ガールズちゃんねる

マザコンな人と親に対してとても冷たい人どっちが嫌ですか?

185コメント2024/03/17(日) 10:31

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 23:11:49 

    みなさんはどちらが嫌ですか?

    +5

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 23:12:06 

    極端すぎる

    +280

    -10

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 23:12:11 

    マザコン

    +217

    -29

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 23:12:15 

    極端すぎ

    +42

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 23:12:18 

    0か100かしかないの?

    +95

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 23:12:21 

    親に冷たい人っていずれ彼女や妻にも冷たくならない?

    +416

    -27

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 23:12:32 

    元彼がマザコン気味だったけど嫌だったな

    +38

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 23:12:36 

    何故真ん中がない

    +31

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 23:12:45 

    どんな親かにもよる

    +95

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 23:12:49 

    現在 マザコン

    昔   親孝行

    +24

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 23:12:53 

    旦那はマザコンだけど私にも子供にも優しいよ。

    +88

    -11

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 23:12:57 

    0度の氷風呂か80度の熱湯風呂かみたいな考え

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 23:12:58 

    >>1
    とても冷たい人

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 23:13:09 

    どっちも嫌だけど冷たい方がさらに嫌だな

    +87

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 23:13:10 

    極端だな
    2択ならマザコンの方が嫌

    +47

    -8

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 23:13:12 

    マザコンは問答無用で無理

    マザコン以外で冷たいのは理由による、

    +45

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 23:13:13 

    親が毒なら冷たくてもいい
    マザコンは嫌だよ

    +77

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 23:13:28 

    親に対して冷たい人

    親のことが好きって良いことだよ

    +12

    -12

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 23:13:36 

    マザコンかと思いきや実は冷たい(薄情)ってものあるよね

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 23:13:38 

    冷たい人
    まあどっちも嫌だけど

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 23:13:39 

    マザコンの度合いにもよる

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 23:13:41 

    >>5
    本当だよね
    他探しなよ

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 23:13:44 

    >>1
    君は一体ナニを悩んでるんだい?

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 23:13:44 

    >>1
    冷たい人かなぁ

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 23:13:46 

    >>1
    なんで2種類しかねえの

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 23:13:59 

    >>5
    発達障害は白黒思考になりがちだってね

    +6

    -9

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 23:14:02 

    程度がわからないからなんとも言えない

    マザコンってどのレベル?
    冷たいって絶縁してるとかそういうこと?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 23:14:05 

    何でも親の言いなりと大切にするのは違うでしょ?

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 23:14:14 

    マザコンの程度によるけど、冷たい方が嫌だな。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 23:14:42 

    >>1
    親を大事にできない人は家族も大事にできない気がする
    だから優先順位をつけさせる
    何があっても義母より私を優先させる

    +21

    -12

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 23:14:50 

    義母に会ってみて、決めたい。
    愛情深い良い人だったら多少マザコンでも仕方ないと思うし、どうしようもない性格してて鬼冷たかったらそれも仕方ないと思うから。

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 23:15:00 


    マザコンな人と親に対してとても冷たい人どっちが嫌ですか?

    +0

    -6

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 23:15:12 

    もしかして主、フジテレビ見てこれ立てた?

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 23:15:31 

    >>6
    なんか冷たい理由があるのだろうか…と勘繰ってしまう

    +67

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 23:15:40 

    >>6
    なると思う
    自分の元から離れていかないって思ったら冷たくされそう

    +83

    -7

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 23:15:41 

    マザコンしかかたん!!!
    ママ呼び上等!!!!

    +0

    -13

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 23:15:51 

    旦那の兄が親に冷たくて見てて
    なんだかかわいそうになる

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 23:16:02 

    どっちも嫌

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 23:16:05 

    >>6
    むしろ親よりも更に冷たそう

    +80

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 23:16:06 

    >>6
    毒親の場合は?

