばっかり買うようになったけど似合ってない気がする‥
    ブルベ冬の春っぽい似合う色って何?

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 08:38:50 

    >>42
    工藤静香さんは秋のイメージ強いけどブルベなのかな

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 08:39:15 

    >>2
    黄色と青って混ぜたら緑色になるから、グリべ?!

    +51

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 08:39:41 

    ブルベ夏だけど
    加齢で黄ぐすみしてきて迷走中

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 08:40:17 

    イエベ秋だけど
    もっと色んな色を素敵に着てみたいってたまに思うよ。
    すべての色がオールマイティで似合う人っているのかな?

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 08:40:25 

    オリーブスキンっていうの?
    緑がかった血の気の無い肌で難しいんだけど、ブルベ寄りかな
    黄味系の色が似合わない

    メイク動画でイエベ春の人が勧めるリップやアイシャドウがびっくりするくらい全部似合わない

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 08:40:58 

    >>25
    ブルベ冬向けは少ないよ
    というか発色や色の好みのベストを求めると物足りないって人は各季節それなりにいそう
    似合うコスメ少ない!って嘆いてる春の人のコメみたことあるし

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 08:41:16 

    1stサマー 2ndウィンター です
    診断で紫陽花のカラーが似合うと言われたけど
    顔タイプがエレガントだから黒や落ち着いた色が似合うと言われて困惑してます
    結局好みなんだろうけどちょっと迷子

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 08:41:58 

    この前ツヤツヤの下地使ったら本っっ当に似合わなかったブルベ夏…

    あとDiorのアイシャドウとか、メタリック系の輝きが似合わない!

    フォギーに仕上げて目元もパールっぽいのが1番顔に違和感が生じ難いと思う

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 08:42:42 

    プロ診断でイエベ春です。
    洋服は確かに黄色系がめちゃくちゃ似合うんだけど、口紅だけは青みピンクが似合うな気がしてしょうがない。オレンジの口紅はすごく似合わないです、これってなんでですか??

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 08:42:55 

    >>48
    1st春ビビ2nd冬ビビ?
    春と冬のビビは似てるけど1と2が逆転すると青みカラー黄みカラーの苦手がはっきりしてて結構違う

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 08:42:58 

    >>1
    自己診断すると毎回違う結果になる
    だけど、周囲からは絶対イエベ春!って言われるからそれを信じてる笑

    実際ほめられるのはパステルカラーの服着てるときがほとんどだし、似合ってるかどうかって主観じゃなくて周囲の評価だから、周りの人がほめてくれるなら似合ってるんだろうなーくらいで考えてる
    あと赤みの全くない色は似合わないからブルベではないって勝手に判断してる

    同じパステルでも夏服は全く似合わないんだよな泣
    夏と冬は本当に似合う服がなくて楽しくない

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 08:43:40 

    メイクと髪の色(こればっかりは大きく外すと事故る)
    範囲の広いものを着るとき(ドレスや着物)

    以外はそんなに気にしないで好きなもの着ればいいと思う
    がパーソナルカラーにハマって3年目で到達した感想

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 08:44:25 

    美容院いっておまかせのカラーにし、検索したらイエベ秋の似合う色にされてたんだけどイエベ秋って事だよね?

    入りやすく抜けにくいんだけど、赤っぽい茶色が1番抜けにくいなって思うし白髪も目立ちにくくなる気がする

    関係ないかな?

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 08:45:01 

    パーソナルカラーの資格自分で取りたいなと調べたら30〜40万ぐらいかかるみたいで驚いた
    あのあて布だけ安く売って欲しい

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 08:45:10 

    >>23
    あ。自分がビビットなので書きました
    右から2番目はスウォッチ見ないと分からないですが、ウィンターは苦手とする色味に思えました
    左とその右はサマー?
    わたしは取り敢えずどぎつい色が得意ですが飽きるのが難点です💄

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 08:45:30 

    ブルベ夏
    オススメされる寒色系メイクはそのままつけると血色無くて病人みたいになる

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 08:45:45 

    >>5
    パステルカラーが絶望的だからね
    くすみピンクでごまかす

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 08:46:13 

    >>1
    全部って言われたんだけど同じ人いる?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 08:47:02 

    >>55
    顔タイプに合わせたほうが失敗しないですよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 08:47:20 

    >>27
    そーなんだ!
    またSNSの情報うのみにしちゃった!

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 08:47:31 

    >>66
    どこのサロン?
    幅広く似合っても絶対に結果は決めるように教えられるはずだけど

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 08:49:51 

    >>69
    資生堂さんでやってもらった

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/17(日) 08:51:35 

    >>70
    買わせたいものがあったのかなと下衆の勘繰り

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/17(日) 08:52:07 

    >>70
    納得いってるなら良いんじゃない
    私はあからさまに似合う色と苦手な色がハッキリしてるから全部って言われても納得できないけどw

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/17(日) 08:52:49 

    イエベなのは間違いないけど春か秋かはよくわからない
    40代以上向けのコスメYouTubeを見てたらオバベというワードが出てきたからもうオバベでいいわw
    リップは赤みも黄みも無いブランウン系がしっくり来ます
    アイカラーはスタンダードなブランウン系、アクセサリーはゴールド系が馴染む
    服は無難に白オフホワイト黒がメインで、薄いグレーやベージュのトップスを着ると顔色が悪く見えます

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/17(日) 08:54:14 

    >>57
    2ndがブルベなのでは?
    わたしもイエベ春ですが2ndが夏で、
    秋の色は似合わない ケバくなる

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/17(日) 08:54:19 

    >>42
    秋っぽく見える、ミューティッドで2nd夏とか?

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/17(日) 08:54:57 

    >>73
    その情報だと秋っぽい

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/17(日) 08:55:34 

    >>73
    オバベw
    どうやって診断するんだろうw

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/17(日) 08:55:37 

    >>52
    若くて美人だとよっぽど奇抜なデザインでもなければ何色の服でも着れると思うよ
    でも年取ったら美人でもPC真逆の色は露骨に似合わなくなる

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/17(日) 08:56:29 

    >>75
    濃い紫とかネイビーとか強い色を好んで着てた記憶ある
    顔色悪くなるけどあの細さや病的な感じがまた魅力になってたのでわざと色を外してるパターンかな
    上級者向けパーソナルカラーという感じ

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/17(日) 08:56:52 

    >>56
    最近はマットなシャドウも増えていいよね
    パレットにラメとかグリッターが入ってても、使い所が少なくて無駄に感じる

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/17(日) 08:56:56 

    夏クール冬クールです
     
    プチプラで夏向けだと言われている商品はほとんどオレンジなど黄み系に転んでしまう青み吸収属性持ちです

    プチプラだと今は国内には無いけどロレアルパリがブルベ向け豊富だったよね
    シャインオンの紫色のリップが綺麗なピンクに発色して好きだった

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/17(日) 08:58:00 

    ブルべ夏セカンド春。
    青みに寄り過ぎててもダメ。かといって黄みが強すぎてもダメ。
    最近キャンメイクのモカブラウンっていうアイブロウパウダーを買って使ってるけどいいかんじ。
    ピンク味もほんのりかんじるけどピンクすぎないところが気に入ってる。それにデジャヴュのナチュラルブラウンの眉マスカラしてる。顔がクールタイプだからピンク!ってかんじの可愛いフェミニンなメイクは違和感があって。服もカジュアル系が好きだからイエベっぽい抜け感が欲しいです。
    ベージュとオレンジへの憧れはすごいですwオレンジ系をつけたら肌黒ずむんだよなぁ。オレンジが黒っぽく変わる(涙)唇にのせた場合はナポリタン。旧型のアディクションのタイニーシェルも黒くなってしまった。
    主さんがキャンメイクについて書いていたので、クリーミータッチライナーからネイビー出して欲しいなぁ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/17(日) 08:58:06 

    >>56
    自分は逆にマット似合わなさすぎて笑う
    マットシャドウ可愛くて買ったけど後からついラメ足してしまってマットの意味ねーじゃん!ってなりがち…

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/17(日) 08:58:29 

    >>48

    パーソナル診断してもらって自分はブルベ冬だとわかりました。グリーンと黒とネイビーと白とイエローと薄めのパープル、薄めのブルー、薄めのイエローも含まれてましたよ。たまたまグリーンの服を着ていたので先生からよくわかってるっていわれました。茶色やキャメルとか好きだったけど似合わないと分かってから着なくなりました。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/17(日) 08:59:39 

    >>48
    クリアウィンター
    黒を合わせるときつ重いから顔まわりにスカッと抜け感がデル白いものを持ってくると黒も着られます
    髪も真っ黒だと不自然では?
    多分ブルベ夏要素も持っていてカルピスやローソンストライプ、ギンガムチェック、爽やか夏のおねいさんの仕上がりをイメージした方が似合うと思います
    ブルベ夏要素はあってもくすみ過ぎの色は苦手で、ぼんやり膨張したパステルカラーじゃなくて透明感があるアイシーカラーが似合う

