ガールズちゃんねる

技能実習制度に代わる「育成就労制度」創設へ 入管法などの改正案を閣議決定

127コメント2024/03/28(木) 10:04

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 14:32:59 


     「育成就労制度」では、これまで原則認められていなかった働き先を変える「転籍」について、同じ職場で「1年から2年」働いたうえで、一定の日本語能力などがあれば認めるとしました。

     在留カードとマイナンバーカードを一体化することもできるようになります。

     また、外国人の永住許可の要件をより明確化して、許可後も所得税や社会保険料などを故意に支払わなかった場合などは、永住権を取り消して在留資格を変更する規定も盛り込まれました。

    +5

    -70

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 14:33:42 

    仕事辞めたら強制送還にして

    +211

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 14:34:06 

    外国人より氷河期雇って

    +203

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 14:34:15 

    政府は必死だね

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 14:34:18 

    外国人いるだけで怖い。特に東南アジア系の人

    +161

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 14:34:19 

    トラックドライバーも外国人だらけになりそう。本当に人手不足だからやむなしかな

    +62

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 14:34:25 

    閣議決定ね

    +14

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 14:34:29 

    日本人より外国人が手厚くされる国だな

    +144

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 14:34:32 

    日本人のフルタイムで働けない人とかの整備の方が優先だと思うけどなぁ

    +147

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 14:34:33 

    実習生は正社員扱いらしい

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 14:34:35 

    日本人に働いてもらう様に出来ないもんかね

    +89

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 14:34:37 

    最近「閣議決定」ってニュース多いな

    +48

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 14:35:32 

    >>1

    技能実習生、1.2万人所在不明 失踪防止へ転職容認検討 - 日本経済新聞
    技能実習生、1.2万人所在不明 失踪防止へ転職容認検討 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    30万人超の外国人が働く技能実習制度を巡り、2023年4月時点で1万2千人が所在不明であることが分かった。賃金面の不満などから実習先を離れ、不法就労するケースが多いとみられる。非熟練の外国人が働く他の枠組みに比べ、不明者は圧倒的に多い。政府は失踪防止へ転職...

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 14:36:35 

    >>1

    ベトナム人の「闇バイト」急増 円安で技能実習生が小遣い稼ぎか - 産経ニュース
    ベトナム人の「闇バイト」急増 円安で技能実習生が小遣い稼ぎか - 産経ニュースwww.sankei.com

    在日ベトナム人にも、「闇バイト」を募った犯罪が増えている。交流サイト(SNS)上のベトナム人コミュニティーでは詐欺など不正への勧誘とみられる文言が散見され、捜査当局もすべてを把握しきれていないのが現状だ。日本語が十分に分からないまま来日し…

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 14:37:50 

    >>1
    閣議決定やめてほしい先進国では閣議決定やってません。
    日本だけです 
    少人数のメンバーで
    決めてるタリバンと変わらないわ

    +102

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 14:37:58 

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 14:38:06 

    >>9
    元気なのに働けない生活保護の人とか。人はいっぱいいるんだから活かす方向には無理なのかな

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 14:38:23 

    外国人との共生が自民党の仕事

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 14:38:26 

    素晴らしい!
    日本は移民を増やさないと衰退していく一方です
    ドイツのように移民を受け入れて発展すべき

    +3

    -27

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 14:39:03 

    >>9
    実習生のほとんどが工場で最低賃金で働くんだよ

    +3

    -9

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 14:39:10 

    >>3
    技能実習生のやるような仕事を氷河期日本人がやらないから仕方ない

    +20

    -12

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 14:39:58 

    外国人は日本人みたいに大人しくない

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 14:40:05 

    決めた人らの自宅に

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 14:40:24 

    >>6
    ちゃんと日本の免許を取って交通ルールを守るならいいと思う
    でも、今でさえ過積載のトラックを走らせていて怖いよ

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 14:40:57 

    >>3
    私は経営者だけど氷河期世代だけは絶対に雇いたくない
    若くもないし
    本当に時代が悪かったって文句ばかりの人しかいない
    多分そう言う人達のせいで氷河期って聞いただけで敬遠してる経営者はたくさんいるよ