    +41

    -6

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 23:16:11 

    >>1
    どっちも嫌

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 23:16:22 

    マザコンの方が嫌だ
    親に冷たいとか絶縁してるのは私には関係ないし

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 23:16:23 

    マザコンって言うとNYで弁護士やっとるペテン師みたいの想像する

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 23:16:25 

    マザコンのレベルによる。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 23:16:54 

    親に全て聞かないとなにも決められないし反対されたらやめるとか精神的に依存してるマザコンならあれだけど純粋にめっちゃ仲良いとかならマザコンの方がいい

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 23:16:59 

    マザコン

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 23:17:00 

    >>26
    なんで?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 23:17:02 

    >>37
    思春期まだ終わってないんかな?って思っちゃう

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 23:17:03 

    >>1この手のネタなんどやったんだよ
    極端なんだよ毎回毎回

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 23:17:08 

    マザコンは治らないけど冷たい人は治る可能性が有りそう?

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 23:17:14 

    今見てるドラマがマザコンがテーマだったからなんかタイムリー

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 23:17:15 

    欧米ではママとハグしてチューチューしてるよ

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 23:17:48 

    夫の親を嫌う嫁は最低だよね

    +2

    -10

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 23:17:54 

    >>43
    どっかに引っ越したのか行方不明という噂が立っていますね

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 23:18:09 

    マザコンに出会ったことないから思うんだろうけど、マザコンのほうがいい
    元彼が親の悪口言う人で気分悪かった

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 23:18:12 

    >>1
    どっちも嫌いです

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 23:18:22 

    私(女)がマザコンだったから、男性のマザコンもウェルカムよ
    母親に冷たい男性は彼女や奥さんにも冷たくなると思う

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 23:18:38 

    >>53
    は?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 23:19:03 

    >>6
    なった
    離婚した
    結婚前、親への態度を初めて見て嫌な予感がしたあの時別れてたら良かったと思う

    +57

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 23:19:14 

    >>6
    かなりの確率でなると思う
    自分が1番な人なんだもの

    +53

    -6

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 23:19:32 

    >>1
    男って程度はあれ基本的には母親に優しい人が多くない?
    冷たい人ってどうしてそうなるんだろう

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 23:19:43 

    何故冷たいのかによるな

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 23:19:46 

    >>15
    私も。マザコンは精神病むよ本当。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 23:20:34 

    >>1
    絶対冷たい人がいい!
    義実家とは絶縁させる!

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 23:20:57 

    >>6
    なる
    親に冷たい男は避けるべし(余程毒親とかでなければ)

    +64

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 23:22:19 

    ベッタリマザコンで何でもかんでもお母さんがとか精神的に自立すら出来てないのは嫌だけど。
     普通にお母さんが好きで、月1くらいの頻度連絡とったり、様子見に行くくらいのマザコンのなら、冷たい人よりマザコンのほうがいい。家族に問題ないのに極端に家族に冷たい人のほうが怖い。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 23:22:23 

    >>6
    釣った魚に餌やらないタイプ

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 23:23:03 

    >>6
    かと言って自分より母親に優しくても嫉妬するんでしょ?本当女って面倒くさいよね

    +14

    -12

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 23:23:09 

    親大好きぐらいなら全然構わない、うちもそうだし
    意志決定に干渉してくるのを止められないようだとナシ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 23:24:37 

    >>6
    毒親だから避けてるっていう場合もあるんじゃない?