    中年になると売っている服がくすんだ色の服ばかり増えてきて買いたい服が激減します
    ベージュを手に取ると壊滅的に似合わない

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/17(日) 09:00:04 

    >>20
    秋だと思ってたら春だった人多いよね。

    私は自己、プロどっちも秋だったけど。

    +39

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/17(日) 09:00:31 

    >>61
    髪の色だけじゃイエベ秋確定かどうかはわからないと思う
    イエベ春でもウォームスプリングあたりは一部のイエベ秋の色でも似合ったりするし、1stと2ndで春秋またがってる人もいるからね

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/17(日) 09:00:37 

    自己診断では多分イエベ春。確かオルビスのサイトでネット診断した結果もイエベ春。
    だけど、明るい髪色とパステルカラーで顔色が悪くなります。だからといって黒髪も合わないから光に当たるとわかる程度のカラーにしています。
    16診断するとまた変わってくるんだろうなぁ。
    惑わされる感じがするからサロンでやってもらおうとは思わないけれど。

    +5

    -4

  • 89. 匿名 2024/03/17(日) 09:01:47 

    >>82
    オレンジへの憧れわかる
    冬向けのオレンジあるけどもはやコレ赤なんだよなあ…
    多幸感コーラルオレンジのキラキラ感ではないんだよなあ…って無いものねだり中

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/17(日) 09:02:22 

    >>62
    私も欲しいけど、ドレープ高いよね。
    プロになりたいわけじゃないから、ただの布に10万以上出せない‥
    色紙で代用するのが1番安上がりかも

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/17(日) 09:03:33 

    ブルベ夏 セカンドイエベ春診断なんだけど
    ブルベの色もイエベの色もしっくりくる。

    秋冬が似合う色は浮いちゃうけど。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/17(日) 09:03:47 

    >>4
    機会があったら、一度受けてみてほしい。
    メイクや服選びが楽しくなるよ。

    サロンは高めだけど、たまにモールとかで2000円くらいでプロ診断してくれるイベントもあるよ。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/17(日) 09:05:23 

    黄身肌で色白なのでイエベかと思っていたけど、コスメカウンターで褒められる色はピンクやパープル系なのでブルベ夏かもしれない。
    ベージュのトレンチコートが全く似合わない。

    最近タッチアップして貰ったゲランのピンク系のアイシャドウ、リップ、チークがしっくりきたので暫くピンク系集めそう

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/17(日) 09:12:36 

    >>88
    たぶんブライトスプリングじゃない?
    私もパステルだと似合わないのと黒髪似合わない
    明るく澄んだ色が似合うけど、パステルみたいな薄くて白っぽい色だと服が浮く、かといって原色みたいな濃い色だと顔色が負ける
    画像の上から2番目がブライトスプリングなんだけど、この濃さの色が1番似合う
    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/17(日) 09:16:13 

    >>83

    いや分かる、それがブルベ夏

    マットアイシャドウが似合うのは秋とか冬なのかなー、でもブルベ夏って分かって今までの似合わないものに合点がいったし、買う前からコレ似合わないよなって分かるようになって、無駄な買い物が減ったからヨシ!

    +4

    -14

  • 96. 匿名 2024/03/17(日) 09:16:15 

    >>10
    私もガチガチのブルベ冬
    白黒濃いデニムカラー+差し色で定番化してしまったよ。髪色も黒以外しっくりこないしメイクも選択肢狭いしもっと選びたいよー

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/17(日) 09:16:55 

    イエベ秋。

    最近の日焼け止め、トーンアップ効果あるって言うけど、ただの白浮きになってしまって困る。

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/17(日) 09:16:57 

    >>67
    ありがとうございます、参考にします!
    アクキュ寄りのエレガントらしいので大人だけど子供のような絶妙さがんばります笑

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/17(日) 09:17:36 

    >>95
    え?逆だよ
    ツヤツヤやラメ得意なのが春と冬
    マットやスモーキー得意なのが秋と夏

    +36

    -3

  • 100. 匿名 2024/03/17(日) 09:18:42 

    >>48
    イメコンユーチューバーのマイとヨーコのヨーコさんが、黒が似合わないタイプのウインター
    髪色も黒じゃないし、服装もわりと柔らかめなのでご参考になるかも

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/17(日) 09:18:53 

    >>2
    やや黄味肌のミューテッド夏秋だけど、診断受けるまで春だと思ってた。(アナリストさんも初見春だと思ったそう)

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/17(日) 09:19:36 

    >>96
    とりあえず黒きとけば何とかなる感あるよね
    変に気合い入れて色もの取り入れた方が垢抜けないしバランス取るの苦労する

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/17(日) 09:20:37 

    >>100
    横だけど黒が似合わないウィンターっているんだ?!
    知らなかったのでその動画見てみます

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/17(日) 09:21:17 

    >>9
    「パーソナルカラー診断 ○○県」などで検索したらサロンが出てきますよ。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/17(日) 09:24:14 

    >>2
    私はツチベ

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/17(日) 09:24:25 

    プロ診断してもらって1stブルベ夏、2ndイエベ春と言われたけど、ほぼ100%ブルベ夏です!って言われた…2ndが意味ないくらいのゴリゴリブルベ夏らしい

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/17(日) 09:24:47 

    色白ピンク肌のブルベ夏だけど、その上にピンク色の下地を塗ると浮く!顔がピンク色過ぎると言うか…同じような肌の方は何色の下地使ってますか?

    ちなみに口コミの良いDiorの青とかは、逆に顔色を殺された(色白はあれでトーンアップしないと思う)

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/17(日) 09:26:20 

    𝟭𝘀𝘁イエベ春 𝟮𝗻𝗱イエべ秋
    春と夏が良かった😭

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/17(日) 09:26:52 

    >>99

    多分16分割とか、顔タイプでもまた変わってくるんじゃないかな、あと身も蓋もないけど年齢!(マットは老いた肌には厳しい)

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/17(日) 09:27:30 

    >>29
    そのシーズンの色ぜんぶ似合う訳じゃないていうのがパーソナルカラーの困ったところ
    それにシーズン告げられても、結局、色の違いなんて勉強しないと分からないんだよね

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/17(日) 09:29:36 

    プロに診断してもらったことはないんだけど、腕の血管の色や瞳の色とかその他色々見るとブルベ冬なのに、似合う色はイエベ秋の色

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/17(日) 09:31:27 

    ブルベ夏なんだけど、売場にあるアイシャドウのブルベカラーって殆んどおかしくない? 紫がかってたらなんでもブルベみたいなのおかしいと思ってる

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/17(日) 09:32:04 

    >>108
    イエベ春の多幸感可愛いよ😭💓

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/17(日) 09:34:01 

    >>103
    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/17(日) 09:35:40 

    >>107
    イエローのコントロールカラー薄く付けてみて
    私はそれで改善された

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/17(日) 09:35:55 

    >>114
    クリアやクールでもベストでは無いだけで他の季節よりも黒似合うって勝手に思ってた…

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/17(日) 09:36:31 

    >>105
    ワロタ

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/17(日) 09:37:03 

    >>107
    自称夏は紫の下地使ってる人多くない?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/17(日) 09:38:16 

    >>109
    「老いた肌こそマット!」
    「肌が老けてるのにラメやツヤは逆に老化が目立って痛々しい!」とかの記事も見るからもう何がなんだかわからん!😂ってなるw

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/17(日) 09:39:08 

    >>9
    簡単な診断ならネットにいっぱいあるよ

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/17(日) 09:40:18 

    >>112
    売り場がブルベカラー主張してるから信じて買ったのに実際肌につけたら全然違うやん…はよくある話
    特にサンプルでスウォッチできないリプモンは難しい

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/17(日) 09:41:03 

    オレンジ系赤リップが似合うのはナニベですか?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/17(日) 09:41:26 

    >>90
    色紙いいね!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/17(日) 09:43:24 

    >>94
    ライトは顔がぼやける、かな?
    ブライトかな~

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/17(日) 09:44:21 

    >>122
    イエベ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/17(日) 09:45:02 

    ブルベ冬、セカンド夏
    可愛いと思う化粧品や髪の毛のカラーはほとんどイエベです🥲

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/17(日) 09:48:15 

    >>5
    ベージュ、オフホワイトとデニムの青

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/17(日) 09:48:19 

    >>47
    そうそう
    前はベリー系のキャンメイクのチークや、血豆みたいに鮮やかなセザンヌのチークとかあったのに…

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/17(日) 09:50:29 

    >>12
    そう!
    そしてあっという間にどこも完売…😩
    CANMAKEはジューシーピュアアイズのナイトラベンダー廃盤なったのがとてもショックでした。

    青み系ブラウンで好きだったのに

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/17(日) 09:50:45 

    >>9
    コスメカウンターで画像診断で簡易的に診断してるところもあるよ!

