ガールズちゃんねる

マサイ戦士の第2夫人になった日本人女性の告白 伝統を守るマサイ族は今スマホで何を見ているのか

108コメント2024/03/14(木) 19:47

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 23:52:40 


    マサイ戦士の第2夫人になった日本人女性の告白 伝統を守るマサイ族は今スマホで何を見ているのか | デイリー新潮
    マサイ戦士の第2夫人になった日本人女性の告白 伝統を守るマサイ族は今スマホで何を見ているのか | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    1988年よりフリーの添乗員として世界を旅していた永松真紀さんが、東アフリカのケニアに移住したのは96年のこと。…


    ――永松さんはジャクソンさんの第2夫人です。一夫多妻はアフリカで一般的なのですか?

    永松「アフリカでは普通に存在する家族の形です。マサイはとても広い土地を持ち、そこに暮らす人数は少ないのですが、多くの家畜と 生活を送っているので仕事量がかなり多い。水汲みや薪拾い、土に牛糞を混ぜて塗りこめて作る家の補修もあります。そんな厳しい環境のなかで暮らしていくなら、家族は多い方が助け合えます。
     ジャクソンの村に初めて遊びに行った時、長老を介して「第2夫人として迎えたい」と言われました。驚いたけど抵抗はなかった。その翌朝、第1夫人のアンゴイから『あなたがジャクソンと結婚したらうれしい。きっと仲良くできる。一緒に家族を支えていきましょう』と笑顔で言われました。その顔を見て、本音だと信じられた。第1夫人と第2夫人という呼び名も、実は単に結婚した順番。財産は平等に分け与えられます」

    ――ジャクソンさんは永松さんの帰国に合わせての 来日経験が豊富です。今回は8回目ですが、今まで訪れた地域で印象深かったのはどこですか。

    ジャクソン「北海道です。日本のどこかに住むとしたら北海道を選びます。寒いけれど、牛が生きていける広い土地がありますから。あと、ケニアは干ばつが続いているので、常に豊富な水を擁する日本の川を持って帰りたいですね」

    永松「彼はやっぱり“牛目線”ですよね。他の場所では、産業廃棄物不法投棄事件があった香川県の豊島(てしま)で衝撃を受けたようでした。あとは自動運転の車。ファミリーレストランの猫型配膳ロボットや回転寿司店の注文システムなど、ほぼ人の手を介さないことに驚いていました」

    ジャクソン「今、世界はどこへ向かっているんでしょうか(笑)」

    ――ジャクソンさんが“牛目線”になるほどマサイにとって牛はポイントなのですか?

    永松「マサイは牛と共に生きる民族。牛が何よりも大切なんです。財産であり食料であり、人生の節目となる儀式に欠かせません。牛がいなければ、人生を先に進める儀式もできない。マサイの人生には切り離せない存在です」

    ジャクソン「牛以外には羊や山羊を飼っています。家畜の世話をするのは子どもたちの役割。ほんの小さな子どもの時から、少し上のお兄ちゃんから放牧の仕方を習います」

    ――携帯電話やスマートフォンが生活の中に入ったことで、牧草の位置などについて情報交換ができるようになったと聞きました。

    ジャクソン「他にもいろいろな情報が入るようになりました。私はYouTubeやTikTokで政治関係のチャンネルをよく見ています。2022年に誕生したマサイ初の女性大臣をはじめ、マサイの政治家たちがどれほど支持を集めているのか、政治の方向性などがスマホのお陰でよく分かるようになりました。マサイは隣国のタンザニアにも多く住んでいるので、いろいろな地域のマサイが運営しているチャンネルやローカルニュースもよく見ています」

    永松「マサイの伝統に関するチャンネルも好きなようです。ケニアの民族には文字がなかったため記録する文化がなく、どの民族も書物としての資料がほとんど残っていない。あっても学校教育を受けていない世代は文字が読めない。そこで音声や映像で解説するマサイ語チャンネルは画期的だったと思います。現在はかなりのチャンネル数があり、彼らにとっては娯楽というより、今後を知るための便利なツールです」

    +109

    -14

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 23:53:56 

    クレイジージャーニー出てた人か

    +105

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 23:54:02 

    クレイジージャーニーに出ていた方だよね?