    +52

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 23:27:19 

    結婚したいまも、私は困ったときには父母に頼るし、お互いに時間が合えば一緒に出かけるし、旦那と子供旅行にも誘う。そういう意味で私はマザコンだしファザコンでもある。なので相手が同じ程度を望むなら、私は当然合わせるよ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 23:28:35 

    LINEは年に1往復程度、顔を見せるのは数年に1度、会えば普通に会話はするものの極力会いたがらない夫だけどこれは冷たいのかな?
    結婚して10年で私にはすごく優しいよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 23:31:43 

    マザコンだからって女に優しいって事はない

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 23:32:03 

    >>6
    うちの夫は毒親と関わりたくないから連絡一切無視だし帰省もしないよ
    弟ばかりかわいがり、乳児期から祖父母にあずけられ、たまに会えば貶されて育ち口答えすれば
    誰のお金で生活できてるんだと言われてきたみたい
    結婚当初はなるべく仲裁しながら帰省したりもしてたけど、義母は思った事を全て口に出すし病的に空気読めない人だから私も関わりたくなくなって間に入って色々気を使うのをやめた
    夫をそこまでさせた親が悪いと思う

    +59

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 23:32:19 

    どっちも嫌だな

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 23:32:31 

    >>10

    今でもマザコンと親孝行って違うよ。

    ■マザコン…『自分が永久に面倒を見られる立場』。

    幼児の頃から親との関係性が変わっていない。

    30歳や40歳になっても自分の人生を親に決めてもらう(この転職先にしなさい、この人と結婚しなさい…)、身の回りの世話をしてもらう、ずっと親に甘えっぱなし。

    ■親孝行…親子の力関係が入れ替わっていて、『子供が親の面倒を見てあげる立場』。

    子供は精神的にも経済的にも自立していて、親なしで生きる力があるし、むしろ親を助けている。

    面倒がって病院にいかない親を叱ったり、病院まで送迎したりもする。

    親が迷って決められない物事を、冷静な判断で決めてあげたりもする。

    世代交代が順調に進んでいて、老いた親をしっかりした子供がサポートしてあげるような状況。

    子供の方が親みたいな感じ。

    同じように親と過ごしている人がいても気持ち悪い人とそうじゃない人がいて、一体何の違いなのかと考えたら、結局は上記のような感じ。

    永久に幼児のように親に甘えているのか、むしろ自分が親よりしっかりしているのかで印象がぜんぜん違う

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 23:33:17 

    どっちも程度によるかなー。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 23:34:22 

    >>73
    母親だけには優しくて妻には冷たいなら嫌だ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 23:34:28 

    実母実父を大切にするなんてお互い様なとこあるしマザコンのがいい
    まぁ自分の両親を大切にすることを認めてくれることは最低条件として義両親の性格次第なとこもあるけど

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 23:34:53 

    >>9
    ほんとそう。私にも優しくしてくれる義母なら、夫がマザコンでも全然いい。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 23:36:06 

    マザコンは絶対無理。
    まずマザコンを育て上げる親にまともなのはいない。
    100%過干渉で息子大好きな義母だよ。
    そんなのが常に介入してくる生活なんて嫌。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 23:36:23 

    子離れできない母も居るで
    毎日会社に電話された事あったし

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 23:37:06 

    >>6
    それを言ったらマザコンも嫁に冷たいよ。
    嫁よりママだから。

    +42

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 23:39:30 

    どっちも嫌

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/15(金) 23:39:32 

    事情次第。
    マザコンも冷たいの定義も人の主観によって大きく違ってくる。
    全然問題にならないような人も言われたりする。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/15(金) 23:40:48 

    >>1
    冷たい方が嫌にきまってる

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/15(金) 23:41:15 

    どちらも
    マザコンの度合い
    冷たさの度合い
    による

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/15(金) 23:41:28 

    >>1
    どうしてもその極論で答えろ
    なら
    親に冷たい。で良いかな
    夫は私が選ぶから私が教育すれば良い
    マザコンは母子関係だから私(他人)の存在が入る前に形成されてしまってるから治らん

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/15(金) 23:42:33 

    マザコンていうのは「オカンだけが大事」なんだよ。親思いとは別。あと親思いの人は親以外の他人にも思いやりがある。
    ほとんどの男はマザコンだ。嫁姑問題がなくならないのは男のせい。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/15(金) 23:42:36 