    ただ、近所のドラッグストアの資生堂コーナーにあって試させてもらったけど、プロ診断でウインターなのに、簡易診断ではオータムと出ました。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/17(日) 09:50:55 

    イエベ春だとは言われたんだけど、結局何が似合うのか分からない
    オレンジが似合うはずだけど何に使っても事故る
    じゃあセカンドサマーなんじゃないかって言われて色々試しても、試しすぎたのかやっぱりよく分からない
    馴染んでるのかくすんでるのか、映えてるのか浮いてるのかそれすらも分からなくなってきたよ
    オレンジだけは本当に似合わないけど

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/17(日) 09:53:33 

    >>115
    >>118

    紫(ラベンダー)、確かにエレガンスのカラー下地で唯一合って、買って使ってました!(プロ診断でライトサマーです)

    →グリーン系が1番肌がトーンアップしてイイ!って人も見かけますが、あれってパーソナルカラー何の人でしょうね。私はグリーン、めっっちゃくちゃ蛙色になってしまいました…

    コントロールカラー下地を塗ると、相殺だとか馴染みとかなく、顔に塗った色がダイレクトに浮き上がってくるタイプなんだと思います…

    115さんの言うようにイエロー推しを最近見かけるようになって気になっているのですが、どう仕上がって問題が解決するんでしょうか??普通に顔黄色くならないかな??って心配はあります(笑)

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/17(日) 09:53:59 

    >>33
    ブルベにオススメ!って推してるコスメも確かにあるけど黄みや赤みが入ってること多い。
    寒色系でまとめたパレットとか極端に少ないよ

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/17(日) 09:56:31 

    >>132
    グリーンも色々あるけど、淡いパステルカラーなら春夏とか?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/17(日) 09:56:57 

    >>131
    セカンドにサマーあるとオレンジ似合わない人多いよ
    イエベ春って言われたのはアナリストから?
    春夏またがってる人は黄みにも青みにもより過ぎない明るい色が似合う

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/17(日) 10:01:23 

    >>2
    1stと2ndで違うのかもね🤔

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/17(日) 10:01:50 

    イエベ春の骨格ウェーブなんだけど、顔タイプがクールだから所謂ゆるふわがアラフォーになってくるとキツくなってきた。
    20代の頃は巻き髪、ミニスカ、ニーハイ、ウェーブに合った服装してたし似合ってたけどそれは若さでカバーできてたんだと思う。

    今アラフォーだけど髪型も服装も迷子だわ。
    顔も伸びてきたしなんかもう色々苦痛w

    +11

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/17(日) 10:02:32 

    >>131
    艶がだめとか?
    私はマットならなんとかいける気がする

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/17(日) 10:05:18 

    >>14
    わかります。
    肌に全然馴染まない
    めっちゃ浮く

    アイシャドウとかチークは治りかけの青タンみたいな感じになった

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/17(日) 10:10:08 

    リップやアイシャドウを肌に乗せると、どんな色もコーラルやオレンジ寄りになってしまって何故だろう?と調べてみたら青み吸収というのがあるらしく、まさにそれだということで私はブルベだと思ってる。夏か冬かはわからん。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/17(日) 10:10:34 

    >>3
    自己診断でイエベ秋の人は一度プロ診断受けた方が良いよ
    日本で一番少ないのはイエベ秋、なのに自己診断で自称イエベ秋が一番多い

    多分茶色とかベージュとか一見肌馴染み良さそうなのと、自分にはピンクとかパステルカラーの可愛い色似合わないって言う思い込み
    無難な色と似合う色は違うから

    +71

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/17(日) 10:10:45 

    >>39
    なんかわかる
    右は少し黄みが入ってるよね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/17(日) 10:11:34 

    >>142
    自己レス追記
    右から【2番目】だった

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/17(日) 10:16:35 

    >>52
    多少の似合う似合わないはあってもよっぽど変でなきゃ正直他人から見てそんなに違和感ないと思うよ
    診断してわざわざ選択肢狭める人多いけど、狭めるんじゃなくて勝負どきに活かせるようにすればいいのに
    コートとかドレスとか外したくないものはPCに合わせてあとは好きなもの着て楽しめば良いと思う

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/17(日) 10:17:08 

    コーラル、テラコッタ、カーキ似合わずくすみパープルとかネイビー似合うのでブルベ夏かと思ってた
    でも明るめのオレンジアイカラーがこの前かわいくて買ったらほめられること2度
    イエベ春?よく分からんけどアイシャドウベース変えるとまた雰囲気も変わるし色々挑戦あるのみだな、と感じてる

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/17(日) 10:17:16 

    >>59
    もちろん自分が好きなものを選ぶのが1番いいんだろうけど、周りの意見も大事だよね🥰

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/17(日) 10:18:49 

    >>62
    折り紙で充分参考になるよ✌

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/17(日) 10:20:48 

    >>81
    私もプチプラはことごとくオレンジ転び😩

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/17(日) 10:28:32 

    自己診断もプロ診断もイエベ春。
    黒着たらめっちゃ色白に見えるな〜と思ってたけど、あれは顔色が悪く見えてるんだね。クールな雰囲気にしたい時はあえて黒を着たりしてる。
    ちなみに娘もイエベ春だと思う。サーモンピンクみたいな服を着せたときに顔色がすごく良くて、本当に3割り増しくらいに可愛く見えて、PCとはこれか!と感動したことがある。

    +10

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/17(日) 10:34:54 

    >>1
    瞳の色とか髪の毛とかブルベだけど腕の血管は緑。

    どっちかわからん。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/17(日) 10:36:14 

    >>5
    イエベ秋だけど、春夏はオレンジが多いかなー。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/17(日) 10:38:05 

    >>5
    メイクはオレンジ系で服もオレンジっぽいピンクみたいな色
    最近は面倒でトップスは白が多いです
    ホントは汚れが目立たない黒が好き

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/17(日) 10:41:39 

    私はプロ判断1stスプリング 2ndサマーでした
    結局イエベ?ブルベ?どっちを選べばいいの?
    明るい色のが得意しか分かってない

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/17(日) 10:42:41 

    >>74
    2nd!そっか

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/17(日) 10:46:37 

    >>1
    特にプチプラコスメはブルベに比べてイエベの方がカラーバリエーション豊富だと感じます。


    これ私も同じこと思ってたけど
    逆のこと言ってる人もよく見る。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/17(日) 10:48:27 

    >>12
    私は逆に
    限定色でブルベカラーしか出ない時は、
    ラッキー珍しくブルベ優遇されてるって思ってたけど
    元々定番色にすらあまり入ってなかったってことか😅

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/17(日) 10:55:04 

    顔タイプの話も入るけど‥

    うちの娘が、誰が見ても黒色が似合って(目力有るアクティブキュートも有り)素人の目で見てもウィンター(黒以外に原色も似合うから、多分、ビビットタイプ)

    私、ウィンター(ディープ)なんだけど、2ndがオータム(ディープ)だから
    イエベとブルベ跨いでるタイプだし、顔が薄いソフトエレガント(サマーカラー似合う)だから、使える色が幅広いけど、ドンピシャな色が無いのよね。

    +3

    -11

  • 158. 匿名 2024/03/17(日) 10:57:14 

    イエベ、ブルベ言っても
    黄色みや青みより、彩度やくすみの方が重要なタイプの人も居るから、パーソナルカラーって奥が深くて面白いのよね。
    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/17(日) 11:00:50 

    >>153
    1stが春なら一応、イエベだね。
    けど、明るい色選ぶって思ってれば
    イエベ、ブルベ考えなくて良いと思う。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/17(日) 11:02:58 

    >>103
    顔タイプに引っ張られて黒が似合わない人も居るわよ。
    私、ソフトエレガントだから、ディープなのに黒髪が似合わない‥

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/17(日) 11:03:40 

    >>88です。

    >>94さん、色見本ありがとうございます。
    ブライトスプリングの色を選んだことないので試してみようと思います。

    ちなみにこの中ではウォームかライトのくすんだ感じだと抵抗なく着れます。

    +2

    -5

  • 162. 匿名 2024/03/17(日) 11:05:02 

    >>1
    日本の化粧品って春→秋→夏→冬って感じのボリュームバランスだよね

    新作が出るのが春夏、秋冬だからこそ、春秋向けカラーが多い
    夏向けはとりあえずその中で一種は必ず出る
    夏冬は限定で出るけど、限定だから定番ではない

    結局売り場に残るのは春秋向けカラー

    デパコスはメイクアップアーティストの人達も使うからこそ、発色良しの派手めカラーも出してくれるし、ブレンドして使う前提の色展開をしてる
    結局ブルベ冬はそちらに頼らざるを得ない

