ガールズちゃんねる

宇津井健さんの死去から10年、アメリカ留学帰りの孫がTBS入社でドラマ作りへ「TBSがいちばん適している」フジ執行役員の息子が明かす“業界の内情”

108コメント2024/03/20(水) 19:35

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 23:57:11 

    宇津井健さんの死去から10年、アメリカ留学帰りの孫がTBS入社でドラマ作りへ「TBSがいちばん適している」フジ執行役員の息子が明かす“業界の内情” | 週刊女性PRIME
    宇津井健さんの死去から10年、アメリカ留学帰りの孫がTBS入社でドラマ作りへ「TBSがいちばん適している」フジ執行役員の息子が明かす“業界の内情” | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    宇津井健さんが亡くなって10年、ドラマへの思いは代々受け継がれている。アメリカで映像を学んだ宇津井さんの孫が4月にTBSに入社、ドラマ制作を希望しているようだ。実は宇津井さんの息子も、フジテレビで執行役員事業局長に就くテレビマン。同氏にテレビ界の内情と「TBSが適している」理由を聞いたーー。


    そんな宇津井さんの孫が、TBSに入社することになった経緯を、フジテレビに勤める息子に聞いてみると、

    「フジテレビには入れないんですよ。民放テレビ局は、親子で同じ局には入れないことになっているんです」

    業界のルールがあるらしい。ほかにもテレビ局があるのに、なぜTBSなのか。

    「グローバルなコンテンツを制作するのに、TBSは今、いちばん適しているんじゃないかな。世界で活躍できるということなのでしょう」(宇津井さんの息子、以下同)

    アメリカ留学は、ロサンゼルスに2年間だったという。

    「ただし、テレビ局に入っても、実際にドラマを作ることになるのかどうかはわかりません。若い人たちを見ていると、研修していくうちに、例えばバラエティー志望の人が、ほかのセクションに希望が変わることだってある。彼が本当にドラマ部門に配属されるのかどうかはわからないし、部外者の僕があんまり話すと、TBSさんに迷惑がかかるかもしれないので」

    +3

    -88

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 23:58:17 

    亡くなってたんだ
    最近Tverで婿殿見てたから今更ながらショック

    +114

    -17

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 23:58:19 

    息子はフジテレビで孫はTBSか

    +254

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 23:58:23 

    >>1
    まずコイツが誰だよ

    +8

    -97

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 23:58:33 

    ごくせんのおじいちゃん好きだったな

    +142

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 23:58:34 

    なんだかんだ業界間でのコネだね

    +275

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 23:58:46 

    コネ入社ばっかりだな
    みのもんたの息子の犯罪者も日テレの社員だった

    +309

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 23:58:59 

    宇津井健くらいの大御所になると、孫の代までイージーモードなのか~

    +330

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 23:59:04 

    亡くなる直前での再婚と相続トラブルのイメージが強かった
    若いして、息子さんが今でもお墓参りに行っているなら良いね
    丸く収まって良かったよ

    >「私生活では、1961年に結婚して、息子さんが生まれます。おしどり夫婦でしたが、奥さんは2006年に死去。宇津井さんが2014年に亡くなったとき、亡くなる5時間前に事実婚だった女性と再婚していたことがわかりました。その後、遺産相続と納骨でトラブルがありましたが、後に和解しています」(スポーツ紙記者)

    >宇津井さんの息子は、父が再婚した女性と連絡をとることはなかったそうだが、

    >「墓参りには、ほぼ毎月行っています。月命日とは関係なく」(息子)

    +75

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 23:59:38 

    >>4
    コラ!こいつとか失礼な言い方するでない💢 

    +82

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 23:59:56 

    ヤンクミのおじいちゃんだ!

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 00:01:10 

    >>9
    5時間前??なんか凄い話だね...

    +169

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 00:01:31 

    ムコ殿大好き。今も生きてる気がする

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 00:01:37 

    フジってコネ入社バッカのイメージ

    +139

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 00:02:27 

    コネ入社やめないとテレビ界本当に終わるよ

    +118

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 00:02:45 

    やっぱり孫でも出世コース?