    家族経営の会社で働いてるけど、息子が父親にものすごく冷たくてこっちが気を使うくらい。
    一生懸命話しかけてるのに、ことごとく無視してて見ててめっちゃ可哀想になる。
    もちろん息子は57歳にして独身です。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/15(金) 23:43:59 

    マザコンで他人に冷たいのが一番やばい
    でもそこそこいるんだよね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/15(金) 23:45:02 

    >>31
    悪い意味で愛情深いのよ。
    良い人の子供はマザコンにはならないよ。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/15(金) 23:48:02 

    マザコン=親を大切にしている
    マザコンじゃ無い=冷たい人
    違うんだよなー
    マザコンとはマザーコンプレックスなんだよ?
    マザーに侵されてるんだよ?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/15(金) 23:49:21 

    いやそれどちらも嫌だよ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/15(金) 23:49:35 

    親に冷たい人もマザコンなんじゃないの?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/15(金) 23:51:09 

    結婚考えてた元彼がマザコンで、彼の母親に結婚猛反対されて相手の母親が会ったこともない私の悪口をボロクソに言ってたらしいんだけど彼はそれを伝書鳩のように伝えてきた。全面的に母親の味方で沢山傷付けられなー。それ以来マザコン男が大嫌いになった

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/15(金) 23:51:44 

    >>3
    親思いで優しいと思ってたら自分の親だけに優しい人だった

    +22

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/15(金) 23:52:54 

    >>93
    それね。ただ親を大事にしてるのとは違うんだわ。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/16(土) 00:03:53 

    >>5
    子供なんでしょ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/16(土) 00:05:29 

    俺は母親には冷たい あまり好きではないしマザコン度ゼロだけど
    愛妻家だよ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/16(土) 00:07:56 

    むしろ俺は母親に幼少時育児放棄に近くされて全く愛されなかったのが
    妻は俺を息子のように愛してくるから

    そういうもんなのかもな

    そだてなおし

    因果の法則

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/16(土) 00:10:22 

    マザコンの男ってイケメン多いんじゃね?
    俺は母親が冷たかったのは俺が不細工だったからだと思う

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/16(土) 00:11:00 

    >>100
    まあハッキリ言うと母親はあまり好きじゃ無い、てのが妻からしたら良いと思うわ
    私の周りではあなたみたいな人の方が確かに愛妻家が多いわ

    マザコンかはともかく一番の地雷は妻の悪口(彼女の悪口)を母親に言う男だよ

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/16(土) 00:11:57 

    >>6
    マザコンと付き合ったことあるけれども、確かに嫌だった
    でも友達の子供の母親に対する態度や祖父に対する態度見ていたら辛くなった
    私はマザコンの方がマシ

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/16(土) 00:14:05 

    >>6
    人による
    あたいの場合は親があたいを捨てたのが理由

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/16(土) 00:15:34 

    >>6
    うちの父(生きてれば70才)は、父親を早くに亡くしてその後大黒柱として母と幼い妹弟を養ってたんだけど、22歳で出来婚してさっさと家出た。父が家を出て行った後、祖母とまだ子どもの叔父・叔母はどうやって生活してたんだろう…。時代だから祖母もしっかりした給料得られる仕事はしてなかったみたいなんだよね。

    まあそういう男が結婚しても、夫として父親としてもやっぱり無責任でした。最後は女作って、専業主婦の母と学生の私を捨てて家を出て行きました。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/16(土) 00:17:12 

    >>6
    よく聞くよね
    でもうちは違う
    親は大事だとは言うけど構ってが酷くて旦那は冷たく遇らう人だった
    まあ防衛の為でもあるかな

    結婚20の年目だけど愛妻家だと感じるよ

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/16(土) 00:18:02 

    >>1
    どっちも無理

    家族を大事にして30すぎてもしょっちゅう実家帰ってる人の方が私は好き。
    家族に冷たい人は今いくら嫁が大事と豪語してても嫁への将来の態度は今家族に向けてる態度だろうなと思うから