    +10

    -6

  • 163. 匿名 2024/03/17(日) 11:10:05 

    >>3
    自分は自己診断オータムだったけどプロ診断はスプリングだったよ
    オータムの色味も合ってはいたから多分2ndがオータムなんだと思う

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/17(日) 11:10:55 

    自己診断ブルべ夏
    20代のころからパーソナルカラーの存在知ってたら似合わない色の服とか買わなくて済んでたのになあと思う

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/17(日) 11:14:54 

    >>6
    結婚式のお呼ばれとか入学式も似合う服なくて泣ける
    卒業式は黒で押し切るけど入学式の淡い色無理すぎて悩み中

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/17(日) 11:17:21 

    >>20
    私は自己診断オータムだったけどプロ診断でウィンターだった

    パステルカラーが壊滅的に似合わないけどブルベ要素がないし、秋服が1番似合うと思っていたからオータムだろうなって
    秋でもボルドー、チャコール、黒を着ていて、キャメルとかが似合わなかったのは冬だったからだとやっと気付いた

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/17(日) 11:19:34 

    >>2
    私もどっちつかず
    AI診断だとブルベサマーなんだけど、肌は黄みがかってるしコーラルピンクの口紅が一番似合うような気がしてなんか釈然としない

    +9

    -3

  • 168. 匿名 2024/03/17(日) 11:23:26 

    1stがストロングオータム(若干ディープ寄り)、
    2ndがビビッドウィンター。
    ばっきばきに鮮やかでつよつよな色が似合うと言われました。

    今まで自己診断で秋1択だったので、
    春夏→オレンジ系、秋冬→テラコッタ・ブラウン系のメイクしてましたが、今年の秋冬はローズ・ダークレッド系のメイクにしたら意外としっくり来てびっくり。
    ロムアンドのプラムコーク愛用でした。
    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/17(日) 11:24:48 

    >>160
    逆にソフエレだけど黒似合う
    パーソナルカラー面白い

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/17(日) 11:27:51 

    >>132
    蛙色和んだwちょっと塗りすぎたんじゃ?
    赤みがないなら向いてないかもね
    イエベブルベ関係なく赤みを消したい人向け>グリーン

    ピンクにイエロー足すとオレンジっぽくなるからそれで顔色良くなるってタイプもブルベイエベ関係なくいるっぽい

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/17(日) 11:30:54 

    >>3
    自己診断でイエベ秋、ゾゾグラスでやってイエベ秋だったからイエベ秋と思って生活してる
    それ以外に考えられない

    +4

    -10

  • 172. 匿名 2024/03/17(日) 11:32:34 

    血管とか緑だし、どうやらイエベらしいんだけど好みの色やよく着てる色はブルベだ…

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/17(日) 11:34:02 

    >>156
    限定色は数が少ない上に普段その色に興味なくてもコスメオタクが飛びつくから意外と買えなくて涙

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/17(日) 11:35:09 

    >>158
    色の種類はともかくコントラストが大事って人もいるから奥深い

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/17(日) 11:35:13 

    >>169
    160だけど、クールかエレガント寄りのソフエレさん?
    私、ソフエレのフェミニン寄りよ。
    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/17(日) 11:36:16 

    >>175
    直線多めって言われたからそうかも?
    診断士もかなり迷って決めてたので
    クールかエレガントかはわからない😂

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/17(日) 11:37:45 

    >>162
    夏に出る大粒ラメキラッキラの限定が冬ドンピシャだったりするから夏限定コスメは常にチェックしてます!

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/17(日) 11:39:51 

    >>165
    オータム向けのウスターホワイトを基調に落ち着いたサーモンピンクなどで差し色にしてみては?

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/17(日) 11:39:59 

    >>5
    パーソナルカラー受けた時にその質問をしてプロの人に教えてもらったけど、色よりその季節に合った素材を選ぶ事が大事なんだって!

    例えば、同じカーキでも、冬物のウールのコート・春物のスプリングコート・夏物のサマーセーターとか、それぞれの素材でその季節に合ったものになる
    逆に、春っぽいイメージのサーモンピンクでも、春に冬の分厚いセーターだったら、季節感がチグハグになる

    それを聞いて季節感には素材を重視するようになったら、選択肢が広がったよ!

    +21

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/17(日) 11:41:29 

    >>168
    冬だけどプラムコークほんと便利
    リップ困った時はいつも雑に塗ってる

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/17(日) 11:42:07 

    >>14
    イエベ春は日本でかなりお洒落楽しめる感じするよね。めっちゃ可愛いし色々選択肢が多い。
    ブルベ冬の私が取り入れるとマジで老けるから憧れてももう一切手を出さない。

    +47

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/17(日) 11:43:38 

    >>147
    そうなんだ!やってみる!

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/17(日) 11:47:10 

    ライトスプリングライトサマーが綺麗に半々くらいと言われた者です
    たしかに診断前から濁った色や深い色が似合わないのは気づいていましたが
    ぱきっとした色もそこまで変ではないので
    ライトだとは思っていませんでした
    ただライト向けのメイクや服は似合うのですが
    印象がぼやけるのでところどころブライトよりの色を入れた方が
    好みなのでそうしています

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/17(日) 11:51:10 

    >>19
    私もイエベ秋
    青みピンク、もはや発色しなくてグリグリ塗りまくって
    オカマみたいなメイクになる

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/17(日) 11:51:50 

    >>20
    でもさ、
    自己判断でイエベ秋向けの色が似合っててその他の色が事故るんなら
    それはもうイエベ秋だよね

    +49

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/17(日) 11:54:14 

    >>37
    サーモンピンク、コーラルピンクなら事故らなかった!
    淡いラベンダー着ちゃった日はやばかった
    一日鏡見るだけで鬱になった

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/17(日) 11:54:34 

    専門家診断受けてみたいけど結構高いよねぇ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/17(日) 11:56:42 

    45歳なんだけどこの年で初めて診断受けたいと思ってる
    若い人ばっかりかな?恥ずかしくない?

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/17(日) 11:57:12 

    オリーブスキンのイエベってありえる?
    明らかにブルベではないけど、秋の色も似合わない(例えば濃いブラウンのリップは顔が死ぬ)

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/17(日) 11:57:54 

    >>185
    ゴールドとカーキグリーンが似合ってベージュ、ブラウン、キャメルで事故った記憶がないか、
    むしろ高見えするカラーならイエベ秋で良いと思う
    秋以外だと上記の組み合わせはわかりやすくくすむもん

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/17(日) 11:58:57 

    >>189
    オリーブスキンは単なる肌の色だからイエベもブルベも両方いるはず
    ただ海外ファンデとかはイエベ向けのカラー調整されてることが多い気がする

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/17(日) 12:03:58 

    >>101
    私も全く同じ!
    プロの初見&自己診断はイエベ春だった。
    だから診断結果出た時、診断士も私も驚いた!
    どおりでコーラルピンクのリップつけると日焼けした肌みたいになる訳だ…。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/17(日) 12:04:21 

    プロ診断受けました。
    1stストロングオータム、2ndはビビッドスプリングとビビッドウィンターで迷うけどビビットスプリング寄りかも、と言われました。

    4分割だとイエベ秋になると思うけど、秋特有のオシャレくすみカラーは顔色が暗くなりがちなんだよね…
    メイクページのパーソナルカラー特集とかだと4分割診断が多くて、あまり参考にならないのがツライ。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/17(日) 12:05:01 

    >>3
    プロ診断受けてオータム。
    今まで黒髪が似合うと彼氏から言われてそのままにしてたけど自分でみるとなんか、顔に張り付いてるわかめ感
    があったからプロ診断を受けた。
    最初はイエべ秋と聞いてガッカリしたけど
    アドバイス通り秋用コスメを付けて髪色もココアブラウン系にしたらよく馴染んで受けてよかったと思った。

    +21

    -3

  • 195. 匿名 2024/03/17(日) 12:07:06 

    クリアウインターです。オークル系の肌で自己診断、周りからもオータムっぽいと言われていたので意外でした。。
    クリアの方春リップのお勧めはありますか??
    リップモンスターの1番は鮮やかすぎて似合わなかったです。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/17(日) 12:08:35 

    >>185
    自分の思い込みかもしれないよ。
    私もブロべだと思ってブルベが似合う!っと思ってたら
    イエベだった

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/17(日) 12:09:06 

    >>56
    ファンデとギラギラ&発色良過ぎるコスメほんっと似合わない!
    だからノーファンデ派。
    アイシャドウは薄づきのLUNASOLorCHANELが1番合うな〜
    DiorはPC合ってても壊滅的に似合わないから鑑賞用になってる😂

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/17(日) 12:14:00 

    >>188
    全然大丈夫だと思う!恥ずかしくないよ!何歳でもウェルカムだと思う。幅広い年齢の人が利用してるイメージだし。
    少し話はずれるけど妹がアイリストで80代のおばあちゃんもマツエクしにきたって言ってたし^^
    美容に年齢関係ないよね!