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 00:02:54 

    >>3
    どちらもK国ゴリ押しだね

    +115

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 00:03:04 

    173センチか。もっと大きく見える

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 00:04:06 

    >>1
    芸能人社員含めて身内は全員禁止でいいよくだらない

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 00:04:11 

    宇津井健さんの息子さんはフジだったよね?
    孫はTBSなのか

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 00:05:28 

    >>9
    若いじゃなくて和解でした

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 00:05:29 

    亡くなってたっけ、知ってる方の訃報が多くなってきてわからなくなってきたというか宇津井さんはまだご存命な気になってた…たしかに最近見てなかったけど
    渋かっこいい方でしたね

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 00:05:43 

    高給な職業はゴリゴリに人脈が勝負なんだなあと思いました

    +71

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 00:06:46 

    10年も経つのか…

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 00:06:58 

    競争せずコネで回してるんじゃ
    日本のドラマや映画がレベル低いのも納得だね

    +86

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 00:07:08 

    コネやめろ

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 00:08:46 

    >>3
    めちゃイケだったかな?TVで見たことある
    当時70万のオーダースーツ着てたw

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 00:09:17 

    TBS「少女に何が起ったか」の宇津井健
    宇津井健さんの死去から10年、アメリカ留学帰りの孫がTBS入社でドラマ作りへ「TBSがいちばん適している」フジ執行役員の息子が明かす“業界の内情”

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 00:09:28 

    >>14
    イメージじゃなくて現実そうなんじゃん?上げたらキリないよ

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 00:09:39 

    コネか!

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 00:09:47 

    >>9
    亡くなる5時間前って危篤状態だよね
    そんな時に役所に届け出しに行く心の余裕あるのか
    行ってる間に亡くなってるかも知れないのに

    +91

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 00:10:55 

    まあでも金持ちなら良い教育施してるだろうし、業界のことわかっててアメリカで映像も学んだならいいんじゃない?
    変な二世タレントになるよりずっといい

    +14

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 00:12:50 

    >>14
    NHK始め他局もコネだらけです

    +46

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 00:14:45 

    芸能人本人がすごいだけであってその息子孫まで才能あるとは限らないんだからコネと聞くと冷める
    芸能2世3世はイージーだな

    +41

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 00:17:05 

    亡くなってもコネがあるのか
    故人に人徳があったのだろうな

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 00:18:06 

    赤い激突を再放送で見た
    シリアスで重いテーマなのに、
    ツッコミどころがたくさんw

    ならず者の兄が帰ってきて、暴れているところに巻き込まれてしまう宇津井健の妻。夫婦でバレエスクールを経営してるのだが、頭を壁に強く打ちつけられ、床に倒れるまでに足がバレエのステップを踏みながら倒れる。そんなアホなw

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 00:18:16 

    孫の代までコネパワー

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 00:19:50 

    アメリカ留学帰りの孫が…って渡る世間が復活でもするかと思ってしまった

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 00:22:26 

    人中長いのにイケメンとか良い人に見える役者さん

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 00:23:33 

    >>36
    踊る宇津井健
    宇津井健さんの死去から10年、アメリカ留学帰りの孫がTBS入社でドラマ作りへ「TBSがいちばん適している」フジ執行役員の息子が明かす“業界の内情”

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 00:24:13 

    コネ!
    以上。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 00:25:06 

    +5

    -31

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 00:26:09 

    >>1
    爺さんを持ち出されてもね
    会社側が勝手に色眼鏡で見るってのも有るんだろうな

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 00:26:42 

    >>31
    息子さんじゃなくて宇津井健の結婚だよ

    +3

    -13

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 00:27:49 

    >>1
    この人見ると、あなたのキスを数えましょうを聞きたくなる

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 00:28:04 

    >>34
    才能って遺伝子しないよね
    顔や声が似てたとしてもそれはその当時受けただけであって今の流行りじゃない

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 00:38:11 

    TBSは渡瀬恒彦の息子が演出家でいたはず
    馴染みの局にコネ入社だね

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 00:41:21 

    >>1
    公明正大なコネだね…

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 00:47:53 

    ムコ殿良かった!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 00:51:37 

    >>33
    NHKは酷いね、外国人もしくは帰化人が歴史問題番組作ってるんでしょ?