    +3

    -5

  • 109. 匿名 2024/03/16(土) 00:22:54 

    抱きしめられたりしたこと一度もないからね
    かなり異常だったなうちは
    両親は毎日侮蔑しあうけんかをするし毎日暴力に、ものを投げ合ったりまあ、ひどいもんだった

    しかも不運なのはそういう家の子供でもはやいうちにじぶんの、かていをつくったりするもんだが

    俺は不細工なので世間にもうけいれられなかったしな しかも創価の、いじめターゲットにまでなったほどで幸福と言うのを味わったことがなく虐待がデフォルトの人生だったね

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/16(土) 00:25:46 

    よくそこから持ち直したもんだ
    我ながら最強だよな

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/16(土) 00:26:40 

    >>102
    メンヘラかよw
    それはイケメン不細工関係なく毒親だったまでよ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/16(土) 00:27:16 

    冷たい人

    過去に何があったのだろうか
    家庭環境悪いのか
    本当は誰にでも冷たいのか
    いろいろ勘繰ってしまう

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/16(土) 00:27:42 

    だからあまりにつまらないことで悩んだり、死にたいだの、鬱になっただの
    反出生主義だの言ってるアホを見ると何を甘えたことを言っているのかと思うよ

    マジで

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2024/03/16(土) 00:27:49 

    マザコンの方が絶対嫌。
    冷たいなら疎遠だろうしマザコンよりは
    いろいろ楽じゃん。
    マザコンは本当無理だわ。

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/16(土) 00:29:46 

    女の実家依存もキツイけどね

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/16(土) 00:30:11 

    >>64
    結婚したらあなたにも冷たくなるよ

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/16(土) 00:30:13 

    ガル男は去れ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/16(土) 00:30:33 

    まあそんな背景をかかえていたので
    不断の努力と実行力 類いまれなる知能を持って女千人切りを果たしてしまったのだよな

    これも今思えば自己肯定感の無さから愛情不足から来てるんだよな

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/16(土) 00:31:27 

    冷たい人
    なんか怖い

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/16(土) 00:31:56 

    どっちも嫌だ。
    ほどほどに親に優しく、ほどほどに距離を持っているのがいいと思う。
    親に気を使えずおんぶに抱っこだと奥さんにもそうなるし、親を大した理由でなく毛嫌いしているようだと女性全般を下に見ていたりする。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/16(土) 00:32:31 

    彼女とのことを事あるごとに母親に相談してる男は結婚後もそうだよ
    そんな男にした息子粘着型の母親は本当のダメな親
    ちゃんと距離取らないと息子は幸せにならない

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/16(土) 00:37:48 

    マザコンのほうがいい
    家族に対して優しいのはまだ信頼できる

    +5

    -5

  • 123. 匿名 2024/03/16(土) 00:38:19 

    親に冷たいは自分にも冷たくなる可能性高いよな

    付き合うなら冷たいだけど
    パートナーならマザコンだな

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2024/03/16(土) 00:39:39 

    私の旦那は親が気になるけど実際には何もしないどちらかというとクールなタイプだったからしょっちゅう実家に行くわけでもなく良かったんだけど私の親に対してもそんな感じ
    今は旦那の両親とも亡くなって案の定私に対してもそんな感じだよ
    楽といえば楽だけどさみしくもある

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/16(土) 00:41:39 

    >>1
    毒親の場合、冷たい人の方が自立してるだけマシ

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/16(土) 00:49:01 

    夫が、マザコンだったけど親が年々我がまま言うようになってきて
    うんざりしたのか距離置くようになった
    今はむしろ冷たい
    親子関係も変化していく