    +21

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/17(日) 12:17:58 

    >>29
    全然詳しくないけど、セカンドとかも影響すると思う
    私もイエベ春だけど、パステルカラー全く似合わないよ
    明るい黄色や朱赤が一番似合うってパーソナルカラー診断したときに言われた

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/17(日) 12:20:42 

    ブルベ冬です。
    薄々わかってはいたけど、ちゃんと診断されると納得する。
    たしかに、茶髪似合ってなかったし、パステルカラー(The女の子っぽいやつ)や、キャメル色のコートとか、しっくり来てなかったもんなぁ。
    春、夏は似合う色が良くわからなくて結局モノトーンになっちゃう。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/17(日) 12:22:25 

    >>94
    横だけど私も黒髪だと顔がゾンビになるイエベ
    かといって髪に赤みがあるとなんか違和感
    パステルカラーの服もしっくりこない
    イエベ秋かと思ってブラウンの濃いめ試したらこれもなんかおかしい

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/17(日) 12:22:39 

    携帯の写真診断だと
    ブルベ夏
    セカンドがブルベ冬みたいです!

    コスメとか今までブルベ冬よりにしてたけど夏むけにしたらなんとなくいい気がする。
    でも服とか淡いパステルカラー似合うかな?と少し引っ掛かりはある。
    メイクは夏のが良さげなんだけど、服は冬っぽいビビットな色のがなんとなくしっくりくる気がする。

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/17(日) 12:26:21 

    ウォームトーンクールトーンの方がわかりやすいと思う 色相よね。

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/17(日) 12:27:12 

    イエベ春だけど、職場では黒のカーディガンに白ブラウスの制服だから顔死んでる
    もっと自由な服装したい

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/17(日) 12:30:11 

    プロ診断ってどこで受けたらいいのか教えてください。
    都内、埼玉だと行きやすいです。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/17(日) 12:34:26 

    >>204
    私も職場の制服が濃いベージュのスーツだから顔死んでるwブルベ冬

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/17(日) 12:42:47 

    >>1
    プロ診断のイエベ春です。
    さらに細かく診断してライトスプリングだとわかりました。白っぽいパステルカラーが似合って、黒が全く似合わないタイプだそうです。

    40代なのでパステルカラーの服ばかりきるのはきついですが、似合うコスメがすぐわかるのは本当に便利。そして選ぶのに失敗しなくなった。
    1番は髪色をベストカラーにしておくと、3割増しでビジュアルがアップする。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/17(日) 12:59:38 

    >>192
    アナリストさんには「今まで色選び苦労されたのでは…」と言われました😅
    私もイエベだと思ってたのでコーラルチークとか選んでたんですが、ほんと日焼けしたようになりますよね。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/17(日) 13:03:54 

    自己診断イエベ秋だけど濃いリップ似合わないってことはイエベ春かな
    ブルベは全部似合わない

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/17(日) 13:04:00 

    1stブライトサマー
    2ndクリアウィンター

    とにかく黄みとくすみに耐性がないからコスメ選びに苦労する
    特にアイシャドウ

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/17(日) 13:06:31 

    >>188
    アナリストさん曰く45歳くらいからパーソナルカラーが重要になってくるそうです。
    若い時は肌のハリやツヤでどんな色もそれなりに見えるけど、年を重ねると老けてみえたりくすみがひどくみえるそうです。

    +21

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/17(日) 13:13:04 

    >>205
    埼玉 イメコン
    とか
    東京 イメコン
    で検索してみ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/17(日) 13:17:15 

    イエベに似合う色も、ブルベに似合う色も両方似合う、グリーンベース(グリベ)があるというのを最近知った。羨ましい✨✨。

    グリベ最強じゃん!!

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/17(日) 13:18:53 

    プロ診断でブルベ夏まではわかるけどセカンドとか細かい分類はわからない
    ウェブ診断とか簡易的でいいから知りたいけどいいサイトが見つからないんだよね…やはりプロに行くしか無い?

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/17(日) 13:25:50 

    >>62
    プロ養成講座ではなくあくまで趣味の範疇の講座を受けたことがあるけど、それでも結構役にたってるよ。
    教材にカラードレープはついてこなかった(先生が持ってて講座内で借りて当ててた)から、後で自分で楽天で買ったよ。
    普通の半分のサイズのやつだけど一万円ぐらいだったし十分。ただし今も取り扱いがあるかは不明。
    今だと「ピンクだけ4枚」ってのも売ってるみたい。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/17(日) 13:38:46 

    自己診断で イエベ秋
    引かれる色は イエベ春
    服の色は ブルベ冬

    もうPC混乱してばかりだよ…

    +0

    -3

  • 217. 匿名 2024/03/17(日) 13:41:41 

    >>188
    50歳ですが去年プロ診断受けました

    自己診断でブルベ夏と思っててメイクをしてたんですが、ファンデやアイシャドウで見た目がおかしな感じになってきて(加齢もあるかも)迷子になってたので思い切って受ける事に…結果、まさかのイエベ春(セカンド無し)でした。
    メイクまでしてもらいましたが黄味寄りのファンデ、アイシャドウや朱色のリップ(今までならありえないカラー)をつけてもらってパァッと垢抜けた時にはビックリ(笑)

    今のところ服に関してはくすみカラーが×なのでちょっと探すのに難しいところもありますがメイクは本当に楽しくなりました。
    おすすめですよ!

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/17(日) 13:43:53 

    >>11
    サマーさんに似合いそうなローズカラーだね

    +22

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/17(日) 13:46:07 

    >>209
    顔タイプによっては濃いリップより淡い色の方が似合うオータムさんいると思うよ!

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/17(日) 13:47:18 

    スプリング春
    職場で目立たない洋服選ぼうともグレーや黒だと凄い顔色悪く見える。
    いつもベージュか白になっちゃう。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/17(日) 13:47:49 

    >>204
    せめてカーディガンの色だけでも自由だったらいいのにね

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/17(日) 13:49:32 

    自己診断ファーストブルべ夏、セカンドイエベ春
    20代のころからパーソナルカラーの存在知りたかった
    もう少し似合う色とか絞って服やコスメ選べてたのになと

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/17(日) 14:04:59 

    >>1
    なんでだろう
    私のスマホじゃ左がブルベで右がイエベの色に見える

    +0

    -3

  • 224. 匿名 2024/03/17(日) 14:07:06 

    >>132
    よこ
    私も色の影響すごい受けやすい
    いろいろ使った結果今のとこうっすいベージュにピンクがかった色がベスト
    色味としてはクレドのヴォワールルミヌ◎、ランコムトーンアップローズ×(ピンクすぎる)て感じ

    ちなみに自分の場合夏ライトピンク肌(体調によって青白)で、緑はカエル、イエローは満月、ベージュは暗い、ブルーはやや幽霊、ラベンダーは赤黒くならないならまあまあ
    ラベンダーならアナスイのパケが黒の紫下地がグレーぽくて自分に合ってた

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/17(日) 14:10:07 

    プロ診断
    1stミューテッドサマー
    2ndミューテッドオータム
    くすみカラー、ニュアンスカラーが◎
    暗い色や鮮やかな色は顔が色に負けてしまう

    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/17(日) 14:11:48 

    ZOZOのメガネを使ったらブルベ冬って出てきたんだけど当たるのかなぁ?

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2024/03/17(日) 14:50:01 

    >>214
    Lipsアプリのパーソナルカラー診断が良かったよ。リップの色を選んでいくんだけど、リップって顔色に直結するから選びやすかったし、診断結果も細かく出る

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/17(日) 15:25:56 

    プロ診断で1stビビットウィンター、2ndストロングオータム

    リップ塗らないと血色悪くて不健康そうな感じに見える笑
    くすみカラーがびっくりするほど似合わない...

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/17(日) 15:50:09 

    >>219
    顔タイプがフレッシュやソフエレあたりの盛り耐性ない顔だと秋の濃いリップやアイシャドウが似合わなかったりするね

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/17(日) 15:58:13 

    >>1
    唇は勝手に赤い、目は黒い、地毛は多少明るくて細い、ベージュとブラウンブームだった時に流行りに乗って買ったけどダメ。ユニクロによくあるようなオレンジブラウン?みたいなのもなんか違った。
    カーキもなんか違う。サマーかウィンターなのかな?
    でもファンデだと下から2番目くらいの暗い色出されやすいしウィンター特有の髪の黒さはないし。
    サマーのような透明感もなくスプリングのような華麗でウキウキな雰囲気もない。謎
    茶髪にするとなんか汚らしくなる(綺麗なアッシュブラウンでもなんかだめ)

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2024/03/17(日) 16:04:54 

    はーたんさん気になってます
    受けられた方もしかしていらっしゃいますか?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/17(日) 16:19:47 

    自分ではスプリングだと思っていましたが、プロ診断で1stブライトサマー、2ndクリアウィンターでした。
    スプリング向けのコスメでもいいけどあんまりお化粧した感じが出ないんじゃないですかと言われてまさにその通りだった。

    黄色が合わせずらいようで、ベージュや茶色は黄色っぽくないものを工夫して選ぶといいですよってアドバイス貰ったよ。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/17(日) 16:25:59 

    ハイライトは黄みがあるのが似合わない。
    チークは青味ピンクが合う
    リップはブラウン系赤系が合う。髪は茶色が合う。
    ブルベですかイエベですか?詳しい方教えてください

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/17(日) 16:42:57 

    ディープ冬秋です。パステルカラー、特に薄紫色が好きなのに、びっくりするほど似合わなくて悲しい。さっき墓場から蘇って来たよ、みたいな顔色になる。
    しかも低身長で顔タイプがフレッシュだから、強い女感の出る化粧やファッションも似合わない。迷子。

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2024/03/17(日) 17:08:58 

    >>219
    >>229
    元コメの自己診断イエベ秋ですが、顔タイプソフエレ(こちらも自己診断)なので盛り耐性ないかもしれないです💦
    どちらにせよ濃いメイクは合わないイエベなのは確定なので色々試したいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/17(日) 17:35:13 

    >>10
    私もブルベ冬。赤とかは?あと夏はビビットなロシアンブルーとかのロングスカートを黒Tに合わせて着たりしてるよ!