    偏向ひど過ぎて観る気ゼロ。Eテレも酷い。

    +38

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 01:07:10 

    >>27
    ちょっとお父さんとうまくいってなかったのか?
    不機嫌そうに対応してた記憶
    大川橋蔵さんの息子さんは
    岡村さんにいじられてた

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 01:07:40 

    このフジテレビの息子がたまにとんねるずの番組出たりしてたけどまぁ態度がでかくて俺様でひどかった

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 01:09:48 

    昔、貴さんが飛行機の中で
    宇津井健の息子でフジテレビ社員の宇津井龍を見かけて(親しい)

    「龍!」「龍!」と呼び掛けていたら、実は近くに橋本龍太郎がいて
    「龍!」手呼ぶ度に、あの流し目でチラッ チラッと見てきたらしい

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 01:29:44 

    そういえば亡くなる数日前に入籍して、遺産の事で揉めた後妻さんと和解したのかしら?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 01:43:21 

    そんな縁故採用ばっかしてっからテレビが面白くないって言われるんだよ

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 01:51:54 

    >>51
    大川橋蔵の息子さん=渡鬼の棒先輩

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 02:06:44 

    ガル、有名人とか大して興味ないのに亡くなると急にショック〜悲しい〜とかみんなで大絶賛し始めるよね。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 02:14:47 

    >>3
    宇津井健の息子って東京ドームでタバコ吸ってたんだよねw
    禁煙なのに!
    とんねるずのタカさんがめっちゃ驚いてた
    たぶん宇津井健の息子ってやんちゃだったんだろう
    今ならネットで大炎上でフジテレビ退職に追い込まれそう

    +55

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 02:16:44 

    >>52
    コネ入社人材なのに名古屋の東海テレビに飛ばされたくらいだから相当よ

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 02:20:04 

    >>17
    どちらもって日テレもテレ朝もそんな印象ある
    日本のテレビ局ほぼすべて?

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 02:41:49 

    宇津井健氏は神経痛
    上から読んでも下から読んでも
    うついけんしはしんけいつう

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 02:47:55 

    よく他人の息子の就職事情をペラペラ記者に話すね
    噂好きのおばさんみたい

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 02:50:49 

    >>51
    2004年かな。27時間テレビのめちゃイケのテストのに出てたよね。不仲とかじゃなくてアナウンサーは受けたけど落ちたっていう情報を岡村に言われて不機嫌になってたような。記憶間違ってるかもだけどそんなやり取りがあったような。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 03:00:02 

    >>60
    何なら公共放送もゴリ押し
    年末の歌番組なんて物凄かった

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 03:00:21 

    子供がコネは聞くけど、孫までコネで入れるってすごいね。良い役者さんだったのはわかるけどさ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 03:02:59 

    留学して広告に出ていた日テレとソニーミュージックエンターテイメント?の派遣の登録に行ったけど落とされた。英語ができてパソコンもできて日本人で日本の偏差値も60以上の学校で派遣の登録で落とされる理由がわからなかったわ。就活妨害されていたと知らなかったから。

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 03:05:18 

    ならば赤いシリーズを復活させてほしい。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 03:05:28 

    宇津井健氏は神経痛
    うついけんしはしんけいつう

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 03:25:58 

    >>59
    そうなの?相当好き勝手したんだろうね

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 03:41:58 

    >>1
    世襲とか笑わせる

    おぼっちゃま、お嬢ちゃん、縁故ちゃんたちがテレビを作った結果、誰も見なくなった当たり前

    マジで放送免許停止だよ

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 03:56:13 

    最期を愛人が看取ったというので、相続の騒動が勃発してたはず

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 04:41:34 

    >>42
    似てる角度を必死に探して、目を見開いたこの角度だったんだろうなw

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 05:06:18 

    >>1
    コネだらけだからテレビがつまらなくなる

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 05:14:09 

    コネ入社の連鎖。テレビ局は人材不足により面白いコンテンツを産み出せなくなって視聴率が低迷。待遇が悪くなった社員は当然激減する。でもコネ入社は続く。やがて類似同族会社になってオワコンが加速するって流れかな?

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 05:26:41 

    >>12
    上野千寿子も15時間前だっけ何かマニュアルでもあんのかね

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 05:32:38 

    >>1
    ズブズブだな

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 06:00:56 

    >>7 だからテレビはつまんないだよね〜 他にもコネ入社は沢山いるし

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 06:14:05 

    >>31
    5時間前に入籍したんじゃなくて、入籍してたことがわかったんだよ

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 06:31:10 

    >>2
    TVerで同じくムコ殿観て毎回号泣ました!!!
    亡くなられていたの知らなかったです…ツトムくんが天使でオスカー受賞喜んでるといいな。おじいちゃん天国で(泣)