    +81

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 23:54:36 

    美男美女

    +40

    -83

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 23:54:50 

    コーラのビンが空から降ってきたころが懐かしい

    +77

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 23:54:56 

    >>1
    文化とか価値観や思想が違いすぎてて一種の宗教にみえてくるわ…

    +19

    -26

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 23:55:00 

    >>1
    お幸せに

    +52

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 23:55:51 

    >>4
    似てる!!目の感じかな?

    +71

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 23:56:05 

    昔、ワールドダウンタウンでマサイ族に会えるツアーみたいなの紹介していたけど、ツアー客が到着するまでみんなナイキのバッグとか携帯とか持っていて笑った

    +200

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 23:56:14 

    第1夫人とも第二夫人ともやるの?
    お互い別の日に?

    お互い嫉妬はしないの?私のほうが愛されてるーって。

    +68

    -14

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 23:56:34 

    サブカル系の末路の一端

    +21

    -10

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 23:56:56 

    文字読めないのにスマホ使えるのすごいな
    って思ったけど我が家の3歳児も
    スワイプ上手だった

    +102

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 23:57:28 

    どういうビザで向こうに住めるてるの?

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 23:58:30 

    ケニアで第2夫人かぁ
    何か色々すごいね

    +72

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 23:58:57 

    タイトル一覧からここを選んだ時に飛び込んできた画像が、想像と違ってた笑

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 23:59:29 

    シティマサイってやつ?

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 23:59:36 

    マサイ族言うても別にフツーの人だしな

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 23:59:40 

    >>5
    あー知ってる!
    ブッシュマンだっけ?

    +11

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 00:01:47 

    むかーしテレビでアフリカ男性にいろんな日本女性の写真見せてて、当時の辺見えみりが一番人気で「ヘンミたまんねー」みたいにあっちで盛り上がってたの思い出した

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 00:03:12 

    アフリカ人と結婚した人たちはみんな幸せそうだよね

    +2

    -20

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 00:04:10 

    日本でいえば妾って事?

    +1

    -22

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 00:04:20 

    以前なんかのトピで、父親がケニアで結婚してマサイになったって人がいたわ

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 00:04:40 

    マサイの戦士たちは夜の営みもすごいらしいね
    日本の男では満足できない体になってしまうんだろうね

    +9

    -30

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 00:06:16 

    10年位前まで、アフリカの現地住民を日本に連れてきて
    日本のテクノロジーに触れさせて絶賛させる、みたいな悪趣味なTV番組が
    けっこうあった気がする。今の大半の日本人はバカじゃないから、
    そんな番組なら上海にでも連れてけよ、ってわかってるからね

    +142

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 00:06:21 

    みんな目がいいの?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 00:06:35 

    >>10

    もちろん嫉妬する人もいるだろうけど、そういう次元じゃないんじゃないかな

    +97

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 00:07:33 

    >>10
    競争心とか嫉妬心はあるんじゃない?
    マサイじゃないけど
    日本でタレントしている外国人が
    夫人同士異母兄弟同士で競争とか嫉妬とかあったとか
    言っていたから

    +8

    -10

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 00:08:29 

    >>1
    こんなに長い1コメは初めてだわ

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 00:08:31 

    >>21
    私娼とは違うんじゃない?
    一応、法的にも認められている立場ではないの?

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 00:09:42 

    >>26
    華族が多くないと生活が成り立たなみたいなこと書いてあるね。家の修理や食糧調達など我々と文化が違う

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 00:11:37 

    ジャクソン「今、世界はどこへ向かっているんでしょうか(笑)」

    ほんとそう思う。
    ゆくゆく世界はAIに乗っ取られるんじゃなかろうか。

    +114

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 00:11:42 

    >>4
    どちらも見た目は普通だけど新しい世界を拓く逞しさみたいな魅力はあるね

    +53

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 00:11:51 

    >>9
    マサイ族に限らず少数民族も商業的な部族けっこういるよね

    生きていくためだろうけど勝手にガッカリしてしまう

    +106

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 00:13:18 

    >>20
    お父さんが黒人で縮毛に悩んだ娘が
    日本人のお母さんになぜ黒人と結婚した?って
    言ったという動画みたわ
    恋愛した本人達は幸せで良いけど
    子供で悩むこともある