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/17(日) 17:36:53 

    先月プロ診断受けてイエベ秋と言われました!
    これまで夏か春って言われること多かったのでそんな感じの服やコスメしか持ってなくて慌ててます。
    ていうかイエベ秋、これからの季節何着ればええんや…

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/17(日) 17:43:35 

    >>5
    ベージュ、赤、白、黄色

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/17(日) 17:48:34 

    プロ診断でセカンドなしイエベ秋。
    16分割ではなかったんだけど、色調(黄み青み)・彩度・明度の観点から教えてくれてわかりやすかった!
    色調→黄み、彩度→高〜中彩度、明度→中〜低明度がいける範囲らしい。服の色をみて◎・◯・△・×のどの範囲かなと考えながら買ってるよ。
    春服は黄みより高〜中明度で◯〜△くらいで妥協してる笑

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/17(日) 17:59:25 

    ずっとイエベオータムだろうなと思っていたが百貨店のコスメカウンターで診断してもらう機会があって見事オータムでした それからは洋服もメイクも方向性を持って買い物してる
    昔ブルーのアイシャドウ映えなかったしグレーのジャケットで顔死んだから薄々気づいていたんだけどさ

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/17(日) 18:15:18 

    >>7
    たぶんダスティだよね笑

    +29

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/17(日) 18:17:56 

    >>52
    プロに診断してもらった時に「似合う色の幅が広いタイプです」と言われたよ
    1st春パステル 2nd夏クリア
    どうしても苦手なのは濁った色

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/17(日) 18:26:30 

    >>131
    春夏だけどオレンジは難しい
    コーラルピンクやベージュ、アイシャドウなら艶だけ乗るベージュや黄み寄りのブラウンあたりの方が見つかりやすいと思う
    リップものは透け感あるのが似合いやすいよ

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/17(日) 18:30:46 

    >>174
    私それだわ
    骨格、顔タイプやパーソナルデザインの関係なのか
    コーディネートにコントラストが必須
    PCしか知らなかった頃は「顔色の良い舐められやすい人(着太り)」として過ごしていた

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/17(日) 18:32:37 

    資生堂カウンターで診断ブルベ夏
    今まで20年間友達に言われたイエベ秋だと思い込んでいたからコスメ総とっかえしています。あとコーディネートする際にボトムスの色は黒が多いのですがカラー診断的におすすめカラーありますか?

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/17(日) 18:48:31 

    >>198
    >>211
    >>217
    勇気出ました!行ってみようと思う!

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/17(日) 18:54:16 

    >>226ZOZOのは結構外れてる人多いと思う。ブルベ夏出る確率高いらしいし。私もイエベ春なのにブルベ夏で出たよ

    +11

    -1

  • 248. 匿名 2024/03/17(日) 19:00:53 

    19日から発売みたいだけど、ミリムっていうプチプラのパーソナルカラー別のコスメ出るよ。
    MIRIMU<ミリム>公式サイト -
    MIRIMU<ミリム>公式サイト -mirimu-official.com

    今よりもっと自分の魅力を引き出して。パーソナルカラーで選べるコスメブランド、MIRIMU(ミリム)の公式サイトです。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/17(日) 19:06:31 

    >>195
    クリアウインターのリプモンは、8番単色塗りをお勧めする。
    それが薄すぎる場合は、1+8、13+8。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/17(日) 19:46:33 

    >>131
    質感や明度彩度で自分に合うものが見つかるといいね
    イエベ春さんなら淡いグリーンやツヤ感のあるゴールドなども試してみてほしいな

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/17(日) 19:47:49 

    >>240
    同じく。洋服もアイシャドウもリップもグレーが入ると途端にダメだから秋かなと思ってたらやっぱり秋だったよw

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/17(日) 19:50:48 

    >>233
    文章だけで判断するのは危険だから断定じゃないけどチークが似合う色はパーソナルカラーに合ってる気がするよ
    季節跨いでるタイプもいるしあれだけどブルーベース要素がありそう(ブルベサマーですが同じくブラウン系やローズ系の口紅が使いやすいよ!)

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/17(日) 19:52:44 

    >>245
    グレー、白、ネイビーも似合いそうだよ

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/17(日) 20:06:08 

    >>1
    自分でカラー診断するのはわかるけど、芸能人とかに勝手にカラー診断骨格診断してるクソコメが気持ち悪い

    +2

    -2

  • 255. 匿名 2024/03/17(日) 20:27:06 

    >>167
    同じく。服はブルベ夏で、メイクはイエベ春がしっくりくる。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/17(日) 20:31:34 

    >>5
    イエベ春なのでホワイトとパステルカラーみたいなふんわりしたピンクやイエローですね!

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/17(日) 20:34:25 

    >>176
    クールかエレガント寄りなら黒似合うね。
    カッコいいから羨ましい。
    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +1

    -3

  • 258. 匿名 2024/03/17(日) 20:35:35 

    私はブルベ・イエベどちらの要素もありのニュートラル(グリーンベース)
    骨格もストレート・ウェーブ・ナチュラルのいいトコ取りの骨格してる
    ちなみに顔立ちは竹下景子さんの若い頃に似てるとよく言われるよ

    +1

    -3

  • 259. 匿名 2024/03/17(日) 20:43:40 

    2ndなしのミューテッドサマー
    グレーの服を着ると似合うし落ち着く
    グレー以外の服を着てショップに行くと必ずグレーをおすすめされるくらいグレーの民
    クローゼットはグレーがかった色ばかり

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/17(日) 21:04:49 

    >>83
    同じ
    夏はマットが似合うはずだよね?
    私もマットアイシャドウ買ったけど手持ちのアイシャドウからラメ探してちょい塗りしてしまうわ

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/17(日) 21:09:45 

    >>10
    わたしもー!
    しかも冬ディープ😹色味が暗いんじゃ…

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/17(日) 21:11:59 

    >>5
    今年はミントグリーンみたいな色流行ってる?あれはどっち向けなんだろ

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/17(日) 21:41:48 

    >>24

    似合わない、の画像で出てきそうなくらい似合わないよね
    私も大好きな薄い水色着たら、酷かったー!
    試着すら怖い

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/17(日) 21:45:10 

    >>34
    そんな流行りなんか気にしないでよ

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/17(日) 22:02:16 

    >>2
    歳取ってイエベになったんだけど、ただくすんだだけかな?

    +1

    -5

  • 266. 匿名 2024/03/17(日) 22:02:31 

    イエベ春、ソフエレ、骨格ストレートです。
    30代で参考になる芸能人いないかなぁ

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/17(日) 22:12:02 

    >>86
    秋がしっくりくるんだけど、プロ診断春だった。
    でも、春のメイクと服着るとフィリピン人になってしまうから、秋色選んでる

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/17(日) 22:13:58 

    >>266
    ウェーブだけどあと同じ。
    イエベ春 ソフトエレガントって検索すれば色々出てくるよ。
    あと自分は明らかにブルベカラーもいけるみたいだから相性とか良いみたい。
    ソフトエレガントのイメージ夏なんだってね。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/17(日) 22:34:41 

    動画ファンデーションの色味がどうしてもくすんできてしまい、動画で見つけた診断士さんが使っているファンデーションを試してみたく、40代を越えたし、とりあえず安く診断ができるよう、ネットの診断ですが受けました。
    1st クールウィンター
    2st クールサマー
    でした。
    現在使っているファンデにもイエベ・ブルベがわかれており、その中でも黄身寄りと赤み寄りで分けられていました。現在はそちらを愛用しています!!
    アイシャドウやリップも総替えし、今はいろいろ試しながらメイクが楽しくなりました。
    服は白黒をベースにパーソナルカラー色を入れたりしています。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/17(日) 22:40:35 