    +8

    -28

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 14:41:01 

    外国人参政権も近いだろうね
    外国人は自己主張が強いからね

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 14:41:44 

    外国の方が稼げると出稼ぎに行く日本人すらいるのに、なぜ円安の日本に来るんだろう

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 14:41:49 

    素行の良くない実習生も一部いる中で、真面目に働き雇い主に感謝されてる実習生の方が格段におおいからね。

    +10

    -8

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 14:42:04 

    彼らは毎年のように賃金アップを要求してくる

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 14:42:37 

    どうせすぐに辞めて窃盗団になりそう

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 14:43:04 

    >>23
    に招いてあげてください。先ずは。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 14:43:22 

    >>9
    日本人はブルーカラーのお仕事を嫌がるから仕方がないよ…

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 14:45:48 

    >>32
    経営者がまともな賃金を払わないからね

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 14:46:12 

    >>3
    うち雇う側
    こちらだって出来れば日本人の方がいいんだけどハローワークに出しても連絡も来やしないよ

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 14:46:58 

    >>3
    普通に求人出してても氷河期世代からも応募が来ないから外国から来てもらってるんじゃない?みんなしんどい仕事はしたくないんだよ。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 14:47:53 

    >>32
    そうかな、いじめがなかったり短時間やもう少し時間に余裕があれば働く人は多いと思う

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 14:47:56 

    安倍さんの目指したグローバル社会の実現が近づいてきたね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 14:48:15 

    まあ、就労意欲のあるまともな外国人なら給料安い日本になんか来ないでアメリカ行くんだろうな。
    アメリカって簡単に不法入国出来るし。
    日本に来るのは残りカスみたいな奴らばっか。
    車盗んだり自転車盗んだり、神社の屋根から銅板剥がして転売、ケーブルやマンホールの蓋盗むとか、ユニクロで大勢で商品盗んだり

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 14:48:16 

    >>15
    裏金問題が発覚しても納税しない議員

    真面目に確定申告してる一般人からみると信じられない

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 14:48:23 

    >>33
    昔はトラックドライバーの平均年収が500万だったらしい

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 14:49:35 

    ちゃんと結婚して暮らしていけるぐらいの賃金を貰えるの?外国人は子沢山が当たり前

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 14:49:52 

    >>28
    ほんとコレ。
    うちの旦那の会社でもインドネシアの子来てくれてるけどすっごく真面目で頑張り屋さんだし周りへの感謝の気持ちを忘れないし、旦那曰く日本人の若い子よりよっぽどいいってすごい気に入ってる。
    あと1年で帰っちゃうからその後どうしようと今から心配してるよ
    一部の実習生のせいで真面目にやってる子までそういう目で見られるのは可哀想

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 14:50:25 

    >>19
    ドイツは不法移民の強制送還を強化するそうよ
    日本もそうなって欲しいね

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 14:50:49 

    安月給の日本なんかにまともな外国人が来てくれるのかね

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 14:50:58 

    >>33
    お給料悪くないところも多いけど旦那がブルーカラーだったら少し恥ずかしい。ママ友の前で旦那が工場勤めとは言いたくない。

    +1

    -13

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 14:53:58 

    >>2
    逃げ出して行方不明が多いよ
    だから仕事を辞めたでなく仕事を離れたらその国の住民から逃走税を取り続けるぐらいのことをしないと解決しないと思う。

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 14:54:46 

    >>27
    真面目な人でも、来てから日本の労働環境があまりに悪くて逃げたり、別の国に出稼ぎ先を変えたりする人多いって。
    で、日本は二度とゴメンだってぼやいてるんだって。
    でも多分、↑このような人達はとてもまともな人々。
    ダメな奴らは日本に留まって犯罪で稼ぐ。