    +76

    -5

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 00:13:45 

    >>13
    配偶者

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 00:16:42 

    >>23
    この人だったかは定かではないけどマサイと結婚した日本人女性が営みに関してはさっぱりしてると言ってたよ
    時間をかけて愛し合うという概念はなくて、マサイの夫が日本のAV見てドン引きしてたらしい

    +64

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 00:17:25 

    >>5
    ニカワさん💕🍾

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 00:17:29 

    >>20
    子供は苦労している子がたくさんいるよ
    アフリカにいた時に任国にも日本人と現地の人のご夫婦がいたけど、子供は現地ではアジア人扱い。逆に日本に来るとガイジンと言われて虐められる

    +64

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 00:19:36 

    >>1
    割礼の儀式‥(゚A゚;)ゴクリ

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 00:20:10 

    >>1
    いや観光旅行にマサイ見に行って私服着てスマホ見てたらショックやん。ま、日本人がチョンマゲとか刀持ってないのと一緒か

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 00:26:10 

    日本の法律は重婚は認められてないけどそこらへんはどうなってるんだろう?
    ケニアでは一夫多妻制が認められてるから日本の法律でも大丈夫なの?

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 00:29:14 

    >>29
    明治時代も、ちょろっと妻も妾も二親等やでみたいな法律はあったらしい。女性のためではなく、あくまでこの記事と似たような感じ?で、家の存続のためみまいな目的だった

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 00:45:05 

    2番めという時点で無理!
    よく耐えられるなあ。
    私なら奥さんと別れてからじゃなきゃ交際しない。

    +10

    -10

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 00:55:14 

    >>33
    ナスDとU字工事がアマゾンの先住民を訪ね歩く番組でも先住民達が結構商業的になってた
    もう本当に昔のような暮らしをしてる先住民なんてほんの僅かしか残ってないんだろうね
    インド領のセンチネル島のセンチネル人とか

    +81

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 01:01:09 

    >>20
    統一教会多いよね。彼女もそうなのかと思った。テレ東でアフリカに住む日本人妻はほぼ統一教会で問題になってから番組なくなったよね

    +65

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 01:08:48 

    下ネタを書いている人が居るけど、私なら生計は成り立つのかを心配する。性欲よりも食欲。

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 01:08:59 

    >>33
    まぁ日本に来ても天然物のサムライもニンジャも居ないしね。ビジネスサムライ・ニンジャに会える所はあるけれどw

    +68

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 01:17:45 

    >>10
    この人なのか忘れたけど
    セックスは神聖な儀式で快楽とかは求めず入れて出すだけっていってた
    エーブイ見せたら気持ち悪い!やめろ!と言われたとか

    +91

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 01:29:05 

    >>43
    心が広いなあ
    私は過去であっても妻がいたという時点で無理

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 01:39:15 

    ジャクソン・オレ・ルーセイヤとは別の人?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 01:40:12 

    >>48
    横だけど
    男の性行為で快楽無しとか無いんじゃないの?
    達しないと射精しないじゃん

    +54

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 01:43:33 

    >>37
    ニカウさんや!

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 01:45:17 

    >>51
    興奮がエロと直結してないんだろうね。
    説明は難しいけど、もっと生物として根底にある何かが反応して行為に至るように脳から身体に指令が出るんちゃうかな。

    +42

    -7

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 03:02:35 

    >>4
    なんだろう
    あんま違和感ないな

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 03:14:31 

    >>21
    >>1すらちゃんと読めてないのか、妾についても言葉しか知らないのかどっち?
    こういう頭の悪い人って、がるちゃんだと必ず涌いてくるけど生きてて楽しいの?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 03:19:13 

    >>45
    エホバと思ってた なぜこんな所に日本人?みたいな僻地に住む日本人の番組も宗教だって問題になってたけどその番組かな 
    少し前、南米の僻地の村に宗教の布教活動に行ってた日本人女性2人が殺害される事件あったの思い出したわ 治安悪い場所に女性2人で行かせるとかヤバい宗教だと思った