    >>257
    ソフエレ色も似合うけどこれだけだと全体的にボヤけるから黒を入れたくなる感じ>クール寄り

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/17(日) 22:41:16 

    >>20
    自己診断イエベ秋で、プロ診断はブルベ夏でした。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/17(日) 22:44:02 

    >>268
    自己レス。
    こういうの見ると青みピンクっぽい色含まれたりしてるよね、って思う。
    イラストはキュートっぽいけど。
    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/17(日) 22:44:09 

    >>260
    パールとか細かい繊細なラメちょい足しは夏向けのイメージ
    輝きの強いグリッターやラメを広範囲にCゾーンとかに塗るのは冬向けなイメージ

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/17(日) 22:44:51 

    >>262
    トーンや色調にもよるけど春夏

    +0

    -2

  • 275. 匿名 2024/03/17(日) 22:45:49 

    >>272
    青みピンクある?
    全部イエベ向けに見える

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2024/03/17(日) 22:49:53 

    >>275
    ピンクは青みピンクよりの色入ってるじゃん。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/17(日) 22:51:42 

    サマーとかウィンターは赤紫っぽい色みとかも多いけど。
    パープルピンクみたいな。
    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/17(日) 22:53:14 

    いっぺんに貼れないの不便だな。
    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/17(日) 22:54:43 

    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/17(日) 22:57:08 

    >>276
    カードの下から5枚目だよね?
    ブルベ冬からしたら黄み強すぎると感じるから普通にイエベ向けピンクに思える

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/17(日) 23:01:31 

    >>280
    冬とかに比べたら青み控えめかもしれないけどね。
    リップとか似た明らかにブルべにおすすめされてるのも似合うよ。
    多分自分はまたがってると思うけど。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/17(日) 23:28:37 

    >>29
    パステルカラーが似合うのは夏だったような
    春はブライトカラーとか

    +0

    -3

  • 283. 匿名 2024/03/17(日) 23:31:50 

    ブルベなんだけどアラフォーでくすんできて何べがわかんなくなってきた

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/17(日) 23:43:15 

    そもそもイエベもブルベも気にせず、自分が好きな似合うカラーのメイクや服を着れば良いと思う

    パーソナルカラーにとらわれすぎて、同じようなカラーのメイクや服を着ていたら、勿体無い気がする

    +3

    -7

  • 285. 匿名 2024/03/17(日) 23:43:41 

    >>7
    ダサいってディスってるみたいなっとるwww

    +14

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/17(日) 23:47:36 

    >>14
    私は逆に黒髪とか青みピンクメイクとかビビットな色のニットとか大好きなのにイエベ春、髪の毛茶色にしてないと顔色が酷いから仕方なく染めてるしアイシャドウもオレンジ系ばかりで飽きた

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/17(日) 23:53:22 

    >>2
    どっちも似合っていいとこ取りで最高!ってなる?
    それともブルベの中でもこの色、イエベの中でもこの色しか似合わないから面倒ってなる?

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2024/03/18(月) 00:04:10 

    黒髪イエベ春ーなんか髪だけ重い感じがします

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2024/03/18(月) 00:10:49 

    >>26
    セカンド無のバリバリのブルベ夏。(しかもおそらくその中でもくすみ色が似合わないタイプ)黒全く似合いません。雑誌とかで黒は万人に似合う!!とか書かれてた時代は自分の見る目がおかしいのか、でも周囲の意見も全く同じなんだよなって思ってた。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/18(月) 00:13:15 

    >>265
    パーソナルカラーって一生変わらないって習ったけれど。でも髪なんて染めている人の方が多いしどうなんだろう。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/18(月) 00:51:24 

    >>287
    横だけど全てが合うわけじゃないのかも
    自己判断だからよくわかってないが、私は多分ブルベ冬とイエベ秋をまたいでると思う、ディープで
    真っ黒髪やら、青系でも明るい色は、ん?合ってない?ってなる
    パステルカラーやベージュや明るいカーキ(青よりの暗い方は平気)が、本当に似合わないから、イエベ春ではないと言える

    +3

    -2

  • 292. 匿名 2024/03/18(月) 01:18:09 

    >>45
    私このパターンでした。おそらく、顔が青白いとよく言われていたこと、顔タイプがソフトエレガントなことにひっぱられてサマーと自己判断していました。でもたしかに水色や薄紫がしっくりきていなかった。
    プロ診断でスプリングと判明して、あった色を着るようになったら、顔色が悪いと言われにくくなりました。

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/18(月) 01:19:06 

    >>288
    椿油スプレーで艶出すと軽さ出るよ

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/18(月) 03:09:16 

    こないだXで見たのは瞳の色と乳輪の色で判断する方法
    理由は外部要因で左右されにくいかららしい
    体感的にはこれでパーソナルカラーを診断するのがお店で見てもらうよりも確実だった

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/18(月) 03:51:14 

    今まで自己診断でブルベ冬ってなってて半信半疑だったけど、昨日メガネ買いに行って試着したらことごとく金色が入ったフレームが似合わなくて自分はブルベなんだなと思った。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/18(月) 04:23:16 

    >>22
    ウィンターだけどどれも無理かな
    彩度が足りない

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/18(月) 04:33:05 

    骨ストブルベ冬って言っただけでマイナス、マウント認定。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/18(月) 05:07:21 

    まだブルベがピンベだった頃から美容師やってる友人が「似合うもんは似合うし似合わんものは似合わない。要は思い込みが大事!」って言ってました。
    私はイエベ秋です

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/18(月) 07:00:12 

    >>119
    老いてきてからこそパーソナルカラーだと思ってる。
    冬春ビビだけど、ラメツヤ足さないとほんと老ける。足した瞬間に黒目も光って若返る笑


    マット系が似合う友達は目元にラメつけるとゴミついてるみたいになってシワが目立つようになる。
    肌もマットに仕上げてふんわりさせると雰囲気柔らかくなってちょっとお姉さん感がでる。

    +7

    -1

  • 300. 匿名 2024/03/18(月) 07:10:18 

    >>141
    派手な色や可愛い色はハードル高くて地味な色のほうが無難って思いがちだけど後者こそ着こなすのが難しいよね

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/18(月) 07:37:53 

    >>2
    私もこれのような気がする
    一応(お手軽な診断だけど)プロに見てもらってブルベ冬と言われたんだけど、
    ブルベ冬なら間違いなしみたいに言われる鮮やかな青み赤のリップとかほんとに似合わなくて
    といってオレンジ系も似合わないし中間色が1番しっくりくる

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/18(月) 07:48:47 

    プロ診断で1stブルベ夏2ndブルベ冬でした。
    清濁が微濁色で似合うカラーが限られてる😭

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/18(月) 08:45:31 

    ブライトサマー(セカンドはクリアウィンター)
    青みにめちゃめちゃ強い分 黄みに全然耐性なくて、ドレープに入ったのは情けのレモンイエローだけ笑

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/18(月) 08:46:58 

    ライトサマー
    秋冬の深みのあるドレープを当てた瞬間に顔色が死んだ

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/18(月) 09:39:00 

    既出の意見だと思うけど似合う服で見ると顔のタイプやスタイルに引っ張られる
    自己診断秋と間違えやすい人がいるってコメントもあったけど、ハッキリした強い系の顔だと秋カラー似合いやすいと思うんだ。更に若けりゃ多少のくすみなんて気にならんし


    単純に色と肌の相性みたいのならすっぴんにリップかチーク(目はこの2箇所より顔全体の印象に引っ張られやすい)、更に35歳以上なら合う合わないがかなりハッキリわかると思うよ

    +4

    -1

  • 306. 匿名 2024/03/18(月) 11:40:38 

    >>6
    私も自己診断イエベだけど、まだパーソナルカラーとか知らない十数年前にお色直しのカラードレスの試着でことごとく事故ったw
    パステルカラーはもちろん、原色系の赤や青も全然似合わなくてもう着るものないじゃん、、てなってたところでとりあえず近場にあったピーコックグリーンを着たらドンピシャで即決したよ。
    数年後にパーソナルカラーの事を知って、なるほどねと腹落ちした。

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/18(月) 11:52:56 

    >>298
    すいません、ピンベってなんですか?

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/18(月) 12:48:12 

    プロ診断ブライトスプリング(2ndブライトサマー)
    診断してもらった時に、サマー向けのコスメもいけるとは言ってもらったもののやっぱりドンピシャでスプリングカラーの方が盛れる。
    特にリップは大事だなと。
    ただアクセサリーに関してはシルバーも全然いける。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/18(月) 13:38:19 

    >>307
    ピンクベースです。
    昔イエローベースとピンクベースで習ったとのこと。
    講習で「イエローベースはこの系統が合う」と習い「ほんとだ〜すごい〜」って美容室のみんなが納得してたはずなのに教習本しっかり読んだら逆で、「イエローベースにこの系統は合わない」って話だったらしい。
    美容室のみんなのポンコツぶりはさておき、持って生まれた〜と言っても照明とか環境で肌の色の見え方は変わるし、分かりやすいものも確かに多いけど似合うって言われたら似合うように見えちゃうものって言ってました。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/18(月) 13:53:04 

    >>305
    秋はキャメル似合わなければアウトだし一番わかりやすいと思うんだけど間違うのが不思議
    強いカラーいけるなら秋より冬の自己判断が誤診含めがもっと多くても良さそうだよね?