    一度、一つの仕事への定着率や不満など、ちゃんと統計取ったほうがいいと思うんだよね。
    で、どこの国からどのくらい、どんな待遇で入れると最も安定するのかをレポートすべき。
    無策で質を問わず、環境を整えずどんどん入れるから腹が立つ

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 14:55:09 

    >>44
    日本語を理解できない人達を日本人以下の低賃金でこき使ってるという状況

    日本語を理解できる外国人は日本語+自分の国の言葉を話せるからそれなりの給与が出てると思う

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 14:55:33 

    >>38
    英語の話せるフィリピン人だとアメリカやカナダのほうが人気みたいね

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 14:56:55 

    >>27
    犯罪の刑が軽い

    立憲が今日の国会で刑務所に冷暖房等がないのがおかしいと言ってる連中が国会議員に居座ってるんだよ
    そもそも人権が欲しければ犯罪しなければいいということすら理解してない。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 14:57:22 

    >>36
    それらが対策できればいいんだろうけど、ゴタゴタ言う日本人より外国人連れてきてサクッと働かせた方がはやいし便利なんだろうね

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 14:58:55 

    景気が悪くなっても雇用は続けるのかな

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 14:59:17 

    >>43
    日本だと不法移民でも子ども作っちゃうと在留許可がおりがちなんだっけ?
    すぐに差別だーと騒ぐ団体もいるから弱腰だよね

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 14:59:32 

    >>15
    しかも閣議決定=国会軽視なのだからまず物事を決める前に大幅な議員定数削減をしろと言いたい。

    閣議決定でいろいろ決めてるのだから閣議決定で議員定数削減ができないという言い訳がもう通用しない。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 15:00:36 

    >>51
    難しいね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 15:02:14 

    また閣議決定なの!?
    閣議決定は独裁国家の証

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 15:02:33 

    >>15
    政治家の憲法違反で訴えられそうだね

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 15:02:56 

    >>49
    日本人でも肉体労働するためにアメリカ・カナダ・オーストラリアに行ってるんだから、普通ならそっちをまず選ぶよね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 15:04:54 

    >>15
    これだけやらかしてても納税者しないと言い張る議員がいる政界に何を信頼して任せられるのかって感じ。碌な結果になってない事ばかり。興味無い、気にならない、毎日を気持ちよく過ごしたい、ネガティブな情報見たくないで国民も済まされないよ。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 15:08:09 

    >>5
    デカい声でがなり立てるように会話し、一つ所に固まってコミュニティを築く中国人も怖い

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 15:09:39 

    >>15
    議会無視なんて民主主義に対する冒涜だよ
    独裁

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 15:10:02 

    >>1
    ・ブローカーの教育選別
    ・労働環境の整備(悪徳業者追放)
    ・育成就労(単純肉体労働の見極め)
    ・外国人コミュニティの問題

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 15:10:25 

    >>1
    やめろ
    その分のお金を日本人の賃金に上乗せしろ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 15:11:17 

    >>58
    斡旋業者に払う金が日本だと安いとか?
    だとしたら質も落ちるのはしかたない
    フィリピンだと貧困層ではなく、金が払える中間層が出稼ぎに行くと書いてあるの読んだ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 15:13:08 

    >>6
    法令違反したらガンガン罰金を取ればいいだけ。
    罰金の金額を今より上げて。
    日本人もだけど、外国人特に中国人なんて金を払わされる事には凄く敏感なんだからさ。
    何でも金を払わせて躾けていけばいいのに、何やってんだろう

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 15:27:52 

    >>34
    ハロワ何てそんなもんだと思ってる

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 15:32:40 

    >>34
    外国人、どうですか?
    真面目に働く人の方が多い?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 15:35:35 

    非正規雇用のせいで。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 15:37:55 

    仕事の面はいいとして生活面の指導をする義務を雇用主に負わせてほしい
    ゴミは決まった日に出す、粗大ごみを玄関先に放置しない、窓から水を捨てない、道を歩いてるだけの女性にヒュー!と声をかけない、決められた人数以上に人を住まわせない、立ちションしない、深夜に道を歩きながら大声で歌わない
    マジでそういう人たちが住む町は治安が悪くなるんよ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 15:44:34 