    +52

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 03:41:19 

    >>31
    こう言うこと言う人って既に悪徳政治家に乗っ取られてることについてはスルーなんだろうか

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 03:44:24 

    >>45
    何がきっかけでアフリカ行ったのかも書いてないしね

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 04:44:25 

    >>51
    女に快楽は必要ないって意味じゃないかな。

    +54

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 06:18:22 

    >>4
    今は中年でよく分からんけど、若い頃はそうだったかもね。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 06:45:50 

    >>11
    いや、単なるサブカル系で実際にマサイ族と結婚できないと思う
    しかもかなり長く続いてるし

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 07:17:38 

    >>5
    こんなに知ってる人が!嬉しい!
    ラムチェンインを語りたいわ

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 07:23:32 

    >>34
    派遣先にいた女性。
    チリチリのロングのパーマで
    なんでそんな髪型に?って思ってた。

    アフリカ男性のハーフと思われる
    娘さんを職場に連れてきたのを
    見たときに
    『ママも同じ髪の毛だからね』で
    そのパーマなのかと勝手に想像。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 07:40:38 

    >>56
    その番組は統一教会…
    もうほんとに韓国に帰ってほしいわ

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 07:43:15 

    >>59
    だから、即入ってことね。
    日本でもクソ男が前戯無しで入れて勝手に果ててる話聞くもんね。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 07:49:46 

    子供の頃、アフリカ系のどこかの部族の人たちが民族衣装(腰蓑のみ)で踊るイベントを間近で観たことあるんだけど、とにかく体臭すごくて具合悪くなった。。(何人か退出してた)
    今でもアフリカ系の方がいると申し訳ないけど側を通れないくらいのトラウマ。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 07:51:20 

    >>48
    同じ番組見たかも
    彼らは致したい時は物陰でササッと手短に終わらせるらしい
    AVみたいに大袈裟なものは動物みたいで変だって

    +39

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 07:54:57 

    >>59
    なるほどー!なんか一夫多妻が成立するのも理解できた気がしてきた。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 07:57:11 

    >>33
    昔みたいに狩猟だけで暮らしていけるわけはないんだし…。北センチネル島くらい?本当に原始的な生活できてるのは

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 07:58:34 

    >>59

    前戯のクンニはしてほしい!

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 08:00:30 

    昔、タイの首長族に観光で行ったけど
    もぅ完全にビジネス化してた。
    ちゃんと伝統を受け継いでるのは凄いね。
    勿論、時代の流れに適応していく必要はあるだろうけど。
    しかし割礼は怖いわ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 08:01:35 

    >>10
    昔の中国の裕福な男性にも
    第⚪夫人とかいた。

    日本の偉人を紹介する番組見て
    興味沸いてネットで見たら 
    お妾さんとその子どもの数に驚く。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/14(木) 08:05:10 

    >>9
    ただの観光客向けのパフォーマンスショー

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/14(木) 08:08:24 

    新婚初夜は友達(男)に捧げるんだっけ?
    この人はやらなかったみたいだけど

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/14(木) 08:12:53 

    >>19
    モンゴルでは当時の海老ちゃんと山田花子の写真見せたら
    みな山田花子を選んでたな
    そりゃ遊牧民は山田花子だよな

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/14(木) 08:13:36 

    >>9
    ビジネマサイ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/14(木) 08:14:04 

    >>48
    アフリカって女性の割礼やるところけっこうあるもんね
    快楽を感じないように子供のうちにクリトリスを切り取る

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/14(木) 08:24:21 

    昔、マサイの村に行った事がある。
    牛糞と土の家に招待されたけど、肥料のようなにおいで、それほど抵抗はなかった。
    器用に壁で仕切っていて、乳児もそこで育てていた。
    そして、気が合うと男性はすぐに結婚を口に出す。
    私も同じ事を言われたが、本当に結婚まで至ったこの女性の勇気というかバイタリティが凄いな。
    この女性、何かで見たけどおそらく同郷だから印象に残っていた。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/14(木) 08:30:44 

    >>25
    マサイの人でなくてキクユ族のケニア人に聞いたら、2キロ先まで見えると言われました。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/14(木) 08:32:39 

    >>77
    昔カラーパープル?だか読んだら、穴もストロー(麦わら)一本入れて他は縫い縮めるらしい。
    将来いたす男性が拡げるのだとか。
    生理の血液がちゃんと排泄できなくて病気になる女性もいるって書いてた。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/14(木) 08:33:34 