    +0

    -1

  • 311. 匿名 2024/03/18(月) 14:10:46 

    ブライトサマー
    リップやネイルに透け感ないと死ぬ

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/18(月) 15:47:01 

    >>10
    私もブルベ冬!
    ずっとモノトーン➕原色着てたけど
    歳のせいか顔タイプのせいかはっきりした黒や原色に顔が負ける気がしてきて
    最近はネイビーとダークブラウンをメインに着てます
    ネイビー✖️ダークブラウンの配色、流行ってるのか気にしてるとけっこう見かけるから楽しいです

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/18(月) 15:50:48 

    >>312
    参考に顔タイプお聞きしても良いですか?

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/18(月) 15:56:54 

    >>313
    自己診断だけどクール寄りのソフトエレガントだと思います

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/18(月) 20:55:24 

    昔から黒髪と青みピンクとくすんだ色が苦手なので、イエベだと思ってて、サイトの診断でも色んなサイトでほとんどがイエベ春なのに、ゴールドのアクセサリーは似合わないし、イエベ春優勝!っていうオレンジががったピンクとか全然似合わなくて、、。

    違うサイトではブルベ夏って結果も出て、もうよく分からない。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/19(火) 00:05:18 

    >>3
    私もそう思ってた。
    でもプロに診断してもらったらブルベ冬でした。
    ちなみに特に色白ではありません。
    イエベ秋向きのメイクやファッションカラーが好きだからショックだったよ。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/19(火) 00:51:29 

    >>310
    ベージュのトレンチ着てる人の多さとか
    日本人=黄色人種=イエベ、という勘違いとか
    「ブルベ=色白ブルベ姫キャラ」というイメージから
    「なんか派手な色は苦手だし私は普通にイエベ秋なんじゃない?」と思う人が多いと予想

    +5

    -1

  • 318. 匿名 2024/03/19(火) 01:39:16 

    >>317
    イエベ秋こそリッチでゴージャスなのにカジュアル感もこなせるオシャレ役満パーソナルカラーなのに
    とりあえずビールみたいなノリで自己診断されるのかw
    私はイエベ秋が良かったよ

    +13

    -1

  • 319. 匿名 2024/03/19(火) 08:13:28 

    >>318
    オシャレ好きで楽しめてる人にはイエベ秋いいかもね
    私は楽したいからPC春夏でよかった
    いわゆる制服系が合うし似合いやすいコスメがプチプラで見つかる

    骨格とPDとPCの組み合わせはチグハグだから工夫が必要でめんどくさい

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/19(火) 15:31:25 

    [敢えてPCのみに焦点を当てて考えていきたい]って主は言うけど、私、いろいろ跨いでるからPCだけで考えるとヘアメイクもファッションも微妙な事になっちゃう。
    PC→ビビ冬×ビビ春
    顔タイプ→フレッシュ寄りクールカジュアル
    PD→キュートアバンギャルド



    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/19(火) 17:30:52 

    >>310
    ブルベ冬って似合う色からすると中高の制服がものすごく似合いそうだけど
    実際のブルベ冬の人って美人でも若い頃は垢抜けない子が多いから
    制服似合わなかったな→ブルベ冬は違うだろう
    って自己診断してそう

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/19(火) 21:44:44 

    >>321
    私は骨ストで学校の制服はゴツくなって似合わなかったな
    私服の黒はよく似合ってたけど黒なんて誰でも似合う無難カラーだと思ってたからそれも加点してなかった
    黒は誰でも似合うわけじゃないって後から知って驚いたくらい

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/19(火) 23:24:11 

    >>321
    セーラー服やブレザーの紺って少し白っぽいから、むしろブルベ夏向きかなと個人的には思う。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/20(水) 05:06:05 

    >>323
    冬だけどネイビー苦手だ
    ほとんど黒の濃紺でないと野暮ったくなる
    なんなら真っ黒の方がマシ

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/21(木) 02:08:37 

    >>323
    そうだね 
    制服に多い紺とブルーがかった白シャツはブルベ夏に似合う
    日本人に多いのがブルベ夏らしいからちょうどよくできてるのかな
    昔の庶民が着てた白×紺の浴衣とかも

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/21(木) 02:12:45 

    >>320
    イメコンのスペック同士がチグハグだと
    シンプルに判断できないのわかるw

    似たスペックの芸能人を見つけておいて
    その人に似合いそうかどうか、で服を判断すると
    事故らないようになってきた

    春セカンド夏、骨格ストレート、顔アクキュ

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/21(木) 02:46:23 

    パーソナルカラーまだ診断受けてないんだけど、黒着ると顔がキツく見えるのはなんでだろう?あとくすみが似合わなくて、身に付けると老ける泣

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/21(木) 08:35:38 

    >>327
    その特徴だと春な気がしたけど、顔がきつく見えるが気になるな
    私イエベ春だけどくすみも黒も老けて見えて、黒いトップスだと露骨に顔色悪くなるし陰気な感じに見える
    魔女の宅急便で「黒は女を美しく見せる」ってオソノさんが言ってたけど嘘だろって思ったわ

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/21(木) 09:54:55 

    >>328
    327です。ありがとうございます。
    マット肌より艶肌のほうが似合うのと、ラメが似合うので冬(クリア?)か春が入るかな…?と思ってます。ただ黄身が苦手に感じるのでどうだろう…💦

    私も黒のような色の濃いトップスを着ると顔に反射して影が出来ます!
    キツく見えるのは、目元のコントラストが強調されるような…?気がするので…

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/22(金) 12:49:30 

    >>316
    全く同じ!
    自分ではイエベ秋か春だと思ってたけどプロ診断してもらったらブルベ冬だった(しかも2ndが夏でイエベ要素なし)
    もう身に着けなくなっちゃったけど黄味系暖色の服があるとかわい〜ってついつい見ちゃう

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/23(土) 08:24:20 

    >>321
    ブルベ冬だけど制服の紺は明るいから全然似合わなかった。
    右下のような紺なら綺麗になるけど、制服でこの色はなかなか取り入れてない。
    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/23(土) 20:33:15 

    >>321
    >>331
    私はクリアウインターだからだと思うけど、黒っぽい紺より群青色っぽい紺のほうが似合う。
    (いっそ黒なら似合うが、喪服みたいにツヤのないマット素材の黒はイマイチ)
    かといってサマーの紺じゃちょっと褪せて見えるからそれも違う。
    割と黄みに沈んだオータムの紺も多いし、紺選びはすごく慎重にしないと意外と合わないことある。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/27(水) 00:54:53 

    >>1
    主さんこんにちは。よろしくお願いします
    私は1stイエベ春ビビッド、2ndイエベ秋ストロング
    プロ診断込みです

    このPCで良かった事。原色さえ着ていたら映える。
    アイメイク派手にしても行ける
    イエベのわりに黒は苦手ではない。今黒髪です
    派手顔アクティブキュートなのでPCのおかげで助かる

    逆に悩みは何せ似合うコスメが少ない(笑)
    限定品になりがち
    海外コスメに似合う色がある可能性が高い
    イエベ春コスメが似合わない場合がある
    要注意が必要
    今流行りのくすみカラーがNG。囚人みたいになる

    周りにあまりいないPCらしく(診断した先生が私が原色似合過ぎて喜んだ)がるちゃんで同じPCの方のコメントが嬉しいです

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/02(火) 18:30:26 

    AI診断だとブルベ夏
    友達の見立てだとブルベ冬

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2024/04/07(日) 06:34:24 

    ブライト夏クリア冬でした。
    地毛の濃いめの黒髪が絶賛されます。眉毛も濃く描いてアイシャドウはシルバーや水色、締め色に黒やネイビー、濃いパープルがしっくりきます。
    トップスだけ白にしたモノトーンコーデが褒められるけど、ロイヤルブルーやフクシアに負けるからやっぱ夏ですよね?

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/08(月) 22:09:44 

    茶髪が似合う人ってイエベ?

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/09(火) 02:15:45 

    >>336
    金髪、黄みの強い茶髪で顔が黄ばんで肌が汚く見えるならブルベ

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/09(火) 04:41:57 

    色んな流派があるけど、
    例えばブルーベースモーブタイプだと、
    blue smoky(mu su)とblue dark(de win)が似合うらしいです
    これだとmu auとde auもイケる色ありそうじゃないですか?
    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/09(火) 04:49:00 

    こんなパターンもあるらしいです
    【イエベ】パーソナルカラーについて改めて考える【ブルベ】

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。