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/16(土) 00:55:23 

    度合いにもよるけどマザコンやな

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/16(土) 00:55:30 

    マザコン
    私を一番にしてほしいから

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2024/03/16(土) 01:00:37 

    マザコンにはもれなく出しゃばりな姑もついてくる

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/16(土) 01:02:15 

    >>11
    良い意味で、男は基本みんなマザコン
    母親には弱い
    それでいいと思う






    +13

    -3

  • 131. 匿名 2024/03/16(土) 01:02:22 

    >>6
    私の夫がそうなんだけど、家族としての「情」が欠落してると思う。親からの愛情が薄い環境で育ったので、子供に対する情も薄い。妻への情よりも子への情が薄いのは正直、辛い。結婚前は自立していて良い、と思ったんだけれども。親子関係良好が一番だと思う。マザコンはまた極端だけれど。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/16(土) 01:10:20 

    >>1
    冷たい人は無理でしょ。
    子供がその男に似て、私に冷たくしてきたら嫌すぎる。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/16(土) 01:11:17 

    親に対して冷たいってどういう育ち方してきてるんだか
    親を尊敬も敬いも出来ない男の方が、マザコンより問題だろ
    親をないがしろにするような育て方をしたその親も問題
    きっと毒親
    それに比べたら、マザコンの方が良好な親子関係ならば全然良い

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2024/03/16(土) 01:18:56 

    >>114
    親を親とも思わず、そういう最低な男は妻にも高圧的なんだよ
    パワハラセクハラ男なんて絶対嫌だ
    マザコンの方マシ

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/16(土) 01:20:44 

    >>6
    母親に対する態度=将来の妻への態度って言うよね
    母親って一番身近な女性だから、女性観の形成にかなり関わってると思う

    +10

    -3

  • 136. 匿名 2024/03/16(土) 01:29:20 

    マザコンとか無理。
    干渉されたくない

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/16(土) 01:31:36 

    私がマザコンだからマザコンの人の方がいい。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/16(土) 01:44:43 

    >>76
    すごい目が滑る長いお気持ち文章をありがとう
    次はもっと短くまとめてね

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/16(土) 01:51:05 

    マザコンって言っても母親のことを大切に思ってるってレベルなのとママの言うことは絶対!みたいなレベルとではまるで違うよね
    昔は後者のことをマザコンって言ってたけど今は仲良しレベルでもマザコンっていう気がする

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/16(土) 01:59:09 

    >>3
    親に冷たいのはそれなりの理由があるかもしれないしね。
    マザコンはどんな理由であれ許容出来ん。

    +18

    -2

  • 141. 匿名 2024/03/16(土) 02:02:27 

    >>6
    それパートのおばちゃんが言ってた

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/16(土) 02:56:24 

    細木数子が
    実の母親に対する態度が将来あなたへの態度って言ってた
    結婚前、私には従順で何でも言うこと聞いてくれてたくさん褒めてくれる彼氏だったけど、結婚後だんだんと義母に対する態度と同じになって、今じゃ基本的に小馬鹿にしてきて、私の言う事一切聞いてくれない

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/16(土) 03:02:44 

    マザコンは、母親の方がマインドコントロールしてたり子離れできないのもあるから、あらゆる場面で母親の意向が決定のキーになったりする
    逆に、毒親に冷たいならそれはアリ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/16(土) 03:05:17 

    >>57
    逆に、マザコンなら配偶者にも優しくなるわけじゃないだろうから

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/16(土) 03:08:13 

    >>128
    マザコンの方が良いと書いてるのは、こういう息子持ち女よ

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/16(土) 03:12:42 

    >>101
    こういう他の女に母親代わりを期待する男は、無条件の一方的な絶対的愛情を無限に要求し続ける
    つまり、どんなにクズなりことしても優しく許容すべきだと信じてて、思い通りにならないとモラハラ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/16(土) 03:22:58 

    >>6
    理由があっての事ならそうでもないよ。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/16(土) 03:26:49 