    >>19
    女装したカンニング竹山も、アフリカ人男性からの受けが良かったよね。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/14(木) 08:34:58 

    >>9
    ビジネスマサイ増えたのかな。
    この方が移住した頃に行ったことあるけど、サヴァンナで普通に遊牧民としてあの赤い布を纏って暮らしていたから、時代は変わったのかもしれないね。
    近年は世界中で聞く話だし。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/14(木) 08:35:40 

    >>81
    女装したカンニング竹山というパワーワードww

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/14(木) 08:44:09 

    >>55
    頭悪いから何も考えずにあちこちのトピで好きなことコメントしてるよね
    リアル社会だとここまでの馬鹿は相手にされないからガルは返信くれるしきっと楽しいんだよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/14(木) 08:47:33 

    >>68
    そうだよね、女性側からしたらチベスナだろうに。
    こんな実情だったら嫉妬もクソもないね。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/14(木) 08:48:01 

    一夫一婦は無理だろうな

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/14(木) 08:49:18 

    >>48
    タコと女性の春画みせたら気絶するかもねw

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/14(木) 09:00:04 

    >>41
    ムスリムも一夫多妻OKですよね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/14(木) 09:03:50 

    >>59
    女は生む機械、育児機械て考えでしょ

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 09:11:06 

    >>26
    こういう社会の価値観って、何人も夫人を抱えられる男がイケメンなんだと思う
    性的魅力は元より、複数の女性を養える、ある意味管理できるってことで
    だから女性も、そういう魅力的な男性に抱えられるのは誇らしいのでは?

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 09:37:37 

    >>89
    それか母親が絶対なのかも。
    女性=母親
    絶大な権力でも握れないとこんなの我慢できない。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/14(木) 09:56:48 

    >>12
    我が家も3歳くらいから音声入力で検索もしてた笑

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 10:01:17 

    仕事に追われて生活にも余裕がなく同調圧力に押し潰されそうになりながらギスギスしかめっ面して生きてるより幸せかも。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/14(木) 10:13:28 

    >>69
    アマゾンの奥地とかにはまだいるらしいと何かでやってたな。接触を試みようにも未開の地すぎてたどり着けないみたいな

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/14(木) 10:15:46 

    この人に限らず、部族の人と結婚している日本人女性は時々いるけど、たいてい現地の旅行会社で夫婦で働いていたりして、仕事的には近代的だったりするね。
    部族というと凄い感じだけど、近代的環境で普通に暮らしている人は多い。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/14(木) 10:16:57 

    >>20
    みんなではないでしょ
    そもそもアフリカ人と結婚する人って稀な人だよ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/14(木) 10:48:11 

    マサイ族もスマホ使えるんだ!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/14(木) 11:04:39 

    >>10

    子供の生存率の低さや平均寿命が短い地域の部族は家族を守るために効率的な夫婦形態を取るんだよね。子供の死亡率は2021年でも56%、平均寿命も52歳。

    日本人は違和感を感じるけど、守りあって生きていく知恵だから嫉妬とかの次元じゃないと思うよ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/14(木) 11:10:23 

    >>44
    北センチネル島もやらせって聞いたことあるけどどうなんだろう

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/14(木) 11:15:54 

    >>66
    チンカス臭?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/14(木) 11:23:29 

    >>63
    ママのお股もチリチリだからね

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/14(木) 12:32:15 

    >>24
    銭湯とか寿司屋とか日本の文化を体験してもらうやつ?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/14(木) 13:05:22 

    >>45
    なるほど 逆もしかりで、
    統一教会の合同結婚式で 息子が必ず結婚出来るからって何百万も払って入信してまで参加した人がアフリカ人の言葉も通じないお嫁さん選ばれて苦笑いしてた

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/14(木) 13:53:39 

    >>100
    黒人はほぼ100%ワキガらしい。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/14(木) 14:14:49 

    >>67
    江戸時代と同じスタイルか

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/14(木) 15:22:54 

    >>67
    動物は大袈裟なことしてるの??物陰でササッとの方が動物的だと思うわ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/14(木) 16:43:14 

    第2夫人…?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/14(木) 19:47:48 

    >>6
    視野を広げよう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。