    また閣議決定?!
    独裁政治やん

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 15:44:38 

    >>6
    電車で運搬に戻りそう

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 15:46:55 

    >>2
    また、外国人の永住許可の要件をより明確化して、許可後も所得税や社会保険料などを故意に支払わなかった場合などは、永住権を取り消して在留資格を変更する規定も盛り込まれました。

    国もある程度考えてるよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 15:55:07 

    >>5
    アメリカの掲示板に絶対関わってはいけない、入れてはいけない国ってのがあって、ベトナム、インドネシア、パキスタンって書いてあった
    犯罪率がハンパないらしい
    それとイスラム教徒は町を乗っとるから絶対にダメだって

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 15:56:11 

    >>72
    取り消してどうなんの?ちゃんと強制送還するって明記してあるの?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 16:00:06 

    >>74
    在留資格がない場合は最終的に国外送還されるんじゃないの

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 16:03:35 

    >>75
    そこが、健全に運用されるかどうかが肝。
    今現在、強制退去になってもゴネて日本にとどまってる不良外国人が1000人以上いるらしい。
    島国だから、退去させるには飛行機に乗せるしかないんだけど、暴れるから難しい。
    だから一度入れると大変な事になってしまう。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 16:04:49 

    >>75
    それただの憶測じゃん
    だから信用できないし怪しいんだよ
    どうせ人権団体が騒いで生活保護まっしぐらだわ
    犯罪者を強制送還しないのにするわけない

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 16:05:09 

    >>1
    今度は誰の親戚にお金が流れるの?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 16:11:52 

    >>73
    正直、どこの国ならマシっていうのないよな…
    イスラムが一番ヤバいのは確かだけども。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 16:16:16 

    >>67
    人によりけりだねー
    すごい頑張って学習、勤務して新人教育も任せられるくらいの人もいれば隙あらば休もうとする子もいるし
    でも今は中小企業向けの日本に来る外国人の質が下がってる
    組合からはベトナムやフィリピンよりミャンマー人やインドネシア人をお薦めされてるよ
    はっきり言って不安しかないよ


    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 16:20:32 

    >>8
    福祉使い放題なのおかしいと思う
    シンガポールみたいにちゃんと区別して欲しい

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 16:21:08 

    >>73
    実際今日本で街乗っ取ろうとしてるしねえ…
    馴染む気無いし日本が譲らないと差別って叫ぶ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 16:22:03 

    >>75
    それがちゃんと出来てないよ
    人権派とか左派が不法滞在者を居続けさせて生活保護よこせ保険治療させろと主張するし無茶苦茶だわ

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 16:23:54 

    >>80
    ありがとうございます。
    本当に人によりけり、ですよね。

    うちの近所は中国人が多いんだけど、凄く優秀で日本人より働く人もいるけど、何しに来てるかよくわからん、在日同胞だけを相手に商売してるような人は本当に自由奔放。
    勝手に空き地に畑を作ってしまったり、ゴミ出しルール無視、日本に住んでない高齢の親が中国から訪日して何故か1割負担で病院を受診してるのとかを見ると、偏見で見たくはないけどモヤモヤします。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/15(金) 16:28:33 

    >>5
    東南アジアより中東のほうが怖くない?

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/15(金) 16:29:23 

    >>1
    出たよお得意の言葉遊び
    内容はなんも変える気ないだろ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/15(金) 16:34:30 

    何でもかんでも閣議決定て国会意味ないじゃん
    議員ほんと減らしましょう

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/15(金) 16:46:26 

    >>14
    1年いて日本語わからないままの人達は帰国させて欲しい

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/15(金) 16:47:08 

    >>84
    海外在住の家族の医療費を日本の保険で賄ってるのおかしいよね
    そこら辺ちゃんと規制して、外国人は日本在住だけにして欲しいわ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/15(金) 16:51:53 

    >>75
    外国人の場合は生活保護党の費用を人権団体に課税するというのを閣議決定で決めればいい

    人権団体が外国人支援をするのを掌返し即止めるようになる。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/15(金) 17:05:03 

    >>73
    私は中南米系の方がマジで怖いと思うわ。
    刑務所に収容されてる受刑者は中南米の方が迫力が有る。
    ギャングが普通にいるのとドラッグを仕切るマフィアと銃が極一般的に有るのは、東南アジア以上の治安の悪さ。
    中南米からアメリカに不法難民が押し寄せる位だからね。
    逃げないとギャングの一味にされる、マフィアに誘拐されるとか日常。
    日本にもペルーから日系ペルー人がまた来て、自称ペルー人が犯罪を犯しそう。
    彼らは特に酷いよね!

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/15(金) 17:28:00 

    >>45
    うちの旦那工場だけど。愛知県だから工場勤務の人いっぱいいるよ。恥ずかしい言われてちょっと悲しい。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/15(金) 17:29:06 

    >>84
    役所に匿名で通報できないのかな?保険料払ってないのにおかしいよね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/15(金) 17:35:02 

    >>45
    あなた自身はどんなお仕事されてるの?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/15(金) 17:45:15 

    外人なんかより日本中のニートを強制ろうとさせれば解決

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/15(金) 17:48:47 

    >>34
    年120休以上で昇給賞与あり年収300万以上確約?

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/15(金) 17:51:05 

    >>45
    ブルーカラーが携わるサービス絶対に使わないでね

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/15(金) 17:51:59 

    >>91
    親が引き入れて日本で育って日本語ろくに出来ないまま日本に居座ってギャング化してる人のニュースこの前見た
    逆切れ正当化してて日本にちゃんとして欲しいって言ってたわ
    帰国して欲しい

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/15(金) 17:54:20 

    >>53
    不法滞在者に在留許可出さないで欲しい
    子供作れば行けるなんておかしいし、そんなの不法滞在者の事情を考慮する必要がない

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/15(金) 18:49:37 

    >>26
    自民党が強行採決か閣議決定しそうね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/15(金) 18:51:58 

    >>5
    犯罪率はグエンとチャイナがツートップ

    社会主義国のやつらは信用できん。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/15(金) 18:56:12 

    >>32
    >>36
    若い男もいまやブルーカラーを避けるからね。

    男だから受かりもしないのに事務やデータ入力等に男の応募が殺到するのが昨今。

    それぐらい給料安くていいから大工やドカタはやりたくないって若い男が大半。

    腕のいい大工も後継人が見つからないまま、引退の時代を迎え、
    ブルーカラーは違法なハリボテをつくるような外国人がやるようになるだろうね。

    こないだレ○プで捕まった川口のクルド人も違法解体屋って話だし。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/15(金) 19:06:20 

    >>102
    違法解体屋は環境汚染につながるから捕まえて強制送還して欲しい
    なんで犯罪者でもすぐ釈放して不起訴にするか意味わからない
    ちゃんと追い出して欲しい

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/15(金) 19:12:48 

    また安全書類増えるー

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/15(金) 19:20:43 

    >>69
    バス通勤なんだけど最近、バスの乗り方が分からない日本語も分からない、日本で働いてるらしき外国人がしょっちゅういて、その度にバスは遅延し乗客全員が待たされる。
    ブローカーは紹介料受け取って、最初くらい生活の面倒も見るべきだと思う。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/15(金) 19:32:08 

    >>34
    日本人でも安く雇おうとしているのなら厳しいんじゃないの?