    >>1
    どちらが嫌と言えば間違いなくマザコン
    職場の三十路バツイチ鬱病DVのコーちゃんとか酷い

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/16(土) 03:28:34 

    親に冷たい人って
    結婚してもいつか冷たくされそう

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/16(土) 03:39:59 

    >>1
    マザコンだとだいたい母親も息子に依存してるから
    嫁や彼女をいずれ嫉妬から攻撃するようになるよ。
    母親とマザコンは猛毒の共依存関係だから、付き合うだけ時間の無駄だな
    二人で近親相姦でもしてろと思うよw

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/16(土) 05:29:18 

    >>2 >>4
    ガルって極端な質問と回答が多いよね

    「美人で貧乏よりもブスで金持ち選ぶわw」とか
    美人で貧乏なら金持ちに選ばれる可能性大なのに・・・
    それに殆どの人が美人でもブスでもなく「普通」なのに極論で語りたがる。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/16(土) 05:31:29 

    >>146
    ウチのクズ弟
    離婚されてザマァ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/16(土) 06:38:23 

    マザコンな人と親に対してとても冷たい人どっちが嫌ですか?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/16(土) 07:12:47 

    うちの旦那はマザコンでファザコン。
    と言うか父方の親戚一同大好きって感じ。私より両親を優先するから何かあっても私の味方にはなってくれない

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/16(土) 07:46:54 

    義両親は良い人達だから、仮に夫が冷たい態度をとったりしたらその姿に私がショックを受けてしまいそう
    マザコンの方が断然マシ

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2024/03/16(土) 07:58:01 

    マザコンの質によるかな
    お金をどんどん義実家に費やす系のマザコンや、義母過干渉系のマザコンはきつい。
    でも親に対する態度は将来の妻に対する態度と同じだと思ってる。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/16(土) 08:02:51 

    親がまともな人ならマザコンの方がまし
    でもまともなら過度のマザコンにもとても冷たくもならないかな…

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/16(土) 08:22:19 

    実親に冷たいのは構わない、知らんよね
    だって自分の親で妻の私には関係がない
    私にも親はいる

    私は夫第一で大切にされている
    冷たい人って仕方無いんだよ、過去に何か思うことがきっとあったと想像するし、そこは夫婦であっても旦那個人と実親の問題
    私はマザコンのが嫌だし最低だと思う
    妻がいて『ママ、ママ、ママ~、』な訳でしょ
    そんな男はわたしはいらないから離婚した
    ママと結婚すりゃいいとすら思ったな


    +3

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/16(土) 08:39:51 

    親に冷たい人も嫌だわ。
    程々の距離感が良い。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/16(土) 08:43:32 

    なんで日本だけマザコンはダメなの?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/16(土) 08:45:11 

    >>1
    女性が実家とべったりなのはオッケーで
    男性が親を大事にするのは許せないって
    なんか平等じゃないよね

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/16(土) 09:01:24 

    >>1
    どっちも嫌
    親にベタベタな人は親がいなくなれば自分に対してそうなるだろうし、その逆もまた然り

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/16(土) 09:22:53 

    >>1
    夫はマザコンでモラハラ。最初は、親孝行の権化のような人だったけど、最初は親を蔑ろにするよりは全然いいと思ってた。
    入籍したら、アパート代が無駄だから親と同居しろって迫ってきて、嫌がったら、モラハラがきつくなった。
    「長男の嫁の分際で、俺の優しくて働き者のオフクロと同居を嫌がるのか、オフクロほど一緒にやりやすい人間はいねえぞ」
    といってキレた。
    最悪。別居中。
    一般論としては、親に優しくても、妻にも同じように優しいのならそっちのほうがいいですけどね。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/16(土) 09:47:18 

    いい年して母親の悪口言ってた同僚には引いた
    ベタベタしろとは思わないけど変な人でした

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/16(土) 09:57:39 

    親に冷たいならまだ救いようがある。
    もう少し優しくしてあげたら?とか言ってあげられる。でもマザコンは救いようがないよ。
    2人で結託しちゃうからこっちの味方いないし。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/16(土) 10:15:12 