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 06:43:54 

    なんかつまらないね
    コネコネコネコネ
    田舎の小さい会社じゃないんだから

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 06:55:49 

    ちびまる子ちゃんで
    理想の父親は「宇津井健だね」って言って
    ナレーションが「そうか?」突っ込んでる
    シーンがあったんだけど未だに理解できてない。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 07:07:16 

    >>56
    棒先輩で通じちゃうなんてスゴい。好きだったよ。棒先輩が出て来るとニヤニヤしちゃう。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 07:09:16 

    >>33
    タレント、政治家、大企業の子女、大物脚本家なども
    そもそもコネない人入社できるの?ってくらい
    日テレアナ辞めたホステスの人も日テレ役員が通ってたクラブだったよね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 07:13:29 

    宇津井健は渡鬼や赤いシリーズで散々TBSに貢献してるんだから、採用しない訳にはいかないよね。
    そのうち社員は全員、主役級の俳優の子女ばかりになりそう。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/15(金) 07:28:21 

    >>60
    テレ東も?

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/15(金) 07:35:06 

    >>10 横 

    別のトピから顎の帝が来ちゃってる!!www

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/15(金) 07:39:04 

    宇津井健氏は神経痛

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/15(金) 07:46:22 

    >>85
    一番多く韓国ドラマ放送してるのがテレ東

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/15(金) 07:56:03 

    >>4
    有名だよ。

    昔の子供だけど
    回文の見本に「宇津井健氏は神経痛」(うついけんしはしんけいつう)というのがあった。
    回文の見本になるぐらいは有名だった。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/15(金) 08:04:56 

    >>58
    家の絵画とか勝手に売ってたってタカさんに言われてた。スーツはエルメスのオーダースーツとかね。多分フジの給料は全部お小遣いで、家族の生活費は宇津井さんから出てたんじゃないかな。
    そんな宇津井さんも亡くなる数時間前に後妻業と入籍させられて、遺産相続でモメてたよね。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/15(金) 08:21:31 

    >>15
    もうテレビ自体が斜陽だから、賢い人は見切りつけて他業種行ってると思うよ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/15(金) 08:35:39 

    >>60
    お堀の真横にある東京MXは極右に見えてくるなぁ
    真相は知らんけど

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/15(金) 08:50:02 

    コネばかり入れてるからテレビ番組クソつまらないんだろうね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/15(金) 09:00:07 

    >>4
    子供?
    宇津井健を知らないオマエがアホ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/15(金) 09:26:04 

    >>6
    そりゃ衰退していくわけだわね

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/15(金) 09:32:55 

    で、名古屋の「愛人」に財産行ったの?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/15(金) 09:56:26 

    >>54
    数日前どころか数時間前だよ。
    亡くなる数時間前で意識あったのかな?と思うし、入籍日と死亡した日が同じなのに婚姻無効にならないのも変だよね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/15(金) 10:39:16 

    >>2
    前から長谷川初範と被ると思ってた
    どっちもムコ殿出てたし

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/15(金) 10:59:46 

    >>12
    地獄に落ちる云々言って色んな人を脅してた女性もそんな感じの結婚してなかったっけ?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/15(金) 11:50:19 

    >>23
    高級というより楽して高級だよね
    専門的なスキルや知識なんて必要ないけどお金がっぽりの世界

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/15(金) 12:35:02 

    ドラマで見る宇津井さんのイメージしかないから、亡くなった時の報道で驚いたよ。再婚のタイミングもだけど、ずっと前からお付き合いのあったクラブママにも驚いた。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/15(金) 12:44:23 

    >>3
    TBSで数々のヒットドラマ手掛けた貴島氏(男性)のお子さんがテレ朝社員で「おっさんずラブ」手掛けた貴島プロデューサー(女性)なんだよね。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/15(金) 14:23:18 

    >>31
    結婚したかったら生きてる内にするしかないんじゃないの?
    後からって出来るの?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/15(金) 21:17:57 

    >>33
    いやほんと多いよね。各局そう。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/17(日) 14:13:28 

    >>1
    コネ最強

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/17(日) 14:20:42 

    >>88
    始めたのはNHKだけどね。
    粘着でしつこいとおもうほどふゆそなCMを番組内にぶっこんで来てた。
    あまりにしつこいから観てやったけど5分で飽きた

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/20(水) 19:33:46 

    もう亡くなられて10年も経つんだ。
    良い俳優さんだったな。
    厳しくもあたたかいお父さん、安心できる雰囲気。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/20(水) 19:35:07 

    >>7
    息子2人ともテレビ局勤務だった。
    コネばかり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。