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/15(金) 19:34:12 

    >>38
    外国人に甘いとか刑罰が厳しくないとか、だましやすいとか、そういうのものの見方で日本にやってくるんだろうね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/15(金) 19:44:47 

    >>98
    お前がちゃんとしろ。だよねえ笑笑

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/15(金) 19:50:00 

    >>10
    私の勤務先はボーナスもある。パートはない(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/15(金) 20:03:36 

    外国人枠を失くさなくて日本の発展はないです。
    外国人はいらない

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/15(金) 20:07:30 

    >>1
    これでも移民党に入れますか?
    技能実習制度に代わる「育成就労制度」創設へ 入管法などの改正案を閣議決定

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/15(金) 20:50:55 

    日本語が理解できない上、専門用語も飛び交う介護業界も外国人を雇う施設が増えててビックリした

    一昔前は外国人に親を任せるのが怖いって言う人多くて、日本人介護士ですら同性での身体介護希望もあるのに

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/15(金) 22:29:06 

    >>111
    外国人参政権希望してる政党よりはまだマシなんだよ
    不法滞在者を残留させて税金で面倒見たがる政党よりマシなんだよ
    積極的に選んでいるわけではない

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/15(金) 22:29:34 

    >>109
    パートを正社員にして社保とか全部つけて欲しいよね

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/15(金) 22:30:56 

    >>105
    それでも受けてるブローカーと雇い主に全部責任負わしてかかる金全部負担させるようにして欲しい
    迷惑な事は周囲の関係ない住人で、リターンだけ業者なのおかしい

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/15(金) 22:38:43 

    >>3
    クルド自治区内戦 埼玉川口

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/16(土) 01:25:55 

    税金を外国人に使うの辞めろ!
    外国人増えるだけで日本人増えっこねーだろバカ
    もう外国人に一切使わずにその分の金を今すぐ日本の働く意欲ある現役世代に全部使ってみろや!
    将来の日本のためにも!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/16(土) 01:29:50 

    外国人をどんどん入れようとする政治家はもう支持したらマジでやばいね
    外国人入れるためにかかってる金や労力を方針転換して日本人だけに使ってくれる政治家いたら絶対に支持したい

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/16(土) 01:35:53 

    治安悪くなったり違う宗教の存在感が増す方がよっぽど危機なんだって思えない人はマジでやばい

    日本はどんなに人口減っても今まで何千年も日本人の国でこれたんだから
    とにかく日本人だけに注力しないと本当に日本じゃなくなってしまうよ


    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/16(土) 01:38:05 

    単一民族って素敵だと思うの

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/16(土) 04:03:11 

    >>90
    うん。一番悪いのが人権弁護士とかそういう活動してる奴らよね。
    そいつらに責任とってもらいましょ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/16(土) 06:03:00 

    >>45
    母の友達の子供がキッコーマンの正社員だけど台湾に転勤になってた。アジアに行かされるくらいなら安月給でも工場勤めの方がまし

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/16(土) 06:10:52 

    >>69
    帰国まで全面的に責任もってほしいわ
    脱走いっぱいらしいじゃん
    そいつらが果物盗んだりするんでしょ
    そこの自治体に罰金払うとかするように出来ないのかな?
    実際周辺の住民に迷惑かけてるんだし

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/16(土) 07:50:29 

    >>10
    おかしいよね

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/16(土) 16:45:11 

    >>92
    愛知県の工場勤務…エリートじゃん

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/18(月) 18:36:56 

    >>24
    日本語で試験なんて受けてないですよ。
    それぞれの母国語で試験ok。
    そんなんで咄嗟に標識なんて読めるはずがない。
    今後事故多発になるし、同胞の会社だったら保険も入ってないだろうし、事故られた側は泣き寝入りですよ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 10:04:45 

    かなり長い期間、国民が失業しても、育てることも教えることもせず見捨て、あるいは非正規へ移して、足りない分を外国人頼みに走った
    今になって制度が機能しなくなったので、少し手直しして看板を架け替え、それだけのこと
    現代の人身売買と呼ばれて非難され、日本語も比較的難しいのに、最近は円安進行によって出身国通貨換算で賃金が目減り、いよいよ日本に来なくなる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。