    どちらか選べって言われたらマザコン

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/16(土) 10:24:10 

    マザコン  


    マザコン男は甘やかされて生きてるから頑固でプライド高いし、めんどくさいよ

    親に冷たいのは毒親の場合もあるからねー

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/16(土) 10:30:00 

    >>3
    ちょっと良いなって思ってた人がいたけど、話にいちいちお母さんがでてきて、行き先から会う友達までいちいち親に報告してるって聞いて引いた
    トドメで「うちのママは〜」って普通に言っているの聞いて、一気に無いってなった

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/16(土) 10:45:24 

    >>11
    姑と妻と子供が溺れていたとして誰を最初に助けるか
    もしも子供じゃなく姑だったらそれは許せないと思う

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/16(土) 10:58:53 

    うちの父がそうだったから弟も母のこと家政婦のように接してる
    ひどい態度でも身の回りのお世話してくれて当たり前、お願い事は聞いてくれて当たり前
    お金借りる時だけ下手に出るけど外で嫌なことがあると返事もしない
    たぶん結婚したら奥さんにそういう態度するんだろう
    マザコンと冷たい態度は両立すると思う

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/16(土) 11:17:49 

    >>1
    義母がいい人→マザコンでも可

    義母が悪い人→マザコンだったら無理

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/16(土) 12:37:19 

    >>131
    うちもそう。家族を養う責任感だけはあるから生活は不自由ないけど、子供との関わり合いが薄い。自分の感情最優先。女遊び当たり前。しまいには家出てってたまにしか帰ってこない。いつでも離婚していいとかいう割にこっちから離婚切り出すと怒り狂う。そろそろ切り離したい。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/16(土) 12:38:37 

    >>7
    私とのデートよりも母親優先してて嫌だった。
    もしかして母親に邪魔されてる?とすら思った。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/16(土) 13:01:27 


    ファザコンも意外と厄介でした。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/16(土) 14:02:31 

    >>17
    その条件なら
    後者をすごくいい母親だけどマザコンにしないとね

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/16(土) 14:10:11 

    >>126
    それマザコン関係ないと思う
    年取るとワガママになるよ男の人って
    老化の一種だよ
    子供が自立するようになってくると特に顕著になる
    ここはまだ子供に手がかかるような若い人ばっかりだろうからまだわからないだろうけど

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/16(土) 15:34:27 

    >>106
    逃げ癖がある人だったんだね

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/16(土) 15:35:36 

    >>1
    親に冷たいは事情による。
    とても酷い毒親かもしれないし。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/16(土) 15:56:05 

    >>3
    子供産まれるまではキモいと思ってたけど、息子が産まれてからはずーっとマザコンでいて欲しいと思ってる。嫌な姑予備軍でも結構。そもそも結婚なんて出来るか分からないし。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/16(土) 17:24:22 

    0か100なら
    間とって50がいいです。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/16(土) 18:04:05 

    >>140
    どんな理由があっても親に冷たい人は嫌だわ

    +0

    -3

  • 182. 匿名 2024/03/16(土) 18:45:12 

    どっちでも納得いく理由があればいいかな
    親を優先しすぎて家族を後回しにするとか何の意味もなく家族に冷たいタイプならどちらもありえない

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/16(土) 21:16:15 

    >>80
    だよね
    親に問題がある場合はきちんと距離をとれる自立した人だと思う
    冷たい位なら寧ろ優しいな

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/17(日) 03:12:19 

    マザコンの画像は沢山あるのにファザコン画像は無いは悪意を感じる

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/17(日) 10:31:07 

    >>6
    私の旦那、母親いや両親の事があまり好きじゃなくて帰省なんか20年ぐらいしてないし、連絡来てもあまり返さないけど、私の事はとにかく良く考えてくれる人だよ。深い優しさがあるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード